無料ブログはココログ

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月31日 (金)

今年もお世話になりました

年末年始は残念ながら新型コロナウイルスの影響が収まらないまま迎えることになりそうです。来年は2022年、サンセットゲームズは2000年創業なので22年目になります。

皆様、師走の折、いかがお過ごしでしょうか。
今年も皆様からの多大なるご支援を賜りまして、弊社一同感謝しております。
来年も我々はより一層の努力を惜しまない所存であります。
それでは皆様、健康でよき新年を迎えられますよう、お祈りしております。

Sunset_logo300_20201223222401

2021年12月30日 (木)

サンセットゲームズのなくした駒サポートサービス

サンセットゲームズのサポートサービスなら国産ウォーゲームのコマをなくしても1個単位で別途購入できることをご存じでしょうか。

1個110円(税込)+送料で日本全国に郵送(通常郵便84円)。

詳細は各ゲームのルールブックの巻末に書いてます。

1_20210830160301

歴史ボドゲ好きの皆さまが悲しい思いをしませんように。
たかが駒1個、されど駒1個。
ウォーゲームは1個しかないコマが多いので、コマをなくしたら遊べなくなってしまうのです。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

Img_8242_20201107220701

F1_20201107220801

2_20210912095001

Img_e4836_20210527093801

2021年12月29日 (水)

積み木ウォーゲームの不足駒サポートサービス

サンセットゲームズは欧米のいくつかのウォーゲームメーカーと輸入代理店をしています。やっぱり、たまに欠品や不良品が入っていることもあります。その点を改善して皆さまがウォーゲームを安心して遊べるように、サンセットゲームズは提携メーカーの国内サポートにも力を入れています。

たとえば、私の『コンバット・インファントリー』に入っていた不良駒です。左はツヤがあって色が違う駒、右はヒビが入っている駒です。

Img_e0143_20200929202501

積み木ウォーゲームは敵に駒の中身が見えないように立てて遊びます。だから、駒に特徴があってはいけないのです。

Dscn3172_800_20200929202701

Hots2_20210830155901

Img_7895_20210830155901

コロンビアゲームズの積み木ウォーゲームを買って不良駒があった時、連絡していただければ不足駒を日本全国無料で郵送しています。

◆ゲーム名
◆色
◆大きさ(縦◯◯mmなど)

こんな情報をメール(kokado@sunsetgames.co.jp)かFAX(072-861-1078)で弊社までご連絡ください!

弊社で買っていないゲームでも対応しています。ショップ様、直輸入、中古品譲渡等でもご連絡いただければ対応しています。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

Img_8254

2021年12月28日 (火)

ミドルアースのゲーム会で毎年恒例の大バザール!

Img_3227

一昨日のミドルアースのゲーム会では年末恒例の大バザールでした。

今回もたくさんのゲームと本が集まりました。

取引されたゲームはミドルアース内で遊ばれるのでメンバーの積みゲー解消やプレイ促進になってます。

たくさんすぎる写真をどうぞ!

Img_3203

Img_3204

Img_3205

Img_3206

Img_3209

Img_3208

Img_3210

ちなみに、残ったタクテクスとかゲームはすべて来年2月6日にインテックス大阪で開催されるゲームマーケット2022大阪で販売する予定です。

ぜひゲームマーケット2022大阪 に来てください!

2021年12月27日 (月)

新作『SCSノースアフリカ』をテストプレイしました

Img_3230_20211228154301

昨日は今年最後のミドルアースのゲーム会で、新作『SCSノースアフリカ』を松浦さん(右)と遊びました。

Img_3201

『OCS DAK2』と同じスケールのフルマップ4枚で、移動・戦闘に加えてオーバーランやZOC to ZOCの浸透移動があるダイナミックなSCSルールで北アフリカ戦を再現しています。とにかく派手な展開になるのが、スタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)のゲームです。

Img_3222

手始めに、最初の練習シナリオを遊んでみようと言うことで「プレヴィティ作戦」の準備を始める松浦さん。1ターンシナリオです。私も日本語ルールは事前に読んできていて、松浦さんが下訳で?を付けているところや英文ルールの間違いや誤字脱字などを実際にプレイしてみて解決していきます。

1_20211228154301

できました。ユニットが少ないのですぐにセットアップ完了。左側の湾になっているところが係争地です。

Img_3234

かの有名なハルファヤ峠(Halfaya Pass)の争奪戦です。指揮官はチェックに成功すると1コラムシフトできます。失敗すると、戦死したり負傷して戦線を離脱します。水色の3-10-14は、おそらくドイツ軍の88mm高射砲大隊。10防御力のユニットを攻めても恐ろしい反撃に遭うだけです。

Operation-brevity

ゲーム開始時のマップと史実を比較してみました。こういうのが、史実が乗っかってるウォーゲームのおもしろさの一つです。マップの西(左側~をずっと行くとトブルク要塞で、イギリス連邦軍はここからドイツ軍に包囲されているトブルクの友軍を助けに行こうとしますが、ドイツ軍に撃退されてしまったというストーリーです。史実は、イギリス連邦軍が負けてしまいましたが、ウォーゲーム上ではいろいろな作戦を試すことができ、もしかしたら勝てたかも…という「歴史のif」を自分自身の手で創り出すことができます。

Photo_20211228164501

続きまして、バトルアクス作戦シナリオ。これも1ターンシナリオです。やっぱりハルファヤ峠(Halfaya Pass)の争奪戦です。

Img_3240

ゲームが始まってすぐ、最初の戦闘で私が12の目を出してロンメルが捕虜になった時の写真です。

『SCSノースアフリカ』はゲーマーズの『DAK』や『アフリカ』に続く、北アフリカ戦の第三弾となり、1940年のコンパス作戦から1942年の第二次エルアラメインの戦いまでをテーマにした作戦級ウォーゲームです。フルマップ4枚もありますが、ユニットは560個、ルールは簡単なので、プレイできるキャンペーンゲームのようです。

Na1_20211208212001

上は『SCSアフリカ』、下は『SCSノースアフリカ』のフルマップ4枚です。北アフリカ戦の醍醐味を存分に楽しめることでしょう。

SCSシリーズルールは公式日本語ルールが無料ダウンロードできます!

