無料ブログはココログ

« 2024年6月 | トップページ | 2024年8月 »

2024年7月31日 (水)

『GTSグレイテスト・デイ:ユタビーチ』がいよいよ発売です

Gts_utah_20240813192701

お待たせしていました『GTSグレイテスト・デイ:ユタビーチ』がいよいよ発売です。
つきましてはプレオーダー(ご予約)いただいているお客様に向けて、発送の確認のメールを送らせていただきました。佐川急便の宅配便でお送りさせていただきます。追加のご注文や着日・着時間帯・局止め・送り先の変更がありましたら、お手数ですが8月1日正午までにご返信下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

発送は8月2日を予定していまして、ご連絡がなければ、ご注文いただいたメールの情報に従いまして発送させていただきます。

日本語ルールは完成次第、お送りいたします。

長い間お待ち頂きまして、スタッフ一同感謝しております。
ご不明な点がございましたら、いつでもご連絡をお願いいたします。

よろしくお願い申し上げます。

2024年7月30日 (火)

サンセットゲームズのなくした駒サポートサービス

サンセットゲームズのサポートサービスなら国産ウォーゲームのコマをなくしても1個単位で別途購入できます。

1個110円(税込)+送料で日本全国に郵送(通常郵便84円)。

詳細は各ゲームのルールブックの巻末に書いています。

1_20210830160301

Pf5_20231229180801

歴史ボドゲ好きの皆さまが悲しい思いをしませんように。
たかが駒1個、されど駒1個。
ウォーゲームは1個しかないコマが多いので、コマをなくしたら遊べなくなってしまうのです。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

 

ノルマンディー上陸作戦直後のヴィレル・ボカージュの戦いで、ミハエル・ヴィットマンの活躍により連合軍戦車を撃退した第101SS重戦車大隊ユニット。

Img_8242_20201107220701

Photo_20220331160601

『聯合艦隊』には八八艦隊計画の戦艦加賀、巡洋戦艦赤城、天城などが揃っています。

F1_20201107220801

Fbcover400_20220331183701

『戦国大名』には300名を越える戦国武将がいます。

Img_4691_20220823164301

11_20220823164301

2024年7月29日 (月)

積み木ウォーゲームの不足駒サポートサービス

サンセットゲームズは欧米のいくつかのウォーゲームメーカーと輸入代理店をしています。やっぱり、たまに欠品や不良品が入っていることもあります。その点を改善して皆さまがウォーゲームを安心して遊べるように、サンセットゲームズは提携メーカーの国内サポートにも力を入れています。

たとえば、私の『コンバット・インファントリー』に入っていた不良駒です。左はツヤがあって色が違う駒、右はヒビが入っている駒です。

Img_e0143_20200929202501

積み木ウォーゲームは敵に駒の中身が見えないように立てて遊びます。だから、駒に特徴があってはいけないのです。

Dscn3172_800_20200929202701

Hots2_20210830155901

Img_7895_20210830155901

コロンビアゲームズの積み木ウォーゲームを買って不良駒があった時、連絡していただければ不足駒を日本全国無料で郵送しています。

◆ゲーム名
◆色
◆大きさ(縦◯◯mmなど)

こんな情報をメール(kokado@sunsetgames.co.jp)かFAX(072-861-1078)で弊社までご連絡ください!

弊社で買っていないゲームでも対応しています。ショップ様、直輸入、中古品譲渡等でもご連絡いただければ対応しています。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

Img_8254

2024年7月28日 (日)

【7月28日】ミドルアースのゲーム会レポート

この日プレイされたゲームは、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『ダウンフォール:コンクエスト・オブ・ザ・ライヒ』、『アトランティック・チェイス』、『ヒトラー帝国の興亡』、『USシビルウォー』、『第3艦隊』、『英雄なき戦い』、『パシフィック・ビクトリー』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。ご参加ありがとうございました。

Img_56361

左から、みくらすさん、長谷川さん、初参加のヒロセさん、ライスシャワーさん、 エヌ川さんは『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』を5人で遊んでいました。紀元前の四大文明の発生から第一次世界大戦直前まで、約4,500年の人類の歴史を辿る壮大なウォーゲームです。初参加のヒロセさんは30年前にウォーゲームを遊んでいた(ミドルアースの多くのメンバーと同じ)出戻り組です。ようこそ!ヒロセさん!

Img_56371

BOWさん(左)と鉄人デグさん(右)は『ダウンフォール:コンクエスト・オブ・ザ・ライヒ』を対戦していました。2~3人で楽しめる第二次世界大戦のキャンペーンゲームです。

Img_56381

聯合艦隊さん(左)とToonさん(右)は『アトランティック・チェイス』を対戦していました。私も遊んだことのある、ボードゲームチックな第二次世界大戦中の通商破壊戦のウォーゲームです。

Img_56351

ヒトラー帝国の興亡』はマンチュタインさん(左)とたえさん(右)の対戦です。ずっと、このウォーゲームを遊んでいます。

Img_56311

FRTさんとWhiskySugarさんは『USシビルウォー』を対戦していました。アメリカ南北戦争のキャンペーンゲームです。

Img_56301

イチローさんとわむさんは、昔懐かしい『第3艦隊』を対戦していました。ビクトリーゲームズのフリーとシリーズ第五弾で、北大平洋やカリブ海を舞台にしています。

Img_56331

ひでさん(左)とSUNPOさん(中央)とおの部長(右)は『英雄なき戦い』を、次回8月の2日連続ゲーム会で対戦するための練習プレイです。

Img_56341

私と賊軍さんは積み木の『パシフィック・ビクトリー』を対戦しました。

Img_56392

ミッドウェー島を占領して大基地にアップクレードしてから、日本軍の赤城をはじめ空母4隻の機動部隊と戦艦大和でハワイを攻略した時の写真です。

 

皆さま、おつかれさまでした!

次回のミドルアースのゲーム会は、8月11日(日)~12日(月祝)にJR天満駅すぐの北区民センターで開催です

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、互いに協力しあって、みんなで楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

 

Img_2967

 

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

 

そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦

Photo_20201228173001

 

※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。

Img_0150

2024年7月27日 (土)

【7月28日】ミドルアースのゲーム会です!

明日のミドルアースのゲーム会は大阪市立北区民センターで開催です。今年の予定も数ヶ月先まで確定していっていますので、ミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。

最近の活動の模様はこちらです。
【7月14~15日】ミドルアースのゲーム会レポート(初日)
【7月14~15日】ミドルアースのゲーム会レポート(2日目)


【6月14日~16日】
【第4回】ウォーゲーム椿温泉合宿はじまりました!
【第4回】ウォーゲーム椿温泉合宿の2日目
【第4回】ウォーゲーム椿温泉合宿の3日目

 

次の対戦まとめました。対戦予定などは「ウォーゲームの部屋」掲示板でメンバーがやりとりしています(ミドルアースは会場に来て一人プレイも推奨してます)。

◆たえさんとマンチュタインさん 『ノーリトリート』

◆BOWさんと鉄人デグさん 『ダウンフォール:コンクエスト・オブ・ザ・ライヒ』

◆みくらすさん、エヌ川さん、ライスシャワーさん、ヨッシーさん、長谷川さん 『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』

◆聯合艦隊さんとToonさん 『アトランティック・チェイス』

◆イチローさんとわむさん ゲーム未定

◆賊軍さんとこかど 『パシフィック・ビクトリー』

◆FRTさんとWhiskySugarさん 『USシビルウォー』

◆ひでさん、おの部長、SUNPOさん 『英雄なき戦い』

 

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

Img_8078

Img_2967

 

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

 

そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦

Photo_20201228173001

 

※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。

Img_0150

2024年7月26日 (金)

サンセットゲームズには100種類以上のウォーゲームが並んでいます!

F50dl5bbeaayzrb_20231029174801

【限定400個生産】『オペレーション・タイフーン』はただいま好評発売中です!1978年にSPI社から発売された傑作ウォーゲームのリメイクです。ゲームの詳細はサンセットゲームズのBASEショップをご覧ください。2023年9月30日発売。

Title02_20231029174801

『三国志演義 コンプリート・エディション』は、1986年にエポック社から発売された同名ゲームの再販です。エキスパンションキットの内容も含まれています。ゲームの詳細はサンセットゲームズのBASEショップをご覧ください。2023年10月14日発売。

Ardennes2_cover

Ardennes2_coverb

『SCSアルデンヌ2』は1944年12月のバルジ大作戦がテーマの作戦級ウォーゲームです。1993年に発売された同名ゲームのリメイクです。 

Photo_20201004095001

ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さま、あの栄光の時代を思い出しませんか!



