無料ブログはココログ

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月31日 (日)

【1月31日】ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『EP/CMJ独ソ電撃戦』、『GMTスターリングラード'42』、『DGナインネイビーズウォー』、『GJ曹操最大の危機 』、『EP/CMJ日露戦争』、『ASL』でした。今日も満員御礼。皆さま、ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。『ASL』をこれから始めたいという方が相談に来られて見学されていきました。

『EP/CMJ独ソ電撃戦』は、左から坂本さん、よっしーさん、おの部長、吉水さんの4人プレイです。実は吉水さんは『ASL』しかできないそうで作戦級ウォーゲーム初体験です。ZOCも初めて知ったとか。後ろの窓全開で、ユニットが風に吹き飛ばされないように気を付けながらのコロナ禍チーム戦でした。

Img_0623

Img_0615

ゲームが終わった時は盤上にソ連軍ユニットがわずか9個だけでしたが、得点差はソ連軍圧勝!バラノヴィッチの町は見事な輪形陣で守り抜きました。

Img_0635

『GMTスターリングラード'42』は相変わらず、FRTさんと鉄人デグさんの検証プレイです。数ヶ月にわたってプレイを重ねた結果、彼らなりのこのゲームに対する評価が出たようでした。

Img_0616

『DGナインネイビーズウォー』はやっちゃんさんが持ってきてくれて、聯合艦隊さんと対戦していました。『ウォー・アット・シー』の第一次世界大戦版ですが仮想設定で実際に建造されなかった幻の戦艦も出てきたりします。やっちゃんさんが駒切ってる間に聯合艦隊さんがルール読んでいざプレイ!

Img_0612

大海戦ではサイコロたくさん振るので萌えます!

Img_0626

ゲームデザインはタイ・ボンバ先生です!

Img_0621

『GJ曹操最大の危機』は2号さんのソロプレイです。その隣では『EP/CMJ日露戦争』のソロプレイ。ゲーム会だからって必ずしも人と対戦する必要はないわけで。遊び方や時間の過ごし方はそれぞれ自分に合ったスタイルをどうぞ。

Img_0620

2号さんはこんなカードゲームも持ってきてくれてました。

Img_0632

『ASL』チームは今年、スターリングラード戦のキャンペーンをやるそうなので練習に取り組んでます。

Img_0628

今日はこのシナリオです。建物に籠もったソ連兵とめちゃくちゃ頑強だったようです。

Img_0614

かくいう私は賊軍さんに『EP/CMJ日露戦争』を教えてもらいました。実は私、日露初体験なんです。『バルジ大作戦』と『史上最大の作戦』から飛び級でウォーゲーム始めたので『独ソ電撃戦』、『日露戦争』、『砂漠の狐』は未経験なんです。旅順艦隊を出撃させて11の目出して賊軍さんにあきれられました。

Img_0634

時間が空いたら『AHエアフォース』をしよう!と思ってましたが、このゲームの大ファンの「ぴょんさんが来てくれる時に遊ぼう!」ということで宿題になりました。ぴょんさん、またお待ちしてます!それにしても『AHエアフォース』の航空機データカードにはいつも魅せられます。次の対戦が楽しみです!

Img_0633

偶然なのか、今日はみんなエポックのウォーゲームを持ってきてました。

Img_0638

皆さま、おつかれさまでした。
次回のミドルアースのゲーム会は2月11日(木祝)です。

場所は大阪市立北区民センター。

※緊急事態宣言中でも三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、今年も協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

2021年1月30日 (土)

サンセットゲームズの駒サポートサービス

サンセットゲームズのサポートサービスなら国産ウォーゲームのコマをなくしても1個単位で別途購入できることをご存じでしょうか。

1個110円+送料で日本全国に郵送(通常郵便84円)。

詳細は各ゲームのルールブックの巻末に書いてます。

Photo_20201107220601

ボドゲ好きの皆さまが悲しい思いをしませんように。
たかが駒1個、されど駒1個。
私が昔、『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン(PGG)』をソロプレイしていた時に、まだ赤ちゃんだった息子にダスライヒの黒いコマを食べられた経験から生まれたサービスです。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

Img_8242_20201107220701 F1_20201107220801 Img_4691_20201107220801

2021年1月29日 (金)

積み木ウォーゲームの不足駒サポートサービス

たとえば、私の『コンバット・インファントリー』に入っていた不良駒です。左はツヤがあって色が違う駒、右はヒビが入っている駒です。

Img_e0143_20200929202501

積み木ウォーゲームは敵に駒の中身が見えないように立てて遊びます。だから、駒に特徴があってはいけないのです。

Dscn3172_800_20200929202701

コロンビアゲームズの積み木ウォーゲームを買って不良駒があった時、連絡していただければ不足駒を日本全国無料で郵送しています。

◆ゲーム名
◆色
◆大きさ(縦◯◯mmなど)

こんな情報をメール(kokado@sunsetgames.co.jp)かFAX(072-861-1078)私まで連絡してください!

弊社で買っていないゲームでも対応しています。ショップ様、直輸入、中古品譲渡等でもご連絡いただければ対応しています。

サンセットゲームズは皆さまが楽しくウォーゲームを遊べるように努めて参ります。

Img_8254

2021年1月28日 (木)

『トワイライト・ストラグル』のトリセツ

ボードゲームギークでランキング1位をキープしていた歴史ボードゲーム、『トワイライト・ストラグル』。実は非常に難しい歴史ボードゲームなんです。通常、60分では終わりません。勘違いしてはいけません! 60分で終わるのはどちらかのプレイヤーがサドンデス勝利した時だけです!! ゲームを最後まで遊ぼうと思うと、慣れている私でも2~3時間はかかります。初めて遊ぶ人は5時間は覚悟しましょう。インストは30分以上かかります。そしてこのゲーム、1回の手番にできることが多すぎて、最初に何をしたらよいのやら……と、さらに難易度が上がっています。でも、この無限に見える可能性が『トワイライト・ストラグル』の醍醐味なんです。

初心者の方がネットの噂を聞きつけて『トワイライト・ストラグル』をリクエストしてきて、インストしたけど全然わかってもらえなくて悲しそうに帰って行った、とボドゲカフェの店員さんが嘆いてました。プレイヤーとゲームがうまくマッチングしなければ、ボードゲームが嫌いになってしまうかもしれません。プレイヤーがかわいそう、ボードゲームもかわいそう。そうならないように書こうと思いました。

 

ボードゲーム初心者の皆さまへ
ボードゲームカフェに行ったら、最初は自分の好みに合ったゲームを店員さんにセレクトしてもらいましょう!店員さんはボードゲームのプロフェッショナルです!きっとあなたにぴったりのボドゲを見つけてくれます!