松浦さんが日本語ルールを翻訳してくれたのですが、疑問点がたくさん出てきました。砲兵マーカーの砲撃はいつするのか?英文ルールP5の表には攻撃の後になっていますが、ルール本文には「移動フェイズの最後(つまり、攻撃の前)」となっているのを発見しています。

Na_cover_20211208212001

予約はこちらで受付中です。

プロジェクト100の予約専用ページ
sunsetgames.co.jp/project100.htm

2021年12月26日 (日)

【12月26日】ミドルアース定例会レポート

今年最後のゲーム会でプレイされたゲームは、『GMTアルデンヌ44』、『EP/CMJバルジ大作戦』、『EP/CMJ日露戦争』、『リバティロード』、『SCSノースアフリカ』、『GJ信長最大の危機』、『群雄割拠:三国志』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。今日も20名以上集まって満員御礼。皆さま、ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。

Img_3219

左から、FRTさん、やっちゃんさん、鉄人デグさん、BOWさんの4人で『GMTアルデンヌ44』を遊んでいました。やっぱり12月はバルジの戦いですよね。

Img_3221

『EP/CMJバルジ大作戦』は最近新しくやってきてくれたサワノフスキーさん(右)とおの部長(左)の対戦でした。サワノフスキーさんは私が高校時代に一緒に遊んでいた人で、ネットでミドルアースがまだやっていることを知って数十年ぶりに来てくれました。

Img_3216

『EP/CMJ日露戦争』で作戦会議中の賊軍さん(左)と聯合艦隊さん(右)。実は写真に写っていないバーティ師匠と3人で遊んでいます。2人用ゲームをチーム戦でやると心強いです。

Img_3214

Img_3231

『リバティロード』のセットアップが昼までかかって半泣きのnyaoさん。大きいマップのゲームは家でやるのが大変なので、ミドルアースのゲーム会で1人プレイにいそしんでいました。ノルマンディーには上陸できたみたいです。

Img_3217

『GJ信長最大の危機』はえぬ川さんとアルカタさんのいつもの光景です。サイコロいっぱい振るゲームなので、えぬ川さん、サイコロ振るのに気合い入っています。

Img_3215

よっしーさんは仕事の関係で15時頃に帰ると言うことで『群雄割拠:三国志』を味見していました。

Img_3230

私(左)と松浦さん(右)はサンセットゲームズから1月発売予定の『SCSノースアフリカ』をテストプレイ。松浦さんが日本語ルールを翻訳してくれたのですが、疑問点がたくさん出てきました。砲兵マーカーの砲撃はいつするのか?英文ルールP5の表には攻撃の後になっていますが、ルール本文には「移動フェイズの最後(つまり、攻撃の前)」となっているのを発見しています。

Img_3240

ゲームが始まってすぐ、最初の戦闘で私が12の目を出してロンメルが捕虜になった時の写真です。

Img_3220

『ASL』はToonさんと浜甲子園さんが先日からキャンペーンゲームを始めています。

Img_3227

そして、年末恒例となった大バザールも大好評でした!めちゃめちゃたくさんのゲームと本が集まりました。取引されたゲームはミドルアース内で遊ばれるのでメンバーの積みゲー解消やプレイ促進になってます。

皆さま、おつかれさまでした。

次回のミドルアースのゲーム会は新年明けて1月9日(日)と10日(月)の連続定例会です。
場所はクレオ大阪中央です!

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2021年12月25日 (土)

クリスマスプレゼントに『戦国大名』はいかがですか?

メリークリスマス!

クリスマスになると『戦国大名』がよく売れます。

「息子へのプレゼントにしたいので23日までに届けてほしい」とか「プレゼント用にラッピングしてほしい」というお母さまからの注文がたくさん届きます。

エポック版『戦国大名』が大ブームを起こしたのが31年前の話。私がリメイクしてサンセットゲームズ版で発売してから18年がたちました。当時遊んだ私たち世代の子どもが『戦国大名』を遊べる年齢になってます。なんか感慨深いものがあります。

お届けした戦国大名が皆さまに幸せを運びますように。

BASEショップの最大35%オフのクリスマスセールは今日まで!

▼サンセットゲームBASEショップ(年中無休)
https://sunsetgames.theshop.jp

Photo_20201223223001_20211225101901

2021年12月24日 (金)

『太平洋艦隊』のプレオーダー分を発送しました

Pf5

新発売の『太平洋艦隊』を本日、佐川急便の宅配便にてお送りしました。このメールが届きまして5日たっても到着しない場合は、メールまたは電話(090-8989-0630)でご連絡をお願いいたします。商品の状態点検は複数で行っておりますが、万一不備がございましたらお知らせ下さい。

Fhs9_a7aqaivs8_

Fhs9_a4acauxmpt

入荷時の検品では、写真のようなキズのあるものは除外しました。お手元に届いたゲームに気になるところがあれば些細なことでもご相談ください。原則すべて新品交換いたします。また、箱の中には以下のものが入っていますので、お手数ですが、開封後に確認をお願いいたします。不足しているものがあれば、ご連絡いただければ速やかにお送りいたします。

【内容物】 A1判フルマップ1枚/A3判ミニマップ3枚/駒600個/チャート3枚(日米両軍の図表と駒の一覧が各1枚)/ルールブック1冊/ダイス3個

Img_3160

ルールブックにつきましては、今後エラッタが出てくると思います。気になるところを見つけた方は、ぜひともご連絡をお願いします!解決したものにつきましては、Q&Aとエラッタのページに公開していきます。

あと、『太平洋艦隊』は、岡山のボードウォークさま、イエローサブマリンさま、駿河屋さまでお買い求めになれます。

それでは皆さま、『太平洋艦隊』と共に良いクリスマスをお過ごし下さい!

メリークリスマス!

Pf_box1_20211224144001

2021年12月23日 (木)

【12月26日】ミドルアースのゲーム会あります

今度の日曜日はミドルアースのゲーム会です。久しぶりに北区民センターで開催します。来年の予定も順に確定していっていますので、ミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。

12月26日の対戦まとめました。 対戦予定などは「ウォーゲームの部屋」掲示板でメンバーがやりとりした結果、今のところ、『GMTタイム・フォー・トランペット』 のシナリオを練習対戦する他はみんなフリーでやってくるみたいです(ミドルアースは会場に来て一人プレイも推奨してます)。

BOWさん、やっちゃんさん、FRTさん、デグさん『GMTアルデンヌ44』

聯合艦隊さんと賊軍さん『EP日露戦争』

nyaoさん『リバティロード』を1人練習プレイ

浜甲子園さんとToonさん『ASL』キャンペーンゲームの続き

えぬ川さんとアルカタさん『信長最大の危機』

松浦さん『SCSノースアフリカ

対戦予定を立てていない人がまだたくさんいるので、直前までまだまだ増えると思います。

私とおの部長は参加予定ですが、対戦フリーです。

この日は年末恒例の大バザーあります!