▼サンセットゲームズ公式サイト
sunsetgames.co.jp

▼サンセットゲームズ公式通販サイト
http://sunsetgames.theshop.jp

写真は旧エポックのリメイク『戦国大名』。当時、別売だったエクスパンションキットの武将257人とシナリオを一緒にまとめて、さらに38名の追加武将と4本のシナリオを加えました。これにより、シナリオは計20本、武将駒は計398名になりました。この他、ルールの明確化と改訂、地図盤や駒などのコンポーネントの改良、プレイ補助シートの追加、そして全国のユーザーからローカルルールを募集し、選択ルールとして採用しています。武将の解説は、最近の研究成果を取り入れて全面改訂しました。

Photo_20220331160601

Pf2

この他にも、旧エポック『史上最大の作戦』と『朝鮮戦争』(THE KOREAN WARと改名)と『関ヶ原』(第二版制作中)、ホビージャパン『太平洋艦隊』(現在第三版制作中)と『フリートバトルズ』(聯合艦隊と改名)等をリメイクしています。

 

この他にもサンセットゲームズは海外ウォーゲームも日本語ルール付で販売しています。

Hr13_20201004095301

Hr11_20230810170601

大人気の『OCSハンガリーラプソディ』は、独ソ戦末期のハンガリーの戦いがテーマです。ソ連軍の大兵力がハンガリーの首都ブダペストに襲いかかります!

Soe5_20230810170701

Soe1_20230810170701

MMPストームオーバー・エルサレム』は、紀元前70年の5ヶ月にわたるエルサレム攻囲戦がテーマで、数時間で終わるお手軽ウォーゲームです。日本語ルールはもちろん、カードも完全日本語化しています。

Coi2

ただいま、シックスアングルズ『騎士鉄十字章』が50%オフセール中です。『パウルス第6軍』と『ツィタデレ:クルスクの決戦』の2つウォーゲームが入っています。

サンセットゲームズのBASEショップは2018年1月15日にオープンしました!
スタートした時は毎月数千円の売上でしたが、2022年12月に100万円を突破!
皆さまに支えられてここまで育ちました。
本当にありがとうございます!

1_20230226142601

2_20230226142601

3_20230226142601 4_20230226142601

5_20230226142601

 

6_20230226142601

▼サンセットゲームズ公式サイト
sunsetgames.co.jp

▼サンセットゲームズ公式通販サイト
http://sunsetgames.theshop.jp

2024年7月25日 (木)

『戦国大名』の色覚ユニバーサルデザイン

Daimyo_map1800_20240805142101

ウォーゲーム仲間の眼科医のUさんが戦国大名の色覚ユニバーサルデザインのことを眼科医会会報誌に執筆してくれました。

すばらしい取り組みです。ありがとうございました。

452843380_7775381159212369_1943241766859

452676851_7775381309212354_2888766849281

452921244_7775381459212339_8950324035083

戦国大名』はプレイヤーがそれぞれ大名となって戦国時代の覇権を争う歴史ボードゲームです。

11_20240805142401

この『戦国大名』のゲーム盤と駒は眼科医の上江田さん(ルールブック奥付の医学アドバイザー)のアドバイスとフォトショップのアドオンを使って色覚異常の方にも遊べるように工夫されています。具体的には黒の濃度で調整しています。

これはお客様から寄せられた一通の手紙からでした。

「エポック版の戦国大名を遊んでいたのですが、色覚異常で各大名の駒の色が識別できないのです」

今はボードゲーム全盛の時代、ウォーゲーム復興の時代で新しいゲームが続々と創られています。ゲームを創る側の人たちにも(デザイン知識の一つとして)この声が届けばよいなぁと思ってます。 

2024年7月24日 (水)

OCS『ルソン』のプチ役立つ情報を2つ見つけました

『OCSルソン』のゲームデザイナー、DSSSM松浦さんがご自身のブログで、プレイする上で役立つテクニックを2つ紹介しています。

1つはヘクス7.38は、プレイ可能な陸上ヘクスでユニットが退却できること。

Unit8292

もう1つは、川に架橋できる工兵ユニットが超絶強いこと。

ちなみに、私が日本軍をプレイする時は、第2ターンにアグノ川に架橋して歩兵を渡河させて背後から攻撃、第3ターンにパンパンガ川に架橋して、また歩兵を渡河させて背後からカバナチュアンを攻撃して残っている補給を奪います。

Unit8294

OCS『Luzon: Race for Bataan』で、日本軍にとってのTipsを2つ見つけました

松浦さんの記事はこちらから読むことができます。

 

オペレーション・コンバット・シリーズ(OCS)の最新作、『OCSルソン』は、1941年12月の日本軍のフィリピン侵攻がテーマの作戦級ウォーゲームで、日本人のDSSSM松浦氏がデザインしたOCSウォーゲームです!

『OCSルソン』のことをもっと詳しく知りたい方は、サンセットゲームズ公式ウェブサイトをご覧ください!

Img_4589

Img_4590

2024年7月23日 (火)

インタラクション強めのゲームが楽しめるようになった話を紹介します

Daimyo_map1800_20240503124201

とてもエエ話です。

1位の人をみんなで妨害するというプレイスタイルは1980年代から遊ばれている、プレイヤーがそれぞれ大名となって戦国時代の覇権を争う歴史ボードゲーム『戦国大名』が起源かもしれないと勝手に想像しています。

“他人の邪魔をする=悪いこと” ではありません。

みんなでゲームをおもしろくするための手段なのです。

2024年7月22日 (月)

一人プレイのススメ

私は一人プレイが大好きです。自分のペースでプレイできるし、なにより敵味方両方遊べるので2倍楽しい。

新型コロナウイルスの影響でイベントがなくなったりゲームクラブの活動が縮小したりしてます。そんな時はウォーゲームの一人プレイがオススメです。私も1990年代後半のウォーゲーム冬の時代には対戦相手が一人もいなくなって2年間ずっとミドルアースのゲーム会でウォーゲームを一人プレイしてました。おの部長も『戦国大名』の16人用シナリオを一人で遊んでいたそうです。手番中はその大名になりきることが大事と言ってました。

ゲームでうまくいなかったらスッパリあきらめて何度でもやり直しましょう。
サイコロ振って良い目が出なければチャチャっと振り直しましょう。
あなたの夢を一人プレイで実現してください。

私が冬の時代によくソロプレイしていたのは『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン』です!

Pgg5

そして、こちらは私のお気に入りの『OCSスモレンスク』。
これは私のソロプレイ用テーブルです。

Img_2269_20211115100001

一人でいろいろ考えて、いろいろ試してみます。

Photo_20211115100101

そして、最後にカンニングペーパーを作っておくというのが、私のいつものパターン。下の写真は『OCSスモレンスク』で、第1ターンに重要都市モギレフを陥落させる作戦です。ウォーゲームは繰り返し遊ぶことが多いのですが、「前のプレイって一昨年でしたよねー」みたいなことが多々あるので、せっかく考えた作戦を思い出すようにカンニングペーパーはいつも役に立ってます。

Img_7673_1600

2024年7月21日 (日)

ミドルアースってこんなところ

次回のミドルアースのゲーム会は8月11日(日)~12日(月祝)の2日連続で大阪市立北区民センターで開催予定です(ゲーム置きっ放しできます)。詳細はミドルアース大阪本部のブログをご覧下さい。もう半年先の開催スケジュールは決まっています。

 

今年6月14日(金)~16日(日)には2泊3日のウォーゲーム椿温泉合宿(南紀白浜椿温泉しらさぎ)を開催しました。今回は、南北戦争における事実上の決戦、ゲティスバーグの戦いを再現した『テリブル・スイフト・スウォード』と、第二次世界大戦中のドイツ軍の最後の反撃作戦「バルジの戦い」がテーマの『アルデンヌ'44』のダブル企画でした。

【第4回】ウォーゲーム椿温泉合宿はじまりました!

ウォーゲーム椿温泉合宿の2日目

ウォーゲーム椿温泉合宿の3日目

Photo_20240805125301

2_20240805125401

Fd8_vfjuuaewci7

さて、「ミドルアース大阪ってどんなところ?」と思っている方も多いと思うので、まずは大阪のウォーゲームクラブ「ミドルアース」の紹介動画をご覧ください。

どうやってミドルアースのことを知りましたか?
実際、入ってみてどうですか?
当時やってきたばかりの新人さん2人に聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トークしています!

