無料ブログはココログ

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2021年11月30日 (火)

サンセットゲームズのなくした駒サポートサービス

サンセットゲームズのサポートサービスなら国産ウォーゲームのコマをなくしても1個単位で別途購入できることをご存じでしょうか。

1個110円(税込)+送料で日本全国に郵送(通常郵便84円)。

詳細は各ゲームのルールブックの巻末に書いてます。

1_20210830160301

歴史ボドゲ好きの皆さまが悲しい思いをしませんように。
たかが駒1個、されど駒1個。
私が昔、『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン(PGG)』をソロプレイしていた時に、まだ赤ちゃんだった息子にダスライヒの黒いコマを食べられた経験から生まれたサービスです。
ウォーゲームは1個しかないコマが多いので、コマをなくしたら遊べなくなってしまうのです。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

Img_8242_20201107220701

F1_20201107220801

2_20210912095001

Img_e4836_20210527093801

2021年11月29日 (月)

積み木ウォーゲームの不足駒サポートサービス

サンセットゲームズは欧米のいくつかのウォーゲームメーカーと輸入代理店をしています。やっぱり、たまに欠品や不良品が入っていることもあります。その点を改善して皆さまがウォーゲームを安心して遊べるように、サンセットゲームズは提携メーカーの国内サポートにも力を入れています。

たとえば、私の『コンバット・インファントリー』に入っていた不良駒です。左はツヤがあって色が違う駒、右はヒビが入っている駒です。

Img_e0143_20200929202501

積み木ウォーゲームは敵に駒の中身が見えないように立てて遊びます。だから、駒に特徴があってはいけないのです。

Dscn3172_800_20200929202701

Hots2_20210830155901

Img_7895_20210830155901

コロンビアゲームズの積み木ウォーゲームを買って不良駒があった時、連絡していただければ不足駒を日本全国無料で郵送しています。

◆ゲーム名
◆色
◆大きさ(縦◯◯mmなど)

こんな情報をメール(kokado@sunsetgames.co.jp)かFAX(072-861-1078)で弊社までご連絡ください!

弊社で買っていないゲームでも対応しています。ショップ様、直輸入、中古品譲渡等でもご連絡いただければ対応しています。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

Img_8254

2021年11月28日 (日)

【11月28日】ミドルアースのゲーム会レポート

Img_3029

この日プレイされたゲームは、『GMTタイム・フォー・トランペット』、『バルジ大作戦』、『日露戦争』、『信長最大の危機』、『ASL』×2でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。

Img_3030

緊急事態宣言が開けてからみんなやる気満々なのです。今日は朝から7卓20名が集合しました。今日も新しい人が飛び込みでやってきて、持っているウォーゲームのスマホの写真を見てみんな盛り上がりました。どこかで見たことある人だなーと思っていたら、私が高校生の時にM家さんやH野さんと一緒に遊んでいたSさんでした。長らくウォーゲームから離れていたのですが、最近復帰したそうです。

Img_3031

Img_3039

Img_3034

『GMTタイム・フォー・トランペット』のチュートリアルの様子です。BOWさんが、FRTさん、やっちゃんさん、鉄人デグさんにルールを説明しています。みんなルールブックを事前に読んできているのですが、これからプレイするためにこうしてルールの理解度を深めています。

Img_3032

戦闘結果表と戦闘関係のルールもぎっしり!戦闘後前進は最大8ヘクスです!

Img_3037

よっしーさん(右)とおの部長(左)も『バルジ大作戦』を始めていました。バルジの戦いのウォーゲームが2卓も立つと、そろそろ師走を感じます。

Img_3035

Img_3041

バーディ師匠(左)と聯合艦隊さん(右)は『日露戦争』を対戦です。写真を撮りに行った時は、聯合艦隊さんのロシア軍が日本軍に押し込められていて「しょぼーん」でした。これが終わったら『独ソ電撃戦』を遊んでいました。

Img_3036

いよいよ、浜甲子園さんとToonさんの『ASL』の「ハッテン・イン・フレームス」キャンペーンゲームが始まりました。数ヶ月かけてプレイを続けていくそうです。終わったら写真を撮って、それを見て次回続きをします。

Img_3038

INBさんと『ASL』を遊ぶぴょんさんと『ASL』のルール教えてほしいと遊びに来てくれたダニエルさん。ご覧の通りすぐに仲良くなっています。ウォーゲームはボーダーレスです。

Img_3040

今日はこのシナリオでした。

皆さま、おつかれさまでした。

次回のミドルアースのゲーム会は12月5日(日)です。
場所は大阪市立北区民センターです!

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2021年11月27日 (土)

【11/26~11/29期間限定】「BASE」ブラックフライデークーポンキャンペーン!

ただいま、BASEショップでブラックフライデークーポンキャンペーン中です。

84時間限定!

商品購入画面でクーポンコード≪black2021≫を入力するだけでお得な10%OFFクーポンをもらえますのでぜひ使ってください!

sunsetgames.theshop.jp

F02lw72nj85

2021年11月26日 (金)

キウイゲームズ新大阪南方店で『ロレンツォ・イル・マニーフィコ』を5人プレイ

1_20211126130201

キウイゲームズ新大阪南方店で『ロレンツォ・イル・マニーフィコ』を5人プレイしました。ルネサンス期のフィレンツェで貴族が有名になるボードゲームです。「ロレンツォ・イル・マニーフィコ」は、ロレンツォ・デ・メディチ(メディチ家の当主)の別名なのです。

そんなわけで、ドラフトの結果、メディチ家を担当することになりました。これメディチ家の紋章です。

2_20211126130201

駅近のとてもステキなボドゲカフェでとても楽しい人たちと遊びました。

キウイゲームズ新大阪南方店は、店長さんがステキなのでお店も居心地よくて魅力的です。

2021年11月25日 (木)

