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2021年10月31日 (日)

サンセットゲームズには100種類以上のウォーゲームが並んでいます!

ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を思い出しませんか!

▼サンセットゲームズ公式サイト
sunsetgames.co.jp

▼サンセットゲームズBASEショップ
http://sunsetgames.theshop.jp

写真は旧エポックのリメイク『戦国大名』。当時、別売だったエクスパンションキットの武将257人とシナリオを一緒にまとめて、さらに38名の追加武将と4本のシナリオを加えました。これにより、シナリオは計20本、武将駒は計398名になりました。この他、ルールの明確化と改訂、地図盤や駒などのコンポーネントの改良、プレイ補助シートの追加、そして全国のユーザーからローカルルールを募集し、選択ルールとして採用しています。武将の解説は、最近の研究成果を取り入れて全面改訂しました。

この他にも、旧エポック『史上最大の作戦』と『朝鮮戦争』(THE KOREAN WARと改名)と『関ヶ原』(第二版制作中)、ホビージャパン『太平洋艦隊』(現在第三版制作中)と『フリートバトルズ』(聯合艦隊と改名)等をリメイクしています。

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この他にもサンセットゲームズは海外ウォーゲームも日本語ルール付で販売しています。

昨年8月に発売して大人気の『OCSハンガリーラプソディ』。独ソ戦末期のハンガリーの戦いがテーマです。ソ連軍の大兵力がハンガリーの首都ブダペストに襲いかかります!

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昨年発売の新作3つ。『SCSロストフ'41』と『MMPラストスタンド』と『TCSアリエテ』。
※写真は私物です。ゲームにカウンタートレイは付いていません。

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そして昨年10月発売の『SCSアイアンカーテン』。なんと!1945~89年までの米ソ対決の仮想第三次世界大戦をテーマにした作戦級ウォーゲームです!

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BASEショップには、サイコロや便利グッズ、国産ウォーゲーム等を販売しています。
http://sunsetgames.theshop.jp

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2021年10月30日 (土)

積み木ウォーゲームの不足駒サポートサービス

サンセットゲームズは欧米のいくつかのウォーゲームメーカーと輸入代理店をしています。やっぱり、たまに欠品や不良品が入っていることもあります。その点を改善して皆さまがウォーゲームを安心して遊べるように、サンセットゲームズは提携メーカーの国内サポートにも力を入れています。

たとえば、私の『コンバット・インファントリー』に入っていた不良駒です。左はツヤがあって色が違う駒、右はヒビが入っている駒です。

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積み木ウォーゲームは敵に駒の中身が見えないように立てて遊びます。だから、駒に特徴があってはいけないのです。

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コロンビアゲームズの積み木ウォーゲームを買って不良駒があった時、連絡していただければ不足駒を日本全国無料で郵送しています。

◆ゲーム名
◆色
◆大きさ(縦◯◯mmなど)

こんな情報をメール(kokado@sunsetgames.co.jp)かFAX(072-861-1078)で弊社までご連絡ください!

弊社で買っていないゲームでも対応しています。ショップ様、直輸入、中古品譲渡等でもご連絡いただければ対応しています。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

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2021年10月29日 (金)

サンセットゲームズのなくした駒サポートサービス

サンセットゲームズのサポートサービスなら国産ウォーゲームのコマをなくしても1個単位で別途購入できることをご存じでしょうか。

1個110円(税込)+送料で日本全国に郵送(通常郵便84円)。

詳細は各ゲームのルールブックの巻末に書いてます。

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歴史ボドゲ好きの皆さまが悲しい思いをしませんように。
たかが駒1個、されど駒1個。
私が昔、『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン(PGG)』をソロプレイしていた時に、まだ赤ちゃんだった息子にダスライヒの黒いコマを食べられた経験から生まれたサービスです。
ウォーゲームは1個しかないコマが多いので、コマをなくしたら遊べなくなってしまうのです。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

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2021年10月28日 (木)

11月7日のミドルアースのゲーム会でVassal対戦

11月7日のミドルアースのゲーム会で松浦さんと私は、会場にPCと32インチディスプレイを持ち込んで、あえてVassal(バッサル) を使って対戦してみようということになりました。

Vassal(https://vassalengine.org/)という海外のフリーソフトを使います。最初に、真ん中の青い「Get Vassal」を押して、まずはゲームエンジンをダウンロードします。

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次に、右上のモジュール(Modules)をクリックすれば、本当にたくさんのゲームが出てきます!

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今、大阪、兵庫、富山の3府県に住む人たちがやっているVassal対戦がこちら。ネットを繋げて、それぞれPC画面を共有してゲームを遊びます。PCの画面上にマップがある感じです。

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4gamer.netに徳岡さんのVassal紹介記事がありました。とてもわかりやすく解説してくれています。

徳岡正肇のこれをやるしかない!
第2回:VASSALの魅力を伝えるしかない!

 

ウォーゲームは終わるまで何日もかかるゲームが多いので、Vassalのおかげでデータをセーブして続きはまた今度ということも簡単にできるようになりました。気軽にデータを置いておけるのはVassal対戦の良いところです。

これを11月7日のミドルアースのゲーム会のやっちゃおう!という企画です。見学は予約不要なので、どなたでも当日ぶらりといらしてください。プレイ中にお邪魔になるかも…なんていう心配はまったくもってご無用です。私たちといつでも新しい人と取り合いたいと考えています。

◆ 新しい人と知り合う=対戦相手が増える

◆ 新しい人と知り合う=新しい情報交換ができる

◆ 新しい人と知り合う=新しい考え方に触れることができる

こういう考え方なので、新しい人は大歓迎なのです。

ミドルアース大阪本部のブログ
sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

松浦さん(写真)もとても楽しみにしています。

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2021年10月27日 (水)

『OCSスモレンスク』のヴィテブスク入門シナリオ研究記事を無料公開しています

MMP社の機関誌『Special Ops #9』に掲載された『OCSスモレンスク』のヴィテブスク入門シナリオの解説記事を無料公開しました。2019年のチャールズ・S・ロバーツ賞の歴史・シナリオ記事部門を受賞した記事で『プランサンセット』第5号に(モノクロで)掲載されます。
記事を見たい方は、オペレーション・コンバット・シリーズの商品案内ページへ。