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

 

そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦

Photo_20201228173001

 

ついでと言ってはなんですが、毎年恒例の年末バザーの様子もぜひご覧になってください!

バザールでござる!ミドルアースの年末恒例バザーのゲーム紹介映像です。積みゲー解消やプレイ促進になってます。いつもおもしろいミドルアースゲーム会の様子をご覧ください。今年は12月25日のゲーム会で開催されます!

YOU TUBE チャンネル
バザールでござる!

Photo_20210425092101

前回はこんな感じでした。

Img_7970

Img_7928

Img_7938

ミドルアースがゲーム会を続けることはとても大事なこと。ミドルアースのこと、これからもよろしくお願いします。

Img_0522

Img_0723

Img_9345

Img_8078

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Img_0150

ミドルアース大阪府本部では、飛び入りで参加する方のために常に対戦相手を用意しています。遊びたいウォーゲーム(なんでも)を持ってきてくれれば、それを対戦します。手ぶらで来て頂いても、用意しているウォーゲームを遊べます。

ミドルアースは日本最大級のウォーゲームクラブです。ウォーゲームに興味のある方お待ちしています!みんな本当に楽しんでいます!
sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ウォーゲームの部屋(掲示板)は、ミドルアース会員の情報交換の場として提供されています。

2024年7月20日 (土)

『決戦連合艦隊・改』が新発売です!

_

『決戦連合艦隊・改』は、1942年秋に繰り広げられたガダルカナル島沖の水上艦同士の戦闘をテーマにしたウォーゲームです。

サンセットゲームズのBASEショップで新発売です!

__20240708153901

※『決戦連合艦隊』は2014年にコマンド:タクティカル・コンバット・シリーズとして発売されました。今回発売の「改」版は従来の内容に、軍艦(ユニット)、シナリオ、ルールを追加したバージョンです。

アイアンボトムサウンドに投入された日本軍と連合軍双方の軍艦に加えて、ドイツ、イタリア、フランス、ソ連の軍艦を追加して合計193隻が登場します。

新しく追加された軍艦(合計82隻を追加)
★アイオワ(アメリカ)
★キングジョージV(イギリス)
★ビスマルク(ドイツ)
★ヴィットリオ・ヴェネト(イタリア)

新しく追加されたルール
★昼間戦闘ルール

新しく追加された仮想戦シナリオ
★マレー沖海戦
★坊ノ岬沖海戦
★英独艦隊戦

内容物:駒シート1枚(15mm角213個)、マップ2枚(B2判)、チャート1枚(A3判1枚)、ルールブック1冊(カラー16ページ)

プレイ時間:2時間(シナリオによる)
プレイヤー数:2人
難易度:1(5段階…1が最も簡単、5が最も難しい)
推奨対象年齢:12歳以上
※A4判箱入り

サンセットゲームズのBASEショップでお買い求めください。

20240805-115314

2024年7月19日 (金)

『OCSスモレンスク』のヴィテブスク入門シナリオ研究記事を無料公開しています

Ocssmolensk_20211116105801

MMP社の機関誌『Special Ops #9』に掲載された『OCSスモレンスク』のヴィテブスク入門シナリオの解説記事を無料公開しました。2019年のチャールズ・S・ロバーツ賞の歴史・シナリオ記事部門を受賞した記事で『プランサンセット』第5号に(モノクロで)掲載されます。
記事を見たい方は、オペレーション・コンバット・シリーズの商品案内ページへ。

『プランサンセット』の紙面はモノクロなので、図の説明がわかりにくくなるかもしれません。その問題を少しでも解消するためにカラー版を無料公開しています。同じページには、OCSシリーズの日本語ルールと日本語チャートも無料公開していますので、今回の記事と合わせ読むことでOCSゲームの理解を深めていただければ幸いです。

Vitebsk1 Vitebsk2 Vitebsk3 Vitebsk4

Ps5

サンセットゲームズの公式サポート誌『プランサンセット』第5号はBASEショップからお買い求めいただけます!
写真などで記事の立ち読みできます。

2024年7月18日 (木)

海外ボードゲームを譲渡する時の日本語ルールに関する注意事項

1_20230520121901

2_20230520122001

3_20230520122001

3_20230520122002 

MMP社『ストームオーバー・エルサレム』の日本語ルールです。カードやプレイエイドも完全日本語化しています。

サンセットゲームズのBASEショップでは、ウォーゲームの日本語ルールを販売しています(スマホ不可、PCのみ対応)。

 

海外のゲームを(有償でも無償でも)他人にあげる時、添付されている日本語ルールには一定のルールがあります。

紙の日本語ルールならば、一度譲渡された著作物に対してはその後の譲渡には譲渡権が及ばない「消尽」という考え方が認められています。例えば、ショップから買ったけどいらなくなったゲームに付いている日本語ルールはそのまま添付して譲っても大丈夫です。この場合、著作権者の許諾は必要ありません。

このような時にもいちいち著作権者の許諾を必要としてしまうと、著作権者から、譲渡はダメと言われたり、お金を請求されたり、書面提出などの手続きが必要とか言われる可能性があります。そうなると世の中全体でそのモノの流通が少なくなり、その結果、そのモノ自体の価値が下がってしまい、著作権者自身の利益が少なくなることになります。誰も得しません。

ウォーゲームの日本語ルールを例にあげると、日本語ルールが付いていないゲームは売れないし、誰も買わないし、プレイされない確率が高いでしょう。反対に日本語ルールが付いているゲームは、売れやすく、買いやすく、プレイされる確率も高く、譲った人と入手した人は日本語ルール作った人に対してリスペクトと感謝の気持ちを送るでしょう。売った人、買った人、制作者全員がwin-win-winでウォーゲームの裾野も広がります。だから法律はそれを許しているし、私もこの方が良いと考えています。

しかし、日本語ルールをデータでもらうと「デジタルコンテンツ」のルールが当てはまり、譲渡するたびに著作権者の許諾が必要です。デジタルコンテンツは原則コピーすることが禁止されているからです。このコピーとは、データで渡すことと紙にプリントアウトすることの両方を意味します。つまり、データでもらった日本語ルールを許諾なくプリントアウトしてゲームに添付して譲渡するのは違法なのです。

 

ここまで一般的なルールを説明しましたが、ここからはサンセットゲームズの特別ルールです。

サンセットゲームズが提供している日本語ルールは、たとえPDFデータでお渡ししているものでもゲームを譲る時に添付して大丈夫です。積みゲーになっているより新しいプレイヤーにトレードされた方がゲームも喜ぶし、譲った人はもらったお金でまたゲームを買うと思うからです。

サンセットゲームズは皆さまのより良いウォーゲームライフを願っています。

2024年7月17日 (水)

ゲームの途中でルール間違いに気づいた時どうしてますか?

ゲームの途中でルール間違いに気づいた時、皆さまどうしてますか。いろいろな考えがあると思いますが、私は気付いた時から正しいルールで続けたらええやん派です。

ゲームの途中でルールの間違いが見つかって、その時点でお開きになる、というのはウォーゲームあるあるです。
ウォーゲーマーってまじめな人が多いからでしょうか。
何ページもルールあるんだから、間違って遊んだっていいじゃないですか。
分厚いルールブックを全部なんて、みんな覚えられないですよ。

ゲームが先に進んでしまっていたら、以前の結果は訂正できません。つまり、間違いが見つかった時にすでに他の行動が行われていたら、やり直すことはできません。

つまり、巻き戻し不可。これから先は正しいルールで遊ぼうという考え方です。
TCGでは一般的なルールなのですが、なぜかウォーゲームでは浸透していません。

TCGのデザイナーは、プレイヤーが「ルールを間違って遊ぶ」ことを当たり前に想定してルールを作っています。ウォーゲームのデザイナーは、みんなが「ルールを正しく理解して遊べる」ことを当たり前に想定してルールを作っています。そこが大きな違い。当たり前のことなんだけど、びっくりするくらい大きな違い。ここをクリアすれば、ウォーゲームってもっと楽しいホビーになると思います。

ゲームは正しく遊ぶより楽しく遊びましょう。

Img_0903_20210824114001

Img_1132_20210824113901

Img_1121_20210824113901

『スコードリーダー』で有名なシナリオ1「親衛赤軍の反撃」は『ASL』にも受け継がれています。『ASL』のルール量は膨大なので「巻き戻し不可」のルールがあります。

Ah12_20230319180601

昔のアバロンヒルのカタログを見てみると、『第三帝国』の難易度は最高の10だったり『独ソ戦』が4だったり懐かしいです。

2024年7月16日 (火)