ゲームを遊ぶ時のおもてなしのココロ

Img_2884_20211123083201

昨日、ゲームクラブのエエ話したんで今日はプレイヤーの目線からお話しします。ゲームクラブに入るとゲームライフがとても充実するのですが、メンバー10人いるからといって全員と対戦する必要なんてありません。みんな技量も違うし、好みも違うし、プレイスタイルも異なるので、自分に合った人とだけ仲良くしておけば良いのです。雰囲気オッケーのプレイヤーが勝利至上主義ガチプレイヤーと対戦してもおもしろくないでしょうから。

歴史ボードゲームを楽しく遊ぶためには、たくさん大事なことがあります。

さあ遊ぼうよってなった時に必要なのは、やっぱり対戦相手。良い対戦相手との出会いはその人の運命を変えます。じゃあ、良い対戦相手ってどんな人?それは、おもてなしのココロがある人、と私は考えています。対戦相手に楽しんでもらおう、と思うココロがある人。

対戦する前にルールブックを読んでソロプレイしてくる人がいます。その人は高いレベルの対戦を相手に提供できます。ここで言う「高いレベルの対戦」というのは、歴史ボードゲームの魅力を十分に引き出す対戦のことです。正しくルールを理解し、そのメカニズムをうまく運用できた対戦は大いに楽しめることでしょう。

困っている対戦相手に声をかけ、相手が聞きにくいことを聞き出してアドバイスしてくれる人がいます。反対に、アドバイスを押し売りしない人もいます(自分の考えだけで対戦したいと言う人もいるはずです)。会話しやすい環境を作ってくれたり、長考してもじっと待ってくれる人は楽しい対戦を相手に提供できるはずです。

勝敗に関係なく楽しい会話ができる人はすばらしいと思います!対戦相手が勝負どころのダイスロールで良い目が出たり、ゲームに勝つと対戦相手は喜ぶはずです。そういう時は「お見事です!」と対戦相手を大いにほめたたえましょう!

おいしい料理を出しても接客態度の悪いレストランは流行りませんよね。歴史ボードゲームもよく似たもんだと思うんです。過剰に勝ち負けにこだわりすぎて、対戦相手にイヤな思いをさせないように心がけましょう。

対戦相手に対して「遊んでくれてありがとう」と思うココロがあれば、歴史ボードゲームのユーザーはもっと多くなって、もっと豊かになるかもしれません。そして、これからそうなることを願います。きっとそうなると信じています。

「◯◯さんと一緒に遊ぶと楽しい!◯◯さんと一緒にゲームがしたい!」と思われる人になりましょう。

 

歴史ボードゲームの多くは領地拡大や敵の撃破がメインテーマ(勝利条件)になっていることが多いので、相手を攻めないと勝てないのです。攻められた側は機嫌を損ねることも…。それでも楽しむためにはプレイヤー全員の協力が必要です。

『戦国大名』で桶狭間の戦いの時に織田信長が出した「奇襲」の吉凶札(イベントカード)。

1_20200602095201

Daimyo_map1800_20200602095201

今川義元は実はめっちゃ有能な大名説あります。威信5内政4は織田信長と同じで領国の安定間違いなし。桶狭間の戦いはホントに残念無念でした。

Photo_20200602095201

ゲームクラブ「ミドルアース」では、いつも楽しく遊んでます。こんなふうに遊んでもらえると『戦国大名』を作った人は大変喜びます。

Img_0716

2021年11月24日 (水)

ゲームクラブに行って他人のプレイングを見るメリット

今度の28日(日)は大阪市立天王寺区民センターでミドルアースのゲーム会です。

フルマップ5枚、ユニット2,300個のビッグゲーム『GMTタイム・フォー・トランペット』を4人で遊んだり、定番の『ASL』が2卓など対戦予定が組まれていますが、対戦予定を組まずに参加する人が私を含めて何人かいます。写真は9月の『GMTタイム・フォー・トランペット』のお披露目会の時の写真です。

Img_2540_20210922145301

Img_2481

最近、思うことはゲームクラブの使い方。
ゲームクラブに行ったら「何かプレイしないといけない!」と使命感に燃える方は非常に楽しめている人でしょう。ゲームクラブというツールを非常にうまく活用して自分の心を大いに満たしています。
でも、ゲームクラブに行ったら「何かプレイするのはいやだなぁ」と思っている方もいます。ゲームが下手だから対戦相手が迷惑かけちゃうかも(→だからやらない)とか、見ている方が好きだからとか、そういう理由です。

ゲームクラブに行ったら、まぁ同じ時間に同じ場所にウォーゲーマーが集まれば、対戦しましょうと言うことになりがちですけれど、我々もいい大人になってきて、若い頃みたいにがむしゃらにプレイしようとする体力・気力がなくなっているのも事実です。

価値の多様化という便利な言葉もあります。人によって遊び方はいろいろ。
ルールを教えてもらったり、プレイレポートや作戦研究をライブで体験できるのが「観戦」なのです。

「ゲーム買ったけどルールがよくわからない」
「プレイしてみたけど、ルールが本当にこれで合っているかわからない」

そんな人こそ、積極的にゲームクラブに行ってほしいと思います。

ミドルアースでやってる実際のインスト風景です。『ASL』を覚え立ての頃のぴょんさん(左)を教えるToon先生(右)。『ASL』は教えてもらった方が断然理解が早いです。一人だとルールを勘違いしていてもずっと気づきません。

Img_e9681_1600_20210220094301

作戦級ウォーゲーム初めての吉水さん(右)にみんなで対戦しながらレクチャー中の風景。おの部長(右から2人目)が手取り足取り教えてくれます。

Img_0623_20210220094301

ぴょんさんと吉水さんに聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トーク!
チャンネル登録お願いします!