『プランサンセット』の紙面はモノクロなので、図の説明がわかりにくくなるかもしれません。その問題を少しでも解消するために、今回、カラー版を無料公開することにしました。同じページには、OCSシリーズの日本語ルールと日本語チャートも無料公開していますので、今回の記事と合わせ読むことでOCSゲームの理解を深めていただければ幸いです。

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2021年10月26日 (火)

『太平洋艦隊』のVASSALとルールブック公開中

『太平洋艦隊』のVASSALモジュールをもりつちさんが作ってくれました。一人プレイにVASSALはとても強い味方です。

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Pacific Fleet VASSALモジュール公開します
※ダウンロードできない場合は、右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を選択してください。

簡単な紹介もあるのでご覧になってください。

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Pacific Fleet(SSG/HJ) - VASSAL版作成

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「VASSALできたけどルルブないとゲームできへんなー」と思いまして『太平洋艦隊』のいろいろ公開しました。ルールブック、チャート、マップ、ユニットリストなんかも揃ってます。
太平洋艦隊の商品案内ページ
からダウンロードできます!
※エラッタはQ&Aとエラッタのページにあります。

『太平洋艦隊』再版までこちらを楽しんで頂ければ幸いです。
もりつちさん、どうもありがとうございました。

『太平洋艦隊』(第3版)をプレオーダー受付中!
『太平洋艦隊』はかつてホビージャパン社から発売されていた同名ウォーゲームで、太平洋戦争を真珠湾攻撃から終戦までを再現した戦略級ウォーゲームです。今回発売する第3版には、ご要望のあったZ旗と「震電」、「橘花」、「秋水」の航空機ユニット、Q&Aまとめ、そして『プランサンセット』1号の掲載した追加シナリオ「珊瑚海リターンズ」と「沖縄戦」を追加します。
箱入りで発売する方向で、ひさしぶりに山崎雅弘さんとタッグを組んで作業を進めています。カバーアートはかつてのロジャー・マクゴワン先生が描いた「ニミッツ元帥」です。

詳細・ご予約はプロジェクト100のページをご覧ください。

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2021年10月25日 (月)

ウォーゲームは一人プレイがオススメです

新型コロナウイルスの影響でイベントがなくなったりゲームクラブの活動が縮小したりしてます。そんな時はウォーゲームの一人プレイがオススメです。私も1990年代後半のウォーゲーム冬の時代には対戦相手が一人もいなくなって2年間ずっとミドルアースのゲーム会でウォーゲームを一人プレイしてました。おの部長も『戦国大名』の16人用シナリオを一人で遊んでいたそうです。手番中はその大名になりきることが大事と言ってました。

ゲームでうまくいなかったらスッパリあきらめて何度でもやり直しましょう。
サイコロ振って良い目が出なければチャチャっと振り直しましょう。
あなたの夢を一人プレイで実現してください。

私が冬の時代によくソロプレイしていたのは『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン』です!

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2021年10月24日 (日)

【10月24日】ミドルアースのゲーム会レポート

この日プレイされたゲームは、『AHビクトリー・イン・ザ・パシフィック』、『ストームオーバー・マドリッド』、『パンツァーグルッペ・クライスト』、『EP/CMJ日露戦争』×2、『太平洋空母決戦』、『ドイツ装甲師団長2』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。

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『AHビクトリー・イン・ザ・パシフィック(VITP)』は連合艦隊さん(左)とやっちゃんさん(右)の対戦でした。4時間でゲーム終了。これは42年前に連合艦隊さんが中学生の時に初めて買ったウォーゲームで今も大切に遊ばれてます。ゲームを大事にしてきた聯合艦隊さんはスゴイし、こんなに大切にされたウォーゲームは幸せだと思います。

1942年にハワイ沖大海戦に勝利してパールハーバー目前の日本軍の図。

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42年の歳月を物語るユニット。

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昔懐かしいホビージャパンの日本語ルール。

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『ストームオーバー・マドリッド』はBOWさんと鉄人デグさんの対戦です。『アルンヘム強襲』でおなじみのストームオーバー・シリーズで、チット引きシステムの簡単ウォーゲームです。

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『パンツァーグルッペ・クライスト』は賊軍さん(左)とヨッシーさん(右)の対戦です。これは大昔の「タクテクス」の付録ゲームで、ユニットは自作するか『パンツァーグルッペ・グデーリアン(PGG)』のモノを流用して遊びます。ルールもチャートも一緒です。私の『PGG』使用中。

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賊軍さんはこれが終わってから、午後からやってきた2号さんと『太平洋空母決戦』を遊んでいました。

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『ドイツ装甲師団長2』はFRTさんとえぬ川さんの対戦です。えぬ川さんはこのゲームのテストプレイヤーなので、ルール全部暗記してます!

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『EP/CMJ日露戦争』は久しぶりに参加されたラーメンさんとバーディ師匠の対戦の他、『VITP』を終えた聯合艦隊さんとやっちゃんさんも対戦していました。

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そして、今日の『ASL』はこのシナリオです。ドイツSS部隊(水色)が快感らしいのですが、イギリス軍の狙撃兵が指揮官1人を除去してました。『ASL』のルール読んでもわからないという方、遊んでみたけどルールが合ってるか自信がないという方はミドルアースのゲーム会にぶらりとお立ち寄りください。

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皆さま、おつかれさまでした。

次回のミドルアースのゲーム会は11月7日(日)です。
場所は大阪市立北区民センターです!

