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2025年4月30日 (水)

積み木ウォーゲームの不足駒サポートサービス

サンセットゲームズのサポートサービスなら国産ウォーゲームのコマをなくしても1個単位で別途購入できます。

1個110円(税込)+送料で日本全国に郵送(通常郵便110円)。

詳細は各ゲームのルールブックの巻末に書いています。

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歴史ボドゲ好きの皆さまが悲しい思いをしませんように。
たかが駒1個、されど駒1個。
ウォーゲームは1個しかないコマが多いので、コマをなくしたら遊べなくなってしまうのです。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

 

ノルマンディー上陸作戦直後のヴィレル・ボカージュの戦いで、ミハエル・ヴィットマンの活躍により連合軍戦車を撃退した第101SS重戦車大隊ユニット。

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『聯合艦隊』には八八艦隊計画の戦艦加賀、巡洋戦艦赤城、天城などが揃っています。

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『戦国大名』には300名を越える戦国武将がいます。

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Gherawoasaaxtay

 

2025年4月29日 (火)

ゲームマーケット2025春のカタログが届きました!

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国内最大級のアナログゲームイベント「ゲームマーケット2025春」の分厚いカタログが届きました!

開催日
2025年5月17日(土)11:00~18:00
2025年5月18日(日)11:00~17:00

会場
幕張メッセ(展示ホール5・6・7・8)

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サンセットゲームズは、エリア45にて土日両日出展します!

会場のほぼ真ん中、アクセスしやすい場所です!

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今回のサンセットゲームズのテーマは「ウォーゲームを遊ぼう!」

机の上に広がる未知の世界。ガチ探しもエモさも全開で、ウォーゲームの奥深さを存分に味わってください!

ウォーゲームの魅力を存分に体験できるブースをご用意しています!

★ウォーゲームに興味がある人
★昔遊んでいて、また始めたいと思っている人
★ボードゲームに物足りなさを感じている人

ぜひ、サンセットゲームズのブースに遊びに来てください!

ウォーゲーム初心者向けに、ルール説明やミニゲーム体験もご用意しています。

もちろん、ベテランプレイヤーの方にも楽しんでいただける最新作や話題作も多数ラインナップ!

「ウォーゲームって難しそう……」

「興味はあるけど、どう始めたらいいかわからない……」

そんな方こそ大歓迎!

スタッフが丁寧にご案内しますので、安心してお立ち寄りください。

皆さまのご来場を心よりお待ちしています!

Gherawoasaaxtay

2025年4月27日 (日)

おとん!さんの『アライアンス』物語

おとん!さんのポストがおもしろすぎます!

おとん!さんへ

かつてナポレオンが大いなる夢を抱き、未来を切り拓いたように、
『アライアンス』がすばらしいひとときと、新たな歴史を紡ぐ一助となれば幸いです。
これからも、夢と冒険に満ちた商品をお届けしてまいります。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

2025年4月26日 (土)

【再入荷】積み木のナポレオン戦争ウォーゲーム『アライアンス』

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ナポレオン戦争が舞台!
戦略と外交の究極ウォーゲーム
積み木のウォーゲーム『アライアンス』

ヨーロッパの覇権を巡る、戦略と外交の駆け引き!
時はナポレオン戦争。
あなたは各国のリーダーとなり、軍を動かし、同盟を結び、時には裏切りながら、ヨーロッパ制覇を目指します。

積み木を使った独自のシステムで、シンプルながら奥深い戦略性を実現!
戦場での采配はもちろん、外交や交渉が勝敗のカギを握ります。

★リアルなナポレオン戦争を再現! 各国の立場や軍事力が巧みに表現
★シンプルだけど奥深い! 初心者も熟練者も楽しめる絶妙なバランス
★同盟か裏切りか? プレイヤー同士の駆け引きが熱い!

あなたはナポレオンのように大陸を支配できるか?
それとも、巧みな外交でフランスを封じ込めるのか?

戦略家たちよ、いざ歴史の舞台へ!
すぐプレイして、ナポレオン戦争を制覇せよ!

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写真:右がゲームデザイナーのグラント氏です。

ナポレオン時代の外交と戦争を描いた1~7人用ゲーム(3~7人が最適)で、プレイ時間は4時間です。

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プレイヤーは、オーストリア、イギリス、フランス、プロイセン、ロシア、スペイン、オスマン帝国を担当します。また、1人プレイの需要の高まりに対応するため、1人プレイ用ルールも用意されています。

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プレイヤーは毎ターン、6枚のカードを受け取り、1枚を捨てます。その後、順番にカードをプレイして、ユニットを移動させたり、戦闘させたり、編成したりします。最後に、大国が小国に対する外交を行う政治フェイズがあります。

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プレイヤーは、金銭の貢納、国境紛争、不可侵条約など、さまざまな条件を課して、1年以上続く同盟を結ぶことができます。そして、ゲーム終了時に最も多くの勝利ポイント(都市の占領)を獲得したプレイヤーが勝者となります。

サンセットゲームズBASEショップで好評発売中!

日本語ルール付。

2025年4月25日 (金)

『ウルフパック』の予約受付はじめました

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新作ウォーゲーム情報!

第二次世界大戦の大西洋でUボート戦を描く1人用の本格戦略級ウォーゲーム!

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1974年にSPIより発刊された『Strategy & Tactics #74』(写真参照)の付録ゲームの日本語版です。

日本語版はさらに遊びやすくなってます。

詳細・ご予約はサンセットゲームズのBASEショップをご覧ください!

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2025年4月24日 (木)

『スローター・アット・ポニリ』のお披露目

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Toonさんが買ったそうで、ミドルアースのゲーム会に持ってきてくれました。

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『スローター・アット・ポニリ』は今年の1月に発売された、第二次世界大戦のクルスクの戦いにおける「ポニリ駅の戦い」をテーマにした戦術級ウォーゲームです。アメリカのMulti-Man Publishing(MMP)社が製作しており、彼らの人気シリーズであるアドバンスド・スコードリーダー (ASL)のヒストリカルモジュールの一つとしてリリースされています。

『スローター・アット・ポニリ』の解説文を翻訳してみました。

ツィタデレ作戦は、ドイツ軍がクルスク突出部を切断し、ソ連軍5個軍を包囲しようとした試みでした。南方軍集団は突出部の南端から攻撃を開始し、その後プロホロフカ周辺での大規模な戦車戦へと発展しました。一方、中央軍集団はヴァルター・モーデル将軍率いる第9軍が、7月5日に北側から攻撃を開始しました。この攻撃の進路上にあったのが、ポニリという村です。

『SLAUGHTER AT PONYRI』は、ヒストリカル・アドバンスド・スコードリーダー(HASL)のモジュールであり、7月7日から9日までの3日間にわたるポニリ周辺の戦闘を再現しています。マップは、ルフトバッフェの空中写真をもとにドン・ペトロス氏が設計し、現地調査を経てチャーリー・キブラー氏によって仕上げられた美しい歴史地図です。

