無料ブログはココログ

« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »

2022年9月30日 (金)

ドイツ軍最後の攻勢、タイフーン作戦が始まった日

1941年の今日はドイツ軍最後の攻勢、タイフーン作戦が始まった日です。「タイフーン作戦」はドイツ軍がバルバロッサ作戦の最後の一撃としてモスクワを南北から両翼包囲する作戦でした。第二次世界大戦の結末は、この作戦の成否で大きく変わっていたと言われています。

私たち、“オールド” ウォーゲーマーにとって、タイフーン作戦と言えば「オペタイ」です。オペレーション・タイフーンです。

Photo_20200930142001

もちろん、かれこれ何度も遊んでいる超有名なウォーゲームです。4年前にもミドルアースのメンバーと遊んだ記事が2つあります。

笑顔があふれるオペタイ6人戦!(2017年2月20日)

『オペレーション・タイフーン』を遊ぶ(2017年11月19日)

フルマップ3枚の大きな戦場を独ソ両軍が戦います。

Img_1331

戦力チットシステムなので、独ソ両軍とも戦闘が始まるまでユニットの強さがわかりません。1~3とA~Cでランク付けされているので、装甲部隊はやっぱり強いし、ソ連軍の歩兵はやっぱり弱いです。

M18_20200930145101

2022年9月29日 (木)

積み木ウォーゲームの不足駒サポートサービス

サンセットゲームズは欧米のいくつかのウォーゲームメーカーと輸入代理店をしています。やっぱり、たまに欠品や不良品が入っていることもあります。その点を改善して皆さまがウォーゲームを安心して遊べるように、サンセットゲームズは提携メーカーの国内サポートにも力を入れています。

たとえば、私の『コンバット・インファントリー』に入っていた不良駒です。左はツヤがあって色が違う駒、右はヒビが入っている駒です。

Img_e0143_20200929202501

積み木ウォーゲームは敵に駒の中身が見えないように立てて遊びます。だから、駒に特徴があってはいけないのです。

Dscn3172_800_20200929202701

Hots2_20210830155901

Img_7895_20210830155901

コロンビアゲームズの積み木ウォーゲームを買って不良駒があった時、連絡していただければ不足駒を日本全国無料で郵送しています。

◆ゲーム名
◆色
◆大きさ(縦◯◯mmなど)

こんな情報をメール(kokado@sunsetgames.co.jp)かFAX(072-861-1078)で弊社までご連絡ください!

弊社で買っていないゲームでも対応しています。ショップ様、直輸入、中古品譲渡等でもご連絡いただければ対応しています。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

Img_8254

2022年9月28日 (水)

サンセットゲームズのなくした駒サポートサービス

サンセットゲームズのサポートサービスなら国産ウォーゲームのコマをなくしても1個単位で別途購入できます。

1個110円(税込)+送料で日本全国に郵送(通常郵便84円)。

詳細は各ゲームのルールブックの巻末に書いています。

1_20210830160301

歴史ボドゲ好きの皆さまが悲しい思いをしませんように。
たかが駒1個、されど駒1個。
ウォーゲームは1個しかないコマが多いので、コマをなくしたら遊べなくなってしまうのです。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

 

ノルマンディー上陸作戦直後のヴィレル・ボカージュの戦いで、ミハエル・ヴィットマンの活躍により連合軍戦車を撃退した第101SS重戦車大隊ユニット。

Img_8242_20201107220701

Photo_20220331160601

『聯合艦隊』には八八艦隊計画の戦艦加賀、巡洋戦艦赤城、天城などが揃っています。

F1_20201107220801

Fbcover400_20220331183701

『戦国大名』には300名を越える戦国武将がいます。

Img_4691_20220823164301

11_20220823164301

2022年9月27日 (火)

『MMPストームオーバー・エルサレム』のプレオーダー受付中です!

Soe_cover

ストームオーバーシリーズ(SOS)の最新作は、紀元前70年の5ヶ月にわたるエルサレム攻囲戦がテーマです。プレオーダー価格 11,000円(税込)、予価12,200円(税込)です。発売時期は未定。

フルマップ1枚とユニット250個に、カード55枚を使った3時間ウォーゲームです。

詳細・ご予約はプロジェクト100のページをご覧ください。

Soe1

Soe_map

2022年9月26日 (月)

エイジ・オブ・ドッグファイト:WW1(日本語版)の予約受付中です

Dof1

※写真は英語版です。

BASEショップで、10月29日(土)発売予定の『エイジ・オブ・ドッグファイト:WW1(日本語版)』の予約を受け付けています。
予約はこちらをクリックしてください。写真18枚あります。

セルビアのボードゲームメーカーForsage Gamesが発表した『Age of Dogfights:WWI』の日本語版です。

第一次世界大戦で活躍した飛行機の空中戦ボードゲームで、プレイ時間は30〜120分(シナリオによる)、1~4人で遊べる手軽な空戦ウォーゲームです。推奨対象年齢:12歳以上。

Dof6

はっきり言って映えます!

Dof8

移動と射撃のルールはシンプルで、当時の飛行機の最大の特徴であるスピード、敏捷性、火力といった要素をすべて盛り込んでいます。戦闘は5つの高度で行われ、機体によって上昇・下降速度に違いがあります。また、ジャイロ効果といった特殊な特性も考慮されていて、一部の機体では信じられない動きをします。風は移動に影響し、太陽の位置は射撃精度に影響します。攻撃を受けている飛行機は雲の中に逃げ込んで、敵から隠れましょう。パイロットもルール化されていて新米パイロットもエースもいます。

Dof7

このシートで自分が搭乗している飛行機をマネージメントします。

Pic5419251

このシートには各飛行機の性能が反映されていて、言ってみればTRPGのキャラクターシートです。

Dof4

内容物はこんなにたくさん入っています。定価11,000円。サンセットゲームズのBASEショップでお買い求めいただくと11,000円以上で送料無料ですので、自動的に送料無料になります。超オトクです!

 

Pic5438918

BASEショップで、10月29日(土)発売予定の『エイジ・オブ・ドッグファイト:WW1(日本語版)』の予約を受け付けています。

予約はこちらをクリックしてください。

2022年9月25日 (日)

ミドルアース大阪ってこんなところ

次回のミドルアースのゲーム会は10月9日(日)に北区民センターで開催予定です。詳細はミドルアース大阪本部のブログをご覧下さい。もう年内の開催スケジュールは決まっていて、来年1月20日(金)~22日(日)には2泊3日のウォーゲーム温泉合宿(南紀白浜椿温泉しらさぎ)で『SPIハイウェィ・トゥ・ザ・ライヒ』の続きを遊びます。

さて、「ミドルアース大阪ってどんなところ?」と思っている方も多いと思うので、まずは大阪のウォーゲームクラブ「ミドルアース」の紹介動画をご覧ください。

どうやってミドルアースのことを知りましたか?
実際、入ってみてどうですか?
当時やってきたばかりの新人さん2人に聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トークしています!

