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2022年11月17日 (木)

ウォーゲームを入門用にカスタマイズしてみよう!

新しいウォーゲーマーを増やそう!

これはもう30年くらい議論されている永遠のテーマなんですけど、ここ10年でボードゲームが大きなブームになってきて、ボードゲーマーの成熟→重ゲー重視→ウォーゲームという流れがあるみたいです。

ウォーゲーマーを増やしたければ、やっぱり遊びやすいウォーゲームが必要です。入門用ウォーゲーム。よく言われるのがルールが簡単でマップが小さくてユニット数が少ないゲーム。5分でインストできるハガキサイズのウォーゲームとかA4マップで60分くらいで終わるやつ。これはこれで十分に役目を果たしていると思います。ウォーゲーム布教のお役に立っているはずです。

ただ、そのサイズだとウォーゲームの特徴である“長大なストーリー”を盛り込めないんですよね。独ソ戦みたいにドイツ軍の快進撃でソ連軍がピンチに陥ったものの、なんとかモスクワを持ちこたえてスターリングラードでハイ、逆転!みたいな流れ。映画や小説に似たような感覚でしょうか。私自身も小さなウォーゲームをいくつも遊んだことがありますが、このサイズではウォーゲームの遊び方はわかるんですけどもロマンが感じられないんです。

そこで、思いつきました。

ノーマルなウォーゲームをカスタマイズすればいいじゃん!

『THE KOREAN WAR』を例にあげてみましょう。ゲームは第3ターンまで、もしくはソウルが陥落したら終了。ややこしそうなルールは全部はしょります。たとえば、両軍の再編成フェイズはなくして、北朝鮮軍の移動、戦闘、戦車移動→国連軍の移動、戦闘だけにします。戦略移動も海上移動もなし。第3ターンまでなので空軍も出てきません。しかも、最初はアメリカ軍がいないんで、北朝鮮軍の戦車の特別ルールも説明が簡単になります。

こうして、ウォーゲームを「予告編」的に遊んでもらう方法はいかがでしょうか。まだ続きがあるとかルールがもっといろいろあることがわかると、ウォーゲーム本来の輝きを感じる入門者もいるかもしれないですよ。昔、『スコードリーダー』で採り入れられてた学習方式を参考に考えてみました。

 

<ウォーゲーム初心者にインストする時のアドバイス>
ややこしいルールや忘れやすいルールは思い切って省略しましょう。
最初のプレイングでは補給ルールなしで移動・戦闘してもらうのはありだと思います。
ゲームを正しくプレイするより、ゲームを楽しく遊びましょう!

Tkw1

Tkw2

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歴史ボードゲーム」カテゴリの記事

コメント

良いアイデアですね。
奇しくも、朝鮮戦争に興味ありという新人の方がいたので、押し入れから(一度もやったことがない)このゲームを引っ張り出して、ルールを読んでいました。

そうしたら、特にこのゲームは、ややこしいというのか、こだわりの?小さなルールが多々あり、しかも、それをおろそかにするとゲームに負けてしまうという、とても面白い?ものでした。

なので、古角さんのおっしゃるように、思い切って、ルールの一部を切り捨てるというのはあり!と思いました。
どこかにないですかね?朝鮮戦争入門ルール、「朝鮮戦争とりあえずこれだけ」。

水池さん、コメントありがとうございます。

私の「朝鮮戦争とりあえずこれだけ」は、コマとマップの読み方と通常の移動と戦闘、ZOCのルールだけで良いと思ってます。ゲームも最初の3ターンで終了。

よろしくお願いします。

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