【8月9日】ミドルアース定例会レポート(2日連続ゲーム会)
昨日と今日はクレオ大阪中央で2日連続ゲーム会です!
この日プレイされたゲームは、『XTRプラウドモンスター』、『CMJ日露戦争』、『CMJ独ソ電撃戦』、『信長後継者戦争』、『ウインターウォー』、『アイランド・オブ・ザ・ダムド』でした。ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。
本拠地の北区民センターがワクチン接種会場となって今年いっぱい使えないので、今日と明日はクレオ大阪中央で活動しています。
タイ・ボンバデザインの『XTRプラウドモンスター』を昨日から引き続き4人で遊びました。今日は陣営を入れ替えて左からFRTさん、私、BOWさん、鉄人デグさんです。左側がドイツ軍、右側がソ連軍。鉄人デグさんは連日のソ連軍担当です。フルマップ2枚、ユニット約1,000個ですが、ルールが簡単でプレイアブルなビッグゲーム。今日もとてもおもしろいゲームでした。数日後に改めて私がゲーム評をまとめたいと思います。
ZOCなしゲームなのでユニットがずらりと並びます。なんか戦線ぽくて雰囲気出てます。北部は奇襲攻撃で大突破に成功してリガを占領、ミンスク(右下の白色ユニットのヘクス)を包囲、装甲部隊はレニングラードとスモレンスクを目指しています。
南部はドイツ軍がずらりと並べられたソ連軍の三線防御線を突破して、キエフ(左のソ連軍スタックのヘクス)に肉薄しています!
しかし、ソ連軍の増援ユニット60個がもうすぐやってきます。
『CMJ日露戦争』と『CMJ独ソ電撃戦』は聯合艦隊とバーディ師匠の連戦です。聯合艦隊さんがドイツ軍の大攻勢を守り切れそうになく、残念そうな写真を撮りましょう~の1枚です。タイトルは「しょぼーん」らしいです。次、がんばってください!!
『信長後継者戦争』はN川さん、あるかたさん、賊軍さんの3人プレイでした。
『ウインターウォー』はヨッシーさんのソロプレイです。ヨッシーさん、いつも元気です!
Toonさんは前々回遊んでいた『アイランド・オブ・ザ・ダムド』を再び。『アイランド・オブ・ザ・ダムド』は、日本語に直すと「呪われた島」でしょうか。太平洋戦争のウェーキ島とペリリュー島の戦いがテーマで、当時のアメリカ軍の厳しい戦いを表したネーミングでしょう。一人用ゲームで、プレイヤーはアメリカ軍指揮官となって、チットでランダムに見つかる日本軍をやっつけて島を占領していきます。
皆さま、おつかれさまでした。
次回のミドルアースのゲーム会は8月22日(日)です。
場所は大阪市立天王寺区民センターです!
※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。
私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
▼ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/
ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!
※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。
« 【8月8日】ミドルアース定例会レポート(2日連続ゲーム会) | トップページ | 『太平洋艦隊』の発売は9月下旬頃になりそうです »
「ミドルアース」カテゴリの記事
- 【5月10日】ミドルアースのゲーム会レポート(2026.05.11)
- ウォーゲーム好き、集まれ!ミドルアースのウォーゲーム会開催のお知らせ(2026.05.09)
- ウォーゲーム好き、集まれ!ミドルアースのウォーゲーム会開催のお知らせ(2026.04.25)
- 【4月26日】ミドルアースのゲーム会レポート(2026.04.26)
- ウォーゲームクラブ「ミドルアース」の紹介(2026.04.19)
« 【8月8日】ミドルアース定例会レポート(2日連続ゲーム会) | トップページ | 『太平洋艦隊』の発売は9月下旬頃になりそうです »











コメント