無料ブログはココログ

2018年5月21日 (月)

『コンバット・インファントリー』のソロプレイ

『コンバット・インファントリー』の写真。
あれ?なんかおかしいと思ったら、アメリカ軍もドイツ軍もこっち向いてます。
あー、ソロプレイしてるんですね。

積み木シリーズはソロプレイできないですよね!?という声をよく聞くのですが、そんなことはないんです。ルールブックにはソロプレイの方法が書いていますし、私自身も一人で遊んでます。

それがこれ!!

Img_1272

Img_1273

Img_1274
 
 
皆さんもぜひソロプレイしてみてください~!

2018年5月18日 (金)

キウイゲームズさんの京都マルイ店が本日オープン!

キウイゲームズさんの京都マルイ店に行ってきましたよ。
とてもおしゃれでステキなお店でした。
山崎店長も店員さんも誠実な方たちばかりで、きっと楽しい空間になるはず!
山崎店長、どうもありがとうございました。

Img_1311
 
 
あまおち総統からお花が届いてましたー。

Img_1309

2018年5月14日 (月)

『コンバット・インファントリー』の遊び方講座

シナリオ2「カービルの町を奪え!」はチーム戦に最適です。セットアップも指定されているので初期配置も早い!下の写真はこれからゲームをはじめるところ。赤丸の町の占領が1ヘクス毎に2VP、敵ユニット除去で1VPです。大きい方がカービルの町で、目の前にいるのが三七さん指揮するA中隊、右側のB中隊は私が担当しています。

今回はゲームの遊び方のコツをいくつか紹介していきたいと思います。

Img_1219
 
 
1.セットアップのポイント
●ステップ数の多い歩兵にステップ数の少ない戦車や司令部、工兵等とスタックしておきましょう。射撃されても歩兵からヒットを受けるので攻撃力の高いユニットを守ることができます(ステップ数の多いユニットからヒットを受けるので)。歩戦連携が重要です。これはゲーム中ずっと気にかけておいた方が良いスタック方法です。
●大事なユニットは後方に配置しましょう。前線ヘクスは迫撃砲や航空支援されることが多いので、戦車や迫撃砲は敵から見えない後方に配置しておくのが良いでしょう。戦車は射程が長いので、射撃されない位置からアウトレンジ戦法しましょう。

今回のB中隊のセットアップです。戦車と迫撃砲を後方に集中配置してみました。シャーマン戦車とスチュアート戦車は丘の上から町を射程に収めています。
ユニットの見方ですが、シャーマン戦車はF6(D10振って6以下命中)、射程7ヘクスの2ステップユニットで移動力11あります。2ステップあるので射撃時はダイス2個振って6以下の目で命中(2F6)となります。歩兵はF2の射程2ヘクスの4ステップユニットなので、ダイス4個振って2以下命中(4F2)と、戦車とはケタ違いに攻撃力が乏しいです。

Img_1220
 
 
次は攻め方のコツです。

2.攻撃の方法
●攻撃の基本は白兵戦です。迫撃砲や機関銃等で敵ユニットを弱らせてから、歩兵+戦車(工兵)の突撃が理想。損害を歩兵で受けて、戦車で殴りましょう。

今回は最初に中隊司令部を活性化させて、航空支援を要請しました。P-47の爆撃です!P-47は4F6で町のダブルディフェンスの効果も無視できる最強ユニットの一つです!ドドドーン!と3ヒット!黒色のドイツ軍ユニットはヒットを受けましたが、正体不明のまま。これが戦場の霧というやつか!

Img_1235
 
 
実は町のドイツ軍はこんな配置でした。隣に白兵戦で戦車を狙い撃ちできるバズーカ砲がいてますやん…やば。3ヒット与えた後に、シャーマン戦車と歩兵が白兵戦で突入してドイツ軍を追い出しました!

Img_1223
 
 
こちらはお手本のような攻撃方法です。写真を見ながら読んでください。
B2小隊司令部を活性化してB2の3個分隊と工兵が活性化しました。歩兵1個を町の手前のヘクスに移動させて突入路を確保します!その直後に歩兵と工兵が町に突入!白兵戦は自軍支配下ヘクスからのみ可能で空白ヘクスはダメなんです。歩兵と工兵の移動は平地ヘクスサイドを通っているので2個まで突入可。町ヘクスのスタック制限は2個までなので、両軍2個ずつの撃ち合いになります。
ドイツ軍は2F3の歩兵と1F2の司令部、アメリカ軍は4F2の歩兵と2F4の工兵です。工兵は白兵戦では火力が2倍になります。火炎放射器が活躍するんです!ドイツ軍が先に射撃しますが、いかんせんステップ数が2倍も違う(つまりダイス2倍振られる)ので、3戦闘ラウンドは持たないと考えたドイツ軍は退却していきました。
退却も自軍支配下ヘクスにしかできないので、すぐ後ろのヘクスにユニットを置いておかないと退却できなくなってしまいます。ユニットが密集する町では、スタックオーバー不可で退却できない!!という「CIあるある」あります。
以下は戦闘時の備忘録です。皆さん、参考にしてくださいませ。

