無料ブログはココログ

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月31日 (水)

サンセットゲームズのなくした駒サポートサービス

サンセットゲームズのサポートサービスなら国産ウォーゲームのコマをなくしても1個単位で別途購入できることをご存じでしょうか。

1個110円+送料で日本全国に郵送(通常郵便84円)。

詳細は各ゲームのルールブックの巻末に書いてます。

Photo_20201107220601

ボドゲ好きの皆さまが悲しい思いをしませんように。
たかが駒1個、されど駒1個。
私が昔、『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン(PGG)』をソロプレイしていた時に、まだ赤ちゃんだった息子にダスライヒの黒いコマを食べられた経験から生まれたサービスです。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

Img_8242_20201107220701 

F1_20201107220801

Img_4691_20201107220801

2021年3月30日 (火)

積み木ウォーゲームの不足駒サポートサービス

たとえば、私の『コンバット・インファントリー』に入っていた不良駒です。左はツヤがあって色が違う駒、右はヒビが入っている駒です。

Img_e0143_20200929202501

積み木ウォーゲームは敵に駒の中身が見えないように立てて遊びます。だから、駒に特徴があってはいけないのです。

Dscn3172_800_20200929202701

コロンビアゲームズの積み木ウォーゲームを買って不良駒があった時、連絡していただければ不足駒を日本全国無料で郵送しています。

◆ゲーム名
◆色
◆大きさ(縦◯◯mmなど)

こんな情報をメール(kokado@sunsetgames.co.jp)かFAX(072-861-1078)私まで連絡してください!

弊社で買っていないゲームでも対応しています。ショップ様、直輸入、中古品譲渡等でもご連絡いただければ対応しています。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

Img_8254

2021年3月29日 (月)

ゲームマーケット2021大阪レポート

復活ゲムマ2021大阪、皆さまおつかれさまでした。

ちょっと落ち着いた午後の会場の写真です。コロナ対策で通路や隣との間隔がとても広くなっています。今回も前回のゲムマ東京に引き続いて電子チケット等、withコロナの新しい運営スタイルでした。運営さんの研究熱心さとチャレンジャー精神はとてもすばらしく、私はいつも敬意を払ってます。

Img_1061

「ゲムマ大阪復活!コロナに負けるな!大特価セール」は大変好評で、朝から夕方までずっとお客さまが訪れてくれました。雨なのにたくさんの人でスゴイ活気です!ゲムマ大阪、復活しました!開催できて本当に良かったです!おかげさまでサイコロもずっと売れ続けてます。皆さまありがとうございます。

Img_1055

Img_1059

これは会場前の写真。ライトの照明でサイコロがキラキラに光ってます!

Img_1065

Img_1047

上の写真左側のウォーゲームのブースは山崎雅弘先生ともりつち先生の臨時ブースが出展!こんなことはもうないかも!

山崎雅弘先生と石田治部さん。

Img_1050

Img_1051

もりつち先生はわざわざ関東からご出陣いただきました。

Img_1049

Img_1052

『戦国大名』のデモプレイしていたはずのおの部長(右)はいつのまにか隣のa-gameさんのブースで「エルアラメイン」インストしてました。左側はミドルアースでいつも一緒にウォーゲーム遊んでる坂本さんです。

「え!?バレた??」って顔してますけど…

Img_1066

皆さまありがとうございました。運営、出展者、来場者がワンチームとなってコロナ対策が徹底されていたとても良いイベントでした。次は来月のゲームマーケット2021春に出展します。

出展者の皆さま、たくさん売れたところもあれば思い通りにいかなかったところもあるでしょう。

「うまくいかなくても無駄じゃない」

この言葉を信じていつか夢を叶えてください。

2021年3月28日 (日)

復活!ゲームマーケット2021大阪が開幕!!

国内最大規模のアナログゲームイベントが2年振りに大阪に戻ってきました。

コロナ禍にもかかわらず、ブースに来て下さった方々はもちろん、復活ゲムマ大阪に遊びに来てくれた皆さま、ありがとうございました!

明日も続きます。

Img_1047

2021年3月27日 (土)

【動画】大阪のウォーゲームクラブ、ミドルアースってどんなところ?

大阪のウォーゲームクラブ、ミドルアースを紹介した動画を作りました。

どうやってたどりつきました?
入ってみてどうですか?

新人さん2人に聞いてみました。

ゲームや業界のことを本音トーク!

チャンネル登録お願いします!

youtu.be/sgJWiHhPcM4

Photo_20210326142801

2021年3月26日 (金)

ゲームマーケット2021大阪の中古ゲーム情報(追加が出てきた)

松浦さんが中古ゲーム、さらに追加があるとのこと!

サンセットゲームズのブースはA07。赤く囲ったところです。中古ゲームは松浦さんが売り子してます。どなたでもお気軽にお声かけ下さい。大きな夕陽のロゴとオレンジ色のテーブルと明るい照明が目印です!

Snapcrab_noname_202136_195259_no00

1_20210318214101

今回、松浦さんから送られてきた写真はこれです。

29 26 22 23 24 25 21 27 28 2_20210326141401

当日、商品の質問などは松浦さんにお声がけください。よろしくお願いします。この人です。
 
Img_0989

2021年3月25日 (木)

ゲームマーケット2021大阪の中古ゲーム情報

松浦さんが中古ゲームを大量に持ち込むという情報をキャッチしました!

サンセットゲームズのブースはA07。赤く囲ったところです。中古ゲームは松浦さんが売り子してます。どなたでもお気軽にお声かけ下さい。大きな夕陽のロゴとオレンジ色のテーブルと明るい照明が目印です!

