エルアラメインのカンニングペーパー
『ドイツ戦車軍団』のエルアラメインのカンニングペーパーです。
英軍は第3ターン終了時にこの戦線ができていれば勝てます。コマ8個あれば大丈夫!とつぶやいたら、1111の歩兵をDRさせた後、1210でわざと負けて「AR前進」でアラム・ハルファに入れるやろ!とか、上の4個のコマ、1ヘクスずつ下にずらさんとあかんやろ!といくつかお叱り受けてしまいました(笑) さすがは昭和のウォーゲーマーの皆さんです! この写真は絶対ここじゃないとダメってことじゃなくて、第3ターンにこんな戦線作りましょう、という意味で受け取ってくださいませ。
ウォーゲームってどれからユニット動かしていいかわかりません??
ボドゲーマーさんたちからこんな声をたくさん聞いてます。エルアラメインは入門用ウォーゲームですけど、教科書というか教材がないんですよね。だから、どのアクションが正解がわからない。リプレイとか読んでもウォーゲーム的思考が身についていないから、もっとかみ砕いて説明してあげないといけません。そのためのカンニングペーパー。
良い子のみんなは時計を巻き戻しながら考えてみてください。
エルアラメインで英軍でだいたい勝てるようになったら、次はダンケルク、その次はハリコフ。
この3つをマスターすれば、あなたはもう一人前のウォーゲーマーですよー。
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