無料ブログはココログ

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月31日 (土)

サンセットゲームズのなくした駒サポートサービス

サンセットゲームズのサポートサービスなら国産ウォーゲームのコマをなくしても1個単位で別途購入できることをご存じでしょうか。

1個110円(税込)+送料で日本全国に郵送(通常郵便84円)。

詳細は各ゲームのルールブックの巻末に書いてます。

Photo_20201107220601

歴史ボドゲ好きの皆さまが悲しい思いをしませんように。
たかが駒1個、されど駒1個。
私が昔、『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン(PGG)』をソロプレイしていた時に、まだ赤ちゃんだった息子にダスライヒの黒いコマを食べられた経験から生まれたサービスです。
ウォーゲームは1個しかないコマが多いので、コマをなくしたら遊べなくなってしまうのです。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

Img_8242_20201107220701

F1_20201107220801

Img_e4836_20210527093801

2021年7月30日 (金)

【8月1日】ミドルアースのゲーム会あります

7月からミドルアースのゲーム会が復活したところでしたが、大阪府に再び緊急事態宣言が発令されることになったので8月のゲーム会はこの1回だけとなります。8月8~9日と22日のゲーム会は会場の天王寺区民センター・クレオ大阪中央が利用できなくなるため中止となります。ゲーム会は9月5日から再開します。

次の8月1日のゲーム会は天王寺区民センターで開催です。北区民センターはワクチン接種会場になっているため、7月から12月までは天王寺区民センターで活動する予定で12月までの予定は確定しています。ミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。

8月1日の対戦まとめました。 対戦予定などは「ウォーゲームの部屋」掲示板でメンバーがやりとりした結果、今のところ4卓のウォーゲームが予定されています。そのうち1卓は一人プレイです(ミドルアースは会場に来て一人プレイ推奨してます)。まだ書き込みしていない人が何人がいるのでさらに数卓増えると思います。

◆ BOWさん、やっちゃんさん、聯合艦隊さん 『海空戦!南太平洋1942』(もりつちブランド)
◆ あるかたさんとえぬ川さん 『甲越軍記』他
イチローさんとわむさん ゲーム未定
Toonさんは『ASL』の対戦者募集中
◆ 2号さんはツクダの『オーラバトラー』一人プレイ
 (プロット方式ウォーゲームの一人プレイルールを考案するための研究プレイ)

私とおの部長は参加予定ですが対戦フリーです。

 

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

Img_0716_20210529083501

Img_1126_20210529083501

Img_0706_20210529083501

※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。

Trpg7_20210706181901

2021年7月29日 (木)

積み木ウォーゲームの不足駒サポートサービス

サンセットゲームズは欧米のいくつかのウォーゲームメーカーと輸入代理店をしています。やっぱり、たまに欠品や不良品が入っていることもあります。その点を改善して皆さまがウォーゲームを安心して遊べるように、サンセットゲームズは提携メーカーの国内サポートにも力を入れています。

たとえば、私の『コンバット・インファントリー』に入っていた不良駒です。左はツヤがあって色が違う駒、右はヒビが入っている駒です。

Img_e0143_20200929202501

積み木ウォーゲームは敵に駒の中身が見えないように立てて遊びます。だから、駒に特徴があってはいけないのです。

Dscn3172_800_20200929202701

Img_1187

コロンビアゲームズの積み木ウォーゲームを買って不良駒があった時、連絡していただければ不足駒を日本全国無料で郵送しています。

◆ゲーム名
◆色
◆大きさ(縦◯◯mmなど)

こんな情報をメール(kokado@sunsetgames.co.jp)かFAX(072-861-1078)で弊社までご連絡ください!

弊社で買っていないゲームでも対応しています。ショップ様、直輸入、中古品譲渡等でもご連絡いただければ対応しています。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

Img_8254

2021年7月28日 (水)

ゲームを遊ぶ時のおもてなしのココロ

昨日、ゲームクラブのエエ話したんで今日はプレイヤーの目線からお話しします。ゲームクラブに入るとゲームライフがとても充実するのですが、メンバー10人いるからといって全員と対戦する必要なんてありません。みんな技量も違うし、好みも違うし、プレイスタイルも異なるので、自分に合った人とだけ仲良くしておけば良いのです。雰囲気オッケーのプレイヤーが勝利至上主義ガチプレイヤーと対戦してもおもしろくないでしょうから。

歴史ボードゲームを楽しく遊ぶためには、たくさん大事なことがあります。

さあ遊ぼうよってなった時に必要なのは、やっぱり対戦相手。良い対戦相手との出会いはその人の運命を変えます。じゃあ、良い対戦相手ってどんな人?それは、おもてなしのココロがある人、と私は考えています。対戦相手に楽しんでもらおう、と思うココロがある人。

対戦する前にルールブックを読んでソロプレイしてくる人がいます。その人は高いレベルの対戦を相手に提供できます。ここで言う「高いレベルの対戦」というのは、歴史ボードゲームの魅力を十分に引き出す対戦のことです。正しくルールを理解し、そのメカニズムをうまく運用できた対戦は大いに楽しめることでしょう。

困っている対戦相手に声をかけ、相手が聞きにくいことを聞き出してアドバイスしてくれる人がいます。反対に、アドバイスを押し売りしない人もいます(自分の考えだけで対戦したいと言う人もいるはずです)。会話しやすい環境を作ってくれたり、長考してもじっと待ってくれる人は楽しい対戦を相手に提供できるはずです。

勝敗に関係なく楽しい会話ができる人はすばらしいと思います!対戦相手が勝負どころのダイスロールで良い目が出たり、ゲームに勝つと対戦相手は喜ぶはずです。そういう時は「お見事です!」と対戦相手を大いにほめたたえましょう!