Snapcrab_noname_202136_195259_no00

1_20210318214101

松浦さんから送られてきた写真です。

10_20210326141301 12_20210326141301 11_20210326141301 9_20210326141301

2_20210326141401 3_20210326141401 4_20210326141401 1_20210326141401 8_20210326141401 5_20210326141401 7_20210326141401 6_20210326141401
 
当日、商品の質問などは松浦さんにお声がけください。よろしくお願いします。この人です。
 
Img_0989

2021年3月24日 (水)

『太平洋艦隊』のVASSALとルールブック公開中

『太平洋艦隊』のVASSALモジュールをもりつちさんが作ってくれました。外出自粛にVASSALはとても強い味方です。

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet VASSALモジュール公開します
※ダウンロードできない場合は、右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を選択してください。

簡単な紹介もあるのでご覧になってください。

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet(SSG/HJ) - VASSAL版作成

「VASSALできたけどルルブないとゲームできへんなー」と思いまして『太平洋艦隊』のいろいろ公開しました。ルールブック、チャート、マップ、ユニットリストなんかも揃ってます。
太平洋艦隊の商品案内ページ
からダウンロードできます!
※エラッタはQ&Aとエラッタのページにあります。

『太平洋艦隊』再版までこちらを楽しんで頂ければ幸いです。
もりつちさん、どうもありがとうございました。

『太平洋艦隊』(第3版)をプレオーダー受付中!
『太平洋艦隊』はかつてホビージャパン社から発売されていた同名ウォーゲームで、太平洋戦争を真珠湾攻撃から終戦までを再現した戦略級ウォーゲームです。今回発売する第3版には、ご要望のあったZ旗と「震電」、「橘花」、「秋水」の航空機ユニット、Q&Aまとめ、そして『プランサンセット』1号の掲載した追加シナリオ「珊瑚海リターンズ」と「沖縄戦」を追加します。
12月か1月に箱入りで発売する方向で、ひさしぶりに山崎雅弘さんとタッグを組んで作業を進めています。カバーアートはかつてのロジャー・マクゴワン先生が描いた「ニミッツ元帥」です。
詳細・ご予約はプロジェクト100のページをご覧ください。

Pacificfleetrbm

2021年3月23日 (火)

ウォーゲームは一人プレイがオススメです

新型コロナウイルスの影響でイベントがなくなったりゲームクラブの活動が縮小したりしてます。そんな時はウォーゲームの一人プレイがオススメです。私も1990年代後半のウォーゲーム冬の時代には対戦相手が一人もいなくなって2年間ずっとミドルアースのゲーム会でウォーゲームを一人プレイしてました。おの部長も『戦国大名』の16人用シナリオを一人で遊んでいたそうです。手番中はその大名になりきることが大事と言ってました。

ゲームでうまくいなかったらスッパリあきらめて何度でもやり直しましょう。
サイコロ振って良い目が出なければチャチャっと振り直しましょう。
あなたの夢を一人プレイで実現してください。

私が冬の時代によくソロプレイしていたのは『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン』です!

Pgg5

2021年3月22日 (月)

『OCSルソン』のドラフトルール

松浦さんがデザイン中の『OCSルソン』のドラフトルールが届きました。

今、MMP社に持ち込んでいまして、通信対戦ツールVASSALを使って世界中でテストプレイされています。その結果を反映したドラフトルールが届きました。デザイナーの意向に関係なく、わりと勝手にルールが変わっています。ユニットも勝手に変更されていたようです。これがアメリカ的ゲームデザインなのでしょう。ユニットの両面の写真です。『シシリー2』みたいな入門用ブックタイプで販売が考えられています。

Img_0992

ルールブックには松浦さんや私の名前もクレジットにありました。

Img_0990

松浦さんが英語でヒストリカルノートを書いててスゴイ!

Img_0993

ゲーマーズとサンセットゲームズから日米発売予定です。

3月28日のゲームマーケット大阪で松浦さんがデモプレイします!

Ew_5vt9viaefujq

Ew_5wwxviaeo2fo

2021年3月21日 (日)

【3月21日】ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『GJ大日本帝国の盛衰』、『GMTアルデンヌ'44』、『CMJオンスロート』、『ASL』でした。今日は広い会場でゆったり遊べました。皆さま、ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。今日は通信対戦ツールVASSALの講習会やりました。 

『GJ大日本帝国の盛衰』は、2月の歴史ボードゲーム無料相談会に来ていただいたワカさん(左)が実戦デビュー!ワカさんおめでとうございます!お相手は聯合艦隊さん(右)で私(中央)がサポートに入りました。

2月のボドゲ相談時の話はこちらをご覧ください。
このゲームのルールのポイントをまとめた記事はこちらです。

Img_0994

『GMTアルデンヌ'44』はFRTさんと鉄人デグさんの対戦というか序盤の研究プレイです。将来のキャンペーンゲームに向けて、序盤を繰り返し対戦して両軍の攻め方守り方を考えます。

Img_0987

対戦予定を組んでなかったよっしーさん(右)と賊軍さん(左)が突然始めた『CMJオンスロート』。ミドルアースには対戦予定を組む人と組まない人が両方います。運営側としては、参加者それぞれの遊び方を尊重しているのでどちらでも。対戦予定が夏までいっぱいというメンバーもいます。

Img_0996

 『ASL』はたま駅長さん(右)とToon先生(左)のインスト対戦。本日ついにたま駅長さんがASLデビューしました!たま駅長さんおめでとうございます!ASLの底なし沼にハマる人がまた一人増えました。

Img_0984

Img_0986

Img_0903

松浦さんが『SCSマイティエンデバー2』を買いました。間違えて2個買わないように記念写真をパチリ。OCSゲームの箸休め的に遊びたいらしい。対戦相手募集中です。2で東部戦線増えたので3人でも遊べますし、ドイツ軍を2人で分けて4人でも遊べます。2人の時は西側連合軍+東部ドイツ軍担当とソ連軍+西部ドイツ軍担当に分けて遊びます。

Img_0989

今日のミドルアースのゲーム会では、通信対戦ツールVASSALの講習会やりました。ワカさんはこれで遠いところにいる友人を誘うって言ってました。松浦先生ありがとうございました。

Img_1001

Img_0999

Img_0998

皆さま、おつかれさまでした。

次回のミドルアースのゲーム会は4月4日(日)です。
場所は大阪市立天王寺区民センターでいつもと場所が違います!

※緊急事態宣言中でも三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

Img_0630_20210204162301

2021年3月20日 (土)

サンセットゲームズには100種類以上のウォーゲームが並んでます!

ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を思い出しませんか!

▼サンセットゲームズ公式サイト
sunsetgames.co.jp

▼サンセットゲームズ公式通販サイト
http://sunsetgames.theshop.jp

写真は旧エポックのリメイク『戦国大名』。当時、別売だったエクスパンションキットの武将257人とシナリオを一緒にまとめて、さらに38名の追加武将と4本のシナリオを加えました。これにより、シナリオは計20本、武将駒は計398名になりました。この他、ルールの明確化と改訂、地図盤や駒などのコンポーネントの改良、プレイ補助シートの追加、そして全国のユーザーからローカルルールを募集し、選択ルールとして採用しています。武将の解説は、最近の研究成果を取り入れて全面改訂しました。

この他にも、旧エポック『史上最大の作戦』と『朝鮮戦争』(THE KOREAN WARと改名)と『関ヶ原』(第二版制作中)、ホビージャパン『太平洋艦隊』(現在第三版制作中)と『フリートバトルズ』(聯合艦隊と改名)等をリメイクしています。

Photo_20201004095001

この他にもサンセットゲームズは海外ウォーゲームも日本語ルール付で販売しています。

昨年8月に発売して大人気の『OCSハンガリーラプソディ』。独ソ戦末期のハンガリーの戦いがテーマです。ソ連軍の大兵力がハンガリーの首都ブダペストに襲いかかります!

Hr13_20201004095301

昨年発売の新作3つ。『SCSロストフ'41』と『MMPラストスタンド』と『TCSアリエテ』。
※写真は私物です。ゲームにカウンタートレイは付いていません。

M9_20201004095801

Ls_cover_20201004095901

Ariete1

そして昨年10月発売の『SCSアイアンカーテン』。なんと!1945~89年までの米ソ対決の仮想第三次世界大戦をテーマにした作戦級ウォーゲームです!

Ic_cover

Ic2

Ic5

2021年3月19日 (金)

【ゲームマーケット2021大阪】サンセットゲームズのブースはA07です!

サンセットゲームズのブースはA07。赤く囲ったところです。販売テーブル4つありますが、山崎雅弘先生ともりつち先生もここに出展します。サイコロ半分、ゲーム半分というところ。周りもほぼウォーゲームメーカーです。運営さまの心遣いに感謝します。

Snapcrab_noname_202136_195259_no00

サイコロを売ってるところはこんなかんじになります。オレンジ色のテーブルと明るいライトが目印です!
※上の棒から飛沫防止シートがぶら下がる予定です。

1_20210318214101

2_20210318214101

Gm2021_20210318214001

コロナ禍なので体験卓では、DSSSMまつうら先生やおの部長がウォーゲームのデモプレイ(展示プレイ)します。せっかくなんで、おの部長には(一人で)『戦国大名』の8人プレイとかやってもらおうと思ってます。彼は昔、16人プレイを一人でやったことがあるって言ってたんで8人なら楽勝でしょう。まつうら先生はOCSゲームみたいです(ゲームは未定)。

まつうら先生はアウトレット(中古等)のウォーゲームもたくさん持ってきてくれます。写真は販売用ゲームの一部です(なぜか同じゲームが2個ずつあるのはなぜ?)『ハウス・デバイデッド』はGDW版もファランクス版もあります!

Photo_20210318215501

私は名札をぶら下げてブースでぶらぶらしてるので、いつでもどなたでもお気軽にお声かけ下さい!

Img_0630_20210204162301

2021年3月18日 (木)

【ウォーゲーム相談】ゲームを遊ぶ時のおもてなしのココロ

昨日、ゲームクラブのエエ話したんで今日はプレイヤーの目線からお話しします。ゲームクラブに入るとゲームライフがとても充実するのですが、メンバー10人いるからといって全員と対戦する必要なんてありません。みんな技量も違うし、好みも違うし、プレイスタイルも異なるので、自分に合った人とだけ仲良くしておけば良いのです。雰囲気オッケーのプレイヤーが勝利至上主義ガチプレイヤーと対戦してもおもしろくないでしょうから。

歴史ボードゲームを楽しく遊ぶためには、たくさん大事なことがあります。

さあ遊ぼうよってなった時に必要なのは、やっぱり対戦相手。良い対戦相手との出会いはその人の運命を変えます。じゃあ、良い対戦相手ってどんな人?それは、おもてなしのココロがある人、と私は考えています。対戦相手に楽しんでもらおう、と思うココロがある人。

対戦する前にルールブックを読んでソロプレイしてくる人がいます。その人は高いレベルの対戦を相手に提供できます。ここで言う「高いレベルの対戦」というのは、歴史ボードゲームの魅力を十分に引き出す対戦のことです。正しくルールを理解し、そのメカニズムをうまく運用できた対戦は大いに楽しめることでしょう。

困っている対戦相手に声をかけ、相手が聞きにくいことを聞き出してアドバイスしてくれる人がいます。反対に、アドバイスを押し売りしない人もいます(自分の考えだけで対戦したいと言う人もいるはずです)。会話しやすい環境を作ってくれたり、長考してもじっと待ってくれる人は楽しい対戦を相手に提供できるはずです。

勝敗に関係なく楽しい会話ができる人はすばらしいと思います!対戦相手が勝負どころのダイスロールで良い目が出たり、ゲームに勝つと対戦相手は喜ぶはずです。そういう時は「お見事です!」と対戦相手を大いにほめたたえましょう!

