« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »
中古ゲームがたくさん売れてスペースできたので、今日は積み木の鉄道ボードゲーム『ラストスパイク』の試遊卓を作りました。昨日1つも売れなかったのにfool2525@謎解き仲間募集中さんにルール説明含めて20分くらいで試遊卓を回し始めると『ラストスパイク』はまもなく完売。魔法のようなうまいインストでプレイヤーを魅了していました。
ちなみに『ラストスパイク』 はサンセットゲームズのBASEショップで買えます。
ちょうどお向かいでスーパーカー消しゴム落とし大会という、なんともバカバカしく懐かしいイベントがあって、「これぞ!ゲムマ!!」って感じです。実車持ってくるくらいなので、ヤル気度はMAX!大人気でした!
今回もゲームストアバネストの中野店長の笑顔をもらいました。
ゲームマーケット2022秋の皆さまからのたくさんの反響を頂戴しています。
ゲームマーケット2022秋、2日間たくさんのお客様に足を運んでいただき本当にありがとうございました。次は来年のゲムマ春でお会いしましょう!
今日から2日間、サンセットゲームズはゲームマーケット2022秋に出展しています。すごい人でウォーゲームとサイコロが飛ぶように売れています!
今年はハロウィン推しです!
大人気の焼きたて食パンと石ダイス一輪車セットです!
定番のダイスも大人気でした!
松浦さんの超特大アウトレットセールです!コロナ前の活気を取り戻した感があって、山盛りの中古ゲームはもう半分以上なくなりました。とてもお安い安心価格でのご提供でしたが、あまりに安すぎて逆にお客様から「この値段で大丈夫ですか?」と心配される場面を私は何回か見ました。
サンセットゲームズが海外スタジオの取材を受けました。国内の取材は何度もありますが、海外の取材を受けるのは初めてです!ひげのおじさんはスティーブ・ジャクソンの大ファンって言っていました!
明日も続きます。
いよいよ明日から東京ビッグサイトで国内最大規模のアナログゲームイベントが開催されます。
サンセットゲームズのブースは会場中央のA31で、いつものようにウォーゲームとサイコロの大特価セールします!オレンジ色のテーブルと夕陽のロゴが目印です。
恒例のダイスガチャもあります。たまにジャンボD20がゴロゴロ奏でながら出てきます。
今回は絶版ゲームや昔のタクテクス(50冊以上)など全部で200点以上のウォーゲームの超特大アウトレットセールを開催します!
10月25日の記事「ゲームマーケット2022秋でウォーゲームの超特大アウトレットセールします! 」で写真を公開していますので、ご覧ください。
サンセットゲームズは欧米のいくつかのウォーゲームメーカーと輸入代理店をしています。やっぱり、たまに欠品や不良品が入っていることもあります。その点を改善して皆さまがウォーゲームを安心して遊べるように、サンセットゲームズは提携メーカーの国内サポートにも力を入れています。
たとえば、私の『コンバット・インファントリー』に入っていた不良駒です。左はツヤがあって色が違う駒、右はヒビが入っている駒です。
積み木ウォーゲームは敵に駒の中身が見えないように立てて遊びます。だから、駒に特徴があってはいけないのです。
コロンビアゲームズの積み木ウォーゲームを買って不良駒があった時、連絡していただければ不足駒を日本全国無料で郵送しています。
◆ゲーム名
◆色
◆大きさ(縦◯◯mmなど)
こんな情報をメール(kokado@sunsetgames.co.jp)かFAX(072-861-1078)で弊社までご連絡ください!
弊社で買っていないゲームでも対応しています。ショップ様、直輸入、中古品譲渡等でもご連絡いただければ対応しています。
サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。
サンセットゲームズのサポートサービスなら国産ウォーゲームのコマをなくしても1個単位で別途購入できます。
1個110円(税込)+送料で日本全国に郵送(通常郵便84円)。
詳細は各ゲームのルールブックの巻末に書いています。
歴史ボドゲ好きの皆さまが悲しい思いをしませんように。
たかが駒1個、されど駒1個。
ウォーゲームは1個しかないコマが多いので、コマをなくしたら遊べなくなってしまうのです。
サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。
ノルマンディー上陸作戦直後のヴィレル・ボカージュの戦いで、ミハエル・ヴィットマンの活躍により連合軍戦車を撃退した第101SS重戦車大隊ユニット。
『聯合艦隊』には八八艦隊計画の戦艦加賀、巡洋戦艦赤城、天城などが揃っています。
『戦国大名』には300名を越える戦国武将がいます。
DSSSM松浦さんがゲームマーケットで中古ゲームやタクテクス、書籍なんかを持ち込んでくれます。2日目に売れ残っていたものは値引きするつもりだそうです。サンセットゲームズのブース(会場中央のA31)に山積みになっていると思います。
写真すべて持ってきてくれるそうです。
↑『英雄三国志』は、当時NIFTY-Serve歴史フォーラムの人間で集まってプレイしていて「能力値はもっとこうじゃないか」と話し合って書き換えたものになってます。だから価値がある or ジャンクとして。
↑OCS『Burma』と『KOREA』の初版ですが、リプリントバージョンは微修正のみで、初版でも最新ルールで問題なくプレイできます。
↑GCACWのAH旧作7作セット。最後の『Grant takes command』による改訂を施した状態で全作をプレイできるようにしてあり、単体売りできない状態だということだったのでこの段ボールごと。分売不可です。
↑画像の下段真ん中のは、コマンドマガジンの付録ゲーム『ロシアンキャンペーン2』の訂正ユニットです。
昨日のミドルアースのゲーム会で、飛び入り参加してくれたharuさん(右)と積み木のナポレオンこと『ナポレオン4』を遊びました。
この日は偶然にもワーテルローのゲームがいっぱい。ワーテルロー祭です。
さて、この積み木の『ナポレオン』は歴史が古く、私たちが知っているのはアバロンヒル社の第2版です。積み木の『ナポレオン』の歴史です。
1974 年:初版がGamma Two Games社から発売される。
1977 年:第2版がライセンスによってAvalon Hill 社から発売される。
1993 年:第3版がColumbia Games社から発売される。
2013 年:第4版がColumbia Games社から発売される。
haruさんはソロプレイしかしたことがなかったそうで、今回が初めての2人対戦でした。対戦相手がずっといなかったのですが、このブログのミドルアースのゲーム会の様子を見て、勇気を出して参加してくれました。haruさん、ありがとうございます。またいつでも遊びに来てください!