おいしい料理を出しても接客態度の悪いレストランは流行りませんよね。歴史ボードゲームもよく似たもんだと思うんです。過剰に勝ち負けにこだわりすぎて、対戦相手にイヤな思いをさせないように心がけましょう。

対戦相手に対して「遊んでくれてありがとう」と思うココロがあれば、歴史ボードゲームのユーザーはもっと多くなって、もっと豊かになるかもしれません。そして、これからそうなることを願います。きっとそうなると信じています。

「◯◯さんと一緒に遊ぶと楽しい!◯◯さんと一緒にゲームがしたい!」と思われる人になりましょう。

 

歴史ボードゲームの多くは領地拡大や敵の撃破がメインテーマ(勝利条件)になっていることが多いので、相手を攻めないと勝てないのです。攻められた側は機嫌を損ねることも…。それでも楽しむためにはプレイヤー全員の協力が必要です。

『戦国大名』で桶狭間の戦いの時に織田信長が出した「奇襲」の吉凶札(イベントカード)。

1_20200602095201

Daimyo_map1800_20200602095201

今川義元は実はめっちゃ有能な大名説あります。威信5内政4は織田信長と同じで領国の安定間違いなし。桶狭間の戦いはホントに残念無念でした。

Photo_20200602095201

ゲームクラブ「ミドルアース」では、いつも楽しく遊んでます。こんなふうに遊んでもらえると『戦国大名』を作った人は大変喜びます。

Img_0716

2021年7月27日 (火)

ゲームクラブに行って他人のプレイングを見るメリット

最近、思うことはゲームクラブの使い方。
ゲームクラブに行ったら「何かプレイしないといけない!」と使命感に燃える方は非常に楽しめている人でしょう。ゲームクラブというツールを非常にうまく活用して自分の心を大いに満たしています。
でも、ゲームクラブに行ったら「何かプレイするのはいやだなぁ」と思っている方もいます。ゲームが下手だから対戦相手が迷惑かけちゃうかも(→だからやらない)とか、見ている方が好きだからとか、そういう理由です。

ゲームクラブに行ったら、まぁ同じ時間に同じ場所にウォーゲーマーが集まれば、対戦しましょうと言うことになりがちですけれど、我々もいい大人になってきて、若い頃みたいにがむしゃらにプレイしようとする体力・気力がなくなっているのも事実です。

価値の多様化という便利な言葉もあります。人によって遊び方はいろいろ。
ルールを教えてもらったり、プレイレポートや作戦研究をライブで体験できるのが「観戦」なのです。

「ゲーム買ったけどルールがよくわからない」

そんな人こそ、積極的にゲームクラブに行ってほしいと思います。

ミドルアースでやってる実際のインスト風景です。『ASL』を覚え立ての頃のぴょんさん(左)を教えるToon先生(右)。『ASL』は教えてもらった方が断然理解が早いです。一人だとルールを勘違いしていてもずっと気づきません。

Img_e9681_1600_20210220094301

作戦級ウォーゲーム初めての吉水さん(右)にみんなで対戦しながらレクチャー中の風景。おの部長(右から2人目)が手取り足取り教えてくれます。

Img_0623_20210220094301

ぴょんさんと吉水さんに聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トーク!
チャンネル登録お願いします!

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

2021年7月26日 (月)

『OCSサードウインター』のプレオーダー分は7月29日に発送予定です

お待たせしていました『OCSサード・ウインター』が入荷しました!
ただいま発送の準備に取りかかっています。

本日、プレオーダー(ご予約)いただいているお客様に向けて、発送確認のメールをお送りいたしました。ご注文の追加・変更・キャンセルおよび着日・着時間・局留め・送り先の変更等ございましたら、7月28日正午までにご返信下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。佐川急便の宅配便でお送りさせていただきます。

もし、プレオーダーしたけれど確認メールが届いていないお客様がいらっしゃれば、大変お手数ですが、メールまたは電話(090-8989-0630)でご連絡をお願いいたします。

発送は7月29日(木)を予定していまして、ご連絡がなければご注文いただいたメールの情報に従いまして発送させていただきます。

日本語ルール制作はすでに取りかかっており完成次第お送りする予定ですが、ルールブックやシナリオブックなどページ数が多いことから完成まで時間が必要になると思われますことをご了承ください。 日本語ルールが完成しましたら改めてご連絡いたします。制作中にメーカーから発表されたエラッタはすべて反映して最新のものをご提供したいと考えております。

詳細・ご予約はプロジェクト100のページをご覧ください。
7月28日正午までプレオーダー受付中です。
たくさんのプレオーダーお待ちしています。

Ttw7

Ttw1_20210726220701

Ttw2_20210726220701

Ttw3_20210726220701

Ttw_cover_20210726220601

2021年7月24日 (土)

松浦さんが自宅でミドルアースのリモートゲーム会

今日のミドルアースのゲーム会で遊ぶ予定でしたが、大阪のコロナ陽性者が増えてきてるので、自宅でミドルアースのリモートゲーム会になりました。ゲーム会の新しいスタイルです。

ウォーゲームで歴史に思いを馳せる
OCS『The Third Winter』のコルスン包囲戦シナリオのソロプレイを始めました

2021年7月23日 (金)

【7月23日】ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『ヴァイスロイス』、『パス・オブ・グローリー』、『史上最大の作戦』、『日中韓・現代海戦三国志』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。 

本拠地の北区民センターがワクチン接種会場となって今年いっぱい使えないので、今日から天王寺区民センターに拠点を移しています。

BOWさん+Toonさん(午前中のみ)、よっしーさん、坂本さん、やっちゃんさん、えぬ川さん、バーディ師匠の7名で、大航海時代の名作クラシックボードゲーム『ヴァイスロイズ』を遊びました。真ん中の白い箱がゲーム本体で、右の『コロンブス』は拡張セット、左は日本語ルールです。

