無料ブログはココログ

2017年8月15日 (火)

OCSで第二次ハリコフ戦を遊ぶ

お盆休みはひまなので、『ケースブルー』やりませんか?と松浦さんからお誘い。
日本語ルール作るから『パンツァーバトルズ』も持ってきて下さい、と追伸あり。

第二次ハリコフ戦のシナリオ。6ターンで終わるらしく、第3ターン頃からドイツ軍の反撃が始まる。松浦さんの秘密基地に着くと、第1ターンのソ連軍プレイヤーターンがもう終わってるし。先週したのをそのまま置きっ放しにしていたとか。あれ?ソ連軍、全然進んでないじゃん~!?というのは胸の内にしまっておいて、続きを始めます。

松浦さんの秘密基地。

Dsssm


第1ターンのドイツ軍移動フェイズ終了時の写真。23Pz師団は中央突破してきたソ連軍の戦車ユニットを攻撃、3Pz師団はハリコフの町にこもって、将来のソ連軍の攻撃を警戒するため予備になってます。南からもソ連軍が攻めてきているので、Mzha川沿いにユニットを並べて地形効果+オーバーラン対策という防衛線。ピンセットあたりに隙間がありますが、ソ連軍の補給線が届かないし、そのための3Pz師団の予備です。
最近の松浦さん、ワニミイズムに感化されて、戦車部隊の突破運用を好むようになったみたい。突出しているソ連軍の戦車ユニットがその典型です。今日の戦いもワニミイズムvsこかどドクトリンです。

Photo_2


インスタ映えする写真をどうぞ。南から攻めてきているソ連軍の姿があります。

Photo_3

Photo_4


続きは松浦さんのブログでお楽しみ下さい。

ウォーゲームで歴史に思いを馳せる
http://dsssm.blog.fc2.com/blog-entry-722.html

2017年8月 9日 (水)

『戦国大名』で関東制圧+1

ミドルアース定例会、隣のテーブルでN川さん、FRTさん、BOWさんが『関東制圧』してたんで、『戦国大名』でも関東制圧+1しようということに。上杉、武田、北条+佐竹です。初めてのタカぴょんさんには鉄人デグさんの軍師付き。抽選の結果、私は上杉謙信に変身しました。

ゲーム開始前の中立発生チェックで越後に武田の15城ができてビビる。周囲から心配の声をかけてもらうが、自分的にはモーマンタイ。このゲームではよくある話なんで~。上杉家はそんな簡単につぶれません。部分支配できていれば本当にモーマンタイ。

Mm3

Photo

第1ターン、第2ターンと進めど上杉の国力は7。武将は低能力高俸禄しかこなかったので誰も雇わず。佐竹どんは羽柴秀吉引いてきて、早速、常陸で重税に鞭を打ってます。常陸の農民の皆さん、ご愁傷様です。

第3ターンに場が動く。謙信さんが越中遠征に出かけた隙に武田軍が無人の越後にやってきて武田城を20に増築。次のターン、越後は武田支配となります。それでも、上杉は越中を完全支配できたので国力が12に増えました。これで、やっと兵士の維持費払わなくてすむようになります。

第4ターン、武田信玄が越後の支配を固めようと北に集結している間に北条軍が甲斐に侵攻、金山をかすめ取っていきました。武田信玄、迷った末に甲斐に戻って北条軍と野戦を決める!おお、すげー!
戦力がほぼ互角のこの戦い、サイの目が振るわず北条氏康が武田信玄を撃退!
武田軍、ここは一時撤退です。

第5ターン、武田信玄が甲斐に再侵攻を計画しましたが、さっきの野戦の損失が大きかったのか兵力が足りないみたい。そこで私に声がかかる。

「上杉さん、上杉さん、越後の20の城つぶすんで甲斐まで応援に来てもらえませんか?」
「ホンマですか~。それなら早速、駆けつけるでござる~!」

戦闘能力5の上杉謙信の姿を見て、北条軍は戦わずして甲斐から撤退。おかげで上杉は無血で越後の完全支配を手に入れて国力26。実は2位になってます。

第6ターン、武田×北条の甲斐金山戦争が長期化の様相を見せる中、吉凶札のイベントで誰かの武将が裏切ったり、駿河に北条の城ができたり(なんと!)。地方侍の佐竹どんは遠いところの戦いを見守り続け、武田軍に相当の資金援助を行っています。図式は緩めの北条包囲網。

Mm4

ここでも武田さんからご相談ありまして…。

「なんとか、謙信殿の参上を!」
「事情は察しますが、上杉って武田さんがいなくなると信濃(北)もらえますし、上野の支配も急がないといけないんでねー。今回はちょっとムリじゃないですかねー。」
「それならば、信濃(北)をお譲りします!」
「おお、すばらしい提案でござるな~。謙信、きっと参上いたします!」

そんなわけで、信濃(北)も無血占領。この時、上野も部分支配していて国力36でしずかにトップになりました。


そしてとうとう大事件が!
戦時下で苦しんでいた武田信玄さんが引いた吉凶札は「下克上」!!
離反武将の討ち取りに失敗して甲斐に大きな中立城ができあがりました。

楽しい楽しい関東制圧+1はここでお開きです。チャンチャン。

『戦国大名』ってスタートがうまくいかなくても、途中からいくらでも挽回できるのであきらめなくて大丈夫ですよ!吉凶札のイベントで自滅していく人もいますし。

※内容は著者の独断と偏見でかなり脚色されていますので大目に見てやって下さい。

2017年8月 1日 (火)

THE KOREAN WARが売れてます!