Photo_20191104221901

2021年1月27日 (水)

ウォーゲームを入門用にカスタマイズしてみよう!

新しいウォーゲーマーを増やそう!

これはもう20年くらい議論されている永遠のテーマなんですけど、ここ10年でボードゲームが大きなブームになってきて、ボードゲーマーの成熟→重ゲー重視→ウォーゲームという流れがあるみたいです。

ウォーゲーマーを増やしたければ、やっぱり遊びやすいウォーゲームが必要です。入門用ウォーゲーム。よく言われるのがルールが簡単でマップが小さくてユニット数が少ないゲーム。5分でインストできるハガキサイズのウォーゲームとかA4マップで60分くらいで終わるやつ。これはこれで十分に役目を果たしていると思います。ウォーゲーム布教のお役に立っているはずです。

ただ、そのサイズだとウォーゲームの特徴である“長大なストーリー”を盛り込めないんですよね。独ソ戦みたいにドイツ軍の快進撃でソ連軍がピンチに陥ったものの、なんとかモスクワを持ちこたえてスターリングラードでハイ、逆転!みたいな流れ。映画や小説に似たような感覚でしょうか。私自身も小さなウォーゲームをいくつも遊んだことがありますが、このサイズではウォーゲームの遊び方はわかるんですけどもロマンが感じられないんです。

そこで、思いつきました。

ノーマルなウォーゲームをカスタマイズすればいいじゃん!

『THE KOREAN WAR』を例にあげてみましょう。ゲームは第3ターンまで、もしくはソウルが陥落したら終了。ややこしそうなルールは全部はしょります。たとえば、両軍の再編成フェイズはなくして、北朝鮮軍の移動、戦闘、戦車移動→国連軍の移動、戦闘だけにします。戦略移動も海上移動もなし。第3ターンまでなので空軍も出てきません。しかも、最初はアメリカ軍がいないんで、北朝鮮軍の戦車の特別ルールも説明が簡単になります。

こうして、ウォーゲームを「予告編」的に遊んでもらう方法はいかがでしょうか。まだ続きがあるとかルールがもっといろいろあることがわかると、ウォーゲーム本来の輝きを感じる入門者もいるかもしれないですよ。昔、『スコードリーダー』で採り入れられてた学習方式を参考に考えてみました。

 

<ウォーゲーム初心者にインストする時のアドバイス>
ややこしいルールや忘れやすいルールは思い切って省略しましょう。
ゲームを正しくプレイするより、ゲームを楽しく遊びましょう!

Tkw1

Tkw2

2021年1月26日 (火)

【ウォーゲーム相談】ルールブックを読んでもわからない問題

ゲームマーケットやミドルアースのゲーム会で、最近20~30代の「現役ゲーマーさん」や「これからゲーマーさん」と話をする機会がたくさんできました。彼らは「ウォーゲームを遊んでみたい!」と声を揃えるのですが、そこには一つの大きな壁が立ちはだかっていることがわかったのです!

ルールブックを読んでも理解できない問題

ゲームを買いました、ルールブックを読みました、よくわかりません。多くの若者はこれなんです。考えてみればウォーゲームのルールの書き方って、私がウォーゲームを遊び始めた1980年代からさほど進化していません。専門用語は多いし、図は少ないし、ページ数は多いし、文章そのものがわかりにくい。それが今の若者ゲーマーの声なのです。

大きな話題になった『歴史群像』付録ウォーゲーム「モスクワ攻防戦」や「ノルマンディーの戦い」が非常に多くの皆さまに遊ばれたのは、「ルールブックがわかりやすい(理解できる)」ことが大きな要因でしょう(30,000部以上売れたと聞いてます)。これは「非ウォーゲーマー」から実際に聞いた話です。

Photo_20200816103101

1_20200504113001_20200816103101

イベント等でウォーゲームを遊べる場所を提供することもとても大事なことですが、そもそもゲームを買った人が遊べる環境を作ることこそがウォーゲーム世界発展の大命題だと考えます。読んでもわからないけど教えてもらったすぐにわかるのがウォーゲーム。その点、継続的なインスト環境を提供できるゲームクラブは超重要でしょう。

サンセットゲームズは全国のウォーゲームクラブを応援しています。

※あくまで個人の感想です。

 

ウォーゲームのメカニズムに興味がある人は『独ソ電撃戦』がオススメです!

Photo_20210126133101

Img_0528

2021年1月25日 (月)

【1月31日】ミドルアースのゲーム会のご案内

※現在、大阪府は緊急事態宣言下で新型コロナウイルスの収束が見えない中、出席に心配な面もあると思いますが、当日会場では三密を避ける対策を徹底し、withコロナ体制で開催する予定です。ただし、今後の状況によっては中止も想定しています。

前回1月17日のミドルアースのゲーム会レポートはこちら

2021年2回目のミドルアースのゲーム会です。

掲示板を作ったので、対戦予定や出欠の書き込みお願いいたします。

【1月31日】ミドルアースのゲーム会あります!

コロナ対策のご協力よろしくお願いします。 

よければ興味のある方も見学や雑談しにいらっしゃってください。
場所はJR天満駅/地下鉄扇町駅すぐの大阪市立北区民センターです。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

Img_e9708_1600_20201121115201

2021年1月24日 (日)

【1月31日】歴史ボードゲーム無料相談会のお知らせ

※現在、大阪府は緊急事態宣言下で新型コロナウイルスの収束が見えない中、出席に心配な面もあると思いますが、当日会場では三密を避ける対策を徹底し、withコロナ体制で開催する予定です。ただし、今後の状況によっては中止も想定しています。

歴史ボードゲームを買ってはみたものの「ルールを読んだけどよくわからない」という方々へ。ぜひ、ゲームクラブ「ミドルアース」にお越しください!「わからないウォーゲームや歴史ボードゲーム」を持ってくると、もれなく無料でティーチングいたします。

当日、そのまま会場にやってくるか、事前に「〇〇ゲームのティーチング希望」とご連絡いただければ大丈夫。一人で来るのが怖い時はお友達を誘ってみましょう。ゲーム会に勧誘することはありません。覚えたゲームは仲の良いお友達同士で遊んでください!

