ガダルカナル島の戦い
昨日はガダルカナル島の戦いが始まった日です。太平洋戦争の中でミッドウェー海戦と並ぶターニングポイントと呼ばれている戦い。日本軍がソロモン諸島の制空権を拡張しようとガダルカナル島に飛行場を建設していた時にアメリカ軍が上陸、完全に奇襲された日本軍は撃退され、完成間近の飛行場はアメリカ軍に占領されてしまいました。日本軍もすぐに反撃に出て第一次ソロモン海戦で大戦果を挙げたものの、陸上戦では一木支隊、川口支隊が全滅するなど太平洋戦争の末路を予言していたのでした。
そんなガダルカナル島の戦いを戦術レベルで再現したのが『MMP川口支隊の戦い』です。ヘンダーソン飛行場を争奪する、言わば「ガダルカナル島の戦い」の一番おいしいところだけ切り取ったウォーゲーム。日本語ルールは18ページ、プレイ時間3時間、難易度1の初心者用ウォーゲームです。ゲームの詳細や日本語ルールのサンプルはサンセットゲームズのウェブサイトからどうぞ!
« 【8月7日】ミドルアースのゲーム会レポート | トップページ | ルールブックを読んでも全然わからない話 »
「ゲームの仕事」カテゴリの記事
- もしドイツ軍がイギリスに上陸していたら?-OCS『シーライオン』(2025.06.13)
- ゲーマーズの2025年最新情報(2025.06.11)
- 『ドイツ戦車軍団』(新装版)が再入荷しました(2025.06.09)
- FRTさんのダイスタワー(試作品)(2025.05.13)
- 5月10日はメイドの日(2025.05.10)
コメント