無料ブログはココログ

« 2022年12月 | トップページ | 2023年2月 »

2023年1月31日 (火)

サンセットゲームズのなくした駒サポートサービス

サンセットゲームズのサポートサービスなら国産ウォーゲームのコマをなくしても1個単位で別途購入できます。

1個110円(税込)+送料で日本全国に郵送(通常郵便84円)。

詳細は各ゲームのルールブックの巻末に書いています。

1_20210830160301

歴史ボドゲ好きの皆さまが悲しい思いをしませんように。
たかが駒1個、されど駒1個。
ウォーゲームは1個しかないコマが多いので、コマをなくしたら遊べなくなってしまうのです。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

 

ノルマンディー上陸作戦直後のヴィレル・ボカージュの戦いで、ミハエル・ヴィットマンの活躍により連合軍戦車を撃退した第101SS重戦車大隊ユニット。

Img_8242_20201107220701

Photo_20220331160601

『聯合艦隊』には八八艦隊計画の戦艦加賀、巡洋戦艦赤城、天城などが揃っています。

F1_20201107220801

Fbcover400_20220331183701

『戦国大名』には300名を越える戦国武将がいます。

Img_4691_20220823164301

11_20220823164301

2023年1月30日 (月)

積み木ウォーゲームの不足駒サポートサービス

サンセットゲームズは欧米のいくつかのウォーゲームメーカーと輸入代理店をしています。やっぱり、たまに欠品や不良品が入っていることもあります。その点を改善して皆さまがウォーゲームを安心して遊べるように、サンセットゲームズは提携メーカーの国内サポートにも力を入れています。

たとえば、私の『コンバット・インファントリー』に入っていた不良駒です。左はツヤがあって色が違う駒、右はヒビが入っている駒です。

Img_e0143_20200929202501

積み木ウォーゲームは敵に駒の中身が見えないように立てて遊びます。だから、駒に特徴があってはいけないのです。

Dscn3172_800_20200929202701

Hots2_20210830155901

Img_7895_20210830155901

コロンビアゲームズの積み木ウォーゲームを買って不良駒があった時、連絡していただければ交換用の駒を日本全国無料で郵送しています。

◆ゲーム名
◆色
◆大きさ(縦◯◯mmなど)

こんな情報をメール(kokado@sunsetgames.co.jp)かFAX(072-861-1078)で弊社までご連絡ください!

弊社で買っていないゲームでも対応しています。ショップ様、直輸入、中古品譲渡等でもご連絡いただければ対応しています。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

Img_8254

2023年1月29日 (日)

『プランサンセット vol.5』が売れています!

P2

恒例の私の巻頭コラムのお題は「50歳からのウォーゲームへの回帰」。

vol.5はDSSSM松浦さん @DSSSM00 と二人で作り上げたウォーゲーム愛がぎっしり詰まった1冊です。

写真16枚あるので立ち読みしていってください

サンセットゲームズのBASEショップ
sunsetgames.theshop.jp

Ps51

11a1_20230129103201

Cna11a1_20230129103201

Ocsbeyondtherhine11a1_20230129103301

Ocskorea11a1_20230129103301

2023年1月28日 (土)

『トワイライト・ストラグル』のトリセツ

Photo_20191104221901

ボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲーム、『トワイライト・ストラグル』。実は非常に難しい歴史ボードゲームなんです。通常、60分では終わりません。勘違いしてはいけません! 60分で終わるのはどちらかのプレイヤーがサドンデス勝利した時だけです!! ゲームを最後まで遊ぼうと思うと、慣れている私でも2~3時間はかかります。初めて遊ぶ人は5時間は覚悟しましょう。インストは30分以上かかります。そしてこのゲーム、1回の手番にできることが多すぎて、最初に何をしたらよいのやら……と、さらに難易度が上がっています。でも、この無限に見える可能性が『トワイライト・ストラグル』の醍醐味なんです。

初心者の方がネットの噂を聞きつけて『トワイライト・ストラグル』をリクエストしてきて、インストしたけど全然わかってもらえなくて悲しそうに帰って行った、とボドゲカフェの店員さんが嘆いてました。プレイヤーとゲームがうまくマッチングしなければ、ボードゲームが嫌いになってしまうかもしれません。プレイヤーがかわいそう、ボードゲームもかわいそう。そうならないように書こうと思いました。

 

ボードゲーム初心者の皆さまへ
ボードゲームカフェに行ったら、最初は自分の好みに合ったゲームを店員さんにセレクトしてもらいましょう!店員さんはボードゲームのプロフェッショナルです!きっとあなたにぴったりのボドゲを見つけてくれます!

2023年1月27日 (金)

BASEショップでアウトレットセールはじめました!

Img_8043

Img_8045

Img_8442

Img_8446

Img_8436

Img_8438

『太平洋艦隊』、積み木の『ナポレオン4』、『ラストスパイク』の箱いたみ品の販売をはじめました。

いずれも中身は新品で10%オフになっています。

サンセットゲームBASEショップ(年中無休)
https://sunsetgames.theshop.jp/

2023年1月26日 (木)

『太平洋艦隊』のPC対戦ツールとルールブック公開中

Pf_box1

ちょうど昨年の12月25日に発売した『太平洋艦隊』はとても人気がありまして、ショップ様から繰り返し注文をいただいています。

今日は太平洋戦争関連で、もりつちさんが作ってくれた『太平洋艦隊』のPC対戦ツール「VASSAL」モジュールをご紹介します。ネットを繋げて対戦するのはもちろん、ソロプレイもできるようになっていてとても便利なツールなのです。

これは松浦さんと私がミドルアースのゲーム会にPCとディスプレイ持ち込んでPC対戦ツールで遊んだ時の写真です。セットアップした状態で起動するのでとても楽チンです。

Img_2878

Img_2881

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet VASSALモジュール公開します
※ダウンロードできない場合は、右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を選択してください。

簡単な紹介もあるのでご覧になってください。

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet(SSG/HJ) - VASSAL版作成

Vassal

「VASSALのセッティングできたけどルルブないとゲームできへんなー」と思いまして、『太平洋艦隊』のいろいろ公開しました。ルールブック、チャート、マップ、ユニットリストなんかも揃っています。
太平洋艦隊の商品案内ページ
からダウンロードできます!