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

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2021年10月23日 (土)

『銀河帝国の興亡』の発売遅延のお詫びとお知らせ

10月30日に発売を予定していました『銀河帝国の興亡』は、製造国からの輸送遅延のため発売日を11月6日(土)に変更することが発売元の国際通信社様より発表がありました。大変ご迷惑をおかけしますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。発売をお待ちいただいていた皆さまに心よりお詫び申し上げます。

『銀河帝国の興亡』のサイト

サンセットゲームズで予約していただいている皆さま(100人弱)全員に「お詫びとお知らせ」のメールをお送りしていますので、ご確認をお願いいたします。皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、私も1ファンの立場からあと2週間楽しみに待とうと思います。

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2021年10月22日 (金)

ゲームを遊ぶ時のおもてなしのココロ

昨日、ゲームクラブのエエ話したんで今日はプレイヤーの目線からお話しします。ゲームクラブに入るとゲームライフがとても充実するのですが、メンバー10人いるからといって全員と対戦する必要なんてありません。みんな技量も違うし、好みも違うし、プレイスタイルも異なるので、自分に合った人とだけ仲良くしておけば良いのです。雰囲気オッケーのプレイヤーが勝利至上主義ガチプレイヤーと対戦してもおもしろくないでしょうから。

歴史ボードゲームを楽しく遊ぶためには、たくさん大事なことがあります。

さあ遊ぼうよってなった時に必要なのは、やっぱり対戦相手。良い対戦相手との出会いはその人の運命を変えます。じゃあ、良い対戦相手ってどんな人?それは、おもてなしのココロがある人、と私は考えています。対戦相手に楽しんでもらおう、と思うココロがある人。

対戦する前にルールブックを読んでソロプレイしてくる人がいます。その人は高いレベルの対戦を相手に提供できます。ここで言う「高いレベルの対戦」というのは、歴史ボードゲームの魅力を十分に引き出す対戦のことです。正しくルールを理解し、そのメカニズムをうまく運用できた対戦は大いに楽しめることでしょう。

困っている対戦相手に声をかけ、相手が聞きにくいことを聞き出してアドバイスしてくれる人がいます。反対に、アドバイスを押し売りしない人もいます(自分の考えだけで対戦したいと言う人もいるはずです)。会話しやすい環境を作ってくれたり、長考してもじっと待ってくれる人は楽しい対戦を相手に提供できるはずです。

勝敗に関係なく楽しい会話ができる人はすばらしいと思います!対戦相手が勝負どころのダイスロールで良い目が出たり、ゲームに勝つと対戦相手は喜ぶはずです。そういう時は「お見事です!」と対戦相手を大いにほめたたえましょう!

おいしい料理を出しても接客態度の悪いレストランは流行りませんよね。歴史ボードゲームもよく似たもんだと思うんです。過剰に勝ち負けにこだわりすぎて、対戦相手にイヤな思いをさせないように心がけましょう。

対戦相手に対して「遊んでくれてありがとう」と思うココロがあれば、歴史ボードゲームのユーザーはもっと多くなって、もっと豊かになるかもしれません。そして、これからそうなることを願います。きっとそうなると信じています。

「◯◯さんと一緒に遊ぶと楽しい!◯◯さんと一緒にゲームがしたい!」と思われる人になりましょう。

 

歴史ボードゲームの多くは領地拡大や敵の撃破がメインテーマ(勝利条件)になっていることが多いので、相手を攻めないと勝てないのです。攻められた側は機嫌を損ねることも…。それでも楽しむためにはプレイヤー全員の協力が必要です。

『戦国大名』で桶狭間の戦いの時に織田信長が出した「奇襲」の吉凶札(イベントカード)。

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今川義元は実はめっちゃ有能な大名説あります。威信5内政4は織田信長と同じで領国の安定間違いなし。桶狭間の戦いはホントに残念無念でした。

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ゲームクラブ「ミドルアース」では、いつも楽しく遊んでます。こんなふうに遊んでもらえると『戦国大名』を作った人は大変喜びます。

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2021年10月21日 (木)

ゲームクラブに行って他人のプレイングを見るメリット

今度の24日(日)は大阪市立天王寺区民センターでミドルアースのゲーム会です。

往年の名作アバロンヒルの『ビクトリー・イン・ザ・パシフィック』や『EP/CMJ日露戦争』の他、『ストームオーバー・マドリード1936』といったマイナーウォーゲームから定番の『ASL』まで対戦予定が組まれていますが、対戦予定を組まずに参加する人が私を含めて何人かいます。

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最近、思うことはゲームクラブの使い方。
ゲームクラブに行ったら「何かプレイしないといけない!」と使命感に燃える方は非常に楽しめている人でしょう。ゲームクラブというツールを非常にうまく活用して自分の心を大いに満たしています。
でも、ゲームクラブに行ったら「何かプレイするのはいやだなぁ」と思っている方もいます。ゲームが下手だから対戦相手が迷惑かけちゃうかも(→だからやらない)とか、見ている方が好きだからとか、そういう理由です。

ゲームクラブに行ったら、まぁ同じ時間に同じ場所にウォーゲーマーが集まれば、対戦しましょうと言うことになりがちですけれど、我々もいい大人になってきて、若い頃みたいにがむしゃらにプレイしようとする体力・気力がなくなっているのも事実です。

価値の多様化という便利な言葉もあります。人によって遊び方はいろいろ。
ルールを教えてもらったり、プレイレポートや作戦研究をライブで体験できるのが「観戦」なのです。

「ゲーム買ったけどルールがよくわからない」
「プレイしてみたけど、ルールが本当にこれで合っているかわからない」

そんな人こそ、積極的にゲームクラブに行ってほしいと思います。

ミドルアースでやってる実際のインスト風景です。『ASL』を覚え立ての頃のぴょんさん(左)を教えるToon先生(右)。『ASL』は教えてもらった方が断然理解が早いです。一人だとルールを勘違いしていてもずっと気づきません。

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作戦級ウォーゲーム初めての吉水さん(右)にみんなで対戦しながらレクチャー中の風景。おの部長(右から2人目)が手取り足取り教えてくれます。

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ぴょんさんと吉水さんに聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トーク!
チャンネル登録お願いします!

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

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2021年10月20日 (水)

【10/22~10/24期間限定】BASEのハロウィンキャンペーン!

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60時間限定!

お得な5%OFFクーポンをプレゼントしています。

商品購入画面でクーポンコード≪halloween1022≫を入力するだけ。

新作商品やセールアイテムにもご利用いただけますので、ぜひお買い物でご活用ください!

