無料ブログはココログ

2018年5月19日 (土)

ラーメン→キウイさん→ラーメンの旅

昨日、キウイゲームズさんの京都マルイ店に向かっていたところ、番頭さんから連絡ありまして。

どっち先にします?ラーメン→キウイさん→ラーメンのハシゴもありますが(笑)

おお、さすがわかってるやん!

京阪特急に乗って出町柳まで行くと、番頭さんの車発見。
京都マルイは河原町だけど、反対方向の山科に連れていかれました。

麵屋 裕
最初の一杯は、かに塩そばと貝そば。
めっちゃうまいっす!感動レベルの味です!

Img_1308

Img_1307
 
 
キウイゲームズさんでいっぱいゲームを買いまして…。再び車に乗り込みます。

麺や高倉二条
数年前にろぉじが閉店しちゃったんですけど、同じ味がここにありました。
1.5玉盛りのつけ麺。これもまたバツグンにうまいっす。
京都市民の番頭さんのセレクトがすごすぎる!

Img_1312

Img_1313
 
 
満腹、満腹。

2018年4月15日 (日)

あしや本竹園のコロッケ

晩ごはんのおかずです。

うめはんのデパ地下にお店がある、ホテル竹園直営のお肉屋さんです。
ホテル竹園と言えば、読売巨人軍の常宿です(念のため、私は巨人軍ファンではありません)
やっぱりおいしいっす。なんか上品なコロッケです。
ミンチカツはだいぶヤバイです。

Photo

2018年3月16日 (金)

焼肉をつつきながら「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産登録の話

羽曳野市の花川住建、花川君と牛王さんを再訪して第2回焼肉大会でした。
今回のメンバーは、藤井寺の不動産会社の若社長のH村くんと堺市議会議員のF先生。
四人で「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産登録の話をツマミに焼肉つつきました。

トップバッターはこれ。
「サシの入ったええとこ、ちょうだい」と常連の花川君がオーダー。
すごいのがやってきた!

Img_0796
 
 
二回戦、肉のかたまりを切っているポスター(鶴橋でよくあるやつ)を見て、「こんなやつ!!」と注文するH村くん。
彼も牛王さんの常連です。
すると、グレートな肉が出てきました! 絶対、ポスターのやつより大きい(笑)。

Img_0798
 
 
慣れた手つきで大きなステーキを焼き始めるH村くん。
見事な焼きっぷりです!
鉄板にジャストサイズ!
立ち上る煙がすごい!

Img_0799
 
 
牛王さん、いつ行ってもいっぱいの大人気店です。
おいしいお肉、たくさんありがとうございました。

「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産登録の話は後日のブログネタにします。
 
 
えーと、焼肉大戦争というゲーム、おもしろいです。

2018年3月 4日 (日)

侍ジャパンのオーストラリア戦に行ってきました

プレイボールが19時とあって、少し腹ごしらえが必要です。JR大正駅周辺はミニ沖縄なんですよね。そんなわけで駅のガード下にある、いちゃりばさんで沖縄そばなどを。黒いドリンクは沖縄ではおなじみのルートビアです。昼から飲める店で外はまだ明るいのにほぼ満席。

Img_0715
 
 
17時の開場にあわせて入るとジャパンの選手がフリーバッティング中。柳田くんのスイングがやたら速かったり、筒香くんは全部流し打ちしてるとか、テレビでは知ることのできない話が満載です。あ、ユニフォームもらいましたよ。

Img_0718

試合は実力通り日本完勝なんですが、オーストラリアチームのためにウェーブが起こったり日本のファンは敵チームにもあたたかいです。オーストラリアの選手にとっては大きな経験になったと思います。
 
 
この前のゲームマーケットでPFB2017買ってるんですよね。
対戦の機会を探してみましょう。

2018年2月14日 (水)

