無料ブログはココログ

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月30日 (日)

【1月30日】ミドルアースのゲーム会レポート

この日プレイされたゲームは、『銀河帝国の興亡』、『シャッタードステイツ』、『信長最大の危機』×2、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。

Img_3453

Img_3454

Img_3463

『銀河帝国の興亡』は左から、よっしーさん、やっちゃんさん、鉄人デグさん、BOWさん、聯合艦隊さんの5人で遊びました。このゲーム、昨年再版された日に即売り切れになった幻のSFボードゲーム。宇宙戦艦ヤマトや三段空母っぽい駒があったりブラックホールやリングワールドが出てきたりSF気分を満喫できるボドゲです。ミドルアースならすぐにメンバー集まりました。

Img_3462

一番左の駒は宇宙戦艦ヤマトっぽいです。他にも見たことあるようなシルエットです。

Img_3455

Img_3456

このゲームはたまにリングワールドが出てきます。ちなみに私は「リングワールド」シリーズの著者ラリィ・ニーヴンの大ファンです。

Img_3475

そして、3.5時間の銀河の熱戦を制したのは聯合艦隊さんです!小っちゃいガッツポーズ!おめでとうございます。自称ガミラス帝国もボラー連邦も聯合艦隊さんにはかないませんでした。

Img_3461

Img_3457

今日は『信長最大の危機』が2卓。左はえぬ川さんとあるかたさん、右はおの部長と賊軍さんの対戦です。ゲーム盤が違いますけど、日本語版と英語版です。

Img_3460

浜甲子園さんとToonさんは『ASL』の“Hatten in Flame”キャンペーンゲームの続きです。まだまだ続きそうです。

Img_3476

最後は『シャッタードステイツ』です。1980年代のアメリカ内戦をテーマにした2~6人用ゲームです。『銀河帝国の興亡』が終わってからみんなで遊びました。

皆さま、おつかれさまでした。

次回のミドルアースのゲーム会は2月11日(金祝)です。
場所はクレオ大阪中央です!

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2022年1月29日 (土)

サンセットゲームズのなくした駒サポートサービス

サンセットゲームズのサポートサービスなら国産ウォーゲームのコマをなくしても1個単位で別途購入できることをご存じでしょうか。

1個110円(税込)+送料で日本全国に郵送(通常郵便84円)。

詳細は各ゲームのルールブックの巻末に書いてます。

1_20210830160301

歴史ボドゲ好きの皆さまが悲しい思いをしませんように。
たかが駒1個、されど駒1個。
ウォーゲームは1個しかないコマが多いので、コマをなくしたら遊べなくなってしまうのです。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

Img_8242_20201107220701

F1_20201107220801

2_20210912095001

Img_e4836_20210527093801

2022年1月28日 (金)

積み木ウォーゲームの不足駒サポートサービス

サンセットゲームズは欧米のいくつかのウォーゲームメーカーと輸入代理店をしています。やっぱり、たまに欠品や不良品が入っていることもあります。その点を改善して皆さまがウォーゲームを安心して遊べるように、サンセットゲームズは提携メーカーの国内サポートにも力を入れています。

たとえば、私の『コンバット・インファントリー』に入っていた不良駒です。左はツヤがあって色が違う駒、右はヒビが入っている駒です。

Img_e0143_20200929202501

積み木ウォーゲームは敵に駒の中身が見えないように立てて遊びます。だから、駒に特徴があってはいけないのです。

Dscn3172_800_20200929202701

Hots2_20210830155901

Img_7895_20210830155901

コロンビアゲームズの積み木ウォーゲームを買って不良駒があった時、連絡していただければ不足駒を日本全国無料で郵送しています。

◆ゲーム名
◆色
◆大きさ(縦◯◯mmなど)

こんな情報をメール(kokado@sunsetgames.co.jp)かFAX(072-861-1078)で弊社までご連絡ください!

弊社で買っていないゲームでも対応しています。ショップ様、直輸入、中古品譲渡等でもご連絡いただければ対応しています。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

Img_8254

2022年1月27日 (木)

「ゲムマ大阪残念セール」やってます

ゲームマーケット大阪は開催自粛になりました。

そこでみんなに元気出してもらおうと、今日から「ゲムマ大阪残念セール」はじめました。

どうかゲムマ大阪の夢を見ながらお買い求め下さい。

私も同じ気持ちです。

BASEショップ
sunsetgames.theshop.jp

1_20220120214601 2_20220120214601 4_20220120214601 3_20220120214601

2022年1月26日 (水)

『トワイライト・ストラグル』のトリセツ

ボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲーム、『トワイライト・ストラグル』。実は非常に難しい歴史ボードゲームなんです。通常、60分では終わりません。勘違いしてはいけません! 60分で終わるのはどちらかのプレイヤーがサドンデス勝利した時だけです!! ゲームを最後まで遊ぼうと思うと、慣れている私でも2~3時間はかかります。初めて遊ぶ人は5時間は覚悟しましょう。インストは30分以上かかります。そしてこのゲーム、1回の手番にできることが多すぎて、最初に何をしたらよいのやら……と、さらに難易度が上がっています。でも、この無限に見える可能性が『トワイライト・ストラグル』の醍醐味なんです。

初心者の方がネットの噂を聞きつけて『トワイライト・ストラグル』をリクエストしてきて、インストしたけど全然わかってもらえなくて悲しそうに帰って行った、とボドゲカフェの店員さんが嘆いてました。プレイヤーとゲームがうまくマッチングしなければ、ボードゲームが嫌いになってしまうかもしれません。プレイヤーがかわいそう、ボードゲームもかわいそう。そうならないように書こうと思いました。

 

ボードゲーム初心者の皆さまへ
ボードゲームカフェに行ったら、最初は自分の好みに合ったゲームを店員さんにセレクトしてもらいましょう!店員さんはボードゲームのプロフェッショナルです!きっとあなたにぴったりのボドゲを見つけてくれます!

