無料ブログはココログ

2018年5月17日 (木)

『パンツァーバトルズ』のエラッタを公開しました

2018年3月にMMP社で公開されたエラッタを翻訳してQ&Aとエラッタのページに公開しました。戦闘結果表にエラーがありますので、反映をお願いいたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご容赦下さいませ。

Pb_cover

2018年5月15日 (火)

TCSアリエテ

『アリエテ師団』は、1941年11月19日にリビアのBir el Gubi防衛戦をテーマにしたタクティカル・コンバット・シリーズ(TCS)のゲームです。Bir el Gubiをイタリア軍のアリエテ師団が守ります。

という話は4月14日のブログで書きましたが、ボックスアートやマップやユニットのサンプルなどが公開されました。

ボックスアートは今までにないタッチ。タイトルが特徴的です。

Ariete1
 
 
砂漠のマップ。やっぱり何もありません。
でも、この影の付け方は難易度高いんじゃないかと。

Ariete2

Ariete3
 
 
ユニットはとてもかっこよくなってます!

Ariete4
 
 
砂漠の戦い。

Ariete6
 
 
ゲームはジップロックタイプでTCS入門用みたいです。
サンセットでもプレオーダー受付予定です。

2018年5月 8日 (火)

『オペレーション・マーキュリー』が日本語ルール付になりました

MMP社のグランド・タクテクス・シリーズ(SCS)、『オペレーション・マーキュリー』が本日より日本語ルール付での発売になります。
GTSシリーズルールはv2.0を添付しています。
GTSシリーズルール、サマリー、チャート類とゲーム専用ルールという構成で、今回よりフルカラーでご提供いたします。
商品の詳細はMMP社の商品案内のページをご覧下さい。

Opmj4

Opmj5

Gtsv20_chart1

Gtsv20_srule3

Opm43

Opm_coverf

Opm_coverb

2018年5月 3日 (木)

『オペレーション・マーキュリー』の日本語ルールの発送準備が整いました

お待たせしていました、MMP社の『オペレーション・マーキュリー』の日本語ルールがようやく発送できるようになりました。つきましては、ご購入頂いたお客様に向けて発送の確認のメールを送らせて頂きました。メール便等でお送りさせていただきます。価格・送料ともに無料です。
他のご注文や送り先の変更がありましたら、お手数ですが、5月7日正午までにご返信下さいますよう、よろしくお願い申し上げます(郵送・メール便等のため時間帯指定できませんことをご了承下さい)。
発送は5月8日を予定しております。
ご購入済みにもかかわらず、当社からメールが届いていない方は、お手数ですがメールにてお問い合わせ頂ければ幸いです。

2018年5月 1日 (火)

『ナポレオン・ラスト・ギャンブル』のルール不明点

OSG社『ナポレオン・ラスト・ギャンブル』の日本語ルールもほぼ完成しているのですが、校正作業中に重要なところに不明点が見つかって作業が止まっています(エクスパンションキットのハイウェイ・トゥ・ブリュッセルも訳出済みです)。
ウェリントンが起きないと部隊が動かせないのですが、実はこの判定方法が見当たらないのです。今、翻訳してくれているスタッフがOSG社に問い合わせしているところで、この時間を利用してその他アップデートの修正をする、という連絡がありました。ウェリントンの起床ルールについて、どなたか情報をお持ちでしたらご提供いただければ幸いです。

Nlg1

2018年4月29日 (日)

『パンツァーブリッツ・イーストフロント』が発売されます

MMP社から発売されていた戦術級ウォーゲーム、パンツァーブリッツ・シリーズの東部戦線版、『パンツァーブリッツ・イーストフロント』の制作が本格的に始まることが発表されました。

新しく加入したSharon Boydという女性がパンツァーブリッツ・シリーズの制作に大きく関わるようです。彼女はアメリカ空軍士官学校卒で、MBAを取得していて、アメリカ空軍と陸軍に勤務経験あり。小さい頃にアバロンヒルの『ミッドウェイ』や『パンツァーブリッツ』を遊んでいたそうです。

長らく絶版になっていた『パンツァー・ブリッツ』は復活するでしょう。
そして、どんどんモジュールを作っていくようです。

Pb

2018年4月19日 (木)

OCSスモレンスクの日本語ルール(ベータ版)

6月発売と噂されている『OCSスモレンスク』のボックスアートが公開されました。
なんか映画のポスターみたいでカッコイイ!

