他人のプレイングを見る効用とは?
最近、思うことはゲームクラブの使い方。
ゲームクラブに行ったら「何かプレイしないといけない!」と使命感に燃える方は非常に楽しめている人でしょう。ゲームクラブというツールを非常にうまく活用して自分の心を大いに満たしています。
でも、ゲームクラブに行ったら「何かプレイするのはいやだなぁ」と思っている方もいます。ゲームが下手だから対戦相手が迷惑かけちゃうかも(→だからやらない)とか、見ている方が好きだからとか、そういう理由です。
ゲームクラブに行ったら、まぁ同じ時間に同じ場所にウォーゲーマーが集まれば、対戦しましょうと言うことになりがちですけれど、我々もいい大人になってきて、若い頃みたいにがむしゃらにプレイしようとする体力・気力がなくなっているのも事実です。
価値の多様化という便利な言葉もあります。人によって遊び方はいろいろ。
プレイレポートや作戦研究をライブで体験できるのが「観戦」なのです。
皆さまには、積極的にゲームクラブに行ってどしどし観戦してほしいと思います。
« サンセットゲームズの公式通販サイト(BASE) | トップページ | ゲームマーケット2019秋でウォーゲーム50%オフセール »
「歴史ボードゲーム」カテゴリの記事
- 『ドイツ戦車軍団』の「ダンケルク」を徹底解剖してみた(2025.05.24)
- 桶狭間の戦い(2025.06.12)
« サンセットゲームズの公式通販サイト(BASE) | トップページ | ゲームマーケット2019秋でウォーゲーム50%オフセール »
コメント