Photo_20191104221901

Photo_20210307174101

2022年1月25日 (火)

『SCSノースアフリカ』のプレオーダー分を発送しました

Na_cover_20220124142601 

新発売の『SCSノースアフリカ』を本日、佐川急便の宅配便にてお送りしました。このメールが届きまして5日たっても到着しない場合は、メールまたは電話(090-8989-0630)でご連絡をお願いいたします。

商品の状態点検は複数で行っておりますが、万一不備がございましたらお知らせ下さい。できるだけの対応をさせていただきます。

2022年1月24日 (月)

ゲームを遊ぶ時のおもてなしのココロ

昨日、ゲームクラブのエエ話したんで今日はプレイヤーの目線からお話しします。ゲームクラブに入るとゲームライフがとても充実するのですが、メンバー10人いるからといって全員と対戦する必要なんてありません。みんな技量も違うし、好みも違うし、プレイスタイルも異なるので、自分に合った人とだけ仲良くしておけば良いのです。雰囲気オッケーのプレイヤーが勝利至上主義ガチプレイヤーと対戦してもおもしろくないでしょうから。

歴史ボードゲームを楽しく遊ぶためには、たくさん大事なことがあります。

さあ遊ぼうよってなった時に必要なのは、やっぱり対戦相手。良い対戦相手との出会いはその人の運命を変えます。じゃあ、良い対戦相手ってどんな人?それは、おもてなしのココロがある人、と私は考えています。対戦相手に楽しんでもらおう、と思うココロがある人。

対戦する前にルールブックを読んでソロプレイしてくる人がいます。その人は高いレベルの対戦を相手に提供できます。ここで言う「高いレベルの対戦」というのは、歴史ボードゲームの魅力を十分に引き出す対戦のことです。正しくルールを理解し、そのメカニズムをうまく運用できた対戦は大いに楽しめることでしょう。

困っている対戦相手に声をかけ、相手が聞きにくいことを聞き出してアドバイスしてくれる人がいます。反対に、アドバイスを押し売りしない人もいます(自分の考えだけで対戦したいと言う人もいるはずです)。会話しやすい環境を作ってくれたり、長考してもじっと待ってくれる人は楽しい対戦を相手に提供できるはずです。

勝敗に関係なく楽しい会話ができる人はすばらしいと思います!対戦相手が勝負どころのダイスロールで良い目が出たり、ゲームに勝つと対戦相手は喜ぶはずです。そういう時は「お見事です!」と対戦相手を大いにほめたたえましょう!

おいしい料理を出しても接客態度の悪いレストランは流行りませんよね。歴史ボードゲームもよく似たもんだと思うんです。過剰に勝ち負けにこだわりすぎて、対戦相手にイヤな思いをさせないように心がけましょう。

対戦相手に対して「遊んでくれてありがとう」と思うココロがあれば、歴史ボードゲームのユーザーはもっと多くなって、もっと豊かになるかもしれません。そして、これからそうなることを願います。きっとそうなると信じています。

「◯◯さんと一緒に遊ぶと楽しい!◯◯さんと一緒にゲームがしたい!」と思われる人になりましょう。

 

歴史ボードゲームの多くは領地拡大や敵の撃破がメインテーマ(勝利条件)になっていることが多いので、相手を攻めないと勝てないのです。攻められた側は機嫌を損ねることも…。それでも楽しむためにはプレイヤー全員の協力が必要です。

『戦国大名』で桶狭間の戦いの時に織田信長が出した「奇襲」の吉凶札(イベントカード)。

1_20200602095201

Daimyo_map1800_20200602095201

今川義元は実はめっちゃ有能な大名説あります。威信5内政4は織田信長と同じで領国の安定間違いなし。桶狭間の戦いはホントに残念無念でした。

Photo_20200602095201

ゲームクラブ「ミドルアース」では、いつも楽しく遊んでます。こんなふうに遊んでもらえると『戦国大名』を作った人は大変喜びます。

Img_0716

2022年1月23日 (日)

ゲームクラブに行って他人のプレイングを見るメリット

最近、思うことはゲームクラブの使い方。
ゲームクラブに行ったら「何かプレイしないといけない!」と使命感に燃える方は非常に楽しめている人でしょう。ゲームクラブというツールを非常にうまく活用して自分の心を大いに満たしています。
でも、ゲームクラブに行ったら「何かプレイするのはいやだなぁ」と思っている方もいます。ゲームが下手だから対戦相手が迷惑かけちゃうかも(→だからやらない)とか、見ている方が好きだからとか、そういう理由です。

ゲームクラブに行ったら、まぁ同じ時間に同じ場所にウォーゲーマーが集まれば、対戦しましょうと言うことになりがちですけれど、我々もいい大人になってきて、若い頃みたいにがむしゃらにプレイしようとする体力・気力がなくなっているのも事実です。

価値の多様化という便利な言葉もあります。人によって遊び方はいろいろ。
ルールを教えてもらったり、プレイレポートや作戦研究をライブで体験できるのが「観戦」なのです。

「ゲーム買ったけどルールがよくわからない」
「プレイしてみたけど、ルールが本当にこれで合っているかわからない」

そんな人こそ、積極的にゲームクラブに行ってほしいと思います。

ミドルアースでやってる実際のインスト風景です。『ASL』を覚え立ての頃のぴょんさん(左)を教えるToon先生(右)。『ASL』は教えてもらった方が断然理解が早いです。一人だとルールを勘違いしていてもずっと気づきません。

Img_e9681_1600_20210220094301

作戦級ウォーゲーム初めての吉水さん(右)にみんなで対戦しながらレクチャー中の風景。おの部長(右から2人目)が手取り足取り教えてくれます。

Img_0623_20210220094301

ぴょんさんと吉水さんに聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トーク!
チャンネル登録お願いします!

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

2022年1月22日 (土)

ミドルアース大阪ってこんなところ

次回のミドルアースのゲーム会は1月30日(日)に大阪市立北区民センターで開催予定です。詳細は、ミドルアース大阪本部のブログをご覧下さい。『銀河帝国の興亡』を5人で遊ぶ予定が立っています。

さて、「ミドルアース大阪ってどんなところ?」と思っている方も多いと思うので、まずは大阪のウォーゲームクラブ「ミドルアース」の紹介動画をご覧ください。

どうやってミドルアースのことを知りましたか?
実際、入ってみてどうですか?
当時やってきたばかりの新人さん2人に聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トークしています!