サンセットゲームズのBASEショップ
https://sunsetgames.theshop.jp/

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2021年10月19日 (火)

ゲームの途中でルール間違いに気づいても気にしない

ゲームの途中でルールの間違いが見つかって、その時点でお開きになる、というのはウォーゲームあるあるです。
ウォーゲーマーってまじめな人が多いからでしょうか。
何ページもルールあるんだから、間違って遊んだっていいじゃないですか。
分厚いルールブックを全部なんて、みんな覚えられないですよ。

ゲームが先に進んでしまっていたら、以前の結果は訂正できません。つまり、間違いが見つかった時にすでに他の行動が行われていたら、やり直すことはできません。

つまり、巻き戻し不可。これから先は正しいルールで遊ぼうという考え方です。
TCGでは一般的なルールなのですが、なぜかウォーゲームでは浸透していません。

TCGのデザイナーは、プレイヤーが「ルールを間違って遊ぶ」ことを当たり前に想定してルールを作っています。ウォーゲームのデザイナーは、みんなが「ルールを正しく理解して遊べる」ことを当たり前に想定してルールを作っています。そこが大きな違い。当たり前のことなんだけど、びっくりするくらい大きな違い。ここをクリアすれば、ウォーゲームってもっと楽しいホビーになると思います。

ゲームは正しく遊ぶより楽しく遊びましょう。

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『スコードリーダー』で有名なシナリオ1「親衛赤軍の反撃」は『ASL』にも受け継がれています。『ASL』のルール量は膨大なので「巻き戻し不可」のルールがあります。

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2021年10月18日 (月)

ウォーゲームのルールブックを読んでもわからない時はゲームクラブを訪れてみてください!

ゲームマーケットやミドルアースのゲーム会で、最近20~30代の「現役ゲーマーさん」や「これからゲーマーさん」と話を聞いてみると、彼らは「ウォーゲームを遊んでみたい!」と声を揃えるのですが、そこには一つの大きな壁が立ちはだかっていることがわかりました。

ルールブックを読んでも全然理解できない

ゲームを買いました、ルールブックを読みました、よくわかりません。多くの皆さまはこれみたいです。私が中学生の時(1980年代)も、ツクダ、エポック、ホビージャパン、アバロンヒル、SPIのゲームを持っている同級生は何人かいましたが、実際に遊べていたのは私たちのグループだけでした。考えてみればウォーゲームのルールの書き方って、昔からほとんど進化していません。専門用語は多いし、図は少ないし、ページ数は多いしで、文章もややこしい。それが今のボードゲーマーの声みたいです。

ボードゲームに目を向けてもよく似た状況のようです。先日、20代男性から「カタンのルールがわからないので教えてほしい」とお願いされました。聞くところ、友人がゲームを買ったそうなのですが、二人でルルブを読んでもまったくわからないそう。それならということで、いつも行く中津のボドラボさんでゲームを借りてインストしたらすぐに遊べるようになったのですが、やっぱりルルブ解読のハードルは相当高いようです。ちなみにその彼は「カタン、めっちゃ楽しいです!これから友達と遊びます!」と言って帰って行きました。

以前、大きな話題になった『歴史群像』付録ウォーゲーム「モスクワ攻防戦」や「ノルマンディーの戦い」が非常に多くの皆さまに遊ばれた(30,000部以上売れたと聞いてます)のは、実は山崎雅弘先生がルールの書き方を(歴史群像の読者向けに)かなり変えてまして、とてもわかりやすくなっていることが大きな要因のようです。本当にこれは「非ウォーゲーマー」の方から実際に聞いた話です。

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イベント等でウォーゲームを遊べる場所を提供することはとても大事なことですが、そもそもゲームを買った人が遊べる環境を作ることもウォーゲームを広めるための大命題でしょう。ルールは教えてもらったすぐわかるようになるというのは、ミドルアースのゲーム会で開催されている「歴史ボードゲーム無料相談会」で実証済みなので、それだったらいつでもルールを教えてもらえる場所があれば最高です。そう考えると、継続的なインスト環境を提供できるゲームクラブの存在は超重要でしょう。そして、ゲームクラブには対戦相手もたくさんいます。私たちが日頃遊んでいるミドルアースのゲーム会だと人数が多いので、ゲームや自分の好みによって相性の良い対戦相手も見つかります。

そう考えて、サンセットゲームズはゲームクラブ「ミドルアース」の公式スポンサーになったり、全国のウォーゲームクラブを応援しています。ウォーゲームをちょっと興味があるという方は、世の中が元に戻ったらぜひウォーゲームクラブを訪れてみてください!

▼ミドルアース大阪本部の公式ウェブサイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

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※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

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2021年10月17日 (日)

松浦さんたちと『OCSシシリー2』をVASSAL通信対戦しました

今日は朝から松浦さんの秘密基地(写真)にお邪魔して、ウォーゲームの通信対戦会でした。VASSALという海外のフリーソフトを使っています。大阪、兵庫、富山の3府県に住む5人がネットを繋げて、DISCORDでおしゃべりしながら、それぞれPC画面を共有してゲームを遊びます。私と松浦さんは同じ部屋にいますけども、VASSALで画面を共有しています。セットアップがいらないですし、途中のデータもセーブできるので便利づくめ。猫に襲われてゲームが崩壊することもありません。

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今日のお題は『OCSシシリー2』。1943年夏のハスキー作戦(連合軍のシチリア島上陸作戦)がテーマです。モントゴメリー大将のイギリス軍とパットン中将のアメリカ軍がよーいドン!でシチリア島に上陸して島を占領してしまおうという作戦です。

史実では、シチリア・マフィアがアメリカ軍に協力したりしてシチリア島は連合軍に占領されてしまいましたが、ドイツ軍とイタリア軍は非常に善戦して、10万人以上の兵士と1万台以上の車両をイタリア本土に脱出させることに成功しました。

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このウォーゲームは終わるまで10日くらいかかるので、データをセーブして続きはまた今度。気軽にデータを置いておけるのもVASSAL通信対戦の良いところです。今日はここまでです。

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対戦していただいた皆さま、どうもありがとうございました。とても楽しい時間でした。

そして、また一人ウォーゲームする仲間が増えました。松浦さんと富山のKさんに感謝!勇気出して連絡していただければ私が復帰のお手伝いさせていただきます。

2021年10月16日 (土)

『戦国大名』にとてもよく似合うダイス

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ジャパニーズダイスセットは好評発売中です!

サクラ(ピンク)、ロータス(紫)、ホタル(黒)の3色。

『戦国大名』や『聯合艦隊』、『太平洋艦隊』といった日本史のゲームにぴったりです!

秋の夜更けにとてもマッチしたステキなダイスをご覧ください。

商品案内はこちらです。

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2021年10月15日 (金)

【10/15~10/17期間限定】いよいよ今日から!BASEの紅葉クーポンクーポン配布中!