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

Img_2884_20211123083201

Img_2889_20211123083201

Img_2878

Img_1126_20210529083501

Img_0706_20210529083501

Img_0630_20210621122201

※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。

Trpg7_20210706181901

2021年12月22日 (水)

【12月26日】歴史ボードゲーム無料相談会のお知らせ

歴史ボードゲームを買ってはみたものの「ルールを読んだけどよくわからない」という方々へ。ぜひ、ゲームクラブ「ミドルアース」にお越しください!「わからないウォーゲームや歴史ボードゲーム」を持ってくると、もれなく無料でティーチングいたします。

当日、そのまま会場にやってくるか、事前に「〇〇ゲームのティーチング希望」とご連絡いただければ大丈夫。一人で来るのが怖い時はお友達を誘ってみましょう。ゲーム会に勧誘することはありません。覚えたゲームは仲の良いお友達同士で遊んでください!

次のミドルアースのゲーム会は12月26日(日)に大阪市立北区民センターで開催です! 
※年末恒例の大バザールあります。

▼ミドルアース大阪本部の公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

 

★新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い
・入室時に必ず手洗いもしくは備え付けの除菌スプレーで消毒してください。
・マスクは常に着けてください(ゲーム中も)
・当日、体調が少しでも優れない方はお休みしてください。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

2021年12月21日 (火)

ゲームを遊ぶ時のおもてなしのココロ

昨日、ゲームクラブのエエ話したんで今日はプレイヤーの目線からお話しします。ゲームクラブに入るとゲームライフがとても充実するのですが、メンバー10人いるからといって全員と対戦する必要なんてありません。みんな技量も違うし、好みも違うし、プレイスタイルも異なるので、自分に合った人とだけ仲良くしておけば良いのです。雰囲気オッケーのプレイヤーが勝利至上主義ガチプレイヤーと対戦してもおもしろくないでしょうから。

歴史ボードゲームを楽しく遊ぶためには、たくさん大事なことがあります。

さあ遊ぼうよってなった時に必要なのは、やっぱり対戦相手。良い対戦相手との出会いはその人の運命を変えます。じゃあ、良い対戦相手ってどんな人?それは、おもてなしのココロがある人、と私は考えています。対戦相手に楽しんでもらおう、と思うココロがある人。

対戦する前にルールブックを読んでソロプレイしてくる人がいます。その人は高いレベルの対戦を相手に提供できます。ここで言う「高いレベルの対戦」というのは、歴史ボードゲームの魅力を十分に引き出す対戦のことです。正しくルールを理解し、そのメカニズムをうまく運用できた対戦は大いに楽しめることでしょう。

困っている対戦相手に声をかけ、相手が聞きにくいことを聞き出してアドバイスしてくれる人がいます。反対に、アドバイスを押し売りしない人もいます(自分の考えだけで対戦したいと言う人もいるはずです)。会話しやすい環境を作ってくれたり、長考してもじっと待ってくれる人は楽しい対戦を相手に提供できるはずです。

勝敗に関係なく楽しい会話ができる人はすばらしいと思います!対戦相手が勝負どころのダイスロールで良い目が出たり、ゲームに勝つと対戦相手は喜ぶはずです。そういう時は「お見事です!」と対戦相手を大いにほめたたえましょう!

おいしい料理を出しても接客態度の悪いレストランは流行りませんよね。歴史ボードゲームもよく似たもんだと思うんです。過剰に勝ち負けにこだわりすぎて、対戦相手にイヤな思いをさせないように心がけましょう。

対戦相手に対して「遊んでくれてありがとう」と思うココロがあれば、歴史ボードゲームのユーザーはもっと多くなって、もっと豊かになるかもしれません。そして、これからそうなることを願います。きっとそうなると信じています。

「◯◯さんと一緒に遊ぶと楽しい!◯◯さんと一緒にゲームがしたい!」と思われる人になりましょう。

 

歴史ボードゲームの多くは領地拡大や敵の撃破がメインテーマ(勝利条件)になっていることが多いので、相手を攻めないと勝てないのです。攻められた側は機嫌を損ねることも…。それでも楽しむためにはプレイヤー全員の協力が必要です。

『戦国大名』で桶狭間の戦いの時に織田信長が出した「奇襲」の吉凶札(イベントカード)。

1_20200602095201

Daimyo_map1800_20200602095201

今川義元は実はめっちゃ有能な大名説あります。威信5内政4は織田信長と同じで領国の安定間違いなし。桶狭間の戦いはホントに残念無念でした。

Photo_20200602095201

ゲームクラブ「ミドルアース」では、いつも楽しく遊んでます。こんなふうに遊んでもらえると『戦国大名』を作った人は大変喜びます。

Img_0716

2021年12月20日 (月)

ゲームクラブに行って他人のプレイングを見るメリット

12月26日(日)は大阪市立北区民センターで今年最後のミドルアースのゲーム会です。

最近、思うことはゲームクラブの使い方。
ゲームクラブに行ったら「何かプレイしないといけない!」と使命感に燃える方は非常に楽しめている人でしょう。ゲームクラブというツールを非常にうまく活用して自分の心を大いに満たしています。
でも、ゲームクラブに行ったら「何かプレイするのはいやだなぁ」と思っている方もいます。ゲームが下手だから対戦相手が迷惑かけちゃうかも(→だからやらない)とか、見ている方が好きだからとか、そういう理由です。

ゲームクラブに行ったら、まぁ同じ時間に同じ場所にウォーゲーマーが集まれば、対戦しましょうと言うことになりがちですけれど、我々もいい大人になってきて、若い頃みたいにがむしゃらにプレイしようとする体力・気力がなくなっているのも事実です。

価値の多様化という便利な言葉もあります。人によって遊び方はいろいろ。
ルールを教えてもらったり、プレイレポートや作戦研究をライブで体験できるのが「観戦」なのです。

「ゲーム買ったけどルールがよくわからない」
「プレイしてみたけど、ルールが本当にこれで合っているかわからない」

そんな人こそ、積極的にゲームクラブに行ってほしいと思います。

ミドルアースでやってる実際のインスト風景です。『ASL』を覚え立ての頃のぴょんさん(左)を教えるToon先生(右)。『ASL』は教えてもらった方が断然理解が早いです。一人だとルールを勘違いしていてもずっと気づきません。

Img_e9681_1600_20210220094301

作戦級ウォーゲーム初めての吉水さん(右)にみんなで対戦しながらレクチャー中の風景。おの部長(右から2人目)が手取り足取り教えてくれます。

Img_0623_20210220094301

ぴょんさんと吉水さんに聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トーク!
チャンネル登録お願いします!

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

2021年12月19日 (日)

【12月26日】ミドルアースのゲーム会で毎年恒例の大バザールあります!