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

 

そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦

Photo_20201228173001

 

ついでと言ってはなんですが、毎年恒例の年末バザーの様子もぜひご覧になってください!

バザールでござる!ミドルアースの年末恒例バザーのゲーム紹介映像です。積みゲー解消やプレイ促進になってます。いつもおもしろいミドルアースゲーム会の様子をご覧ください。

YOU TUBE チャンネル
バザールでござる!

Photo_20210425092101

 

厳しいコロナ禍であっても、三密対策を徹底してミドルアースがゲーム会を続けることはとても大事なこと。ミドルアースのこと、これからもよろしくお願いします。

Img_2884_20211123083201

Img_3031

Img_3316

Img_0630_20210621122201

2022年1月21日 (金)

『SCSノースアフリカ』は1月25日に予約分発送の予定です

Na_cover_20220124142601

お待たせしていました『SCSノースアフリカ』がいよいよ発売です。

つきましてはプレオーダー(ご予約)いただいているお客様に向けて、発送の確認のメールを送らせていただきました。佐川急便の宅配便でお送りさせていただきます。追加のご注文や着日・着時間帯・局止め・送り先の変更がありましたら、お手数ですが1月23日正午までにご返信下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

発送は1月25日を予定していまして、ご連絡がなければ、ご注文いただいたメールの情報に従いまして発送させていただきます。

もし、プレオーダーしたけれど確認メールが届いていないお客様がいらっしゃれば、大変お手数ですが、メールまたは電話(090-8989-0630)でご連絡をお願いいたします(アカウントがdocomoやezwebやsoftbankなどのお客様にメールが届かないことが多いので受信設定の確認をお願いいたします)。


長い間お待ち頂きまして、スタッフ一同感謝しております。

ゲームの詳細・ご予約はプロジェクト100のページをご覧ください。予約は1月23日正午まで承ります。日本語ルールは完成次第お送りいたしますが、もうほぼできています。

2022年1月20日 (木)

「ゲムマ大阪残念セール」はじめました

ゲームマーケット大阪は開催自粛になりました。

そこでみんなに元気出してもらおうと、今日から「ゲムマ大阪残念セール」はじめました。

どうかゲムマ大阪の夢を見ながらお買い求め下さい。

私も同じ気持ちです。

BASEショップ
sunsetgames.theshop.jp

1_20220120214601 2_20220120214601 4_20220120214601 3_20220120214601

2022年1月19日 (水)

『太平洋艦隊』のPC対戦ツールとルールブック公開中

Pf_box1

12月25日に発売した『太平洋艦隊』はとても人気があるようで、ショップ様から繰り返し注文をいただいています。

今日は太平洋戦争関連で、もりつちさんが作ってくれた『太平洋艦隊』のPC対戦ツール「VASSAL」モジュールをご紹介します。ネットを繋げて対戦するのはもちろん、ソロプレイもできるようになっていてとても便利なツールなのです。

これは松浦さんと私がミドルアースのゲーム会にPCとディスプレイ持ち込んでPC対戦ツールで遊んだ時の写真です。セットアップした状態で起動するのでとても楽チンです。

Img_2878

Img_2881

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet VASSALモジュール公開します
※ダウンロードできない場合は、右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を選択してください。

簡単な紹介もあるのでご覧になってください。

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet(SSG/HJ) - VASSAL版作成

Vassal

「VASSALのセッティングできたけどルルブないとゲームできへんなー」と思いまして、『太平洋艦隊』のいろいろ公開しました。ルールブック、チャート、マップ、ユニットリストなんかも揃ってます。
太平洋艦隊の商品案内ページ
からダウンロードできます!

『太平洋艦隊』を買わなくても、こちらを楽しんで頂ければ幸いです。
もりつちさん、どうもありがとうございました。

2022年1月18日 (火)

『OCSスモレンスク』のヴィテブスク入門シナリオ研究記事を無料公開しています

Ocssmolensk_20211116105801

MMP社の機関誌『Special Ops #9』に掲載された『OCSスモレンスク』のヴィテブスク入門シナリオの解説記事を無料公開しました。2019年のチャールズ・S・ロバーツ賞の歴史・シナリオ記事部門を受賞した記事で『プランサンセット』第5号に(モノクロで)掲載されます。
記事を見たい方は、オペレーション・コンバット・シリーズの商品案内ページへ。

『プランサンセット』の紙面はモノクロなので、図の説明がわかりにくくなるかもしれません。その問題を少しでも解消するために、今回、カラー版を無料公開することにしました。同じページには、OCSシリーズの日本語ルールと日本語チャートも無料公開していますので、今回の記事と合わせ読むことでOCSゲームの理解を深めていただければ幸いです。

Vitebsk1 Vitebsk2 Vitebsk3 Vitebsk4

Ps5

2022年1月17日 (月)

ウォーゲームは一人プレイがオススメです

新型コロナウイルスの影響でイベントがなくなったりゲームクラブの活動が縮小したりしてます。そんな時はウォーゲームの一人プレイがオススメです。私も1990年代後半のウォーゲーム冬の時代には対戦相手が一人もいなくなって2年間ずっとミドルアースのゲーム会でウォーゲームを一人プレイしてました。おの部長も『戦国大名』の16人用シナリオを一人で遊んでいたそうです。手番中はその大名になりきることが大事と言ってました。

ゲームでうまくいなかったらスッパリあきらめて何度でもやり直しましょう。
サイコロ振って良い目が出なければチャチャっと振り直しましょう。
あなたの夢を一人プレイで実現してください。

私が冬の時代によくソロプレイしていたのは『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン』です!

Pgg5

新発売の『銀河帝国の興亡』は最大6人まで遊べるSFボードゲームですが、1人用シナリオが付いているので、ぜひ遊んでみてください!