この日プレイされたゲームは、『キリング・グラウンド』、『コーカサスキャンペーン』、『AH第三帝国』、『GMTアルモラヴィド』、『ロード・トゥ・ゲティスバーグ2』、『ハンドレッドデイズ・キャンペーン』、『COLナポレオン4』、『日露戦争』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。
『キリング・グラウンド』はボークス日本橋時代から10年ぶりに復活したKARZさん(右)と鉄人デグさん(左)の対戦です。1944年のノルマンディー上陸作戦中の7月6日から8月22日までを再現しているウォーゲームです。史実では、要衝カーンの町が陥落したのが7月7日、ファレーズ包囲戦が8月10日から19日に繰り広げられています。戦力チット引きシステムなので、戦うまでユニットの強さがわからなくなっています。
マップは南から見て、鉄人デグさんが指さしているところがカーンの町です。
『コーカサスキャンペーン』はFRTさんと聯合艦隊さん(写真)の対戦です。このゲームはマーク・シモニッチ先生デザインの作品の中でも、とても遊びやすいと評判です。
『AH第三帝国』は、この前のゲーム会でFRTさんとたまさん(右)が対戦していたのを、横でルールを教えてもらっていたサワノフスキー大将さん(左)が今日はたまさんと対戦です。サワノフスキー大将さんは『AH第三帝国』を一度やってみたかったそうです。夢がついにかないました!おめでとうございます!
『AH第三帝国』 は1974年発売のウォーゲームです。おっと!パリのドイツ軍がフランス軍に囲まれているじゃないですか!
『GMTアルモラヴィド』はBOWさんとWさんの対戦です。ゲームの名前にある「アルモラヴィド」とは私たちが世界史の授業で習った、北アフリカにあった「ムラービト朝」のことで、ゲームは9世紀のレコンキスタがテーマです。イスラム教徒が多く住んでいたイベリア半島に北からキリスト教徒が攻めてきたので、現地のイスラム教徒が「ムラービト朝さん、助けて!」とSOSを送ったら、ムラービト朝が北アフリカからやってきてキリスト教徒をバシバシ撃退するというストーリーです。
『ロード・トゥ・ゲティスバーグ2』はイチローさんとわむさんの対戦です。
昨日はミドルでHear come the RebelsのMcClellan's Opportunityを南軍でプレイ。
— イチロー (@zvl00680) October 23, 2022
最終ターンまでは順調に北軍を抑えこのまま逃げ切れるかと思いきや、まさかの凡ミス(騎兵と歩兵を間違える)で側面を抜かれ、一気にSharpsburgを抑えられてしまい投了。#GCACW pic.twitter.com/dHsGhH4xXF
ミドルアース例会にて #GCACW 、HCR2のシナリオ3で北軍を担当。1ターン目の戦闘で大戦果を上げれたことと極端なサイの目に振り回されなかったことが影響してか粛々と前進。最終ターンに一気に南軍の防御をすり抜けて目標へクスの占拠に成功✌️これはマクレラン大統領が誕生したかもしれませんよ😄 pic.twitter.com/DtXBwt8soj
— わむ (@wamu2yk) October 23, 2022
『日露戦争』はおの部長(左)とバーディ師匠さん(右)の対戦です。バーディ師匠さんはゲーム会に必ず『日露戦争』を持ってきています。
『ハンドレッドデイズ・キャンペーン』はDSSSM松浦さん(左)と私(右)の対戦。その昔、アークライトが出した鈴木銀一郎先生デザインのワーテルローの戦いを再現したウォーゲームです。DSSSM松浦さん(左)がどこかから「このゲームは超絶傑作らしい」と聞いたようで、リクエストがありました。
この日は飛び入り参加でharuさんがやってきてくれました。積み木のワーテルロー『COLナポレオン4』を遊びたいというリクエストをいただいたので、早速、私と対戦しました。haruさんはずっとこのゲームをソロプレイしていたそうです。積み木ウォーゲームをソロプレイするなんて、なんて強者!
ミドルアースのゲーム会は突然やってきても、こんなふうに(参加者の希望があれば)対戦できるようになっています。もし、遊んでみたいウォーゲームとかルールのわからないウォーゲームとかあれば、持ってきてもらえると楽しめるようになると思います。
最後はいつものToonさんと浜甲子園さんの『ASL』です。“Hatten in Flame”キャンペーンゲームの続きを再開したそうです。
皆さま、おつかれさまでした。
次回のミドルアースのゲーム会は11月6日(日)にクレオ大阪中央で開催です!
※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。
厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。
私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
▼ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/
ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!
※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。
明日のミドルアースのゲーム会はクレオ大阪中央で開催です。今年の予定も数ヶ月先まで確定していっていますので、ミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。
前回の模様はこちらです。
【10月9日】ミドルアースのゲーム会レポート
次の対戦まとめました。対戦予定などは「ウォーゲームの部屋」掲示板でメンバーがやりとりしています(ミドルアースは会場に来て一人プレイも推奨してます)。
◆FRTさんと聯合艦隊さん 『コーカサスキャンペーン』
◆BOWさんとWさん 『GMTアルモラヴィド』
◆イチローさんとわむさん ゲーム未定
◆DSSSM松浦さんとこかど 『ハンドレッドデイズ・キャンペーン』
◆Toonさんと浜甲子園さん 『ASL』 “Hatten in Flame”キャンペーンゲームの続き
この他、2号さんとおの部長はフリーで参加します。この他にも対戦予定を立てていない人がたくさんいます。
私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
▼ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/
ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!