いよいよ来週12月26日は、今年最後のミドルアースのゲーム会です。コロナ禍で大変な一年でしたが、ゲーム会はなんとか23回開催することができました。会場予約に手間を取ってもらったToonさんとおの部長はじめ、参加される皆さまのご協力のおかげです。ありがとうございました。

Img_0240_1200_20211218103401

Img_0252_1200_20211218103401

そして、年末恒例となった大バザールは今年も開催いたします。ちなみに、去年の大バザールは50個以上のウォーゲームや雑誌(同人誌)が並べられて大盛況で皆さま大変喜んでいただきました。 【12月27日】ミドルアース定例会レポート

取引されたゲームはミドルアース内で遊ばれるので、積みゲー解消やプレイ促進になっています。

そして、今年はDSSSM松浦さんが大量のゲームや書籍を持ってくるという情報をキャッチしました。

皆さまもどしどし持ち込んでくだい。よろしくお願いします。

※知らない人と区民センター内で金銭をやりとりすると会場の区分によって会場費が高くなるため、バザールは日頃ミドルアースのゲーム会に参加されている方とその友人、ミドルアースのゲーム会に来たことのある方、これからミドルアースのゲーム会に参加しようと思っている方限定のイベントとなります。ご了承ください。

2021年12月18日 (土)

クリスマスセールで新記録樹立!

F02qgtnfrrr

今日から始まった最大35%オフのクリスマスセールが大変好評で、初日の昨日1日で1ヶ月分の平均売上超えました。本当にありがとうございます。平均注文単価が1万円超えというお客様のパワーがすごすぎます!

本日入荷した国際通信社様のゲームがすでに多数品切れになっていますが来週半ばに再入荷予定です。売り切れたゲームは、セール中何度でも惜しみなく再入荷しますお待ちください!国際通信社様のゲーム 次の入荷は12月22日を予定しています。

引き続き、クリスマスセールをよろしくお願い申し上げます。

sunsetgames.theshop.jp

Photo_20211210112001

2021年12月17日 (金)

クリスマスの35%オフセールが今日0時から始まりました

F02qgtnfrrr

サンセットゲームズのBASEショップでクリスマスセールが今日0時から始まりました。開始5分で最初の注文が入り、開始から12時間で50個以上のゲームが売れていて、奥さんが郵便局まで3往復してました。皆さま、ありがとうございます。

クリスマスのセール(20%オフ)とクーポン(15%オフ)を合わせて使えるので、なんと!最大35%オフになるんです!

クーポンを使う時はBASEアプリから商品購入画面でクーポンコード≪2021xmas15off≫を入力してください。

11,000円以上のご注文で送料が無料になりますので、日頃は価格が高いゲームや年末年始のゲーム整理に大容量カウンタートレイ等とまとめ買いなどが特にオススメです。

ちなみに、シックスアングルズは、第14号「ベアズ・クロウ」、第15号「独ソ戦コレクション-1」、第16号「ベルリン陥落1945」が残部僅少で在庫限りです(山崎さんから全部買い取りました)。

クレジットカード、コンビニ決済Pay-easy、銀行振込による決済対応。

フォロワーになると何か良い知らせがやってくるかもです!

サンセットゲームズBASEショップ
https://sunsetgames.theshop.jp/

Photo_20211210112001

2021年12月16日 (木)

『太平洋艦隊』のサンプルが印刷会社から届きました。

2_20211216194901

サンセットゲームズからクリスマスに発売する新しい歴史シミュレーションゲーム『太平洋艦隊』のサンプルが印刷会社から届きました。すごく見事な出来映えです。写真は1983年に発売されたホビージャパン版(左)と今回発売するサンセットゲームズ版(右)です。

私が高校時代に遊んでいたウォーゲームを、自分の思い通りにこだわり抜いてリメイクした作品です。

夢がまた一つ叶いました。

協力してくれたスタッフの皆さまに感謝です。

予約はこちらで受付中です。

プロジェクト100の予約専用ページ
sunsetgames.co.jp/project100.htm

1_20211216194901

2021年12月15日 (水)

『太平洋艦隊』のPC対戦ツールとルールブック公開中

明日は戦艦大和が竣工した日です。

そこで今日は太平洋戦争関連で、もりつちさんが作ってくれた『太平洋艦隊』のPC対戦ツール「VASSAL」モジュールをご紹介します。ネットを繋げて対戦するのはもちろん、ソロプレイもできるようになっていてとても便利なツールなのです。

これは松浦さんと私がミドルアースのゲーム会にPCとディスプレイ持ち込んでPC対戦ツールで遊んだ時の写真です。セットアップした状態で起動するのでとても楽チンです。

Img_2878

Img_2881

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet VASSALモジュール公開します
※ダウンロードできない場合は、右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を選択してください。

簡単な紹介もあるのでご覧になってください。

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet(SSG/HJ) - VASSAL版作成

Vassal

「VASSALのセッティングできたけどルルブないとゲームできへんなー」と思いまして、『太平洋艦隊』のいろいろ公開しました。ルールブック、チャート、マップ、ユニットリストなんかも揃ってます。
太平洋艦隊の商品案内ページ
からダウンロードできます!
※エラッタはQ&Aとエラッタのページにあります。

『太平洋艦隊』再版までこちらを楽しんで頂ければ幸いです。
もりつちさん、どうもありがとうございました。

『太平洋艦隊』(第3版)をプレオーダー受付中!
『太平洋艦隊』はかつてホビージャパン社から発売されていた同名ウォーゲームで、太平洋戦争を真珠湾攻撃から終戦までを再現した戦略級ウォーゲームです。今回発売する第3版には、ご要望のあったZ旗と「震電」、「橘花」、「秋水」の航空機ユニット、Q&Aまとめ、そして『プランサンセット』1号の掲載した追加シナリオ「珊瑚海リターンズ」と「沖縄戦」を追加します。
箱入りで発売する方向で、ひさしぶりに山崎雅弘さんとタッグを組んで作業を進めています。カバーアートはかつてのロジャー・マクゴワン先生が描いた「ニミッツ元帥」です。

詳細・ご予約はプロジェクト100のページをご覧ください。

Pf_box1

【12/17~12/25期間限定】BASEクリスマスクーポンで最大35%オフ!

Unnamed_20211215181801


ただいまBASEショップでクリスマスセールやっているのですが、今日はBASEからこんなクリスマスクーポンが届きました。クリスマスのセール(20%オフ)とクーポン(15%オフ)を合わせて使えるので、なんと!最大35%オフになるんです!

クーポンを使う時はBASEアプリから商品購入画面でクーポンコード≪2021xmas15off≫を入力してください。

11,000円以上のご注文で送料が無料になりますので、日頃は価格が高いゲームや年末年始のゲーム整理に大容量カウンタートレイ等とまとめ買いなどが特にオススメです。

ちなみに、シックスアングルズは、第14号「ベアズ・クロウ」、第15号「独ソ戦コレクション-1」、第16号「ベルリン陥落1945」が残部僅少で在庫限りです(山崎さんから全部買い取りました)。

クレジットカード、コンビニ決済Pay-easy、銀行振込による決済対応。

フォロワーになると何か良い知らせがやってくるかもです!