Ginga_cover_20210812100501

これは私のソロプレイ用テーブルです。

Img_2269_20211115100001

一人でいろいろ考えて、いろいろ試してみます。

Photo_20211115100101

そして、最後にカンニングペーパーを作っておくというのが、私のいつものパターン。下の写真は『OCSスモレンスク』で、第1ターンに重要都市モギレフを陥落させる作戦です。ウォーゲームは繰り返し遊ぶことが多いのですが、「前のプレイって一昨年でしたよねー」みたいなことが多々あるので、せっかく考えた作戦を思い出すようにカンニングペーパーはいつも役に立ってます。

Img_7673_1600

2022年1月16日 (日)

【1月16日】ミドルアースのゲーム会レポート

この日プレイされたゲームは、『欧州海域戦』、SCSバルバロッサの黄昏』、『アニュー:フランス1940』、『信長最大の危機』、『シティファイト』、『川中島の戦い』、『米中激突:現代海戦/台湾海峡編』、『ライジングサン』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。

Img_3346

やっちゃんさん(左)と聯合艦隊さん(右)がもりつち先生デザインの欧州海域戦を対戦していました。フッドとプリンス・オブ・ウェールズがビスマルクを追いかけるデンマーク海峡海戦シナリオです。

Img_3344

Img_3343

今、ビスマルクの砲撃でイギリスの巡洋戦艦フッドが轟沈しました!(史実とまったく同じです)
もりつち先生、一日も早い復帰をみんな待っています。

Img_3355

午後からはSCSバルバロッサの黄昏』を初プレイ。ルールが簡単なエントリーモデルですが、戦闘比の計算は四捨五入というルールに驚いていました。SCSのシリーズ共通ルールでは、3攻撃力のドイツ軍ユニットが4防御力のソ連軍ユニットを攻撃すると、戦闘比は1:1になるのです。

Img_3354

上は第1ターン開始時の写真です。『SCSバルバロッサの黄昏』は1941年のスモレンスク攻防戦がテーマなので、ドイツ軍がどんどん奧へ進撃していきます。

Img_3360

BOWさんと鉄人デグさんは『ワールド・アット・ウォー』の付録ゲーム『アニュー:フランス1940』を対戦していて、終わってから懐かしい『ファイアーパワー』を広げていました。

Img_3349

えぬ川さんとFRTさんは『信長最大の危機』です。FRTさんのルールブックには赤ラインがいっぱい引かれていて、いつもメモを取りながら対戦されています。聞くところ、家に帰ってから復習するのだとか。

Img_3351

Img_3353

浜甲子園さんとToonさんは『ASL』の“Hatten in Flame”キャンペーンゲームの続きです。のぞきに行くと「M4シャーマンの主砲も機関銃も故障しちゃってるんですよ~」と嬉しそうにコメントくれました。

Img_3356

ぽんにゃんさん(左)と齋藤下野守さん(右)は久しぶりにやってきて『ライジングサン』を楽しく遊んでいました。

Img_3358

Img_3359

2号さんは超時空要塞マクロスの『シティファイト』と『川中島の戦い』を1人プレイしていました。

よっしーさんは最近15時に帰らないと行けないので『米中激突:現代海戦/台湾海峡編』を1人プレイしていました。家ではなかなかマップを広げることもできないそうなので、ミドルアースのゲーム会でじっくり遊んでいます。

皆さま、おつかれさまでした。

次回のミドルアースのゲーム会は1月30日(日)です。
場所は大阪市立北区民センターです!

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2022年1月15日 (土)

【1月16日】ミドルアースの新春ゲーム会です!

明日のミドルアースのゲーム会は、北区民センターで開催です。今年の予定も数ヶ月先まで確定していっていますので、ミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。

前回、新春2日連続ゲーム会の模様はこちらです→【1月9日】ミドルアース定例会レポート

16日の対戦まとめました。対戦予定などは「ウォーゲームの部屋」掲示板でメンバーがやりとりしています(ミドルアースは会場に来て一人プレイも推奨してます)。

◆やっちゃんさんと聯合艦隊さん もりつちブランド『欧州海域戦』と『SCSバルバロッサの黄昏』

◆ BOWさんと鉄人デグさん 『アニュー:フランス1940』

◆ えぬ川さんとFRTさん 『信長最大の危機』

◆ 浜甲子園さんとToonさん 『ASL』“Hatten in Flame”キャンペーンゲームの続き

よっしーさん、2号さんなど対戦予定を立てていない人がたくさんいます。

私とおの部長は参加予定ですが、対戦フリーです。

 

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

Img_2884_20211123083201

Img_2889_20211123083201

Img_2878

Img_1126_20210529083501

Img_0706_20210529083501

※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。

Trpg7_20210706181901

2022年1月14日 (金)

【ゲームマーケット2022大阪】サンセットゲームズのブースはA32です!

Photo_20220114101501

サンセットゲームズ は2月6日(日)にインテックス大阪で開催されるゲームマーケット大阪に今年も出展します。サンセットゲームズのブースは入口を入って左にいったA32です。販売テーブル3つで、サイコロ2、ゲーム1という配分です。今年もコロナ禍の厳しい中にもかかわらず、開催してくださった運営に携わっている方々、出展者の方々に大変感謝いたします。

実は、次のゲムマ大阪の公式カタログに私のインタビュー記事を掲載していただけることになりました。私のゲーム人生やゲームに対する想い、そして昨年のゲムマ大阪開催危機の話の真相が明らかになります。ぜひゲムマ大阪に来てください。

Img_0630_20220114104301

2022年1月13日 (木)

【1月16日】歴史ボードゲーム無料相談会のお知らせ

歴史ボードゲームを買ってはみたものの「ルールを読んだけどよくわからない」という方々へ。ぜひ、ゲームクラブ「ミドルアース」にお越しください!「わからないウォーゲームや歴史ボードゲーム」を持ってくると、もれなく無料でティーチングいたします。

当日、そのまま会場にやってくるか、事前に「〇〇ゲームのティーチング希望」とご連絡いただければ大丈夫。一人で来るのが怖い時はお友達を誘ってみましょう。ゲーム会に勧誘することはありません。覚えたゲームは仲の良いお友達同士で遊んでください!

次のミドルアースのゲーム会は1月16日(日)に大阪市立北区民センターで開催です!