6月の集計を元にしてランキングを更新しました。
ランキングはこの通り。

1 オペレーション・マーキュリー
2 連合艦隊
3 THE KOREAN WAR
4 戦国大名
5 シックスアングルズ第9号
6 ラストスパイク
7 チュニジア2
8 ナポレオン4
9 ビクトリー・イン・ヨーロッパ
10 史上最大の作戦

北朝鮮問題で朝鮮半島がゆれはじめてからなぜかよく売れてる『THE KOREAN WAR』。実は初級者向けで遊びやすいというのがウケてるのかも。検索したら、リプレイがいくつか見つかりました。

THEN WHAT? ぐちーずさんの関西ウォーゲーマーの活動ブログ
http://guchiese.way-nifty.com/then_what/2004/05/the_korean_war_.html

YSGAさんの例会報告
http://ysgapicaro.exblog.jp/16419985/


サンセットの公式サポート誌『プランサンセット vol.3』にも『The Korean War』の作戦研究が載ってます。『プランサンセット vol.4』に載ってる『The Korean War』のプレイレポートは、私のウォーゲーム史に残る激戦でした!やまさん、1時間の長考の末、劇的な一手を指してきたんですよね。続き読みたい人は本を買ってくださいまし→あからさまな宣伝です(笑)。本だけだと送料もったいないので、ゲームと一緒に注文するのがオトクです。

http://www.sunsetgames.co.jp/sunset/sunset_dm.htm#ps4


1017tkw_2

Kwcover300

2017年7月30日 (日)

『モスクワ電撃戦2』トーナメント大会の参加者募集してるみたい

9月30日(土)~10月1日(日)にタワーホール船堀で開催される猿遊会で16名のトーナメント大会が開かれるそうですよ!詳しくはここ見てください。

ウォーゲームのサークル千葉会のblog
http://chibaclub.exblog.jp/27017387/

2_3

2017年7月27日 (木)

会長復活記念カブト会!がプレミアム開催されるらしい

カブト会を創設した会長の自称“エース”さんが3年ぶりに帰ってくるそうですよ。
8月13日(日)~15日(火)の3日間連続例会に現れるそうです!

2017年7月24日 (月)

カルカソンヌのビッグボックスを買いましたけど…

『カルカソンヌ』が大好物なので、メルカリで見つけた途端にポチリ。
基本セットと拡張キットの宿屋と大聖堂と商人と建築士と運命の輪と羊飼いと丘とカルカソンヌ 川が入っていて、8人まで遊べるようになるみたいなんです。
誤算はドイツ語版だと言うこと。日本語ルールがないのは承知で買ったんですが、英語のルールも入ってなかったんですよねー。ドイツ語読めんし…しまった!!

1

2

3

2017年7月20日 (木)

『ハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』の新兵器

Toonさんがなんかすごいモノを作ってきてくれたんですよー。
9月の連休にキャンペーンゲームを予定している『ハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』に新兵器です!

1

2

3

4

2017年7月19日 (水)

『文明の曙』を7人で遊んでみた

『文明の曙』(シビライゼーション)、茶色のカルタゴを担当。
これ、メガシビの元になったゲームです。

M1_3

このゲーム、コマ1個から始まりますよねー。

2_2

コマは1個が2個になり、2個が4個になり、4個が8個になり、8個が16個になります。人口ってこうやって増えていくんですねー。クレタ文明さんは4個の時に2個使って船を建造し、ギリシャに上陸。この2個が後々、クレタ文明の足を引っ張ります。

3

4

各地で人が集まり、都市ができてきました。都市を2つ作ると次のステージに進みます。

5

早速、災害カードが回ってきました。火山が爆発してシチリア島から人がいなくなりました。赤色のイタリアの都市も巻き添えを食って除去。これ幸いと、シチリア島にカルタゴの都市を作ります。

6

7

8

次は内戦が起きました。国の半分が隣のエジプト文明さんとイタリア文明さんのものになっちゃいました。イタタ…。

10

11

そんなこんなで文明カードをたくさん買っていって、アジア文明さんの勝利がほぼ確定したところてゲーム終了。いやー!楽しかったー!

12

13

カルタゴは都市を維持する農地の確保が難しく、やっぱりイタリア遠征に…。
あっ、ハンニバルで有名なポエニ戦争ですよ。やっぱり歴史は繰り返すのでした。
おもしろいですねー。メガシビより手軽でかなり良いです。

2017年7月14日 (金)

ラストスパイクが入荷しました

コロンビアゲームズ社の『ラストスパイク』、『リバティ』、『ケベック1759』が入荷しました。

『ラストスパイク』は株と鉄道の60分ゲーム、アクワイアの鉄道版ですよ。
これまでのブログ記事、読んでくださいまし。

『ラスト・スパイク』はやっぱり鉄道版アクワイアだった!
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/slg/2017/04/post-d5a0.html

『ラスト・スパイク』のセルフ体験卓あります!
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/slg/2017/05/post-f96e.html

Ls7

Ls6

Ls_cover


サンセットで日本語ルール付きで通信販売してます!
どしどしご注文ください!
http://www.sunsetgames.co.jp/col/others.htm

2017年7月12日 (水)

『文明の曙』のルール読み中

次の連休に7人で遊ぶ『文明の曙』(シビライゼーション)のルール読み中。
バビロニアとかエジプトとかアッシリアとかクレタとかの文明を発展させていくボードゲーム。
序文を読むと文明の発展からマクロ経済の要素まで入っていてかなり奥深い。
しかも、争いがいかに無益なことかわかる秀作です。

Photo

Civ1

より以前の記事一覧

最近の写真

  • T4
  • T1
  • 1
  • 2
  • Tlnb2_2
  • Tlnb67_cover
  • Tlnb2
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Dsssm
  • 2_2