Img_2098

BOWさんがルール説明中。みんな静かですが熱心に聞いています。ほとんどの人が初プレイです。

Img_2090

Img_2097

プレイヤーは当時の列強諸国になって、アフリカや北南米、アジア等にコロニーを作っていき、名産品を貿易してお金を稼いでいきます。それで新しい船を買って新大陸を目指します。イベントがたくさん発生して、たまに旅に出た探検隊が行方不明になったりします。

Img_2099

ちなみに日本はここです。この時代の日本は世界一の金産出国でした。

Img_2100

みんなでわいわい遊んで、記念写真をパチリ。ゲームは大変満足みたいでした。

Img_2108

FRTさんと聯合艦隊さんは『GMTパス・オブ・グローリー』の限定戦争シナリオです。聯合艦隊さんが年末のバザーでこのゲームを譲ってもらったので、FRTさんに教えてもらいながら少しずつ実力を付けていっています。

Img_2095

『史上最大の作戦』は鉄人デグさんが賊軍さんにインストプレイです。セットアップ中の写真。

Img_2096

上陸まもない肝心な攻撃で、イギリス軍の空爆が味方に当たってました(笑)

Img_2102

『史上最大の作戦』の駒はカウンタートレイにキレイに収納されてます。これで660個です。

Img_2110

2号さんは昼からやってきて『日中韓・現代海戦三国志』を一人プレイしていました。

皆さま、おつかれさまでした。

次回のミドルアースのゲーム会は8月1日(日)です。
場所は大阪市立天王寺区民センターです!

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの活動を応援しています。

Trpg7_20210706181901

2021年7月22日 (木)

ミドルアース大阪ってこんなところ

ミドルアースは本拠地の北区民センターがワクチン接種会場となって今年いっぱい使えないので、7月から天王寺区民センターに拠点を移しました。次回は明日7月23日(金祝)に開催予定です。
詳細は、ミドルアース大阪本部のブログをご覧下さい。

 

大阪のウォーゲームクラブ、ミドルアースの紹介動画をご覧ください。

どうやってミドルアースのことを知りましたか?
実際、入ってみてどうですか?
新人さん2人に聞いてみました。
ゲームや業界のことを本音トーク!

YOU TUBE チャンネル
ミドルアースってどんなところ?

Photo_20210425091601

 

そして、バルジ初体験の人たちと私。
いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

YOU TUBE チャンネル
初めてのバルジ大作戦

Photo_20201228173001

 

ついでと言ってはなんですが、毎年恒例の年末バザーの様子もぜひご覧になってください!

バザールでござる!ミドルアースの年末恒例バザーのゲーム紹介映像です。積みゲー解消やプレイ促進になってます。いつもおもしろいミドルアースゲーム会の様子をご覧ください。

YOU TUBE チャンネル
バザールでござる!

Photo_20210425092101

 

厳しいコロナ禍であっても三密対策を徹底してミドルアースがゲーム会を続けることはとても大事なこと。
ミドルアースのこと、これからもよろしくお願いします。

2021年7月21日 (水)

【7月23日】ミドルアースのゲーム会あります

いよいよ、今月からミドルアースのゲーム会が復活しました。次のゲーム会は7月23日(金祝)に天王寺区民センターで開催です。北区民センターはワクチン接種会場になっているため、7月から12月までは天王寺区民センターで活動します。12月までの予定は確定しています。ミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。

7月23日の対戦まとめました。 対戦予定などは「ウォーゲームの部屋」掲示板でメンバーがやりとりした結果、今のところ5卓のウォーゲームが予定されいます。2卓は一人プレイです(ミドルアースは会場に来て一人プレイ推奨してます)。

BOWさん、よっしーさん、坂本さん、やっちゃんさん、あるかたさん、えぬ川さんの6名 『ヴァイスロイズ
FRTさんと聯合艦隊さん 『GMTパス・オブ・グローリー』 限定戦争シナリオ
2号さん 何かのゲームを一人プレイ
Toonさん 何かのゲームを一人プレイ(午前中のみ)

私とおの部長は参加予定ですが対戦フリーです。

 

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

Img_0716_20210529083501

Img_1126_20210529083501

Img_0706_20210529083501

Img_0630_20210621122201

2021年7月20日 (火)

ゲームの途中でルール間違いに気づいてもとりあえずスルー

ゲームの途中でルールの間違いが見つかって、その時点でお開きになる、というのはウォーゲームあるあるです。
ウォーゲーマーってまじめな人が多いからでしょうか。
何ページもルールあるんだから、間違って遊んだっていいじゃないですか。
分厚いルールブックを全部なんて、みんな覚えられないですよ。

ゲームが先に進んでしまっていたら、以前の結果は訂正できません。つまり、間違いが見つかった時にすでに他の行動が行われていたら、やり直すことはできません。

つまり、巻き戻し不可。これから先は正しいルールで遊ぼうという考え方です。
TCGでは一般的なルールなのですが、なぜかウォーゲームでは浸透していません。

TCGのデザイナーは、プレイヤーが「ルールを間違って遊ぶ」ことを当たり前に想定してルールを作っています。ウォーゲームのデザイナーは、みんなが「ルールを正しく理解して遊べる」ことを当たり前に想定してルールを作っています。そこが大きな違い。当たり前のことなんだけど、びっくりするくらい大きな違い。ここをクリアすれば、ウォーゲームってもっと楽しいホビーになると思います。

ゲームは正しく遊ぶより楽しく遊びましょう。

Img_0903_20210616124001

2021年7月19日 (月)

ルールブックを読んでもわからないからゲーム遊べない人がたくさんいます

ゲームマーケットやミドルアースのゲーム会で、最近20~30代の「現役ゲーマーさん」や「これからゲーマーさん」と話を聞いてみると、彼らは「ウォーゲームを遊んでみたい!」と声を揃えるのですが、そこには一つの大きな壁が立ちはだかっていることがわかりました。