↓この前のウォー・イン・ヨーロッパ温泉合宿の写真です。
YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?
そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!
YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦
※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。
歴史ボードゲームを買ってはみたものの「ルールを読んだけどよくわからない」という方々へ。ぜひ、ゲームクラブ「ミドルアース」にお越しください!「わからないウォーゲームや歴史ボードゲーム」を持ってくると、もれなく無料でティーチングいたします。
当日、そのまま会場にやってくるか、事前に「〇〇ゲームのティーチング希望」とご連絡いただければ大丈夫。一人で来るのが怖い時はお友達を誘ってみましょう。ゲーム会に勧誘することはありません。覚えたゲームは仲の良いお友達同士で遊んでください!
次のミドルアースのゲーム会は10月23日(日)にクレオ大阪中央で開催です!
▼ミドルアース大阪本部の公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/
★新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い
・入室時に必ず手洗いもしくは備え付けの除菌スプレーで消毒してください。
・マスクは常に着けてください(ゲーム中も)
・当日、体調が少しでも優れない方はお休みしてください。
【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos
【ウォーゲーム】ミドルアースってどんなところ?
https://youtu.be/sgJWiHhPcM4
それではよろしくお願い申し上げます。
昨日、ゲームクラブのエエ話したんで今日はプレイヤーの目線からお話しします。ゲームクラブに入るとゲームライフがとても充実するのですが、メンバー10人いるからといって全員と対戦する必要なんてありません。みんな技量も違うし、好みも違うし、プレイスタイルも異なるので、自分に合った人とだけ仲良くしておけば良いのです。雰囲気オッケーのプレイヤーが勝利至上主義ガチプレイヤーと対戦してもおもしろくないでしょうから。
歴史ボードゲームを楽しく遊ぶためには、たくさん大事なことがあります。
さあ遊ぼうよってなった時に必要なのは、やっぱり対戦相手。良い対戦相手との出会いはその人の運命を変えます。じゃあ、良い対戦相手ってどんな人?それは、おもてなしのココロがある人、と私は考えています。対戦相手に楽しんでもらおう、と思うココロがある人。
対戦する前にルールブックを読んでソロプレイしてくる人がいます。その人は高いレベルの対戦を相手に提供できます。ここで言う「高いレベルの対戦」というのは、歴史ボードゲームの魅力を十分に引き出す対戦のことです。正しくルールを理解し、そのメカニズムをうまく運用できた対戦は大いに楽しめることでしょう。
困っている対戦相手に声をかけ、相手が聞きにくいことを聞き出してアドバイスしてくれる人がいます。反対に、アドバイスを押し売りしない人もいます(自分の考えだけで対戦したいと言う人もいるはずです)。会話しやすい環境を作ってくれたり、長考してもじっと待ってくれる人は楽しい対戦を相手に提供できるはずです。
勝敗に関係なく楽しい会話ができる人はすばらしいと思います!対戦相手が勝負どころのダイスロールで良い目が出たり、ゲームに勝つと対戦相手は喜ぶはずです。そういう時は「お見事です!」と対戦相手を大いにほめたたえましょう!
おいしい料理を出しても接客態度の悪いレストランは流行りませんよね。歴史ボードゲームもよく似たもんだと思うんです。過剰に勝ち負けにこだわりすぎて、対戦相手にイヤな思いをさせないように心がけましょう。
対戦相手に対して「遊んでくれてありがとう」と思うココロがあれば、歴史ボードゲームのユーザーはもっと多くなって、もっと豊かになるかもしれません。そして、これからそうなることを願います。きっとそうなると信じています。
「◯◯さんと一緒に遊ぶと楽しい!◯◯さんと一緒にゲームがしたい!」と思われる人になりましょう。
歴史ボードゲームの多くは領地拡大や敵の撃破がメインテーマ(勝利条件)になっていることが多いので、相手を攻めないと勝てないのです。攻められた側は機嫌を損ねることも…。それでも楽しむためにはプレイヤー全員の協力が必要です。
『戦国大名』で桶狭間の戦いの時に織田信長が出した「奇襲」の吉凶札(イベントカード)。
今川義元は実はめっちゃ有能な大名説あります。威信5内政4は織田信長と同じで領国の安定間違いなし。桶狭間の戦いはホントに残念無念でした。
ゲームクラブ「ミドルアース」では、いつも楽しく遊んでいます。こんなふうに遊んでもらえると『戦国大名』を作った人は大変喜びます。
『戦国大名』をもっと詳しく知りたい方はサンセットゲームズのBASEショップを訪れてみてください。写真20枚あります。
ゲームクラブに行ったら「何かプレイしないといけない!」と使命感に燃える方は非常に楽しめている人でしょう。ゲームクラブというツールを非常にうまく活用して自分の心を大いに満たしています。でも、ゲームクラブに行っても「何かプレイするのはいやだなぁ」と思っている方もいます。ゲームが下手だから対戦相手が迷惑かけちゃうかも(→だからやらない)とか、見ている方が好きだからとか、そういう理由が多いようです。
ゲームクラブに行ったら、まぁ同じ時間に同じ場所にウォーゲーマーが集まれば、対戦しましょうと言うことになりがちですけれど、我々もいい大人になってきて、若い頃みたいにがむしゃらにプレイしようとする体力・気力がなくなっているのも事実です。
価値の多様化という便利な言葉もあります。人によって遊び方はいろいろ。
ルールを教えてもらったり、プレイレポートや作戦研究をライブで体験できるのが「観戦」なのです。
「ゲーム買ったけどルールがよくわからない」
「プレイしてみたけど、ルールが本当にこれで合っているかわからない」
そんな人こそ、積極的にゲームクラブに行ってほしいと思います。
ミドルアースでやってる実際のインスト風景です。ウォーゲームは教えてもらった方が断然理解が早いです。一人だとルールを勘違いしていてもずっと気づきません。
作戦級ウォーゲーム初めての吉水さん(右)にみんなで対戦しながらレクチャー中の風景。おの部長(右から2人目)が手取り足取り教えてくれます。
ぴょんさんと吉水さんに聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トーク!