『太平洋艦隊』を買わなくても、こちらを楽しんでいただければ幸いです。
もりつちさん、どうもありがとうございました。

2023年1月25日 (水)

海外ボードゲームを譲渡する時の日本語ルールに関する注意事項

M9_20230129091601

海外のゲームを(有償でも無償でも)他人にあげる時、添付されている日本語ルールには一定のルールがあります。

紙の日本語ルールならば、一度譲渡された著作物に対してはその後の譲渡には譲渡権が及ばない「消尽」という考え方が認められています。例えば、ショップから買ったけどいらなくなったゲームに付いている日本語ルールはそのまま添付して譲っても大丈夫です。この場合、著作権者の許諾は必要ありません。

このような時にもいちいち著作権者の許諾を必要としてしまうと、著作権者から、譲渡はダメと言われたり、お金を請求されたり、書面提出などの手続きが必要とか言われる可能性があります。そうなると世の中全体でそのモノの流通が少なくなり、その結果、そのモノ自体の価値が下がってしまい、著作権者自身の利益が少なくなることになります。誰も得しません。

ウォーゲームの日本語ルールを例にあげると、日本語ルールが付いていないゲームは売れないし、誰も買わないし、プレイされない確率が高いでしょう。反対に日本語ルールが付いているゲームは、売れやすく、買いやすく、プレイされる確率も高く、譲った人と入手した人は日本語ルール作った人に対してリスペクトと感謝の気持ちを送るでしょう。売った人、買った人、制作者全員がwin-win-winでウォーゲームの裾野も広がります。だから法律はそれを許しているし、私もこの方が良いと考えています。

しかし、日本語ルールをデータでもらうと「デジタルコンテンツ」のルールが当てはまり、譲渡するたびに著作権者の許諾が必要です。デジタルコンテンツは原則コピーすることが禁止されているからです。このコピーとは、データで渡すことと紙にプリントアウトすることの両方を意味します。つまり、データでもらった日本語ルールを許諾なくプリントアウトしてゲームに添付して譲渡するのは違法なのです。

 

ここまで一般的なルールを説明しましたが、ここからはサンセットゲームズの特別ルールです。

サンセットゲームズが提供している日本語ルールは、たとえPDFデータでお渡ししているものでもゲームを譲る時に添付して大丈夫です。積みゲーになっているより新しいプレイヤーにトレードされた方がゲームも喜ぶし、譲った人はもらったお金でまたゲームを買うと思うからです。

サンセットゲームズは皆さまのより良いウォーゲームライフを願っています。

2023年1月24日 (火)

『OCSコリア』と『OCSビヨンド・ザ・ライン』は残部僅少です

 

Tfw_20230129092301

Btr_cover_20230129092301

現在、品切中のオペレーション・コンバット・シリーズ(OCS)の『OCSコリア』と『OCSビヨンド・ザ・ライン』はメーカーで残部僅少のため、もう入荷できなくなりました。

米国MMP社のウェブサイトから直接購入する(日本語ルールは弊社で別売しています)、もしくは国内のショップでお買い求めください。

2つのゲームの詳しい情報はこちらをご覧ください。

2023年1月23日 (月)

一人プレイのススメ

私は一人プレイが大好きです。自分のペースでプレイできるし、なにより敵味方両方遊べるので2倍楽しい。

新型コロナウイルスの影響でイベントがなくなったりゲームクラブの活動が縮小したりしてます。そんな時はウォーゲームの一人プレイがオススメです。私も1990年代後半のウォーゲーム冬の時代には対戦相手が一人もいなくなって2年間ずっとミドルアースのゲーム会でウォーゲームを一人プレイしてました。おの部長も『戦国大名』の16人用シナリオを一人で遊んでいたそうです。手番中はその大名になりきることが大事と言ってました。

ゲームでうまくいなかったらスッパリあきらめて何度でもやり直しましょう。
サイコロ振って良い目が出なければチャチャっと振り直しましょう。
あなたの夢を一人プレイで実現してください。

私が冬の時代によくソロプレイしていたのは『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン』です!

Pgg5

そして、こちらは私のお気に入りの『OCSスモレンスク』。
これは私のソロプレイ用テーブルです。

Img_2269_20211115100001

一人でいろいろ考えて、いろいろ試してみます。

Photo_20211115100101

そして、最後にカンニングペーパーを作っておくというのが、私のいつものパターン。下の写真は『OCSスモレンスク』で、第1ターンに重要都市モギレフを陥落させる作戦です。ウォーゲームは繰り返し遊ぶことが多いのですが、「前のプレイって一昨年でしたよねー」みたいなことが多々あるので、せっかく考えた作戦を思い出すようにカンニングペーパーはいつも役に立ってます。

Img_7673_1600

2023年1月22日 (日)

ウォーゲーム温泉合宿の3日目

Img_83191

南紀白浜の温泉旅館しらさぎでのウォーゲーム合宿もついに最終日です。

Img_8345

『ハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』は、もう少しで赤い空挺部隊が黒いドイツSS装甲師団に町から追い出されるところでしたが、ギリギリのところで黄土色の英第30軍団の戦車部隊がアルンヘムにやってきて、マーケットガーデン作戦が成功しました!

Img_8344

フルマップ4枚のゲーム、完遂しました!始めたのは昨年でずっと記録を取りながら続きをしていて、やっと終わりました。プレイヤーのみんなの情熱がすごいです!

Img_8331

『フォール・ブラウ』もソ連軍が一方的に押しまくってゲーム終了しました。

 

こうして、2泊3日のウォーゲーム温泉合宿、無事終了しました。ステキな温泉とおいしいごはんのおかげで、みんな50歳オーバーですけど3日間がんばれました!

Img_83021

Img_8305

Img_8338

Img_8336

ゲーム合宿はゲームだけじゃなくて、ごはん等プラスアルファの部分が超重要だということがわかりました。見てください、この豪華な食事!

今回のウォーゲーム温泉合宿が楽しすぎて、メンバー全員、大満足で大阪に帰ります。


南紀白浜椿温泉の温泉旅館しらさぎのスタッフの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2023年1月21日 (土)

ウォーゲーム温泉合宿の2日目

Img_8325

昨日から白浜で2泊3日のウォーゲーム温泉合宿中です。歴史に残る大イベントなんで記念写真を撮りました。

Img_8305

豪勢な朝ごはん。みんなよく食べておひつのおかわりしていました。よっしーさんは朝からビール飲んで夢見心地です。

Img_8346

みんなビール飲みながらゲームしています。

Img_8312

Img_8327

『フォール・ブラウ』もソ連軍の大攻勢が始まっています。ソ連軍指揮官はお酒飲んでいます。お酒飲みながらまったりウォーゲーム遊んでゆるだらに過ごすひと時。

Img_8338

そして、夜は宴会!

はっきり言って最高です!

2023年1月20日 (金)

ウォーゲーム温泉合宿はじまりました

1_20230119092601

2_20230119092601

3_20230119092601

4_20230119092601

5_20230119092601

6_20230119092601   

いよいよ今日から白浜で2泊3日のウォーゲーム温泉合宿です。11名集まって2泊3日のウォーゲーム温泉合宿という歴史に残る大イベントなので、なにか形に残るように旅のしおりを作ってみました。温泉旅館に泊まってウォーゲームを2泊3日遊び倒す企画です。

Img_8307

こちらは部屋の様子。ゲーム専用の部屋を借りて、2泊3日の間ずっと置きっぱなしで遊べます。

Htr_20230121074001

Img_8086

今回のゲームは、第二次世界大戦中の1944年秋にオランダで実施されたマーケットガーデン作戦をテーマにしたSPI社の『ハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』。映画「遠すぎた橋」でも有名な、約3万人が空挺降下した史上最大の空挺作戦です。上の写真は1月8日~9日に行われたミドルアースの新春ゲーム会のもので、昨年からずっと続きをやっています。

Img_8299

温泉に入ってから浴衣着て遊ぶなんて最高すぎます!

Img_8310

『ハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』 の隣では私と鉄人デグさんとKARZさんとよっしーさんと賊軍さんの5名はコンパスゲームズの『フォール・ブラウ』で遊びます。セットアップとルールのすりあわせしている時の写真です。

Img_83021

そして夜はウォーゲーム宴会!ウォーゲームも楽しみですが、いつもお世話になっている椿温泉しらさぎのクエ鍋が抜群においしいとメンバーが絶賛しています!