●退却路を確保してから白兵戦しましょう。
●移動と射撃のヘクスサイド制限には常に気をつけましょう。特に道路の計算方法と道路が使えない橋。町中やヘッジホッグは道路を使っても2MPです。
●バズーカ砲やパンツァーシュレックを町に籠もらせるとやたら強くなるので、戦車が突入してこなくなります。
●塹壕はスタック制限が減るので、場所によっては退却の邪魔になります。
●中隊司令部は分隊ユニットを活性化できません。

Img_1225
 
 
今日はここまでです。『コンバット・インファントリー』ってゲームが進んでいくと、部隊が入り乱れて自然に戦場の混乱が再現されるすばらしいウォーゲームです!そういう時は自己活性化の士気チェックです!司令部からはぐれることに躊躇せず、ひたすら前進しましょう!
 
 
おもしろそうだと思った人はぜひぜひお買い求めください。
独ソ戦、日米戦のシリーズ化も決まっています!
サンセットゲームズのBASE出張所で好評発売中です!

2018年5月12日 (土)

これからのイベント出展予定

ゲームマーケット2018春が終わって一段落。
今年と来年は以下の3つのイベントに出展予定です。

TRPGフェスティバル
日時 2018年8月31日(金)~9月2日(日)
会場 ホテル大野屋(静岡県熱海市)

ゲームマーケット2018秋
日時 2018年11月24日(土)~25日(日)
会場 東京ビッグサイト(東京国際展示場) 西3、4ホール

ゲームマーケット2019大阪
日時 2019年3月10日(日)
会場 インテックス大阪
 
 
また皆さまにお目にかかれること楽しみにしています。

2018年5月11日 (金)

『オールゲーマーズ』の取扱はじめました

2018年5月創刊!
全てのアナログゲーマーをつなぐ総合誌です。
フルカラー64P、1,000円+税。
BASE出張所で販売中。
送料300円、5,400円以上で送料無料になります。

Img_1209
 
 
創刊号では、日本で初めての「ゲームデザイナー」の肩書きを冠した、“銀爺”こと鈴木銀一郎氏と「女神転生」シリーズを手がけた“大司教”こと鈴木一也氏の親子対談が実現!!

鈴木銀一郎先生の対談記事がやばいです!
鈴木大佐が子供の頃の話からウォーゲームに出会い、黒田幸弘先生とレックカンパニーを作ってウォーゲームを作る話、『パンツァー・グルッペ・グデーリアン』の話なんかが語られています!
これ、1980年代ウォーゲーマーならマストバイですよ。
試し読み、どうぞ!

Img_1210

Img_1211

Img_1212
 
 
● 鈴木銀一郎✕鈴木一也特別親子対談
● ゲームカフェ大賞
● これが甲冑闘技JABLだ!
● 一般社団法人鬼ごっこ協会
● 人狼スタープレイヤーに聞く
● はじめてのボードゲームカフェ
● サムライブレイドTRPGリプレイ
● インプロと私
● 健部伸明の重ゲー一本勝負
● 誌面リアル謎解き
● ボドゲとTRPGとミニチュアゲームの交差点『ドラスレ』というゲーム

あと、クトゥルフ神話の連載とあまおち総統のコラムなど。
全国アナログゲームカフェ一覧もあります。

オールゲーマーズ公式サイト

※サンセットゲームズは読者参加企画のプレゼントを提供させていただいています。

2018年5月10日 (木)

戦国家紋ダイスの通販はじめました

ゲムマ春で大好評だった、戦国家紋ダイスの通販はじめました
ゲムマ春で売れたトップ3は、織田、徳川、真田でした!