▼ミドルアース大阪本部の公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

 

★新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い
・入室時に必ず手洗いもしくは備え付けの除菌スプレーで消毒してください。
・マスクは常に着けてください(ゲーム中も)
・当日、体調が少しでも優れない方はお休みしてください。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

2022年1月12日 (水)

ゲームの途中でルール間違いに気づいても気にしない

ゲームの途中でルールの間違いが見つかって、その時点でお開きになる、というのはウォーゲームあるあるです。
ウォーゲーマーってまじめな人が多いからでしょうか。
何ページもルールあるんだから、間違って遊んだっていいじゃないですか。
分厚いルールブックを全部なんて、みんな覚えられないですよ。

ゲームが先に進んでしまっていたら、以前の結果は訂正できません。つまり、間違いが見つかった時にすでに他の行動が行われていたら、やり直すことはできません。

つまり、巻き戻し不可。これから先は正しいルールで遊ぼうという考え方です。
TCGでは一般的なルールなのですが、なぜかウォーゲームでは浸透していません。

TCGのデザイナーは、プレイヤーが「ルールを間違って遊ぶ」ことを当たり前に想定してルールを作っています。ウォーゲームのデザイナーは、みんなが「ルールを正しく理解して遊べる」ことを当たり前に想定してルールを作っています。そこが大きな違い。当たり前のことなんだけど、びっくりするくらい大きな違い。ここをクリアすれば、ウォーゲームってもっと楽しいホビーになると思います。

ゲームは正しく遊ぶより楽しく遊びましょう。

Img_0903_20210824114001

『スコードリーダー』で有名なシナリオ1「親衛赤軍の反撃」は『ASL』にも受け継がれています。『ASL』のルール量は膨大なので「巻き戻し不可」のルールがあります。

Img_1132_20210824113901

Img_1121_20210824113901

2022年1月11日 (火)

ルールブックを読んでも全然わからない時は…?

ゲームマーケットやミドルアースのゲーム会で、最近20~30代の「現役ゲーマーさん」や「これからゲーマーさん」と話を聞いてみると、彼らは「ウォーゲームを遊んでみたい!」と声を揃えるのですが、そこには一つの大きな壁が立ちはだかっていることがわかりました。

ルールブックを読んでも全然理解できない

ゲームを買いました、ルールブックを読みました、よくわかりません。多くの皆さまはこれみたいです。私が中学生の時(1980年代)も、ツクダ、エポック、ホビージャパン、アバロンヒル、SPIのゲームを持っている同級生は何人かいましたが、実際に遊べていたのは私たちのグループだけでした。考えてみればウォーゲームのルールの書き方って、昔からほとんど進化していません。専門用語は多いし、図は少ないし、ページ数は多いしで、文章もややこしい。それが今のボードゲーマーの声みたいです。

ボードゲームに目を向けてもよく似た状況のようです。先日、20代男性から「カタンのルールがわからないので教えてほしい」とお願いされました。聞くところ、友人がゲームを買ったそうなのですが、二人でルルブを読んでもまったくわからないそう。それならということで、いつも行く中津のボドラボさんでゲームを借りてインストしたらすぐに遊べるようになったのですが、やっぱりルルブ解読のハードルは相当高いようです。ちなみにその彼は「カタン、めっちゃ楽しいです!これから友達と遊びます!」と言って帰って行きました。

以前、大きな話題になった『歴史群像』付録ウォーゲーム「モスクワ攻防戦」や「ノルマンディーの戦い」が非常に多くの皆さまに遊ばれた(30,000部以上売れたと聞いてます)のは、実は山崎雅弘先生がルールの書き方を(歴史群像の読者向けに)かなり変えてまして、とてもわかりやすくなっていることが大きな要因のようです。本当にこれは「非ウォーゲーマー」の方から実際に聞いた話です。

Photo_20200816103101

1_20200504113001_20200816103101

 

イベント等でウォーゲームを遊べる場所を提供することはとても大事なことですが、そもそもゲームを買った人が遊べる環境を作ることもウォーゲームを広めるための大命題でしょう。ルールは教えてもらったすぐわかるようになるというのは、ミドルアースのゲーム会で開催されている「歴史ボードゲーム無料相談会」で実証済みなので、それだったらいつでもルールを教えてもらえる場所があれば最高です。そう考えると、継続的なインスト環境を提供できるゲームクラブの存在は超重要でしょう。そして、ゲームクラブには対戦相手もたくさんいます。私たちが日頃遊んでいるミドルアースのゲーム会だと人数が多いので、ゲームや自分の好みによって相性の良い対戦相手も見つかります。

そう考えて、サンセットゲームズはゲームクラブ「ミドルアース」の公式スポンサーになったり、全国のウォーゲームクラブを応援しています。ウォーゲームをちょっと興味があるという方は、世の中が元に戻ったらぜひウォーゲームクラブを訪れてみてください!

▼ミドルアース大阪本部の公式ウェブサイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

Img_3031

Img_0623_20210621122201

Img_1126_20210529083501

Img_0630_20210621122201

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2022年1月10日 (月)

【1月10日】新春ミドルアースの2日連続ゲーム会レポート(2日目)

2022年最初のゲーム会は昨日から引き続いて2日連続です。プレイされたゲームは、『ライジング・サン:日清戦争』、『ハスキー8:シチリア'43』、『GMTクルセード&レボリューション』、『AH戦争と平和』、『AHタイタンの戦い』、『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン』、『曹操最大の危機』 、『バッファロー・ウイングス』 でした。皆さま、ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。

Img_3316

『ライジング・サン:日清戦争』を終えて『ハスキー8:シチリア'43』を遊ぶやっちゃんさん(左)と聯合艦隊さん(右)。いつも楽しそうです。

Img_3321

BOWさんと鉄人デグさんの昨日から続いている『GMTクルセード&レボリューション』、次はいよいよ最終ターンです。ミドルアースのゲーム会は連休を利用して2日連続ゲーム会を開くことが多いので、1日で終わらないゲームでも最後まで対戦することができます。