このモジュールには、戦闘の一部を再現した12個のシナリオが含まれており、それぞれマップの一部を使ってプレイします。また、キャンペーンゲームでは、3日間の戦闘を6つのキャンペーンデイ(CG Dates)でカバーしており、「クルスクのスターリングラード」とも呼ばれるこの戦いを、ASLのプレイヤーに親しみのあるキャンペーンシステムで楽しめるようになっています。

『SLAUGHTER AT PONYRI』には、ドイツ軍の工兵、ソ連軍の精鋭空挺部隊、地雷原、そして狂信的な前哨陣地といった特別ルールとカウンターが含まれています。ルールは簡潔にまとめられており、初心者から経験者まで、どなたでもすぐにプレイを始められるように工夫されています。プレイヤーの挑戦は、広大なキャンペーンマップ上で、諸兵科連合の部隊をどのように展開・運用するかにあります。

マップは3枚の大型マップシートで構成されており、中央部の接続エリアをカバーする4枚目の補助マップも付属しています。さらに、キャンペーンゲームをプレイするために必要な追加カウンターもすべて同梱されており、『BEYOND VALOR』以外に必要なものはありません。

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大量のソ連軍のT-34戦車とドイツ軍のエレファント重駆逐戦車やブルムベアが登場します。ポニリ村の戦いは、ドイツ軍とソ連軍の激しい市街戦が展開された戦場。戦車、突撃砲、歩兵が入り乱れる激戦になりました。

一度見てみたいとか、遊んでみたいという方は、いつでもミドルアースのゲーム会にいるToonさんを尋ねてみてください。

2025年4月23日 (水)

海外ボードゲームを譲渡する時の日本語ルールに関する注意事項

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MMP社『ストームオーバー・エルサレム』の日本語ルールです。カードやプレイエイドも完全日本語化しています。

サンセットゲームズのBASEショップでは、ウォーゲームの日本語ルールを販売しています(スマホ不可、PCのみ対応)。

 

海外のゲームを(有償でも無償でも)他人にあげる時、添付されている日本語ルールには一定のルールがあります。

紙の日本語ルールならば、一度譲渡された著作物に対してはその後の譲渡には譲渡権が及ばない「消尽」という考え方が認められています。例えば、ショップから買ったけどいらなくなったゲームに付いている日本語ルールはそのまま添付して譲っても大丈夫です。この場合、著作権者の許諾は必要ありません。

このような時にもいちいち著作権者の許諾を必要としてしまうと、著作権者から、譲渡はダメと言われたり、お金を請求されたり、書面提出などの手続きが必要とか言われる可能性があります。そうなると世の中全体でそのモノの流通が少なくなり、その結果、そのモノ自体の価値が下がってしまい、著作権者自身の利益が少なくなることになります。誰も得しません。

ウォーゲームの日本語ルールを例にあげると、日本語ルールが付いていないゲームは売れないし、誰も買わないし、プレイされない確率が高いでしょう。反対に日本語ルールが付いているゲームは、売れやすく、買いやすく、プレイされる確率も高く、譲った人と入手した人は日本語ルール作った人に対してリスペクトと感謝の気持ちを送るでしょう。売った人、買った人、制作者全員がwin-win-winでウォーゲームの裾野も広がります。だから法律はそれを許しているし、私もこの方が良いと考えています。

しかし、日本語ルールをデータでもらうと「デジタルコンテンツ」のルールが当てはまり、譲渡するたびに著作権者の許諾が必要です。デジタルコンテンツは原則コピーすることが禁止されているからです。このコピーとは、データで渡すことと紙にプリントアウトすることの両方を意味します。つまり、データでもらった日本語ルールを許諾なくプリントアウトしてゲームに添付して譲渡するのは違法なのです。

 

ここまで一般的なルールを説明しましたが、ここからはサンセットゲームズの特別ルールです。

サンセットゲームズが提供している日本語ルールは、たとえPDFデータでお渡ししているものでもゲームを譲る時に添付して大丈夫です。積みゲーになっているより新しいプレイヤーにトレードされた方がゲームも喜ぶし、譲った人はもらったお金でまたゲームを買うと思うからです。

サンセットゲームズは皆さまのより良いウォーゲームライフを応援しています!

Gherawoasaaxtay

2025年4月22日 (火)

聯合艦隊さんのD-DAYが来た!

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聯合艦隊さんが子供の頃に買ったエポック社『史上最大の作戦』。

箱を開けたら、なんと1981年9月28日のレシートがそのまま残ってました。

昨日のミドルアースのゲーム会でようやく初プレイ!

長かったけど、ついに“D-DAY”が来た!

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2025年4月21日 (月)

懐かしのエポック社「ワールドウォーゲーム」シリーズ!

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懐かしのエポック社「ワールドウォーゲーム」シリーズ!

『史上最大の作戦』、『関ヶ原』、『バルジ大作戦』、『スターリングラード』。

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専門のデザインチームが3年かけて開発した渾身のラインナップ!多彩な作戦が楽しめて、机上に広がる戦いのドラマ。

歴史を変えるのは君だ!

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2025年4月20日 (日)

【4月20日】ミドルアースのゲーム会レポート

この日プレイされたゲームは、『パースート・オブ・グローリー』、『ウクライナ43』、『コーカサスキャンペーン』、『史上最大の作戦』、『ペリービルの戦い』、『主計将校:東部戦線』、『鎮西軍記』、『光秀戦記』、『ASL』でした。ご参加ありがとうございました。

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『パースート・オブ・グローリー』はBOWさん(左) とひでさん(右)の対戦です。有名な第一次世界大戦ウォーゲーム『パス・オブ・グローリー』の続編で、中東の戦いがテーマになっています。

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『ウクライナ'43』は織田虎信さん(左)とFRTさん(右)の対戦です。『ウクライナ'43』はミドルアースで何度も遊ばれている人気ウォーゲームです。

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『コーカサスキャンペーン』はみくらすさん(左)とやっちゃんさん(右)の対戦です。こちらも、ミドルアースで人気のウォーゲームです。

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『史上最大の作戦』は鉄人デグさん(左)と聯合艦隊さん(右)の対戦です。聯合艦隊さんが子供の頃に買ったウォーゲームを初めて対戦するという積みゲー解消企画です。

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『ペリービルの戦い』はSUNPOさん(写真)とWhiskySugarさんの対戦でした。

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『主計将校:東部戦線』はN川さん(左)とライスシャワーさん(右)の対戦です。『主計将校:東部戦線』は、4人のプレイヤーでリーグ戦を始めようかという話が出ています。

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『鎮西軍記』はイチローさんとわむさんの対戦でした。

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『光秀戦記』は2号さん(左)とサワノフスキー大将(右)の対戦でした。

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『ASL』はToonさん(左)と浜甲子園さんの対戦です。

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今日のシナリオはJ253「MELTING POT」です。第二次世界大戦のイタリア戦線、アンツィオの戦い(1944年1月31日)をテーマにしています。アイルランド兵とアメリカ軍のM10駆逐戦車がドイツ軍に挑む戦いです。

 

皆さま、おつかれさまでした!