ルールブックを読んでも全然理解できない


ゲームを買いました、ルールブックを読みました、よくわかりません。多くの若者はこれなんです。私が中学生の時(1980年代)も、ツクダやエポック、ホビージャパンやバロンヒルのゲームを持っている同級生は何人かいましたが、実際に遊べていたのは私たちのグループだけでした。考えてみればウォーゲームのルールの書き方って、昔からほど進化していません。専門用語は多いし、図は少ないし、ページ数は多いしで、文章もややこしい。それが今の若者ゲーマーの声みたいです。


ボードゲームに目を向けてもよく似た状況みたいです。先日、20代男性から「カタンのルールがわからないので教えてほしい」とお願いされました。聞くところ、友人がゲームを買ったそうなのですが、二人でルルブを読んでもまったくわからないそうで。それならということで、いつも行くボドラボさんでゲームを借りてインストしたらすぐに遊べるようになったのですが、やっぱりルルブ解読のハードルは相当高いようです。ちなみに彼、「カタン、めっちゃ楽しいです!これから友達と遊びます!」と言って帰って行きました。


大きな話題になった『歴史群像』付録ウォーゲーム「モスクワ攻防戦」や「ノルマンディーの戦い」が非常に多くの皆さまに遊ばれた(30,000部以上売れたと聞いてます)のは、実は山崎雅弘先生がルールの書き方を(歴史群像の読者向けに)かなり変えてまして、とてもわかりやすくなったことが大きな要因のようです。本当にこれは「非ウォーゲーマー」の方から実際に聞いた話です。


Photo_20200816103101


1_20200504113001_20200816103101


イベント等でウォーゲームを遊べる場所を提供することはとても大事なことですが、そもそもゲームを買った人が遊べる環境を作ることこそがウォーゲームを広めるための大命題でしょう。ルールは教えてもらったすぐわかるようになるというのは、ミドルアースのゲーム会で開催されている「歴史ボードゲーム無料相談会」で実証済みなので、それだったらいつでもルールを教えてもらえる場所があれば最高です。そう考えると、継続的なインスト環境を提供できるゲームクラブは超重要と思います。そしてゲームクラブには対戦相手もたくさんいます。人数が多いところだと、ゲームや自分の好みによって相性の良い対戦相手も見つかります。


そう考えて、サンセットゲームズはゲームクラブ「ミドルアース」の公式スポンサーになったり、全国のウォーゲームクラブを応援しています。


ウォーゲームをちょっと興味があるという方は、世の中が元に戻ったらぜひウォーゲームクラブを訪れてみてください!


▼ミドルアース大阪本部の公式ウェブサイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/


Img_0716_20210621122301


Img_0623_20210621122201


Img_1126_20210529083501


Img_0630_20210621122201

2021年7月18日 (日)

『銀河帝国の興亡』のプレオーダー予約済みのお客様へお願い

かねてよりご予約いただいておりました『銀河帝国の興亡』が、この夏に発売が決定いたしましたことをお知らせいたします。国際通信社様より制作・発売されますが、弊社でも予約受付・販売いたします。
予価7,700円、プレオーダー価格も同じで送料が全国一律600円かかります。

以前にご予約いただいてから相当期間が経過しているお客様もいらっしゃいますので、ご予約済みのお客様全員に確認のメールを送らせていただいております。『銀河帝国の興亡』のご予約について、夏の発売直前まで(個数、他商品の)追加・(送り先などの)変更・キャンセルを承っておりますので、今一度ご確認いただければ幸いです。ご予約済みにもかかわらず、当社からメールが届いていない方は、お手数ですがメールにてお問い合わせくださいますようよろしくお願いいたします。

詳細・ご予約はプロジェクト100のページをご覧ください。

Ginga_cover

Ginga1

Ginga2

Ginga3

Ginga4

2021年7月17日 (土)

サンセットゲームズには100種類以上のウォーゲームが並んでます!

ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を思い出しませんか!

▼サンセットゲームズ公式サイト
sunsetgames.co.jp

▼サンセットゲームズ公式通販サイト
http://sunsetgames.theshop.jp

写真は旧エポックのリメイク『戦国大名』。当時、別売だったエクスパンションキットの武将257人とシナリオを一緒にまとめて、さらに38名の追加武将と4本のシナリオを加えました。これにより、シナリオは計20本、武将駒は計398名になりました。この他、ルールの明確化と改訂、地図盤や駒などのコンポーネントの改良、プレイ補助シートの追加、そして全国のユーザーからローカルルールを募集し、選択ルールとして採用しています。武将の解説は、最近の研究成果を取り入れて全面改訂しました。

この他にも、旧エポック『史上最大の作戦』と『朝鮮戦争』(THE KOREAN WARと改名)と『関ヶ原』(第二版制作中)、ホビージャパン『太平洋艦隊』(現在第三版制作中)と『フリートバトルズ』(聯合艦隊と改名)等をリメイクしています。

Photo_20201004095001

この他にもサンセットゲームズは海外ウォーゲームも日本語ルール付で販売しています。

昨年8月に発売して大人気の『OCSハンガリーラプソディ』。独ソ戦末期のハンガリーの戦いがテーマです。ソ連軍の大兵力がハンガリーの首都ブダペストに襲いかかります!

Hr13_20201004095301

昨年発売の新作3つ。『SCSロストフ'41』と『MMPラストスタンド』と『TCSアリエテ』。
※写真は私物です。ゲームにカウンタートレイは付いていません。

M9_20201004095801

Ls_cover_20201004095901

Ariete1

そして昨年10月発売の『SCSアイアンカーテン』。なんと!1945~89年までの米ソ対決の仮想第三次世界大戦をテーマにした作戦級ウォーゲームです!