ウォーゲームのルールブックを読んでもよくわからないと言う話

ゲームマーケットやミドルアースのゲーム会で、最近20~30代の「現役ゲーマーさん」や「これからゲーマーさん」と話を聞いてみると、彼らは「ウォーゲームを遊んでみたい!」と声を揃えるのですが、そこには一つの大きな壁が立ちはだかっていることがわかりました。

ルールブックを読んでも全然理解できない

ゲームを買いました、ルールブックを読みました、よくわかりません。多くの皆さまはこれみたいです。私が中学生の時(1980年代)も、ツクダ、エポック、ホビージャパン、アバロンヒル、SPIのゲームを持っている同級生は何人かいましたが、実際に遊べていたのは私たちのグループだけでした。考えてみればウォーゲームのルールの書き方って、昔からほとんど進化していません。専門用語は多いし、図は少ないし、ページ数は多いしで、文章もややこしい。それが今のボードゲーマーの声みたいです。

ボードゲームに目を向けてもよく似た状況のようです。先日、20代男性から「カタンのルールがわからないので教えてほしい」とお願いされました。聞くところ、友人がゲームを買ったそうなのですが、二人でルルブを読んでもまったくわからないそう。それならということで、いつも行く中津のボドラボさんでゲームを借りてインストしたらすぐに遊べるようになったのですが、やっぱりルルブ解読のハードルは相当高いようです。ちなみにその彼は「カタン、めっちゃ楽しいです!これから友達と遊びます!」と言って帰って行きました。

以前、大きな話題になった『歴史群像』付録ウォーゲーム「モスクワ攻防戦」や「ノルマンディーの戦い」が非常に多くの皆さまに遊ばれた(30,000部以上売れたと聞いてます)のは、実は山崎雅弘先生がルールの書き方を(歴史群像の読者向けに)かなり変えてまして、とてもわかりやすくなっていることが大きな要因のようです。本当にこれは「非ウォーゲーマー」の方から実際に聞いた話です。

Photo_20200816103101

1_20200504113001_20200816103101

 

イベント等でウォーゲームを遊べる場所を提供することはとても大事なことですが、そもそもゲームを買った人が遊べる環境を作ることもウォーゲームを広めるための大命題でしょう。ルールは教えてもらったすぐわかるようになるというのは、ミドルアースのゲーム会で開催されている「歴史ボードゲーム無料相談会」で実証済みなので、それだったらいつでもルールを教えてもらえる場所があれば最高です。そう考えると、継続的なインスト環境を提供できるゲームクラブの存在は超重要でしょう。そして、ゲームクラブには対戦相手もたくさんいます。私たちが日頃遊んでいるミドルアースのゲーム会だと人数が多いので、ゲームや自分の好みによって相性の良い対戦相手も見つかります。

そう考えて、サンセットゲームズはゲームクラブ「ミドルアース」の公式スポンサーになったり、全国のウォーゲームクラブを応援しています。ウォーゲームをちょっと興味があるという方は、世の中が元に戻ったらぜひウォーゲームクラブを訪れてみてください!

▼ミドルアース大阪本部の公式ウェブサイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

Img_3031

Img_0623_20210621122201

Img_1126_20210529083501

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Img_0150

2024年7月15日 (月)

【7月14~15日】ミドルアースのゲーム会レポート(2日目)

この日プレイされたゲームは、『モスクワ・オプション』の三つ巴戦、『ナポレオン・アゲインスト・ヨーロッパ』、『ウクライナ'43(初版)』、『パシフィックビクトリー』、『謙信上洛』、『激闘!マッカーサー国連軍』、『一年戦争』(機動戦士ガンダムの同人ゲーム)、『OCSルソン』、『アメリカン・タンク・エース』、『ASL』でした。ご参加ありがとうございました。

Img_5471

Img_5465

富山のKさん(左)とひでさん(右)とたえさん(奧)は、掟破りの3セットゲームズ・トライアングルマッチを開催していました!

Img_5466

全員、二面打ちなので、とにかく忙しいらしいです。

Img_5484

ナポレオン・アゲインスト・ヨーロッパ』 は、BOWさんと鉄人デグさん(写真)が昨日から対戦を続けています。

Img_5478

聯合艦隊さん(奧)とFRTさん(手前)も昨日から 『ウクライナ'43(初版)』 対戦を続けています。

Img_5485

『一年戦争』(機動戦士ガンダムの同人ゲーム)もエヌ川さん(左)とライスシャワーさん(右)が昨日から対戦を続けています。

Img_5477

パシフィックビクトリー』は、賊軍さん(左)がみくらすさん(右手前)とケンタさん(右奧)にレクチャーしていました。賊軍さんはこのゲームを広めたいそうで、皆さんに布教活動しています。ミドルアースのゲーム会では、新しいウォーゲームとの出会いがたくさんあります。

Img_5480

おの部長(写真)は、数年ぶりに参加されたT-ZANさんと『謙信上洛』を遊んでいました。

Img_5479

KARZさん(左)とやっちゃんさん(右)は『激闘!マッカーサー国連軍』を遊んでいました。

Img_5488

『OCSルソン』は富山のNさん(左)としばたさん(右)の対戦です。

Img_5486

『アメリカン・タンク・エース』はWhiskySugarさんの1人プレイです(1人用ゲームなので)。ウォーゲームは1人プレイできる物が多いのが特徴で、ミドルアースのゲーム会1人プレイを推奨しています。

Img_5482

Toonさん(左)とフィンランド人のミーカさん(右)は『ASL』を対戦していました。

Img_5483_20240730160401

今日のシナリオはこれです。

 

皆さま、おつかれさまでした!

次回のミドルアースのゲーム会は、7月28日(日)にJR天満駅すぐの北区民センターで開催です

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、互いに協力しあって、みんなで楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

 

Img_2967

 

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

 

そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦

Photo_20201228173001

 

※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。

Img_0150

2024年7月14日 (日)

【7月14~15日】ミドルアースのゲーム会レポート(初日)

この日プレイされたゲームは、『ナポレオン・アゲインスト・ヨーロッパ』、『ウクライナ'43(初版)』、『The DAY WAS OURS :ファーストブルラン』、『SPI/HJアラモ』、『一年戦争』(機動戦士ガンダムの同人ゲーム)、『OCSルソン』、『信長包囲網』、でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。ご参加ありがとうございました。

Img_5437

BOWさん(手前)と鉄人デグさん(奧)は『ナポレオン・アゲインスト・ヨーロッパ』を2日間対戦します。1805年~1815年まで10年間のナポレオン戦争を完全に再現しているウォーゲームです。

Img_5441

聯合艦隊さん(写真)とFRTさんはウクライナ'43(初版)』を2日間対戦します。『ウクライナ'43』は、第二次世界大戦中の1943年、クルスク戦直後の8月3日からドニエプル川をめぐって激戦が繰り広げられた11月中旬までの3ヶ月間を再現した2人用の作戦級ウォーゲームです。

Img_5440

SUNPOさんとWhiskySugarさん 『The DAY WAS OURS :ファーストブルラン』を対戦していました。チット引きシステムの「ブラインド・ソード」シリーズの一作です。第一次ブルランの戦いは南北戦争最初の大規模な地上戦で、1861年7月21日にバージニア州マナサスの近くで行われました。南軍・北軍ともに急ごしらえの部隊で戦闘に突入し、最初はアービン・マクドウェル准将の指揮する北軍が攻勢に出て、ブルラン・クリークを渡りましたが、やがて南軍のジョセフ・ジョンストンとP・G・T・ボーリガード両准将が押し返し、北軍をワシントンD.C.まで退却させました。

Img_5442

やっちゃんさん(左)とひでさん(右)は『SPI/HJアラモ』を対戦していました。昔々のタクテクス誌の付録ゲームです。アラモの戦いは、テキサス独立戦争中の1836年2月23日から3月6日の13日間にわたって、メキシコ軍とテキサス分離独立派(反乱軍)の間で行われた戦いです。

Img_5439

『一年戦争』(機動戦士ガンダムの同人ゲーム)は、エヌ川さん(左)とライスシャワーさん(右)が2日間対戦します。

Img_5443

ケンタさんは『信長包囲網』を遊んでいました。

Img_54501

富山からNさんと私は『OCSルソン』を対戦しました。1日で終わるOCSゲームです。

 

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、互いに協力しあって、みんなで楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

 

Img_2967

 

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

 

そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦

Photo_20201228173001

 

※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。

Img_0150

2024年7月13日 (土)

富山のKさんとNさんが大阪にやってきてくれました

Img_54041

松浦さんたちがいつもPC対戦アプリVassalを使ってウォーゲームを遊んでいる富山のKさんとNさんが、3連休を利用して大阪に遊びに来てくれました。富山のKさんは松浦さんへ自作の扇子をプレゼント!オペレーション・コンバット・シリーズ(OCS)の戦闘結果表が貼られていて、ゲームにとても便利なグッズです。

Ocsv433

オペレーション・コンバット・シリーズ(OCS)の戦闘結果表です。このシリーズの戦闘では、戦闘前に奇襲判定をして、成功した側が1D6分だけ自軍に有利に戦闘比をコラムシフトします。松浦さんはよくピンゾロ出して、逆奇襲くらっています。

Img_5408_20240725142501

松浦さんは自身がデザインしたウォーゲーム『OCSルソン』が付録ゲームになっている『Operational Matters Volume 2 w/Luzon』に、サインしていました。

Img_4241

富山ウォーゲーム合宿に行ってきました!