おいしい料理を出しても接客態度の悪いレストランは流行りませんよね。歴史ボードゲームもよく似たもんだと思うんです。過剰に勝ち負けにこだわりすぎて、対戦相手にイヤな思いをさせないように心がけましょう。

対戦相手に対して「遊んでくれてありがとう」と思うココロがあれば、歴史ボードゲームのユーザーはもっと多くなって、もっと豊かになるかもしれません。そして、これからそうなることを願います。きっとそうなると信じています。

「◯◯さんと一緒に遊ぶと楽しい!◯◯さんと一緒にゲームがしたい!」と思われる人になりましょう。

 

歴史ボードゲームの多くは領地拡大や敵の撃破がメインテーマ(勝利条件)になっていることが多いので、相手を攻めないと勝てないのです。攻められた側は機嫌を損ねることも…。それでも楽しむためにはプレイヤー全員の協力が必要です。

『戦国大名』で桶狭間の戦いの時に織田信長が出した「奇襲」の吉凶札(イベントカード)。

1_20200602095201

Daimyo_map1800_20200602095201

今川義元は実はめっちゃ有能な大名説あります。威信5内政4は織田信長と同じで領国の安定間違いなし。桶狭間の戦いはホントに残念無念でした。

Photo_20200602095201

2021年3月17日 (水)

【ウォーゲーム相談】ゲームクラブに行って他人のプレイングを見るメリット

最近、思うことはゲームクラブの使い方。
ゲームクラブに行ったら「何かプレイしないといけない!」と使命感に燃える方は非常に楽しめている人でしょう。ゲームクラブというツールを非常にうまく活用して自分の心を大いに満たしています。
でも、ゲームクラブに行ったら「何かプレイするのはいやだなぁ」と思っている方もいます。ゲームが下手だから対戦相手が迷惑かけちゃうかも(→だからやらない)とか、見ている方が好きだからとか、そういう理由です。

ゲームクラブに行ったら、まぁ同じ時間に同じ場所にウォーゲーマーが集まれば、対戦しましょうと言うことになりがちですけれど、我々もいい大人になってきて、若い頃みたいにがむしゃらにプレイしようとする体力・気力がなくなっているのも事実です。

価値の多様化という便利な言葉もあります。人によって遊び方はいろいろ。
ルールを教えてもらったり、プレイレポートや作戦研究をライブで体験できるのが「観戦」なのです。

「ゲーム買ったけどルールがよくわからない」

そんな人こそ、積極的にゲームクラブに行ってほしいと思います。

世界で最もルールが多いのは『ASL』(アドバンスド・スコードリーダー)
一人で遊んでるとルールを間違って解釈してることもあります。
情報交換できるコミュニティ(ゲームクラブ)はとても重要です。

Asl

Img_9862_20210105120201

2021年3月16日 (火)

【3月21日】ミドルアースのゲーム会のご案内

※現在、大阪府は新型コロナウイルスの収束が見えない中、出席に心配な面もあると思いますが、当日会場では三密を避ける対策を徹底し、withコロナ体制で開催する予定です。ただし、今後の状況によっては中止も想定しています。

前回3月14日のミドルアースのゲーム会レポートはこちら

2021年6回目のミドルアースのゲーム会です。

掲示板を作ったので、対戦予定や出欠の書き込みお願いいたします。

コロナ対策のご協力よろしくお願いします。 

よければ興味のある方も見学や雑談しにいらっしゃってください。

場所はJR天満駅/地下鉄扇町駅すぐの大阪市立北区民センターです。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

Img_0716_20210307183601

Img_9844_20210307183601

Img_0706_20210307183601

Img_0630_20210204162301

2021年3月15日 (月)

【3月21日】歴史ボードゲーム無料相談会のお知らせ

※現在、大阪府は新型コロナウイルスの収束が見えない中、出席に心配な面もあると思いますが、当日会場では三密を避ける対策を徹底し、withコロナ体制で開催する予定です。ただし、今後の状況によっては中止も想定しています。

歴史ボードゲームを買ってはみたものの「ルールを読んだけどよくわからない」という方々へ。ぜひ、ゲームクラブ「ミドルアース」にお越しください!「わからないウォーゲームや歴史ボードゲーム」を持ってくると、もれなく無料でティーチングいたします。

当日、そのまま会場にやってくるか、事前に「〇〇ゲームのティーチング希望」とご連絡いただければ大丈夫。一人で来るのが怖い時はお友達を誘ってみましょう。ゲーム会に勧誘することはありません。覚えたゲームは仲の良いお友達同士で遊んでください!

次のミドルアースのゲーム会は3月21日(日)に大阪市立北区民センターで開催です! 

▼ミドルアース大阪本部の公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

 

★新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い
・入室時に必ず手洗いもしくは備え付けの除菌スプレーで消毒してください。
・マスクは常に着けてください(ゲーム中も)
・当日、体調が少しでも優れない方はお休みしてください。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

2021年3月14日 (日)

【3月14日】ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『CMJ第6艦隊』、『EP/CMJ独ソ電撃戦』×2、『MMPシフティングサンズ』、『BGレッドサン・ブルークロス』、『CMJフランス'40:シックルカット』、『サンダー・イン・ザ・オザークス』、『EP/CMJ日露戦争』でした。今日も満員御礼。皆さま、ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。今日は新しい方が2人初参加してくれました。

『CMJ第6艦隊』はコマンドマガジンの話題作です。やっちゃんさんと聯合艦隊さんが早速遊んでました。写真は上が南になっています。バルカン半島とイタリア半島とトルコが逆さまになってます。今度2人に会ったら、このゲームの感想聞いてみることにしましょう。

Img_0922

Img_0923

『EP/CMJ独ソ電撃戦』は坂本さん(左)とよっしーさん(右)の対戦です。よっしーさんは悩み続け、坂本さんは途方に暮れてるポースらしい。

Img_0915

『MMPシフティングサンズ』はFRTさんとあるかたさんの対戦です。『トワイライト・ストラグル』と同じカードドリヴンシステム(CDS)のアフリカ戦です。今はもう絶版のゲームですが、CDSの名作と言われてます。うーん、次どのカード出すか悩ましい…。

Img_0914

『BGレッドサン・ブルークロス』は『第6艦隊』を終えた聯合艦隊さん(左)と2号さん(右)が遊んでました。お手軽な日露戦争の海戦戦略ウォーゲームです。サイコロじゃらじゃら振るのが楽しそう!

Img_0916

Img_0917

『CMJフランス'40:シックルカット』ともう一つの『EP/CMJ独ソ電撃戦』 です。マップのテイストが同じなので、並べて遊ぶと壮観です!