次のミドルアースのゲーム会は1月31日(日)に大阪市立北区民センターで開催です! 

▼ミドルアース大阪本部の公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

 

★新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い
・入室時に必ず手洗いもしくは備え付けの除菌スプレーで消毒してください。
・マスクは常に着けてください(ゲーム中も)
・当日、体調が少しでも優れない方はお休みしてください。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

2021年1月23日 (土)

サンセットゲームズには100種類以上のウォーゲームが並んでます!

ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を思い出しませんか!

▼サンセットゲームズ公式サイト
sunsetgames.co.jp

▼サンセットゲームズ公式通販サイト
http://sunsetgames.theshop.jp

写真は旧エポックのリメイク『戦国大名』。当時、別売だったエクスパンションキットの武将257人とシナリオを一緒にまとめて、さらに38名の追加武将と4本のシナリオを加えました。これにより、シナリオは計20本、武将駒は計398名になりました。この他、ルールの明確化と改訂、地図盤や駒などのコンポーネントの改良、プレイ補助シートの追加、そして全国のユーザーからローカルルールを募集し、選択ルールとして採用しています。武将の解説は、最近の研究成果を取り入れて全面改訂しました。

この他にも、旧エポック『史上最大の作戦』と『朝鮮戦争』(THE KOREAN WARと改名)と『関ヶ原』(第二版制作中)、ホビージャパン『太平洋艦隊』(現在第三版制作中)と『フリートバトルズ』(聯合艦隊と改名)等をリメイクしています。

Photo_20201004095001

この他にもサンセットゲームズは海外ウォーゲームも日本語ルール付で販売しています。

昨年8月に発売して大人気の『OCSハンガリーラプソディ』。独ソ戦末期のハンガリーの戦いがテーマです。ソ連軍の大兵力がハンガリーの首都ブダペストに襲いかかります!

Hr13_20201004095301

昨年発売の新作3つ。『SCSロストフ'41』と『MMPラストスタンド』と『TCSアリエテ』。
※写真は私物です。ゲームにカウンタートレイは付いていません。

M9_20201004095801

Ls_cover_20201004095901

Ariete1

そして昨年10月発売の『SCSアイアンカーテン』。なんと!1945~89年までの米ソ対決の仮想第三次世界大戦をテーマにした作戦級ウォーゲームです!

Ic_cover

Ic2

Ic5

2021年1月22日 (金)

【新発売】大容量カウンタートレイ・マークⅢ(新型ツヤなし)

新発売の大容量カウンタートレイ・マークⅢ(新型ツヤなし)は身・フタが分厚くなってより堅くより頑丈になりました。サイズは従来のモノと同じでアバロンヒルゲームをはじめ既存のどんなウォーゲームの箱にも入ります(ジップロックの袋にも)。割れない材質で作っていて、1/2サイズのユニットが最大1,800個収納できます!

●サイズ/28cm×20.5cm
●マス/5cm×3.5cmが25個
●身/黒色(ツヤなし)
●フタ/透明

サンセットゲームズの両方の通販サイトからお買い求めいただけます。
うまく使い分けてください。

BASE通販
https://sunsetgames.theshop.jp/
※11,000円以上お買い上げで送料無料
少しだけ欲しいと言う方向け2個パックあり(クリックポスト発送)

サンセットゲームズ公式サイト
http://www.sunsetgames.co.jp/
※送料全国一律600円

14_20201225145501

15_20201225145501

12_20201225145501

13_20201225145501

2021年1月21日 (木)

『太平洋艦隊』のVASSALモジュールとルールブック公開中

『太平洋艦隊』のVASSALモジュールをもりつちさんが作ってくれました。外出自粛にVASSALはとても強い味方です。

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet VASSALモジュール公開します
※ダウンロードできない場合は、右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を選択してください。

簡単な紹介もあるのでご覧になってください。

もりつちの徒然なるままに
Pacific Fleet(SSG/HJ) - VASSAL版作成

「VASSALできたけどルルブないとゲームできへんなー」と思いまして『太平洋艦隊』のいろいろ公開しました。ルールブック、チャート、マップ、ユニットリストなんかも揃ってます。
太平洋艦隊の商品案内ページ
からダウンロードできます!
※エラッタはQ&Aとエラッタのページにあります。

『太平洋艦隊』再版までこちらを楽しんで頂ければ幸いです。
もりつちさん、どうもありがとうございました。

『太平洋艦隊』(第3版)をプレオーダー受付中!
『太平洋艦隊』はかつてホビージャパン社から発売されていた同名ウォーゲームで、太平洋戦争を真珠湾攻撃から終戦までを再現した戦略級ウォーゲームです。今回発売する第3版には、ご要望のあったZ旗と「震電」、「橘花」、「秋水」の航空機ユニット、Q&Aまとめ、そして『プランサンセット』1号の掲載した追加シナリオ「珊瑚海リターンズ」と「沖縄戦」を追加します。
12月か1月に箱入りで発売する方向で、ひさしぶりに山崎雅弘さんとタッグを組んで作業を進めています。カバーアートはかつてのロジャー・マクゴワン先生が描いた「ニミッツ元帥」です。
詳細・ご予約はプロジェクト100のページをご覧ください。

Pacificfleetrbm

2021年1月20日 (水)

【ウォーゲーム相談】ゲームの途中でルール間違っても気にしない気にしない

ゲームの途中でルールの間違いが見つかって、その時点でお開きになる、というのはウォーゲームあるあるです。
ウォーゲーマーってまじめな人が多いからでしょうか。
何ページもルールあるんだから、間違って遊んだっていいじゃないですか。
分厚いルールブックを全部なんて、みんな覚えられないですよ。

