無料ブログはココログ

2018年1月11日 (木)

スイスの民間防衛政策の行きづまり

スイスが永世中立国であることは有名な話。
国民の危機意識も高く、冷戦期は各家庭にシェルターの設置が義務づけられていたそうです。
そのシェルターが今や、スイスの大きな悩みになっているとか。
シムシティ的になんとかできないものでしょうか。

Img_e0359

2018年1月10日 (水)

十日戎とゲームの遊び方の話

毎年恒例の西宮神社、去年は夜に行ってお化け屋敷がけっこー怖そうだったんですが、今年は午前中に参詣です。商売繁盛を祈願しまして、パンパン。

Img_0322
 
 
その後、阪神電車に乗って御影の王将へ。ここは王将の中でも一味違う餃子が有名ですが、実は何食ってもうまい店なのです。肉飯大盛りと餃子二人前。餃子は普通のタレと味噌ダレのダブルがオススメ!まだラーメンくらいいけそうですけど、今日はこれくらいにしときます。

Img_e0324
 
 
さて、本題です。
王将ってどこもだいたい同じメニューで同じ味が提供されるわけですが、ここはひと味ちがう!という店がいくつかあります。ゲームデザインに関しても、同じ駒、同じ地図盤、同じシリーズルールを使っても、ゲーム専用ルールを自分で作っていいよ!となると、かなり違うゲームができてくるんじゃないかと思うわけです。違うゲームと言っても良い悪いではなくどれが好みかという話で、より多くの支持を得たゲームが「良いゲーム」と評価されるわけですね。
さて、実はプレイヤーにも同じようなことが言えます。「良いゲーム」を正しく遊べるか?ということです。これが実はウォーゲームって難しい。ゲーム開始時のシチュエーションが非対称(平等でない)であることやルールメカニズムが複雑すぎることが主な理由に挙げられるでしょう。でも、そんなに難しく考える必要はありません。少しずつ考えていきましょう。一生続く趣味なのでのんびりと。

今度のミドルアース定例会で、『パンツァーバトルズ』遊んでみようっと。

Pb_cover

2018年1月 6日 (土)

どうやってブログのアクセス数を倍増させるのか?という問題

このウォーゲーム武芸帳のブログ、2004年10月12日からスタートして足かけ13年で、ただいま107万アクセスを越えたところです。2009年からは必ず毎日更新していて365日記事書き続けて現在に至ります。
今のブログのアクセス数は一日平均250~300くらい。これを平均500まで持っていくのはどうしたらいいんだろう??と考え始めています。下はこのブログの12月のアクセス数の推移です。

Photo

20代のアクセスが多いのは、おそらくツィッターからの誘導のおかげでしょう。参照元のデータを見ると、直貼りのURLから直接来ている人が多いので、そういうことなんでしょう。ツィッターってやっぱりすごいですね。

アクセス数を増やすためには、更新頻度を多くして、製品の記事や有益な情報、話題性のある記事をどんどんのせれば良いはず。その方法はいろいろあると思うので、より一層の内容の充実を図っていこう、ということでいったん話を落ち着かせることにしましょう。
 
 
ボロディノの戦いのナポレオン。
私の双眼鏡の向こうには何が見つかるのでしょうか?

Vereshaginnapoleon_near_borodino

2018年1月 1日 (月)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年中は皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

平成30年 元旦

2017年12月31日 (日)

今年もお世話になりました

もう少しで新年がやってきます。
皆様、師走の折、いかがお過ごしでしょうか?
今年も兼業の不動産業が非常に忙しく、ウォーゲームに関わる時間が少ない一年でした。そのような中でも、ゲームマーケットとTRPGフェスティバルで皆さまに直接お会いできる機会を大切にしたいと考えています。
今年も皆様からの多大なるご支援を賜りまして、弊社一同感謝しております。
来年も我々はより一層の努力を惜しまない所存であります。
それでは皆様、健康でよき新年を迎えられますよう、お祈りしております。

2017年12月24日 (日)

メリークリスマス!

Merry Christmas!
May all your Christmas wishes come true!

Img_e0164

2017年12月17日 (日)

麻雀のち午前0時から忘年会

MMC、ミドルアース麻雀倶楽部の面々で今年の最終戦。
終わった午前0時から忘年会が始まりました。
一年間、おつかれさまでした。

京都西大路でタケタケさん行きつけの沖縄料理屋。
深夜に鳥の唐揚げとカキフライ食べてます。

Img_0074

2017年11月29日 (水)

孫のひなのちゃんの誕生日。4歳になりました

ひなのちゃん、誕生日おめでとう。
肉食女子なので焼肉来てます。
どんどん肉食べて大きくなってくだされ。

Img_1449

Img_1451

Img_1440

2017年11月26日 (日)

人生二度目のもんじゃ焼き

はんぺん、ちくわぶ、もんじゃ。

大阪生まれ大阪育ちの私には、三大不思議料理なのです。
焼き方、作り方がわからなかったので敬遠していましたが、東京のスタッフに連れて行ってもらいました。人生二度目のもんじゃ焼き。たこ焼きやお好み焼きと同じだろうと思っていたら…酒のアテやん、これ!ごはんがススム君にならない!完成まで手間がかかるし、なかなかの難易度です。やっぱり自分で作るのはムリやわ…。

Img_1397

2017年11月24日 (金)

政経セミナー、橋下徹氏と溝畑宏氏のダブル講演

本日は中之島の中央公会堂で開催された政経セミナーに参加してきました。橋下徹氏と大阪観光局長(元観光庁長官)の溝畑宏氏のダブル講演で、大阪の未来を語っていました。世界から見ると、大阪は名所とミシュランの星付レストランが多いことから観光地として非常に人気が高いそうです。
溝畑宏氏は2002年のサッカーのワールドカップ日韓大会を大分に誘致したり、大分トリニータのGMを歴任した方で、非常に明快な三角ロジックで講演を展開していました。
彼が語る大阪の未来にワクワクしました!

中日新聞ウェブのこの記事が興味深いです。

あの人に迫る-溝畑宏 大阪観光局長
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/anohito/list/CK2017030302000246.html

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Photo
  • Img_e0412_2
  • Img_0423_2
  • Img_0426_2
  • Img_e0427_2
  • Img_0422_2
  • Ok01_en
  • Ok00_en
  • Ci3
  • Cir1
  • Ci_cover
  • Img_e0359