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

 

そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦

Photo_20201228173001

 

ついでと言ってはなんですが、毎年恒例の年末バザーの様子もぜひご覧になってください!

バザールでござる!ミドルアースの年末恒例バザーのゲーム紹介映像です。積みゲー解消やプレイ促進になってます。いつもおもしろいミドルアースゲーム会の様子をご覧ください。今年は12月25日のゲーム会で開催されます!

YOU TUBE チャンネル
バザールでござる!

Photo_20210425092101

Img_3227_20220930163501

 

厳しいコロナ禍であっても、三密対策を徹底してミドルアースがゲーム会を続けることはとても大事なこと。ミドルアースのこと、これからもよろしくお願いします。

Img_2884_20211123083201

Img_3031

Img_3316

6月には10名で2泊3日のウォー・イン・ヨーロッパ温泉合宿しました!

Img_4773_20220930163601

Img_4835

Img_4799

Img_4816

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Img_0630_20210621122201

2022年9月24日 (土)

『プランサンセット vol.5』が売れています!

P2

恒例の私の巻頭コラムのお題は「50歳からのウォーゲームへの回帰」。

岡山のボードウォークやイエローサブマリン、駿河屋からリピート注文いただいてます。

この他にも写真16枚あるので立ち読みしていってください。

サンセットゲームズのBASEショップ
sunsetgames.theshop.jp

Ps51

2022年9月23日 (金)

来年のゲームマーケット2023大阪は中止です

ゲームマーケット公式サイトで、ゲームマーケット2023大阪と2023春の開催に関するお知らせがあります。ゲームマーケット2023大阪は開催しないそうです。2024年はあると良いですね。

来月のゲームマーケット2022秋の新作ダイスは、石ダイス一輪車セットです!

Img_5277_20220930155401

2022年9月22日 (木)

『太平洋艦隊』のPC対戦ツールとルールブック公開中

Pf_box1

12月25日に発売した『太平洋艦隊』はとても人気があるようで、ショップ様から繰り返し注文をいただいています。

今日は太平洋戦争関連で、もりつちさんが作ってくれた『太平洋艦隊』のPC対戦ツール「VASSAL」モジュールをご紹介します。ネットを繋げて対戦するのはもちろん、ソロプレイもできるようになっていてとても便利なツールなのです。

これは松浦さんと私がミドルアースのゲーム会にPCとディスプレイ持ち込んでPC対戦ツールで遊んだ時の写真です。セットアップした状態で起動するのでとても楽チンです。

Img_2878

Img_2881

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet VASSALモジュール公開します
※ダウンロードできない場合は、右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を選択してください。

簡単な紹介もあるのでご覧になってください。

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet(SSG/HJ) - VASSAL版作成

Vassal

「VASSALのセッティングできたけどルルブないとゲームできへんなー」と思いまして、『太平洋艦隊』のいろいろ公開しました。ルールブック、チャート、マップ、ユニットリストなんかも揃っています。
太平洋艦隊の商品案内ページ
からダウンロードできます!

『太平洋艦隊』を買わなくても、こちらを楽しんでいただければ幸いです。
もりつちさん、どうもありがとうございました。

2022年9月21日 (水)

ウォーゲームは一人プレイがオススメです

私は一人プレイが大好きです。自分のペースでプレイできるし、なにより敵味方両方遊べるので2倍楽しい。

新型コロナウイルスの影響でイベントがなくなったりゲームクラブの活動が縮小したりしてます。そんな時はウォーゲームの一人プレイがオススメです。私も1990年代後半のウォーゲーム冬の時代には対戦相手が一人もいなくなって2年間ずっとミドルアースのゲーム会でウォーゲームを一人プレイしてました。おの部長も『戦国大名』の16人用シナリオを一人で遊んでいたそうです。手番中はその大名になりきることが大事と言ってました。

ゲームでうまくいなかったらスッパリあきらめて何度でもやり直しましょう。
サイコロ振って良い目が出なければチャチャっと振り直しましょう。
あなたの夢を一人プレイで実現してください。

私が冬の時代によくソロプレイしていたのは『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン』です!

Pgg5

そして、こちらは私のお気に入りの『OCSスモレンスク』。
これは私のソロプレイ用テーブルです。

Img_2269_20211115100001

一人でいろいろ考えて、いろいろ試してみます。

Photo_20211115100101

そして、最後にカンニングペーパーを作っておくというのが、私のいつものパターン。下の写真は『OCSスモレンスク』で、第1ターンに重要都市モギレフを陥落させる作戦です。ウォーゲームは繰り返し遊ぶことが多いのですが、「前のプレイって一昨年でしたよねー」みたいなことが多々あるので、せっかく考えた作戦を思い出すようにカンニングペーパーはいつも役に立ってます。

Img_7673_1600

2022年9月20日 (火)

プランサンセット vol.5は9月15日発売!好評発売中です!!

Ps514

公式サポート誌の第五弾は、1冊まるごとOCS特集です!

プランサンセットがついに復活しました!vol.4が出たのは2008年なので、実に14年ぶりです。vol.5はオペレーション・コンバット・シリーズ(OCS)特集号です。

今回の執筆・編集担当はDSSSM松浦さんです。彼はサンセットゲームズで販売しているOCSゲームの日本語ルールの専任翻訳担当者で『OCSルソン』(MMP社から発売予定のOCSゲーム)のゲームデザイナーです。「寿命を全うするまでOCSゲームしか遊ばない」と豪語するOCSゲームに人生を捧げている人物で、ウォーゲームで歴史に思いを馳せるというブログには彼の長年のOCSゲームと戦史の研究結果が満ちているので、ぜひぜひご覧になってください。

本だけのお買い求めでしたら送料300円のBASEショップがオトクです。クレジットカードやコンビニ決済、各種キャッシュレス払いに対応しています。

他のゲームと一緒にお買い上げの時は、送料が全国一律600円のサンセットゲームズ公式ウェブサイトからのご注文が便利です。こちらは後払い式で銀行振込、郵便振替、PAYPALの支払いに対応しています。

 

そういえば、作り始めた頃の企画会議でこんなことありましたっけ。

松浦「ページ割見たんですけど、新作紹介とか(OCS以外の)なんか記事入れなくていいんですか?」

こかど「いらないよー。今時、新作情報はネットに転がっているし、プレイもろくにしていないうわべだけなぞったレビューなんかいらない。万人受けする記事は他にまかせて、ツンツンに尖った企画が欲しいです。私たちにしかできない企画が欲しいです。」

松浦「売れなかったらどうするんですか?OCSファン以外に需要ないですよ。」

こかど「大丈夫、大丈夫。需要は創り出すものだから創り出しましょう。だから売れ行きは気にしなくて良いです。そんなことは気にせず、松浦さんのOCS愛をすべてこの一冊に込めてください。」

そんなわけでvol.5の記事は全部、DSSSM松浦さんが書いてくれました。

名付けて、丸ごと一冊OCS!