チャンネル登録お願いします!
YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?
私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
▼ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/
ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!
※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。
ボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲーム、『トワイライト・ストラグル』。実は非常に難しい歴史ボードゲームなんです。通常、60分では終わりません。勘違いしてはいけません! 60分で終わるのはどちらかのプレイヤーがサドンデス勝利した時だけです!! ゲームを最後まで遊ぼうと思うと、慣れている私でも2~3時間はかかります。初めて遊ぶ人は5時間は覚悟しましょう。インストは30分以上かかります。そしてこのゲーム、1回の手番にできることが多すぎて、最初に何をしたらよいのやら……と、さらに難易度が上がっています。でも、この無限に見える可能性が『トワイライト・ストラグル』の醍醐味なんです。
初心者の方がネットの噂を聞きつけて『トワイライト・ストラグル』をリクエストしてきて、インストしたけど全然わかってもらえなくて悲しそうに帰って行った、とボドゲカフェの店員さんが嘆いてました。プレイヤーとゲームがうまくマッチングしなければ、ボードゲームが嫌いになってしまうかもしれません。プレイヤーがかわいそう、ボードゲームもかわいそう。そうならないように書こうと思いました。
ボードゲーム初心者の皆さまへ
ボードゲームカフェに行ったら、最初は自分の好みに合ったゲームを店員さんにセレクトしてもらいましょう!店員さんはボードゲームのプロフェッショナルです!きっとあなたにぴったりのボドゲを見つけてくれます!
OCS『Sicily II』キャンペーンの続きで、第13ターン(1943年8月21日ターン)後攻連合軍リアクションフェイズ開始時からです。
— DSSSM (@DSSSM00) October 16, 2022
さすがに今日中に枢軸軍はシチリア島から追い出されてゲーム終了になるかと思います。#ウォーゲーム pic.twitter.com/mL1qUuZxGx
今日は朝から松浦さんが秘密基地(写真はちょうど一年前に一緒に遊んだ時のもの)で、ウォーゲームの通信対戦会やっています。VASSALという海外のフリーソフトを使っていて、富山のKさんとネットを繋げて、DISCORDでおしゃべりしながら、それぞれPC画面を共有してゲームを遊びます。セットアップがいらないですし、途中のデータもセーブできるので便利づくめ。
お題は『OCSシシリー2』。1943年夏のハスキー作戦(連合軍のシチリア島上陸作戦)がテーマです。モントゴメリー大将のイギリス軍とパットン中将のアメリカ軍がよーいドン!でシチリア島に上陸して島を占領してしまおうという作戦です。
史実では、シチリア・マフィアがアメリカ軍に協力したりしてシチリア島は連合軍に占領されてしまいましたが、ドイツ軍とイタリア軍は非常に善戦して、10万人以上の兵士と1万台以上の車両をイタリア本土に脱出させることに成功しました。
気軽にデータをセーブしておけるのもVASSAL通信対戦の良いところです。松浦さんは今年2月に始めて第4ターンまで進んでいったんお休み、7月から再開して今日ゲームが終わりそうです。
松浦さん、ゲームオーバーおめでとうございます。
負けてしまったけれど、楽しめたゲーム。
これこそウォーゲームの上手な楽しみ方ですね。
終了条件を満たしたのでゲーム終了しました。
— DSSSM (@DSSSM00) October 16, 2022
撤退で1点、ターン数で4点、計5点で引き分けに1点足らず連合軍がギリギリ勝利しました。
私は敗北しましたが、ここぞという時の粘りにかなりものすごいものがあり、かなり楽しめたプレイでした(^^)#ウォーゲーム pic.twitter.com/3fKoZj5kuY
ゲームマーケット2022秋まであと2週間!
今回は、ゲームマーケット2022秋で販売するステキなダイスやボードゲームを紹介していきます。
気になる作品が目白押しですよ!
ゲムマ2022秋の新発売は奥さんが発明したバケツ付ハロウィンダイスセットです。
価格は2,200円→ゲムマ特価1,650円(税込)。
今回のゲムマはちょうどハロウィンの前日です。
ハッピーハロウィン!
こちらもゲムマ秋で新発売です。
石ダイス一輪車セット
1,650円(税込)。
珍しいガテン系ダイスです。
一輪車をそのまま入れ物にできるのでインテリアにもオススメです!
こちらは定番の大人気商品。
焼きたて食パンダイスセット(コンテナケース付)
1,650円(税込)。
Twitterで1,000いいね越えた話題の焼きたて食パンダイスセット+「ヤマナカ製パン」の食品コンテナケースです。
今回入荷分は「うす焼き」です!
こちらはBASEショップから通販でもお買い求めいただけます。
こちらはどこに行っても大人気のダイスガチャです。1回500円(税込)で、1等は3,300円分(税込)のサンセット商品券、2等は1,100円分(税込)のサンセット商品券、3等は小腹が空いた時用のお菓子です。ハズレでもカプセルの中にたくさん(たぶん5個以上)のダイスが入っています。たまにジャンボD20がゴロゴロと音を立てながら出てくることがあります!
この他にもキレイでかわいいダイスをたくさん用意しています。新作を買って時間に余裕ができたらサンセットゲームズのブースA31に立ち寄ってください。
ちなみに、サンセットゲームズのブースはすべて撮影OKです。ゲムマ参加の思い出写真たくさん撮っていってください!