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

2021年11月23日 (火)

【11月28日】ミドルアースのゲーム会あります

今度の日曜日はミドルアースのゲーム会です。天王寺区民センターで開催します。来年1月までの予定は確定していますので、ミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。

11月28日の対戦まとめました。 対戦予定などは「ウォーゲームの部屋」掲示板でメンバーがやりとりした結果、今のところ4卓のウォーゲームが予定されています(ミドルアースは会場に来て一人プレイも推奨してます)。

BOWさん、やっちゃんさん、FRTさん、デグさん『GMTタイム・フォー・トランペット』4人で練習対戦
バーディ師匠と聯合艦隊さん 『EP/CMJ日露戦争』
Toonさんと浜甲子園さん 『ASL』 “Hatten in Flame”キャンペーンゲーム
ぴょんさんとINBさん 『ASL』

対戦予定を立てていない人がまだたくさんいるので、直前までまだまだ増えると思います。

私とおの部長は参加予定ですが、対戦フリーです。

 

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

Img_2884_20211123083201

Img_2889_20211123083201

Img_1126_20210529083501

Img_0706_20210529083501

Img_0630_20210621122201

※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。

Trpg7_20210706181901

2021年11月22日 (月)

ホビージャパンから『タクテクス』が復刊します!

先日のゲームマーケットで、ホビージャパンがアナログゲーム専門誌『タクテクス』の復刊を発表しました。私が中学生の時に創刊されて、ウォーゲームの世界に入るきっかけになった雑誌です。TACTICSのタイトルロゴが懐かしい。1992年以来休刊となっていましたが、昨今のボードゲームブームのおかげで復活です。

明智光秀のゲームは福田誠先生デザインということでこちらも期待大です!

日本のウォーゲーム世界に明るいニュースがやってきました。

Photo_20211122134701

2021年11月21日 (日)

ゲームマーケット2021秋レポート

ゲームマーケット2021秋の2日目には、故鈴木銀一郎先生のメモリアルコーナーが用意されました。弊社の『史上最大の作戦』と『コリアンウォー』が展示されています。今の日本のボドゲ世界は鈴木銀一郎先生のウォーゲームデザインから始まりました。

Fery0t0vkaancee_20211122143901

Fery0tuakaaclnd_20211122143901

Photo_20210110154901_20211122144801

おかげさまでサンセットゲームズのサイコロもたくさんお買い上げいただきました。ありがとうございました。ダイスガチャ200回転売り切れました。たくさん回していただきありがとうございます。次は来年2月のゲムマ大阪に登場しますのでよろしくお願いします。

Fes02afaqaefxae

2021年11月20日 (土)

ゲームマーケット2021秋が開催しました!

Img_2971

いよいよゲムマ秋が始まりました!東京ビッグサイトは少し肌寒く冬の気配を感じます。コロナ禍にもかかわらず、午後からたくさんの方が来場して日本のボドゲーマーのすごいパワーを見せてくれました。

サンセットゲームズは、このイベントの時はサイコロショップに変身します。

Img_2958

Img_2960

Ferrveruyaqagqa

Ferrvegacaaehqn

Ferrvejaiaa4tom

Img_1042

そして、ホビージャパンから驚きのニュースが!

Photo_20211122134701

2021年11月19日 (金)

明日からゲームマーケット2021秋に出展します

いよいよ明日から東京ビッグサイトで国内最大規模のアナログゲームイベント、ゲームマーケットが開催されます。弊社ブースはA11のエリア出展で、 サイコロ・ゲーム小物・ウォーゲーム・ボードゲーム各種を販売いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Photo_20211113091901  1_20211113101301

5_20211119230401

2021年11月18日 (木)

クルセーダー作戦の日

M12_2_20211116115901

1941年の今日は北アフリカでクルセーダー作戦が始まった日です。クルセーダー作戦はイギリス軍が5ヶ月もかけて戦力を整えた後に包囲されているトブルクを解放しようという作戦でしたが、実はロンメル将軍も11月23日にトブルク攻略の攻撃を始めようとしていたところでした。

Photo_20211116115801

2017年1月に松浦さんと『DAK2』の「クルセーダー作戦」シナリオを遊んでみたことがあります。そこで出た回答は、当時のイギリス軍が「超強いロンメル将軍のドイツアフリカ軍団に対して、なぜこんな戦力しかないのに攻勢作戦に出たのか?」という疑問でした。

Dak2_20211116115801

その時の記事です。

『DAK2』でクルセイダー作戦やってみた

松浦さんも嘆いています。

OCS『DAK-II』クルセーダー作戦シナリオ研究

当時の指揮官のジレンマを体感できるプレイでした。

2021年11月17日 (水)

『OCSスモレンスク』のヴィテブスク入門シナリオ研究記事を無料公開しています

Ocssmolensk_20211116105801

MMP社の機関誌『Special Ops #9』に掲載された『OCSスモレンスク』のヴィテブスク入門シナリオの解説記事を無料公開しました。2019年のチャールズ・S・ロバーツ賞の歴史・シナリオ記事部門を受賞した記事で『プランサンセット』第5号に(モノクロで)掲載されます。
記事を見たい方は、オペレーション・コンバット・シリーズの商品案内ページへ。

『プランサンセット』の紙面はモノクロなので、図の説明がわかりにくくなるかもしれません。その問題を少しでも解消するために、今回、カラー版を無料公開することにしました。同じページには、OCSシリーズの日本語ルールと日本語チャートも無料公開していますので、今回の記事と合わせ読むことでOCSゲームの理解を深めていただければ幸いです。

Vitebsk1 Vitebsk2 Vitebsk3 Vitebsk4

Ps5

2021年11月16日 (火)

『太平洋艦隊』のVASSALとルールブック公開中

『太平洋艦隊』のVASSALモジュールをもりつちさんが作ってくれました。一人プレイにVASSALはとても強い味方です。

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet VASSALモジュール公開します
※ダウンロードできない場合は、右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を選択してください。