Img_0811_20210317220401

Img_0919

『サンダー・イン・ザ・オザークス』はレボリューション・ゲームズの南北戦争シリーズ第2弾のウォーゲームです。1862年3月8日~9日に起こったピー・リッジの戦いをシミュレートしてます。サミュエル・カーティス准将の北軍がアール・ヴァン・ドーン少将の南軍を破った戦い。チット・ドリブンなので、戦場における不確実性やコマンド・コントロールが再現されます。つまり、命令しても思うように味方が動いてくれなかったり届いた情報が正しくなかったりするのです。当時の指揮官のジレンマが思う存分体験できると思います!

Img_0921

『EP/CMJ日露戦争』をインストするおの部長。この日、『日露戦争』のルール読んでもわからないという方が「教えてほしい」と来られました(ウォーゲーム初めての方)。ルール読んでも何書いてるかわからないということでしたが、帰る頃にはだいたい遊べるようになってもらえたと思います。もう一人の新しい方は昔遊んでた出戻り組で、一緒に『日露戦争』を遊んでもらいました。お二人さま、ご参加ありがとうございました!

Img_0924

皆さま、おつかれさまでした。

次回のミドルアースのゲーム会は3月21日(日)です。
場所は大阪市立北区民センター。

※緊急事態宣言中でも三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、コロナ禍ですが協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

Img_0630_20210204162301

2021年3月13日 (土)

サンセットゲームズには100種類以上のウォーゲームが並んでます!

ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を思い出しませんか!

▼サンセットゲームズ公式サイト
sunsetgames.co.jp

▼サンセットゲームズ公式通販サイト
http://sunsetgames.theshop.jp

写真は旧エポックのリメイク『戦国大名』。当時、別売だったエクスパンションキットの武将257人とシナリオを一緒にまとめて、さらに38名の追加武将と4本のシナリオを加えました。これにより、シナリオは計20本、武将駒は計398名になりました。この他、ルールの明確化と改訂、地図盤や駒などのコンポーネントの改良、プレイ補助シートの追加、そして全国のユーザーからローカルルールを募集し、選択ルールとして採用しています。武将の解説は、最近の研究成果を取り入れて全面改訂しました。

この他にも、旧エポック『史上最大の作戦』と『朝鮮戦争』(THE KOREAN WARと改名)と『関ヶ原』(第二版制作中)、ホビージャパン『太平洋艦隊』(現在第三版制作中)と『フリートバトルズ』(聯合艦隊と改名)等をリメイクしています。

Photo_20201004095001

この他にもサンセットゲームズは海外ウォーゲームも日本語ルール付で販売しています。

昨年8月に発売して大人気の『OCSハンガリーラプソディ』。独ソ戦末期のハンガリーの戦いがテーマです。ソ連軍の大兵力がハンガリーの首都ブダペストに襲いかかります!

Hr13_20201004095301

昨年発売の新作3つ。『SCSロストフ'41』と『MMPラストスタンド』と『TCSアリエテ』。
※写真は私物です。ゲームにカウンタートレイは付いていません。

M9_20201004095801

Ls_cover_20201004095901

Ariete1

そして昨年10月発売の『SCSアイアンカーテン』。なんと!1945~89年までの米ソ対決の仮想第三次世界大戦をテーマにした作戦級ウォーゲームです!

Ic_cover

Ic2

Ic5

2021年3月12日 (金)

『トワイライト・ストラグル』のトリセツ

ボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲーム、『トワイライト・ストラグル』。実は非常に難しい歴史ボードゲームなんです。通常、60分では終わりません。勘違いしてはいけません! 60分で終わるのはどちらかのプレイヤーがサドンデス勝利した時だけです!! ゲームを最後まで遊ぼうと思うと、慣れている私でも2~3時間はかかります。初めて遊ぶ人は5時間は覚悟しましょう。インストは30分以上かかります。そしてこのゲーム、1回の手番にできることが多すぎて、最初に何をしたらよいのやら……と、さらに難易度が上がっています。でも、この無限に見える可能性が『トワイライト・ストラグル』の醍醐味なんです。

初心者の方がネットの噂を聞きつけて『トワイライト・ストラグル』をリクエストしてきて、インストしたけど全然わかってもらえなくて悲しそうに帰って行った、とボドゲカフェの店員さんが嘆いてました。プレイヤーとゲームがうまくマッチングしなければ、ボードゲームが嫌いになってしまうかもしれません。プレイヤーがかわいそう、ボードゲームもかわいそう。そうならないように書こうと思いました。

 

ボードゲーム初心者の皆さまへ
ボードゲームカフェに行ったら、最初は自分の好みに合ったゲームを店員さんにセレクトしてもらいましょう!店員さんはボードゲームのプロフェッショナルです!きっとあなたにぴったりのボドゲを見つけてくれます!

Photo_20210307174101

Photo_20191104221901

2021年3月11日 (木)

【ウォーゲーム相談】ゲームの途中でルール間違っても気にしない

ゲームの途中でルールの間違いが見つかって、その時点でお開きになる、というのはウォーゲームあるあるです。
ウォーゲーマーってまじめな人が多いからでしょうか。
何ページもルールあるんだから、間違って遊んだっていいじゃないですか。
分厚いルールブックを全部なんて、みんな覚えられないですよ。

ゲームが先に進んでしまっていたら、以前の結果は訂正できません。つまり、間違いが見つかった時にすでに他の行動が行われていたら、やり直すことはできません。

つまり、巻き戻し不可。これから先は正しいルールで遊ぼうという考え方です。
TCGでは一般的なルールなのですが、なぜかウォーゲームでは浸透していません。

TCGのデザイナーは、プレイヤーが「ルールを間違って遊ぶ」ことを当たり前に想定してルールを作っています。ウォーゲームのデザイナーは、みんなが「ルールを正しく理解して遊べる」ことを当たり前に想定してルールを作っています。そこが大きな違い。当たり前のことなんだけど、びっくりするくらい大きな違い。ここをクリアすれば、ウォーゲームってもっと楽しいホビーになると思います。

ゲームは正しく遊ぶより楽しく遊びましょう。

Img_0630_20210204162301

2021年3月10日 (水)

【ウォーゲーム相談】ルールブックを読んでもわからない問題

ゲームマーケットやミドルアースのゲーム会で、最近20~30代の「現役ゲーマーさん」や「これからゲーマーさん」と話をする機会がたくさんできました。彼らは「ウォーゲームを遊んでみたい!」と声を揃えるのですが、そこには一つの大きな壁が立ちはだかっていることがわかったのです!