Img_8301

みんなが持ち寄ったお酒の品評会もウォーゲーム合宿の恒例行事です。

おいしいクエ鍋食べて、ステキな温泉に入って、ウォーゲームをとことん遊びます。
ウォーゲーム合宿、楽しすぎます!

2023年1月19日 (木)

ウォーゲーム温泉合宿のしおり

Img_4816_20230119091901

Img_4773_20230119092101

昨年6月に開催された歴史に残る大イベント「ウォー・イン・ヨーロッパ温泉合宿」が大変好評でしたので、第2弾が明日から始まります。昨年のウォー・イン・ヨーロッパ温泉合宿のレポートはこちらです。

ウォー・イン・ヨーロッパ』温泉合宿はじまりました
『ウォー・イン・ヨーロッパ』温泉合宿の2日目
『ウォー・イン・ヨーロッパ』温泉合宿の3日目

Htr_20230121074001

Img_8086

第2弾は11名が集まりました。その内6名は昨年から続けている『SPIハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』のキャンペーンゲームを第14ターンから進めます。全部で100ターンあるので(マーケットガーデン作戦だけに)まだまだ道は遠いですが、今年の終わりか来年には終わるでしょう。

Pic2345082

私を含めた残り5名は、なんとなくウォーゲームを遊んで温泉入っておいしいもの食べて過ごす予定ですが、噂によるとコンパスゲームズの『フォール・ブラウ』がプレイされるかも!?という情報をキャッチしたのでルールブックを読んでいます。

今回も、なにか形に残るように旅のしおりを作ってみました。温泉旅館に泊まってウォーゲームを2泊3日遊び倒すだけの企画です。

1_20230119092601

2_20230119092601

3_20230119092601

4_20230119092601

 

5_20230119092601

6_20230119092601

持ち物リストには、サイコロ、ピンセット、ダイスタワーなどがデフォルトで書かれています!

いよいよ!明日出発です!

 

 

2023年1月18日 (水)

ゲームを遊ぶ時のおもてなしのココロ

昨日、ゲームクラブのエエ話したんで今日はプレイヤーの目線からお話しします。ゲームクラブに入るとゲームライフがとても充実するのですが、メンバー10人いるからといって全員と対戦する必要なんてありません。みんな技量も違うし、好みも違うし、プレイスタイルも異なるので、自分に合った人とだけ仲良くしておけば良いのです。雰囲気オッケーのプレイヤーが勝利至上主義ガチプレイヤーと対戦してもおもしろくないでしょうから。

歴史ボードゲームを楽しく遊ぶためには、たくさん大事なことがあります。

さあ遊ぼうよってなった時に必要なのは、やっぱり対戦相手。良い対戦相手との出会いはその人の運命を変えます。じゃあ、良い対戦相手ってどんな人?それは、おもてなしのココロがある人、と私は考えています。対戦相手に楽しんでもらおう、と思うココロがある人。

対戦する前にルールブックを読んでソロプレイしてくる人がいます。その人は高いレベルの対戦を相手に提供できます。ここで言う「高いレベルの対戦」というのは、歴史ボードゲームの魅力を十分に引き出す対戦のことです。正しくルールを理解し、そのメカニズムをうまく運用できた対戦は大いに楽しめることでしょう。

困っている対戦相手に声をかけ、相手が聞きにくいことを聞き出してアドバイスしてくれる人がいます。反対に、アドバイスを押し売りしない人もいます(自分の考えだけで対戦したいと言う人もいるはずです)。会話しやすい環境を作ってくれたり、長考してもじっと待ってくれる人は楽しい対戦を相手に提供できるはずです。

勝敗に関係なく楽しい会話ができる人はすばらしいと思います!対戦相手が勝負どころのダイスロールで良い目が出たり、ゲームに勝つと対戦相手は喜ぶはずです。そういう時は「お見事です!」と対戦相手を大いにほめたたえましょう!

おいしい料理を出しても接客態度の悪いレストランは流行りませんよね。歴史ボードゲームもよく似たもんだと思うんです。過剰に勝ち負けにこだわりすぎて、対戦相手にイヤな思いをさせないように心がけましょう。

対戦相手に対して「遊んでくれてありがとう」と思うココロがあれば、歴史ボードゲームのユーザーはもっと多くなって、もっと豊かになるかもしれません。そして、これからそうなることを願います。きっとそうなると信じています。

「◯◯さんと一緒に遊ぶと楽しい!◯◯さんと一緒にゲームがしたい!」と思われる人になりましょう。

 

歴史ボードゲームの多くは領地拡大や敵の撃破がメインテーマ(勝利条件)になっていることが多いので、相手を攻めないと勝てないのです。攻められた側は機嫌を損ねることも…。それでも楽しむためにはプレイヤー全員の協力が必要です。

『戦国大名』で桶狭間の戦いの時に織田信長が出した「奇襲」の吉凶札(イベントカード)。

1_20200602095201

Daimyo_map1800_20200602095201

今川義元は実はめっちゃ有能な大名説あります。威信5内政4は織田信長と同じで領国の安定間違いなし。桶狭間の戦いはホントに残念無念でした。

Photo_20200602095201

ゲームクラブ「ミドルアース」では、いつも楽しく遊んでいます。こんなふうに遊んでもらえると『戦国大名』を作った人は大変喜びます。

Img_0716

Photo_20220419165201

『戦国大名』をもっと詳しく知りたい方はサンセットゲームズのBASEショップを訪れてみてください。写真20枚あります。

2023年1月17日 (火)

他人のプレイングを見るススメ

ゲームクラブに行ったら「何かプレイしないといけない!」と使命感に燃える方は非常に楽しめている人でしょう。ゲームクラブというツールを非常にうまく活用して自分の心を大いに満たしています。でも、ゲームクラブに行っても「何かプレイするのはいやだなぁ」と思っている方もいます。ゲームが下手だから対戦相手が迷惑かけちゃうかも(→だからやらない)とか、見ている方が好きだからとか、そういう理由が多いようです。

ゲームクラブに行ったら、まぁ同じ時間に同じ場所にウォーゲーマーが集まれば、対戦しましょうと言うことになりがちですけれど、我々もいい大人になってきて、若い頃みたいにがむしゃらにプレイしようとする体力・気力がなくなっているのも事実です。

価値の多様化という便利な言葉もあります。人によって遊び方はいろいろ。
ルールを教えてもらったり、プレイレポートや作戦研究をライブで体験できるのが「観戦」なのです。

「ゲーム買ったけどルールがよくわからない」
「プレイしてみたけど、ルールが本当にこれで合っているかわからない」

そんな人こそ、積極的にゲームクラブに行ってほしいと思います。

ミドルアースでやってる実際のインスト風景です。ウォーゲームは教えてもらった方が断然理解が早いです。一人だとルールを勘違いしていてもずっと気づきません。

Img_3031_20220225152901

Img_1126_20220225152901

作戦級ウォーゲーム初めての吉水さん(右)にみんなで対戦しながらレクチャー中の風景。おの部長(右から2人目)が手取り足取り教えてくれます。

Img_0623_20210220094301

Img_0817_20221016153001

ぴょんさんと吉水さんに聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トーク!
チャンネル登録お願いします!