サンセットゲームズBASEショップ
https://sunsetgames.theshop.jp/

Photo_20211210112001

2021年12月14日 (火)

『OCSスモレンスク』のヴィテブスク入門シナリオ研究記事を無料公開しています

Ocssmolensk_20211116105801

MMP社の機関誌『Special Ops #9』に掲載された『OCSスモレンスク』のヴィテブスク入門シナリオの解説記事を無料公開しました。2019年のチャールズ・S・ロバーツ賞の歴史・シナリオ記事部門を受賞した記事で『プランサンセット』第5号に(モノクロで)掲載されます。
記事を見たい方は、オペレーション・コンバット・シリーズの商品案内ページへ。

『プランサンセット』の紙面はモノクロなので、図の説明がわかりにくくなるかもしれません。その問題を少しでも解消するために、今回、カラー版を無料公開することにしました。同じページには、OCSシリーズの日本語ルールと日本語チャートも無料公開していますので、今回の記事と合わせ読むことでOCSゲームの理解を深めていただければ幸いです。

Vitebsk1 Vitebsk2 Vitebsk3 Vitebsk4

Ps5

2021年12月12日 (日)

ミドルアース大阪ってこんなところ

ミドルアースは北区民センターでの活動が再開しました。次回は12月26日(日)に開催予定で、この日は毎年恒例の年末バザーです。詳細は、ミドルアース大阪本部のブログをご覧下さい。

さて、「ミドルアース大阪ってどんなところ?」と思っている方も多いと思うので、まずは大阪のウォーゲームクラブ「ミドルアース」の紹介動画をご覧ください。

どうやってミドルアースのことを知りましたか?
実際、入ってみてどうですか?
当時やってきたばかりの新人さん2人に聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トークしています!

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

 

そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦

Photo_20201228173001

 

ついでと言ってはなんですが、毎年恒例の年末バザーの様子もぜひご覧になってください!

バザールでござる!ミドルアースの年末恒例バザーのゲーム紹介映像です。積みゲー解消やプレイ促進になってます。いつもおもしろいミドルアースゲーム会の様子をご覧ください。

YOU TUBE チャンネル
バザールでござる!

Photo_20210425092101

 

厳しいコロナ禍であっても三密対策を徹底してミドルアースがゲーム会を続けることはとても大事なこと。
ミドルアースのこと、これからもよろしくお願いします。

Img_2494

Img_3031

Img_3035

Img_0630_20210621122201

ウォーゲームは一人プレイがオススメです

新型コロナウイルスの影響でイベントがなくなったりゲームクラブの活動が縮小したりしてます。そんな時はウォーゲームの一人プレイがオススメです。私も1990年代後半のウォーゲーム冬の時代には対戦相手が一人もいなくなって2年間ずっとミドルアースのゲーム会でウォーゲームを一人プレイしてました。おの部長も『戦国大名』の16人用シナリオを一人で遊んでいたそうです。手番中はその大名になりきることが大事と言ってました。

ゲームでうまくいなかったらスッパリあきらめて何度でもやり直しましょう。
サイコロ振って良い目が出なければチャチャっと振り直しましょう。
あなたの夢を一人プレイで実現してください。

私が冬の時代によくソロプレイしていたのは『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン』です!

Pgg5

新発売の『銀河帝国の興亡』は最大6人まで遊べるSFボードゲームですが、1人用シナリオが付いているので、ぜひ遊んでみてください!

Ginga_cover_20210812100501

これは私のソロプレイ用テーブルです。

Img_2269_20211115100001

一人でいろいろ考えて、いろいろ試してみます。

Photo_20211115100101

そして、最後にカンニングペーパーを作っておくというのが、私のいつものパターン。下の写真は『OCSスモレンスク』で、第1ターンに重要都市モギレフを陥落させる作戦です。ウォーゲームは繰り返し遊ぶことが多いのですが、「前のプレイって一昨年でしたよねー」みたいなことが多々あるので、せっかく考えた作戦を思い出すようにカンニングペーパーはいつも役に立ってます。

Img_7673_1600

2021年12月11日 (土)

【売れてます】大容量カウンタートレイ・マークⅢ(新型ツヤなし)

年末売り尽くし!BASEショップでクリスマスセールがはじまりました。
セール限定の特価商品を多数ご用意しています!
ダイスやゲームが20%オフ(一部商品除く)。

そこで、今回ご紹介するのは新しくなったカウンタートレイです。

大容量カウンタートレイ・マークⅢ(新型ツヤなし)は身・フタが分厚くなってより堅くより頑丈になりました。サイズは従来のモノと同じでアバロンヒルゲームをはじめ既存のどんなウォーゲームの箱にも入ります(ジップロックの袋にも)。割れない材質で作っていて、1/2サイズのユニットが最大1,800個収納できます!(検証済み)

●サイズ/28cm×20.5cm
●マス/5cm×3.5cmが25個
●身/黒色(ツヤなし)
●フタ/透明

サンセットゲームズの両方の通販サイトからお買い求めいただけます。
うまく使い分けてください。

BASEショップ
https://sunsetgames.theshop.jp/
※11,000円以上お買い上げで送料無料
少しだけ欲しいと言う方向け2個パックあり(クリックポスト発送)

サンセットゲームズ公式サイト
http://www.sunsetgames.co.jp/
※送料全国一律600円

14_20201225145501

15_20201225145501

12_20201225145501

13_20201225145501

2021年12月10日 (金)

【12月10日~26日期間限定】クリスマスセールはじめました!

年末売り尽くし!クリスマスセールはじめました。セール限定の特価商品を多数ご用意!ダイスやゲームが20%オフ(一部商品除く)。

11,000円以上のご注文で送料が無料になりますので、ゲームと大容量カウンタートレイ等とまとめ買いするのがオススメです。

クレジットカード、コンビニ決済Pay-easy、銀行振込による決済対応。

フォロワーになると何か良い知らせがやってくるかもです!

サンセットゲームズBASEショップ
https://sunsetgames.theshop.jp/

Photo_20211210112001

2021年12月 9日 (木)

『SCSノースアフリカ』は2022年1月発売です!

Na_cover_20211208212001

ゲーマーズのスタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)の最新作『SCSノースアフリカ』の発送が始まっていまして、弊社にはMMP社から個人向け予約分発送後の来年1月に届きそうです。

Na_counter1f

Na_counter2f

『SCSノースアフリカ』はゲーマーズの『DAK』や『アフリカ』に続く、北アフリカ戦の第三弾となり、1940年のコンパス作戦から1942年の第二次エルアラメインの戦いまでをテーマにした作戦級ウォーゲームです。フルマップ4枚もありますが、ユニットは560個、ルールは簡単なので、プレイできるキャンペーンゲームのようです。

SCSシリーズルールは公式日本語ルールが無料ダウンロードできます!