Ocssmolensk
 
 
そして、松浦さんが早くも日本語ルールを作ってくれました! ただし、これは完成版ではありません。ルールのわからないところに【?】がいくつか付いているので、これを基に校正していきます。

061

2018年4月14日 (土)

【新作】アリエテ師団(TCS)

アリエテ師団』は、1941年11月19日にリビアのBir el Gubi防衛戦をテーマにしたタクティカル・コンバット・シリーズ(TCS)のゲームです。Bir el Gubiをイタリア軍のアリエテ師団が守ります。

Bir

Bundesarchiv_bild_101i783010438_nor
 
 
TCSは1ターン30分、1ヘクス150メートル、小隊規模の戦術級ウォーゲームですが、実はMMP社が同シリーズの撤退を表明しており、この『アリエテ師団』をジップロックスタイルで発売して、 TCSの需要を評価するそうです。セールスが芳しくないようですとTCSはなくなります、という超貴重なゲームになります。

現在、VASSALを使ってテストプレイが繰り返されているようです。

Bir_test
 
 
もう少ししたら、サンセットでもプレオーダー受付を始めますので、それまでお待ちください。

2018年4月13日 (金)

【新作】トブルクの戦い1941(BCS)

バタリオン・コンバット・シリーズの次回作は、北アフリカのトブルク戦です。原題はBrazen Chariots: Battles for Tobruk, 1941と言いますが、わかりにくいので『トブルクの戦い1941』にしました。我々ウォーゲーマーはわかっても、ゲームショップの店員さんはわからないので、この手のタイトルは映画や小説と同じように独創的な意訳が必要なのです。オリジナルのタイトルは、たぶんこの本が元ネタです。

Brazenchariots
 
 
BCSシリーズですが、『ラスト・ブリッツクリーク』でセンセーションを起こして注目を集め、次の『カセリーヌ峠の戦い』をフォローアップ・ファーストプレイゲームとして発売し、どちらも爆発的なセールスを達成したそうです。そして第3弾がこの『トブルクの戦い1941』で、最も簡単なBCS入門用ゲームとして位置づけられています。そのため、全12本のシナリオのうちマップ1枚、2~5ターンの短時間で終わるシナリオが5つも入っています

Easter Battle, 1 map, 5 turns
Battle for the Salient, 1 map, 5 turns
Operation Brevity, 1 map, 2 turns
Operation Skorpion, 1 map, 2 turns
Operation Battleaxe, 1 map, 3 turns
Operation Battleaxe: Mini-Crusader, 3 maps, 10 turns
Operation Crusader (Campaign), 3 maps, 21 turns
Two Map Crusader, 2 maps, 21 turns
Operation Crusader: Clash of Armor, 3 maps, 19 turns
Totensonntag, 2 maps, 3 turns
Operation Crusader: Dash to the Wire, 3 maps, 15 turns
Operation Crusader: Victory by Logistics, 3 maps, 11 turns
 
 
テーマはやっぱり、エルヴィン・ロンメル元帥のドイツ軍×オーキンレックのイギリス軍で、ブレヴィティ作戦バトルアクス作戦クルセイダー作戦が全部入ってます。クルセイダー作戦キャンペーンゲームはフルマップ3枚、21ターンの長編大作です。

トブルク周辺のマップサンプルです。パッと見るとOCSゲームのマップに見えます。トブルクの地形は険しいです。ドイツ軍が攻略できなかったのも納得です。

Brcmapsamplecopy
 
 
カウンターシートのサンプルです。

Brccountersample
 
 
もう少ししたら、サンセットでもプレオーダー受付を始めますので、それまでお待ちください。

Crusadertankandgermantank

2018年4月12日 (木)

【新作】ロストフ'41(SCS)

ゲーマーズのスタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)の次回作は『ロストフ'41』です。
1941年秋、キエフを陥落させたドイツ南方軍集団が一気にロシアの大地を駆け抜けてロストフを占領したけどやっぱり追い出されちゃったよ~という戦いなんですが、ロストフの戦いって実は三部構成になってます。ドイツ軍のアゾフ海攻勢作戦(1941年9月12日開始…ゲームは10月13日ターンからスタート)とソ連軍のロストフ防勢作戦(1941年11月5日~16日)とロストフ攻勢作戦(1941年11月27日-12月2日…ゲームでは最終の第14ターン)です。つまり、『ロストフ'41』はロストフの戦いキャンペーンゲームなんです。

マップ見ると平地ばっかりなので、ドイツ軍の電撃戦が起こるのは間違いないでしょう。しかし、ロストフを占領できるのか、そしてロストフを維持できるのかはとても難しいかもしれません。カウンターシートの中にはチットらしきものもあるので、もしかしたら『パンツァーバトルズ』的なウォーゲームなのかも。
 
 
広大なロシア平原が広がっているマップ。
デザイナーも「安全なところはないよ!」と言ってます。

Rostovmap
 
 
黄色の帯が機械化ユニットです。ロストフの戦いはスピード命の戦いなのです。赤い二重丸が付いている駒ってチットか、はたまた航空ユニットみたいに戦力足せるマーカーでしょうか?

Rostovcountersfront
 
 
もう少ししたら、サンセットでもプレオーダー受付を始めますので、それまでお待ちください。

Battle_of_rostov

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Img_1580
  • Img_1578
  • Img_1579
  • Img_2311
  • Img_1556
  • Img_1552
  • Img_1555
  • Photo_2
  • Photo
  • Img_1541
  • Img_1540
  • Img_1542