真田の六文銭は1の目です。企画会議で6の目にする意見も出ましたが、あえて1の目にしてます。真田って強いから6の目が二つあってもいいよねーという冗談からのバッドUIなんです。

豊臣家は羽柴バージョンの五三桐です。秀吉は、最初は織田信長にもらった五三桐を使ってましたが、豊臣姓になってから五七桐を使うようになりました(上の葉っぱの数が違います)。

石田家の家紋ダイスは石田三成が使った旗印です。だいいちだいまんだいきちと呼び、一人が万人のために、万人が一人のために力を尽くせば天下が安泰になる、という意味です。
 
 
たくさんのご注文、お待ちしています

1_5

2018年4月30日 (月)

ダイスの卸売はじめます

ゲームショップ、ボドゲカフェ、ネットショップさん等でご興味のある方はDMもしくはゲームマーケット2018春でお問い合わせ下さい。

Img_1477
 
 
BASE出張所にある商品もOKです。

Base2
 
 
もちろん、戦国家紋ダイスもOKです。

2
 
 
ゲムマ春が終わったら書泉グランデさんでも買えるようになるはずです。

2018年4月28日 (土)

アナログゲーム総合誌『オールゲーマーズ』、創刊!

新しいアナログゲーム雑誌が創刊されます。
ゲムマ春から発売されるそうです。

鈴木銀一郎先生と鈴木一也先生の親子対談があるそうで。すごい企画です!
一般社団法人鬼ごっこ協会ってなに?

アナログゲーム総合誌『オールゲーマーズ』創刊号の中身紹介!

Dbhnsvivwaevknmjpg_large
 
 
サンセットは、実は読者参加企画の景品を提供させていただいております。
ウォーゲームを広めるために、こういうところから間接アプローチ。
ゲーマーズフォトやゲーマーズ川柳にウォーゲームネタを送ってみてもおもしろいんじゃないかなー。

Dbxwjru0aai3hdjpg_large

2018年4月24日 (火)

コマンドマガジン140号に松浦さんのOCS記事あります

松浦さん、おめでとうございます!
これでOCSゲームのファンが一人でも増えますように。
もうすぐOCS入門用ゲーム、『OCSスモレンスク』も発売されます!

Img_1062

Img_1063

2018年4月23日 (月)

『コンバット・インファントリー』のセットアップ解説

昨日のミドルアースのゲーム会で、たかぴょんさんと『コンバット・インファントリー』遊びました。
シナリオ1のセットアップを解説してみようと思います。

私、上陸直後のアメリカ軍を担当。砂浜のヘクスに全部セットアップです。右側の司令部(☆)+3個歩兵分隊で1個小隊、それが3つで1個中隊という編制です(計12個+中隊司令部1個=13個)。左側は大隊付きの支援兵器ユニットで、このシナリオではランダムに6個引きます。シャーマン戦車2個にスチュアート戦車、57mm対戦車砲、81mm迫撃砲、工兵でした。ユニットの右上のF6とかが火力、その下が射程なので、戦車はムチャ強い。F6はD10振って6以下命中。真ん中上の大きな数字のステップ(戦力)だけダイスを振れます。歩兵は4ステップあってもF2なんでなかなか当たらないんです。

Img_1031
 
 
海岸が2つに分かれているので、配分が難しいです。今回はオーソドックスに左の海岸に2個小隊置きました。各ヘクスに分隊1個ずつ置いた後、兵器ユニットと司令部を並べていきます。

Img_1032
 
 
右の海岸には1個小隊と戦車を2個に迫撃砲、中隊司令部です。
できたら数で押して、ここから突破したいんですけどねー。

Img_1033
 
 
セットアップ終わったんで、たかぴょんさんと記念写真。たかぴょんドイツ軍は視界が開けた岬の先端にトーチカ、丘の上にパンター戦車を置いてきました!トーチカってF7の3ステップなんで、だいたい当たります。なんとかしないと大変なことになるんです!

Img_1034
 
 
ゲームは進んで、左海岸から前進して町に肉薄します。工兵が煙幕張ったり、戦車と歩兵が一緒に白兵戦したり。白兵戦は狙い撃ちされず、ステップの多いユニットからヒットを受けることになっているので、歩兵が損害を受けつつ戦車でヒットを与えていきます。歩戦連携がちゃんと再現されているんです。

Img_1040
 
 
トーチカはAC6(アーマークラス)あるので射撃では当たりません。でも、白兵戦には脆いんで突入!

Img_1038
 
 
このゲーム、ブンドド感がすごく出てまして心地よい戦闘シーンが再現されます。皆さんも今回のセットアップを参考に、ぜひ一度遊んでみてください!

たかぴょんさん、対戦ありがとうございました。

『コンバット・インファントリー』は好評発売中です。

Ci12

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Img_1274
  • Img_1273
  • Img_1272
  • Img_1329
  • Img_1327
  • Img_1325
  • Img_1324
  • Img_1316
  • Img_1320
  • Img_1313
  • Img_1312
  • Img_1307