ルールブックを読んでも理解できない問題

ゲームを買いました、ルールブックを読みました、よくわかりません。多くの若者はこれなんです。考えてみればウォーゲームのルールの書き方って、私がウォーゲームを遊び始めた1980年代からさほど進化していません。専門用語は多いし、図は少ないし、ページ数は多いし、文章そのものがわかりにくい。それが今の若者ゲーマーの声なのです。

大きな話題になった『歴史群像』付録ウォーゲーム「モスクワ攻防戦」や「ノルマンディーの戦い」が非常に多くの皆さまに遊ばれたのは、「ルールブックがわかりやすい(理解できる)」ことが大きな要因でしょう(30,000部以上売れたと聞いてます)。これは「非ウォーゲーマー」から実際に聞いた話です。

Photo_20200816103101

1_20200504113001_20200816103101

イベント等でウォーゲームを遊べる場所を提供することもとても大事なことですが、そもそもゲームを買った人が遊べる環境を作ることこそがウォーゲーム世界発展の大命題だと考えます。読んでもわからないけど教えてもらったすぐにわかるのがウォーゲーム。その点、継続的なインスト環境を提供できるゲームクラブは超重要でしょう。

サンセットゲームズは全国のウォーゲームクラブを応援しています。

※あくまで個人の感想です。

 

ウォーゲームのメカニズムに興味がある人は入門用の『THE KOREAN WAR』がオススメです!ウォーゲームの基礎が全部入ってます。
『THE KOREAN WAR』をもう少し知りたいという方は公式通販サイト(BASE)をクリック!

Tkw5_20210310090801

Tkw2_20210310090801

Kwcover300_20210310090801

2021年3月 9日 (火)

【ボードゲームデザイナー必読!】サンセットゲームズ的ウォーゲーム難易度

ウォーゲームって難しそう。いや本当に難しい。でも、いまだたくさんの人に遊ばれてますし、新しく遊び始める人もいます。ウォーゲームと言っても全部難しいわけじゃなくて、やっぱりピンキリなんです。上を見れば『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』という伝説のウォーゲームは公称プレイタイム1,000時間と言われてますし、A4サイズのゲーム盤に駒10個くらいで30分で終わるウォーゲームもたくさんあります。

私が思う入門用ウォーゲームの難易度ってボドゲの重ゲーくらいの感覚。『サイズ』とか『テラフォーミングマーズ』とか『アグリコラ』できる人はウォーゲームを普通に遊べるでしょう。これら重ゲーを好む人とは複雑に絡んだギミックを理解して運用するところに魅力を感じる思考回路を持っている方ですから非常にウォーゲーム向きです(戦史に興味があればなおベター)。

サンセットゲームズでは最近発売するゲームには難易度を表記してあります。
難易度は5段階(1簡単→5激ムズ)で、

★ 入門用
★★ 
初級用

★★ 中級用
★ 上級用
★ 超上級用

に分けてます。

おおまかに日本語ルールのページ数が基本値でシステムの特殊性が修正値となって私が決めていて、今の時代ならルールブック20ページまでは入門用と考えています。つまり、『THE KOREAN WAR』や『ロストフ'41』などスタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)の多くのフルマップ1枚ゲームや『コンバット・インファントリー』などの積み木ウォーゲームは★(入門用)となります。

ボードゲーム世界でも、かつて入門用だった『カタンの開拓』や『カルカソンヌ』が今は中量級と言われています。今はスマホでいつでも必要な情報を引き出せる時代です。昭和と同じ物差しで考えるのはナンセンスでしょう。いろいろなことを考えて基準は変えていかないといけないと思っています。

また、ウォーゲーマーが思いつく入門用ウォーゲームって『ドイツ戦車軍団』シリーズの「エルアラメイン」や「ダンケルク」と言われていますが、どれも作戦級ウォーゲームなんでプレイ中の盤面を見ても何をしているかよく見えません。特に記号と数字しかないユニットはよくわからないと聞こえてきます。やっぱり戦闘のリアリティとか「らしさ」を出せるのは戦術級ウォーゲームかな、と考えています。やっぱり、ウォーゲームにとってリアリティとワクワク感は生命線だと思ってます。

ちなみに私が最も衝撃を受けたゲーム
伝説の難易度10のウォーゲーム

空戦マッハの戦い

Photo_20201129202101

2021年3月 8日 (月)

【新発売】大容量カウンタートレイ・マークⅢ(新型ツヤなし)

新発売の大容量カウンタートレイ・マークⅢ(新型ツヤなし)は身・フタが分厚くなってより堅くより頑丈になりました。サイズは従来のモノと同じでアバロンヒルゲームをはじめ既存のどんなウォーゲームの箱にも入ります(ジップロックの袋にも)。割れない材質で作っていて、1/2サイズのユニットが最大1,800個収納できます!