次回のミドルアースのゲーム会は、5月11日(日)に大阪市立北区民センターで開催です

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、互いに協力しあって、みんなで楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

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YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

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そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦

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※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。

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2025年4月19日 (土)

ウォーゲーム好き、集まれ!ミドルアースのウォーゲーム会開催のお知らせ

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歴史を動かすのはあなたの戦略!
ウォーゲームの醍醐味を存分に楽しめるゲーム会を開催します!
初心者もベテランも大歓迎。
この機会に、戦略の妙と熱い勝負を一緒に体験しませんか?

日時:4月20日(日)9時半~18時頃
場所:北区民センター 第1、2会議室
参加費:500円(初めての方は無料)
持ち物: 特に必要ありませんが、お気に入りのゲームを持参していただくのもOK!

★当日の内容
・自由に参加できるウォーゲームのセッション(タイトルは当日のお楽しみ!)
・初心者向けルール講座(ルールがわからない方にも丁寧にご説明します)
・歴史的な戦いから架空の戦場まで、さまざまなゲームが楽しめる!

★こんな方におすすめ!
ウォーゲームを始めてみたい初心者の方
戦略を極めたいベテランプレイヤー
一緒に遊べる仲間を探している方

★初めてでも安心!
ゲームのルールや進め方がわからなくても、スタッフや経験豊富なメンバーがサポートします。ぜひ気軽にご参加ください!

★参加方法
事前申し込みは不要です。当日、会場に直接お越しください(見学だけでも大歓迎)。
お問い合わせが必要な場合は、こかどまでご連絡ください。

※2025年の予定はミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。

歴史と戦略が交差する瞬間を、あなたの手で!
ミドルアースのウォーゲーム会で、お会いできるのを楽しみにしています!

サンセットゲームズはゲームクラブ「ミドルアース」の公式スポンサーです。

Gherawoasaaxtay

2025年4月18日 (金)

『太平洋艦隊』のPC対戦ツールとルールブック公開中

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『太平洋艦隊』(第3版)はとても人気がありまして、ショップ様から繰り返し注文をいただいています。

今日は太平洋戦争関連で、もりつちさんが作ってくれた『太平洋艦隊』のPC対戦ツール「VASSAL」モジュールをご紹介します。ネットを繋げて対戦するのはもちろん、ソロプレイもできるようになっていてとても便利なツールなのです。

これは松浦さんと私がミドルアースのゲーム会にPCとディスプレイ持ち込んでPC対戦ツールで遊んだ時の写真です。セットアップした状態で起動するのでとても楽チンです。

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Pacific Fleet VASSALモジュール公開します
※ダウンロードできない場合は、右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を選択してください。

簡単な紹介もあるのでご覧になってください。

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Pacific Fleet(SSG/HJ) - VASSAL版作成

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「VASSALのセッティングできたけどルルブないとゲームできへんなー」と思いまして、『太平洋艦隊』のいろいろ公開しました。ルールブック、チャート、マップ、ユニットリストなんかも揃っています。

サンセットゲームズ公式ウェブサイトの中の太平洋艦隊の商品案内ページからダウンロードできます!

『太平洋艦隊』を買わなくても、こちらを楽しんでいただければ幸いです。
もりつちさん、どうもありがとうございました。

2025年4月17日 (木)

一人プレイのススメ

私は一人プレイが大好きです。自分のペースでプレイできるし、なにより敵味方両方遊べるので2倍楽しい。

ウォーゲームの一人プレイがオススメです。私も1990年代後半のウォーゲーム冬の時代には対戦相手が一人もいなくなって2年間ずっとミドルアースのゲーム会でウォーゲームを一人プレイしてました。おの部長も『戦国大名』の16人用シナリオを一人で遊んでいたそうです。手番中はその大名になりきることが大事と言ってました。

ゲームでうまくいなかったらスッパリあきらめて何度でもやり直しましょう。
サイコロ振って良い目が出なければチャチャっと振り直しましょう。
あなたの夢を一人プレイで実現してください。

私が冬の時代によくソロプレイしていたのは『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン』です!

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そして、こちらは私のお気に入りの『OCSスモレンスク』。
これは私のソロプレイ用テーブルです。

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一人でいろいろ考えて、いろいろ試してみます。

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そして、最後にカンニングペーパーを作っておくというのが、私のいつものパターン。下の写真は『OCSスモレンスク』で、第1ターンに重要都市モギレフを陥落させる作戦です。ウォーゲームは繰り返し遊ぶことが多いのですが、「前のプレイって一昨年でしたよねー」みたいなことが多々あるので、せっかく考えた作戦を思い出すようにカンニングペーパーはいつも役に立ってます。

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2025年4月16日 (水)

ゲームの途中でルール間違いに気づいた時どうしてますか?

ゲームの途中でルール間違いに気づいた時、皆さまどうしてますか。いろいろな考えがあると思いますが、私は気付いた時から正しいルールで続けたらええやん派です。

ゲームの途中でルールの間違いが見つかって、その時点でお開きになる、というのはウォーゲームあるあるです。
ウォーゲーマーってまじめな人が多いからでしょうか。
何ページもルールあるんだから、間違って遊んだっていいじゃないですか。
分厚いルールブックを全部なんて、みんな覚えられないですよ。

ゲームが先に進んでしまっていたら、以前の結果は訂正できません。つまり、間違いが見つかった時にすでに他の行動が行われていたら、やり直すことはできません。

つまり、巻き戻し不可。これから先は正しいルールで遊ぼうという考え方です。
TCGでは一般的なルールなのですが、なぜかウォーゲームでは浸透していません。

TCGのデザイナーは、プレイヤーが「ルールを間違って遊ぶ」ことを当たり前に想定してルールを作っています。ウォーゲームのデザイナーは、みんなが「ルールを正しく理解して遊べる」ことを当たり前に想定してルールを作っています。そこが大きな違い。当たり前のことなんだけど、びっくりするくらい大きな違い。ここをクリアすれば、ウォーゲームってもっと楽しいホビーになると思います。

ゲームは正しく遊ぶより楽しく遊びましょう。

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『スコードリーダー』で有名なシナリオ1「親衛赤軍の反撃」は『ASL』にも受け継がれています。『ASL』のルール量は膨大なので「巻き戻し不可」のルールがあります。

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昔のアバロンヒルのカタログを見てみると、『第三帝国』の難易度は最高の10だったり『独ソ戦』が4だったり懐かしいです。

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2025年4月15日 (火)

ウォーゲームのルールブックを読んでもよくわからない時の解決方法

Xで、こんな嬉しいコメントをいただきました。

 

ゲームマーケットやミドルアースのゲーム会で、最近20~30代の「現役ゲーマーさん」や「これからゲーマーさん」と話を聞いてみると、彼らは「ウォーゲームを遊んでみたい!」と声を揃えるのですが、そこには一つの大きな壁が立ちはだかっていることがわかりました。

ルールブックを読んでも全然理解できない

ゲームを買いました、ルールブックを読みました、よくわかりません。多くの皆さまはこれみたいです。私が中学生の時(1980年代)も、ツクダ、エポック、ホビージャパン、アバロンヒル、SPIのゲームを持っている同級生は何人かいましたが、実際に遊べていたのは私たちのグループだけでした。考えてみればウォーゲームのルールの書き方って、昔からほとんど進化していません。専門用語は多いし、図は少ないし、ページ数は多いしで、文章もややこしい。それが今のボードゲーマーの声みたいです。

