無料ブログはココログ

2017年9月15日 (金)

関ヶ原の日

今日は関ヶ原の合戦があった日です。
先に着いた石田三成率いる西軍が高所を陣取り、東軍を見下ろす形で完璧な鶴翼の陣を展開していましたが、翼の部分の小早川秀秋他が徳川家康率いる東軍に寝返り、わずか一日で東軍が逆転勝利した日本国のターニングポイントになった戦いです。東軍が圧倒的不利な鶴翼の陣の懐に布陣したことを考えると、戦いの前にはすでに話がまとまっていたのでしょう。そうすると、関ヶ原のメインテーマは調略合戦と考えられます。

戦国最大のこの関ヶ原の戦いはウォーゲームで再現にしにくいテーマの1つです。裏切りをどう再現するのか? 小早川裏切るってわかってたら、やっぱり三成さんも対応しますよね。当時もそれなりに裏切りの噂は巷に流れていたようですが…。

えーと、『関ヶ原』第二版、実は制作中です。ミドルアース東京支部の有志の方々にルールの再校正をお願いしています。まだまだわかりにくかったり不明な点がいくつかあるみたいです。

Seki2

1

2017年9月12日 (火)

『リンカーンズ・ウォー』の日本語ルールの校正、始まりました

大変長らくお待たせしています、MMP社の『リンカーンズ・ウォー』の日本語ルールですが、ようやく松浦さんが担当してくれることになりました。翻訳自体は他のスタッフの方にやってもらっていたんですが、MMP社のホームページにあるルールブックと実際のゲームに入っているルールブックの内容が異なっていまして、どうしても後送りになっていました。
お待ちになっているお客様、数か月後にはできてくると思いますので、今しばらくお待ち下さい。
松浦さん、よろしくお願いします。

Lw_cover

2017年9月 7日 (木)

SCSシリーズルールv1.8の校正、終わりました

いろいろと赤ペンを入れて、松浦さんに送りました。
これを3回くらいやりとりすると完成します。
もうしばらくお待ちを。

完成しましたら、サンセットのホームページから無料DLできるようになります。
たぶん、スタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)の商品案内のページから。
http://www.sunsetgames.co.jp/the_gamers/scs/scs.htm

Scsv18

2017年8月16日 (水)

ライブラリー・オブ・ナポレオン・バトルズ・シリーズ(TLNB)のシリーズルールv6.7を公開しました

OSG社のライブラリー・オブ・ナポレオン・バトルズ・シリーズ(TLNB)のシリーズルールがv6.64からv6.7にバージョンアップしました。『ナポレオンズ・ラスト・ギャンブル』にはv6.7が入っており、TLNBシリーズのゲームは今後、この最新バージョンのルールを使うことを推奨します。ゲーム専用ルールと矛盾が出た場合は、ゲーム専用ルールを優先して下さい。
前バージョンよりいくつか重大と思われる変更があり、変更部分のテキストに下線を付けています。OSG社の商品案内のページからPDFデータをダウンロードできます(『ナポレオンズ・ラスト・ギャンブル』のところ)。

『ナポレオンズ・ラスト・ギャンブル』の日本語ルールは9月に完成します。
ルール部分終わって、これからシナリオとヒストリカルノートです。

Tlnb2

Tlnb67_cover

Tlnb2_2

2017年8月14日 (月)

松浦さんからワーテルローの本を借りてきた

『ナポレオン・ラスト・ギャンブル』の校正に役に立つかなー!?
いや、きっと役に立つと思います!
それにしても重いねん。

1_2

3_2

2_2

2017年8月12日 (土)

『ナポレオン・ラスト・ギャンブル』の校正はじめました

そうです!ワーテルローの戦いです!ライブラリー・オブ・ナポレオン・バトルズ・シリーズ(LoNB)も遂にクライマックスを迎えました!日本語ルールは9月中にご購入頂いたお客様に向けて発送する予定です。カードもイラスト入りで完全翻訳です。完成しましたらサンセットのホームページや当ブログで告知し、発送前に確認のメールをお送りいたします。