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2023年1月16日 (月)

出戻りさんがどうやって出戻ってきたか、という話

Img_0630_20221016154101

1980年代の第一次ウォーゲームブームに学生だった私たち。昭和40年代生まれ。今のボドゲ世代のお父さんと同じ年齢です。私たちの世代の多くは今再び、ウォーゲームの世界に舞い戻ってきます。2023年新年の今日この頃、出戻りさんたちから聞いた話を少しまとめてみました。

出戻りさんたちがウォーゲームを再び知るきっかけはだいたいヤフオクやメルカリです。30年以上経た今でもヤフーオークションやメルカリにウォーゲームが出品されていることに最初の衝撃を受けるそうです。

「オ~、マジでー!?ウォーゲーム出てるやん」

これをきっかけに出戻りさんのネットサーフィンが始まります。ここで出戻りさんは再び衝撃を受けます。

「まだウォーゲーム売ってるやん!?」

ウォーゲームって検索するとWikipediaでウォー・シュミレーションゲームのページに誘導され、そこには日本のウォーゲームメーカー各社が載っていていて、それぞれのブログやホームページにリンクしています。そこからさらに新しい情報を得てウォーゲーム熱が高まるみたいです。サンセットゲームズのブログ『ウォーゲーム武芸帳』もたまに1日で1,000アクセス越える日があります。これはもしかしたら出戻りさんが15年分の記事を読み返してるのかも??と思っています。

そして、とどめの一撃はこれ。

「ウォーゲーム、今でも遊んでる人おるやん!?」

サンセットゲームズ公式サイトまでたどりついた人はゲームクラブ「ミドルアース」の存在を知り、今だウォーゲームが遊ばれていることがわかります。そして、ゲーム会に見学に行ってみよう…というストーリーが展開されるのでした。

 

ここからは余談です。

実は、ここで終わらないのがミドルアース。私は、ミドルアースのメンバーが新しい出戻りさんを暖かく迎える雰囲気作りにとてもこだわっています。今のメンバーはとてもステキな人ばかり。穏やかでいつも笑顔で対戦相手をリスペクトする心を全員が持っています。みんなで一緒に楽しもうという気持ちがとても良く伝わってくるんです。そして、おの部長の存在。彼が新しくやってきた出戻りさんをグイグイ引っ張ってくれるのでホントに助かっています。

今年のミドルアースは公式ブログやSNSで定例会レポート、活動予定、案内情報を充実・発信し「見える化」にこだわりました。その結果、今年の取り組みは大きく成功しました。「歴史ボードゲーム無料相談会」を開いてることも敷居を低くしている要因かもしれません(常に部外者を受け入れるアピールすることで)。「歴史ボードゲーム無料相談会」の案内はTwitterでとてもよく見てもらえています。ゲーム会の対戦調整を掲示版で公開していることも「見える化」の1つです。あと、ミドルアースが持つ大きな長所は「サンセットゲームズが公式スポンサー」であることです。私は全然意識してなかったのですが、何人かの出戻りさんから言われました。

 

出戻りさんがどうやって出戻ってきたか、という話。いかがでしたでしょうか?他のゲームクラブの皆さまの参考になれば幸いです。

Photo_20221201091301

Img_7283

Img_4816

2023年1月15日 (日)

サンセットゲームズのBASEショップ5周年記念日です!

サンセットゲームズのBASEショップは2018年1月15日にオープンして、今日が5周年です!

 1_20230115134701

5_20230115134701

4_20230115134701

3_20230115134701   2_20230115134701 6_20230115134701 

BASEショップだけで見ると、2018年1月にスタートした時は毎月数千円の売上でしたが、昨年12月に売上が100万円を突破しました。4年間やってきて初めての大台です。皆さまに支えられてここまで育ちました。皆さま本当にありがとうございます!

Img_0630_20221016154101

2023年1月14日 (土)

ミドルアース大阪ってこんなところ

次回のミドルアースのゲーム会は2月19日(日)に北区民センターで開催予定です。詳細はミドルアース大阪本部のブログをご覧下さい。もう半年先の開催スケジュールは決まっていて、今年1月20日(金)~22日(日)には2泊3日のウォーゲーム温泉合宿(南紀白浜椿温泉しらさぎ)で『SPIハイウェィ・トゥ・ザ・ライヒ』の続きを遊びます。

さて、「ミドルアース大阪ってどんなところ?」と思っている方も多いと思うので、まずは大阪のウォーゲームクラブ「ミドルアース」の紹介動画をご覧ください。

どうやってミドルアースのことを知りましたか?
実際、入ってみてどうですか?
当時やってきたばかりの新人さん2人に聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トークしています!

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

 

そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦

Photo_20201228173001

 

ついでと言ってはなんですが、毎年恒例の年末バザーの様子もぜひご覧になってください!

バザールでござる!ミドルアースの年末恒例バザーのゲーム紹介映像です。積みゲー解消やプレイ促進になってます。いつもおもしろいミドルアースゲーム会の様子をご覧ください。今年は12月25日のゲーム会で開催されます!

YOU TUBE チャンネル
バザールでござる!

Photo_20210425092101

今年はこんな感じでした。

Img_7970

Img_7928

Img_7938

厳しいコロナ禍であっても、三密対策を徹底してミドルアースがゲーム会を続けることはとても大事なこと。ミドルアースのこと、これからもよろしくお願いします。

Img_2884_20211123083201

Img_3031

Img_3316

昨年6月には10名で2泊3日のウォー・イン・ヨーロッパ温泉合宿しました!

Img_4773_20220930163601

Img_4835

Img_4799

Img_4816

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Img_0630_20210621122201

2023年1月13日 (金)

ウォーゲームを入門用にカスタマイズしてみよう!

新しいウォーゲーマーを増やそう!

これはもう30年くらい議論されている永遠のテーマなんですけど、ここ10年でボードゲームが大きなブームになってきて、ボードゲーマーの成熟→重ゲー重視→ウォーゲームという流れがあるみたいです。

ウォーゲーマーを増やしたければ、やっぱり遊びやすいウォーゲームが必要です。入門用ウォーゲーム。よく言われるのがルールが簡単でマップが小さくてユニット数が少ないゲーム。5分でインストできるハガキサイズのウォーゲームとかA4マップで60分くらいで終わるやつ。これはこれで十分に役目を果たしていると思います。ウォーゲーム布教のお役に立っているはずです。

ただ、そのサイズだとウォーゲームの特徴である“長大なストーリー”を盛り込めないんですよね。独ソ戦みたいにドイツ軍の快進撃でソ連軍がピンチに陥ったものの、なんとかモスクワを持ちこたえてスターリングラードでハイ、逆転!みたいな流れ。映画や小説に似たような感覚でしょうか。私自身も小さなウォーゲームをいくつも遊んだことがありますが、このサイズではウォーゲームの遊び方はわかるんですけどもロマンが感じられないんです。

そこで、思いつきました。

ノーマルなウォーゲームをカスタマイズすればいいじゃん!