Na1_20211208212001

上は『SCSアフリカ』、下は『SCSノースアフリカ』のフルマップ4枚です。北アフリカ戦の醍醐味を存分に楽しめることでしょう。

プレオーダーは発売直前まで受付していますので、たくさんのプレオーダーお待ちしています。ゲームの詳細・ご予約はプロジェクト100のページをご覧ください。

2021年12月 8日 (水)

太平洋戦争開戦から80年

Pf_box1_20210917124201

お待たせしている『太平洋艦隊』は12月25日発売で作業を進めています(プレオーダー分を24日に大阪から発送する予定です)。もしかすると、28日発売になるかもしれません(プレオーダー分を27日発送)。新型コロナウイルスの影響でいろいろなところに不確定要素があり、弊社としても不安な毎日を過ごしています。

Pf_boxb1

Pf_map2400_20211208185501

3_20210812092401_20210917124201

2_20210812092401_20210917124201

4_20210812092401_20210917124201

もりつちさんが作ってくれた、PCでソロプレイや通信対戦できる『太平洋艦隊』のVASSALモジュールを無料公開中です。

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet VASSALモジュール公開します

簡単な紹介もあるのでご覧になってください。
もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet(SSG/HJ) - VASSAL版作成

VASSALモジュール公開に合わせて『太平洋艦隊』のルールブック、チャート、マップ、ユニットリスト等も公開しています(つまりゲームを買わなくてもPCで遊べます)。これらは、太平洋艦隊の商品案内ページからダウンロードできるので、ご活用ください!
『太平洋艦隊』の再版までこちらを楽しんでいただければ幸いです。もりつちさん、どうもありがとうございました。

Vassal_20211208185901

新しく発売されるボックス版には、公開済みや新しく見つけたエラッタを修正して、さらに橘花、秋水、震電、Z旗等のボーナスユニットを増やしています。詳細・ご予約はプロジェクト100のページをご覧ください。プレオーダーは発売直前まで受付していますので、たくさんのプレオーダーお待ちしています。

2021年12月 7日 (火)

ゲームの途中でルール間違いに気づいても気にしない

ゲームの途中でルールの間違いが見つかって、その時点でお開きになる、というのはウォーゲームあるあるです。
ウォーゲーマーってまじめな人が多いからでしょうか。
何ページもルールあるんだから、間違って遊んだっていいじゃないですか。
分厚いルールブックを全部なんて、みんな覚えられないですよ。

ゲームが先に進んでしまっていたら、以前の結果は訂正できません。つまり、間違いが見つかった時にすでに他の行動が行われていたら、やり直すことはできません。

つまり、巻き戻し不可。これから先は正しいルールで遊ぼうという考え方です。
TCGでは一般的なルールなのですが、なぜかウォーゲームでは浸透していません。

TCGのデザイナーは、プレイヤーが「ルールを間違って遊ぶ」ことを当たり前に想定してルールを作っています。ウォーゲームのデザイナーは、みんなが「ルールを正しく理解して遊べる」ことを当たり前に想定してルールを作っています。そこが大きな違い。当たり前のことなんだけど、びっくりするくらい大きな違い。ここをクリアすれば、ウォーゲームってもっと楽しいホビーになると思います。

ゲームは正しく遊ぶより楽しく遊びましょう。

Img_0903_20210824114001

『スコードリーダー』で有名なシナリオ1「親衛赤軍の反撃」は『ASL』にも受け継がれています。『ASL』のルール量は膨大なので「巻き戻し不可」のルールがあります。

Img_1132_20210824113901

Img_1121_20210824113901

2021年12月 6日 (月)

ルールブックを読んでも全然わからない件

ゲームマーケットやミドルアースのゲーム会で、最近20~30代の「現役ゲーマーさん」や「これからゲーマーさん」と話を聞いてみると、彼らは「ウォーゲームを遊んでみたい!」と声を揃えるのですが、そこには一つの大きな壁が立ちはだかっていることがわかりました。

ルールブックを読んでも全然理解できない

ゲームを買いました、ルールブックを読みました、よくわかりません。多くの皆さまはこれみたいです。私が中学生の時(1980年代)も、ツクダ、エポック、ホビージャパン、アバロンヒル、SPIのゲームを持っている同級生は何人かいましたが、実際に遊べていたのは私たちのグループだけでした。考えてみればウォーゲームのルールの書き方って、昔からほとんど進化していません。専門用語は多いし、図は少ないし、ページ数は多いしで、文章もややこしい。それが今のボードゲーマーの声みたいです。

ボードゲームに目を向けてもよく似た状況のようです。先日、20代男性から「カタンのルールがわからないので教えてほしい」とお願いされました。聞くところ、友人がゲームを買ったそうなのですが、二人でルルブを読んでもまったくわからないそう。それならということで、いつも行く中津のボドラボさんでゲームを借りてインストしたらすぐに遊べるようになったのですが、やっぱりルルブ解読のハードルは相当高いようです。ちなみにその彼は「カタン、めっちゃ楽しいです!これから友達と遊びます!」と言って帰って行きました。

以前、大きな話題になった『歴史群像』付録ウォーゲーム「モスクワ攻防戦」や「ノルマンディーの戦い」が非常に多くの皆さまに遊ばれた(30,000部以上売れたと聞いてます)のは、実は山崎雅弘先生がルールの書き方を(歴史群像の読者向けに)かなり変えてまして、とてもわかりやすくなっていることが大きな要因のようです。本当にこれは「非ウォーゲーマー」の方から実際に聞いた話です。

Photo_20200816103101

1_20200504113001_20200816103101

 

イベント等でウォーゲームを遊べる場所を提供することはとても大事なことですが、そもそもゲームを買った人が遊べる環境を作ることもウォーゲームを広めるための大命題でしょう。ルールは教えてもらったすぐわかるようになるというのは、ミドルアースのゲーム会で開催されている「歴史ボードゲーム無料相談会」で実証済みなので、それだったらいつでもルールを教えてもらえる場所があれば最高です。そう考えると、継続的なインスト環境を提供できるゲームクラブの存在は超重要でしょう。そして、ゲームクラブには対戦相手もたくさんいます。私たちが日頃遊んでいるミドルアースのゲーム会だと人数が多いので、ゲームや自分の好みによって相性の良い対戦相手も見つかります。

そう考えて、サンセットゲームズはゲームクラブ「ミドルアース」の公式スポンサーになったり、全国のウォーゲームクラブを応援しています。ウォーゲームをちょっと興味があるという方は、世の中が元に戻ったらぜひウォーゲームクラブを訪れてみてください!