あと、ウォーゲーム、ボードゲーム、TRPG、プランサンセット等はゲムマ特価で大変お安く販売していますので、ぜひこの機会にお買い求めください!『戦国大名』の3,000円引きです!
サンセットゲームズのブースは、会場のちょうど中央にあるエリアA31です。オレンジ色のテーブルと夕陽のロゴが目印です。皆さま今年もよろしくお願いします。
MMP社の機関誌『Special Ops #9』に掲載された『OCSスモレンスク』のヴィテブスク入門シナリオの解説記事を無料公開しました。2019年のチャールズ・S・ロバーツ賞の歴史・シナリオ記事部門を受賞した記事で『プランサンセット』第5号に(モノクロで)掲載されます。
記事を見たい方は、オペレーション・コンバット・シリーズの商品案内ページへ。
『プランサンセット』の紙面はモノクロなので、図の説明がわかりにくくなるかもしれません。その問題を少しでも解消するために、今回、カラー版を無料公開することにしました。同じページには、OCSシリーズの日本語ルールと日本語チャートも無料公開していますので、今回の記事と合わせ読むことでOCSゲームの理解を深めていただければ幸いです。
12月25日に発売した『太平洋艦隊』はとても人気があるようで、ショップ様から繰り返し注文をいただいています。
今日は太平洋戦争関連で、もりつちさんが作ってくれた『太平洋艦隊』のPC対戦ツール「VASSAL」モジュールをご紹介します。ネットを繋げて対戦するのはもちろん、ソロプレイもできるようになっていてとても便利なツールなのです。
これは松浦さんと私がミドルアースのゲーム会にPCとディスプレイ持ち込んでPC対戦ツールで遊んだ時の写真です。セットアップした状態で起動するのでとても楽チンです。
もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet VASSALモジュール公開します
※ダウンロードできない場合は、右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を選択してください。
簡単な紹介もあるのでご覧になってください。
もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet(SSG/HJ) - VASSAL版作成
「VASSALのセッティングできたけどルルブないとゲームできへんなー」と思いまして、『太平洋艦隊』のいろいろ公開しました。ルールブック、チャート、マップ、ユニットリストなんかも揃っています。
太平洋艦隊の商品案内ページからダウンロードできます!
『太平洋艦隊』を買わなくても、こちらを楽しんでいただければ幸いです。
もりつちさん、どうもありがとうございました。
私は一人プレイが大好きです。自分のペースでプレイできるし、なにより敵味方両方遊べるので2倍楽しい。
新型コロナウイルスの影響でイベントがなくなったりゲームクラブの活動が縮小したりしてます。そんな時はウォーゲームの一人プレイがオススメです。私も1990年代後半のウォーゲーム冬の時代には対戦相手が一人もいなくなって2年間ずっとミドルアースのゲーム会でウォーゲームを一人プレイしてました。おの部長も『戦国大名』の16人用シナリオを一人で遊んでいたそうです。手番中はその大名になりきることが大事と言ってました。
ゲームでうまくいなかったらスッパリあきらめて何度でもやり直しましょう。
サイコロ振って良い目が出なければチャチャっと振り直しましょう。
あなたの夢を一人プレイで実現してください。
私が冬の時代によくソロプレイしていたのは『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン』です!
そして、こちらは私のお気に入りの『OCSスモレンスク』。
これは私のソロプレイ用テーブルです。
一人でいろいろ考えて、いろいろ試してみます。
そして、最後にカンニングペーパーを作っておくというのが、私のいつものパターン。下の写真は『OCSスモレンスク』で、第1ターンに重要都市モギレフを陥落させる作戦です。ウォーゲームは繰り返し遊ぶことが多いのですが、「前のプレイって一昨年でしたよねー」みたいなことが多々あるので、せっかく考えた作戦を思い出すようにカンニングペーパーはいつも役に立ってます。
昨日のミドルアースのゲーム会で、朝鮮戦争をテーマにしたウォーゲーム『OCSコリア』を遊びました。
OCS『Korea』の釜山橋頭堡シナリオでのOCSのインストを始めてます。#ウォーゲーム pic.twitter.com/ekLVjPupkB
— DSSSM (@DSSSM00) October 9, 2022
「釜山橋頭堡の戦い」シナリオは写真の通り、朝鮮戦争前半のクライマックス、釜山への最後の大攻勢を再現しています。
YOU TUBEで動画をどうぞ!
OCSコリアの釜山橋頭堡シナリオ(短いバージョン)
https://youtu.be/ObJTcb0xGvg
この日プレイされたゲームは、『GTSレース・フォー・バストーニュ』、『AH第三帝国』、『OCSコリア』、『グレネード作戦』、『日露戦争』、『曹操最大の危機』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。
『GTSレース・フォー・バストーニュ』はもしかするとボークス日本橋時代から10年ぶりに復活したKARZさんとBOWさん、Toonさん、鉄人デグさんの4名で対戦です。
『GTSレース・フォー・バストーニュ』はグランド・タクティカル・シリーズ(GTS)の最新作でバルジ大作戦のバストーニュの戦いがテーマです。ゲームの情報はサンセットゲームズ公式ウェブサイトのGTSゲームのページをご覧になってください。10枚以上の写真と日本語ルールのサンプルが公開されています。
バストーニュの町をぐるりと守るオリーブグリーン色のアメリカ軍にベージュ色のドイツ軍が3方向から包囲攻撃してきます。
『AH第三帝国』はFRTさん(手前)とたまさん(右)の対戦でした。久しぶりにサワノフスキー元帥さんが見学に来てくれました。『AH第三帝国』を一度やってみたかったそうで、今日は横でルールを教えてもらっていました。
『グレネード作戦』はやっちゃんさん(左)と聯合艦隊さん(右)の対戦です。真ん中のおの部長は見学しています。
『OCSコリア』はDSSSM松浦さん(右)としばたさん(中央)のインスト会で、私はしばたさんのアドバイザーで3人で楽しみました。
DSSSM松浦さんはこのゲームの日本語ルールを翻訳してくれた人。お声がかかれば、ルールとかプレイングのコツなんかを教えてくれます。
対戦を決めずにフリーでやってきたバーディ師匠(左)は賊軍さん(右)と『日露戦争』を遊んでいました。バーディ師匠は必ずこのゲームを持ってきてくれます。
フリーで昼からやってきてくれた2号さん(左)はおの部長(右)と『曹操最大の危機』を対戦です。
ミドルアースのゲーム会では、対戦予定を決めずにやってくる人や飛び込みでやってきてくれる人のために、(その人が対戦希望ならば)おの部長と私はいつでもお相手することができます。対戦希望でやってきた人が、ゲームができないことはまずありません。見学だけ希望であれば、どのゲームでも今日のサワノフスキー元帥さんみたいにずっと見学してもらってOKです。
次回のミドルアースのゲーム会は10月23日(日)にクレオ大阪中央で開催です!