料理の遊び心

ランチのデザート。

土をイメージしました、と言われまして。

こう見えて、めちゃうまのティラミスです。

こういう楽しみ方、なかなかイイと思います。

セントレジス大阪のラ・ベデュータにて。

Photo

2017年12月 9日 (土)

江坂のボラーレでランチしてきました

ファンファン魅ウォーク in 吹田で7位入賞した折の副賞はあの行列ができるレストラン、ボラーレのランチ食事券。
ランチしてきました。平日でもいっぱいでしたよ。

Img_1545

Img_1547

Img_1544

2017年11月25日 (土)

池袋の蒙古タンメン 中本に行ってきました

今日明日はゲームイベントの仕事で東京出張です。
松浦さんも一緒で、さらにその他10名のアルバイト引き連れてます。
松浦さんはまるで引率の先生みたい。

有志8名で激辛で有名な蒙古タンメンにチャレンジ!一番辛くないやつにしたのですが、それでも辛さはヤバイ、ヤバすぎます。この味で大行列なんですから、世の中のニーズって自分で作り出すものだと実感。クセになる味なんでリピーター多そうです。

Img_1389_3

Img_1391_3

2017年11月21日 (火)

1ポンドのステーキハンバーグ タケル

奥さんが風邪気味なので、肉食べて元気になってもらおうと上新庄のタケルを初体験。
サーロインステーキとダブルハンバーグ。奥さんはハンバーグ1個。もう1個のハンバーグとサーロインステーキは私が全部おいしくいただきました。この店はソースを自分用にカスタマイズできるサービスあり。たくさんの調味料がテーブルに置かれています。

Img_1355

Img_1357
 
 
このシステム、どうにかしてウォーゲームのデザインにも取り入れられないものかと考えてしまいました。ポイントを増援や補充やユニットの活性化に自由に割り振るシステムとか。生産ルールのある戦略級を進化させて…。あ、『トライアンフ&トラジェディ』やん。これを作戦級の落とし込めませんかねー。

2017年11月 8日 (水)

ラーメン荘 歴史を刻め 枚方店に行ってきました

ビオルネに移転してから店がきれいになりました、二郎系ラーメンの歴史を刻め。私はジロリアンではないですが、月に数回通う予備役ジロリアン。たまに来るドカ食い欲求を十分に満たしてくれるお店です。

ここの特徴は麺量、野菜、背脂、ニンニク等のトッピングを自分用にカスタマイズできること。野菜マシとか背脂マシマシとかニンニクマシマシマシとかお好み通り! 野菜マシマシマシにすると野菜がチョモランマのようにそびえたちます。
今日は野菜マシ、ニンニク入り。カラダを気遣ってる人は食べたらアカンやつです(笑)。真上から撮っているのでわかりにくいですが、横から見ると富士山くらい野菜が盛られています。

皆さまも枚方市に立ち寄ったら、ぜひチャレンジしてみて下さい! 週末は行列必至です!

Img_1264

2017年11月 5日 (日)

ミドルアース麻雀会のち焼肉、南大門キッチン

ミドルアースには麻雀クラブがありまして、京都のSOLGER会員と毎月交流をはかっています。足かけ10年くらいになるようで、公式大会になったのは6年前のこと。ここから記録をとり始めました。
昨日も、京都SOLGERのスーパーオデッセイ氏、京都アウトランダーズのタケタケ氏、ミドルアースRPG部のオーガ氏、私の4人で夜な夜なあやしいゲーム会(麻雀会)でした。現在、前回優勝のタケタケ氏が一歩リードして連覇を目指しています!

終わってからの恒例の食事会は、オーガ氏のリクエストで焼肉。地下鉄長田駅近くの南大門キッチンさんです。五十手前のおっさん四人でがっつりジュージューしてきました。

1

2

最近の写真

  • Img_1274
  • Img_1273
  • Img_1272
  • Img_1329
  • Img_1327
  • Img_1325
  • Img_1324
  • Img_1316
  • Img_1320
  • Img_1313
  • Img_1312
  • Img_1307