簡単な紹介もあるのでご覧になってください。

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet(SSG/HJ) - VASSAL版作成

Vassal

「VASSALできたけどルルブないとゲームできへんなー」と思いまして『太平洋艦隊』のいろいろ公開しました。ルールブック、チャート、マップ、ユニットリストなんかも揃ってます。
太平洋艦隊の商品案内ページ
からダウンロードできます!
※エラッタはQ&Aとエラッタのページにあります。

『太平洋艦隊』再版までこちらを楽しんで頂ければ幸いです。
もりつちさん、どうもありがとうございました。

『太平洋艦隊』(第3版)をプレオーダー受付中!
『太平洋艦隊』はかつてホビージャパン社から発売されていた同名ウォーゲームで、太平洋戦争を真珠湾攻撃から終戦までを再現した戦略級ウォーゲームです。今回発売する第3版には、ご要望のあったZ旗と「震電」、「橘花」、「秋水」の航空機ユニット、Q&Aまとめ、そして『プランサンセット』1号の掲載した追加シナリオ「珊瑚海リターンズ」と「沖縄戦」を追加します。
箱入りで発売する方向で、ひさしぶりに山崎雅弘さんとタッグを組んで作業を進めています。カバーアートはかつてのロジャー・マクゴワン先生が描いた「ニミッツ元帥」です。

詳細・ご予約はプロジェクト100のページをご覧ください。

Pf_box1

2021年11月15日 (月)

ウォーゲームは一人プレイがオススメです

新型コロナウイルスの影響でイベントがなくなったりゲームクラブの活動が縮小したりしてます。そんな時はウォーゲームの一人プレイがオススメです。私も1990年代後半のウォーゲーム冬の時代には対戦相手が一人もいなくなって2年間ずっとミドルアースのゲーム会でウォーゲームを一人プレイしてました。おの部長も『戦国大名』の16人用シナリオを一人で遊んでいたそうです。手番中はその大名になりきることが大事と言ってました。

ゲームでうまくいなかったらスッパリあきらめて何度でもやり直しましょう。
サイコロ振って良い目が出なければチャチャっと振り直しましょう。
あなたの夢を一人プレイで実現してください。

私が冬の時代によくソロプレイしていたのは『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン』です!

Pgg5

新発売の『銀河帝国の興亡』は最大6人まで遊べるSFボードゲームですが、1人用シナリオが付いているので、ぜひ遊んでみてください!

Ginga_cover_20210812100501

これは私のソロプレイ用テーブルです。

Img_2269_20211115100001

一人でいろいろ考えて、いろいろ試してみます。

Photo_20211115100101

そして、最後にカンニングペーパーを作っておくというのが、私のいつものパターン。下の写真は『OCSスモレンスク』で、第1ターンに重要都市モギレフを陥落させる作戦です。ウォーゲームは繰り返し遊ぶことが多いのですが、「前のプレイって一昨年でしたよねー」みたいなことが多々あるので、せっかく考えた作戦を思い出すようにカンニングペーパーはいつも役に立ってます。

Img_7673_1600

2021年11月14日 (日)

『銀河帝国の興亡』の販売を始めます

Ginga_cover_20210812100501

11月6日に新発売の『銀河帝国の興亡』は大変ご好評いただいております。プレオーダー発送分の予備(輸送時の箱つぶれや初期不良等に対応するための交換用)がいくつか残りましたので、今日からBASEショップで販売させていただきます。11,000円以上のご注文で送料が無料になりますので、駒を収納する大容量カウンタートレイや他のゲーム等とまとめ買いするのがオススメです。クレジットカード、コンビニ決済Pay-easy、銀行振込による決済対応。フォロワーになると何か良い知らせがやってくるかもです!

サンセットゲームズBASEショップ
https://sunsetgames.theshop.jp/

Ginga7 Ginga7

Ginga8

Ginga6

2021年11月13日 (土)

来週はいよいよゲームマーケット2021秋です!

いよいよ来週はゲームマーケットです。
サンセットゲームズは土日両日にA11でエリア出展しています。『戦国大名』や『史上最大の作戦』、『聯合艦隊』等は特価で販売する予定です。あと、『ドイツ戦車軍団』と『ラストスパイク』の箱つぶれのゲームをセールします。

1_20211113101301

同じサイコロ同盟の珠工房さまとドラタコさまは右下の「ス」列に出展されています。リーチング・ムーンさまも出展されるようですが、カタログに情報がないので当日ウロウロして探そうと思います。コノスさまは名前がありません。

ウォーゲーム系は、左下の「エ」列にまとまっています。

あと、鈴木銀一郎先生のメモリアルコーナーがあるそうですので、ぜひ訪れてみてください。

Photo_20211113091901

2021年11月12日 (金)

ゲーム会で対面でPC対戦してみたらとても良かった件

Img_2878

この前のミドルアースのゲーム会にノートPCと32インチディスプレイを持ち込んで、松浦さんとPC対戦しました。机にマップを広げてユニットを並べて遊ぶのを画面の中でやろうという企画です。今回は1台のPCでソロプレイしている設定で対戦しています。

Img_2881

1台のPCにマウスとキーボードを2つ繋げて、各自で操作します。マウスが1個なので、手番が来たら操作して、相手手番になったら渡して…を繰り返します。ノートパソコンはルールや図表類を出しておくサブ画面に使えるのでとても便利です。

Img_2897

画面は拡大縮小が自由自在になっていて、スタックをクリックすると斜め上に駒が並んで見えるようになり、もう1回クリックすると元に戻ります。実際、手やピンセットでつまんで中身を調べていくより簡単お手軽です。あと、航空ユニットの警戒範囲(10ヘクス)がどこまでとか、輸送ユニットが全部どこにあるとか、いろいろな便利機能が付いています。

Img_2896

サイコロも、1D6、2D6、2D6+1(奇襲チェックや空戦)のオートダイスロール機能が付いていて、サイコロを振る手間とスペースがいらなくなっていて、とても便利です。サイコロを振りたい人はいつも通りダイスを振っても遊べるようになっています。