私たちが北陸新幹線に乗って、大阪から富山ウォーゲーム合宿に行ったのは今年の4月のこと。富山ブラックラーメン食べて、ウォーゲームして、海の幸を堪能してきました。

Img_54051

そして、ゲームデザイナーの松浦さんと富山のNさんは『OCSルソン』を対戦しました。

Img_5407_20240725142501

日本軍はフィリピンの首都マニラを占領したものの、あと一歩のところで勝利条件を達成できず。日本軍ユニットが1個でも上側の赤点線を越えると引き分け、下側の赤点線を越えると勝利します。実は最後の第5ターン、日本軍が先攻を取っていれば勝利していました。このゲームの先攻後攻は2D6の大きい目を出した側のプレイヤーが選べるようになっています。『OCSルソン』は最後のターンまで勝負が持つれこむ展開が非常に多いです。

450868528_7716834431733709_8713893732461

夕食は、みんなで焼肉屋で乾杯!

明日からは、ミドルアースの2日連続ゲーム会でウォーゲームをたっぷり堪能します。

2024年7月12日 (金)

【7月14~15日】ミドルアースの2日連続ゲーム会です!

明後日のミドルアースのゲーム会は大阪市立北区民センターで開催です。今年の予定も数ヶ月先まで確定していっていますので、ミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。

最近の活動の模様はこちらです。
【6月30日】ミドルアースのゲーム会レポート

【6月14日~16日】
【第4回】ウォーゲーム椿温泉合宿はじまりました!
【第4回】ウォーゲーム椿温泉合宿の2日目
【第4回】ウォーゲーム椿温泉合宿の3日目

 

次の対戦まとめました。対戦予定などは「ウォーゲームの部屋」掲示板でメンバーがやりとりしています(ミドルアースは会場に来て一人プレイも推奨してます)。

◆エヌ川さんとライスシャワーさん 『一年戦争』(機動戦士ガンダムの同人ゲーム)

◆BOWさんと鉄人デグさん 『ナポレオン・アゲインスト・ヨーロッパ』

◆SUNPOさんとWhiskySugarさん 『The DAY WAS OURS :ファーストブルラン

◆FRTさんと聯合艦隊さん 『ウクライナ'43(初版)』

◆Toonさんとミーカさん 『ASL』

◆ひでさんとやっちゃんさん 『SPI/HJアラモ』(14日のみ)

◆ひでさん、たえさん、富山のKさん 『CMJ/XTRモスクワオプション』三つ巴戦(15日のみ)

◆KARZさんとやっちゃんさん 『激闘!マッカーサー国連軍』(15日のみ)

◆しばたさんと富山のNさん 『OCSルソン』(14日のみ)

 

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

Img_3227_20240725135101

Wie_20240725135101

 

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

 

そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦

Photo_20201228173001

 

※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。

Img_0150

2024年7月11日 (木)

『OCSフォゴットン・バトルズ』のプレオーダー受付はじめました

Fbattles_cover

『OCSフォゴットンバトルズ』はフルマップ4枚、2,240個のビッグゲームで、ロシア戦線の陸軍集団中央部における1943年9月下旬から1944年4月までの重要な戦闘を再現できるウォーゲームです。

331168644_1243402753276469_3344871843930

『OCSフォゴットンバトルズ』は同じオペレーション・コンバット・シリーズ(OCS)の『サードウインター』と『ヒーローシティ(仮)』(未発売)と連結できるようになっていて、オストフロントシリーズ3部作となって、完全にプレイ不可能レベルのスーパーモンスタービッグゲームシリーズになります。

それでも、いつかはこのゲームをプレイしたい!と思っている、骨太ウォーゲーマーの方は購入を強くオススメします。
(最近のMMP社のセールスを見る限り、早いペースで絶版になると思います)

プロジェクト100(予約専用ページ)で、プレオーダー受付はじめました。

2024年7月10日 (水)

他人のプレイングを見るススメ

Img_3079_20231207091601

ゲームクラブに行ったら「何かプレイしないといけない!」と使命感に燃える方は非常に楽しめている人でしょう。ゲームクラブというツールを非常にうまく活用して自分の心を大いに満たしています。でも、ゲームクラブに行っても「何かプレイするのはいやだなぁ」と思っている方もいます。ゲームが下手だから対戦相手が迷惑かけちゃうかも(→だからやらない)とか、見ている方が好きだからとか、そういう理由が多いようです。

ゲームクラブに行ったら、まぁ同じ時間に同じ場所にウォーゲーマーが集まれば、対戦しましょうと言うことになりがちですけれど、我々もいい大人になってきて、若い頃みたいにがむしゃらにプレイしようとする体力・気力がなくなっているのも事実です。

価値の多様化という便利な言葉もあります。人によって遊び方はいろいろ。
ルールを教えてもらったり、プレイレポートや作戦研究をライブで体験できるのが「観戦」なのです。

「ゲーム買ったけどルールがよくわからない」
「プレイしてみたけど、ルールが本当にこれで合っているかわからない」

そんな人こそ、積極的にゲームクラブに行ってほしいと思います。

Img_3031_20220225152901

Img_1126_20220225152901

ミドルアースでやってる実際のインスト風景です。ウォーゲームは教えてもらった方が断然理解が早いです。一人だとルールを勘違いしていてもずっと気づきません。

Img_0623_20210220094301

作戦級ウォーゲーム初めての吉水さん(右)にみんなで対戦しながらレクチャー中の風景。おの部長(右から2人目)が手取り足取り教えてくれます。

Img_0817_20221016153001

ぴょんさんと吉水さんに聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トーク!
チャンネル登録お願いします!

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Img_0150

2024年7月 9日 (火)

ゲームを遊ぶ時のおもてなしのココロ

Img_3555_20240220112301

昨日、ゲームクラブのエエ話したんで今日はプレイヤーの目線からお話しします。ゲームクラブに入るとゲームライフがとても充実するのですが、メンバー10人いるからといって全員と対戦する必要なんてありません。みんな技量も違うし、好みも違うし、プレイスタイルも異なるので、自分に合った人とだけ仲良くしておけば良いのです。雰囲気オッケーのプレイヤーが勝利至上主義ガチプレイヤーと対戦してもおもしろくないでしょうから。

歴史ボードゲームを楽しく遊ぶためには、たくさん大事なことがあります。

さあ遊ぼうよってなった時に必要なのは、やっぱり対戦相手。良い対戦相手との出会いはその人の運命を変えます。じゃあ、良い対戦相手ってどんな人?それは、おもてなしのココロがある人、と私は考えています。対戦相手に楽しんでもらおう、と思うココロがある人。

対戦する前にルールブックを読んでソロプレイしてくる人がいます。その人は高いレベルの対戦を相手に提供できます。ここで言う「高いレベルの対戦」というのは、歴史ボードゲームの魅力を十分に引き出す対戦のことです。正しくルールを理解し、そのメカニズムをうまく運用できた対戦は大いに楽しめることでしょう。

困っている対戦相手に声をかけ、相手が聞きにくいことを聞き出してアドバイスしてくれる人がいます。反対に、アドバイスを押し売りしない人もいます(自分の考えだけで対戦したいと言う人もいるはずです)。会話しやすい環境を作ってくれたり、長考してもじっと待ってくれる人は楽しい対戦を相手に提供できるはずです。

勝敗に関係なく楽しい会話ができる人はすばらしいと思います!対戦相手が勝負どころのダイスロールで良い目が出たり、ゲームに勝つと対戦相手は喜ぶはずです。そういう時は「お見事です!」と対戦相手を大いにほめたたえましょう!

