無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ

2018年12月10日 (月)

『パス・オブ・グローリー』がMVP受賞!

今年のミドルアースのMVPゲームは『パス・オブ・グローリー』です!!
 
一番プレイされていて、一番熱心に研究されていたことが受賞の理由です。
 
『パス・オブ・グローリー』は1999年に発売された第一次世界大戦キャンペーンゲーム。ゲームデザイナーはテッド・レイサー。カードドリヴンシステムの代表作ですね。マクゴワン先生のボックスアートになぜか哀愁を感じます。
 
Pog1
 
Pog2

2018年12月 9日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『パス・オブ・グローリー』、『ライジング・イーグルス』、『フォー・ザ・マザーランド(仮)』、『アウトポスト』、『300 ギリシア・ペルシア戦争』、『パンツァーワッフェ』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。
 
『パスグロ』はFRTさんとN川さんがいつもの感じで対戦していました。二人のコメントのやりとりがいつもおもしろいのです。
 
Img_3100
 
 
『ライジング・イーグルス』はイチローさんとわむさんが対戦していました。イーグルシリーズの第2作で、アウステルリッツの戦いがテーマです。
 
Img_3108
 
 
『フォー・ザ・マザーランド(仮)』は絶賛テストプレイ中。来年、アメリカのコンパスゲームズから発売される予定のウォーゲームです。本格的な独ソ戦キャンペーンゲームです。
 
Img_e3103
 
 
『アウトポスト』はSFマルチカードゲーム。調べたらこんな情報がありました。
http://www.thegamegallery.net/blog/?p=175
 
Img_3099
 
Img_3097
 
 
『ASL』は超ビッグなキャンペーンゲームをプレイ中とのこと。たしかに『ASL』にしてはマップが特別大きいのです。
 
Img_3107
 
 
その後、『300 ギリシア・ペルシア戦争』と『パンツァーワッフェ』は遊ばれていましたよ。
 
Img_3112
 
 
次回のミドルアースのゲーム会は、12月23日(日)です。
場所は大阪市立北区民センター。
今年は会員増強をテーマに一緒にウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集いたします。うまい人よりも楽しい人募集中。最近、数名の新人さんがやってきています。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

2018年12月 8日 (土)

『太平洋艦隊』を再販します!

長らく絶版になっていた『太平洋艦隊』を再版することになりました!
詳細は後日、公開します。

Pfcover300_2

2018年12月 7日 (金)

積読SLGゲーマーの奮闘記

今日は、おもしろいブログのご紹介です。
もちろん、ウォーゲームの話です。
「積読」は「つんどく」と読みます。
 
写真が多く解説がとても詳しいので、ゲームを持っていない人でも読みやすい記事になっています。
 
皆さん、ぜひ一度訪れてみてください!
 
積読SLGゲーマーの奮闘記
https://ameblo.jp/theirfinesthour64/

2018年12月 6日 (木)

もう♪い~くつ寝ると~♪クリスマス♪♪

クリスマスツリー、出しましたよ~😄🎄🎉
皆さまのところにも楽しいクリスマスが来ますように!
 
クリスマスプレゼントに「ウォーゲーム」、いかがですか?
 
サンセットゲームズ公式サイト
http://www.sunsetgames.co.jp/
 
ダイスや小物はBASE出張所が便利です!
https://sunsetgames.theshop.jp/

Img_e2974

2018年12月 5日 (水)

伊賀㐂のうなぎ

釣鐘町を訪れた後の鰻です。
19歳の時に出会って30年間変わらない美味しさ。
天満橋駅のすぐ近くにあるので、皆さまもぜひ訪れてみてください~。
 
Img_e3057
 
Img_e3058

2018年12月 4日 (火)

クリスマスプレゼントに『戦国大名』はいかがですか?

「エポック版持ってるよ!」
「エポック版持ってたし!」
「エポック版で昔よく遊んだよ!」
 
先日のゲームマーケットで『戦国大名』を買っていったお客様のほとんどは、こう言いながら嬉しそうにゲームを持って帰っていきました。1969年生まれの私より年上のオールドゲーマーの方ばかり。「新しい」ウォーゲーマーというのは若者ばかりじゃありません。帰ってきたウォーゲーマーも「新しい」ウォーゲーマーなんです。
 
数年前から、クリスマスが近づくにつれて『戦国大名』がよく売れます。「クリスマスまでに間に合いますか?」というお問い合わせも多く、「ご注文いただいた日もしくは翌日に佐川急便で発送しています」とお答えしています。
 
クリスマスプレゼントに『戦国大名』はいかがですか? そろそろボードゲームが遊べる年齢になったお子さまに歴史の学習も兼ねる『戦国大名』はいかがでしょうか? 親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションを作ることもできます。なんと言っても、父親の威厳を保てます!(笑)

12月20日までにご注文いただければ数日内にお届けいたします!
歴史好きのお子さまにぜひどうぞ!
 