ボードゲームに目を向けてもよく似た状況のようです。先日、20代男性から「カタンのルールがわからないので教えてほしい」とお願いされました。聞くところ、友人がゲームを買ったそうなのですが、二人でルルブを読んでもまったくわからないそう。それならということで、いつも行く中津のボドラボさんでゲームを借りてインストしたらすぐに遊べるようになったのですが、やっぱりルルブ解読のハードルは相当高いようです。ちなみにその彼は「カタン、めっちゃ楽しいです!これから友達と遊びます!」と言って帰って行きました。

以前、大きな話題になった『歴史群像』付録ウォーゲーム「モスクワ攻防戦」や「ノルマンディーの戦い」が非常に多くの皆さまに遊ばれた(30,000部以上売れたと聞いてます)のは、実は山崎雅弘先生がルールの書き方を(歴史群像の読者向けに)かなり変えていまして、とてもわかりやすくなっていることが大きな要因のようです。本当にこれは「非ウォーゲーマー」の方から実際に聞いた話です。

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イベント等でウォーゲームを遊べる場所を提供することはとても大事なことですが、そもそもゲームを買った人が遊べる環境を作ることもウォーゲームを広めるための大命題でしょう。ルールは教えてもらったすぐわかるようになるというのは、ミドルアースのゲーム会で開催されている「歴史ボードゲーム無料相談会」で実証済みなので、それだったらいつでもルールを教えてもらえる場所があれば最高です。そう考えると、継続的なインスト環境を提供できるゲームクラブの存在は超重要です。そして、ゲームクラブには対戦相手もたくさんいます。私たちが日頃遊んでいるミドルアースのゲーム会だと人数が多いので、ゲームや自分の好みによって相性の良い対戦相手も見つかります。

そう考えて、サンセットゲームズはゲームクラブ「ミドルアース」の公式スポンサーになったり、全国のウォーゲームクラブを応援しています。ウォーゲームをちょっと興味があるという方は、世の中が元に戻ったらぜひウォーゲームクラブを訪れてみてください!

▼ミドルアース大阪本部の公式ウェブサイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

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※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

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2025年4月14日 (月)

『BCSインフレクション・ポイント』の価格改定のお知らせ

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MMP社からニュースです。

重要なお知らせ

ご存知のように、我々はコストを削減し、より手頃な価格でゲームを生産するために、印刷サービスの一部を中国に移行する計画を持っていました。しかし残念ながら、現在の関税の状況により、この計画は一時停止せざるを得なくなりました。

当面は米国での印刷を継続し、当面は印刷コストの低い低価格商品に(限定的ではありませんが)重点を置く予定ですが、現在予約受付中の少なくとも1つのゲームが影響を受けています。

影響を受けるゲームは、スターリングラード前後の2つの重要な戦い、カラチの戦いとチル川の戦いを描いた当社のバタリオン・コンバット・シリーズ(BCS)の『インフレクション・ポイント』です。

この段落をよくお読みください:4月21日(月)より、このゲームの小売価格を112ドルに値上げさせていただきます。4月21日以前のプレオーダーはすべて、より安いプレオーダー価格63ドルでお受けいたします。「インフレクション・ポイント」の印刷はまもなく開始する予定です。

プレオーダー数に達し、印刷の準備が整ったその他のゲームについては、個別に検討させていただきます。

状況が進展しましたら、またお知らせいたします。

繰り返しになりますが、4月21日以前に『インフレクション・ポイント』を予約注文された方には、現在の63ドルの予約価格が適用されます。4月21日以降の予約注文は84ドルとなります。

 

Important announcement:

As you may know, we had plans to shift some of our printing services to China in order to reduce our costs and produce games at more affordable prices. Unfortunately, due to the current tariff situation, we have had to pause those plans.

For now, we will continue to print in the United States, and for the immediate future we will focus more (although not exclusively) on lower-priced items that are less expensive to print, but at least one game currently on preorder is affected.

The affected game is Inflection Point, our Battalion Combat Series (BCS) game depicting two important battles before and after Stalingrad: the Battle for Kalach and the Battle of Chir River.

Please read this paragraph carefully: Effective Monday, April 21, we have to increase the price of this game to $112 retail, with the 25% preorder discount price of $84. All preorders made prior to April 21 will be honored at the lower preorder price of $63. We intend to start the printing process for Inflection Point shortly.

Other games that have met their preorder number and are ready for printing will be examined on a case by case basis.

We will keep you up to date as the situation progresses.

Again, all preorders for Inflection Point made prior to April 21 will get the current $63 preorder price. Preorders placed April 21 and beyond will be charged $84

このことから、サンセットゲームズの『BCSインフレクション・ポイント』の予価を22,000円に引き上げることになりました。

プレオーダー価格14,000円は今のところ変更ありません。

2025年4月13日 (日)

【4月13日】ミドルアースのゲーム会レポート

この日プレイされたゲームは、『バルバロッサ:アーミーグループセンター1941』、『GTSストライク-カウンターストライク』、『コーカサスキャンペーン』、『VUCAミラージュ』、『主計将校:東部戦線』、『モスクワ電撃戦2』、ラ・バタイユ・ドゥ・リュッツェン、『ASL』でした。ご参加ありがとうございました。

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『バルバロッサ:アーミーグループセンター1941』は左から、やっちゃんさん、鉄人デグさん、BOWさん、聯合艦隊さんの4人で遊んでいました。「スモレンスク」シナリオです。

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GTSストライク-カウンターストライク』は、しばたさん(写真)とWhiskySugarさんの対戦です。グランド・タクティカル・シリーズ(GTS)の入門用ゲームで、1944年のアメリカ第4機甲師団対ドイツ装甲教導師団のザール川の戦いを再現しています。

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『コーカサスキャンペーン』は、みくらすさん(写真)とFRTさんの対戦です。ミドルアースでは、何度も遊ばれている人気ウォーゲームです。

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VUCAミラージュ』は、ひでさん(左)とSUNPOさんとさん(右)の対戦です。昔、モメンツ・イン・ヒストリー社でウォーゲームをデザインしていたディルク・ブレネマン氏のフォーメーションシリーズの記念すべき第1作です。シリーズルールで遊べる北アフリカ戦のウォーゲームが4つ入っています。この日は「スコーピオン作戦」を遊んでいました。

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うえのさん(左)が買ったばかりの『主計将校:東部戦線』をライスシャワーさん(右)と対戦していました。

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『モスクワ電撃戦2』は、たえさん(左)とマンチュタインさん(右)の対戦でした。

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ラ・バタイユ・ドゥ・リュッツェン』はT-ZANさん(左)とDSSSM松浦さん(右)の対戦でした。

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『ASL』は、半年ぶりに参加してくれた鈴木さん(左)とToonさん(右)の対戦でした。シナリオHF1 “BLACK DAY HATTEN”です。

 

皆さま、おつかれさまでした!