▼ミドルアース大阪本部の公式ウェブサイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

Img_3031

Img_0623_20210621122201

Img_1126_20210529083501

Img_0630_20210621122201

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2021年12月 5日 (日)

【12月5日】ミドルアースのゲーム会レポート

この日プレイされたゲームは、『GMTタイム・フォー・トランペット』、『パシフィックGO』、 『CGコリアンウォー』、『信長最大の危機』、『CMJシックルカット』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。

Img_3080

『GMTタイム・フォー・トランペット』は左から、やっちゃんさん、BOWさん、FRTさん、鉄人デグさんの4人で遊んでいます。ビッグなウォーゲームを4人でセットアップして2時間かかって見事に完成しました!おめでとうございます。昼からいよいよプレイ開始です!写真はセットアップの様子です。

Img_3068

セットアップ完成の図。

Img_3071

「ここがサンヴィットです」

Img_3070

ゲームクラブだと会場が広いので、スペースを贅沢に使えます。

Img_3072

『パシフィックGO』を対戦するnyaoさん(左)と聯合艦隊さん(右)です。堀場工房の2時間太平洋戦争ウォーゲームです。私も横で観戦してルールを覚えたので、もう対戦できるようになりました。

Img_3075

Img_3078_20211206002901

nyaoさんが駒やサイコロの収納に使ってた蓋付きポケットファイル。ウォーゲームはもとよりボドゲのパーツやカードがキレイに入る優れもの。これは便利です!

Img_3065

『CGコリアンウォー』はイチローさんとわむさんの対戦でした。昔のビクトリーゲームズの同名ゲームのリメイクです。

Img_3067

 

『信長最大の危機』はえぬ川さんとあるかたさんのいつもの対戦です。

Img_3066

nyaoさんが持ってきたウォーゲームのお披露目会です。

Img_3076_20211206004601

聯合艦隊さんが持ってきたクラシックウォーゲームの『ミッドウェイ』。日本語ルールの巻末にあった1980年代のウォーゲームの紹介記事を懐かしんでください。

Img_3081

Img_3079

今日も前回来てくれたSさんが昔のシミュレイター誌を持ってきてくれました。Sさんが漫画に出ています。

Img_3063

皆さま、おつかれさまでした。

次回のミドルアースのゲーム会は12月26日(日)です。
場所は大阪市立北区民センターです!

※年末恒例のバザールあります。知らない人と区民センター内で金銭をやりとりすると会場の区分によって会場費が高くなるため、バザールは日頃ミドルアースのゲーム会に参加されている方・これからミドルアースのゲーム会に参加しようと思っている方限定のイベントとなります。ご了承ください。

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2021年12月 4日 (土)

【12月5日】ミドルアースのゲーム会あります

今度の日曜日はミドルアースのゲーム会です。久しぶりに北区民センターで開催します。来年の予定も順に確定していっていますので、ミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。

12月5日の対戦まとめました。 対戦予定などは「ウォーゲームの部屋」掲示板でメンバーがやりとりした結果、今のところ、『GMTタイム・フォー・トランペット』 のシナリオを練習対戦する他はみんなフリーでやってくるみたいです(ミドルアースは会場に来て一人プレイも推奨してます)。

BOWさん、やっちゃんさん、FRTさん、デグさん 『GMTタイム・フォー・トランペット』4人で練習対戦

Toonさんがお休みなので、この日は『ASL』ないかもしれません。

対戦予定を立てていない人がまだたくさんいるので、直前までまだまだ増えると思います。

私とおの部長は参加予定ですが、対戦フリーです。

 

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

Img_2884_20211123083201

Img_2889_20211123083201

Img_1126_20210529083501

Img_0706_20210529083501

Img_0630_20210621122201

※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。

Trpg7_20210706181901

2021年12月 3日 (金)

ゲームバランス傾いているところがウォーゲームのおもしろいところ

独ソ戦はソ連が勝ったんだけどウォーゲームで必ずソ連が勝つゲームを作るとクソゲーだと言う人たちが出てきます。ところが、ドイツが勝つと歴史通りにならないからクソゲーだと言う人たちが出てきます。さて、どちらが正しいのでしょうか?どちらも正しいのでしょうか?

ウォーゲームには、歴史が背景にあること、ゲームスタート時の両軍の戦力が非対称であること、ゲームの手順が非対称であること。この3つが大きな特徴で、どれもドイツボドゲのメカニズムにはないものです。ゲームバランスがイーブンじゃないウォーゲームもたくさんあります。それどころか、意図的にゲームバランスを一方の側に有利に操作したものまであります。これまで発売された数々のウォーゲームを見ていくと、ゲームバランスがイーブンでないとダメというのは、ウォーゲームに限って言えば当てはまらないのかもしれません。

ウォーゲームが評価される指標はプレイヤーの感想だと私は考えています。簡単に言うと、遊んだ人のプレイ感。このゲームすごくおもしろかった!とか、もう一回プレイしてみよう!という気持ちです。ウォーゲームだけを見て評価するのではなく、ウォーゲームと二人のプレイヤーをセットにした上で、プレイヤーに視点を置いた形で評価するのです。

『バルジ大作戦』(通称エポックバルジ)のドイツ軍はドドーンと大突破して爽快感バツグンですが、手練れの連合軍プレイヤー相手にはほぼ勝てないようになっています。これは意図的にゲームバランスを連合軍有利に傾けて、連合軍の価値を高めているからです。その結果、何度も繰り返して遊ばれる名作になりました。

独ソ戦のようなメジャーテーマだと、テーマが同じでもゲームデザイナーの切り口(再現手法)がそれぞれ違っていて、そのゲームデザイナーの夢や想いが盤上に映し出されます。あるゲームはモスクワが陥落する可能性があったり、別のゲームはモスクワは絶対に陥ちなかったり。ドイツ軍がモスクワを占領したらゲーム終了のゲームもありますし、降伏せずにソ連政府がウラル奥地に逃げて徹底抗戦するゲームもあります。このようなことから、ウォーゲームはしばしば小説や映画にたとえられることがあります。

良いウォーゲームには、両軍どちらにもカドが立たないように異なる価値を与えて、どちらの陣営でも楽しめる工夫が施されています。その結果が史実と異なり、歴史のifが起こったとしても、楽しく遊び続けられるのであれば、勝敗バランスを傾けるというウォーゲームデザインのテクニックはどんどん使っていくべきだと私は思っています。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

 

サンセットゲームズのBASEショップで国際通信社のウォーゲームが買えるようになりました。

12月10日からクリスマスセール始めます!