おいしい料理を出しても接客態度の悪いレストランは流行りませんよね。歴史ボードゲームもよく似たもんだと思うんです。過剰に勝ち負けにこだわりすぎて、対戦相手にイヤな思いをさせないように心がけましょう。

対戦相手に対して「遊んでくれてありがとう」と思うココロがあれば、歴史ボードゲームのユーザーはもっと多くなって、もっと豊かになるかもしれません。そして、これからそうなることを願います。きっとそうなると信じています。

「◯◯さんと一緒に遊ぶと楽しい!◯◯さんと一緒にゲームがしたい!」と思われる人になりましょう。

 

歴史ボードゲームの多くは領地拡大や敵の撃破がメインテーマ(勝利条件)になっていることが多いので、相手を攻めないと勝てないのです。攻められた側は機嫌を損ねることも…。それでも楽しむためにはプレイヤー全員の協力が必要です。

『戦国大名』で桶狭間の戦いの時に織田信長が出した「奇襲」の吉凶札(イベントカード)。

1_20200602095201

Daimyo_map1800_20200602095201

今川義元は実はめっちゃ有能な大名説あります。威信5内政4は織田信長と同じで領国の安定間違いなし。桶狭間の戦いはホントに残念無念でした。

Photo_20200602095201

ゲームクラブ「ミドルアース」では、いつも楽しく遊んでいます。こんなふうに遊んでもらえると『戦国大名』を作った人は大変喜びます。

Img_3576

Photo_20220419165201

『戦国大名』はサンセットゲームズのBASEショップで好評発売中です。

『戦国大名』はプレイヤーがそれぞれ大名となって戦国時代の覇権を争う歴史ボードゲームです(かつてエポック社から発売されていた同名ゲームの再販バージョンです)。プレイヤー全員が戦国大名になって国を大きくしていくのですが、「吉凶札」というランダムイベントによって、下克上や一向一揆が起こったり、南蛮貿易が始まったり、金山を発見したりと戦国時代がめまぐるしく変化していきます。プレイイメージは『信長の野望』をボードゲームにした感覚で、国(エリア)を支配することで金を得て、それで武将や兵士を雇い、城を建てます。軍勢を移動させるにも戦うにも金がかかるため、TRPGとウォーゲームを混ぜたような戦国大名気分を存分に味わえるようになっています。

『戦国大名』 には、武将398名が一人ずつ駒になっていて、シナリオは1人用から16人用まで合計20本あります。

2024年7月 8日 (月)

出戻りさんがどうやってウォーゲームに出戻ってきたかという話

Img_2967_20231229122501

1980年代の第一次ウォーゲームブームに学生だった私たち。昭和40年代生まれ。今のボドゲ世代のお父さんと同じ年齢です。私たちの世代の多くは今再び、ウォーゲームの世界に舞い戻ってきます。2023年の今日この頃、出戻りさんたちから聞いた話を少しまとめてみました。

出戻りさんたちがウォーゲームを再び知るきっかけはだいたいヤフオクやメルカリです。30年以上経た今でもヤフーオークションやメルカリにウォーゲームが出品されていることに最初の衝撃を受けるそうです。

「オ~、マジでー!?ウォーゲーム出てるやん」

これをきっかけに出戻りさんのネットサーフィンが始まります。ここで出戻りさんは再び衝撃を受けます。

「まだウォーゲーム売ってるやん!?」

ウォーゲームって検索するとWikipediaでウォー・シュミレーションゲームのページに誘導され、そこには日本のウォーゲームメーカー各社が載っていていて、それぞれのブログやホームページにリンクしています。そこからさらに新しい情報を得てウォーゲーム熱が高まるみたいです。サンセットゲームズのブログ『ウォーゲーム武芸帳』もたまに1日で1,000アクセス越える日があります。これはもしかしたら出戻りさんが15年分の記事を読み返してるのかも??と思っています。

そして、とどめの一撃はこれ。

「ウォーゲーム、今でも遊んでる人おるやん!?」

サンセットゲームズ公式サイトまでたどりついた人はゲームクラブ「ミドルアース」の存在を知り、今だウォーゲームが遊ばれていることがわかります。そして、ゲーム会に見学に行ってみよう…というストーリーが展開されるのでした。

Wie

ここからは余談です。

実は、ここで終わらないのがミドルアース。私は、ミドルアースのメンバーが新しい出戻りさんを暖かく迎える雰囲気作りにとてもこだわっています。今のメンバーはとてもステキな人ばかり。穏やかでいつも笑顔で対戦相手をリスペクトする心を全員が持っています。みんなで一緒に楽しもうという気持ちがとても良く伝わってくるんです。そして、おの部長の存在。彼が新しくやってきた出戻りさんをグイグイ引っ張ってくれるのでホントに助かっています。

今年のミドルアースは公式ブログやSNSで定例会レポート、活動予定、案内情報を充実・発信し「見える化」にこだわりました。その結果、今年の取り組みは大きく成功しました。「歴史ボードゲーム無料相談会」を開いてることも敷居を低くしている要因かもしれません(常に部外者を受け入れるアピールすることで)。「歴史ボードゲーム無料相談会」の案内はTwitterでとてもよく見てもらえています。ゲーム会の対戦調整を掲示版で公開していることも「見える化」の1つです。あと、ミドルアースが持つ大きな長所は「サンセットゲームズが公式スポンサー」であることです。私は全然意識してなかったのですが、何人かの出戻りさんから言われました。

 

出戻りさんがどうやって出戻ってきたか、という話。いかがでしたでしょうか?他のゲームクラブの皆さまの参考になれば幸いです。

Photo_20221201091301

Img_7283

Img_7928_20230417152001

Img_4816

2024年7月 7日 (日)

『決戦連合艦隊・改』の予約受付はじめました

_

『決戦連合艦隊・改』は、1942年秋に繰り広げられたガダルカナル島沖の水上艦同士の戦闘をテーマにしたウォーゲームです。

サンセットゲームズのBASEショップで予約受付はじめました。

__20240708153901

※『決戦連合艦隊』は2014年にコマンド:タクティカル・コンバット・シリーズとして発売されました。今回発売の「改」版は従来の内容に、軍艦(ユニット)、シナリオ、ルールを追加したバージョンです。

アイアンボトムサウンドに投入された日本軍と連合軍双方の軍艦に加えて、ドイツ、イタリア、フランス、ソ連の軍艦を追加して合計193隻が登場します。

新しく追加された軍艦(合計82隻を追加)
★アイオワ(アメリカ)
★キングジョージV(イギリス)
★ビスマルク(ドイツ)
★ヴィットリオ・ヴェネト(イタリア)

新しく追加されたルール
★昼間戦闘ルール

新しく追加された仮想戦シナリオ
★マレー沖海戦
★坊ノ岬沖海戦
★英独艦隊戦

内容物:駒シート1枚(15mm角213個)、マップ2枚(B2判)、チャート1枚(A3判1枚)、ルールブック1冊(カラー16ページ)

プレイ時間:2時間(シナリオによる)
プレイヤー数:2人
難易度:1(5段階…1が最も簡単、5が最も難しい)
推奨対象年齢:12歳以上
※A4判箱入り

ご予約はサンセットゲームズのBASEショップで承っています。

2024年7月 6日 (土)

スモレンスクの戦い

1941年7月6日は有名なスモレンスクの戦いが始まった日です。ドイツ軍は6月22日にバルバロッサ作戦を発動してから約2週間で500km以上侵攻しました。ドイツ中央軍集団の第2装甲軍集団(グデーリアン)が南から、第3装甲集団(ホト)が北からスモレンスクの町を攻め入り、ソ連軍4個軍を包囲して30万人以上のソ連兵を捕虜にしました。ドイツ軍の完璧な勝利と思いきや、最近の研究ではスモレンスクの戦いで時間を稼いだこと、ドイツ軍の戦車部隊に大きな損害を与えたこと(その代わりにソ連軍は各所で反撃に出て大損害を被っています)などがソ連軍がモスクワを守り切った勝因であるとの説が有力になっています。

スモレンスクの戦いのウォーゲームといえば、アバロンヒル社『パンツァーグルッペ・グデーリアン』です。

Pgg

Pgg5_20210709160001

『OCSスモレンスク』も有名なウォーゲームです。

Ocssmolensk_20230704153101

Img_2269_20230704153101

サンセットゲームズのオペレーション・コンバット・シリーズ(OCS)の商品案内ページには、OCSシリーズルールの他、『OCSスモレンスク』のヴィテブスク入門シナリオ研究「スモレンスク:狂い始めたバルバロッサ作戦」が無料でダウンロードできます。

1_20230704153201

近いうちに、ミドルアースのゲーム会でアバロンヒル社『パンツァーグルッペ・グデーリアン』を対戦しようと言う企画が出ています!