Ic_cover

Ic2

Ic5

2021年7月16日 (金)

『太平洋艦隊』のVASSALとルールブック公開中

『太平洋艦隊』のVASSALモジュールをもりつちさんが作ってくれました。外出自粛にVASSALはとても強い味方です。

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet VASSALモジュール公開します
※ダウンロードできない場合は、右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を選択してください。

簡単な紹介もあるのでご覧になってください。

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet(SSG/HJ) - VASSAL版作成

Vassal

「VASSALできたけどルルブないとゲームできへんなー」と思いまして『太平洋艦隊』のいろいろ公開しました。ルールブック、チャート、マップ、ユニットリストなんかも揃ってます。
太平洋艦隊の商品案内ページ
からダウンロードできます!
※エラッタはQ&Aとエラッタのページにあります。

『太平洋艦隊』再版までこちらを楽しんで頂ければ幸いです。
もりつちさん、どうもありがとうございました。

『太平洋艦隊』(第3版)をプレオーダー受付中!
『太平洋艦隊』はかつてホビージャパン社から発売されていた同名ウォーゲームで、太平洋戦争を真珠湾攻撃から終戦までを再現した戦略級ウォーゲームです。今回発売する第3版には、ご要望のあったZ旗と「震電」、「橘花」、「秋水」の航空機ユニット、Q&Aまとめ、そして『プランサンセット』1号の掲載した追加シナリオ「珊瑚海リターンズ」と「沖縄戦」を追加します。
箱入りで発売する方向で、ひさしぶりに山崎雅弘さんとタッグを組んで作業を進めています。カバーアートはかつてのロジャー・マクゴワン先生が描いた「ニミッツ元帥」です。
詳細・ご予約はプロジェクト100のページをご覧ください。

Pf_box1

2021年7月15日 (木)

ゲームマーケット2021秋の出展申し込みしました

サンセットゲームズは11月に東京ビックサイトで開催予定のゲームマーケット2021秋に、土日両日エリアB(6.3m×4.5mブース)で申込しました。
ゲムマ秋で皆さまにお会いできることをとても楽しみにしています。
Img_1182_20210715123601

2021年7月14日 (水)

ウォーゲームは一人プレイがオススメです

新型コロナウイルスの影響でイベントがなくなったりゲームクラブの活動が縮小したりしてます。そんな時はウォーゲームの一人プレイがオススメです。私も1990年代後半のウォーゲーム冬の時代には対戦相手が一人もいなくなって2年間ずっとミドルアースのゲーム会でウォーゲームを一人プレイしてました。おの部長も『戦国大名』の16人用シナリオを一人で遊んでいたそうです。手番中はその大名になりきることが大事と言ってました。

ゲームでうまくいなかったらスッパリあきらめて何度でもやり直しましょう。
サイコロ振って良い目が出なければチャチャっと振り直しましょう。
あなたの夢を一人プレイで実現してください。

スタンダードコンバットシリーズのゲームはルールも簡単、フルマップ1枚、手頃なコマ数でソロプレイにオススメです。
『バルバロッサの黄昏』は今は絶版ですが、MMP社から再版のアナウンスがありました。

Afb2_20210612170501

2021年7月13日 (火)

DSSSM松浦さんのミドルアース対戦レポート

OCSマイスターのDSSSM松浦さんが、先日のミドルアースのゲーム会で対戦した『DAK2』の対戦レポートをご自身のブログで公開されています。楽しいリプレイです。

ウォーゲームで歴史に思いを馳せる
OCS『DAK-II』バトルアクス作戦シナリオをプレイしました

ミドルアース大阪に行きまして、バトルアクス作戦(1941年6月15日~)シナリオをプレイしました。

Unit9299

2021年7月12日 (月)

ウォーゲームの難易度をボードゲームと比較してみる

ウォーゲームって難しそう。いや本当に難しい。でも、いまだたくさんの人に遊ばれてますし、新しく遊び始める人もいます。ウォーゲームと言っても全部難しいわけじゃなくて、やっぱりピンキリなんです。上を見れば『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』という伝説のウォーゲームは公称プレイタイム1,000時間と言われてますし、A4サイズのゲーム盤に駒10個くらいで30分で終わるウォーゲームもたくさんあります。

私が思う入門用ウォーゲームの難易度ってボドゲの重ゲーくらいの感覚。『サイズ』とか『テラフォーミングマーズ』とか『アグリコラ』できる人はウォーゲームを普通に遊べるでしょう。『トワイライト・ストラグル』を遊べる人はもう中級者と言っても過言ではありません。

これら重ゲーを好む人とは複雑に絡んだギミックを理解して、そこに魅力を感じる思考回路を持っているでしょうから実は非常にウォーゲーム向きです(戦史に興味があれば、なおさらベター)。

サンセットゲームズでは最近発売するゲームには難易度を表記するようにしました。
難易度は5段階(1簡単→5激ムズ)で、

入門用  ★
初級用  ★★ 

中級用  ★★★
上級用  ★
超上級用 ★★ 

に分けてます。

おおまかに日本語ルールのページ数が基本値でシステムの特殊性が修正値となって私が決めています。今の時代なら、ルールブック20ページまでは入門用と考えています。つまり、『THE KOREAN WAR』や『ロストフ'41』などのスタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)といったフルマップ1枚ゲームや『コンバット・インファントリー』などの積み木ウォーゲームは★(入門用)となります。

ボードゲーム世界でも、かつて入門用だった『カタンの開拓』や『カルカソンヌ』が今は中量級と言われています。今はスマホでいつでも必要な情報を引き出せる時代です。昔と同じ物差しで考えるのはナンセンスでしょう。いろいろなことを考えて基準は変えていかないといけないと思っています。

OCS『DAK2』は間違いなく難易度★です。

Dak

Img_7292_20210715111801

2021年7月11日 (日)

【7月11日】ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『CMJ独ソ電撃戦』、コンパスゲームズの『ソブリン・オブ・ザ・シーズ』、GCACWシリーズの新作『フッド・ストライク・ノース』、『GMTアルデンヌ'44』、World at War 77号付録の『ウインターウォー』、『OCS DAK2』、クラシックウォーゲームの決定版『パンツァーグルッペ・グデーリアン』、『ASL』 でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。 