Img_2898

超強い黒色の第5SS装甲師団が逃げ遅れ、包囲環の中に閉じ込められて大いにガックリ中の松浦さん。

松浦さんのプレイ感想はこちらです。

ウォーゲームで歴史に思いを馳せる
ミドルアース大阪にてVASSALでプレイ&OCS『The Third Winter』コルスン包囲戦シナリオ研究

ゲーム会で対面PC対戦はとても良い試みでした。

またやってみようと思います。

2021年11月11日 (木)

『トワイライト・ストラグル』のトリセツ

ボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲーム、『トワイライト・ストラグル』。実は非常に難しい歴史ボードゲームなんです。通常、60分では終わりません。勘違いしてはいけません! 60分で終わるのはどちらかのプレイヤーがサドンデス勝利した時だけです!! ゲームを最後まで遊ぼうと思うと、慣れている私でも2~3時間はかかります。初めて遊ぶ人は5時間は覚悟しましょう。インストは30分以上かかります。そしてこのゲーム、1回の手番にできることが多すぎて、最初に何をしたらよいのやら……と、さらに難易度が上がっています。でも、この無限に見える可能性が『トワイライト・ストラグル』の醍醐味なんです。

初心者の方がネットの噂を聞きつけて『トワイライト・ストラグル』をリクエストしてきて、インストしたけど全然わかってもらえなくて悲しそうに帰って行った、とボドゲカフェの店員さんが嘆いてました。プレイヤーとゲームがうまくマッチングしなければ、ボードゲームが嫌いになってしまうかもしれません。プレイヤーがかわいそう、ボードゲームもかわいそう。そうならないように書こうと思いました。

 

ボードゲーム初心者の皆さまへ
ボードゲームカフェに行ったら、最初は自分の好みに合ったゲームを店員さんにセレクトしてもらいましょう!店員さんはボードゲームのプロフェッショナルです!きっとあなたにぴったりのボドゲを見つけてくれます!

Photo_20191104221901

2021年11月10日 (水)

ゲームの途中でルール間違いに気づいても気にしない

ゲームの途中でルールの間違いが見つかって、その時点でお開きになる、というのはウォーゲームあるあるです。
ウォーゲーマーってまじめな人が多いからでしょうか。
何ページもルールあるんだから、間違って遊んだっていいじゃないですか。
分厚いルールブックを全部なんて、みんな覚えられないですよ。

ゲームが先に進んでしまっていたら、以前の結果は訂正できません。つまり、間違いが見つかった時にすでに他の行動が行われていたら、やり直すことはできません。

つまり、巻き戻し不可。これから先は正しいルールで遊ぼうという考え方です。
TCGでは一般的なルールなのですが、なぜかウォーゲームでは浸透していません。

TCGのデザイナーは、プレイヤーが「ルールを間違って遊ぶ」ことを当たり前に想定してルールを作っています。ウォーゲームのデザイナーは、みんなが「ルールを正しく理解して遊べる」ことを当たり前に想定してルールを作っています。そこが大きな違い。当たり前のことなんだけど、びっくりするくらい大きな違い。ここをクリアすれば、ウォーゲームってもっと楽しいホビーになると思います。

ゲームは正しく遊ぶより楽しく遊びましょう。

Img_0903_20210824114001

『スコードリーダー』で有名なシナリオ1「親衛赤軍の反撃」は『ASL』にも受け継がれています。『ASL』のルール量は膨大なので「巻き戻し不可」のルールがあります。

Img_1132_20210824113901

Img_1121_20210824113901

2021年11月 9日 (火)

ルールブックを読んでも全然理解できない問題

ゲームマーケットやミドルアースのゲーム会で、最近20~30代の「現役ゲーマーさん」や「これからゲーマーさん」と話を聞いてみると、彼らは「ウォーゲームを遊んでみたい!」と声を揃えるのですが、そこには一つの大きな壁が立ちはだかっていることがわかりました。

ルールブックを読んでも全然理解できない

ゲームを買いました、ルールブックを読みました、よくわかりません。多くの皆さまはこれみたいです。私が中学生の時(1980年代)も、ツクダ、エポック、ホビージャパン、アバロンヒル、SPIのゲームを持っている同級生は何人かいましたが、実際に遊べていたのは私たちのグループだけでした。考えてみればウォーゲームのルールの書き方って、昔からほとんど進化していません。専門用語は多いし、図は少ないし、ページ数は多いしで、文章もややこしい。それが今のボードゲーマーの声みたいです。

ボードゲームに目を向けてもよく似た状況のようです。先日、20代男性から「カタンのルールがわからないので教えてほしい」とお願いされました。聞くところ、友人がゲームを買ったそうなのですが、二人でルルブを読んでもまったくわからないそう。それならということで、いつも行く中津のボドラボさんでゲームを借りてインストしたらすぐに遊べるようになったのですが、やっぱりルルブ解読のハードルは相当高いようです。ちなみにその彼は「カタン、めっちゃ楽しいです!これから友達と遊びます!」と言って帰って行きました。

以前、大きな話題になった『歴史群像』付録ウォーゲーム「モスクワ攻防戦」や「ノルマンディーの戦い」が非常に多くの皆さまに遊ばれた(30,000部以上売れたと聞いてます)のは、実は山崎雅弘先生がルールの書き方を(歴史群像の読者向けに)かなり変えてまして、とてもわかりやすくなっていることが大きな要因のようです。本当にこれは「非ウォーゲーマー」の方から実際に聞いた話です。

Photo_20200816103101

1_20200504113001_20200816103101

 

イベント等でウォーゲームを遊べる場所を提供することはとても大事なことですが、そもそもゲームを買った人が遊べる環境を作ることもウォーゲームを広めるための大命題でしょう。ルールは教えてもらったすぐわかるようになるというのは、ミドルアースのゲーム会で開催されている「歴史ボードゲーム無料相談会」で実証済みなので、それだったらいつでもルールを教えてもらえる場所があれば最高です。そう考えると、継続的なインスト環境を提供できるゲームクラブの存在は超重要でしょう。そして、ゲームクラブには対戦相手もたくさんいます。私たちが日頃遊んでいるミドルアースのゲーム会だと人数が多いので、ゲームや自分の好みによって相性の良い対戦相手も見つかります。

そう考えて、サンセットゲームズはゲームクラブ「ミドルアース」の公式スポンサーになったり、全国のウォーゲームクラブを応援しています。ウォーゲームをちょっと興味があるという方は、世の中が元に戻ったらぜひウォーゲームクラブを訪れてみてください!