次回のミドルアースのゲーム会は、4月20日(日)に大阪市立北区民センターで開催です

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、互いに協力しあって、みんなで楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

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YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

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そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦

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※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。

Gherawoasaaxtay

2025年4月12日 (土)

ウォーゲーム好き、集まれ!ミドルアースのウォーゲーム会開催のお知らせ

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歴史を動かすのはあなたの戦略!
ウォーゲームの醍醐味を存分に楽しめるゲーム会を開催します!
初心者もベテランも大歓迎。
この機会に、戦略の妙と熱い勝負を一緒に体験しませんか?

日時:4月13日(日)9時半~18時頃
場所:王寺区民センター第2、3会議室
参加費:500円(初めての方は無料)
持ち物: 特に必要ありませんが、お気に入りのゲームを持参していただくのもOK!

★当日の内容
・自由に参加できるウォーゲームのセッション(タイトルは当日のお楽しみ!)
・初心者向けルール講座(ルールがわからない方にも丁寧にご説明します)
・歴史的な戦いから架空の戦場まで、さまざまなゲームが楽しめる!

★こんな方におすすめ!
ウォーゲームを始めてみたい初心者の方
戦略を極めたいベテランプレイヤー
一緒に遊べる仲間を探している方

★初めてでも安心!
ゲームのルールや進め方がわからなくても、スタッフや経験豊富なメンバーがサポートします。ぜひ気軽にご参加ください!

★参加方法
事前申し込みは不要です。当日、会場に直接お越しください(見学だけでも大歓迎)。
お問い合わせが必要な場合は、こかどまでご連絡ください。

※2025年の予定はミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。

歴史と戦略が交差する瞬間を、あなたの手で!
ミドルアースのウォーゲーム会で、お会いできるのを楽しみにしています!

サンセットゲームズはゲームクラブ「ミドルアース」の公式スポンサーです。

Gherawoasaaxtay

2025年4月11日 (金)

『武士ライフ』第6号の宣伝

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もう、ウチでしか買えないそうです。まだ30冊以上あります。

 

『武士ライフ』第6号

武士好きによる、武士好きのためのボードゲームつき同人誌

特集:前九年、後三年の役

付録ゲーム『黄海(きのみ)の戦い』
鎮守府将軍源頼義は奥六郡を支配する安倍氏の討滅を狙ったが、朝廷の支持を得ることができず、苦慮していた。天喜五年(1057)11 月、功を焦った頼義は安倍氏を討ち果たすべく出陣し、1,800余人の兵を率いて黄海(きのみ)の白幡に着到したが、激しい風雪に見舞われて進撃は艱難し、糧食も途切れて人馬ともに疲弊していた。
一方、安倍氏の頭領である安倍貞任は、国府軍の出陣を知るや、精兵4,000余人を率いて河崎柵に進み、さらに南下して熊館へ回り込むと、黄海に滞陣する頼義の軍勢に対峙したのである。

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このゲームは、天喜五年11 月に生起した、黄海(きのみ)の戦いをテーマとしたウォーゲームです。プレイヤーは源頼義率いる国府軍と、安倍貞任率いる安倍軍に分かれ、国府軍は戦場からの離脱を、安倍軍は国府軍の撃破を狙って戦います。

ゲームデザイン:福田 誠

サンセットゲームズのBASEショップで販売しています!

2025年4月10日 (木)

インタラクション強めのゲームが楽しめるようになった話を紹介します

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とてもエエ話です。

1位の人をみんなで妨害するというプレイスタイルは1980年代から遊ばれている、プレイヤーがそれぞれ大名となって戦国時代の覇権を争う歴史ボードゲーム『戦国大名』が起源かもしれないと勝手に想像しています。

“他人の邪魔をする=悪いこと” ではありません。

みんなでゲームをおもしろくするための手段なのです。

Gherawoasaaxtay

2025年4月 9日 (水)

他人のプレイングを見るススメ

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ゲームクラブに行ったら「何かプレイしないといけない!」と使命感に燃える方は非常に楽しめている人でしょう。ゲームクラブというツールを非常にうまく活用して自分の心を大いに満たしています。でも、ゲームクラブに行っても「何かプレイするのはいやだなぁ」と思っている方もいます。ゲームが下手だから対戦相手が迷惑かけちゃうかも(→だからやらない)とか、見ている方が好きだからとか、そういう理由が多いようです。

ゲームクラブに行ったら、まぁ同じ時間に同じ場所にウォーゲーマーが集まれば、対戦しましょうと言うことになりがちですけれど、我々もいい大人になってきて、若い頃みたいにがむしゃらにプレイしようとする体力・気力がなくなっているのも事実です。

価値の多様化という便利な言葉もあります。人によって遊び方はいろいろ。
ルールを教えてもらったり、プレイレポートや作戦研究をライブで体験できるのが「観戦」なのです。

「ゲーム買ったけどルールがよくわからない」
「プレイしてみたけど、ルールが本当にこれで合っているかわからない」

そんな人こそ、積極的にゲームクラブに行ってほしいと思います。

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ミドルアースでやってる実際のインスト風景です。ウォーゲームは教えてもらった方が断然理解が早いです。一人だとルールを勘違いしていてもずっと気づきません。

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作戦級ウォーゲーム初めての吉水さん(右)にみんなで対戦しながらレクチャー中の風景。おの部長(右から2人目)が手取り足取り教えてくれます。

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ぴょんさんと吉水さんに聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トーク!
チャンネル登録お願いします!

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ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

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2025年4月 8日 (火)

ゲームを遊ぶ時のおもてなしのココロ

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昨日、ゲームクラブのエエ話したんで今日はプレイヤーの目線からお話しします。ゲームクラブに入るとゲームライフがとても充実するのですが、メンバー10人いるからといって全員と対戦する必要なんてありません。みんな技量も違うし、好みも違うし、プレイスタイルも異なるので、自分に合った人とだけ仲良くしておけば良いのです。雰囲気オッケーのプレイヤーが勝利至上主義ガチプレイヤーと対戦してもおもしろくないでしょうから。

歴史ボードゲームを楽しく遊ぶためには、たくさん大事なことがあります。

さあ遊ぼうよってなった時に必要なのは、やっぱり対戦相手。良い対戦相手との出会いはその人の運命を変えます。じゃあ、良い対戦相手ってどんな人?それは、おもてなしのココロがある人、と私は考えています。対戦相手に楽しんでもらおう、と思うココロがある人。

対戦する前にルールブックを読んでソロプレイしてくる人がいます。その人は高いレベルの対戦を相手に提供できます。ここで言う「高いレベルの対戦」というのは、歴史ボードゲームの魅力を十分に引き出す対戦のことです。正しくルールを理解し、そのメカニズムをうまく運用できた対戦は大いに楽しめることでしょう。

困っている対戦相手に声をかけ、相手が聞きにくいことを聞き出してアドバイスしてくれる人がいます。反対に、アドバイスを押し売りしない人もいます(自分の考えだけで対戦したいと言う人もいるはずです)。会話しやすい環境を作ってくれたり、長考してもじっと待ってくれる人は楽しい対戦を相手に提供できるはずです。

勝敗に関係なく楽しい会話ができる人はすばらしいと思います!対戦相手が勝負どころのダイスロールで良い目が出たり、ゲームに勝つと対戦相手は喜ぶはずです。そういう時は「お見事です!」と対戦相手を大いにほめたたえましょう!