本拠地の北区民センターがワクチン接種会場となって今年いっぱい使えないので、今日から天王寺区民センターに拠点を移しました。コロナ対策のため113㎡の広い会場を確保しています。

Img_1990

この日もTwitterを通じて、はちさんが初参加してくれて、おの部長(上)と『独ソ電撃戦』をティーチング対戦していました。はちさんはトイドロップでアナログゲームを作っているデザイナーさんで、ウォーゲームのメカニズムを学んで自分のゲームデザインに活かしたいとおっしゃっていました。

Img_2015

聯合艦隊さん(左)とやっちゃんさん(右)が対戦しているコンパスゲームズの『ソブリン・オブ・ザ・シーズ』は、1756年から1805年のナポレオン戦争時代のイギリス艦隊と反イギリス欧州列強艦隊の戦いを再現しています。ゲーム盤に世界の海が広がっていてカッコイイです!

Img_2014

戦闘は『ウォー・アット・シー』みたいにサイコロたくさん振って命中判定するシステムです。

Img_2016

BOWさんとFRTさんと鉄人さんは定番の『GMTアルデンヌ'44』です。連合軍の反撃が始まるシナリオを対戦していました。

Img_2009

ドイツ軍(グレー色)の攻勢が限界に達したところ。ミューズ川対岸で待ち構えるイギリス軍(ベージュ色)。

Img_2028

包囲されたバストーニュをアメリカ軍機甲部隊(緑色)が救出に向かってます!

Img_2027

DSSSM(松浦豊)さんはワニミ元帥と下野守さんとOCSの『DAK2』バトルアクス作戦シナリオを遊んでいました。手前には届いたばかりの『OCSサードウインター』が!

Img_2005

カプッツォ砦で守るドイツ軍ユニットに対してオーバーランを敢行したワニミさんが逆奇襲で-6コラムシフト受けたことは見なかったことにして、下野守(しもつけのかみ)さんにサイコロを振ってもらったら奇襲に成功して見事撃破しました。

Img_2013

賊軍さんがソ連軍の守り方教えて欲しいということで、私は賊軍さんと『パンツァーグルッペ・グデーリアン』を対戦。最初のオーバーランで攻撃を受けたソ連軍ユニットをひっくり返すと、まさかの0戦力ユニット!PGGあるあるです。戦車の0戦力は実は多いのです。

Img_1996

第2ターンにもソ連軍の0防御力ユニットが出て、頑強だったはずのソ連軍防御ラインが崩壊しました!重要都市ビデブスクに籠もっていたユニットは1防御力、オルシャに籠もらせていたソ連軍ユニットは0防御力で、今日はどうなっているんだか(笑)

Img_2003

賊軍さんのドイツ軍は見事な攻撃でたくさんのソ連軍ユニットが除去しながらスモレンスクに向かってきます。第5ターンに攻防戦の様子です。たくさんのドイツ軍装甲師団のスタックがスモレンスクまでもう少しのところまで迫っています!

史実では第7ターンにドイツ軍がスモレンスクを占領していて、このゲームではドイツ軍はスモレンスクに加えてもう一つどこか都市を占領しないと勝てないようになっています。このもう一つがとても悩ましいところなのです。

Img_2024

Toonさんとバーディ師匠は『ASL』のシナリオ4「THE COMMISSAR'S HOUSE」を対戦して、前回から来てくれているまっちゃんさんが横で見学しています。

Img_2010

Img_2029

皆さま、おつかれさまでした。

次回のミドルアースのゲーム会は7月23日(金祝)です。
場所は大阪市立天王寺区民センターです!

※三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

※サンセットゲームズはミドルアースの公式スポンサーです。

Trpg7_20210706181901

2021年7月10日 (土)

『OCSサードウインター』は7月下旬になりそうです

本日、MMP社から『OCSサードウインター』の請求・発送する準備できたと連絡ありました。

このペースだと、サンセットゲームズからの発売は7月下旬になる見込みです。

ただいまプロジェクト100で予約受付中です。

Ttw_cover_20210709172901

2021年7月 9日 (金)

【7月11日】ミドルアースのゲーム会、復活します!

いよいよ、ミドルアースのゲーム会が復活しました。北区民センターはワクチン接種会場になっているため、7月から12月までは天王寺区民センターで活動します。12月までの予定は確定しています。ミドルアース大阪本部のブログをご覧ください。

7月11日のミドルアースのゲーム会の参加と対戦予定などは「ウォーゲームの部屋」掲示板でメンバーがやりとりした結果、今のところ11卓のウォーゲームが予定されいます。不思議なことに3卓は一人研究プレイです(ミドルアースは会場に来て一人プレイ推奨してます)。

7月11日の対戦まとめました。
全部で11ゲーム
、満員になりそうです(部屋はとても広いのですが机の数が心配です)
おの部長は参加予定ですが対戦フリーです。

聯合艦隊さんとやっちゃんさん コンパスゲームズの『ソブリン・オブ・ザ・シーズ』
イチローさんとわむさん ゲーム未定
賊軍さんとこかど 『パンツァーグルッペ・グデーリアン』
BOWさんとFRTさんと鉄人さん 『アルデンヌ44』
よっしーさん World at War#77付録の『Winter War』
Toonさんとバーディ師匠 『ASL』シナリオ4"THE COMMISSAR'S HOUSE"
DSSSM(松浦豊)さん OCSゲーム(一人プレイ)
ワニミ元帥 『謙信上洛』(一人プレイ)
2号さん 『尖閣ショウダウン』(一人プレイ)

松尾さん 『ASL』対戦希望 …… 書き込みしないメンバーもいますので、ゲーム持参で来ていただければ何かの形で楽しんでいただけると思います。よろしくお願いします。再会楽しみにしてます!