ゲームが先に進んでしまっていたら、以前の結果は訂正できません。つまり、間違いが見つかった時にすでに他の行動が行われていたら、やり直すことはできません。

つまり、巻き戻し不可。これから先は正しいルールで遊ぼうという考え方です。
TCGでは一般的なルールなのですが、なぜかウォーゲームでは浸透していません。

TCGのデザイナーは、プレイヤーが「ルールを間違って遊ぶ」ことを当たり前に想定してルールを作っています。ウォーゲームのデザイナーは、みんなが「ルールを正しく理解して遊べる」ことを当たり前に想定してルールを作っています。そこが大きな違い。当たり前のことなんだけど、びっくりするくらい大きな違い。ここをクリアすれば、ウォーゲームってもっと楽しいホビーになると思います。

ゲームは正しく遊ぶより楽しく遊びましょう。

M61

2021年1月19日 (火)

ウォーゲームは一人プレイがオススメです

新型コロナウイルスの影響でイベントがなくなったりゲームクラブの活動が縮小したりしてます。そんな時はウォーゲームの一人プレイがオススメです。私も1990年代後半のウォーゲーム冬の時代には対戦相手が一人もいなくなって2年間ずっとミドルアースのゲーム会でウォーゲームを一人プレイしてました。おの部長も『戦国大名』の16人用シナリオを一人で遊んでいたそうです。手番中はその大名になりきることが大事と言ってました。

ゲームでうまくいなかったらスッパリあきらめて何度でもやり直しましょう。
サイコロ振って良い目が出なければチャチャっと振り直しましょう。
あなたの夢を一人プレイで実現してください。

私が冬の時代によくソロプレイしていたのは『AHパンツァーグルッペ・グデーリアン』です!

Pgg5

2021年1月18日 (月)

【麒麟がくる】本能寺の変まであと3年!

最終回まであと2回!最終回は2月7日です!
麒麟は誰の頭上に!

『戦国大名』の織田信長は威信が最高の5、家臣団も忠誠心が高いのですが、明智光秀だけが-2。お調子者の羽柴秀吉がかなり高めの「2」というのはドラマを見ていてもなんとなく納得できます。

2_20210126125801

本能寺の変は「下剋上」です。
武将の左側3つの数字の合計が一番大きい武将が「最も優秀」と認定されます。

Img_0580

『戦国大名』はプレイヤーがそれぞれ大名となって戦国時代の覇権を争う歴史ボードゲームです(かつてエポック社から発売されていた同名ゲームの再販バージョンです)。プレイヤー全員が戦国大名になって自国の統治しながら外交・軍事で領土を拡張していきます。「吉凶札」というランダムイベントによって、下克上や一向一揆が起こったり、南蛮貿易が始まったり、金山を発見したりと戦国時代はめまぐるしく変化していきます。
プレイイメージは『信長の野望』をボードゲームにした感覚で、国(エリア)を支配することで金を得て、それで武将や兵士を雇い、城を建てます。軍勢を移動させるにも戦うにも金がかかるため、TRPGとウォーゲームを混ぜたような戦国大名気分を存分に味わえるようになっています。

▼サンセットゲームズ公式通販サイト
http://sunsetgames.theshop.jp

11_20200504114201

Img_4698_20200504175501

1ol

Photo_20200524102301

2021年1月17日 (日)

【1月17日】ミドルアース定例会レポート

2021年最初のゲーム会でプレイされたゲームは、『EP/CMJ独ソ電撃戦』、『GMTスターリングラード'42』、『CMJ独ソ戦2』、『ハンドレッド・デイズ・キャンペーン』、『EP/CMJエル・アラメイン』、『AHウィザーズ・クエスト』、『ASL』×2でした。今日も満員御礼。皆さま、ご参加ありがとうございました。コロナ対策のご協力もありがとうございました。年末に来られた新人モリヘイさんが再び見学に来られました。

『EP/CMJ独ソ電撃戦』は私と聯合艦隊さんの対戦です。実は私、独ソ初体験なんです。『バルジ大作戦』と『史上最大の作戦』から飛び級でウォーゲーム始めたので『独ソ電撃戦』、『日露戦争』、『砂漠の狐』は未経験なんです。

ゲームは簡単なので、ルールは「移動→戦闘、ZOCありでメイアタック、勝利条件はこれこれ」「OKです。わかりました」の1分インストでスタート。ルールは『バルジ大作戦』の機械化移動・戦闘がないパターンというイメージでした。聯合艦隊さん「今日はソ連軍したい」とおっしゃったので私がドイツ軍です。

ゲームは両翼のドイツ装甲部隊(下が黒色の数字が大きいユニット)が駆け上がります。サッカーのサイドバックがグイグイあがってくる感じ。前半戦は前進よりもソ連軍ユニットの除去に力を入れて、EXの戦闘結果出そうなところは歩兵を攻撃に参加させるのがコツかも。

最後の第8ターン、ドイツ軍がバラノウィチを包囲攻撃で占領したものの戦闘結果がEXでユニット2個除去。これで仲良く同点引き分け。さすが聯合艦隊さん、うまいこと遊ばせてくれます!

Img_0528

Img_0526

「おまえはもう死んでいる」

Img_0531

『GMTスターリングラード'42』は昨年から引き続き、FRTさんとBOWさんと鉄人デグさん(左)と愛知県からやってきたKMTさん(右)が作戦研究プレイ。このクラスのゲームは序盤の両軍の作戦を研究しておかないと(どちらかが一方的になって)後半までゲームが続かないことが多いので「キャンペーンゲームの予習」です。

Img_0536

Img_0537

『CMJ独ソ戦2』はラーメンさんとおの部長(右)の対戦でした。ラーメンさん、ひさしぶりのご参加ありがとうございました。『AHクレムリン』はまたの機会にぜひ遊びましょう!