▼ミドルアース大阪本部の公式ウェブサイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

Img_0716_20210621122301

Img_0623_20210621122201

Img_1126_20210529083501

Img_0630_20210621122201

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2021年11月 8日 (月)

國學院大學シミュレーションゲーム研究会が『SCSマイティエンデバー2』でパリ解放作戦

松浦さんの母校、國學院大學シミュレーションゲーム研究会(K.G.M.C.)で『SCSマイティエンデバー2』がプレイされました。ノルマンディー上陸作戦からゲーム時間で約90日を戦いました。

ぜひブログを訪れてみてください。

K.G.M.C.活動日記
二〇二一年若木祭総括 ~パリは燃えているか~
https://kgmcblog.exblog.jp/32483756/

2021年11月 7日 (日)

【11月7日】ミドルアースのゲーム会レポート

この日プレイされたゲームは、『OCSサードウインター』、『ウォー・イン・ザ・パシフィック』、『GMTコーカサス・キャンペーン』、『コリアン・ウォー』、『史上最大の作戦』、『信長最大の危機』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。

Img_2878

松浦さん(右)と私(左)は、ミドルアースのゲーム会にPCとディスプレイを持ち込んでPC対戦しました。セットアップがいらないので、すぐに対戦を始められてとても快適です。

Img_2881

1台のPCにマウスとキーボードを2つ繋げて、各自で操作します。ノートパソコンはルールや図表類を出しておくサブ画面になります。

Img_2897

Img_2898

超強い黒色の第5SS装甲師団が逃げ遅れ、包囲環の中に閉じ込められて大いにガックリ中の松浦さん。

 

Img_2884

聯合艦隊さん(左)とぴょんさん(右)は『ウォー・イン・ザ・パシフィック』の対戦です。ぴょんさんはいつも楽しそうなので、ミドルアースのメンバーはいつも幸せオーラもらっています。後ろの松浦さんもノリノリです(笑)

Img_2890

FRTさん(左)とやっちゃんさん(右)は『GMTコーカサス・キャンペーン』を対戦していました。シブい2人です。

Img_2889

BOWさん(右)と鉄人デグさん(左)は『史上最大の作戦』の対戦です。

Img_2887

イチローさんとわむさんはコンパスゲームズの『コリアンウォー』の対戦です。昔のビクトリーゲームズの同名ウォーゲームのリメイクです。

Img_2888

えぬ川さんとあるかたさんはいつもの『信長最大の危機』でした。自作のユニットとマップで遊んでいます。

Img_2886

ToonさんとINBさんは『ASL』です。今日はこのシナリオでした。

皆さま、おつかれさまでした。

次回のミドルアースのゲーム会は11月28日(日)です。
場所は大阪市立天王寺区民センターです!

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2021年11月 6日 (土)

アラフィフの皆さん、あの栄光の時代を思い出しませんか!

サンセットゲームズには100種類以上のウォーゲームが並んでいます!

サンセットゲームズは通販サイトが2つあります。

▼サンセットゲームズ公式サイト
sunsetgames.co.jp
※送料が全国一律600円。後払い。FAXでの注文対応可。PAYPAL決済可。
※主に国産・海外の本格的なウォーゲームを取り扱い。

▼サンセットゲームズBASEショップ
http://sunsetgames.theshop.jp
※送料は11,000円以上お買い上げで無料。クレジットカード決済可。
※国産・海外の入門用ウォーゲームやボードゲーム・を取り扱いしています。

 

写真は旧エポックのリメイク『戦国大名』。当時、別売だったエクスパンションキットの武将257人とシナリオを一緒にまとめて、さらに38名の追加武将と4本のシナリオを加えました。これにより、シナリオは計20本、武将駒は計398名になりました。この他、ルールの明確化と改訂、地図盤や駒などのコンポーネントの改良、プレイ補助シートの追加、そして全国のユーザーからローカルルールを募集し、選択ルールとして採用しています。武将の解説は、最近の研究成果を取り入れて全面改訂しました。

この他にも、旧エポック『史上最大の作戦』と『朝鮮戦争』(THE KOREAN WARと改名)と『関ヶ原』(第二版制作中)、ホビージャパン『太平洋艦隊』(現在第三版制作中)と『フリートバトルズ』(聯合艦隊と改名)等をリメイクしています。

Photo_20201004095001

この他にもサンセットゲームズは海外ウォーゲームも日本語ルール付で販売しています。

昨年8月に発売して大人気の『OCSハンガリーラプソディ』。独ソ戦末期のハンガリーの戦いがテーマです。ソ連軍の大兵力がハンガリーの首都ブダペストに襲いかかります!

Hr13_20201004095301

昨年発売の新作3つ。『SCSロストフ'41』と『MMPラストスタンド』と『TCSアリエテ』。
※写真は私物です。ゲームにカウンタートレイは付いていません。

M9_20201004095801

Ls_cover_20201004095901

Ariete1

そして昨年10月発売の『SCSアイアンカーテン』。なんと!1945~89年までの米ソ対決の仮想第三次世界大戦をテーマにした作戦級ウォーゲームです!