※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。
厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。
私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
▼ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/
ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!
※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。
明日のミドルアースのゲーム会は、北区民センターで開催です。今年の予定も数ヶ月先まで確定していっていますので、ミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。
前回の模様はこちらです。2日連続ゲーム会でした。
【9月18日】ミドルアースの2日連続ゲーム会レポート(前編)
【9月19日】ミドルアースの2日連続ゲーム会レポート(後編)
次の対戦まとめました。対戦予定などは「ウォーゲームの部屋」掲示板でメンバーがやりとりしています(ミドルアースは会場に来て一人プレイも推奨してます)。
◆聯合艦隊さんとやっちゃん 『グレネード作戦』
◆BOWさん、Toonさん、鉄人デグさん、KARZさん 『GTSレース・フォー・バストーニュ』
◆ FRTさん、たまさん、 『AH第三帝国』
◆DSSSM松浦さん、しばたさん 『OCSコリア』のインスト会
この他、バーディ師匠さんと2号さんとおの部長はフリーで参加します。この他にも対戦予定を立てていない人がたくさんいます。
私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
▼ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/
ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!
↓この前のウォー・イン・ヨーロッパ温泉合宿の写真です。
YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?
そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!
YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦
※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。
歴史ボードゲームを買ってはみたものの「ルールを読んだけどよくわからない」という方々へ。ぜひ、ゲームクラブ「ミドルアース」にお越しください!「わからないウォーゲームや歴史ボードゲーム」を持ってくると、もれなく無料でティーチングいたします。
当日、そのまま会場にやってくるか、事前に「〇〇ゲームのティーチング希望」とご連絡いただければ大丈夫。一人で来るのが怖い時はお友達を誘ってみましょう。ゲーム会に勧誘することはありません。覚えたゲームは仲の良いお友達同士で遊んでください!
次のミドルアースのゲーム会は10月9日(日)に北区民センターで開催です!
DSSSM松浦さんが『OCSコリア』を使ったOCSゲームのティーチングあります。
▼ミドルアース大阪本部の公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/
★新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い
・入室時に必ず手洗いもしくは備え付けの除菌スプレーで消毒してください。
・マスクは常に着けてください(ゲーム中も)
・当日、体調が少しでも優れない方はお休みしてください。
【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos
【ウォーゲーム】ミドルアースってどんなところ?
https://youtu.be/sgJWiHhPcM4
1944年の今日はハンガリーで起こったデブレツェンの大戦車戦の日です。ソ連軍がハンガリーの首都ブダペストを目指して攻勢作戦を始めましたが、ドイツ・ハンガリー軍がソ連軍の先鋒部隊を包囲撃滅した戦いです。
『OCSハンガリーラプソディ』がちょうどこのテーマをキャンペーンレベルで扱っています。『OCSハンガリーラプソディ』の戦いはおおまかに3つのステージに分かれています。
1.デブレツェン攻防戦から始まるブダペストを目指すソ連軍の進撃
2.ブダペスト包囲戦
3.ブダペスト救出を試みるドイツ軍のコンラート作戦
「デブレツェンの戦い」はフルマップ3/4枚のミニシナリオです。
去年の夏にミドルアースのゲーム会で、松浦さんと肉入り鍋さんがこのシナリオを遊んでいました。松浦さんのブログにプレイレポートあります。
ウォーゲームで歴史に思いを馳せる
OCS『Hungarian Rhapsody』5.1「デブレツェンの戦い」シナリオをちょっとだけプレイしてみました
シナリオは違いますが、私と松浦さんは「コンラートⅢ」シナリオを遊んだ時、お互いにプレイレポートを書いています。
私の記事
『OCSハンガリーラプソディ』を松浦さんと遊びました
松浦さんの記事
OCS『Hungarian Rhapsody』コンラートIIIシナリオを研究プレイしました
OCSシリーズルールは最新版v4.3がサンセットゲームズのOCSゲームのページから無料でダウンロードできるようになってます。よかったら試し読みしてみて、わからないところは私宛にどしどし質問してくださいませ。
『OCSハンガリーラプソディ』をもっと知りたい方はサンセットゲームズ公式ウェブサイトをご覧ください。写真21枚あります。
TRPGトラベラーの世界とリンクしている宇宙戦争ウォーゲーム、インペリウムの予約をはじめました。
10月15日発売です。
『GDWインペリウム』第2版の日本語版です。
ボドゲーマのBluebearさんのレビューがおもしろいです。
予約はBASEショップからお願いします。