Img_0534

『ハンドレッド・デイズ・キャンペーン』は故鈴木銀一郎先生を偲んで2号さん(右)とよっしーさん(左)の対戦でした。このゲーム、我が家にもありますが、プレイしているところ初めて見ました。鈴木銀一郎先生のゲームが手前にたくさん積まれてます。全部2号さんのコレクションだそうです。

Img_0532

Img_0543

午後から前回のゲーム会に見学に来てくれた若者モリヘイさんがやってきてくれたので『ハンドレッド・デイズ・キャンペーン』 終わったよっしーさんと『EP/CMJエル・アラメイン』を対戦。隣で見てて思ったのは、これからウォーゲームを遊びたいと思ってる人には『エル・アラメイン』じゃなくて、ぜひ『独ソ電撃戦』をオススメした方が絶対いいよね!ということ。こっちの方がもちろん時間はかかりますけど「ウォーゲームやった感」とかウォーゲームのメカニズムやドラマをきちんと体験できます。時間がない人は途中で終わったらいいと思います。私たちのほとんどのウォーゲームも前半の時間の許すところまでしか遊んでないんですから。

Img_0545

夕方から後半戦はやっちゃんさんが持ってきた『AHウィザーズ・クエスト』。40年くらい前のマルチプレイヤーズゲームで、今のボードゲームのご先祖樣です。ミドルアースのメンバーは「これ知ってる!めっちゃええゲームやで!」を連発してました。

Img_0544

Toonさん、吉水さん、バーディ師匠さん、INBさんはみんな『ASL』。今日は『ASL』が2卓遊ばれてました。それぞれお好みのシナリオやっててとても楽しそうでした。遊ばれたシナリオはこれです。

Img_0541

Img_0538

Img_0542

Img_0540

Img_0539

Img_0535

皆さま、おつかれさまでした。
次回のミドルアースのゲーム会は1月31日(日)です。

場所は大阪市立北区民センター。

※緊急事態宣言中でも三密対策を徹底してwithコロナ体制で開催する予定です。

私たちは一緒に歴史ボードゲームやウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集しています。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

ミドルアースのメンバーの皆さま、今年も協力し合ってみんなが楽しいゲームライフを送れるようにがんばりましょう!

2021年1月16日 (土)

初めてのバルジ大作戦

ミドルアースで遊んだバルジ大作戦の動画作ってみました。

バルジ初体験の人たちと私。

いつもおもしろいミドルアースのゲーム会の様子をご覧ください!

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

2021年1月15日 (金)

【ウォーゲーム相談】ゲームを遊ぶ時のおもてなしのココロ

昨日、ゲームクラブのエエ話したんで今日はプレイヤーの目線からお話しします。ゲームクラブに入るとゲームライフがとても充実するのですが、メンバー10人いるからといって全員と対戦する必要なんてありません。みんな技量も違うし、好みも違うし、プレイスタイルも異なるので、自分に合った人とだけ仲良くしておけば良いのです。雰囲気オッケーのプレイヤーが勝利至上主義ガチプレイヤーと対戦してもおもしろくないでしょうから。

歴史ボードゲームを楽しく遊ぶためには、たくさん大事なことがあります。

さあ遊ぼうよってなった時に必要なのは、やっぱり対戦相手。良い対戦相手との出会いはその人の運命を変えます。じゃあ、良い対戦相手ってどんな人?それは、おもてなしのココロがある人、と私は考えています。対戦相手に楽しんでもらおう、と思うココロがある人。

対戦する前にルールブックを読んでソロプレイしてくる人がいます。その人は高いレベルの対戦を相手に提供できます。ここで言う「高いレベルの対戦」というのは、歴史ボードゲームの魅力を十分に引き出す対戦のことです。正しくルールを理解し、そのメカニズムをうまく運用できた対戦は大いに楽しめることでしょう。

困っている対戦相手に声をかけ、相手が聞きにくいことを聞き出してアドバイスしてくれる人がいます。反対に、アドバイスを押し売りしない人もいます(自分の考えだけで対戦したいと言う人もいるはずです)。会話しやすい環境を作ってくれたり、長考してもじっと待ってくれる人は楽しい対戦を相手に提供できるはずです。

勝敗に関係なく楽しい会話ができる人はすばらしいと思います!対戦相手が勝負どころのダイスロールで良い目が出たり、ゲームに勝つと対戦相手は喜ぶはずです。そういう時は「お見事です!」と対戦相手を大いにほめたたえましょう!

おいしい料理を出しても接客態度の悪いレストランは流行りませんよね。歴史ボードゲームもよく似たもんだと思うんです。過剰に勝ち負けにこだわりすぎて、対戦相手にイヤな思いをさせないように心がけましょう。

対戦相手に対して「遊んでくれてありがとう」と思うココロがあれば、歴史ボードゲームのユーザーはもっと多くなって、もっと豊かになるかもしれません。そして、これからそうなることを願います。きっとそうなると信じています。

「◯◯さんと一緒に遊ぶと楽しい!◯◯さんと一緒にゲームがしたい!」と思われる人になりましょう。

 

歴史ボードゲームの多くは領地拡大や敵の撃破がメインテーマ(勝利条件)になっていることが多いので、相手を攻めないと勝てないのです。攻められた側は機嫌を損ねることも…。それでも楽しむためにはプレイヤー全員の協力が必要です。

『戦国大名』で桶狭間の戦いの時に織田信長が出した「奇襲」の吉凶札(イベントカード)。

1_20200602095201

Daimyo_map1800_20200602095201

今川義元は実はめっちゃ有能な大名説あります。威信5内政4は織田信長と同じで領国の安定間違いなし。桶狭間の戦いはホントに残念無念でした。

Photo_20200602095201

2021年1月14日 (木)

【ウォーゲーム相談】ゲームクラブに行って他人のプレイングを見るメリット

最近、思うことはゲームクラブの使い方。
ゲームクラブに行ったら「何かプレイしないといけない!」と使命感に燃える方は非常に楽しめている人でしょう。ゲームクラブというツールを非常にうまく活用して自分の心を大いに満たしています。
でも、ゲームクラブに行ったら「何かプレイするのはいやだなぁ」と思っている方もいます。ゲームが下手だから対戦相手が迷惑かけちゃうかも(→だからやらない)とか、見ている方が好きだからとか、そういう理由です。

ゲームクラブに行ったら、まぁ同じ時間に同じ場所にウォーゲーマーが集まれば、対戦しましょうと言うことになりがちですけれど、我々もいい大人になってきて、若い頃みたいにがむしゃらにプレイしようとする体力・気力がなくなっているのも事実です。

価値の多様化という便利な言葉もあります。人によって遊び方はいろいろ。
ルールを教えてもらったり、プレイレポートや作戦研究をライブで体験できるのが「観戦」なのです。