私はあのPGG対戦です。

Pgg

DSSSM(松浦豊)さんがアメリカから届いたばかりの『OCSサードウインター』のお披露目してくれるそうです。フルマップ4枚、ユニット2.240個のビッグゲームです。サンセットゲームズには7月下旬入荷予定です(ちょうど今日、発送準備できたよとMMP社からメールありました)。

E5lvo05voak55yf

Ttw_cover_20210709172901

2021年7月 8日 (木)

ゲームバランス傾いているところがウォーゲームのおもしろいところ

独ソ戦はソ連が勝ったんだけどウォーゲームで必ずソ連が勝つゲームを作るとクソゲーだと言う人たちが出てきます。ところが、ドイツが勝つと歴史通りにならないからクソゲーだと言う人たちが出てくます。さて、どちらが正しいのでしょうか?どちらも正しいのでしょうか?

ウォーゲームには、歴史が背景にあること、ゲームスタート時の両軍の戦力が非対称であること、ゲームの手順が非対称であること。この3つが大きな特徴で、どれもドイツボドゲのメカニズムにはないものです。ゲームバランスがイーブンじゃないウォーゲームもたくさんあります。それどころか、意図的にゲームバランスを一方の側に有利に操作したものまであります。これまで発売された数々のウォーゲームを見ていくと、ゲームバランスがイーブンでないとダメというのは、ウォーゲームに限って言えば当てはまらないのかもしれません。

ウォーゲームが評価される指標はプレイヤーの感想だと私は考えています。簡単に言うと、遊んだ人のプレイ感。このゲームすごくおもしろかった!とか、もう一回プレイしてみよう!という気持ちです。ウォーゲームだけを見て評価するのではなく、ウォーゲームと二人のプレイヤーをセットにした上で、プレイヤーに視点を置いた形で評価するのです。

『バルジ大作戦』(通称エポックバルジ)のドイツ軍はドドーンと大突破して爽快感バツグンですが、手練れの連合軍プレイヤー相手にはほぼ勝てないようになっています。これは意図的にゲームバランスを連合軍有利に傾けて、連合軍の価値を高めているからです。その結果、何度も繰り返して遊ばれる名作になりました。

独ソ戦のようなメジャーテーマだと、テーマが同じでもゲームデザイナーの切り口(再現手法)がそれぞれ違っていて、そのゲームデザイナーの夢や想いが盤上に映し出されます。あるゲームはモスクワが陥落する可能性があったり、別のゲームはモスクワは絶対に陥ちなかったり。ドイツ軍がモスクワを占領したらゲーム終了のゲームもありますし、降伏せずにソ連政府がウラル奥地に逃げて徹底抗戦するゲームもあります。このようなことから、ウォーゲームはしばしば小説や映画にたとえられることがあります。

良いウォーゲームには、両軍どちらにもカドが立たないように異なる価値を与えて、どちらの陣営でも楽しめる工夫が施されています。その結果が史実と異なり、歴史のifが起こったとしても、楽しく遊び続けられるのであれば、勝敗バランスを傾けるというウォーゲームデザインのテクニックはどんどん使っていくべきだと私は思っています。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

2021年7月 7日 (水)

歴史ボードゲームとウォーゲームの違いを考える

はたして、歴史ボードゲームとウォーゲームの違いとは何でしょうか。この2つ、似ているようで実はまったく違うボードゲームなんです。簡単に定義してみようと思います。

◆歴史ボードゲームはその名の通り、歴史がテーマです。戦争じゃなくても歴史であれば歴史ボードゲーム。でも、『アグリコラ』みたいに中世の農民をモチーフにしたゲームは普通のボードゲームと考えましょう。例を挙げるとすれば、『トワイライト・ストラグル』を筆頭に『戦国大名』、『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション』、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『パックス・ブリタニカ』、『トライアンフ&トラジェディ』でしょうか。
歴史ボードゲームは「歴史の背景を持ってはいるものの、史実の忠実性は問われない」ところが大きな特徴です。つまり、ゲームを遊んだ中でパラレルワールドが生まれても批判の対象にはならないのです。たとえば、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』でローマ帝国がガリア地方やブリタニアに向かわず、中東に攻め進んでも誰も批判しません。歴史ボードゲームの歴史とは、あくまでもエッセンスや素材と考えれば良いかもしれません。

0_20210105111001

Img_5187_20210105111001

◆ウォーゲームは歴史ボードゲームの一種です。私が考えるところ、ゲーム盤がヘクス(六角形マス)で区切られている歴史ボードゲームはすべてウォーゲームです。ゲーム盤がエリアやマスで繋げられているポイント・トゥ・ポイント・システムでも、以下の条件に当てはまればウォーゲームです。
ウォーゲームは戦いをテーマにしています。戦争の一部を切り取った個々の作戦・戦闘(スターリングラード戦とかノルマンディー上陸作戦など)をテーマにしていることが多いですが、戦争全体(第二次世界大戦とかナポレオン戦争など)を再現しているものもたくさんあります。
ウォーゲームは歴史ボードゲームと異なり、「史実の忠実性」が大きく問われます。また、ゲームバランスが平等ではないこと、ゲーム開始時の両軍プレイヤーの戦力が非対称でアンバランス(一方が圧倒的に強いなど)なことが大きな特徴です。これはどちらも「雰囲気作り」を考えた上でゲームデザイナーが意図的に偏重させていることがほとんどです。なぜなら、ウォーゲームは勝敗よりもプレイングを通して雰囲気を味わったり、史実を学ぶことに重点が置かれているからです。実際、入門用として有名なウォーゲームである『ドイツ戦車軍団』に入っている3つのウォーゲームのうち、「エルアラメイン」と「ダンケルク」はどちらも連合軍がほぼ必勝ですが、それでも名作ウォーゲームと言われています。