Img_3324

ラーメンさんはお連れさんと、とても懐かしい『AH戦争と平和』を遊んでいました。グランドキャンペーンゲームに向けて練習中です。

Img_3319

FRTさんとえぬ川さんの『AHタイタンの戦い』も昨日からずっと続いています。向こうのマップでゲームが進み、同じマスに止まったら手前の黄色の戦術マップで戦闘が始まります。今回は森の戦いです。

Img_3310

『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン』は賊軍さんと私が対戦していたのですが、賊軍さんの心が折れたので、第7ターンでゲーム終了して、また最初からプレイしました。2日連続で遊ぼうとしていても、こんな風に続かない時もあります。お互いに楽しめなくなったら、チャッチャッとリセットして次のゲームを遊びましょう。

Img_3318

昼からやってきた2号さんは『曹操最大の危機』を1人プレイ。ミドルアースのゲーム会での1人プレイを推奨しています。

Img_3322

Img_3323

昨日『ASL』を終えたToonさんも、今日は『バッファロー・ウイングス』を1人プレイ。1939~41年のフィンランド空軍とソ連空軍の戦い(冬戦争と継続戦争)がテーマです。マップは大きいですが、マップ上に置かれているコマは4つだけです。

皆さま、おつかれさまでした。

来週もミドルアースのゲーム会です。
場所は大阪市立北区民センターです!

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2022年1月 9日 (日)

【1月9日】新春ミドルアースの2日連続ゲーム会レポート(初日)

2022年最初のゲーム会は2日連続です。プレイされたゲームは、『バーニングサン:アンボンの戦い』、『レッドサン・ブルークロス』、『GMTクルセード&レボリューション』、『GMTエンパイア・オブ・ザ・ライジングサン』、『EP/CMJ日露戦争』、『AHタイタンの戦い』、『スターウォーズ・レベリオン』、『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。今日も20名以上集まって満員御礼。皆さま、ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。

Img_3296

Img_3305

nyaoさん(左)と聯合艦隊さん(右)は『バーニングサン:アンボンの戦い』と『レッドサン・ブルークロス』を2つ遊んでいました。ウォーゲームってスゴイ時間かかるというイメージですけど、1~2時間で終わるゲームもたくさんあります。

Img_3302

『GMTクルセード&レボリューション』はBOWさんと鉄人デグさんの2日連続対戦です。これはガチで1日では終わらないウォーゲーム。テーマはスペイン内戦。スペインは今、アメリカ、日本に次ぐウォーゲームブームの国です。

Img_3301

INBさんとあるかたさんは『GMTエンパイア・オブ・ザ・ライジングサン』と懐かしいウォーゲームを対戦していました。このゲームは『トワイライト・ストラグル』のカードドリヴンシステムで、太平洋戦争を再現しています。

Img_3306

久しぶりに参加してくれた坂本さんは、よっしーさんと『EP/CMJ日露戦争』を対戦していました。

Img_3293

懐かしい『AHタイタンの戦い』をFRTさんとえぬ川さんが、あえて2人でガチ対決やってました。

Img_3299

Img_3300

イチローさんとわむさんは新春恒例の『スターウォーズ・レベリオン』です。

Img_3297

Img_3308

Img_3311

『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン』は賊軍さんのリクエストで2日連続対戦です。写真は第1ターンのこれからドイツ軍が盤端から登場してくるところ(モスクワに進撃している途中にスモレンスクの町を通過するという設定です。手前側をまっすぐ行けばモスクワです)、第4ターン終了時、第7ターン先攻のソ連軍プレイヤーターン終了時の写真です。

Img_3303

『ASL』はToonさんと浜甲子園さんが昨年12月から始めた“Hatten in Flame”キャンペーンゲームの続きです。

皆さま、おつかれさまでした。

明日も新春ミドルアースの2日連続ゲーム会です。
場所はクレオ大阪中央です!

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2022年1月 8日 (土)

【1月9~10日】ミドルアースの新春ゲーム会2日連続です!

2022年最初のゲーム会は、クレオ大阪中央で2日連続です。今年の予定も順に確定していっていますので、ミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。

前回、年末のゲーム会の模様はこちらです→【12月26日】ミドルアース定例会レポート

1月9~10日の対戦まとめました。対戦予定などは「ウォーゲームの部屋」掲示板でメンバーがやりとりしています(ミドルアースは会場に来て一人プレイも推奨してます)。

◆nyaoさんと聯合艦隊さん 『バーニングサン:アンボンの戦い』

◆ BOWさんと鉄人デグさん 『クルセード&レボリューション』 2日連続ゲーム

イチローさんとわむさん ゲーム未定

◆ やっちゃんさんと聯合艦隊さん 『ライジング・サン:日清戦争』と『ハスキー8:シチリア'43』

◆ えぬ川さんとFRTさん 『タイタンの戦い』と『ミシシッピバンザイ』

◆ 浜甲子園さんとToonさん 『ASL』“Hatten in Flame”キャンペーンゲームの続き

よっしーさん、2号さん、坂本さん、バーディ師匠など、対戦予定を立てていない人がまだたくさんいるので、直前までまだまだ増えると思います。

私とおの部長は参加予定ですが、対戦フリーです。

 

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

Img_2884_20211123083201

Img_2889_20211123083201

Img_2878

Img_1126_20210529083501

Img_0706_20210529083501

※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。

Trpg7_20210706181901

2022年1月 7日 (金)

【1月9日】歴史ボードゲーム無料相談会のお知らせ

歴史ボードゲームを買ってはみたものの「ルールを読んだけどよくわからない」という方々へ。ぜひ、ゲームクラブ「ミドルアース」にお越しください!「わからないウォーゲームや歴史ボードゲーム」を持ってくると、もれなく無料でティーチングいたします。

当日、そのまま会場にやってくるか、事前に「〇〇ゲームのティーチング希望」とご連絡いただければ大丈夫。一人で来るのが怖い時はお友達を誘ってみましょう。ゲーム会に勧誘することはありません。覚えたゲームは仲の良いお友達同士で遊んでください!

次のミドルアースのゲーム会は1月9日(日)にクレオ大阪中央で開催です!

