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2018年6月21日 (木)

教え方がうまい人は何をしているか?

というWEB記事を見つけました。
青田努さんという方の記事です。
彼は「教え方がうまい人たちに共通するのって、多分この8つなんじゃないかと思っています。」とおっしゃってます。

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なるほどー。と思わずにはいられません。この前、ボドゲラボDDTさんのちむ姉さんに『枯山水』教えてもらいましたが、たしかにこの通りでした。

私が思うに、ルールがとびきり複雑なウォーゲームの場合は特に③と⑤が重要と考えます。おそらくはルールブックの書いてある順番ではなくゲームシークエンスに沿って説明するべきで、ややこしい特別ルールはオミットしても良いと思っています。例えば、『コンバット・インファントリー』では、射撃のルールを説明する時は射撃の方法とヘクスサイド制限だけでよく、遠距離射撃やツリーバーストはうまく撃てるようになってから。これだけでも、積み木システムのおもしろさは十分に伝わります。

ゲームを体験しに来る人たちって、ゲームを正しく遊びたいわけじゃなくてゲームを楽しく遊びたいはずなんです。

ゲームマーケット等のイベントでティーチングする人はぜひ参考にしてくださいませ。

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