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

2024年7月 5日 (金)

ボードゲームとウォーゲームの難易度を比較してみる

Cfna_20211229104701

ウォーゲームって難しそう。いや本当に難しい。でも、いまだたくさんの人に遊ばれてますし、新しく遊び始める人もいます。ウォーゲームと言っても全部難しいわけじゃなくて、やっぱりピンキリなんです。上を見れば『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』という伝説のウォーゲームは公称プレイタイム1,000時間と言われてますし、A4サイズのゲーム盤に駒10個くらいで30分で終わるウォーゲームもたくさんあります。

私が思う入門用ウォーゲームの難易度ってボドゲの重ゲーくらいの感覚。『サイズ』とか『テラフォーミングマーズ』とか『アグリコラ』できる人はウォーゲームを普通に遊べるでしょう。『トワイライト・ストラグル』を遊べる人はもう中級者と言っても過言ではありません。

これら重ゲーを好む人とは複雑に絡んだギミックを理解して、そこに魅力を感じる思考回路を持っているでしょうから実は非常にウォーゲーム向きです(戦史に興味があれば、なおさらベター)。

サンセットゲームズでは最近発売するゲームには難易度を表記するようにしました。
難易度は5段階(1簡単→5激ムズ)で、

入門用   ★
初級用   ★★ 

中級用   ★★★
上級用   ★
超上級用  ★★ 

に分けています。

おおまかに日本語ルールのページ数が基本値でシステムの特殊性が修正値となって私が決めていて、今の時代ならルールブック20ページまでは入門用と考えています。つまり『ドイツ戦車軍団』や『独ソ電撃戦』、『バルバロッサの黄昏』などのスタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)といったフルマップ1枚ゲームや『コンバット・インファントリー』などの積み木ウォーゲームは★(入門用)となります。

Img_1040

Img_e0490

『コンバット・インファントリー』等の積み木ウォーゲームは、ゲーム盤は小さめで駒数が少なく、プレイ時間も2~3時間なので★(入門用) です。

Pf_box1

Img_0396_20211006084401

『太平洋艦隊』はマップ1枚のウォーゲームですが、戦略級の陸海空三位一体のルールが複雑なので、難易度★★★★(上級)です。

Photo_20221001090101

ボードゲーム世界でも、かつて入門用だった『カタンの開拓』や『カルカソンヌ』が今は中量級と言われています。今はスマホでいつでも必要な情報を引き出せる時代です。昔と同じ物差しで考えるのはナンセンスでしょう。いろいろなことを考えて基準は変えていかないといけないと思っています。

Cfna_20211229104701

世界最高の難易度を持つウォーゲーム『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』。プレイヤー人数8~10名、プレイ時間1,000時間。第二次世界大戦中の北アフリカ戦線で「砂漠のきつね」と恐れられたロンメル将軍の活躍を描いています。写真はロンメル将軍です。

Img_3780

Photo_20211229104701

『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』 はアメリカの人気ドラマ「ビッグバンセオリー」でもプレイ不可能なボードゲームとしていじられてます。

Img_1471_20221001085901

Img_0545_20221001090001

反対に、最も簡単なウォーゲームの一つ、『ドイツ戦車軍団』の「エルアラメイン」はハーフサイズのマップでプレイヤー人数2人(1人プレイ可)、プレイ時間30分。私個人の体感では『サイズ』より簡単です。

『ドイツ戦車軍団』をもっと知りたい方はサンセットゲームズのBASEショップをご覧ください。写真19枚あります。

サンセットゲームズのBASEショップでは、各ゲームの解説に難易度が表示されています。

2024年7月 4日 (木)

クルスク大戦車戦

292139473_5136571083093403_3359707977081

1943年の7月4日はクルスク大戦車戦が始まった日です。ドイツ側はツィタデレ(城塞)作戦と読んでます。ドイツ軍約2,800輌、ソ連軍約3,000輌が激突した史上最大(だった)戦車戦。この記録は約7,000輌が戦った1991年の湾岸戦争で塗り替えられました。

この頃のドイツ軍はそろそろ米英連合国がフランスのどこかに上陸してくるかも?と予想していて、東部戦線を整理してなるべく予備兵力を抽出しようと考えていました。それなら、ちょうど突出しているクルスクを攻めちゃおう!ここ取れば戦線がまっすぐになるんで守りやすくなるよ!という話。

ドイツ軍は最初は5月に始めようとしてたんですが、グデーリアンがこの作戦に最初から反対していたりして、なんだかんだしてるうちに作戦開始は7月に。その間に情報はソ連軍に漏れてしまっていて、ソ連軍守る準備カンペキ!というところにドイツ軍突っ込んでやっぱり返り討ちにあったという話です。結局、ドイツ軍はドニエプル川まで後退するはめになり、キエフ(現キーウ)まで奪回されるという残念な結果に…。この作戦で大戦力を一気に損耗してしまったドイツ軍はこの後、攻める力を失い、翌1944年のバグラチオン作戦で事実上壊滅します。

このテーマを題材にしたウォーゲームで私のオススメはジョン・デッシュデザインの「ブラットバス・アット・クルスク」です。このゲーム、私は最高傑作と思ってます。当時は日本語版がなかったので英語のまま遊んでました。

この戦いを詳しく知りたい人は、山崎さんの著書「クルスク大戦車戦―独ソ機甲部隊の史上最大の激突」がオススメです。

292322730_5136582046425640_6176894235920

2024年7月 3日 (水)

ゲームバランス傾いているところがウォーゲームのおもしろいところ

Bundesarchiv_bild_101i461021334_russland

独ソ戦は史実ではソ連が勝ちましたけど、ソ連必勝のウォーゲームはダメだ!と言う人たちが出てきて、ドイツが勝ちやすいと史実通りじゃないからダメだ!と言う人が出てきます。さて、どちらが正しいのでしょうか?どちらも正しいのでしょうか?

ウォーゲームには、歴史が背景にあること、ゲームスタート時の両軍の戦力が非対称であること、ゲームの手順が非対称であること。この3つが大きな特徴で、どれもドイツボドゲのメカニズムにはないものです。ゲームバランスがイーブンじゃないウォーゲームもたくさんあります。それどころか、意図的にゲームバランスを一方の側に有利に操作したものまであります。これまで発売された数々のウォーゲームを見ていくと、ゲームバランスがイーブンでないとダメというのは、ウォーゲームに限って言えば当てはまらないのかもしれません。

ウォーゲームが評価される指標はプレイヤーの感想だと私は考えています。簡単に言うと、遊んだ人のプレイ感。このゲームすごくおもしろかった!とか、もう一回プレイしてみよう!という気持ちです。ウォーゲームだけを見て評価するのではなく、ウォーゲームと二人のプレイヤーをセットにした上で、プレイヤーに視点を置いた形で評価するのです。

『バルジ大作戦』(通称エポックバルジ)のドイツ軍はドドーンと大突破して爽快感バツグンですが、手練れの連合軍プレイヤー相手にはほぼ勝てないようになっています。これは意図的にゲームバランスを連合軍有利に傾けて、連合軍の価値を高めているからです。その結果、何度も繰り返して遊ばれる名作になりました。

Img_1475

独ソ戦のようなメジャーテーマだと、テーマが同じでもゲームデザイナーの切り口(再現手法)がそれぞれ違っていて、そのゲームデザイナーの夢や想いが盤上に映し出されます。あるゲームはモスクワが陥落する可能性があったり、別のゲームはモスクワは絶対に陥ちなかったり。ドイツ軍がモスクワを占領したらゲーム終了のゲームもありますし、降伏せずにソ連政府がウラル奥地に逃げて徹底抗戦するゲームもあります。このようなことから、ウォーゲームはしばしば小説や映画にたとえられることがあります。