●サイズ/28cm×20.5cm
●マス/5cm×3.5cmが25個
●身/黒色(ツヤなし)
●フタ/透明

サンセットゲームズの両方の通販サイトからお買い求めいただけます。
うまく使い分けてください。

BASE通販
https://sunsetgames.theshop.jp/
※11,000円以上お買い上げで送料無料
少しだけ欲しいと言う方向け2個パックあり(クリックポスト発送)

サンセットゲームズ公式サイト
http://www.sunsetgames.co.jp/
※送料全国一律600円

14_20201225145501

15_20201225145501

12_20201225145501

13_20201225145501

2021年3月 7日 (日)

【3月14日】ミドルアースのゲーム会のご案内

※現在、大阪府は緊急事態宣言下で新型コロナウイルスの収束が見えない中、出席に心配な面もあると思いますが、当日会場では三密を避ける対策を徹底し、withコロナ体制で開催する予定です。ただし、今後の状況によっては中止も想定しています。

前回2月23日のミドルアースのゲーム会レポートはこちら

2021年5回目のミドルアースのゲーム会です。

掲示板を作ったので、対戦予定や出欠の書き込みお願いいたします。

コロナ対策のご協力よろしくお願いします。 

よければ興味のある方も見学や雑談しにいらっしゃってください。

場所はJR天満駅/地下鉄扇町駅すぐの大阪市立北区民センターです。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

Img_0630_20210204162301

Img_9844_20210307183601

Img_0706_20210307183601

Img_0716_20210307183601

2021年3月 6日 (土)

サンセットゲームズには100種類以上のウォーゲームが並んでます!

ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を思い出しませんか!

▼サンセットゲームズ公式サイト
sunsetgames.co.jp

▼サンセットゲームズ公式通販サイト
http://sunsetgames.theshop.jp

写真は旧エポックのリメイク『戦国大名』。当時、別売だったエクスパンションキットの武将257人とシナリオを一緒にまとめて、さらに38名の追加武将と4本のシナリオを加えました。これにより、シナリオは計20本、武将駒は計398名になりました。この他、ルールの明確化と改訂、地図盤や駒などのコンポーネントの改良、プレイ補助シートの追加、そして全国のユーザーからローカルルールを募集し、選択ルールとして採用しています。武将の解説は、最近の研究成果を取り入れて全面改訂しました。

この他にも、旧エポック『史上最大の作戦』と『朝鮮戦争』(THE KOREAN WARと改名)と『関ヶ原』(第二版制作中)、ホビージャパン『太平洋艦隊』(現在第三版制作中)と『フリートバトルズ』(聯合艦隊と改名)等をリメイクしています。

Photo_20201004095001

この他にもサンセットゲームズは海外ウォーゲームも日本語ルール付で販売しています。

昨年8月に発売して大人気の『OCSハンガリーラプソディ』。独ソ戦末期のハンガリーの戦いがテーマです。ソ連軍の大兵力がハンガリーの首都ブダペストに襲いかかります!

Hr13_20201004095301

昨年発売の新作3つ。『SCSロストフ'41』と『MMPラストスタンド』と『TCSアリエテ』。
※写真は私物です。ゲームにカウンタートレイは付いていません。

M9_20201004095801

Ls_cover_20201004095901

Ariete1

そして昨年10月発売の『SCSアイアンカーテン』。なんと!1945~89年までの米ソ対決の仮想第三次世界大戦をテーマにした作戦級ウォーゲームです!

Ic_cover

Ic2

Ic5

2021年3月 5日 (金)

『SCSアイアンカーテン』の本格リプレイに惹かれる

もりつちさんがブログで新作『SCSアイアンカーテン』のリプレイを公開しています。『SCSアイアンカーテン』はその名の通り米ソ対決の仮想第三次世界大戦がテーマの作戦級ウォーゲームです。

シナリオは1945年、1962年、1975年、1983年、1989年と米ソ冷戦がヒットアップした時代毎にたくさん用意されていて、特に1989年シナリオは、M1エイブラムスやT-80、AH-64アパッチ、F-15イーグル、MiG-29といったスーパーウェポンが登場する豪華シナリオです。トム・クランシーの名作小説「レッドストーム・ライジング」の戦争が再現されます。

SCS Iron Curtain - 1989年シナリオをプレイする【1】
もりつちの徒然なるままに

Photo_20210307182301

SCSとは、スタンダード・コンバット・シリーズという、初心者に最適な入門用ウォーゲームのシリーズです。わずか8ページのシリーズルール(共通ルール)を覚えてしまえば、あとはそれぞれのゲームに添付している数ページのゲームルールを読むだけで、すぐにゲームを始めることができます。ルールシステムは機械化移動とオーバーラン、ZOC間移動が大きな特徴となっており、いずれのゲームも手軽なルールでダイナミックな展開を見せます。SCSルールを覚えればウォーゲームの基礎はマスターできます。SCSゲームは難易度★(入門用)~★★★(中級)まで幅広くラインナップされていて、自分に合ったウォーゲームを見つけることができます。

サンセットゲームズのSCSゲームのページからSCSシリーズルールv1.8(最新版)の公式日本語ルール(8ページ-2.1MB)を無料ダウンロードできます!

2021年3月 4日 (木)

【ボードゲームデザイナー必読!】ゲームバランス傾いているところがウォーゲームのおもしろいところ

独ソ戦はソ連が勝ったんだけどウォーゲームで必ずソ連が勝つゲームを作るとクソゲーだと言う人たちが出てきます。ところが、ドイツが勝つと歴史通りにならないからクソゲーだと言う人たちが出てくます。さて、どっちが正しいのでしょうか?どっちも正しいのでしょうか?

ウォーゲームには、歴史が背景にあること、ゲームスタート時の両軍の戦力が非対称であること、ゲームの手順が非対称であること。この3つが大きな特徴で、どれもドイツボドゲのメカニズムにはないものです。ゲームバランスがイーブンじゃないウォーゲームもたくさんあります。それどころか、意図的にゲームバランスを一方の側に有利に操作したものまであります。これまで発売された数々のウォーゲームを見ていくと、ゲームバランスがイーブンでないとダメというのは、ウォーゲームに限って言えば当てはまらないのかもしれません。

ウォーゲームが評価される指標はプレイヤーの感想だと私は考えています。簡単に言うと、遊んだ人のプレイ感。このゲームすごくおもしろかった!とか、もう一回プレイしてみよう!という気持ちです。ウォーゲームだけを見て評価するのではなく、ウォーゲームと二人のプレイヤーをセットにした上で、プレイヤーに視点を置いた形で評価するのです。

『バルジ大作戦』(通称エポックバルジ)のドイツ軍はドドーンと大突破して爽快感バツグンですが、手練れの連合軍プレイヤー相手にはほぼ勝てないようになっています。これは意図的にゲームバランスを連合軍有利に傾けて、連合軍の価値を高めているからです。その結果、何度も繰り返して遊ばれる名作になりました。