またの名を、丸ごと一冊松浦号!

11a1

Cna11a1

Cna11a34

Ocsbeyondtherhine11a1

Ocskorea11a1

Ps5_016152

 

この他、 チャールズ・ロバーツ賞も受賞した記事は、ここではカラー版が無料でダウンロードできます。

『OCSスモレンスク』のヴィテブスク入門シナリオ研究記事を無料公開しています

ちなみに、日本のウォーゲーマーの年齢を考えて、紙面の文字の大きさは以前より少し大きくなっています。

よろしくお願いします。

本だけのお買い求めでしたら送料300円のBASEショップがオトクです。クレジットカードやコンビニ決済、各種キャッシュレス払いに対応しています。

他のゲームと一緒にお買い上げの時は、送料が全国一律600円のサンセットゲームズ公式ウェブサイトからのご注文が便利です。こちらは後払い式で銀行振込、郵便振替、PAYPALの支払いに対応しています。

2022年9月19日 (月)

【9月19日】ミドルアースの2日連続ゲーム会レポート(後編)

この日プレイされたゲームは、『SPIハイウェィ・トゥ・ザ・ライヒ』、『史上最大の作戦』、『OCSコリア』でした。ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。

『SPIハイウェィ・トゥ・ザ・ライヒ』 は昨日から引き続き7人戦が続いています。近づいてくる台風の影響で、やっちゃんさんがお休みでしたが、まだ6人残っているのでゲームの進行に影響はまったくありません。

Img_5770_20220919182401

私はたまさんと『史上最大の作戦』の昨日の続きです。たまさんは第3ターン以降は初挑戦です。たまさん、連日の対戦ありがとうございました。

Img_5767

DSSSM松浦さんの『OCSコリア』のインスト会です。いつものんびりペースでまったり遊ぶのが松浦さんのスタイルです。

ミドルアースの2日連続ゲーム会は台風接近のため早めに終わりました。皆さま、おつかれさまでした。この2日間、みんなでたくさん遊んでたくさん楽しんでたくさん笑いました。すばらしいメンバーに恵まれてとても幸せです。ありがとうございます。

次回のミドルアースのゲーム会は10月9日(日)に北区民センターで開催です

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2022年9月18日 (日)

【9月18日】ミドルアースの2日連続ゲーム会レポート(前編)

この日プレイされたゲームは、『SPIハイウェィ・トゥ・ザ・ライヒ』、『史上最大の作戦』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。

『SPIハイウェィ・トゥ・ザ・ライヒ』 の7人戦セットアップ中です。ウォーゲームのセットアップってこんな感じで大変なんです。しかし、ウォーゲームは当時の実際の部隊配置を反映しているので、「ここにこんな部隊がいたのか!」とか「おお、これがレッドデビルか!」と感銘を受けます。セットアップもウォーゲームの楽しみの一つです。

『SPIハイウェィ・トゥ・ザ・ライヒ』を遊ぶと聞きつけて、見学の方が来られました。その方は若い頃、半日かけて一人でセットアップしたそうです。

Img_5756

台風が近づいてきていますが、『SPIハイウェィ・トゥ・ザ・ライヒ』 は夏から3回も練習対戦やってるので、みんな絶対に成功させる意気込みです!

Img_5755

浜甲子園さんが『SPIハイウェィ・トゥ・ザ・ライヒ』のプレイ記念として、みんなに配っていたダイスセットです。

Img_5757

私はたまさんと『史上最大の作戦』を遊びました。たまさん、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

ミドルアースのゲーム会は明日も続きます

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2022年9月17日 (土)

【9月18日~19日】ミドルアースの2日連続ゲーム会です!

明日のミドルアースのゲーム会は、天王寺区民センターで開催です。今年の予定も数ヶ月先まで確定していっていますので、ミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。

前回の模様はこちらです→【8月28日】ミドルアースのゲーム会レポート

次の対戦まとめました。対戦予定などは「ウォーゲームの部屋」掲示板でメンバーがやりとりしています(ミドルアースは会場に来て一人プレイも推奨してます)。

◆聯合艦隊さん、やっちゃん、BOWさん、FRTさん、Toonさん、浜甲子園さん、鉄人デグさん 『SPIハイウェィ・トゥ・ザ・ライヒ』(2日連続キャンペーンゲーム)

◆DSSSM松浦さんとしばたさん 『OCSコリア』の練習会(19日のみ)

この他、2号さんとおの部長と私はフリーで参加します。この他にも対戦予定を立てていない人がたくさんいます。

 

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

↓この前のウォー・イン・ヨーロッパ温泉合宿の写真です。

Img_4816

Img_2884_20211123083201

Img_2889_20211123083201

2_20220601141301

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

 

そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦

Photo_20201228173001

 

※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。

Trpg7_20210706181901

2022年9月16日 (金)

【9月18~19日】歴史ボードゲーム無料相談会のお知らせ

歴史ボードゲームを買ってはみたものの「ルールを読んだけどよくわからない」という方々へ。ぜひ、ゲームクラブ「ミドルアース」にお越しください!「わからないウォーゲームや歴史ボードゲーム」を持ってくると、もれなく無料でティーチングいたします。

当日、そのまま会場にやってくるか、事前に「〇〇ゲームのティーチング希望」とご連絡いただければ大丈夫。一人で来るのが怖い時はお友達を誘ってみましょう。ゲーム会に勧誘することはありません。覚えたゲームは仲の良いお友達同士で遊んでください!

次のミドルアースのゲーム会は9月18日(日)と19日(月祝)の2日連続で天王寺区民センターで開催です! 

