無料ブログはココログ

2019年1月14日 (月)

新版ヒストリー・オブ・ザ・ワールドを遊ぶ

ミドルアースのゲーム会で新版ヒストリー・オブ・ザ・ワールドを遊びました。
5つの時代にわたって世界の覇権を争うボードゲーム。最大6人用。

私、赤色担当。ミノタウロスで有名なクレタ島のミノア文明から始まりました。すぐにたま駅長のギリシャに蹂躙されて盤上にはわずか1個です。
 
E1
 
 
得点の低い人から文明カードを引けるということなんで、もちろんゲーム最強のローマ帝国を選びます。「名将」と「天文学」を付けて、ヨーロッパ、中東、インドまで広がる大帝国か完成!すばらしい!!
 
Img_3295
 
 
ゲームは前半戦折り返して、三七さんが33点、その他5名は60点台で混戦模様。
ここから三七さんの大逆襲が始まります!
モンゴル帝国(紫コマ)が元寇せずに西に向かい、地球の半分がモンゴル帝国になるというパラレルワールドが発生!チンギスハンはサイコロ同点でも勝つので天下無双!しかも、サイコロ振り直せる精鋭部隊まで連れてきたし。この時点で三七さんが先頭集団に追いついてきました!!
 
Img_3298
 
 
このエポックで、化夢宇留仁さんがスペイン大艦隊を率いて世界征服に乗り出し、唯一100点を突破します。最後の第5エポックも逃げ切ってそのまま優勝!2位以下も最下位まで9点以内に入るという大混戦でした。ゲーム終了時の写真。2位以下は右下の120点台のトラックに並んでいるのですが、化夢宇留仁さんのアンバー色の得点コマだけ反対側まで進んでいます。
 
Img_3310
 
Img_3300_2
 
  
楽しい三連休のひとときでした。笑いすぎておなかイタイです。

ご参加の皆さん、どうもありがとうございました!

2019年1月12日 (土)

『王と枢機卿』を遊ぶ

ミヒャエル・シャハト先生の最高傑作ボードゲームを遊んでみました。
3~5人用ですが、3人がベストらしい。
ヨーロッパに修道院を建てていって枢機卿を派遣して、プレイヤーの会派の支持を集めるゲームです。他のプレイヤーさんから枢機卿ってなんだ??という声もあがりました。やっぱり日本にはなじみのない言葉です。

枢機卿とは、キリスト教最大の会派であるローマ・カトリック教会の高位聖職者のことで、会社でたとえるとローマ教皇が社長、枢機卿が役員みたいな感じ。その下に司祭とか司教がいます。
 
ローマ・カトリック教会は「教区」を設けているのでかなり組織化されています。その教区の宗教的支配を競うのが『王と枢機卿』なのです。
 
そういえば昨年、前田万葉大司教が枢機卿になったとニュースになっていました。
日本人にも枢機卿がいるんです!
 
Img_3251

2019年1月 9日 (水)

『パッチワーク』を遊ぶ

今日は2人用ボードゲームをオススメします。

『パッチワーク』は制限時間内に何もない盤面に布タイルを置いていくゲームです。布タイルはいろいろな形があって、プレイヤーはよりたくさんマス目を埋めるようにがんばります。でも制限時間があったり、布タイルを縫い付けるためのボタンを獲得しなければならなかったりして、時間とボタンのマネージメントに悩まされます。布タイルに書いてある青いボタンが値段(お金的にボタンを使います)、黒い砂時計がかかる時間で真ん中の時間ボードでその数だけマスを進めます。ぴったりハマった時が快感! 実は一人でも楽しめるボドゲです。
 
Img_3249

2019年1月 8日 (火)

ゲーム初めで『アズール』を遊ぶ

ポルトガルのアズレージョに魅せられたスペイン王のために王宮の壁装飾を完成させるボードゲーム!
 
アズレージョって何?と思われた人はこちら読んでくださいませ。ゲームのバックグラウンドを知ってから遊ぶとより深く楽しめると思うのです。

アズレージョを知らなければポルトガルの芸術は語れない!
https://wondertrip.jp/europe/portuguesa/91221.html
 
 
ルールのインストも10分あれば大丈夫。ボックスアートとタイルが非常に美しいので、目を引くボドゲなんです。しかも中身はドイツ年間ゲーム大賞2018のゲーム大賞を取っている実力派です。
 
ボードゲーム「アズール」のルール説明動画
https://www.youtube.com/watch?v=lpUWl5VPXt4

ボードゲーム「アズール」プレイ動画その1
https://www.youtube.com/watch?v=kFo_ZxBOJZ8
 
プレイ動画はゆるーい感じで5話で完結します。
プレイングもスローなので、非常にわかりやすくてルールを覚えるには最適な動画かも。
 
皆さまもどこかで一度は遊んでもらいたい秀作ボドゲです!
タイル集めは計画的に!先読みが大事です!
真ん中に場に自分の欲しいタイルが欲しい数ぴったり集まるように先読みするのです!
 