『THE KOREAN WAR』を例にあげてみましょう。ゲームは第3ターンまで、もしくはソウルが陥落したら終了。ややこしそうなルールは全部はしょります。たとえば、両軍の再編成フェイズはなくして、北朝鮮軍の移動、戦闘、戦車移動→国連軍の移動、戦闘だけにします。戦略移動も海上移動もなし。第3ターンまでなので空軍も出てきません。しかも、最初はアメリカ軍がいないんで、北朝鮮軍の戦車の特別ルールも説明が簡単になります。

こうして、ウォーゲームを「予告編」的に遊んでもらう方法はいかがでしょうか。まだ続きがあるとかルールがもっといろいろあることがわかると、ウォーゲーム本来の輝きを感じる入門者もいるかもしれないですよ。昔、『スコードリーダー』で採り入れられてた学習方式を参考に考えてみました。

 

<ウォーゲーム初心者にインストする時のアドバイス>
ややこしいルールや忘れやすいルールは思い切って省略しましょう。
最初のプレイングでは補給ルールなしで移動・戦闘してもらうのはありだと思います。
ゲームを正しくプレイするより、ゲームを楽しく遊びましょう!

Tkw1

Tkw2

2023年1月12日 (木)

ゲームの途中でルール間違いに気づいた時どうしてますか?

ゲームの途中でルール間違いに気づいた時、皆さまどうしてますか。いろいろな考えがあると思いますが、私は気付いた時から正しいルールで続けたらええやん派です。

ゲームの途中でルールの間違いが見つかって、その時点でお開きになる、というのはウォーゲームあるあるです。
ウォーゲーマーってまじめな人が多いからでしょうか。
何ページもルールあるんだから、間違って遊んだっていいじゃないですか。
分厚いルールブックを全部なんて、みんな覚えられないですよ。

ゲームが先に進んでしまっていたら、以前の結果は訂正できません。つまり、間違いが見つかった時にすでに他の行動が行われていたら、やり直すことはできません。

つまり、巻き戻し不可。これから先は正しいルールで遊ぼうという考え方です。
TCGでは一般的なルールなのですが、なぜかウォーゲームでは浸透していません。

TCGのデザイナーは、プレイヤーが「ルールを間違って遊ぶ」ことを当たり前に想定してルールを作っています。ウォーゲームのデザイナーは、みんなが「ルールを正しく理解して遊べる」ことを当たり前に想定してルールを作っています。そこが大きな違い。当たり前のことなんだけど、びっくりするくらい大きな違い。ここをクリアすれば、ウォーゲームってもっと楽しいホビーになると思います。

ゲームは正しく遊ぶより楽しく遊びましょう。

Img_0903_20210824114001

Img_1132_20210824113901

Img_1121_20210824113901

『スコードリーダー』で有名なシナリオ1「親衛赤軍の反撃」は『ASL』にも受け継がれています。『ASL』のルール量は膨大なので「巻き戻し不可」のルールがあります。

Photo_20221115115901

2023年1月11日 (水)

ルールブックを読んでもよくわからないゲームの話

ゲームマーケットやミドルアースのゲーム会で、最近20~30代の「現役ゲーマーさん」や「これからゲーマーさん」と話を聞いてみると、彼らは「ウォーゲームを遊んでみたい!」と声を揃えるのですが、そこには一つの大きな壁が立ちはだかっていることがわかりました。

ルールブックを読んでも全然理解できない

ゲームを買いました、ルールブックを読みました、よくわかりません。多くの皆さまはこれみたいです。私が中学生の時(1980年代)も、ツクダ、エポック、ホビージャパン、アバロンヒル、SPIのゲームを持っている同級生は何人かいましたが、実際に遊べていたのは私たちのグループだけでした。考えてみればウォーゲームのルールの書き方って、昔からほとんど進化していません。専門用語は多いし、図は少ないし、ページ数は多いしで、文章もややこしい。それが今のボードゲーマーの声みたいです。

ボードゲームに目を向けてもよく似た状況のようです。先日、20代男性から「カタンのルールがわからないので教えてほしい」とお願いされました。聞くところ、友人がゲームを買ったそうなのですが、二人でルルブを読んでもまったくわからないそう。それならということで、いつも行く中津のボドラボさんでゲームを借りてインストしたらすぐに遊べるようになったのですが、やっぱりルルブ解読のハードルは相当高いようです。ちなみにその彼は「カタン、めっちゃ楽しいです!これから友達と遊びます!」と言って帰って行きました。

以前、大きな話題になった『歴史群像』付録ウォーゲーム「モスクワ攻防戦」や「ノルマンディーの戦い」が非常に多くの皆さまに遊ばれた(30,000部以上売れたと聞いてます)のは、実は山崎雅弘先生がルールの書き方を(歴史群像の読者向けに)かなり変えてまして、とてもわかりやすくなっていることが大きな要因のようです。本当にこれは「非ウォーゲーマー」の方から実際に聞いた話です。

Photo_20200816103101

1_20200504113001_20200816103101

 

イベント等でウォーゲームを遊べる場所を提供することはとても大事なことですが、そもそもゲームを買った人が遊べる環境を作ることもウォーゲームを広めるための大命題でしょう。ルールは教えてもらったすぐわかるようになるというのは、ミドルアースのゲーム会で開催されている「歴史ボードゲーム無料相談会」で実証済みなので、それだったらいつでもルールを教えてもらえる場所があれば最高です。そう考えると、継続的なインスト環境を提供できるゲームクラブの存在は超重要でしょう。そして、ゲームクラブには対戦相手もたくさんいます。私たちが日頃遊んでいるミドルアースのゲーム会だと人数が多いので、ゲームや自分の好みによって相性の良い対戦相手も見つかります。

そう考えて、サンセットゲームズはゲームクラブ「ミドルアース」の公式スポンサーになったり、全国のウォーゲームクラブを応援しています。ウォーゲームをちょっと興味があるという方は、世の中が元に戻ったらぜひウォーゲームクラブを訪れてみてください!

▼ミドルアース大阪本部の公式ウェブサイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

Img_3031

Img_0623_20210621122201

Img_1126_20210529083501

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2023年1月10日 (火)

十日えびす

Img_8119

毎年1月10日は西宮神社にお参りに行っています。

小さい頃は父に連れられていたので、かれこれ50年通い続けています。

笹は株式会社ミドリ殖産とサンセットゲームズの2つです。

今年は屋根の葺替事業が始まるそうなので寄付しました。

今年も笑顔で仕事始めます!