サンセットゲームズBASEショップ
sunsetgames.theshop.jp

20211006-082602

2021年12月 2日 (木)

歴史ボードゲームとウォーゲームの違いを考える

私が思うところ、ここ数年の間、ボードゲームとウォーゲームの融合が進んでいるように思います。ボードゲームにウォーゲームのメカニズムや歴史エッセンスが少しずつ採り入れられているように思います。

はたして、歴史ボードゲームとウォーゲームの違いとは何でしょうか。この2つ、似ているようで実はまったく違うボードゲームなんです。簡単に定義してみようと思います。

 

◆歴史ボードゲームはその名の通り、歴史がテーマです。戦争じゃなくても歴史であれば歴史ボードゲーム。でも、『アグリコラ』みたいに中世の農民をモチーフにしたゲームは普通のボードゲームと考えましょう。例を挙げるとすれば、『トワイライト・ストラグル』を筆頭に『戦国大名』、『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション』、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『パックス・ブリタニカ』、『トライアンフ&トラジェディ』でしょうか。
歴史ボードゲームは「歴史の背景を持ってはいるものの、史実の忠実性は問われない」ところが大きな特徴です。つまり、ゲームを遊んだ中でパラレルワールドが生まれても批判の対象にはならないのです。たとえば、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』でローマ帝国がガリア地方やブリタニアに向かわず、中東に攻め進んでも誰も批判しません。歴史ボードゲームの歴史とは、あくまでもエッセンスや素材と考えれば良いかもしれません。

0_20210105111001

Img_5187_20210804131001

クラシックボードゲームの傑作『アドバンスド・シビライゼーション』。文明の発展を競います。『メガシビライゼーション』は、このゲームを発展拡大したものです。

『メガシビ』の超おもしろリプレイ見つけました。

プレイ時間18時間!ハードすぎるボドゲ「メガシヴィライゼーション」を18人がかりで完走した話(ゆるぢえさん)

1_20210804131101

2_20210804131101

『トワイライト・ストラグル』は、かつてボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲームです。戦後から50年くらい前まであった米ソ冷戦の政治闘争をテーマにした歴史ボードゲームです。

Photo_20210804131201

アラフィフのゲーマーに知らない人はいないとまで言われる『戦国大名』。1980年代の第一次ウォーゲームブームで一世風靡しました。2003年にサンセットゲームズがリメイク版を発売してからずっと売れ続けている傑作歴史ボードゲームです。

Img_0580_20210804131201

Daimyo_map1800_20210804130801

Me4_20210804130801

こんなパラレルワールドが起こりのは、歴史ボードゲームならではです。

Img_e4836_20210804131001

 

◆ウォーゲームは歴史ボードゲームの一種です。私が考えるところ、ゲーム盤がヘクス(六角形マス)で区切られている歴史ボードゲームはすべてウォーゲームです。ゲーム盤がエリアやマスで繋げられているポイント・トゥ・ポイント・システムでも、以下の条件に当てはまればウォーゲームです。
ウォーゲームは戦いをテーマにしています。戦争の一部を切り取った個々の作戦・戦闘(スターリングラード戦とかノルマンディー上陸作戦など)をテーマにしていることが多いですが、戦争全体(第二次世界大戦とかナポレオン戦争など)を再現しているものもたくさんあります。
ウォーゲームは歴史ボードゲームと異なり、「史実の忠実性」が大きく問われます。また、ゲームバランスが平等ではないこと、ゲーム開始時の両軍プレイヤーの戦力が非対称でアンバランス(一方が圧倒的に強いなど)なことが大きな特徴です。これはどちらも「雰囲気作り」を考えた上でゲームデザイナーが意図的に偏重させていることがほとんどです。なぜなら、ウォーゲームは勝敗よりもプレイングを通して雰囲気を味わったり、史実を学ぶことに重点が置かれているからです。実際、入門用として有名なウォーゲームである『ドイツ戦車軍団』に入っている3つのウォーゲームのうち、「エルアラメイン」と「ダンケルク」はどちらも連合軍がほぼ必勝ですが、それでも名作ウォーゲームと言われています。

5_2

Img_1922

ノルマンディー上陸作戦をシミュレートしたウォーゲーム『史上最大の作戦』です。故鈴木銀一郎先生の代表作です。

Img_2096

Img_2102

 

以上が私、古角博昭が考える歴史ボドゲとウォーゲームの違いでした。これは異なる意見を否定するものではありません。議論が深まり、歴史ボードゲームに興味を持つ人が増えることを望みます。

Photo_20200816103101

3_20200708100701

5_20200708100701

2021年12月 1日 (水)

歴史ボードゲーム研究家というお仕事

私、古角博昭は、歴史ボードゲーム研究家を名乗っています。

歴史ボードゲーム(ウォーゲーム)の制作や協力、執筆、イベント出演、講演などが主な仕事です。

14歳から歴史ボードゲームを遊び始めて36年、歴史ボードゲームクラブ「ミドルアース」(http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/の代表になってから32年、サンセットゲームズを創業してから22年が過ぎてまして、そろそろこんな肩書きを付けても良いかなと思い至りました。

高校生の時に「ゲームでメシを食っていこう。30歳でゲーム会社を作ろう」と思い立ち、20代でゲーム雑誌のライターやゲームデザインのお手伝いをした後、29歳でサンセットゲームズを立ち上げました。ちょうど2000年の話です。

最近では『歴史群像』の付録ゲーム「モスクワ攻防戦」(2018年)や「第二段作戦」(2019年)、「ノルマンディーの戦い」(2000年)等の制作や海外メーカーのウォーゲーム制作に協力させていただいています。もう少ししたら米国MMP社から『OCSルソン』が発売されるます。

歴史ボードゲーム研究家、古角博昭をこれからどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

※歴史ボードゲームに関するご相談や取材、執筆や出演の依頼などはLINE ID kokado.line または kokado.iphone@gmail.com までお願いいたします。

中学生の時からずっとアバロンヒルやSPI、ホビージャパン、エポック、ツクダ等のウォーゲームを遊び続けています!ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を一緒に思い出しませんか!ミドルアースで、いつもみんなとウォーゲームを遊んでいます。新しい人もお待ちしてます!

Img_0630_20210621122201

 

Hj11

T12_20210531113701

Ep11_20210531113801

Ep12_20210531113801

Spi3

Ah12

Ah11

Ah15

Ah13

Ah16

Ah14

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

最近の写真

  • Img_9858_20230531083201
  • Img_9918
  • Img_9921
  • Img_9926
  • D100_20230604080501
  • Fqtxvv0veaybuvc
  • Img_9858_20230531083201
  • Img_9841_20230529200501
  • Img_9857_20230529200501
  • Img_9864
  • Img_9848_20230529204501
  • Img_9847_20230529205301