Ic_cover

Ic2

Ic5

 

BASEショップには、サイコロや便利グッズ、国産ウォーゲーム等を販売しています。
http://sunsetgames.theshop.jp

1_20211101111501

2_20211101111501

4_20211101111501

3_20211101111501

2021年11月 5日 (金)

『銀河帝国の興亡』のプレオーダー分を発送しました

新発売の『銀河帝国の興亡』を本日、佐川急便の宅配便にてお送りしました。

このメールが届きまして5日たっても到着しない場合は、

商品の状態点検は複数で行っておりますが、万一不備がございましたらお知らせ下さい。

できるだけの対応をさせていただきます。

 

もし、輸送中に箱が傷んでしまっていたら、新品交換で対応させていただきますので、メールまたは電話(090-8989-0630)でご連絡をお願いいたします。

弊社に届いた時点で1つはすでに傷んでいました。このような場合はもちろん、先端の角のへこみだけでも交換いたします。

Photo_20211106162301

ただし申し訳ございませんが新品交換は数の限りあるまでとさせて頂きます。わりと余裕をもって予備にしていますが不足したら値引き・返品で対応させて頂きます。もし予備が余ったら後日販売する予定です。

Ginga_cover_20210812100501

Ginga7

Ginga8

2021年11月 4日 (木)

ゲームバランス傾いているところがウォーゲームのおもしろいところ

独ソ戦はソ連が勝ったんだけどウォーゲームで必ずソ連が勝つゲームを作るとクソゲーだと言う人たちが出てきます。ところが、ドイツが勝つと歴史通りにならないからクソゲーだと言う人たちが出てきます。さて、どちらが正しいのでしょうか?どちらも正しいのでしょうか?

ウォーゲームには、歴史が背景にあること、ゲームスタート時の両軍の戦力が非対称であること、ゲームの手順が非対称であること。この3つが大きな特徴で、どれもドイツボドゲのメカニズムにはないものです。ゲームバランスがイーブンじゃないウォーゲームもたくさんあります。それどころか、意図的にゲームバランスを一方の側に有利に操作したものまであります。これまで発売された数々のウォーゲームを見ていくと、ゲームバランスがイーブンでないとダメというのは、ウォーゲームに限って言えば当てはまらないのかもしれません。

ウォーゲームが評価される指標はプレイヤーの感想だと私は考えています。簡単に言うと、遊んだ人のプレイ感。このゲームすごくおもしろかった!とか、もう一回プレイしてみよう!という気持ちです。ウォーゲームだけを見て評価するのではなく、ウォーゲームと二人のプレイヤーをセットにした上で、プレイヤーに視点を置いた形で評価するのです。

『バルジ大作戦』(通称エポックバルジ)のドイツ軍はドドーンと大突破して爽快感バツグンですが、手練れの連合軍プレイヤー相手にはほぼ勝てないようになっています。これは意図的にゲームバランスを連合軍有利に傾けて、連合軍の価値を高めているからです。その結果、何度も繰り返して遊ばれる名作になりました。

独ソ戦のようなメジャーテーマだと、テーマが同じでもゲームデザイナーの切り口(再現手法)がそれぞれ違っていて、そのゲームデザイナーの夢や想いが盤上に映し出されます。あるゲームはモスクワが陥落する可能性があったり、別のゲームはモスクワは絶対に陥ちなかったり。ドイツ軍がモスクワを占領したらゲーム終了のゲームもありますし、降伏せずにソ連政府がウラル奥地に逃げて徹底抗戦するゲームもあります。このようなことから、ウォーゲームはしばしば小説や映画にたとえられることがあります。

良いウォーゲームには、両軍どちらにもカドが立たないように異なる価値を与えて、どちらの陣営でも楽しめる工夫が施されています。その結果が史実と異なり、歴史のifが起こったとしても、楽しく遊び続けられるのであれば、勝敗バランスを傾けるというウォーゲームデザインのテクニックはどんどん使っていくべきだと私は思っています。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

 

サンセットゲームズのBASEショップで国際通信社のウォーゲームが買えるようになりました。

サンセットゲームズBASEショップ
sunsetgames.theshop.jp

20211006-082602

2021年11月 3日 (水)

ボドラボDDTさまでボードゲーム遊びました

Img_2853

昨日は、いつもウォーゲームを遊んでいるミドルアースのメンバー3名で大阪中津のボードゲームラボDDT様にお邪魔してきました。

メインテーマはデザイン中のボードゲームのテストプレイでしたが、まずはメカニズムがよく似ている『カルカソンヌ』でアイスブレイク。

どこまでも伸びていく、えぬ川城。タイル12枚繋げても完成する見込みはまったくなし…。

Img_2862

修道院が見事に完成!修道院は修道院の隣に置くと完成しやすくなります。

Img_2861

私がじっくり育てた大きな城をえぬ川さんの黄色のミープルがさくっとジョイントされてしまったの図(笑)

Img_2865

最近、えぬ川さんトレンドの『イッツ・ワンダフル・ワールド』ですばらしい世界を夢見て楽しく終わりました。

Img_2866

Img_2867

いつも楽しいボドゲ会でした。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

2021年11月 2日 (火)

歴史ボードゲームとウォーゲームの違いを考える

私が思うところ、ここ数年の間、ボードゲームとウォーゲームの融合が進んでいるように思います。ボードゲームにウォーゲームのメカニズムや歴史エッセンスが少しずつ採り入れられているように思います。

はたして、歴史ボードゲームとウォーゲームの違いとは何でしょうか。この2つ、似ているようで実はまったく違うボードゲームなんです。簡単に定義してみようと思います。

 