おいしい料理を出しても接客態度の悪いレストランは流行りませんよね。歴史ボードゲームもよく似たもんだと思うんです。過剰に勝ち負けにこだわりすぎて、対戦相手にイヤな思いをさせないように心がけましょう。

対戦相手に対して「遊んでくれてありがとう」と思うココロがあれば、歴史ボードゲームのユーザーはもっと多くなって、もっと豊かになるかもしれません。そして、これからそうなることを願います。きっとそうなると信じています。

「◯◯さんと一緒に遊ぶと楽しい!◯◯さんと一緒にゲームがしたい!」と思われる人になりましょう。

 

歴史ボードゲームの多くは領地拡大や敵の撃破がメインテーマ(勝利条件)になっていることが多いので、相手を攻めないと勝てないのです。攻められた側は機嫌を損ねることも…。それでも楽しむためにはプレイヤー全員の協力が必要です。

『戦国大名』で桶狭間の戦いの時に織田信長が出した「奇襲」の吉凶札(イベントカード)。

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今川義元は実はめっちゃ有能な大名説あります。威信5内政4は織田信長と同じで領国の安定間違いなし。桶狭間の戦いはホントに残念無念でした。

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ゲームクラブ「ミドルアース」では、いつも楽しく遊んでいます。こんなふうに遊んでもらえると『戦国大名』を作った人は大変喜びます。

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『戦国大名』はサンセットゲームズのBASEショップで好評発売中です。

『戦国大名』はプレイヤーがそれぞれ大名となって、天下統一への野望を抱き、戦国時代を生き抜く歴史ボードゲームです(かつてエポック社から発売されていた同名ゲームの再販バージョンです)。プレイヤー全員が戦国大名になって国を大きくしていくのですが、「吉凶札」というランダムイベントによって、下克上や一向一揆が起こったり、南蛮貿易が始まったり、金山を発見したりと戦国時代がめまぐるしく変化していきます。プレイイメージは『信長の野望』をボードゲームにした感覚で、国(エリア)を支配することで金を得て、それで武将や兵士を雇い、城を建てます。軍勢を移動させるにも戦うにも金がかかるため、TRPGとウォーゲームを混ぜたような戦国大名気分を存分に味わえるようになっています。

日本の歴史、特に戦国時代が好きな方や戦略ゲームやボードゲームに熱中したい方、仲間と長時間じっくり遊びたい方にオススメです。

『戦国大名』 には、武将398名が一人ずつ駒になっていて、シナリオは1人用から16人用まで合計20本あります。

Gherawoasaaxtay

2025年4月 7日 (月)

出戻りさんがどうやってウォーゲームに出戻ってきたかという話

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1980年代の第一次ウォーゲームブームに学生だった私たち。昭和40年代生まれ。今のボドゲ世代のお父さんと同じ年齢です。私たちの世代の多くは今再び、ウォーゲームの世界に舞い戻ってきます。2023年の今日この頃、出戻りさんたちから聞いた話を少しまとめてみました。

出戻りさんたちがウォーゲームを再び知るきっかけはだいたいヤフオクやメルカリです。30年以上経た今でもヤフーオークションやメルカリにウォーゲームが出品されていることに最初の衝撃を受けるそうです。

「オ~、マジでー!?ウォーゲーム出てるやん」

これをきっかけに出戻りさんのネットサーフィンが始まります。ここで出戻りさんは再び衝撃を受けます。

「まだウォーゲーム売ってるやん!?」

ウォーゲームって検索するとWikipediaでウォー・シュミレーションゲームのページに誘導され、そこには日本のウォーゲームメーカー各社が載っていていて、それぞれのブログやホームページにリンクしています。そこからさらに新しい情報を得てウォーゲーム熱が高まるみたいです。サンセットゲームズのブログ『ウォーゲーム武芸帳』もたまに1日で1,000アクセス越える日があります。これはもしかしたら出戻りさんが15年分の記事を読み返してるのかも??と思っています。

そして、とどめの一撃はこれ。

「ウォーゲーム、今でも遊んでる人おるやん!?」

サンセットゲームズ公式サイトまでたどりついた人はゲームクラブ「ミドルアース」の存在を知り、今だウォーゲームが遊ばれていることがわかります。そして、ゲーム会に見学に行ってみよう…というストーリーが展開されるのでした。

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ここからは余談です。

実は、ここで終わらないのがミドルアース。私は、ミドルアースのメンバーが新しい出戻りさんを暖かく迎える雰囲気作りにとてもこだわっています。今のメンバーはとてもステキな人ばかり。穏やかでいつも笑顔で対戦相手をリスペクトする心を全員が持っています。みんなで一緒に楽しもうという気持ちがとても良く伝わってくるんです。そして、おの部長の存在。彼が新しくやってきた出戻りさんをグイグイ引っ張ってくれるのでホントに助かっています。

今年のミドルアースは公式ブログやSNSで定例会レポート、活動予定、案内情報を充実・発信し「見える化」にこだわりました。その結果、今年の取り組みは大きく成功しました。「歴史ボードゲーム無料相談会」を開いてることも敷居を低くしている要因かもしれません(常に部外者を受け入れるアピールすることで)。「歴史ボードゲーム無料相談会」の案内はTwitterでとてもよく見てもらえています。ゲーム会の対戦調整を掲示版で公開していることも「見える化」の1つです。あと、ミドルアースが持つ大きな長所は「サンセットゲームズが公式スポンサー」であることです。私は全然意識してなかったのですが、何人かの出戻りさんから言われました。

 

出戻りさんがどうやって出戻ってきたか、という話。いかがでしたでしょうか?他のゲームクラブの皆さまの参考になれば幸いです。

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Gherawoasaaxtay

2025年4月 6日 (日)

ウォーゲームクラブ「ミドルアース」の紹介

次回のミドルアースのゲーム会は4月13日に大阪市立天王寺区民センター 開催予定です。詳細はミドルアース大阪本部のブログをご覧下さい。もう半年先の開催スケジュールは決まっていて、昨年の6月14日(金)~16日(日)には2泊3日の第4回ウォーゲーム椿温泉合宿(南紀白浜椿温泉しらさぎ)では『TSRテリブル・スイフト・スウォード』と『GMTアルデンヌ'44』をみんなで遊びました!

【第4回】ウォーゲーム椿温泉合宿はじまりました!
【第4回】ウォーゲーム椿温泉合宿の2日目
【第4回】ウォーゲーム椿温泉合宿の3日目

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さて、「ミドルアース大阪ってどんなところ?」と思っている方も多いと思うので、まずは大阪のウォーゲームクラブ「ミドルアース」の紹介動画をご覧ください。

どうやってミドルアースのことを知りましたか?
実際、入ってみてどうですか?
当時やってきたばかりの新人さん2人に聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トークしています!

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ミドルアースってどんなところ?