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BASEのお買い物の紅葉クーポンキャンペーンでお得な5%OFFクーポンをプレゼントしています。

商品購入画面(購入者情報の入力)でクーポンコード≪momiji2021≫を入力するだけです。

新作商品にもご利用いただけますのでぜひご利用ください!

サンセットゲームズのBASEショップ
https://sunsetgames.theshop.jp/

2021年10月14日 (木)

大政奉還の日

1867年の今日は大政奉還の日。

徳川慶喜が政権返上を明治天皇にお願いした日です。

史実では、薩摩藩を中心とした武力倒幕派のクーデターによって新政府が政治の実権を握りました。

しかし当時、大政奉還されても新政府は慶喜主導で行われるものと予想されていました。朝廷側からすれば、いきなり政権返されても政治できひんから慶喜さん引き続きお願いします、となると。慶喜自身も江戸幕府の体制に限界を感じていて、日本を早く新しい国に変えた方が良いと思っていたようです。

この大政奉還論の基になったのは、坂本龍馬の「船中八策」というエピソードはあまり知られていません。

坂本龍馬は、実は大政奉還の立役者なのでした。

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2021年10月13日 (水)

『銀河帝国の興亡』は10月30日発売です!

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『銀河帝国の興亡』は、ついに10月30日発売が決定しました。国際通信社様、完成おめでとうございます。『銀河帝国の興亡』は、株式会社ORGが1988年に発表した同名作品の再販です。『銀河帝国の興亡』のサイトにギャラリーと制作ノートの情報が追加されました。

国際通信社様より制作・発売されますが、弊社でも予約受付・販売いたします。

予価7,700円、プレオーダー価格も同じで送料が全国一律600円かかります。

現在、10月29日(金)に大阪から全国一斉発送して、30日の発売日に皆さまのお手元に届けられるよう調整中です(一部地域除く)。

 

『銀河帝国の興亡』のプレオーダー予約済みのお客様へお願い
以前にご予約いただいてから相当期間が経過しているお客様もいらっしゃいますので、ご予約済みのお客様全員に確認のメールを送らせていただいております。『銀河帝国の興亡』のご予約について、発売直前まで(個数、他商品の)追加・(送り先などの)変更・キャンセルを承っておりますので、今一度ご確認いただければ幸いです。ご予約済みにもかかわらず、当社からメールが届いていない方は、お手数ですがメールにてお問い合わせくださいますようよろしくお願いいたします。

※メールアドレスを変更されて宛先不明で返ってきているメールが少なからずあります。

 

詳細・ご予約はプロジェクト100のページをご覧ください。

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2021年10月12日 (火)

『太平洋艦隊』の制作でまたまたトラブルが発生しました(発売が遅れます)

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制作中の『太平洋艦隊』はマップやカウンターシート等はうまく進んでいて、新しく作り直したルールブックもなんとか完成しそうですが、次は箱のデータでトラブルが発生しました。

使っているイラストレーターやフォトショップの技術的なことなので、少し手を加えてもらうだけで解決できそうです。

9月16日のニュースで10月下旬発売予定とお知らせしましたが、なかなかうまくいかないことが多く、印刷会社と協議した結果、大変申し訳ございませんが、発売予定日を12月に設定し直すことになりました(11月後半に完成するスケジュールですが、またトラブルが発生するかもしれないので長めに設定しました)。

発売日の正式な回答はただいま印刷会社で調整してもらっていまして、わかり次第お知らせいたしますが、今日の時点では12月8日(水)が第一候補になっています。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

発売をお待ちいただいていた皆さまに心よりお詫び申し上げます。

新しく発売されるボックス版には、公開済みや新しく見つけたエラッタを修正して、さらに橘花、秋水、震電、Z旗等のボーナスユニットを増やしています。

詳細・ご予約はプロジェクト100のページをご覧ください。プレオーダーは発売直前まで受付しています。たくさんのプレオーダーお待ちしています。

2021年10月11日 (月)

【10/15~10/17期間限定】BASEの紅葉クーポンクーポン配布中!

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BASEのお買い物の紅葉クーポンキャンペーンでお得な5%OFFクーポンをプレゼントしています。

商品購入画面(購入者情報の入力)でクーポンコード≪momiji2021≫を入力するだけです。

新作商品にもご利用いただけますのでぜひご利用ください!

サンセットゲームズのBASEショップ
https://sunsetgames.theshop.jp/

2021年10月10日 (日)

ミドルアース大阪ってこんなところ

ミドルアースは現在、北区民センターが使えないため、天王寺区民センターに拠点を移して活動しています。次回は10月24日(日)に開催予定です。詳細は、ミドルアース大阪本部のブログをご覧下さい。

さて、「ミドルアース大阪ってどんなところ?」と思っている方も多いと思うので、まずは大阪のウォーゲームクラブ、ミドルアースの紹介動画をご覧ください。

どうやってミドルアースのことを知りましたか?
実際、入ってみてどうですか?
新人さん2人に聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トークしています!

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

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そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦

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ついでと言ってはなんですが、毎年恒例の年末バザーの様子もぜひご覧になってください!

バザールでござる!ミドルアースの年末恒例バザーのゲーム紹介映像です。積みゲー解消やプレイ促進になってます。いつもおもしろいミドルアースゲーム会の様子をご覧ください。

YOU TUBE チャンネル
バザールでござる!

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厳しいコロナ禍であっても三密対策を徹底してミドルアースがゲーム会を続けることはとても大事なこと。
ミドルアースのこと、これからもよろしくお願いします。

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2021年10月 9日 (土)

鈴木銀一郎メモリアルボックスはクラウドファンディング受付中です

鈴木銀一郎追悼企画『鈴木銀一郎メモリアルボックス』は、ゲーム界の父・鈴木銀一郎が手掛けたボードゲーム・コラム集から代表作を集めた「鈴木銀一郎メモリアルボックス」の製作プロジェクトです。

Kickstarterにてクラウドファンディング受付中です
(10月14日(木)19時まで)

詳細はこちら
bit.ly/3Eovp7N

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2021年10月 8日 (金)

ウォーゲームを入門用に簡単カスタマイズして遊んでみよう!

新しいウォーゲーマーを増やそう!