Trc1_20220504090101

良いウォーゲームには、両軍どちらにもカドが立たないように異なる価値を与えて、どちらの陣営でも楽しめる工夫が施されています。その結果が史実と異なり、歴史のifが起こったとしても、楽しく遊び続けられるのであれば、勝敗バランスを傾けるというウォーゲームデザインのテクニックはどんどん使っていくべきだと私は思っています。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

2024年7月 2日 (火)

歴史ボードゲームとウォーゲームの違いを考える

ここ数年の間、ボードゲームとウォーゲームの融合が進んで、ボードゲームにウォーゲームのメカニズムや歴史エッセンスが少しずつ採り入れられているように思います。Xを見ていても、数年前は「ウォーゲーム」と検索しても、デジモンの『ぼくらのウォーゲーム!』ネタしか出てこなかったのですが、最近はボドゲーマーの皆さんからの「私たちの」ウォーゲームネタが見つけられるようになりました。

◆歴史ボードゲームはその名の通り、歴史がテーマです。戦争じゃなくても歴史であれば歴史ボードゲーム。でも、『アグリコラ』みたいに中世の農民をモチーフにしたゲームは普通のボードゲームと考えましょう。例を挙げるとすれば、『トワイライト・ストラグル』を筆頭に『戦国大名』、『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション』、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『パックス・ブリタニカ』、『トライアンフ&トラジェディ』、『パックス・パミール』等でしょうか。
歴史ボードゲームは「歴史の背景を持ってはいるものの、史実の忠実性は問われない」ところが大きな特徴です。つまり、ゲームを遊んだ中でパラレルワールドが生まれても批判の対象にはならないのです。たとえば、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』でローマ帝国がガリア地方やブリタニアに向かわず、中東に攻め進んでも誰も批判しません。歴史ボードゲームの歴史とは、あくまでもエッセンスや素材と考えれば良いかもしれません。

1_20220407100301

0_20210105111001

Img_5187_20210804131001

クラシックボードゲームの傑作『アドバンスド・シビライゼーション』。文明の発展を競います。『メガシビライゼーション』は、このゲームを発展拡大したものです。

『メガシビ』の超おもしろリプレイ見つけました。

プレイ時間18時間!ハードすぎるボドゲ「メガシヴィライゼーション」を18人がかりで完走した話(ゆるぢえさん)
画像だけお楽しみください

1_20210804131101

2_20210804131101

『トワイライト・ストラグル』は、かつてボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲームです。戦後から50年くらい前まであった米ソ冷戦の政治闘争をテーマにした歴史ボードゲームです。

Photo_20210804131201

アラフィフのゲーマーに知らない人はいないとまで言われる『戦国大名』。1980年代の第一次ウォーゲームブームで一世風靡しました。2003年にサンセットゲームズがリメイク版を発売してからずっと売れ続けている傑作歴史ボードゲームです。

Img_0580_20210804131201

Daimyo_map1800_20210804130801

Me4_20210804130801

こんなパラレルワールドが起こるのは、歴史ボードゲームならではです。

Img_e4836_20210804131001

 

◆ウォーゲームは歴史ボードゲームの一種です。私が考えるところ、ゲーム盤がヘクス(六角形マス)で区切られている歴史ボードゲームはすべてウォーゲームです。ゲーム盤がエリアやマスで繋げられているポイント・トゥ・ポイント・システムでも、以下の条件に当てはまればウォーゲームです。
ウォーゲームは戦いをテーマにしています。戦争の一部を切り取った個々の作戦・戦闘(スターリングラード戦とかノルマンディー上陸作戦など)をテーマにしていることが多いですが、戦争全体(第二次世界大戦とかナポレオン戦争など)を再現しているものもたくさんあります。
ウォーゲームは歴史ボードゲームと異なり、「史実の忠実性」が大きく問われます。また、ゲームバランスが平等ではないこと、ゲーム開始時の両軍プレイヤーの戦力が非対称でアンバランス(一方が圧倒的に強いなど)なことが大きな特徴です。これはどちらも「雰囲気作り」を考えた上でゲームデザイナーが意図的に偏重させていることがほとんどです。なぜなら、ウォーゲームは勝敗よりもプレイングを通して雰囲気を味わったり、史実を学ぶことに重点が置かれているからです。実際、入門用として有名なウォーゲームである『ドイツ戦車軍団』に入っている3つのウォーゲームのうち、「エルアラメイン」と「ダンケルク」はどちらも連合軍がほぼ必勝ですが、それでも名作ウォーゲームと言われています。

5_2

Img_1922

ノルマンディー上陸作戦をシミュレートしたウォーゲーム『史上最大の作戦』です。故鈴木銀一郎先生の代表作です。

Img_2096

Img_2102

 

以上が私、古角博昭が考える歴史ボドゲとウォーゲームの違いでした。これは異なる意見を否定するものではありません。議論が深まり、歴史ボードゲームに興味を持つ人が増えることを望みます。

Photo_20200816103101

3_20200708100701

5_20200708100701

Img_3079_20220407095601

2024年7月 1日 (月)

歴史ボードゲーム研究家というお仕事

Img_0150

私、古角博昭は、歴史ボードゲーム研究家です。

歴史ボードゲーム(ウォーゲーム)の制作や協力、執筆、イベント出演、講演などが主な仕事です。

14歳から歴史ボードゲームを遊び始めてもう40年、歴史ボードゲームクラブ「ミドルアース」の代表になってから35年、サンセットゲームズは2000年創業なので今年で25年目です。2019年からはウォーゲームやサイコロなどを手軽にお買い物していただけるBASEショップも開設しました。

私は、高校生の時に「ゲームでメシを食っていこう。30歳でゲーム会社を作ろう」と思い立ち、20代でゲーム雑誌のライターやゲームデザインのお手伝いをした後、29歳でサンセットゲームズを立ち上げました。ちょうど2000年の話です。今は、国産ウォーゲームやTRPGなどの制作・販売の他、アメリカのマルチマン・パブリッシング社やカナダのコロンビアゲームズ社の輸入代理店をしています。

91m6ya6glml

71okapd3el

71mfyvzkebl

81bbznodl

歴史群像』の付録ゲーム「モスクワ攻防戦」(2018年)や「第二段作戦」(2019年)、「ノルマンディーの戦い」(2000年)等の制作や海外メーカーのウォーゲーム制作に協力していて、今年はアメリカのマルチマン・パブリッシング社からいつも一緒にウォーゲームを遊んでいるDSSSM松浦さんがデザインした『OCSルソン』が2024年5月に発売されました。

Ocsluson_cover

Ocsluson2_20240102180801

Ocslusonmap_20240102180801

『OCSルソン』は、1941年12月の日本軍のフィリピン侵攻がテーマの作戦級ウォーゲームです。オペレーション・コンバット・シリーズ(OCS)の一作で『Operational Matters Volume 2 w/Luzon』という雑誌の付録ゲームになります。現在、サンセットゲームズ公式ウェブサイトで予約受付中です!

Img_2967_20231229122501

これはゲームクラブ「ミドルアース」で遊んでいる時の写真です。毎月大阪でウォーゲームを遊んでいます。

Img_4816_20240102180701

これはミドルアースで毎年開催しているウォーゲーム椿温泉合宿の時の写真です。『SPIウォー・イン・ザ・パシフィック』を10名で遊びました!

中学生の時からずっとアバロンヒルやSPI、ホビージャパン、エポック、ツクダ等のウォーゲームを遊び続けています!ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を一緒に思い出しませんか!大阪市内で活動しているミドルアースのゲーム会で、いつもみんなとウォーゲームを遊んでいます。新しい人もお待ちしてます!

 

昔懐かしいウォーゲームのカタログをまとめました。1980年代半ばの第一次ウォーゲームブームの時のものです。ホビージャパン、ツクダ、エポック、SPI、アバロンヒル、ビクトリーゲームズなど、あの頃はいろいろなウォーゲームが買えました。

Hj11

T12_20210531113701

Ep11_20210531113801

Ep12_20210531113801

Spi3

Ah12

Ah11

Ah15

Ah13

Ah16

Ah14

« 2024年6月 | トップページ | 2024年8月 »

最近の写真

  • Gherawoasaaxtay
  • Gherawoasaaxtay
  • Productsbcsipjpgimage100
  • Productsbcsipjpgimage1179x1500_20250413212501
  • Gherawoasaaxtay
  • Img_8875
  • Img_8873
  • Img_8881
  • Img_8877
  • Img_8876
  • Img_8878
  • Img_8879