ウォーゲームって難しそう。いや本当に難しい。でも、いまだたくさんの人に遊ばれてますし、新しく遊び始める人もいます。ウォーゲームと言っても全部難しいわけじゃなくて、やっぱりピンキリなんです。上を見れば『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』という伝説のウォーゲームは公称プレイタイム1,000時間と言われてますし、A4サイズのゲーム盤に駒10個くらいで30分で終わるウォーゲームもたくさんあります。
私が思う入門用ウォーゲームの難易度ってボドゲの重ゲーくらいの感覚。『サイズ』とか『テラフォーミングマーズ』とか『アグリコラ』できる人はウォーゲームを普通に遊べるでしょう。『トワイライト・ストラグル』を遊べる人はもう中級者と言っても過言ではありません。
これら重ゲーを好む人とは複雑に絡んだギミックを理解して、そこに魅力を感じる思考回路を持っているでしょうから実は非常にウォーゲーム向きです(戦史に興味があれば、なおさらベター)。
サンセットゲームズでは最近発売するゲームには難易度を表記するようにしました。
難易度は5段階(1簡単→5激ムズ)で、
入門用 ★
初級用 ★★
中級用 ★★★
上級用 ★★★★
超上級用 ★★★★★
に分けています。
おおまかに日本語ルールのページ数が基本値でシステムの特殊性が修正値となって私が決めていて、今の時代ならルールブック20ページまでは入門用と考えています。つまり『THE KOREAN WAR』や『ロストフ'41』などのスタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)といったフルマップ1枚ゲームや『コンバット・インファントリー』などの積み木ウォーゲームは★(入門用)となります。
『コンバット・インファントリー』等の積み木ウォーゲームは、ゲーム盤は小さめで駒数が少なく、プレイ時間も2~3時間なので★(入門用) です。
『太平洋艦隊』はマップ1枚のウォーゲームですが、戦略級の陸海空三位一体のルールが複雑なので、難易度★★★★(上級)です。
ボードゲーム世界でも、かつて入門用だった『カタンの開拓』や『カルカソンヌ』が今は中量級と言われています。今はスマホでいつでも必要な情報を引き出せる時代です。昔と同じ物差しで考えるのはナンセンスでしょう。いろいろなことを考えて基準は変えていかないといけないと思っています。
難しすぎてプレイ不可能と言われている『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』。プレイヤー人数8~10名、プレイ時間1,000時間。
『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』 はアメリカの人気ドラマ「ビッグバンセオリー」でもいじられてます。
反対に、最も簡単なウォーゲームの一つ、『ドイツ戦車軍団』の「エルアラメイン」はプレイヤー人数2人(1人プレイ可)、プレイ時間30分。私個人の体感では、『サイズ』を遊べたら「エルアラメイン」 は普通に遊べます。
『ドイツ戦車軍団』をもっと知りたい方はサンセットゲームズのBASEショップをご覧ください。写真19枚あります。
サンセットゲームズのBASEショップでは、各ゲームの解説に難易度が表示されています。
独ソ戦はソ連が勝ったんだけどウォーゲームで必ずソ連が勝つゲームを作るとクソゲーだと言う人たちが出てきます。ところが、ドイツが勝つと歴史通りにならないからクソゲーだと言う人たちが出てきます。さて、どちらが正しいのでしょうか?どちらも正しいのでしょうか?
ウォーゲームには、歴史が背景にあること、ゲームスタート時の両軍の戦力が非対称であること、ゲームの手順が非対称であること。この3つが大きな特徴で、どれもドイツボドゲのメカニズムにはないものです。ゲームバランスがイーブンじゃないウォーゲームもたくさんあります。それどころか、意図的にゲームバランスを一方の側に有利に操作したものまであります。これまで発売された数々のウォーゲームを見ていくと、ゲームバランスがイーブンでないとダメというのは、ウォーゲームに限って言えば当てはまらないのかもしれません。
ウォーゲームが評価される指標はプレイヤーの感想だと私は考えています。簡単に言うと、遊んだ人のプレイ感。このゲームすごくおもしろかった!とか、もう一回プレイしてみよう!という気持ちです。ウォーゲームだけを見て評価するのではなく、ウォーゲームと二人のプレイヤーをセットにした上で、プレイヤーに視点を置いた形で評価するのです。
『バルジ大作戦』(通称エポックバルジ)のドイツ軍はドドーンと大突破して爽快感バツグンですが、手練れの連合軍プレイヤー相手にはほぼ勝てないようになっています。これは意図的にゲームバランスを連合軍有利に傾けて、連合軍の価値を高めているからです。その結果、何度も繰り返して遊ばれる名作になりました。
独ソ戦のようなメジャーテーマだと、テーマが同じでもゲームデザイナーの切り口(再現手法)がそれぞれ違っていて、そのゲームデザイナーの夢や想いが盤上に映し出されます。あるゲームはモスクワが陥落する可能性があったり、別のゲームはモスクワは絶対に陥ちなかったり。ドイツ軍がモスクワを占領したらゲーム終了のゲームもありますし、降伏せずにソ連政府がウラル奥地に逃げて徹底抗戦するゲームもあります。このようなことから、ウォーゲームはしばしば小説や映画にたとえられることがあります。
良いウォーゲームには、両軍どちらにもカドが立たないように異なる価値を与えて、どちらの陣営でも楽しめる工夫が施されています。その結果が史実と異なり、歴史のifが起こったとしても、楽しく遊び続けられるのであれば、勝敗バランスを傾けるというウォーゲームデザインのテクニックはどんどん使っていくべきだと私は思っています。
ここ数年の間、ボードゲームとウォーゲームの融合が進んで、ボードゲームにウォーゲームのメカニズムや歴史エッセンスが少しずつ採り入れられているように思います。Twitterを見ていても、数年前は「ウォーゲーム」と検索しても、デジモンの『ぼくらのウォーゲーム!』ネタしか出てこなかったのですが、最近はボドゲーマーの皆さんからの「私たちの」ウォーゲームネタが見つけられるようになりました。