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そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

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初めてのバルジ大作戦

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ついでと言ってはなんですが、毎年恒例の年末バザーの様子もぜひご覧になってください!

バザールでござる!ミドルアースの年末恒例バザーのゲーム紹介映像です。積みゲー解消やプレイ促進になってます。いつもおもしろいミドルアースゲーム会の様子をご覧ください。今年は12月25日のゲーム会で開催されます!

YOU TUBE チャンネル
バザールでござる!

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前回はこんな感じでした。

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ミドルアースがゲーム会を続けることはとても大事なこと。ミドルアースのこと、これからもよろしくお願いします。

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※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

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ミドルアース大阪府本部では、飛び入りで参加する方のために常に対戦相手を用意しています。遊びたいウォーゲーム(なんでも)を持ってきてくれれば、それを対戦します。手ぶらで来て頂いても、用意しているウォーゲームを遊べます。

ミドルアースは日本最大級のウォーゲームクラブです。ウォーゲームに興味のある方お待ちしています!みんな本当に楽しんでいます!
sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ウォーゲームの部屋(掲示板)は、ミドルアース会員の情報交換の場として提供されています。

2025年4月 5日 (土)

ボードゲームとウォーゲームの難易度を比較してみました

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ウォーゲームって難しそう。いや本当に難しい。でも、いまだたくさんの人に遊ばれてますし、新しく遊び始める人もいます。ウォーゲームと言っても全部難しいわけじゃなくて、やっぱりピンキリなんです。上を見れば『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』という伝説のウォーゲームは公称プレイタイム1,000時間と言われてますし、A4サイズのゲーム盤に駒10個くらいで30分で終わるウォーゲームもたくさんあります。

私が思う入門用ウォーゲームの難易度ってボドゲの重ゲーくらいの感覚。『サイズ』とか『テラフォーミングマーズ』とか『アグリコラ』できる人はウォーゲームを普通に遊べるでしょう。『トワイライト・ストラグル』を遊べる人はもう中級者と言っても過言ではありません。

これら重ゲーを好む人とは複雑に絡んだギミックを理解して、そこに魅力を感じる思考回路を持っているでしょうから実は非常にウォーゲーム向きです(戦史に興味があれば、なおさらベター)。

サンセットゲームズでは最近発売するゲームには難易度を表記するようにしました。
難易度は5段階(1簡単→5激ムズ)で、

入門用   ★
初級用   ★★ 

中級用   ★★★
上級用   ★
超上級用  ★★ 

に分けています。

おおまかに日本語ルールのページ数が基本値でシステムの特殊性が修正値となって私が決めていて、今の時代ならルールブック20ページまでは入門用と考えています。つまり『ドイツ戦車軍団』や『独ソ電撃戦』、『バルバロッサの黄昏』などのスタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)といったフルマップ1枚ゲームや『コンバット・インファントリー』などの積み木ウォーゲームは★(入門用)となります。

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『コンバット・インファントリー』等の積み木ウォーゲームは、ゲーム盤は小さめで駒数が少なく、プレイ時間も2~3時間なので★(入門用) です。

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『太平洋艦隊』はマップ1枚のウォーゲームですが、戦略級の陸海空三位一体のルールが複雑なので、難易度★★★★(上級)です。

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ボードゲーム世界でも、かつて入門用だった『カタンの開拓』や『カルカソンヌ』が今は中量級と言われています。今はスマホでいつでも必要な情報を引き出せる時代です。昔と同じ物差しで考えるのはナンセンスでしょう。いろいろなことを考えて基準は変えていかないといけないと思っています。

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世界最高の難易度を持つウォーゲーム『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』。プレイヤー人数8~10名、プレイ時間1,000時間。第二次世界大戦中の北アフリカ戦線で「砂漠のきつね」と恐れられたロンメル将軍の活躍を描いています。写真はロンメル将軍です。

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『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』 はアメリカの人気ドラマ「ビッグバンセオリー」でもプレイ不可能なボードゲームとしていじられてます。

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反対に、最も簡単なウォーゲームの一つ、『ドイツ戦車軍団』の「エルアラメイン」はハーフサイズのマップでプレイヤー人数2人(1人プレイ可)、プレイ時間30分。私個人の体感では『サイズ』より簡単です。

『ドイツ戦車軍団』をもっと知りたい方はサンセットゲームズのBASEショップをご覧ください。写真19枚あります。

サンセットゲームズのBASEショップでは、各ゲームの解説に難易度が表示されています。

2025年4月 4日 (金)

ゲームバランス傾いているところがウォーゲームのおもしろいところ

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独ソ戦は史実ではソ連が勝ちましたけど、ソ連必勝のウォーゲームはダメだ!と言う人たちが出てきて、ドイツが勝ちやすいと史実通りじゃないからダメだ!と言う人が出てきます。さて、どちらが正しいのでしょうか?どちらも正しいのでしょうか?

ウォーゲームには、歴史が背景にあること、ゲームスタート時の両軍の戦力が非対称であること、ゲームの手順が非対称であること。この3つが大きな特徴で、どれもドイツボドゲのメカニズムにはないものです。ゲームバランスがイーブンじゃないウォーゲームもたくさんあります。それどころか、意図的にゲームバランスを一方の側に有利に操作したものまであります。これまで発売された数々のウォーゲームを見ていくと、ゲームバランスがイーブンでないとダメというのは、ウォーゲームに限って言えば当てはまらないのかもしれません。

ウォーゲームが評価される指標はプレイヤーの感想だと私は考えています。簡単に言うと、遊んだ人のプレイ感。このゲームすごくおもしろかった!とか、もう一回プレイしてみよう!という気持ちです。ウォーゲームだけを見て評価するのではなく、ウォーゲームと二人のプレイヤーをセットにした上で、プレイヤーに視点を置いた形で評価するのです。

バルジ大作戦』(通称エポックバルジ)のドイツ軍はドドーンと大突破して爽快感バツグンですが、手練れの連合軍プレイヤー相手にはほぼ勝てないようになっています。これは意図的にゲームバランスを連合軍有利に傾けて、連合軍の価値を高めているからです。その結果、何度も繰り返して遊ばれる名作になりました。

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独ソ戦のようなメジャーテーマだと、テーマが同じでもゲームデザイナーの切り口(再現手法)がそれぞれ違っていて、そのゲームデザイナーの夢や想いが盤上に映し出されます。あるゲームはモスクワが陥落する可能性があったり、別のゲームはモスクワは絶対に陥ちなかったり。ドイツ軍がモスクワを占領したらゲーム終了のゲームもありますし、降伏せずにソ連政府がウラル奥地に逃げて徹底抗戦するゲームもあります。このようなことから、ウォーゲームはしばしば小説や映画にたとえられることがあります。

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良いウォーゲームには、両軍どちらにもカドが立たないように異なる価値を与えて、どちらの陣営でも楽しめる工夫が施されています。その結果が史実と異なり、歴史のifが起こったとしても、楽しく遊び続けられるのであれば、勝敗バランスを傾けるというウォーゲームデザインのテクニックはどんどん使っていくべきだと私は思っています。

【初めてのバルジ大作戦】
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2025年4月 3日 (木)