▼ミドルアース大阪本部の公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

 

★新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い
・入室時に必ず手洗いもしくは備え付けの除菌スプレーで消毒してください。
・マスクは常に着けてください(ゲーム中も)
・当日、体調が少しでも優れない方はお休みしてください。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

2022年1月 6日 (木)

鈴木銀一郎先生の一周忌

今日は鈴木銀一郎先生の一周忌です。

先生はとにかくたくさん本を読んでました。

ゲームデザイナーを志す方々にはぜひ本をたくさん読んでほしいです。

ジャンルはなんでも良いです。

引き出しはいろんなところにあった方がヒラメキます。

ヒラメキってそういうものだから。

138470685_3536936546390206_1794268325017

2022年1月 5日 (水)

ウォーゲームの難易度をボードゲームと比較してみる

ウォーゲームって難しそう。いや本当に難しい。でも、いまだたくさんの人に遊ばれてますし、新しく遊び始める人もいます。ウォーゲームと言っても全部難しいわけじゃなくて、やっぱりピンキリなんです。上を見れば『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』という伝説のウォーゲームは公称プレイタイム1,000時間と言われてますし、A4サイズのゲーム盤に駒10個くらいで30分で終わるウォーゲームもたくさんあります。

私が思う入門用ウォーゲームの難易度ってボドゲの重ゲーくらいの感覚。『サイズ』とか『テラフォーミングマーズ』とか『アグリコラ』できる人はウォーゲームを普通に遊べるでしょう。『トワイライト・ストラグル』を遊べる人はもう中級者と言っても過言ではありません。

これら重ゲーを好む人とは複雑に絡んだギミックを理解して、そこに魅力を感じる思考回路を持っているでしょうから実は非常にウォーゲーム向きです(戦史に興味があれば、なおさらベター)。

サンセットゲームズでは最近発売するゲームには難易度を表記するようにしました。
難易度は5段階(1簡単→5激ムズ)で、

入門用  ★
初級用  ★★ 

中級用  ★★★
上級用  ★
超上級用 ★★ 

に分けてます。

おおまかに日本語ルールのページ数が基本値でシステムの特殊性が修正値となって私が決めています。今の時代なら、ルールブック20ページまでは入門用と考えています。つまり、『THE KOREAN WAR』や『ロストフ'41』などのスタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)といったフルマップ1枚ゲームや『コンバット・インファントリー』などの積み木ウォーゲームは★(入門用)となります。

ボードゲーム世界でも、かつて入門用だった『カタンの開拓』や『カルカソンヌ』が今は中量級と言われています。今はスマホでいつでも必要な情報を引き出せる時代です。昔と同じ物差しで考えるのはナンセンスでしょう。いろいろなことを考えて基準は変えていかないといけないと思っています。

難しすぎてプレイ不可能と言われている『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』。プレイヤー人数8~10名、プレイ時間1,000時間。

Cfna_20211229104701

アメリカの人気ドラマ「ビッグバンセオリー」でもいじられてます。

Photo_20211229104701

2022年1月 4日 (火)

ゲームバランス傾いているところがウォーゲームのおもしろいところ

独ソ戦はソ連が勝ったんだけどウォーゲームで必ずソ連が勝つゲームを作るとクソゲーだと言う人たちが出てきます。ところが、ドイツが勝つと歴史通りにならないからクソゲーだと言う人たちが出てきます。さて、どちらが正しいのでしょうか?どちらも正しいのでしょうか?

ウォーゲームには、歴史が背景にあること、ゲームスタート時の両軍の戦力が非対称であること、ゲームの手順が非対称であること。この3つが大きな特徴で、どれもドイツボドゲのメカニズムにはないものです。ゲームバランスがイーブンじゃないウォーゲームもたくさんあります。それどころか、意図的にゲームバランスを一方の側に有利に操作したものまであります。これまで発売された数々のウォーゲームを見ていくと、ゲームバランスがイーブンでないとダメというのは、ウォーゲームに限って言えば当てはまらないのかもしれません。

ウォーゲームが評価される指標はプレイヤーの感想だと私は考えています。簡単に言うと、遊んだ人のプレイ感。このゲームすごくおもしろかった!とか、もう一回プレイしてみよう!という気持ちです。ウォーゲームだけを見て評価するのではなく、ウォーゲームと二人のプレイヤーをセットにした上で、プレイヤーに視点を置いた形で評価するのです。

『バルジ大作戦』(通称エポックバルジ)のドイツ軍はドドーンと大突破して爽快感バツグンですが、手練れの連合軍プレイヤー相手にはほぼ勝てないようになっています。これは意図的にゲームバランスを連合軍有利に傾けて、連合軍の価値を高めているからです。その結果、何度も繰り返して遊ばれる名作になりました。

独ソ戦のようなメジャーテーマだと、テーマが同じでもゲームデザイナーの切り口(再現手法)がそれぞれ違っていて、そのゲームデザイナーの夢や想いが盤上に映し出されます。あるゲームはモスクワが陥落する可能性があったり、別のゲームはモスクワは絶対に陥ちなかったり。ドイツ軍がモスクワを占領したらゲーム終了のゲームもありますし、降伏せずにソ連政府がウラル奥地に逃げて徹底抗戦するゲームもあります。このようなことから、ウォーゲームはしばしば小説や映画にたとえられることがあります。

良いウォーゲームには、両軍どちらにもカドが立たないように異なる価値を与えて、どちらの陣営でも楽しめる工夫が施されています。その結果が史実と異なり、歴史のifが起こったとしても、楽しく遊び続けられるのであれば、勝敗バランスを傾けるというウォーゲームデザインのテクニックはどんどん使っていくべきだと私は思っています。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

2022年1月 3日 (月)

歴史ボードゲームとウォーゲームの違いを考える

私が思うところ、ここ数年の間、ボードゲームとウォーゲームの融合が進んでいるように思います。ボードゲームにウォーゲームのメカニズムや歴史エッセンスが少しずつ採り入れられているように思います。

はたして、歴史ボードゲームとウォーゲームの違いとは何でしょうか。この2つ、似ているようで実はまったく違うボードゲームなんです。簡単に定義してみようと思います。

 