Img_8115

2023年1月 9日 (月)

【1月9日】新春ミドルアースの2日連続ゲーム会レポート(2日目)

2023年最初のゲーム会は昨日から引き続いて2日連続です。プレイされたゲームは、『SPIハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』6人戦、『COMハリコフバトルズ』、『COMナイトファイター・エース』、『アンドーンテッド:ノルマンディー・プラス』でした。皆さま、ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。

Img_8086

昨日に引き続き、『SPIハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』のキャンペーンゲームです。BOWさん、FRTさん、浜甲子園さん、Toonさん、やっちゃんさん、聯合艦隊さんの6人で遊んでいます。今日は3ターン進んで第13ターンが終了しました。1ターン2~3時間かかるみたいです。

Img_8094

昨年から延べ一週間くらい遊んでいますが、イギリス第30軍団は手前の川のところからスタートして約30ヘクス前進。行く手にもブルーグレー色のドイツ軍ユニットが待ち構えています。

Img_8087

ここが一番近いアイントフォーヘンの町。ダークグリーン色のアメリカ第101空挺師団がブルーグレー色のドイツ軍を押し返して、写真左端に通じる太線のハイウェイ道路を確保しています。写真右の向こうにはイギリス第30軍団がやってきています。

Img_8092

2つ目の町、ナイメーヘン。アメリカ第82空挺師団が町と橋の確保したいところですが、黒色のドイツ第9SS装甲師団ががっちり守っています。

Img_8093

有名なアルンヘムの町。赤色はレッドデビルズの異名を持つイギリス第1空挺師団、黒色は強力なドイツSS装甲部隊です。史実では、マーケットガーデン作戦の最終目的地のアルンヘムの町に空挺降下した第1空挺師団は救援が間に合わず、弾が尽きるまで戦った後に降伏しました。史実では失敗に終わった作戦ですが、今回のキャンペーンゲームではもしかすると作戦が成功するかもしれません。100ターンあるキャンペーンゲームが終わるのは早くても今年の年末か来年でしょう。

Img_8101

昨日の『戦国大名』で大盛り上がりだった、よっしーさん(左)、たまさん(中央)、2号さん(右)は、今日は軽めの『アンドーンテッド:ノルマンディー・プラス』。たぶん2号さんは魂抜けています。

Img_8103

『COMナイトファイター・エース』は一人用ウォーゲームです。今日だけ参加のWhiskySugarさんが楽しく遊んでいました。

Img_8104

プレイヤーはドイツ空軍の夜間戦闘機パイロットになって物語を創り出していく一人用ウォーゲームです。Bf-109s、Ju-88s、Do-215/217、He-219など32種類の夜間戦闘機を操って連合軍の爆撃機を迎撃するのですが、天気が悪くて出撃できなかったり、出撃命令が出たものの敵を見つけられなかったりします。「エリア88」のパイロットの気分で、まるで小説の世界にいる気持ちになれます。ゲームデザイナーのグレゴリー・スミス先生は一人用キャンペーンゲームの大家として有名です。

Img_8102

昨日と同じ『ハリコフバトルズ』ですが、今日は第二次ハリコフ戦です(昨日は第三次ハリコフ戦を遊んでいました)。左から賊軍さん、このブログを見て昨日から飛び入り参加してくれているたがしらさん、KARZさん、鉄人デグさんです。たがしらさんはウォーゲーム未経験ですが、戦史好きでやってきてくれました。

Img_8096

たがしらさんは1945年のドイツ軍ファンらしく、昨日「コマンドマガジンの付録ゲーム『第三帝国最後の戦い』を一度見てみたい」と言ったら、聯合艦隊さんが自宅の押入を探して持ってきてくれました。こうして欲しい情報がすぐに手に入るのが、ゲームクラブに来る人の特権です。

たがしらさんは次の2月のゲーム会で『OCSハンガリー・ラプソディ』の南風作戦シナリオをリクエストしてくれたので、松浦さんのOCSインスト会が開かれます。

皆さま、おつかれさまでした。

来週もミドルアースのゲーム会です。
場所は大阪市立北区民センターです!

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2023年1月 8日 (日)

【1月8日】新春ミドルアースの2日連続ゲーム会レポート(初日)

2023年最初のゲーム会は2日連続です。プレイされたゲームは、『SPIハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』6人戦、『戦国大名』7人戦、『COMハリコフバトルズ』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。今日も20名以上集まって満員御礼。皆さま、ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。

Img_8072

『SPIハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』は昨年からキャンペーンゲームが続いています。BOWさん、FRTさん、浜甲子園さん、Toonさん、やっちゃんさん、聯合艦隊さんの6人で遊んでいます。今日は第8ターンから始めて一日かけて2ターン進みました。このゲームは100ターンあるので、終わるのは来年(2024年)が再来年かもしれません。それにしても、みんなの熱意すごすぎです。

Img_8073

『SPIハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』は1944年9月のマーケットガーデン作戦をフルマップ4枚と2,400個の駒で再現したクラシックウォーゲームです(発売は1976年)。一番奥でひしめいている黄土色の駒、イギリス第30軍団が一番手前のアルンヘムの町に4日で到達するという当時ではまったく不可能に作戦でした。手前の赤い駒が「レッドデビルズ」ことイギリス第1空挺師団、黒い駒がドイツSS装甲師団で、レッドデビルズがパラシュート降下したら、たまたま近くにドイツSS装甲師団がいたのでした。マーケットガーデン作戦はレッドデビルズが全滅してしまい、一週間で作戦が中止されました。

Img_8078

『戦国大名』はどんどん人が集まって7人用フリーセットアップシナリオで対戦です。写真は左から、長谷川さん、初参加のカズシさん、よっしーさん、2号さん、私、N川さん、たまさん、nyaoさんです。このうち6人がルール知らない人なので私がサポート係です。

Img_8075

最初は自国領地の拡大に努めて、皆さんおとなしい感じでしたが、3年目(第3ターン)から吉凶札(イベントカード)が配られ始めると世の中が騒がしくなります。

とか、

N川さんがまさかの「下克上」を2枚引き!

Img_8081

そして、下克上で離反しなかった武将を「裏切り」で味方につけるために俸禄+9の武将が出てきたり。

Img_8082

明智光秀の家来に鈴木銀一郎先生が登場。先生も亡くなられてから2年、久しぶりに『戦国大名』遊んでみたかったのかも。

Img_8079

今年も新年早々、おもしろい事件がたくさんおきて笑いの渦でした!最後はみんな総立ちで熱中していました!

Img_8076

その横で鉄人デグさん(左)とKARZさん(右)はマイペースでコンパスゲームズの『ハリコフバトルズ』を遊んでいました。今日は第三次ハリコフ戦でした。

ミドルアースの新春2日連続ゲーム会には、新しい人が3名やってきてくれました。みんなネット検索で私のブログを見つけてくれたそうです。沖縄から飛行機に乗ってきた方には沖縄に住む私の友人のウォーゲーマーを紹介しました。出会いをサポートできて嬉しいです。

皆さま、おつかれさまでした。

明日も新春ミドルアースの2日連続ゲーム会です。
場所はクレオ大阪中央です!

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2023年1月 7日 (土)

【1月8~9日】ミドルアースの新春2日連続ゲーム会です!