これはもう20年くらい議論されている永遠のテーマなんですけど、ここ10年でボードゲームが大きなブームになってきて、ボードゲーマーの成熟→重ゲー重視→ウォーゲームという流れが少しだけあるみたいです。

今の日本のウォーゲーマーは、ほとんどは「昔やっていた」人たちが復帰した姿です。40~60歳代の今のボドゲーマーのお父さん世代です。

ウォーゲーマーを増やしたければ、やっぱり遊びやすいウォーゲームが必要です。入門用ウォーゲーム。よく言われるのがルールが簡単でマップが小さくてユニット数が少ないゲーム。5分でインストできるハガキサイズのウォーゲームとかA4マップで60分くらいで終わるやつ。これはこれで十分に役目を果たしていると思います。ウォーゲーム布教のお役に立っているはずです。

ただ、そのサイズだとウォーゲームの特徴である“長大なストーリー”を盛り込めないんですよね。独ソ戦みたいにドイツ軍の快進撃でソ連軍がピンチに陥ったものの、なんとかモスクワを持ちこたえてスターリングラードでハイ、逆転!みたいな流れ。映画や小説に似たような感覚でしょうか。私自身も小さなウォーゲームをいくつも遊んだことがありますが、このサイズではウォーゲームの遊び方はわかるんですけどもロマンが感じられないんです。

そこで、思いつきました。

ノーマルなウォーゲームをカスタマイズすればいいじゃん!

わかりにくいルールや忘れやすいルールを最初から「なし」で遊んでしまいましょう。ターンも最初の数ターンだけでかまいません。こうして、ウォーゲームを「予告編」的に遊んでもらう方法はいかがでしょうか。まだ続きがあるとかルールがもっといろいろあることがわかると、ウォーゲーム本来の輝きを感じる入門者もいるかもしれません。昔、『スコードリーダー』で採り入れられてたプログラム学習方式を参考に考えてみました。

  

<ウォーゲーム初心者にインストする時のアドバイス>
ややこしいルールや忘れやすいルールは思い切って省略しましょう。
ゲームを正しくプレイするより、ゲームを楽しく遊びましょう!

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2021年10月 7日 (木)

サンセットゲームズのウォーゲームの難易度

ウォーゲームって難しそう。いや本当に難しい。でも、いまだたくさんの人に遊ばれてますし、新しく遊び始める人もいます。ウォーゲームと言っても全部難しいわけじゃなくて、やっぱりピンキリなんです。上を見れば『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』という伝説のウォーゲームは公称プレイタイム1,000時間と言われてますし、A4サイズのゲーム盤に駒10個くらいで30分で終わるウォーゲームもたくさんあります。

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海外人気ドラマ「ビッグバン・セオリー」では、シェルドン(右)がプレイ不可能と言われる『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』にチャレンジするネタがあります!

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私が思う入門用ウォーゲームの難易度ってボドゲの重ゲーくらいの感覚。『サイズ』とか『テラフォーミングマーズ』とか『アグリコラ』できる人はウォーゲームを普通に遊べるでしょう。『トワイライト・ストラグル』を遊べる人はもう中級者と言っても過言ではありません。

これら重ゲーを好む人とは複雑に絡んだギミックを理解して、そこに魅力を感じる思考回路を持っているでしょうから実は非常にウォーゲーム向きです(戦史に興味があれば、なおさらベター)。

サンセットゲームズでは最近発売するゲームには難易度を表記するようにしました。
難易度は5段階(1簡単→5激ムズ)で、

入門用  ★
初級用  ★★ 

中級用  ★★★
上級用  ★
超上級用 ★★ 

に分けてます。

おおまかに日本語ルールのページ数が基本値でシステムの特殊性が修正値となって私が決めています。今の時代なら、ルールブック20ページまでは入門用と考えています。つまり、『THE KOREAN WAR』や『ロストフ'41』などのスタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)といったフルマップ1枚ゲームや『コンバット・インファントリー』などの積み木ウォーゲームは★(入門用)となります。

ボードゲーム世界でも、かつて入門用だった『カタンの開拓』や『カルカソンヌ』が今は中量級と言われています。今はスマホでいつでも必要な情報を引き出せる時代です。昔と同じ物差しで考えるのはナンセンスでしょう。いろいろなことを考えて基準は変えていかないといけないと思っています。

『コンバット・インファントリー』等の積み木ウォーゲームは、ゲーム盤は小さめで駒数が少なく、プレイ時間も2~3時間なので★(入門用) です。

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もうすぐ発売の『太平洋艦隊』はマップ1枚のウォーゲームですが、戦略級の陸海空三位一体のルールが複雑なので、難易度★★★★(上級)です。

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サンセットゲームズのBASEショップでは、各ゲームの解説に難易度が表示されています。

サンセットゲームズBASEショップ
sunsetgames.theshop.jp

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2021年10月 6日 (水)

デブレツェンの大戦車戦

1944年の今日はハンガリーで起こったデブレツェンの大戦車戦の日です。ソ連軍がハンガリーの首都ブダペストを目指して攻勢作戦を始めましたが、ドイツ・ハンガリー軍がソ連軍の先鋒部隊を包囲撃滅した戦いです。

『OCSハンガリーラプソディ』がちょうどこのテーマをキャンペーンレベルで扱っています。『OCSハンガリーラプソディ』の戦いはおおまかに3つのステージに分かれています。

1.デブレツェン攻防戦から始まるブダペストを目指すソ連軍の進撃
2.ブダペスト包囲戦
3.ブダペスト救出を試みるドイツ軍のコンラート作戦

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「デブレツェンの戦い」はフルマップ3/4枚のミニシナリオです。

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去年の夏にミドルアースのゲーム会で、松浦さんと肉入り鍋さんがこのシナリオを遊んでいました。松浦さんのブログにプレイレポートあります。

ウォーゲームで歴史に思いを馳せる
OCS『Hungarian Rhapsody』5.1「デブレツェンの戦い」シナリオをちょっとだけプレイしてみました

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シナリオは違いますが、私と松浦さんは「コンラートⅢ」シナリオを遊んだ時、お互いにプレイレポートを書いています。

私の記事
『OCSハンガリーラプソディ』を松浦さんと遊びました

松浦さんの記事
OCS『Hungarian Rhapsody』コンラートIIIシナリオを研究プレイしました

OCSシリーズルールは最新版v4.3がサンセットゲームズのOCSゲームのページから無料でダウンロードできるようになってます。よかったら試し読みしてみて、わからないところは私宛にどしどし質問してくださいませ。