◆歴史ボードゲームはその名の通り、歴史がテーマです。戦争じゃなくても歴史であれば歴史ボードゲーム。でも、『アグリコラ』みたいに中世の農民をモチーフにしたゲームは普通のボードゲームと考えましょう。例を挙げるとすれば、『トワイライト・ストラグル』を筆頭に『戦国大名』、『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション』、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『パックス・ブリタニカ』、『トライアンフ&トラジェディ』でしょうか。
歴史ボードゲームは「歴史の背景を持ってはいるものの、史実の忠実性は問われない」ところが大きな特徴です。つまり、ゲームを遊んだ中でパラレルワールドが生まれても批判の対象にはならないのです。たとえば、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』でローマ帝国がガリア地方やブリタニアに向かわず、中東に攻め進んでも誰も批判しません。歴史ボードゲームの歴史とは、あくまでもエッセンスや素材と考えれば良いかもしれません。

0_20210105111001

Img_5187_20210804131001

クラシックボードゲームの傑作『アドバンスド・シビライゼーション』。文明の発展を競います。『メガシビライゼーション』は、このゲームを発展拡大したものです。

『メガシビ』の超おもしろリプレイ見つけました。

プレイ時間18時間!ハードすぎるボドゲ「メガシヴィライゼーション」を18人がかりで完走した話(ゆるぢえさん)

1_20210804131101

2_20210804131101

『トワイライト・ストラグル』は、かつてボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲームです。戦後から50年くらい前まであった米ソ冷戦の政治闘争をテーマにした歴史ボードゲームです。

Photo_20210804131201

アラフィフのゲーマーに知らない人はいないとまで言われる『戦国大名』。1980年代の第一次ウォーゲームブームで一世風靡しました。2003年にサンセットゲームズがリメイク版を発売してからずっと売れ続けている傑作歴史ボードゲームです。

Img_0580_20210804131201

Daimyo_map1800_20210804130801

Me4_20210804130801

こんなパラレルワールドが起こりのは、歴史ボードゲームならではです。

Img_e4836_20210804131001

 

◆ウォーゲームは歴史ボードゲームの一種です。私が考えるところ、ゲーム盤がヘクス(六角形マス)で区切られている歴史ボードゲームはすべてウォーゲームです。ゲーム盤がエリアやマスで繋げられているポイント・トゥ・ポイント・システムでも、以下の条件に当てはまればウォーゲームです。
ウォーゲームは戦いをテーマにしています。戦争の一部を切り取った個々の作戦・戦闘(スターリングラード戦とかノルマンディー上陸作戦など)をテーマにしていることが多いですが、戦争全体(第二次世界大戦とかナポレオン戦争など)を再現しているものもたくさんあります。
ウォーゲームは歴史ボードゲームと異なり、「史実の忠実性」が大きく問われます。また、ゲームバランスが平等ではないこと、ゲーム開始時の両軍プレイヤーの戦力が非対称でアンバランス(一方が圧倒的に強いなど)なことが大きな特徴です。これはどちらも「雰囲気作り」を考えた上でゲームデザイナーが意図的に偏重させていることがほとんどです。なぜなら、ウォーゲームは勝敗よりもプレイングを通して雰囲気を味わったり、史実を学ぶことに重点が置かれているからです。実際、入門用として有名なウォーゲームである『ドイツ戦車軍団』に入っている3つのウォーゲームのうち、「エルアラメイン」と「ダンケルク」はどちらも連合軍がほぼ必勝ですが、それでも名作ウォーゲームと言われています。

5_2

Img_1922

ノルマンディー上陸作戦をシミュレートしたウォーゲーム『史上最大の作戦』です。故鈴木銀一郎先生の代表作です。

Img_2096

Img_2102

 

以上が私、古角博昭が考える歴史ボドゲとウォーゲームの違いでした。これは異なる意見を否定するものではありません。議論が深まり、歴史ボードゲームに興味を持つ人が増えることを望みます。

Photo_20200816103101

3_20200708100701

5_20200708100701

2022年1月 2日 (日)

歴史ボードゲーム研究家というお仕事

私、古角博昭は、歴史ボードゲーム研究家です。

歴史ボードゲーム(ウォーゲーム)の制作や協力、執筆、イベント出演、講演などが主な仕事です。

14歳から歴史ボードゲームを遊び始めて36年、歴史ボードゲームクラブ「ミドルアース」(http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/の代表になってから32年、サンセットゲームズを創業してから22年が過ぎました。

高校生の時に「ゲームでメシを食っていこう。30歳でゲーム会社を作ろう」と思い立ち、20代でゲーム雑誌のライターやゲームデザインのお手伝いをした後、29歳でサンセットゲームズを立ち上げました。ちょうど2000年の話です。

最近では『歴史群像』の付録ゲーム「モスクワ攻防戦」(2018年)や「第二段作戦」(2019年)、「ノルマンディーの戦い」(2000年)等の制作や海外メーカーのウォーゲーム制作に協力させていただいています。もう少ししたら、制作協力している米国MMP社から『OCSルソン』が発売されます。

歴史ボードゲーム研究家、古角博昭をこれからどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

※歴史ボードゲームに関するご相談や取材、執筆や出演の依頼などはLINE ID kokado.line または kokado.iphone@gmail.com までお願いいたします。

中学生の時からずっとアバロンヒルやSPI、ホビージャパン、エポック、ツクダ等のウォーゲームを遊び続けています!ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を一緒に思い出しませんか!ミドルアースで、いつもみんなとウォーゲームを遊んでいます。新しい人もお待ちしてます!

Img_0630_20210621122201

 

Hj11

T12_20210531113701

Ep11_20210531113801

Ep12_20210531113801

Spi3

Ah12

Ah11

Ah15

Ah13

Ah16

Ah14

2022年1月 1日 (土)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年中は皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束と皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

令和4年 元旦

Sunset_logo300_20201223222401

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

最近の写真

  • Img_6998
  • Img_7283
  • Photo_20221201091301
  • Img_5763
  • Ps51
  • Img_6256
  • Img_7008
  • Img_7012
  • Photo_20221201091301
  • Img_7289
  • Img_7283
  • Img_7281