明日のミドルアースのゲーム会はクレオ大阪中央で開催です。今年の予定も数ヶ月先まで確定していっていますので、ミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。

前回の模様はこちらです。年末恒例の大バザー大会も大好評でした!
【12月25日】ミドルアースのゲーム会レポート


次のゲーム回の対戦まとめました。対戦予定などは「ウォーゲームの部屋」掲示板でメンバーがやりとりしています(ミドルアースは会場に来て一人プレイも推奨してます)。この日は2日連続ゲーム会と言うことで、大きなゲームが遊ばれます。

◆BOWさん、Toonさん、浜甲子園さん、やっちゃんさん、聯合艦隊さん、鉄人デグさん他 『SPIハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』 キャンペーンゲームの続き

◆よっしーさん、長谷川さん、nyaoさん、エヌ川さん他 『戦国大名』(誰でも入れます)

この他、私とおの部長はフリーで参加予定です。この他にも対戦予定を立てていない人がたくさんいます。『戦国大名』はルール知らなくても私やおの部長がサポートで入りますので、どなたでも参加できます。

9日はよっしーさんは14時までですので、そこから別のゲームを遊ぶかもしれません。長谷川さんがお正月らしい派手で20分で終わる関ヶ原ゲームを持ってきてくれるそうですし、他のメンバーもいろいろ持参してくれると思います。  

あと、新しい参加者が2名来てくれます。メンバーの皆さん、名札を忘れないようにしてください。

2023年1月 6日 (金)

鈴木銀一郎先生の命日

今日は鈴木銀一郎先生の命日です。
先生はとにかくたくさん本を読んでました。
ゲームデザイナーを志す方々にはぜひ本をたくさん読んでほしいです。
ジャンルはなんでも良いです。
引き出しはいろんなところにあった方がヒラメキます。
ヒラメキってそういうものだから。

Photo_20230105085901

Ersjvbbvoaexlk5_20230105085901

2023年1月 5日 (木)

ウォーゲームの難易度をボードゲームと比較してみる

ウォーゲームって難しそう。いや本当に難しい。でも、いまだたくさんの人に遊ばれてますし、新しく遊び始める人もいます。ウォーゲームと言っても全部難しいわけじゃなくて、やっぱりピンキリなんです。上を見れば『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』という伝説のウォーゲームは公称プレイタイム1,000時間と言われてますし、A4サイズのゲーム盤に駒10個くらいで30分で終わるウォーゲームもたくさんあります。

私が思う入門用ウォーゲームの難易度ってボドゲの重ゲーくらいの感覚。『サイズ』とか『テラフォーミングマーズ』とか『アグリコラ』できる人はウォーゲームを普通に遊べるでしょう。『トワイライト・ストラグル』を遊べる人はもう中級者と言っても過言ではありません。

これら重ゲーを好む人とは複雑に絡んだギミックを理解して、そこに魅力を感じる思考回路を持っているでしょうから実は非常にウォーゲーム向きです(戦史に興味があれば、なおさらベター)。

サンセットゲームズでは最近発売するゲームには難易度を表記するようにしました。
難易度は5段階(1簡単→5激ムズ)で、

入門用   ★
初級用   ★★ 

中級用   ★★★
上級用   ★
超上級用  ★★ 

に分けています。

おおまかに日本語ルールのページ数が基本値でシステムの特殊性が修正値となって私が決めていて、今の時代ならルールブック20ページまでは入門用と考えています。つまり『ドイツ戦車軍団』や『独ソ電撃戦』、『バルバロッサの黄昏』などのスタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)といったフルマップ1枚ゲームや『コンバット・インファントリー』などの積み木ウォーゲームは★(入門用)となります。

Img_1040

Img_e0490

『コンバット・インファントリー』等の積み木ウォーゲームは、ゲーム盤は小さめで駒数が少なく、プレイ時間も2~3時間なので★(入門用) です。

Pf_box1

Img_0396_20211006084401

『太平洋艦隊』はマップ1枚のウォーゲームですが、戦略級の陸海空三位一体のルールが複雑なので、難易度★★★★(上級)です。

Photo_20221001090101

ボードゲーム世界でも、かつて入門用だった『カタンの開拓』や『カルカソンヌ』が今は中量級と言われています。今はスマホでいつでも必要な情報を引き出せる時代です。昔と同じ物差しで考えるのはナンセンスでしょう。いろいろなことを考えて基準は変えていかないといけないと思っています。

Cfna_20211229104701

世界最高の難易度を持つウォーゲーム『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』。プレイヤー人数8~10名、プレイ時間1,000時間。第二次世界大戦中の北アフリカ戦線で「砂漠のきつね」と恐れられたロンメル将軍の活躍を描いています。写真はロンメル将軍です。

Img_3780

Photo_20211229104701

『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』 はアメリカの人気ドラマ「ビッグバンセオリー」でもプレイ不可能なボードゲームとしていじられてます。

Img_1471_20221001085901

Img_0545_20221001090001

反対に、最も簡単なウォーゲームの一つ、『ドイツ戦車軍団』の「エルアラメイン」はハーフサイズのマップでプレイヤー人数2人(1人プレイ可)、プレイ時間30分。私個人の体感では『サイズ』より簡単です。

『ドイツ戦車軍団』をもっと知りたい方はサンセットゲームズのBASEショップをご覧ください。写真19枚あります。

サンセットゲームズのBASEショップでは、各ゲームの解説に難易度が表示されています。

サンセットゲームズBASEショップ
sunsetgames.theshop.jp

2023年1月 4日 (水)

ゲームバランス傾いているところがウォーゲームのおもしろいところ

独ソ戦は史実ではソ連が勝ちましたけど、ソ連必勝のウォーゲームはダメだ!と言う人たちが出てきて、ドイツが勝ちやすいと史実通りじゃないからダメだ!と言う人が出てきます。さて、どちらが正しいのでしょうか?どちらも正しいのでしょうか?

ウォーゲームには、歴史が背景にあること、ゲームスタート時の両軍の戦力が非対称であること、ゲームの手順が非対称であること。この3つが大きな特徴で、どれもドイツボドゲのメカニズムにはないものです。ゲームバランスがイーブンじゃないウォーゲームもたくさんあります。それどころか、意図的にゲームバランスを一方の側に有利に操作したものまであります。これまで発売された数々のウォーゲームを見ていくと、ゲームバランスがイーブンでないとダメというのは、ウォーゲームに限って言えば当てはまらないのかもしれません。

ウォーゲームが評価される指標はプレイヤーの感想だと私は考えています。簡単に言うと、遊んだ人のプレイ感。このゲームすごくおもしろかった!とか、もう一回プレイしてみよう!という気持ちです。ウォーゲームだけを見て評価するのではなく、ウォーゲームと二人のプレイヤーをセットにした上で、プレイヤーに視点を置いた形で評価するのです。

『バルジ大作戦』(通称エポックバルジ)のドイツ軍はドドーンと大突破して爽快感バツグンですが、手練れの連合軍プレイヤー相手にはほぼ勝てないようになっています。これは意図的にゲームバランスを連合軍有利に傾けて、連合軍の価値を高めているからです。その結果、何度も繰り返して遊ばれる名作になりました。

Img_1475

独ソ戦のようなメジャーテーマだと、テーマが同じでもゲームデザイナーの切り口(再現手法)がそれぞれ違っていて、そのゲームデザイナーの夢や想いが盤上に映し出されます。あるゲームはモスクワが陥落する可能性があったり、別のゲームはモスクワは絶対に陥ちなかったり。ドイツ軍がモスクワを占領したらゲーム終了のゲームもありますし、降伏せずにソ連政府がウラル奥地に逃げて徹底抗戦するゲームもあります。このようなことから、ウォーゲームはしばしば小説や映画にたとえられることがあります。

Trc1_20220504090101

良いウォーゲームには、両軍どちらにもカドが立たないように異なる価値を与えて、どちらの陣営でも楽しめる工夫が施されています。その結果が史実と異なり、歴史のifが起こったとしても、楽しく遊び続けられるのであれば、勝敗バランスを傾けるというウォーゲームデザインのテクニックはどんどん使っていくべきだと私は思っています。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