◆歴史ボードゲームはその名の通り、歴史がテーマです。戦争じゃなくても歴史であれば歴史ボードゲーム。でも、『アグリコラ』みたいに中世の農民をモチーフにしたゲームは普通のボードゲームと考えましょう。例を挙げるとすれば、『トワイライト・ストラグル』を筆頭に『戦国大名』、『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション』、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『パックス・ブリタニカ』、『トライアンフ&トラジェディ』でしょうか。
歴史ボードゲームは「歴史の背景を持ってはいるものの、史実の忠実性は問われない」ところが大きな特徴です。つまり、ゲームを遊んだ中でパラレルワールドが生まれても批判の対象にはならないのです。たとえば、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』でローマ帝国がガリア地方やブリタニアに向かわず、中東に攻め進んでも誰も批判しません。歴史ボードゲームの歴史とは、あくまでもエッセンスや素材と考えれば良いかもしれません。

0_20210105111001

Img_5187_20210804131001

クラシックボードゲームの傑作『アドバンスド・シビライゼーション』。文明の発展を競います。『メガシビライゼーション』は、このゲームを発展拡大したものです。

『メガシビ』の超おもしろリプレイ見つけました。

プレイ時間18時間!ハードすぎるボドゲ「メガシヴィライゼーション」を18人がかりで完走した話(ゆるぢえさん)

1_20210804131101

2_20210804131101

『トワイライト・ストラグル』は、かつてボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲームです。戦後から50年くらい前まであった米ソ冷戦の政治闘争をテーマにした歴史ボードゲームです。

Photo_20210804131201

アラフィフのゲーマーに知らない人はいないとまで言われる『戦国大名』。1980年代の第一次ウォーゲームブームで一世風靡しました。2003年にサンセットゲームズがリメイク版を発売してからずっと売れ続けている傑作歴史ボードゲームです。

Img_0580_20210804131201

Daimyo_map1800_20210804130801

Me4_20210804130801

こんなパラレルワールドが起こりのは、歴史ボードゲームならではです。

Img_e4836_20210804131001

 

◆ウォーゲームは歴史ボードゲームの一種です。私が考えるところ、ゲーム盤がヘクス(六角形マス)で区切られている歴史ボードゲームはすべてウォーゲームです。ゲーム盤がエリアやマスで繋げられているポイント・トゥ・ポイント・システムでも、以下の条件に当てはまればウォーゲームです。
ウォーゲームは戦いをテーマにしています。戦争の一部を切り取った個々の作戦・戦闘(スターリングラード戦とかノルマンディー上陸作戦など)をテーマにしていることが多いですが、戦争全体(第二次世界大戦とかナポレオン戦争など)を再現しているものもたくさんあります。
ウォーゲームは歴史ボードゲームと異なり、「史実の忠実性」が大きく問われます。また、ゲームバランスが平等ではないこと、ゲーム開始時の両軍プレイヤーの戦力が非対称でアンバランス(一方が圧倒的に強いなど)なことが大きな特徴です。これはどちらも「雰囲気作り」を考えた上でゲームデザイナーが意図的に偏重させていることがほとんどです。なぜなら、ウォーゲームは勝敗よりもプレイングを通して雰囲気を味わったり、史実を学ぶことに重点が置かれているからです。実際、入門用として有名なウォーゲームである『ドイツ戦車軍団』に入っている3つのウォーゲームのうち、「エルアラメイン」と「ダンケルク」はどちらも連合軍がほぼ必勝ですが、それでも名作ウォーゲームと言われています。

5_2

Img_1922

ノルマンディー上陸作戦をシミュレートしたウォーゲーム『史上最大の作戦』です。故鈴木銀一郎先生の代表作です。

Img_2096

Img_2102

 

以上が私、古角博昭が考える歴史ボドゲとウォーゲームの違いでした。これは異なる意見を否定するものではありません。議論が深まり、歴史ボードゲームに興味を持つ人が増えることを望みます。

Photo_20200816103101

3_20200708100701

5_20200708100701

2021年11月 1日 (月)

歴史ボードゲーム研究家というお仕事

私、古角博昭は、歴史ボードゲーム研究家を名乗っています。

歴史ボードゲーム(ウォーゲーム)の制作や協力、執筆、イベント出演、講演などが主な仕事です。

14歳から歴史ボードゲームを遊び始めて36年、歴史ボードゲームクラブ「ミドルアース」(http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/の代表になってから32年、サンセットゲームズを創業してから22年が過ぎてまして、そろそろこんな肩書きを付けても良いかなと思い至りました。

高校生の時に「ゲームでメシを食っていこう。30歳でゲーム会社を作ろう」と思い立ち、20代でゲーム雑誌のライターやゲームデザインのお手伝いをした後、29歳でサンセットゲームズを立ち上げました。ちょうど2000年の話です。

最近では『歴史群像』の付録ゲーム「モスクワ攻防戦」(2018年)や「第二段作戦」(2019年)、「ノルマンディーの戦い」(2000年)等の制作や海外メーカーのウォーゲーム制作に協力させていただいています。もう少ししたら米国MMP社から『OCSルソン』が発売されるます。

歴史ボードゲーム研究家、古角博昭をこれからどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

※歴史ボードゲームに関するご相談や取材、執筆や出演の依頼などはLINE ID kokado.line または kokado.iphone@gmail.com までお願いいたします。

中学生の時からずっとアバロンヒルやSPI、ホビージャパン、エポック、ツクダ等のウォーゲームを遊び続けています!ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を一緒に思い出しませんか!ミドルアースで、いつもみんなとウォーゲームを遊んでいます。新しい人もお待ちしてます!

Img_0630_20210621122201

 

Hj11

T12_20210531113701

Ep11_20210531113801

Ep12_20210531113801

Spi3

Ah12

Ah11

Ah15

Ah13

Ah16

Ah14

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

最近の写真

  • Sunset_logo_20220816091901
  • Pv1
  • Img_5347
  • Img_5356
  • Img_5261_20220808093101
  • Img_5350
  • Img_5353
  • Img_5354
  • Img_5347
  • Img_5346
  • Img_5344
  • Img_5348