良いウォーゲームには、両軍どちらにもカドが立たないように異なる価値を与えて、どちらの陣営でも楽しめる工夫が施されているものです。その結果が史実と異なり、歴史のifが起こったとしても、楽しく遊び続けられるのであれば、勝敗バランスを傾けるというウォーゲームデザインのテクニックはどんどん使っていくべきだと私は思っています。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

2021年3月 3日 (水)

【ボードゲームデザイナー必読!】歴史ボードゲームとウォーゲームの違い

歴史ボードゲーム研究家、古角博昭が考える、歴史ボードゲームとウォーゲームの違いとは何でしょうか。この2つ、似ているようで実はまったく違うボードゲームなんです。簡単に定義してみようと思います。

◆歴史ボードゲームはその名の通り、歴史がテーマです。戦争じゃなくても歴史であれば歴史ボードゲーム。でも、『アグリコラ』みたいに中世の農民をモチーフにしたゲームは普通のボードゲームと考えましょう。例を挙げるとすれば、『トワイライト・ストラグル』を筆頭に『戦国大名』、『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション』、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『パックス・ブリタニカ』、『トライアンフ&トラジェディ』でしょうか。
歴史ボードゲームは「歴史の背景を持ってはいるものの、史実の忠実性は問われない」ところが大きな特徴です。つまり、ゲームを遊んだ中でパラレルワールドが生まれても批判の対象にはならないのです。たとえば、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』でローマ帝国がガリア地方やブリタニアに向かわず、中東に攻め進んでも誰も批判しません。歴史ボードゲームの歴史とは、あくまでもエッセンスや素材と考えれば良いかもしれません。

0_20210105111001

Img_5187_20210105111001

◆ウォーゲームは歴史ボードゲームの一種です。私が考えるところ、ゲーム盤がヘクス(六角形マス)で区切られている歴史ボードゲームはすべてウォーゲームです。ゲーム盤がエリアやマスで繋げられているポイント・トゥ・ポイント・システムでも、以下の条件に当てはまればウォーゲームです。
ウォーゲームは戦いをテーマにしています。戦争の一部を切り取った個々の作戦・戦闘(スターリングラード戦とかノルマンディー上陸作戦など)をテーマにしていることが多いですが、戦争全体(第二次世界大戦とかナポレオン戦争など)を再現しているものもたくさんあります。
ウォーゲームは歴史ボードゲームと異なり、「史実の忠実性」が大きく問われます。また、ゲームバランスが平等ではないこと、ゲーム開始時の両軍プレイヤーの戦力が非対称でアンバランス(一方が圧倒的に強いなど)なことが大きな特徴です。これはどちらも「雰囲気作り」を考えた上でゲームデザイナーが意図的に偏重させていることがほとんどです。なぜなら、ウォーゲームは勝敗よりもプレイングを通して雰囲気を味わったり、史実を学ぶことに重点が置かれているからです。実際、入門用として有名なウォーゲームである『ドイツ戦車軍団』に入っている3つのウォーゲームのうち、「エルアラメイン」と「ダンケルク」はどちらも連合軍がほぼ必勝ですが、それでも名作ウォーゲームと言われています。

5_2

Img_1922

以上が私、古角博昭が考える歴史ボドゲとウォーゲームの違いでした。これは異なる意見を否定するものではありません。議論が深まり、歴史ボードゲームに興味を持つ人が増えることを望みます。

Photo_20200816103101

3_20200708100701

5_20200708100701

2021年3月 2日 (火)

再びウォーゲームブームが来るのを予言していました

2007年の私のインタビュー記事ですが、13年前は私もまだ若かったのでえらそうなことをいろいろ言ってます。しかし、サンセットゲームズが20年続いている今も思いはぶれていません。

2020年の現在、ボードゲームはヨドバシカメラや東急ハンズで買えるようになって大きなブームになっています。これは1980年代のウォーゲームブームの状況とほとんど一緒の現象です。そして、2027年に向けてウォーゲームも再びブームが訪れているように感じています。

ボドゲ歴史と思っておもしろおかしく読んでいただけると幸いです。

1_20200603123401 

2_20200603123401 

3_20200603123401

2021年3月 1日 (月)

歴史ボードゲーム研究家というお仕事

私、古角博昭は、歴史ボードゲーム研究家を名乗っています。

歴史ボードゲームの制作や協力、執筆、イベント出演、講演などが主な仕事です。

14歳から歴史ボードゲームを遊び始めて36年、歴史ボードゲームクラブ「ミドルアース」の代表になってから31年、サンセットゲームズを創業してから今年で20年が過ぎてまして、そろそろこんな肩書きを付けても良いかなと思い至りました。

高校生の時に「ゲームでメシを食っていこう。30歳でゲーム会社を作ろう」と思い立ち、20代でゲーム雑誌のライターやゲームデザインのお手伝いをした後、29歳でサンセットゲームズを立ち上げました。ちょうど2000年の話。

最近では『歴史群像』の付録ゲーム「モスクワ攻防戦」(2018年)や「第二段作戦」(2019年)、「ノルマンディーの戦い」(2000年)等の制作や海外メーカーのウォーゲーム制作に協力させていただいてます。

今後も自分を育ててもらったボードゲームの世界に貢献できるような仕事にも目を向けていこうと思います。

歴史ボードゲーム研究家、古角博昭をこれからどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

※歴史ボードゲームに関するご相談や取材、執筆や出演の依頼などはLINE ID kokado.line または kokado.iphone@gmail.com までお願いいたします。

中学生の時からずっとアバロンヒルやSPI、ホビージャパン、エポック、ツクダ等のウォーゲームを遊び続けています!

Img_0630

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

最近の写真

  • Img_2787
  • Img_2783
  • Img_2788
  • Img_2784
  • Img_2789
  • Img_2786
  • Img_2791
  • Img_2794
  • Img_2790
  • Img_2792
  • Img_2795
  • Ginga_cover_20210812100501