19日はDSSSM松浦さんが『OCSコリア』を使ったOCSゲームのティーチングあります。

▼ミドルアース大阪本部の公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

 

★新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い
・入室時に必ず手洗いもしくは備え付けの除菌スプレーで消毒してください。
・マスクは常に着けてください(ゲーム中も)
・当日、体調が少しでも優れない方はお休みしてください。

 

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

 

【ウォーゲーム】ミドルアースってどんなところ?
https://youtu.be/sgJWiHhPcM4

Photo_20220206101601

2022年9月15日 (木)

マーケットガーデン作戦と『ハイウェィ・トゥ・ザ・ライヒ』

Htr

1944年の明後日、9月17日はマーケットガーデン作戦が始まった日です。3ヶ月前にノルマンディー上陸作戦を成功させた連合軍は、オランダを通ってドイツへ続く進軍ルートを確保するために、史上最大の空挺作戦を考えました。米陸軍の第101空挺師団がアイントホーフェン、第82空挺師団がナイメーヘン、英陸軍の第1空挺師団がアルンヘムに空挺降下して橋を確保するマーケット作戦と英第30軍団を中心とした地上部隊が進軍し、空挺部隊と合流しながらアルンヘムを目指すガーデン作戦です。これが成功すれば「クリスマスまでに戦争が終わる」と期待されていました。

『ハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』はこのマーケットガーデン作戦をフルマップ4枚、作戦戦術級で再現する1976年にSPI社から発売された超クラッシックな名作ウォーゲーム。戦車、歩兵、砲兵、対戦車砲など兵科毎の特色がよく出ているオリジナルの戦闘システムで、SPIチックに戦場を再現してくれています。そして、ルールがシンプルなことから遊んでいて安心感(安定感)があり、マーケットガーデン作戦の空挺部隊の歩兵戦闘から、英第30軍団の機械化部隊の大突破までうまく再現されています。

H11

5年前に2日間かけてやってみてとても楽しかったので、今度の連休にあるミドルアースの2日連続ゲーム会で、もう一度やってみようと!ということになりました。2017年のプレイレポートはこちらです。

『ハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』のキャンペーンゲーム(前編)

『ハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』のキャンペーンゲーム(後編)

Img_5261_20220808093101

さて、今回のメンバーは、左からBOWさん、聯合艦隊さん、FRTさん、Toonさん、やっちゃんさん、鉄人デグさんと奥に隠れている浜甲子園さんの7名です。連合軍の3つの空挺師団で一人ずつ、英第30軍団は浜甲子園さん、残り3名はドイツ軍という布陣です。

Img_5353

次回のミドルアースの2日連続ゲーム会は9月18日(日)と19日(月祝)に天王寺区民センターで開催です!『ハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』を一度見てみたいという方は当日そのままお越しください。

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2022年9月14日 (水)

ゲームを遊ぶ時のおもてなしのココロ

昨日、ゲームクラブのエエ話したんで今日はプレイヤーの目線からお話しします。ゲームクラブに入るとゲームライフがとても充実するのですが、メンバー10人いるからといって全員と対戦する必要なんてありません。みんな技量も違うし、好みも違うし、プレイスタイルも異なるので、自分に合った人とだけ仲良くしておけば良いのです。雰囲気オッケーのプレイヤーが勝利至上主義ガチプレイヤーと対戦してもおもしろくないでしょうから。

歴史ボードゲームを楽しく遊ぶためには、たくさん大事なことがあります。

さあ遊ぼうよってなった時に必要なのは、やっぱり対戦相手。良い対戦相手との出会いはその人の運命を変えます。じゃあ、良い対戦相手ってどんな人?それは、おもてなしのココロがある人、と私は考えています。対戦相手に楽しんでもらおう、と思うココロがある人。

対戦する前にルールブックを読んでソロプレイしてくる人がいます。その人は高いレベルの対戦を相手に提供できます。ここで言う「高いレベルの対戦」というのは、歴史ボードゲームの魅力を十分に引き出す対戦のことです。正しくルールを理解し、そのメカニズムをうまく運用できた対戦は大いに楽しめることでしょう。

困っている対戦相手に声をかけ、相手が聞きにくいことを聞き出してアドバイスしてくれる人がいます。反対に、アドバイスを押し売りしない人もいます(自分の考えだけで対戦したいと言う人もいるはずです)。会話しやすい環境を作ってくれたり、長考してもじっと待ってくれる人は楽しい対戦を相手に提供できるはずです。

勝敗に関係なく楽しい会話ができる人はすばらしいと思います!対戦相手が勝負どころのダイスロールで良い目が出たり、ゲームに勝つと対戦相手は喜ぶはずです。そういう時は「お見事です!」と対戦相手を大いにほめたたえましょう!

おいしい料理を出しても接客態度の悪いレストランは流行りませんよね。歴史ボードゲームもよく似たもんだと思うんです。過剰に勝ち負けにこだわりすぎて、対戦相手にイヤな思いをさせないように心がけましょう。

対戦相手に対して「遊んでくれてありがとう」と思うココロがあれば、歴史ボードゲームのユーザーはもっと多くなって、もっと豊かになるかもしれません。そして、これからそうなることを願います。きっとそうなると信じています。

「◯◯さんと一緒に遊ぶと楽しい!◯◯さんと一緒にゲームがしたい!」と思われる人になりましょう。

 

歴史ボードゲームの多くは領地拡大や敵の撃破がメインテーマ(勝利条件)になっていることが多いので、相手を攻めないと勝てないのです。攻められた側は機嫌を損ねることも…。それでも楽しむためにはプレイヤー全員の協力が必要です。

『戦国大名』で桶狭間の戦いの時に織田信長が出した「奇襲」の吉凶札(イベントカード)。

1_20200602095201

Daimyo_map1800_20200602095201

今川義元は実はめっちゃ有能な大名説あります。威信5内政4は織田信長と同じで領国の安定間違いなし。桶狭間の戦いはホントに残念無念でした。

Photo_20200602095201

ゲームクラブ「ミドルアース」では、いつも楽しく遊んでいます。こんなふうに遊んでもらえると『戦国大名』を作った人は大変喜びます。

Img_0716

Photo_20220419165201

2022年9月13日 (火)

他人のプレイングを見るススメ

ゲームクラブに行ったら「何かプレイしないといけない!」と使命感に燃える方は非常に楽しめている人でしょう。ゲームクラブというツールを非常にうまく活用して自分の心を大いに満たしています。でも、ゲームクラブに行っても「何かプレイするのはいやだなぁ」と思っている方もいます。ゲームが下手だから対戦相手が迷惑かけちゃうかも(→だからやらない)とか、見ている方が好きだからとか、そういう理由が多いようです。

ゲームクラブに行ったら、まぁ同じ時間に同じ場所にウォーゲーマーが集まれば、対戦しましょうと言うことになりがちですけれど、我々もいい大人になってきて、若い頃みたいにがむしゃらにプレイしようとする体力・気力がなくなっているのも事実です。

価値の多様化という便利な言葉もあります。人によって遊び方はいろいろ。
ルールを教えてもらったり、プレイレポートや作戦研究をライブで体験できるのが「観戦」なのです。

「ゲーム買ったけどルールがよくわからない」
「プレイしてみたけど、ルールが本当にこれで合っているかわからない」

そんな人こそ、積極的にゲームクラブに行ってほしいと思います。

ミドルアースでやってる実際のインスト風景です。ウォーゲームは教えてもらった方が断然理解が早いです。一人だとルールを勘違いしていてもずっと気づきません。

Img_3031_20220225152901

Img_1126_20220225152901

作戦級ウォーゲーム初めての吉水さん(右)にみんなで対戦しながらレクチャー中の風景。おの部長(右から2人目)が手取り足取り教えてくれます。

Img_0623_20210220094301

ぴょんさんと吉水さんに聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トーク!
チャンネル登録お願いします!

