【麒麟がくる】本能寺の変まであと3年!
最終回まであと2回!最終回は2月7日です!
麒麟は誰の頭上に!
『戦国大名』の織田信長は威信が最高の5、家臣団も忠誠心が高いのですが、明智光秀だけが-2。お調子者の羽柴秀吉がかなり高めの「2」というのはドラマを見ていてもなんとなく納得できます。
本能寺の変は「下剋上」です。
武将の左側3つの数字の合計が一番大きい武将が「最も優秀」と認定されます。
『戦国大名』はプレイヤーがそれぞれ大名となって戦国時代の覇権を争う歴史ボードゲームです(かつてエポック社から発売されていた同名ゲームの再販バージョンです)。プレイヤー全員が戦国大名になって自国の統治しながら外交・軍事で領土を拡張していきます。「吉凶札」というランダムイベントによって、下克上や一向一揆が起こったり、南蛮貿易が始まったり、金山を発見したりと戦国時代はめまぐるしく変化していきます。
プレイイメージは『信長の野望』をボードゲームにした感覚で、国(エリア)を支配することで金を得て、それで武将や兵士を雇い、城を建てます。軍勢を移動させるにも戦うにも金がかかるため、TRPGとウォーゲームを混ぜたような戦国大名気分を存分に味わえるようになっています。
▼サンセットゲームズ公式通販サイト
http://sunsetgames.theshop.jp
« 【1月17日】ミドルアース定例会レポート | トップページ | ウォーゲームは一人プレイがオススメです »
「ゲームの仕事」カテゴリの記事
- エポックのワールドウォーゲームシリーズのカタログ(2021.02.14)
- サンセットゲームズには100種類以上のウォーゲームが並んでます!(2021.02.13)
- サンセットゲームズには100種類以上のウォーゲームが並んでます!(2021.02.06)
- サンセットゲームズには100種類以上のウォーゲームが並んでます!(2021.01.23)
- 【新発売】大容量カウンタートレイ・マークⅢ(新型ツヤなし)(2021.01.22)
コメント