Img_3252

2019年1月 6日 (日)

よく売れるゲームのコツを調べてみました

ゲームが売れないとお悩みのゲームデザイナーの皆さま、よく売れるゲームのコツを調べてみました。
 
最近のユーザーの皆さまは、ネットで興味のあるゲームの情報を集めるというのが主流です。そんなことは昔から同じやんか、と思ってましたら、その比重が年々高くなっているとか。ああ、なるほど。たとえば、サンセットで一番売れている『戦国大名』ですが、検索するといろいろなサイトで紹介されていることがわかります。
 
戦国大名(ゲーム)-Wikipedia
 
戦国大名|ボードゲーム情報 - ボドゲーマ
 
この他にも、個人のプログでいろいろ取り上げてもらっています。←皆さま、ありがとうございます。
 
ゲームを作るばかりじゃなくて、どうやって作ったゲームをメディアに露出させるか、というのも考えないといけません。それもゲームデザイナーの仕事であり、ゲームがよく売れるコツです。自分のブログで紹介する、ツィッターでつぶやき続ける、知り合いのブログでレビューしてもらう、ボドゲカフェでデモプレイさせてもらう。できることはたくさんあります。そうして、たくさんのお客様に自分が作ったゲームを手にとってもらいましょう。

ゲームを売るというアクションは、ゲームデザイナーに「経験」と「利益」と「名声」をもたらし、ユーザーの皆さまにも「楽しみ」を与えます。互いにメリットを享受できる関係なのです。ゲームデザイナーの皆さまは、ユーザーの皆さまに笑顔を届けることを目標にがんばってほしいと思います。
 
あなたの幸せはみんなの幸せなのです!
 
たくさんのお客様に自分が作ったゲームを手にとってもらうと、ユーザー視点のいろいろな意見を頂戴できます。良い意見もあれば悪い意見もあります。それらを見て、「ゲームを育てる」のもまたゲームデザイナーの仕事です。
 
ゲームが良く売れる→たくさんの意見がもらえる→ゲームがよく育つ
 
この流れにのって、どんどんおもしろいゲームが世に出てくることを願っています。
 
Photo

2019年1月 5日 (土)

『聯合艦隊』がBASE出張所で買えるようになりました

4Gamer.netで入門にオススメなウォーゲームに紹介されました、『聯合艦隊』がBASE出張所で買えるようになりました。
送料無料です(5,400円以上のご注文で送料が無料になります)。
BASE出張所はウチの奥さんが自宅から発送してくれますので、お正月も営業してます。
 
サンセットゲームズ BASE出張所
https://sunsetgames.theshop.jp/
 
BASE出張所はゲームマーケットやTRPGフェスティバルで販売しているダイスやゲーム、グッズ等を販売している通販サイトです。
 
Fbcover400
 
F62
 
F1
 
Pop

2018年12月27日 (木)

ふるさと納税でもらえるボードゲーム返礼品6品まとめ

ニコボドでおもしろい記事を見つけました。
 
【2018年版】ふるさと納税でもらえるボードゲーム返礼品6品まとめ
 
ボードゲーム返礼品ってあるんですね。
皆さま、ふるさと納税を活用して手に入れてみてはいかがでしょうか?

2018年12月26日 (水)

600個のダイスの注文が来た時の我が家

600個のダイスの注文が来たので奥さんが1個ずつ手作業で揃えてます。
帰ってきたらリビングがこんなことに!
実は年末の我が家によくある光景(笑)
お正月に書泉グランデに行くと珍しいダイスがいっぱいありますよ!
 
Img_3196

2018年12月24日 (月)

『超人ロック』がクリスマスプレゼント!?

ミドルアースのメンバーでまとめ買い。
 
『超人ロック』だけに6個買いました。
 
みんな嬉しそうに箱を開けてました。
 
Img_e3151
 
Img_e3152

2018年12月22日 (土)

コマンドマガジン第144号が届きました

定期購読しているボードウォークさんから今日届きました。
付録ゲームは『長久手の戦い1584』。
日本史ですが、フランスのゲーム会社がデザインしたウォーゲームです。
 
Cm144

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Img_3300_2
  • Img_3310
  • Img_3298
  • Img_3295
  • E1
  • Img_3313
  • Img_3299
  • Img_3312
  • Img_3303
  • Img_3302
  • Img_3300
  • Img_3251