ウォーゲーム情報探してる人が見つけやすいようにウォーゲームのつぶやきには #ウォーゲーム のハッシュタグを推奨。ウォーゲームだけだと「ぼくらのウォーゲーム」ネタの方が多いし #シミュレーションゲーム だとうまく見つけられない。#ウォーゲーム で検索すると驚くほどウォーゲームのつぶやき pic.twitter.com/GagUEuvxXH
— こかど@サンセットゲームズ (@hkokado) December 28, 2021
「#ウォーゲーム」のハッシュタグを推奨しています。
さて、歴史ボードゲームとウォーゲームの違いとは何でしょうか。この2つ、似ているようで実はまったく違うボードゲームなんです。簡単に定義してみようと思います。
◆歴史ボードゲームはその名の通り、歴史がテーマです。戦争じゃなくても歴史であれば歴史ボードゲーム。でも、『アグリコラ』みたいに中世の農民をモチーフにしたゲームは普通のボードゲームと考えましょう。例を挙げるとすれば、『トワイライト・ストラグル』を筆頭に『戦国大名』、『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション』、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『パックス・ブリタニカ』、『トライアンフ&トラジェディ』、『パックス・パミール』等でしょうか。
歴史ボードゲームは「歴史の背景を持ってはいるものの、史実の忠実性は問われない」ところが大きな特徴です。つまり、ゲームを遊んだ中でパラレルワールドが生まれても批判の対象にはならないのです。たとえば、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』でローマ帝国がガリア地方やブリタニアに向かわず、中東に攻め進んでも誰も批判しません。歴史ボードゲームの歴史とは、あくまでもエッセンスや素材と考えれば良いかもしれません。
クラシックボードゲームの傑作『アドバンスド・シビライゼーション』。文明の発展を競います。『メガシビライゼーション』は、このゲームを発展拡大したものです。
『メガシビ』の超おもしろリプレイ見つけました。
→プレイ時間18時間!ハードすぎるボドゲ「メガシヴィライゼーション」を18人がかりで完走した話(ゆるぢえさん)
『トワイライト・ストラグル』は、かつてボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲームです。戦後から50年くらい前まであった米ソ冷戦の政治闘争をテーマにした歴史ボードゲームです。
アラフィフのゲーマーに知らない人はいないとまで言われる『戦国大名』。1980年代の第一次ウォーゲームブームで一世風靡しました。2003年にサンセットゲームズがリメイク版を発売してからずっと売れ続けている傑作歴史ボードゲームです。
こんなパラレルワールドが起こりのは、歴史ボードゲームならではです。
◆ウォーゲームは歴史ボードゲームの一種です。私が考えるところ、ゲーム盤がヘクス(六角形マス)で区切られている歴史ボードゲームはすべてウォーゲームです。ゲーム盤がエリアやマスで繋げられているポイント・トゥ・ポイント・システムでも、以下の条件に当てはまればウォーゲームです。
ウォーゲームは戦いをテーマにしています。戦争の一部を切り取った個々の作戦・戦闘(スターリングラード戦とかノルマンディー上陸作戦など)をテーマにしていることが多いですが、戦争全体(第二次世界大戦とかナポレオン戦争など)を再現しているものもたくさんあります。
ウォーゲームは歴史ボードゲームと異なり、「史実の忠実性」が大きく問われます。また、ゲームバランスが平等ではないこと、ゲーム開始時の両軍プレイヤーの戦力が非対称でアンバランス(一方が圧倒的に強いなど)なことが大きな特徴です。これはどちらも「雰囲気作り」を考えた上でゲームデザイナーが意図的に偏重させていることがほとんどです。なぜなら、ウォーゲームは勝敗よりもプレイングを通して雰囲気を味わったり、史実を学ぶことに重点が置かれているからです。実際、入門用として有名なウォーゲームである『ドイツ戦車軍団』に入っている3つのウォーゲームのうち、「エルアラメイン」と「ダンケルク」はどちらも連合軍がほぼ必勝ですが、それでも名作ウォーゲームと言われています。
ノルマンディー上陸作戦をシミュレートしたウォーゲーム『史上最大の作戦』です。故鈴木銀一郎先生の代表作です。
以上が私、古角博昭が考える歴史ボドゲとウォーゲームの違いでした。これは異なる意見を否定するものではありません。議論が深まり、歴史ボードゲームに興味を持つ人が増えることを望みます。
私、古角博昭は、歴史ボードゲーム研究家です。
歴史ボードゲーム(ウォーゲーム)の制作や協力、執筆、イベント出演、講演などが主な仕事です。
14歳から歴史ボードゲームを遊び始めて38年、歴史ボードゲームクラブ「ミドルアース」(http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/)の代表になってから33年、サンセットゲームズを創業してから22年が過ぎました。
高校生の時に「ゲームでメシを食っていこう。30歳でゲーム会社を作ろう」と思い立ち、20代でゲーム雑誌のライターやゲームデザインのお手伝いをした後、29歳でサンセットゲームズを立ち上げました。ちょうど2000年の話です。
最近では『歴史群像』の付録ゲーム「モスクワ攻防戦」(2018年)や「第二段作戦」(2019年)、「ノルマンディーの戦い」(2000年)等の制作や海外メーカーのウォーゲーム制作に協力させていただいています。もう少ししたら、制作協力している米国MMP社から『OCSルソン』が発売されます。
歴史ボードゲーム研究家、古角博昭をこれからどうぞよろしくお願い申し上げます。
※歴史ボードゲームに関するご相談や取材、執筆や出演の依頼などはLINE ID kokado.line または kokado.iphone@gmail.com までお願いいたします。
中学生の時からずっとアバロンヒルやSPI、ホビージャパン、エポック、ツクダ等のウォーゲームを遊び続けています!ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を一緒に思い出しませんか!ミドルアースで、いつもみんなとウォーゲームを遊んでいます。新しい人もお待ちしてます!
最近のコメント