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2022年9月12日 (月)

ロストフの戦い

1941年の今日はロストフの戦いが始まった日です。バルバロッサ作戦中にアゾフ海の港町を巡って独ソ両軍が激しい戦いを繰り広げました。この町はコーカサス地方の入口としてとても重要な交通の要衝でドイツ軍は占領に成功したものの、1941年11月にソ連軍が初めて戦略的攻勢に出てドイツ第1装甲軍を撤退させた戦いとしても知られています。

私はソロプレイが大好きで、二人対戦よりも実は好きです。待ち時間がない、長考しても誰にも迷惑かけない、ちょっとやり直しても文句言われない、一度の対戦で両軍を楽しめる。一石二鳥、一挙両得、一粒で二度おいしいのがソロプレイなんです。

そんなわけで、『SCSロストフ'41』をちょっとセットアップしてみました。

ロストフの箱。

R8

中を開けると、マップが1枚とユニットだけ。このゲームは特に入門用なのでチャート等はありません。ルールブックもシリーズルール8ページ+ゲーム専用ルール3ページだけです。

私は昔からユニットの整理にカウンタートレイを使ってます。収納するだけならジップロックの袋でも良いのですが、プレイ中のマーカーの入れ物(小皿)代わりにできるカウンタートレイを重宝しています。あと、カウンタートレイは視認性が良いのでセットアップが少しだけ簡単になります。

ユニットは装甲師団別、兵科別に分けてカウンタートレイに入れています。理由はこの後に説明します。

R7

ドイツ軍の装甲師団は兵科マークが色分けされていますから先に分けておきましょう。

R5

セットアップ表を見ながらユニットを並べていきましょう。

R6

師団が揃ったらマップに配置していきましょう。

R4

ソ連軍ユニットは同じようなユニットが並んでいるので、1つずつ注意しながら揃えていきましょう。SCSゲームあるあるなんですが、ユニットの能力値(3つの数字)と兵科が同じであれば括弧内の数字(部隊番号)は違っていてもかまわないと思います。このゲームのスタックは「なんでも3個」なのでゲームにマズイ影響はありません。私は全然気にせずセットアップしていってます。

 

R3

セットアップ完了!一人だと30分でした。マップにユニットを並べるだけでも「ゲームやった感」あるので、皆さまもどんどんセットアップしてみませんか。ウォーゲーマーは新型コロナウイルスには負けない!

R2

『SCSロストフ'41』は残念ながら、メーカーでSold Outです。気長に再版を待ちましょう。

【プレイ人数】 1~4人
【プレイ時間】 2~10時間
【難易度】 ★(入門用)
【推奨対象年齢】 12歳以上

ゲームの写真や情報はスタンダード・コンバット・シリーズの商品案内のページをご覧ください。このページから最新バージョンのSCSシリーズルールの公式日本語ルールが無料ダウンロードできるので、ちょっと興味のある人は立ち読みしてください!

Rostov_cover

2022年9月11日 (日)

次のゲームマーケットで新発売のダイスセット

Img_5277

焼きたて食パンダイスに続く、次のゲームマーケットで新発売のダイスセット。

奥さんが発明しました。

名前はまだありません。

これから考えます。

Twitterでは10,000インプレッション越えで評判は上々です。

Img_5271_20220911115201

2022年9月10日 (土)

プランサンセット vol.5は9月15日に発売です!

Ps514

BASEショップで、9月15日(木)発売予定の『プランサンセット vol.5』の予約を受け付けています。
予約はこちらをクリックしてください。写真16枚あります。

公式サポート誌の第五弾は、1冊まるごとOCS特集です!

プランサンセットがついに復活します!vol.4が出たのは2008年なので、実に14年ぶりですね。vol.5はオペレーション・コンバット・シリーズ(OCS)特集号です。もう完成していまして、9月15日に発売です。

今回の執筆・編集担当はDSSSM松浦さんです。彼はサンセットゲームズで販売しているOCSゲームの日本語ルールの専任翻訳担当者で『OCSルソン』(MMP社から発売予定のOCSゲーム)のゲームデザイナーです。「寿命を全うするまでOCSゲームしか遊ばない」と豪語するOCSゲームに人生を捧げている人物で、ウォーゲームで歴史に思いを馳せるというブログには彼の長年のOCSゲームと戦史の研究結果が満ちているので、ぜひぜひご覧になってください。

そういえば、作り始めた頃の企画会議でこんなことありましたっけ。

松浦「ページ割見たんですけど、新作紹介とか(OCS以外の)なんか記事入れなくていいんですか?」

こかど「いらないよー。今時、新作情報はネットに転がっているし、プレイもろくにしていないうわべだけなぞったレビューなんかいらない。万人受けする記事は他にまかせて、ツンツンに尖った企画が欲しいです。私たちにしかできない企画が欲しいです。」

松浦「売れなかったらどうするんですか?OCSファン以外に需要ないですよ。」

こかど「大丈夫、大丈夫。需要は創り出すものだから創り出しましょう。だから売れ行きは気にしなくて良いです。そんなことは気にせず、松浦さんのOCS愛をすべてこの一冊に込めてください。」

そんなわけでvol.5の記事は全部、DSSSM松浦さんが書いてくれました。

名付けて、丸ごと一冊OCS!

またの名を、丸ごと一冊松浦号!

11a1

Cna11a1

Cna11a34

Ocsbeyondtherhine11a1

Ocskorea11a1

Ps5_016152

 

この他、 チャールズ・ロバーツ賞も受賞した記事は、ここではカラー版が無料でダウンロードできます。

『OCSスモレンスク』のヴィテブスク入門シナリオ研究記事を無料公開しています

発売日が決まりましたら、ウェブサイトでアナウンスしますので、楽しみにしていてください。

ちなみに、日本のウォーゲーマーの年齢を考えて、紙面の文字の大きさは以前より少し大きくしています。

よろしくお願いします。

BASEショップで、9月15日(土)発売予定の『プランサンセット vol.5』の予約を受け付けています。
予約はこちらをクリックしてください。写真16枚あります。

 

2022年9月 9日 (金)

エイジ・オブ・ドッグファイト:WW1(日本語版)の予約受付はじめました

Dof1

※写真は英語版です。

BASEショップで、10月29日(土)発売予定の『エイジ・オブ・ドッグファイト:WW1(日本語版)』の予約を受け付けています。
予約はこちらをクリックしてください。写真18枚あります。

セルビアのボードゲームメーカーForsage Gamesが発表した『Age of Dogfights:WWI』の日本語版です。

第一次世界大戦で活躍した飛行機の空中戦ボードゲームで、プレイ時間は30〜120分(シナリオによる)、1~4人で遊べる手軽な空戦ウォーゲームです。推奨対象年齢:12歳以上。

Dof6

はっきり言って映えます!