「ゲーム買ったけどルールがよくわからない」

そんな人こそ、積極的にゲームクラブに行ってほしいと思います。

世界で最もルールが多いのは『ASL』(アドバンスド・スコードリーダー)
一人で遊んでるとルールを間違って解釈してることもあります。
情報交換できるコミュニティ(ゲームクラブ)はとても重要です。

Asl

Img_9862_20210105120201

2021年1月13日 (水)

【1月17日】ミドルアースのゲーム会のご案内

※現在、大阪府は緊急事態宣言下で新型コロナウイルスの収束が見えない中、出席に心配な面もあると思いますが、当日会場では三密を避ける対策を徹底し、withコロナ体制で開催する予定です。ただし、今後の状況によっては中止も想定しています。

前回12月27日のミドルアースのゲーム会レポートはこちら

2021年最初のミドルアースのゲーム会です。

掲示板を作ったので、対戦予定や出欠の書き込みお願いいたします。

【1月17日】ミドルアースのゲーム会あります!

コロナ対策のご協力よろしくお願いします。 

よければ興味のある方も見学や雑談しにいらっしゃってください。
場所はJR天満駅/地下鉄扇町駅すぐの大阪市立北区民センターです。

ゲームクラブ「ミドルアース」公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

Img_e9708_1600_20201121115201

2021年1月12日 (火)

【1月17日】歴史ボードゲーム無料相談会のお知らせ

※現在、大阪府は緊急事態宣言下で新型コロナウイルスの収束が見えない中、出席に心配な面もあると思いますが、当日会場では三密を避ける対策を徹底し、withコロナ体制で開催する予定です。ただし、今後の状況によっては中止も想定しています。

歴史ボードゲームを買ってはみたものの「ルールを読んだけどよくわからない」という方々へ。ぜひ、ゲームクラブ「ミドルアース」にお越しください!「わからないウォーゲームや歴史ボードゲーム」を持ってくると、もれなく無料でティーチングいたします。

当日、そのまま会場にやってくるか、事前に「〇〇ゲームのティーチング希望」とご連絡いただければ大丈夫。一人で来るのが怖い時はお友達を誘ってみましょう。ゲーム会に勧誘することはありません。覚えたゲームは仲の良いお友達同士で遊んでください!

次のミドルアースのゲーム会は1月17日(日)に大阪市立北区民センターで開催です! 

▼ミドルアース大阪本部の公式サイト
http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/

 

★新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い
・入室時に必ず手洗いもしくは備え付けの除菌スプレーで消毒してください。
・マスクは常に着けてください(ゲーム中も)
・当日、体調が少しでも優れない方はお休みしてください。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

2021年1月11日 (月)

鈴木銀一郎先生との思い出

初めて買ったウォーゲームは鈴木銀一郎先生デザインの史上最大の作戦でした。そのウォーゲームに魅了された少年は大人になってサンセットゲームズを立ち上げます。そしてサンセットゲームズ最初の国産ゲームが史上最大の作戦のリメイクでした。
 
「鈴木先生、国産ウォーゲームを復活させたいんです。ライセンスが欲しいんです」
 
鈴木先生は私の厚かましい申し出にすぐさま快諾してくれました。そんな広い心と優しさが今日の日本のゲーム業界を支えているのだと思います。この寛大で寛容な「鈴木イズム」を私は今もこれからも日本のゲーム世界で伝承していきたいと思ってます。鈴木銀一郎先生が遺したものを忘れないために。
 
ご冥福をお祈りいたします。
どうぞ安らかにお眠り下さい。
ありがとうございました。
 
Photo_20210110154901

2021年1月10日 (日)

鈴木銀一郎先生の葬儀に行ってきました

昨日、鈴木銀一郎先生の葬儀に行ってきました。
お返しの中に名作カードゲーム『モンスターメーカー』の「挑戦」カードが入ってました。
天国で負けないように腕を磨いておかないと!
 
大切な宝物が一つ増えました。
先生、ありがとうございます!
 
Photo_20210110154601

2021年1月 9日 (土)

サンセットゲームズには100種類以上のウォーゲームが並んでます!

ウォーゲーム出戻り組のアラフィフの皆さん、あの栄光の時代を思い出しませんか!

▼サンセットゲームズ公式サイト
sunsetgames.co.jp

▼サンセットゲームズ公式通販サイト
http://sunsetgames.theshop.jp

写真は旧エポックのリメイク『戦国大名』。当時、別売だったエクスパンションキットの武将257人とシナリオを一緒にまとめて、さらに38名の追加武将と4本のシナリオを加えました。これにより、シナリオは計20本、武将駒は計398名になりました。この他、ルールの明確化と改訂、地図盤や駒などのコンポーネントの改良、プレイ補助シートの追加、そして全国のユーザーからローカルルールを募集し、選択ルールとして採用しています。武将の解説は、最近の研究成果を取り入れて全面改訂しました。

この他にも、旧エポック『史上最大の作戦』と『朝鮮戦争』(THE KOREAN WARと改名)と『関ヶ原』(第二版制作中)、ホビージャパン『太平洋艦隊』(現在第三版制作中)と『フリートバトルズ』(聯合艦隊と改名)等をリメイクしています。

Photo_20201004095001

この他にもサンセットゲームズは海外ウォーゲームも日本語ルール付で販売しています。

昨年8月に発売して大人気の『OCSハンガリーラプソディ』。独ソ戦末期のハンガリーの戦いがテーマです。ソ連軍の大兵力がハンガリーの首都ブダペストに襲いかかります!

Hr13_20201004095301

昨年発売の新作3つ。『SCSロストフ'41』と『MMPラストスタンド』と『TCSアリエテ』。
※写真は私物です。ゲームにカウンタートレイは付いていません。

M9_20201004095801

Ls_cover_20201004095901

Ariete1

そして昨年10月発売の『SCSアイアンカーテン』。なんと!1945~89年までの米ソ対決の仮想第三次世界大戦をテーマにした作戦級ウォーゲームです!

Ic_cover

Ic2

Ic5

2021年1月 8日 (金)

【ボードゲームデザイナー必読!】 入門用ウォーゲームの難易度ってどのくらい?