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2021年10月 5日 (火)

『BCSパンツァー・ラスト・スタンド』のプレオーダー分は10月7~8日に発送予定です

『BCSパンツァー・ラスト・スタンド』が入荷しまして、発送の準備に取りかかっています。本日、プレオーダー(ご予約)いただいているお客様に向けて、発送確認のメールをお送りいたしました。ご注文の追加・変更・キャンセルおよび着日・着時間・局留め・送り先の変更等ございましたら、10月7日正午までにご返信下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。佐川急便の宅配便でお送りさせていただきます。

もし、プレオーダーしたけれど確認メールが届いていないお客様がいらっしゃれば、大変お手数ですが、メールまたは電話(090-8989-0630)でご連絡をお願いいたします。

発送は10月7日(木)~8日(金)を予定していまして、ご連絡がなければご注文いただいたメールの情報に従いまして発送させていただきます。

詳細・ご予約はプロジェクト100のページをご覧ください。

10月7日正午までプレオーダー受付中ですので、たくさんのプレオーダーお待ちしています。

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2021年10月 4日 (月)

ゲームバランス傾いているところがウォーゲームのおもしろいところ

独ソ戦はソ連が勝ったんだけどウォーゲームで必ずソ連が勝つゲームを作るとクソゲーだと言う人たちが出てきます。ところが、ドイツが勝つと歴史通りにならないからクソゲーだと言う人たちが出てきます。さて、どちらが正しいのでしょうか?どちらも正しいのでしょうか?

ウォーゲームには、歴史が背景にあること、ゲームスタート時の両軍の戦力が非対称であること、ゲームの手順が非対称であること。この3つが大きな特徴で、どれもドイツボドゲのメカニズムにはないものです。ゲームバランスがイーブンじゃないウォーゲームもたくさんあります。それどころか、意図的にゲームバランスを一方の側に有利に操作したものまであります。これまで発売された数々のウォーゲームを見ていくと、ゲームバランスがイーブンでないとダメというのは、ウォーゲームに限って言えば当てはまらないのかもしれません。

ウォーゲームが評価される指標はプレイヤーの感想だと私は考えています。簡単に言うと、遊んだ人のプレイ感。このゲームすごくおもしろかった!とか、もう一回プレイしてみよう!という気持ちです。ウォーゲームだけを見て評価するのではなく、ウォーゲームと二人のプレイヤーをセットにした上で、プレイヤーに視点を置いた形で評価するのです。

『バルジ大作戦』(通称エポックバルジ)のドイツ軍はドドーンと大突破して爽快感バツグンですが、手練れの連合軍プレイヤー相手にはほぼ勝てないようになっています。これは意図的にゲームバランスを連合軍有利に傾けて、連合軍の価値を高めているからです。その結果、何度も繰り返して遊ばれる名作になりました。

独ソ戦のようなメジャーテーマだと、テーマが同じでもゲームデザイナーの切り口(再現手法)がそれぞれ違っていて、そのゲームデザイナーの夢や想いが盤上に映し出されます。あるゲームはモスクワが陥落する可能性があったり、別のゲームはモスクワは絶対に陥ちなかったり。ドイツ軍がモスクワを占領したらゲーム終了のゲームもありますし、降伏せずにソ連政府がウラル奥地に逃げて徹底抗戦するゲームもあります。このようなことから、ウォーゲームはしばしば小説や映画にたとえられることがあります。

良いウォーゲームには、両軍どちらにもカドが立たないように異なる価値を与えて、どちらの陣営でも楽しめる工夫が施されています。その結果が史実と異なり、歴史のifが起こったとしても、楽しく遊び続けられるのであれば、勝敗バランスを傾けるというウォーゲームデザインのテクニックはどんどん使っていくべきだと私は思っています。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

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サンセットゲームズのBASEショップで国際通信社のウォーゲームが買えるようになりました。

サンセットゲームズBASEショップ
sunsetgames.theshop.jp

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2021年10月 3日 (日)

【10月3日】ミドルアースのゲーム会レポート

この日プレイされたゲームは、『GMTダークサマー』、『EP/CMJ砂漠の狐』、『BCSパンツァー・ラスト・スタンド』、『GJ信長最大の危機』、『謙信上洛』、『ASL』×2でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。

『GMTダークサマー』はミドルアース初お披露目のノルマンディー上陸作戦のウォーゲームです。やっちゃんさんと聯合艦隊さんの対戦です。

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アクションチットシステムなので、引いたチットで手番がランダムに決まります。アメリカ軍とドイツ軍はチットを引いた時、移動か戦闘か1つしか選べないので、移動して攻撃態勢を整えたとしても、先にドイツ軍チットが出て逃げられてしまう…なんてことが起こります。連合軍チットが連続で引かれても、ドイツ軍プレイヤーには特別にリアクションチット(「ちょっと待った!ドイツ軍ユニット少しだけ動きます!なんてことができる割込チット」)が用意されているので対応できるようになっています。先にチットをガンガン引いてしまうと、後からまとめて反撃食らって包囲されるなんてこともあります。

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ゲームは空挺作戦が終わって上陸から始まります。ユタビーチの沖合で待機する連合軍ユニットです。

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オマハビーチも無事、上陸成功です!

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今日はお試しプレイなので、このあたりで終わりです。聯合艦隊さんのルールブックには赤線がビッシリ入ってました。

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『EP/CMJ砂漠の狐』は2号さんとおの部長の対戦です。事前に対戦予約なくても、ミドルアースに来たらだいたい何か遊べるようになっていまして、この日も持ってきたゲームの中からチョイスされていました。

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『GJ信長最大の危機』はN川さんとあるかたさんの対戦です。オリジナルがボロボロになってしまったけど、もう売ってないゲームなので、自作したマップとユニットを遊んでいました。

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『謙信上洛』は『砂漠の狐』を終えた2号さんの一人プレイでした。2号さんはとてもタフなプレイヤーです!

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『BCSパンツァー・ラスト・スタンド』は私と愛知県からやってきたKMTさんの対戦です。このシナリオです。

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赤いソ連軍が特茶置いてる町まで一気に突破するというシナリオです。

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私一人で記念写真をパチリ。

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『ASL』は今日2卓立ってまして、それぞれこんなシナリオを遊んでいました。

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皆さま、おつかれさまでした。

次回のミドルアースのゲーム会は10月24日(日)です。
場所は大阪市立天王寺区民センターです!