2023年1月 3日 (火)

歴史ボードゲームとウォーゲームの違いを考える

ここ数年の間、ボードゲームとウォーゲームの融合が進んで、ボードゲームにウォーゲームのメカニズムや歴史エッセンスが少しずつ採り入れられているように思います。Twitterを見ていても、数年前は「ウォーゲーム」と検索しても、デジモンの『ぼくらのウォーゲーム!』ネタしか出てこなかったのですが、最近はボドゲーマーの皆さんからの「私たちの」ウォーゲームネタが見つけられるようになりました。

「#ウォーゲーム」のハッシュタグを推奨しています。

さて、歴史ボードゲームとウォーゲームの違いとは何でしょうか。この2つ、似ているようで実はまったく違うボードゲームなんです。簡単に定義してみようと思います。

 

◆歴史ボードゲームはその名の通り、歴史がテーマです。戦争じゃなくても歴史であれば歴史ボードゲーム。でも、『アグリコラ』みたいに中世の農民をモチーフにしたゲームは普通のボードゲームと考えましょう。例を挙げるとすれば、『トワイライト・ストラグル』を筆頭に『戦国大名』、『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション』、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『パックス・ブリタニカ』、『トライアンフ&トラジェディ』、『パックス・パミール』等でしょうか。
歴史ボードゲームは「歴史の背景を持ってはいるものの、史実の忠実性は問われない」ところが大きな特徴です。つまり、ゲームを遊んだ中でパラレルワールドが生まれても批判の対象にはならないのです。たとえば、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』でローマ帝国がガリア地方やブリタニアに向かわず、中東に攻め進んでも誰も批判しません。歴史ボードゲームの歴史とは、あくまでもエッセンスや素材と考えれば良いかもしれません。

1_20220407100301

0_20210105111001

Img_5187_20210804131001

クラシックボードゲームの傑作『アドバンスド・シビライゼーション』。文明の発展を競います。『メガシビライゼーション』は、このゲームを発展拡大したものです。

『メガシビ』の超おもしろリプレイ見つけました。

プレイ時間18時間!ハードすぎるボドゲ「メガシヴィライゼーション」を18人がかりで完走した話(ゆるぢえさん)

1_20210804131101

2_20210804131101

『トワイライト・ストラグル』は、かつてボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲームです。戦後から50年くらい前まであった米ソ冷戦の政治闘争をテーマにした歴史ボードゲームです。

Photo_20210804131201

アラフィフのゲーマーに知らない人はいないとまで言われる『戦国大名』。1980年代の第一次ウォーゲームブームで一世風靡しました。2003年にサンセットゲームズがリメイク版を発売してからずっと売れ続けている傑作歴史ボードゲームです。

Img_0580_20210804131201

Daimyo_map1800_20210804130801

Me4_20210804130801

こんなパラレルワールドが起こりのは、歴史ボードゲームならではです。

Img_e4836_20210804131001

 

◆ウォーゲームは歴史ボードゲームの一種です。私が考えるところ、ゲーム盤がヘクス(六角形マス)で区切られている歴史ボードゲームはすべてウォーゲームです。ゲーム盤がエリアやマスで繋げられているポイント・トゥ・ポイント・システムでも、以下の条件に当てはまればウォーゲームです。
ウォーゲームは戦いをテーマにしています。戦争の一部を切り取った個々の作戦・戦闘(スターリングラード戦とかノルマンディー上陸作戦など)をテーマにしていることが多いですが、戦争全体(第二次世界大戦とかナポレオン戦争など)を再現しているものもたくさんあります。
ウォーゲームは歴史ボードゲームと異なり、「史実の忠実性」が大きく問われます。また、ゲームバランスが平等ではないこと、ゲーム開始時の両軍プレイヤーの戦力が非対称でアンバランス(一方が圧倒的に強いなど)なことが大きな特徴です。これはどちらも「雰囲気作り」を考えた上でゲームデザイナーが意図的に偏重させていることがほとんどです。なぜなら、ウォーゲームは勝敗よりもプレイングを通して雰囲気を味わったり、史実を学ぶことに重点が置かれているからです。実際、入門用として有名なウォーゲームである『ドイツ戦車軍団』に入っている3つのウォーゲームのうち、「エルアラメイン」と「ダンケルク」はどちらも連合軍がほぼ必勝ですが、それでも名作ウォーゲームと言われています。

5_2

Img_1922

ノルマンディー上陸作戦をシミュレートしたウォーゲーム『史上最大の作戦』です。故鈴木銀一郎先生の代表作です。

Img_2096

Img_2102

 

以上が私、古角博昭が考える歴史ボドゲとウォーゲームの違いでした。これは異なる意見を否定するものではありません。議論が深まり、歴史ボードゲームに興味を持つ人が増えることを望みます。

Photo_20200816103101

3_20200708100701

5_20200708100701

Img_3079_20220407095601

2023年1月 2日 (月)

歴史ボードゲーム研究家というお仕事

Img_0630_20210621122201

私、古角博昭は、歴史ボードゲーム研究家です。

歴史ボードゲーム(ウォーゲーム)の制作や協力、執筆、イベント出演、講演などが主な仕事です。

14歳から歴史ボードゲームを遊び始めてもう39年、歴史ボードゲームクラブ「ミドルアース」(http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/の代表になってから34年、サンセットゲームズを創業してから23年が過ぎました。

高校生の時に「ゲームでメシを食っていこう。30歳でゲーム会社を作ろう」と思い立ち、20代でゲーム雑誌のライターやゲームデザインのお手伝いをした後、29歳でサンセットゲームズを立ち上げました。ちょうど2000年の話です。

歴史群像』の付録ゲーム「モスクワ攻防戦」(2018年)や「第二段作戦」(2019年)、「ノルマンディーの戦い」(2000年)等の制作や海外メーカーのウォーゲーム制作に協力していて、もう少ししたら米国MMP社から『OCSルソン』も発売される予定です。

歴史ボードゲーム研究家、古角博昭をこれからどうぞよろしくお願い申し上げます。

※歴史ボードゲームに関するご相談や取材、執筆や出演の依頼などはLINE ID kokado.line または kokado.iphone@gmail.com までお願いいたします。

 

中学生の時からずっとアバロンヒルやSPI、ホビージャパン、エポック、ツクダ等のウォーゲームを遊び続けています!ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を一緒に思い出しませんか!ミドルアースのゲーム会で、いつもみんなとウォーゲームを遊んでいます。新しい人もお待ちしてます!

Hj11

T12_20210531113701

Ep11_20210531113801

Ep12_20210531113801

Spi3

Ah12

Ah11

Ah15

Ah13

Ah16

Ah14

2023年1月 1日 (日)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年中は皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束と皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

令和5年 元旦

Sunset_logo300_20201223222401

« 2022年12月 | トップページ | 2023年2月 »

最近の写真

  • Img_4697
  • Img_4700
  • Img_4705
  • Img_4702_20240521095901
  • Img_4699
  • Img_4701
  • Img_4704
  • Img_4698_20240521095901
  • 2_20240519125301
  • Gts_utah
  • Ocsluson_cover
  • Ocsluson2_20240503120201