ウォーゲームって難しそう。いや本当に難しい。でも、いまだたくさんの人に遊ばれてますし、新しく遊び始める人もいます。ウォーゲームと言っても全部難しいわけじゃなくて、やっぱりピンキリなんです。上を見れば『キャンペーン・フォー・ノースアフリカ』という伝説のウォーゲームは公称プレイタイム1,000時間と言われてますし、A4サイズのゲーム盤に駒10個くらいで30分で終わるウォーゲームもたくさんあります。

私が思う入門用ウォーゲームの難易度ってボドゲの重ゲーくらいの感覚。『サイズ』とか『テラフォーミングマーズ』とか『アグリコラ』できる人はウォーゲームを普通に遊べるでしょう。これら重ゲーを好む人とは複雑に絡んだギミックを理解してそこに魅力を感じる思考回路を持っているでしょうから非常にウォーゲーム向きです(戦史に興味があればですが)。

サンセットゲームズでは最近発売するゲームには難易度を表記してあります。
難易度は5段階(1簡単→5激ムズ)で、

入門用  ★
初級用  ★★ 

中級用  ★★★
上級用  ★
超上級用 ★★ 

に分けてます。

おおまかに日本語ルールのページ数が基本値でシステムの特殊性が修正値となって私が決めていて、今の時代ならルールブック20ページまでは入門用と考えています。つまり、『THE KOREAN WAR』や『ロストフ'41』などスタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)の多くのフルマップ1枚ゲームや『コンバット・インファントリー』などの積み木ウォーゲームは★(入門用)となります。

ボードゲーム世界でも、かつて入門用だった『カタンの開拓』や『カルカソンヌ』が今は中量級と言われています。今はスマホでいつでも必要な情報を引き出せる時代です。昭和と同じ物差しで考えるのはナンセンスでしょう。いろいろなことを考えて基準は変えていかないといけないと思っています。

また、ウォーゲーマーが思いつく入門用ウォーゲームって『ドイツ戦車軍団』シリーズの「エルアラメイン」や「ダンケルク」と言われていますが、どれも作戦級ウォーゲームなんでプレイ中の盤面を見ても何をしているかよく見えません。特に記号と数字しかないユニットはよくわからないと聞こえてきます。やっぱり戦闘のリアリティとか「らしさ」を出せるのは戦術級ウォーゲームかな、と考えています。やっぱり、ウォーゲームにとってリアリティとワクワク感は生命線だと思ってます。

積み木の戦術級ウォーゲーム『コンバット・インファントリー』

Img_1225_20210105112001

Img_1788_20210105112102

2021年1月 7日 (木)

【ボードゲームデザイナー必読!】ゲームバランス傾いているところがウォーゲームのおもしろいところ

独ソ戦はソ連が勝ったんだけどウォーゲームで必ずソ連が勝つゲームを作るとクソゲーだと言う人たちが出てきます。ところが、ドイツが勝つと歴史通りにならないからクソゲーだと言う人たちが出てくます。さて、どっちが正しいのでしょうか?どっちも正しいのでしょうか?

ウォーゲームには、歴史が背景にあること、ゲームスタート時の両軍の戦力が非対称であること、ゲームの手順が非対称であること。この3つが大きな特徴で、どれもドイツボドゲのメカニズムにはないものです。ゲームバランスがイーブンじゃないウォーゲームもたくさんあります。それどころか、意図的にゲームバランスを一方の側に有利に操作したものまであります。これまで発売された数々のウォーゲームを見ていくと、ゲームバランスがイーブンでないとダメというのは、ウォーゲームに限って言えば当てはまらないのかもしれません。

ウォーゲームが評価される指標はプレイヤーの感想だと私は考えています。簡単に言うと、遊んだ人のプレイ感。このゲームすごくおもしろかった!とか、もう一回プレイしてみよう!という気持ちです。ウォーゲームだけを見て評価するのではなく、ウォーゲームと二人のプレイヤーをセットにした上で、プレイヤーに視点を置いた形で評価するのです。

『バルジ大作戦』(通称エポックバルジ)のドイツ軍はドドーンと大突破して爽快感バツグンですが、手練れの連合軍プレイヤー相手にはほぼ勝てないようになっています。これは意図的にゲームバランスを連合軍有利に傾けて、連合軍の価値を高めているからです。その結果、何度も繰り返して遊ばれる名作になりました。

良いウォーゲームには、両軍どちらにもカドが立たないように異なる価値を与えて、どちらの陣営でも楽しめる工夫が施されているものです。その結果が史実と異なり、歴史のifが起こったとしても、楽しく遊び続けられるのであれば、勝敗バランスを傾けるというウォーゲームデザインのテクニックはどんどん使っていくべきだと私は思っています。

【初めてのバルジ大作戦】
youtu.be/Tsh8F5QSUos

Photo_20201228173001

2021年1月 6日 (水)

【ボードゲームデザイナー必読!】歴史ボードゲームとウォーゲームの違い

歴史ボードゲーム研究家、古角博昭が考える、歴史ボードゲームとウォーゲームの違いとは何でしょうか。この2つ、似ているようで実はまったく違うボードゲームなんです。簡単に定義してみようと思います。

◆歴史ボードゲームはその名の通り、歴史がテーマです。戦争じゃなくても歴史であれば歴史ボードゲーム。でも、『アグリコラ』みたいに中世の農民をモチーフにしたゲームは普通のボードゲームと考えましょう。例を挙げるとすれば、『トワイライト・ストラグル』を筆頭に『戦国大名』、『シドマイヤーズ・シヴィライゼーション』、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』、『パックス・ブリタニカ』、『トライアンフ&トラジェディ』でしょうか。
歴史ボードゲームは「歴史の背景を持ってはいるものの、史実の忠実性は問われない」ところが大きな特徴です。つまり、ゲームを遊んだ中でパラレルワールドが生まれても批判の対象にはならないのです。たとえば、『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』でローマ帝国がガリア地方やブリタニアに向かわず、中東に攻め進んでも誰も批判しません。歴史ボードゲームの歴史とは、あくまでもエッセンスや素材と考えれば良いかもしれません。