Dof8

移動と射撃のルールはシンプルで、当時の飛行機の最大の特徴であるスピード、敏捷性、火力といった要素をすべて盛り込んでいます。戦闘は5つの高度で行われ、機体によって上昇・下降速度に違いがあります。また、ジャイロ効果といった特殊な特性も考慮されていて、一部の機体では信じられない動きをします。風は移動に影響し、太陽の位置は射撃精度に影響します。攻撃を受けている飛行機は雲の中に逃げ込んで、敵から隠れましょう。パイロットもルール化されていて新米パイロットもエースもいます。

Dof7

このシートで自分が搭乗している飛行機をマネージメントします。

Pic5419251

このシートには各飛行機の性能が反映されていて、言ってみればTRPGのキャラクターシートです。

Dof4

内容物はこんなにたくさん入っています。定価11,000円。サンセットゲームズのBASEショップでお買い求めいただくと11,000円以上で送料無料ですので、自動的に送料無料になります。超オトクです!

 

Pic5438918

BASEショップで、9月29日(土)発売予定の『エイジ・オブ・ドッグファイト:WW1(日本語版)』の予約を受け付けています。

予約はこちらをクリックしてください。

2022年9月 8日 (木)

ゲームの途中でルール間違いに気づいた時どうしてますか?

ゲームの途中でルール間違いに気づいた時、皆さまどうしてますか。いろいろな考えがあると思いますが、私は気付いた時から正しいルールで続けたらええやん派です。

ゲームの途中でルールの間違いが見つかって、その時点でお開きになる、というのはウォーゲームあるあるです。
ウォーゲーマーってまじめな人が多いからでしょうか。
何ページもルールあるんだから、間違って遊んだっていいじゃないですか。
分厚いルールブックを全部なんて、みんな覚えられないですよ。

ゲームが先に進んでしまっていたら、以前の結果は訂正できません。つまり、間違いが見つかった時にすでに他の行動が行われていたら、やり直すことはできません。

つまり、巻き戻し不可。これから先は正しいルールで遊ぼうという考え方です。
TCGでは一般的なルールなのですが、なぜかウォーゲームでは浸透していません。

TCGのデザイナーは、プレイヤーが「ルールを間違って遊ぶ」ことを当たり前に想定してルールを作っています。ウォーゲームのデザイナーは、みんなが「ルールを正しく理解して遊べる」ことを当たり前に想定してルールを作っています。そこが大きな違い。当たり前のことなんだけど、びっくりするくらい大きな違い。ここをクリアすれば、ウォーゲームってもっと楽しいホビーになると思います。

ゲームは正しく遊ぶより楽しく遊びましょう。

Img_0903_20210824114001

『スコードリーダー』で有名なシナリオ1「親衛赤軍の反撃」は『ASL』にも受け継がれています。『ASL』のルール量は膨大なので「巻き戻し不可」のルールがあります。

Img_1132_20210824113901

Img_1121_20210824113901

2022年9月 7日 (水)

ルールブックを読んでも全然わからない話

ゲームマーケットやミドルアースのゲーム会で、最近20~30代の「現役ゲーマーさん」や「これからゲーマーさん」と話を聞いてみると、彼らは「ウォーゲームを遊んでみたい!」と声を揃えるのですが、そこには一つの大きな壁が立ちはだかっていることがわかりました。

ルールブックを読んでも全然理解できない

ゲームを買いました、ルールブックを読みました、よくわかりません。多くの皆さまはこれみたいです。私が中学生の時(1980年代)も、ツクダ、エポック、ホビージャパン、アバロンヒル、SPIのゲームを持っている同級生は何人かいましたが、実際に遊べていたのは私たちのグループだけでした。考えてみればウォーゲームのルールの書き方って、昔からほとんど進化していません。専門用語は多いし、図は少ないし、ページ数は多いしで、文章もややこしい。それが今のボードゲーマーの声みたいです。

ボードゲームに目を向けてもよく似た状況のようです。先日、20代男性から「カタンのルールがわからないので教えてほしい」とお願いされました。聞くところ、友人がゲームを買ったそうなのですが、二人でルルブを読んでもまったくわからないそう。それならということで、いつも行く中津のボドラボさんでゲームを借りてインストしたらすぐに遊べるようになったのですが、やっぱりルルブ解読のハードルは相当高いようです。ちなみにその彼は「カタン、めっちゃ楽しいです!これから友達と遊びます!」と言って帰って行きました。

以前、大きな話題になった『歴史群像』付録ウォーゲーム「モスクワ攻防戦」や「ノルマンディーの戦い」が非常に多くの皆さまに遊ばれた(30,000部以上売れたと聞いてます)のは、実は山崎雅弘先生がルールの書き方を(歴史群像の読者向けに)かなり変えてまして、とてもわかりやすくなっていることが大きな要因のようです。本当にこれは「非ウォーゲーマー」の方から実際に聞いた話です。

Photo_20200816103101

1_20200504113001_20200816103101

 

イベント等でウォーゲームを遊べる場所を提供することはとても大事なことですが、そもそもゲームを買った人が遊べる環境を作ることもウォーゲームを広めるための大命題でしょう。ルールは教えてもらったすぐわかるようになるというのは、ミドルアースのゲーム会で開催されている「歴史ボードゲーム無料相談会」で実証済みなので、それだったらいつでもルールを教えてもらえる場所があれば最高です。そう考えると、継続的なインスト環境を提供できるゲームクラブの存在は超重要でしょう。そして、ゲームクラブには対戦相手もたくさんいます。私たちが日頃遊んでいるミドルアースのゲーム会だと人数が多いので、ゲームや自分の好みによって相性の良い対戦相手も見つかります。

そう考えて、サンセットゲームズはゲームクラブ「ミドルアース」の公式スポンサーになったり、全国のウォーゲームクラブを応援しています。ウォーゲームをちょっと興味があるという方は、世の中が元に戻ったらぜひウォーゲームクラブを訪れてみてください!