▼サンセットゲームズ BASE出張所からご注文ください!
https://sunsetgames.theshop.jp/

   
Nr1_4

2018年12月 3日 (月)

ゲムマ出展者のための、「廃棄ロス」と「チャンスロス」の話

ゲームマーケットで、「午前中に完売しました!」という話を耳にします。
もっと作っていれば、もっと売れていたかもしれません。
もっと売っていれば、もっと多くのお客様に手にとってもらえたかもしれません。
 
今日はゲムマ出展者のための、ゲーム販売の「廃棄ロス」と「チャンスロス」の話をしたいと思います。
 
☆★☆★
 
多くの人はまず最初に廃棄ロスに目がいきます。なぜなら、実際に見えるから。きちんと数字に表れるからです。このため、作り手は制作する数を絞ろうという心理が働きます(「売り切りたい、完売したい」という心理)。実はここが落とし穴です。制作する数を絞るとチャンスロスが増えます。お客様が手に取る機会が減るからです。SNSやメディアに取り上げられる機会も少なくなるでしょう。すると、おのずとそのゲームの人気は衰えていきます。人気が衰えていくと、制作する数をもっと絞ろうという心理が働きます。これを「縮小均衡」と言います。売上も利益も下降線をたどる悪循環です。知らず知らずのうちに、ゲームの寿命を縮めてしまっているのです。
 
チャンスロスは目に見えないので、勇気が必要です。「売れるだろう」、「売れるかもしれない」という予測に支えられているからです。でも、いつでも買えるとなれば、チャンスロスが減り、お客様の手に取る機会が増え、SNSやメディアに取り上げられる機会も出てくるかもしれません。これを「拡大均衡」と言って、需要を拡大させながら供給を増大させる好循環です。
 
ゲムマ出展者の皆さま、チャンスロスに目を向けましょう! 目に見える廃棄ロスを最小化して売上と利益を伸ばすためには、目に見えないチャンスロスに目を向けるしかないのです。そして、それがお客様の期待に応える唯一の手段なのです。
 
☆★☆★
 
ゲムマでのチャンスロスは、ゲームが売れたはずの金銭よりも顧客が手にできなかったことから生じる情報の拡散、つまり口コミが増えない損失の方が大きいように思います。秋は新作でも春は旧作扱い。鮮度が落ちます。そうなると「縮小均衡」サイクルになってしまいます。

具体的に何をすれば良いのでしょうか? ゲームをたくさん作りましょう。売れ残るのを計算に入れて。ゲームは腐りません。5年でも10年でも保管できます。今はソコソコでも数年したら注目が集まるかもしれません。自分でがんばらなくても世の中が近寄ってきてくれる時もあります。だから、たくさん作りましょう。単価を下げて、お客様が手軽にいつでも手に取れる環境(通販など)を作っていれば、自然と果実は熟します。
 
ゲムマ出展者の皆さま、大きなお世話かもしれませんが、サンセットゲームズはすべての同人ゲームデザイナーを応援しています。
 
 
【聯合艦隊】
発売当時は海戦ウォーゲームということで出足ソコソコでしたが、『艦これ』のおかげでベストセラーの仲間入りしています。長くやっていれば、こんなこともあるんです! ゲムマ出展者の皆さま、がんばってください!!
 
Fbcover400

2018年12月 2日 (日)

ゲームマーケット2018秋の戦果報告

今年もいろいろ買いました。
前日のコマンド士官学校で体験した『ミニミニ世界大戦』。
N黒さんに勧められた『東印度公司』
堀場工房様の『ねこかん』は、奥さんが「クリックポストの箱を使ってて送る時に便利!」と発送係らしいコメントを残しております。
コンパスゲームズの『サードライヒ』も持ってるので即買でした。
『パスグロ』の日本語訳カード集は、ミドルアースでファンが多いので誰か欲しいかも!
 
次のミドルアースのゲーム会でお披露目しまーす!
 
Img_3028

2018年12月 1日 (土)

ゲームマーケットに行けなかった方も通販で買えます!

ゲームマーケットでダイスを買い逃した!という方々、
ゲームマーケットに行けなかった!という方々、
ゲームマーケットで気づかなかった!という方々、

サンセットゲームズでは通販やってますよ!

ゲームマーケットに持っていかなかった珍しいダイスもたくさんありますよ!
フォロワーになると何か良い知らせがやってくるかもですよ!
 
サンセットゲームズ BASE出張所
https://sunsetgames.theshop.jp/
 
Base_2

« 2018年11月 | トップページ

最近の写真

  • Pog2
  • Pog1
  • Img_3112
  • Img_3108
  • Img_3107
  • Img_3097
  • Img_3099
  • Img_e3103
  • Img_3100
  • Pfcover300_2
  • Pfcover300
  • Img_e2974