0_20210105111001

Img_5187_20210105111001

◆ウォーゲームは歴史ボードゲームの一種です。私が考えるところ、ゲーム盤がヘクス(六角形マス)で区切られている歴史ボードゲームはすべてウォーゲームです。ゲーム盤がエリアやマスで繋げられているポイント・トゥ・ポイント・システムでも、以下の条件に当てはまればウォーゲームです。
ウォーゲームは戦いをテーマにしています。戦争の一部を切り取った個々の作戦・戦闘(スターリングラード戦とかノルマンディー上陸作戦など)をテーマにしていることが多いですが、戦争全体(第二次世界大戦とかナポレオン戦争など)を再現しているものもたくさんあります。
ウォーゲームは歴史ボードゲームと異なり、「史実の忠実性」が大きく問われます。また、ゲームバランスが平等ではないこと、ゲーム開始時の両軍プレイヤーの戦力が非対称でアンバランス(一方が圧倒的に強いなど)なことが大きな特徴です。これはどちらも「雰囲気作り」を考えた上でゲームデザイナーが意図的に偏重させていることがほとんどです。なぜなら、ウォーゲームは勝敗よりもプレイングを通して雰囲気を味わったり、史実を学ぶことに重点が置かれているからです。実際、入門用として有名なウォーゲームである『ドイツ戦車軍団』に入っている3つのウォーゲームのうち、「エルアラメイン」と「ダンケルク」はどちらも連合軍がほぼ必勝ですが、それでも名作ウォーゲームと言われています。

以上が私、古角博昭が考える歴史ボドゲとウォーゲームの違いでした。これは異なる意見を否定するものではありません。議論が深まり、歴史ボードゲームに興味を持つ人が増えることを望みます。

Photo_20200816103101

3_20200708100701

5_20200708100701

2021年1月 5日 (火)

『太平洋艦隊』の新しいエラッタを見つけました

今年の正月は再販する『太平洋艦隊』の作業しています。

シナリオ7、8、9に新しいエラッタ見つけてます。特に大きなのはこの3つです。

シナリオ7
日本軍セットアップの飛行場へクス1504は間違い→調査必要
日本軍の師団がセットアップに6個、増援に1個登場して全部で7個ですが、ユニットは6個しかない→追加?

シナリオ9
日本軍のセットアップにCA1、CL4、DD17が呉とダバオの両方に記載あり→調査必要

皆さまも「ここ変だぞ?」と思ったところあったら、kokado@sunsetgames.co.jp までご連絡いただけると助かります。

『太平洋艦隊』の進化にご協力お願いします。

Pacificfleetrbm_20210105104801

Pic1725280_20210105105301

Img_0396

Pic1742631_20210105105201

2021年1月 4日 (月)

ゲームマーケット2021大阪のカタログ原稿

3月28日に南港のインテックス大阪で開催されるゲームマーケット2021大阪のカタログ原稿できました。

◆サイコロは567種類並べます←たぶん日本一の品揃え!
◆ボードゲームはだいたい30%オフです。
◆ゲームデザイナーの山崎雅弘先生が来てくれて、買った本やゲームにサイン入れてもらえます。
◆ボードゲーム(ウォーゲーム)のアウトレットは私の分と松浦さんの分だけで50個以上あります。

この他にも、アメリカでゲームデザイナーデビューしようとしている松浦さんやミドルアースのおの部長他メンバーがたくさん来てくれます。展示卓(試遊卓)4つ借りたので、ちょっとしたウォーゲーム祭になりそうです。

出展ブースはオレンジ色のテーブルが目印です。

Gm2021

1_20210105095901

2_20210105100001

13_20210105100001

4_20210105100001

2021年1月 3日 (日)

『機動戦士ガンダム』で一年戦争がはじまった日

今日は『機動戦士ガンダム』で一年戦争がはじまった日です。
サイド3がジオン公国を名乗って独立宣言し、地球連邦政府に宣戦布告しました。

Photo_20210103093901

そして、アニメウォーゲーム時代の幕開けでもあります。
なつかしいツクダのウォーゲームカタログです。
当時は「シミュレーションゲーム」と呼ばれていました。

T12

T11

2021年1月 2日 (土)

歴史ボードゲーム研究家というお仕事

私、古角博昭は、歴史ボードゲーム研究家を名乗っています。

歴史ボードゲームの制作や協力、執筆、イベント出演、講演などが主な仕事です。

14歳から歴史ボードゲームを遊び始めて36年、歴史ボードゲームクラブ「ミドルアース」の代表になってから31年、サンセットゲームズを創業してから今年で20年が過ぎてまして、そろそろこんな肩書きを付けても良いかなと思い至りました。

高校生の時に「ゲームでメシを食っていこう。30歳でゲーム会社を作ろう」と思い立ち、20代でゲーム雑誌のライターやゲームデザインのお手伝いをした後、29歳でサンセットゲームズを立ち上げました。ちょうど2000年の話。

最近では『歴史群像』の付録ゲーム「モスクワ攻防戦」(2018年)や「第二段作戦」(2019年)、「ノルマンディーの戦い」(2000年)等の制作や海外メーカーのウォーゲーム制作に協力させていただいてます。

今後も自分を育ててもらったボードゲームの世界に貢献できるような仕事にも目を向けていこうと思います。

歴史ボードゲーム研究家、古角博昭をこれからどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

※歴史ボードゲームに関するご相談や取材、執筆や出演の依頼などはLINE ID kokado.line または kokado.iphone@gmail.com までお願いいたします。

『歴史群像』の付録ボードゲーム、ルールよくわからないという方は制作スタッフだった私まで質問送ってください。回答します。ミドルアースのゲーム会に来てもらえるとティーチングします。お気軽にどうぞ。

Photo_20200901075301

2_20200901075301

Diheyrvaaazsnh_20201225171801

1_20200504113001_20201225171901

7_20201225172201

6_20201225172201

2021年1月 1日 (金)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年中は皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束と皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

令和3年 元旦

Sunset_logo300_20201223222401

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

最近の写真

  • Img_9377
  • 8_20250505211801
  • 4_20250505211801
  • 3_20250505211801
  • 6_20250505211801
  • 1_20250505211801
  • 10_20250505211901
  • Gherawoasaaxtay_20250505213001
  • Img_9368
  • Img_9367
  • Img_9373
  • Img_9364