▼ミドルアース大阪本部の公式ウェブサイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

Img_3031

Img_0623_20210621122201

Img_1126_20210529083501

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2022年9月 6日 (火)

TRPGフェス2019回顧録

3年前の2019年の今日は、TRPGフェスティバルが開催された日です。

TRPGフェス始まる!サイコロが日本で一番並ぶ日 でレポートを書いているので、ぜひお読みください!

1_20190915103301_20220831114201

これは鈴木銀一郎先生の3Dモデル。会場で作り始めて皆様の協力を得て完成しました。

Trpg1_20220831114101

Trpg5_20220831114101

日本で一番サイコロが並んだ瞬間です!

Img_0650

会場の通路に置かれていた大きな樽。何に使うかと思っていたら…。

Img_0635_20220831114201

夜には熱い戦いが始まりました!

Img_2317

TRPG落語は大人気でした!

Img_0628_20220831114201

ウチの奥さんも戦闘準備!

Photo_20220831114201

今年こそは熱海のTRPGフェスを復活させたいと密かに思ってましたが、第七波がやってきたので皆さまお大事に。

来年こそは!

TRPGフェスといえばディストピア飯ですよね!

Photo_20220831114202

2022年9月 5日 (月)

誕生日、53歳になりました

今日で53歳になりました。

皆さまのご指導、ご鞭撻のおかげでなんとかここまで生きてこれました。

ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

あと1年で波平さんと同い年になると思うと、これから髪の毛の手入れを入念にしておこうと思います。

Lqip

2022年9月 4日 (日)

ウォーゲームの難易度をボードゲームと比較してみる

ウォーゲームって難しそう。いや本当に難しい。でも、いまだたくさんの人に遊ばれてますし、新しく遊び始める人もいます。ウォーゲームと言っても全部難しいわけじゃなくて、やっぱりピンキリなんです。上を見れば『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』という伝説のウォーゲームは公称プレイタイム1,000時間と言われてますし、A4サイズのゲーム盤に駒10個くらいで30分で終わるウォーゲームもたくさんあります。

私が思う入門用ウォーゲームの難易度ってボドゲの重ゲーくらいの感覚。『サイズ』とか『テラフォーミングマーズ』とか『アグリコラ』できる人はウォーゲームを普通に遊べるでしょう。『トワイライト・ストラグル』を遊べる人はもう中級者と言っても過言ではありません。

これら重ゲーを好む人とは複雑に絡んだギミックを理解して、そこに魅力を感じる思考回路を持っているでしょうから実は非常にウォーゲーム向きです(戦史に興味があれば、なおさらベター)。

サンセットゲームズでは最近発売するゲームには難易度を表記するようにしました。
難易度は5段階(1簡単→5激ムズ)で、

入門用   ★
初級用   ★★ 

中級用   ★★★
上級用   ★
超上級用  ★★ 

に分けてます。

おおまかに日本語ルールのページ数が基本値でシステムの特殊性が修正値となって私が決めています。今の時代なら、ルールブック20ページまでは入門用と考えています。つまり、『THE KOREAN WAR』や『ロストフ'41』などのスタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)といったフルマップ1枚ゲームや『コンバット・インファントリー』などの積み木ウォーゲームは★(入門用)となります。

ボードゲーム世界でも、かつて入門用だった『カタンの開拓』や『カルカソンヌ』が今は中量級と言われています。今はスマホでいつでも必要な情報を引き出せる時代です。昔と同じ物差しで考えるのはナンセンスでしょう。いろいろなことを考えて基準は変えていかないといけないと思っています。

難しすぎてプレイ不可能と言われている『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』。プレイヤー人数8~10名、プレイ時間1,000時間。

Cfna_20211229104701

アメリカの人気ドラマ「ビッグバンセオリー」でもいじられてます。

Img_3780

Photo_20211229104701

2022年9月 3日 (土)

ゲームバランス傾いているところがウォーゲームのおもしろいところ

独ソ戦はソ連が勝ったんだけどウォーゲームで必ずソ連が勝つゲームを作るとクソゲーだと言う人たちが出てきます。ところが、ドイツが勝つと歴史通りにならないからクソゲーだと言う人たちが出てきます。さて、どちらが正しいのでしょうか?どちらも正しいのでしょうか?

ウォーゲームには、歴史が背景にあること、ゲームスタート時の両軍の戦力が非対称であること、ゲームの手順が非対称であること。この3つが大きな特徴で、どれもドイツボドゲのメカニズムにはないものです。ゲームバランスがイーブンじゃないウォーゲームもたくさんあります。それどころか、意図的にゲームバランスを一方の側に有利に操作したものまであります。これまで発売された数々のウォーゲームを見ていくと、ゲームバランスがイーブンでないとダメというのは、ウォーゲームに限って言えば当てはまらないのかもしれません。

ウォーゲームが評価される指標はプレイヤーの感想だと私は考えています。簡単に言うと、遊んだ人のプレイ感。このゲームすごくおもしろかった!とか、もう一回プレイしてみよう!という気持ちです。ウォーゲームだけを見て評価するのではなく、ウォーゲームと二人のプレイヤーをセットにした上で、プレイヤーに視点を置いた形で評価するのです。

『バルジ大作戦』(通称エポックバルジ)のドイツ軍はドドーンと大突破して爽快感バツグンですが、手練れの連合軍プレイヤー相手にはほぼ勝てないようになっています。これは意図的にゲームバランスを連合軍有利に傾けて、連合軍の価値を高めているからです。その結果、何度も繰り返して遊ばれる名作になりました。

Img_1475

独ソ戦のようなメジャーテーマだと、テーマが同じでもゲームデザイナーの切り口(再現手法)がそれぞれ違っていて、そのゲームデザイナーの夢や想いが盤上に映し出されます。あるゲームはモスクワが陥落する可能性があったり、別のゲームはモスクワは絶対に陥ちなかったり。ドイツ軍がモスクワを占領したらゲーム終了のゲームもありますし、降伏せずにソ連政府がウラル奥地に逃げて徹底抗戦するゲームもあります。このようなことから、ウォーゲームはしばしば小説や映画にたとえられることがあります。

Trc1_20220504090101

良いウォーゲームには、両軍どちらにもカドが立たないように異なる価値を与えて、どちらの陣営でも楽しめる工夫が施されています。その結果が史実と異なり、歴史のifが起こったとしても、楽しく遊び続けられるのであれば、勝敗バランスを傾けるというウォーゲームデザインのテクニックはどんどん使っていくべきだと私は思っています。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

2022年9月 2日 (金)