5_2

Img_1922

以上が私、古角博昭が考える歴史ボドゲとウォーゲームの違いでした。これは異なる意見を否定するものではありません。議論が深まり、歴史ボードゲームに興味を持つ人が増えることを望みます。

Photo_20200816103101

3_20200708100701

5_20200708100701

2021年7月 6日 (火)

スモレンスクの戦いが始まった日

1941年7月6日は有名なスモレンスクの戦いが始まった日です。ドイツ軍は6月22日にバルバロッサ作戦を発動してから約2週間で500km以上侵攻しました。ドイツ中央軍集団の第2装甲軍集団(グデーリアン)が南から、第3装甲集団(ホト)が北からスモレンスクの町を攻め入り、ソ連軍4個軍を包囲して30万人以上のソ連兵を捕虜にしました。ドイツ軍の完璧な勝利と思いきや、最近の研究ではスモレンスクの戦いで時間を稼いだこと、ドイツ軍の戦車部隊に大きな損害を与えたこと(その代わりにソ連軍は各所で反撃に出て大損害を被っています)などがソ連軍がモスクワを守り切った勝因であるとの説が有力になっています。

7月からミドルアースのゲーム会も会場を天王寺区民センターに移して復活しました(北区民センターはワクチン接種会場になってます)。7月11日のミドルアースのゲーム会でアバロンヒル社『パンツァーグルッペ・グデーリアン』を遊ぶことになりました。とても楽しみにしています。

Pgg

Pgg5_20210709160001

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

2021年7月 5日 (月)

勝負の神が宿る秋保神社に行ってきました

羽生結弦選手もご利益を求めて参拝したことで知られる秋保神社の「勝負の神」推しがすごすぎて圧巻でした。

1_20210706183401

2_20210706183401

3_20210706183401

2021年7月 4日 (日)

第1回TRPGシナリオ即売会に出展してきました

第1回TRPGシナリオ即売会の会場に着くと、こんなポスターがありました。

Trpg1_20210706181901

サンセットゲームズのブースはこんなかんじ。サイコロをどーんとお披露目しました。TRPGをステキなサイコロと一緒に遊ぶとセッションに華やかになって楽しいです。

Trpg3_20210706181901

Trpg4_20210706181901

Trpg5_20210706181901

Trpg6_20210706181901

朱鷺田先生のトークショーがマニアックすぎてめっちゃおもしろいです。

今回のTRPG即売会では、たくさんの出会いにとても喜んでます。
サイコロとゲームはたくさん愛でてやってください。
皆さまありがとうございました。
またお会いしましょう!

Trpg7_20210706181901

2021年7月 3日 (土)

仙台にやってきました

第1回TRPGシナリオ即売会」に出展するため、飛行機で仙台にやってきました

護国神社に来たら、こんなイベントやってて驚きました!

5_20210706180601

御朱印もカッコイイ!

6_20210706180801

ナンバープレートも伊達正宗推し!

2_20210706181001

2021年7月 2日 (金)

仙台のTRPGシナリオ即売会に出展します

7月4日(日)に仙台市中小企業活性化センター(仙台AER 5階)で開催されるTRPGイベント「第1回TRPGシナリオ即売会」に出展するため、7月3日から7月5日まで仙台に出張します。

大阪からはるかに遠い仙台ですが、TRPGシナリオ即売会 はスタッフの方から「ぜひ出展してほしい」と突然電話があったので出ることにしました。私もアマチュア時代はイベントをたくさんやってまして、その苦労がわかるので、このような依頼はできるだけ応援したいと思ってます。

弊社ブースでは、サイコロ・ゲーム小物・TRPG各種を販売いたします。楽しいダイスガチャもあります。

東北の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、仙台のスタッフの皆さま、お招きいただき本当にありがとうございます。

どうか良いイベントになりますように。

Img_e5730_20210612165201

Ed5d_s4u8aap7io

Img_1065_20210612165201

3_20210612165201

Img_0630_20210402093801

2021年7月 1日 (木)

歴史ボードゲーム研究家というお仕事

私、古角博昭は、歴史ボードゲーム研究家を名乗っています。

歴史ボードゲームの制作や協力、執筆、イベント出演、講演などが主な仕事です。

14歳から歴史ボードゲームを遊び始めて36年、歴史ボードゲームクラブ「ミドルアース」の代表になってから31年、サンセットゲームズを創業してから今年で20年が過ぎてまして、そろそろこんな肩書きを付けても良いかなと思い至りました。

高校生の時に「ゲームでメシを食っていこう。30歳でゲーム会社を作ろう」と思い立ち、20代でゲーム雑誌のライターやゲームデザインのお手伝いをした後、29歳でサンセットゲームズを立ち上げました。ちょうど2000年の話。

最近では『歴史群像』の付録ゲーム「モスクワ攻防戦」(2018年)や「第二段作戦」(2019年)、「ノルマンディーの戦い」(2000年)等の制作や海外メーカーのウォーゲーム制作に協力させていただいてます。

今後も自分を育ててもらったボードゲームの世界に貢献できるような仕事にも目を向けていこうと思います。

歴史ボードゲーム研究家、古角博昭をこれからどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

※歴史ボードゲームに関するご相談や取材、執筆や出演の依頼などはLINE ID kokado.line または kokado@sunsetgames.co.jp までお願いいたします。

中学生の時からずっとアバロンヒルやSPI、ホビージャパン、エポック、ツクダ等のウォーゲームを遊び続けています!

Img_0630

Hj11

T12_20210531113701

Ep11_20210531113801

Ep12_20210531113801

Spi3

Ah12

Ah11

Ah15

Ah13

Ah16

Ah14

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

最近の写真

  • Img_2787
  • Img_2783
  • Img_2788
  • Img_2784
  • Img_2789
  • Img_2786
  • Img_2791
  • Img_2794
  • Img_2790
  • Img_2792
  • Img_2795
  • Ginga_cover_20210812100501