『ナポレオン・ラスト・ギャンブル』のサンプル画像や説明等の詳しいことはOSG社の商品案内のページをご覧下さい。ライブラリー・オブ・ナポレオン・バトルズ・シリーズのシリーズルールv6.64の日本語ルールと日本語チャートもダウンロードできますよ。他のゲームの日本語ルールのサンプルもあります。
http://www.sunsetgames.co.jp/osg/osg.htm

Nlg

Nlg1

2017年8月11日 (金)

スタンダード・コンバット・シリーズのシリーズルールv1.8の公開準備中

実は『パンツァーバトルズ』からSCSシリーズルールがv1.8にバージョンアップしてるんです。しかも、カラー版。v1.7からルール部分に大きな変更はないと聞いていますが、念のため全文確認するよう、松浦さんにお願いしています。そして、レイアウトも全面改定して、サンセットのホームページでPDFデータを無料公開する予定です。

Scs18_1

Scs18_2

Scs18_3

2017年8月10日 (木)

『パンツァーバトルズ』の翻訳は松浦さんが担当になりました

スタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)の最新作、1942年12月のチル河流域の戦いをテーマにした『パンツァーバトルズ』ですが、松浦さんから電話がありまして「チル河の戦いなんで、ちょっとやってみたいと思ってます」とのこと(実はこのお盆休みの間に、私がやろうかなと思っていたところでした。このテーマならコマンドマガジンで記事書いたことことありますし)。そういうわけで、やっと担当者が決まりました。

『パンツァーバトルズ』のサンプル画像や説明等の詳しいことはゲーマーズのSCSゲームの商品案内のページをご覧下さい。
http://www.sunsetgames.co.jp/the_gamers/scs/scs.htm

日本語ルール制作は非常に時間がかかる作業のため、遅れに遅れていまして申し訳ございません。一つずつ必ず作っていきますので気長にお待ち下さい。もし、弊社が取り扱っているゲームの中で「このゲームのルール訳したよ」という方がおられましたら、ご連絡いただければ幸いです。ご協力の折には、弊社規定の原稿料をお支払いいたします。

Pb3

Pb_cover

2017年7月31日 (月)

『オペレーション・マーキュリー』のプレオーダー分を2回目発送しました

MMP社のグランド・タクティカル・コンバット・シリーズ(GTS)の最新作、『オペレーション・マーキュリー』を、プレオーダー済みのお客様に向けて佐川急便の宅配便でお送りしました。今回の入荷ではダメージ品が多く、ギリギリの数での発送になってしまいました。5日たっても到着しない場合は、是非ともメールにてご連絡くださいませ。
商品の状態点検は複数で行っておりますが、万一不備がございましたらお知らせ下さい。
できるだけの対応をさせて頂きます。

ダメージ品多数のため、『オペレーション・マーキュリー』は現在品切中です(8月中旬入荷予定)。いろいろ申し訳ございません。

Opm7

Opm31

2017年7月28日 (金)

『オペレーション・マーキュリー』が再入荷しました

MMP社のグランド・タクティカル・コンバット・シリーズ(GTS)の最新作、『オペレーション・マーキュリー』です。
初回入荷分の在庫が不足して、一部のお客様にはご迷惑をおかけしました。全て、今回の入荷分で発送させていただきます。今回発送のお客様全員に、確認のメールをお送りいたしました。お申し込み済みにもかかわらず、当社からメールが届いていない方は、お手数ですがメールにてお問い合わせ頂ければ幸いです。発送は7月31日を予定しています。

ところで、今回入荷分12個送ってもらって3個が箱破損でした。初回入荷分にも2個ありましたので合計5個、ものすごい確率です。定価24,000円+消費税ですから、あーそうですか、というわけにもいかず、MMP社には次の注文で一緒に箱送ってくれーとメールしてみました。対応してもらえるかどうかは謎ですけども。
これからは入荷、発送時の検品をよりいっそう強化していきたいと考えています。

Op1

Op2

Op3

より以前の記事一覧

最近の写真

  • 1
  • Seki2
  • Marketgarden__karte_plan_japanese_2
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Me1
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Lw_cover
  • 1_2
  • 2_2
  • Photo_3