歴史ボードゲームとウォーゲームの違いを考える

ここ数年の間、ボードゲームとウォーゲームの融合が進んで、ボードゲームにウォーゲームのメカニズムや歴史エッセンスが少しずつ採り入れられているように思います。Twitterを見ていても、数年前は「ウォーゲーム」と検索しても、デジモンの『ぼくらのウォーゲーム!』ネタしか出てこなかったのですが、最近はボドゲーマーの皆さんからの「私たちの」ウォーゲームネタが見つけられるようになりました。

「#ウォーゲーム」のハッシュタグを推奨しています。

さて、歴史ボードゲームとウォーゲームの違いとは何でしょうか。この2つ、似ているようで実はまったく違うボードゲームなんです。簡単に定義してみようと思います。

 

◆歴史ボードゲームはその名の通り、歴史がテーマです。戦争じゃなくても歴史であれば歴史ボードゲーム。でも、『アグリコラ』みたいに中世の農民をモチーフにしたゲームは普通のボードゲームと考えましょう。例を挙げるとすれば、『トワイライト・ストラグル』を筆頭に『戦国大名』、『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション』、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『パックス・ブリタニカ』、『トライアンフ&トラジェディ』、『パックス・パミール』等でしょうか。
歴史ボードゲームは「歴史の背景を持ってはいるものの、史実の忠実性は問われない」ところが大きな特徴です。つまり、ゲームを遊んだ中でパラレルワールドが生まれても批判の対象にはならないのです。たとえば、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』でローマ帝国がガリア地方やブリタニアに向かわず、中東に攻め進んでも誰も批判しません。歴史ボードゲームの歴史とは、あくまでもエッセンスや素材と考えれば良いかもしれません。

1_20220407100301

0_20210105111001

Img_5187_20210804131001

クラシックボードゲームの傑作『アドバンスド・シビライゼーション』。文明の発展を競います。『メガシビライゼーション』は、このゲームを発展拡大したものです。

『メガシビ』の超おもしろリプレイ見つけました。

プレイ時間18時間!ハードすぎるボドゲ「メガシヴィライゼーション」を18人がかりで完走した話(ゆるぢえさん)

1_20210804131101

2_20210804131101

『トワイライト・ストラグル』は、かつてボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲームです。戦後から50年くらい前まであった米ソ冷戦の政治闘争をテーマにした歴史ボードゲームです。

Photo_20210804131201

アラフィフのゲーマーに知らない人はいないとまで言われる『戦国大名』。1980年代の第一次ウォーゲームブームで一世風靡しました。2003年にサンセットゲームズがリメイク版を発売してからずっと売れ続けている傑作歴史ボードゲームです。

Img_0580_20210804131201

Daimyo_map1800_20210804130801

Me4_20210804130801

こんなパラレルワールドが起こりのは、歴史ボードゲームならではです。

Img_e4836_20210804131001

 

◆ウォーゲームは歴史ボードゲームの一種です。私が考えるところ、ゲーム盤がヘクス(六角形マス)で区切られている歴史ボードゲームはすべてウォーゲームです。ゲーム盤がエリアやマスで繋げられているポイント・トゥ・ポイント・システムでも、以下の条件に当てはまればウォーゲームです。
ウォーゲームは戦いをテーマにしています。戦争の一部を切り取った個々の作戦・戦闘(スターリングラード戦とかノルマンディー上陸作戦など)をテーマにしていることが多いですが、戦争全体(第二次世界大戦とかナポレオン戦争など)を再現しているものもたくさんあります。
ウォーゲームは歴史ボードゲームと異なり、「史実の忠実性」が大きく問われます。また、ゲームバランスが平等ではないこと、ゲーム開始時の両軍プレイヤーの戦力が非対称でアンバランス(一方が圧倒的に強いなど)なことが大きな特徴です。これはどちらも「雰囲気作り」を考えた上でゲームデザイナーが意図的に偏重させていることがほとんどです。なぜなら、ウォーゲームは勝敗よりもプレイングを通して雰囲気を味わったり、史実を学ぶことに重点が置かれているからです。実際、入門用として有名なウォーゲームである『ドイツ戦車軍団』に入っている3つのウォーゲームのうち、「エルアラメイン」と「ダンケルク」はどちらも連合軍がほぼ必勝ですが、それでも名作ウォーゲームと言われています。

5_2

Img_1922

ノルマンディー上陸作戦をシミュレートしたウォーゲーム『史上最大の作戦』です。故鈴木銀一郎先生の代表作です。

Img_2096

Img_2102

 

以上が私、古角博昭が考える歴史ボドゲとウォーゲームの違いでした。これは異なる意見を否定するものではありません。議論が深まり、歴史ボードゲームに興味を持つ人が増えることを望みます。

Photo_20200816103101

3_20200708100701

5_20200708100701

Img_3079_20220407095601

2022年9月 1日 (木)

歴史ボードゲーム研究家というお仕事

Img_0630_20210621122201

私、古角博昭は、歴史ボードゲーム研究家です。

歴史ボードゲーム(ウォーゲーム)の制作や協力、執筆、イベント出演、講演などが主な仕事です。

14歳から歴史ボードゲームを遊び始めて38年、歴史ボードゲームクラブ「ミドルアース」(http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/の代表になってから33年、サンセットゲームズを創業してから22年が過ぎました。

高校生の時に「ゲームでメシを食っていこう。30歳でゲーム会社を作ろう」と思い立ち、20代でゲーム雑誌のライターやゲームデザインのお手伝いをした後、29歳でサンセットゲームズを立ち上げました。ちょうど2000年の話です。

最近では『歴史群像』の付録ゲーム「モスクワ攻防戦」(2018年)や「第二段作戦」(2019年)、「ノルマンディーの戦い」(2000年)等の制作や海外メーカーのウォーゲーム制作に協力させていただいています。もう少ししたら、制作協力している米国MMP社から『OCSルソン』が発売されます。

歴史ボードゲーム研究家、古角博昭をこれからどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

※歴史ボードゲームに関するご相談や取材、執筆や出演の依頼などはLINE ID kokado.line または kokado.iphone@gmail.com までお願いいたします。

中学生の時からずっとアバロンヒルやSPI、ホビージャパン、エポック、ツクダ等のウォーゲームを遊び続けています!ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を一緒に思い出しませんか!ミドルアースで、いつもみんなとウォーゲームを遊んでいます。新しい人もお待ちしてます!

Hj11

T12_20210531113701

Ep11_20210531113801

Ep12_20210531113801

Spi3

Ah12

Ah11

Ah15

Ah13

Ah16

Ah14

« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »

最近の写真

  • Img_7240
  • Img_7239
  • Img_7218
  • Img_7219
  • Img_7217
  • Img_7220
  • Screenshot2864
  • Hoc_cover
  • Hoc1
  • Scs18_2
  • Scs18_1
  • Photo_20221115115901