ドイツ軍が勝つバルジの戦いがあってもいいんじゃない!?
1944年の今日はバルジ大作戦が始まった日です。
皆さん、バルジ大作戦のゲームってドイツがなかなか勝てない気がしませんか。エポックの『バルジ大作戦』は連合軍の勝率が8割以上ですし、『ウェイブ・オブ・テラー』だってバストーニュを占領するのは至難の業。『SSバルジ』もドイツ軍は勝てないし、『アルデンヌ'44』もやっぱりって感じです。『バトル・フォー・ジ・アルデンヌ』くらいでしょうか、ドイツ軍に夢があるのは。とはいえ、多くのバルジゲームは意図的にゲームバランスを連合軍有利に設定しているように見受けられるので、これはこれで良しです。やっぱり、大戦末期のバルジ大作戦は「ドイツの夢を散らす」ことに美しさがあるように思いますから。それでも、ヒトラーが「最後の賭け」に勝ったら、という妄想にふけるのもウォーゲーマーの楽しみ方のひとつです。
例えば…
ドイツ装甲師団が大突破してアントワープを占領し、イギリス軍を包囲して第二のダンケルクを作って連合軍と講和しちゃおう!という夢見るウォーゲーム。ドイツ軍は定員が充足した練度が高く士気旺盛な部隊が並び、燃料も弾薬も豊富に備蓄され、作戦期間中はずっと悪天候が続いて連合軍の航空機が飛べなければ!
こんな夢を再現できるウォーゲームはやっばりたのしいホビーです。
ミハエル・ヴィットマンは指揮官コマが欲しい!
そして、今あるウォーゲームの中で一番手に入りやすくて、一番遊びやすいのが、通称『エポックバルジ』です。
このゲームの歩兵ユニットは1ターンに1回しか移動と攻撃できませんが、戦車ユニットは2回移動と攻撃できます。歩兵の攻撃で戦線に穴を作り、そこから戦車部隊が大突破できるようになっていて、ダイナミックな機動戦になるのです!私も大好きなウォーゲームです!
ルールブックの他に、『バルジの神話』 というコンプリートガイド(32P)が付いているので、戦史の角度からもウォーゲームをとらえることができます!
『バルジ大作戦』に興味を持った方はサンセットゲームズのBASEショップをご覧ください!ゲームのたくさんの写真をご用意しています!
« BASEショップのクリスマスセールは本日スタートです! | トップページ | 『BCSバレー・オブ・ティアーズ』が12月21日に発送できるようになりました »
「歴史ボードゲーム」カテゴリの記事
- 歴史ボードゲーム(ウォーゲーム)研究家というお仕事(2024.11.01)
- インタラクション強めのゲームが楽しめるようになった話を紹介します(2024.10.23)
- ゲームの途中でルール間違いに気づいた時どうしてますか?(2024.10.22)
- ウォーゲームのルールブックを読んでもよくわからないと言う話(2024.10.21)
- 一人プレイのススメ(2024.10.16)
« BASEショップのクリスマスセールは本日スタートです! | トップページ | 『BCSバレー・オブ・ティアーズ』が12月21日に発送できるようになりました »
コメント