歴史ボードゲームとウォーゲームの違いを考える

ここ数年の間、ボードゲームとウォーゲームの融合が進んで、ボードゲームにウォーゲームのメカニズムや歴史エッセンスが少しずつ採り入れられているように思います。Xを見ていても、数年前は「ウォーゲーム」と検索しても、デジモンの『ぼくらのウォーゲーム!』ネタしか出てこなかったのですが、最近はボドゲーマーの皆さんからの「私たちの」ウォーゲームネタが見つけられるようになりました。

◆歴史ボードゲームはその名の通り、歴史がテーマです。戦争じゃなくても歴史であれば歴史ボードゲーム。でも、『アグリコラ』みたいに中世の農民をモチーフにしたゲームは普通のボードゲームと考えましょう。例を挙げるとすれば、『トワイライト・ストラグル』を筆頭に『戦国大名』、『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション』、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『パックス・ブリタニカ』、『トライアンフ&トラジェディ』、『パックス・パミール』等でしょうか。
歴史ボードゲームは「歴史の背景を持ってはいるものの、史実の忠実性は問われない」ところが大きな特徴です。つまり、ゲームを遊んだ中でパラレルワールドが生まれても批判の対象にはならないのです。たとえば、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』でローマ帝国がガリア地方やブリタニアに向かわず、中東に攻め進んでも誰も批判しません。歴史ボードゲームの歴史とは、あくまでもエッセンスや素材と考えれば良いかもしれません。

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クラシックボードゲームの傑作『アドバンスド・シビライゼーション』。文明の発展を競います。『メガシビライゼーション』は、このゲームを発展拡大したものです。

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『トワイライト・ストラグル』は、かつてボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲームです。戦後から50年くらい前まであった米ソ冷戦の政治闘争をテーマにした歴史ボードゲームです。

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アラフィフのゲーマーに知らない人はいないとまで言われる『戦国大名』。1980年代の第一次ウォーゲームブームで一世風靡しました。2003年にサンセットゲームズがリメイク版を発売してからずっと売れ続けている傑作歴史ボードゲームです。

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こんなパラレルワールドが起こるのは、歴史ボードゲームならではです。

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◆ウォーゲームは歴史ボードゲームの一種です。私が考えるところ、ゲーム盤がヘクス(六角形マス)で区切られている歴史ボードゲームはすべてウォーゲームです。ゲーム盤がエリアやマスで繋げられているポイント・トゥ・ポイント・システムでも、以下の条件に当てはまればウォーゲームです。
ウォーゲームは戦いをテーマにしています。戦争の一部を切り取った個々の作戦・戦闘(スターリングラード戦とかノルマンディー上陸作戦など)をテーマにしていることが多いですが、戦争全体(第二次世界大戦とかナポレオン戦争など)を再現しているものもたくさんあります。
ウォーゲームは歴史ボードゲームと異なり、「史実の忠実性」が大きく問われます。また、ゲームバランスが平等ではないこと、ゲーム開始時の両軍プレイヤーの戦力が非対称でアンバランス(一方が圧倒的に強いなど)なことが大きな特徴です。これはどちらも「雰囲気作り」を考えた上でゲームデザイナーが意図的に偏重させていることがほとんどです。なぜなら、ウォーゲームは勝敗よりもプレイングを通して雰囲気を味わったり、史実を学ぶことに重点が置かれているからです。実際、入門用として有名なウォーゲームである『ドイツ戦車軍団』に入っている3つのウォーゲームのうち、「エルアラメイン」と「ダンケルク」はどちらも連合軍がほぼ必勝ですが、それでも名作ウォーゲームと言われています。

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ノルマンディー上陸作戦をシミュレートしたウォーゲーム『史上最大の作戦』です。故鈴木銀一郎先生の代表作です。

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以上が私、古角博昭が考える歴史ボドゲとウォーゲームの違いでした。これは異なる意見を否定するものではありません。議論が深まり、歴史ボードゲームに興味を持つ人が増えることを望みます。

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2025年4月 2日 (水)

歴史ボードゲーム(ウォーゲーム)研究家というお仕事

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私、古角博昭は、歴史ボードゲーム研究家です。

歴史ボードゲーム(ウォーゲーム)の制作や協力、執筆、イベント出演、講演などが主な仕事です。

14歳から歴史ボードゲームを遊び始めてもう40年、歴史ボードゲームクラブ「ミドルアース」の代表になってから35年、サンセットゲームズは2000年創業なので今年で26年目です。2019年からはウォーゲームやサイコロなどを手軽にお買い物していただけるBASEショップも開設しました。

私は、高校生の時に「ゲームでメシを食っていこう。30歳でゲーム会社を作ろう」と思い立ち、20代でゲーム雑誌のライターやゲームデザインのお手伝いをした後、29歳でサンセットゲームズを立ち上げました。ちょうど2000年の話です。今は、国産ウォーゲームやTRPGなどの制作・販売の他、アメリカのMMP(マルチマン・パブリッシング)社やカナダのコロンビアゲームズ社の輸入代理店をしています。

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歴史群像』の付録ゲーム「モスクワ攻防戦」(2018年)や「第二段作戦」(2019年)、「ノルマンディーの戦い」(2000年)等の制作や海外メーカーのウォーゲーム制作に協力していて、今年はアメリカのマルチマン・パブリッシング社からいつも一緒にウォーゲームを遊んでいるDSSSM松浦さんがデザインした『OCSルソン』が2024年5月に発売されました。

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『OCSルソン』は、1941年12月の日本軍のフィリピン侵攻がテーマの作戦級ウォーゲームです。オペレーション・コンバット・シリーズ(OCS)の一作で『Operational Matters Volume 2 w/Luzon』という雑誌の付録ゲームになります。現在、サンセットゲームズ公式ウェブサイトで好評販売中です!

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これはゲームクラブ「ミドルアース」で遊んでいる時の写真です。毎月大阪でウォーゲームを遊んでいます。

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これはミドルアースで毎年開催しているウォーゲーム椿温泉合宿の時の写真です。『SPI/HJ第二次欧州大戦』を10名で遊びました!

中学生の時からずっとアバロンヒルやSPI、ホビージャパン、エポック、ツクダ等のウォーゲームを遊び続けています!ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を一緒に思い出しませんか!大阪市内で活動しているミドルアースのゲーム会で、いつもみんなとウォーゲームを遊んでいます。新しい人もお待ちしてます!

 

昔懐かしいウォーゲームのカタログをまとめました。1980年代半ばの第一次ウォーゲームブームの時のものです。ホビージャパン、ツクダ、エポック、SPI、アバロンヒル、ビクトリーゲームズなど、あの頃はいろいろなウォーゲームが買えました。

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2025年4月 1日 (火)

祝!サンセットゲームズ 創業25周年!!

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おかげさまで、本日サンセットゲームズは創業25周年を迎えることができました。

「ウォーゲーム会社を立ち上げるなんて、正気じゃない!」…そんな声もあった25年前。

それでも、皆さまに支えられて、ここまで続けてくることができました。

本当にありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

サンセットゲームズのBASEショップ
https://sunsetgames.theshop.jp/

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