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

厳しい毎日が続きますが、ミドルアースのゲーム会は広い会場を借りて3密避け、感染予防しながらwithコロナ体制でがんばって活動しています。日程の変更に関する詳しいことやミドルアースの活動のことは、ミドルアース大阪本部のブログをご覧になってください。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

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2021年10月 2日 (土)

歴史ボードゲームとウォーゲームの違いを考える

私が思うところ、ここ数年の間、ボードゲームとウォーゲームの融合が進んでいるように思います。ボードゲームにウォーゲームのメカニズムや歴史エッセンスが少しずつ採り入れられているように思います。

はたして、歴史ボードゲームとウォーゲームの違いとは何でしょうか。この2つ、似ているようで実はまったく違うボードゲームなんです。簡単に定義してみようと思います。

 

◆歴史ボードゲームはその名の通り、歴史がテーマです。戦争じゃなくても歴史であれば歴史ボードゲーム。でも、『アグリコラ』みたいに中世の農民をモチーフにしたゲームは普通のボードゲームと考えましょう。例を挙げるとすれば、『トワイライト・ストラグル』を筆頭に『戦国大名』、『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション』、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『パックス・ブリタニカ』、『トライアンフ&トラジェディ』でしょうか。
歴史ボードゲームは「歴史の背景を持ってはいるものの、史実の忠実性は問われない」ところが大きな特徴です。つまり、ゲームを遊んだ中でパラレルワールドが生まれても批判の対象にはならないのです。たとえば、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』でローマ帝国がガリア地方やブリタニアに向かわず、中東に攻め進んでも誰も批判しません。歴史ボードゲームの歴史とは、あくまでもエッセンスや素材と考えれば良いかもしれません。

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クラシックボードゲームの傑作『アドバンスド・シビライゼーション』。文明の発展を競います。『メガシビライゼーション』は、このゲームを発展拡大したものです。

『メガシビ』の超おもしろリプレイ見つけました。

プレイ時間18時間!ハードすぎるボドゲ「メガシヴィライゼーション」を18人がかりで完走した話(ゆるぢえさん)

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『トワイライト・ストラグル』は、かつてボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲームです。戦後から50年くらい前まであった米ソ冷戦の政治闘争をテーマにした歴史ボードゲームです。

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アラフィフのゲーマーに知らない人はいないとまで言われる『戦国大名』。1980年代の第一次ウォーゲームブームで一世風靡しました。2003年にサンセットゲームズがリメイク版を発売してからずっと売れ続けている傑作歴史ボードゲームです。

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こんなパラレルワールドが起こりのは、歴史ボードゲームならではです。

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◆ウォーゲームは歴史ボードゲームの一種です。私が考えるところ、ゲーム盤がヘクス(六角形マス)で区切られている歴史ボードゲームはすべてウォーゲームです。ゲーム盤がエリアやマスで繋げられているポイント・トゥ・ポイント・システムでも、以下の条件に当てはまればウォーゲームです。
ウォーゲームは戦いをテーマにしています。戦争の一部を切り取った個々の作戦・戦闘(スターリングラード戦とかノルマンディー上陸作戦など)をテーマにしていることが多いですが、戦争全体(第二次世界大戦とかナポレオン戦争など)を再現しているものもたくさんあります。
ウォーゲームは歴史ボードゲームと異なり、「史実の忠実性」が大きく問われます。また、ゲームバランスが平等ではないこと、ゲーム開始時の両軍プレイヤーの戦力が非対称でアンバランス(一方が圧倒的に強いなど)なことが大きな特徴です。これはどちらも「雰囲気作り」を考えた上でゲームデザイナーが意図的に偏重させていることがほとんどです。なぜなら、ウォーゲームは勝敗よりもプレイングを通して雰囲気を味わったり、史実を学ぶことに重点が置かれているからです。実際、入門用として有名なウォーゲームである『ドイツ戦車軍団』に入っている3つのウォーゲームのうち、「エルアラメイン」と「ダンケルク」はどちらも連合軍がほぼ必勝ですが、それでも名作ウォーゲームと言われています。

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ノルマンディー上陸作戦をシミュレートしたウォーゲーム『史上最大の作戦』です。故鈴木銀一郎先生の代表作です。

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以上が私、古角博昭が考える歴史ボドゲとウォーゲームの違いでした。これは異なる意見を否定するものではありません。議論が深まり、歴史ボードゲームに興味を持つ人が増えることを望みます。

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2021年10月 1日 (金)

歴史ボードゲーム研究家というお仕事

私、古角博昭は、歴史ボードゲーム研究家を名乗っています。

歴史ボードゲーム(ウォーゲーム)の制作や協力、執筆、イベント出演、講演などが主な仕事です。

14歳から歴史ボードゲームを遊び始めて36年、歴史ボードゲームクラブ「ミドルアース」(http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/の代表になってから32年、サンセットゲームズを創業してから22年が過ぎてまして、そろそろこんな肩書きを付けても良いかなと思い至りました。

高校生の時に「ゲームでメシを食っていこう。30歳でゲーム会社を作ろう」と思い立ち、20代でゲーム雑誌のライターやゲームデザインのお手伝いをした後、29歳でサンセットゲームズを立ち上げました。ちょうど2000年の話です。

最近では『歴史群像』の付録ゲーム「モスクワ攻防戦」(2018年)や「第二段作戦」(2019年)、「ノルマンディーの戦い」(2000年)等の制作や海外メーカーのウォーゲーム制作に協力させていただいています。もう少ししたら米国MMP社から『OCSルソン』が発売されるます。

歴史ボードゲーム研究家、古角博昭をこれからどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

※歴史ボードゲームに関するご相談や取材、執筆や出演の依頼などはLINE ID kokado.line または kokado.iphone@gmail.com までお願いいたします。

中学生の時からずっとアバロンヒルやSPI、ホビージャパン、エポック、ツクダ等のウォーゲームを遊び続けています!ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を一緒に思い出しませんか!ミドルアースで、いつもみんなとウォーゲームを遊んでいます。新しい人もお待ちしてます!

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