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テーブルゲームファンフェスタ2018、今年も京セラドーム大阪スカイホールで開催決定しました。カードゲーム、ボードゲーム、TRPGのテーマパークなんです。
ゲーマーズのスタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)の『バルバロッサの黄昏』。
これ、すごいおもしろいんです!
ウォーゲームの入門用ゲームとして、私はイチオシ!
セットアップは2人で20分くらいでした。セットアップ/増援一覧表はとても便利です。黒色のSS-R機械化師団ユニットはゲームには2個しか付いていないので、3個目のユニットは自作してください、というエラッタがあります。
セットアップ終わったところ。やっぱりドイツ軍先攻。見た感じPGG(パンツァーグルッペグデーリアン)です。勝利条件はゲーム終了時の都市占領のVPで判定、ドイツ軍はスモレンスクとそこからもっと向こうの都市をいくつか取らないと勝てません。たぶん、南の最重要都市ロスラウリを占領できれば勝てそう!
えーと、左上に並べられているが第1ターンのソ連軍の大量増援。
ドイツ軍、最初にスツーカ飛んできてババババーンと爆撃してくれます。ゲーム前半は毎ターン2D6個。移動フェイズに派手に使ってしまいましたが、戦闘した後の突破フェイズにも使えるので良い子はいくつか置いておきましょう。
ポイントは赤丸のソ連軍ユニットですよ。ここはぜひ爆撃しましょう。
上側はステップロスした戦車ユニットが2個あるので、ぜひとも除去しておくのが良いです。黄色帯の入った戦車/機械化ユニットがなくなれば、ソ連軍の反撃が弱まるのでドイツ装甲師団を突進させやすくなります。
下側はソ連軍のZOCをなくして、最初の移動でドニエプル川を渡りましょう。ここから突破できれば、スモレンスクに強烈なアッパーカットをお見舞いできます!
ドイツ軍の作戦ですけど、ただいま2つ検討中です。
まずは都市攻略型。手近なVP都市を順に攻略していく作戦。前進速度よりもソ連軍ユニットの除去重視。交差点なども占領できるので、遅れてやってくる増援の移動が楽になります。まずはビテブスクとモギレフの占領を目指します。その間にあるオルシャにはソ連軍ユニットがいっぱいいるので、上下から囲んで補給切れにしてから攻撃するのが良いです。オルシャポケット作りましょう。町とか湿地とか森は防御効果が高いので、ドイツ軍は増援でやってくる歩兵ユニットと装甲師団の協同攻撃が望ましいです(ステップロス対策)。
2つ目の作戦は、大突破型。とにかく前進して、戦線が整わないソ連軍を攻めちゃおう!という作戦。第2ターンにスモレンスクに隣接するドイツ軍が下の写真。攻撃は無理っぽいですが、橋頭堡的に装甲師団を潜りこませました。
このゲーム、最大6ヘクス戦闘後前進あるので、ドイツ装甲師団は1ターンに10移動力(移動フェイズ)+6ヘクス(戦闘後前進)+10移動力(突破フェイズ)で移動できます。しかも、SCSは弱ZOCなので、追加移動力払ってZOC to ZOC移動できるし、戦闘後前進は敵ZOC無視なのでどこまでも入っていけちゃいます。
大突破型でも補給線のことはあまり考えなくて大丈夫。移動→戦闘→突破→補給という手順なんで、補給フェイズまでに後ろの誰かが助けに来てくれるはずです。
どっちがいいかはまだわからないので、これからソロって検証してみます。
ちなみに、『バルバロッサの黄昏』、サンセットでももうすぐ買えるようになります。今、注文出してまして、6月中旬までには入荷する予定です。定価4,000円+税、日本語ルール付きです。
この日プレイされたゲームは、『ヴァハタムライン』、『パス・オブ・グローリー』、『聯合艦隊』、『バルバロッサの黄昏』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。
聯合艦隊司令長官のたかぴょんさんとNyaoさんと『聯合艦隊』の対戦です。Nyaoさん、ひさしぶりのご参加ありがとうございました。始まって少ししたら、どこかから…「不発や、不発や~」と嘆く声が聞こえてきたのは気のせい??
たかぴょん司令長官率いる日本艦隊。
でも、よく見てみると…。
挟まれてますやーん。
次はFRTさんとN川先生の『パス・オブ・グローリー』。もうかれこれ3回、4回続けて対戦しています。FRTさんが、鉄人デグさんが発明したデグチ理論はすごいって。ドイツ軍の大戦略らしいです。
イチローさんとわむさんの『アトランタ・イズ・アワーズ』。GCACWの最新作ですね。マップとユニットがとてもきれい。これもゲームを遊ぼうという動機付けになりますよね。GCACW、おもしろいし。
7月の二日連続定例会でキャンペーンゲームをしよう!と企画にあがっている『ヴァハタムライン』です。今日はみんなで練習プレイ。日本語ルールに誤訳いくつか見つけています。BOW幹事さんがチャートやサマリーといったプレイエイドを作ってくれているので、対戦自体は非常にスムーズ。BOW幹事いつもいつもありがとうございます。
圧倒的戦力のドイツ軍ですが、戦車は川を渡れないという悲しい事実。工兵が橋を架けてくれるまで赤信号です。なんかバルジっぽい雰囲気で出てます。
愛知県からKMTさんがやってきて、これをしたいと言う。『バルバロッサの黄昏』。写真はセットアップが終わってこれからゲームを始めるところ。ルール簡単だけどプレイヤーを悩ませてくれる、とても好ゲームでした。こちらは後日、私のレポあります。
次回は6月10日(日)、守口文化センター(エナジーホール)で開催です。
今年は会員増強をテーマに一緒にウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集いたします。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
昨年から始まった、TRPGフェスティバル。
2泊3日の宿泊型ゲームコンベンション。
もしかしたら、熱海が日本のTRPGの聖地になるかも。
今回から昼食のお弁当が付いたり、セルフ宿泊プランができたりして、ますます参加しやすいイベントになりました。48,000円の参加費は、宿泊、食事、そしてイベント参加料を考えれば、非常にオトク感ありますねー。
サンセットゲームズも出展予定です。今のところ決まっているのは、珍しい新しいダイスをたくさん売っちゃうことと、『オールゲーマーズ』を販売するためにあまおち総統が降臨される!(サンセットのテーブル間借り)ということ。今年はフリープレイと物販が1つの部屋にまとまったので、もう寒くないハズ!(昨年エアコン効きすぎて凍えてました)
うちの奥さんは、大阪から熱海に向かう道中で、さわやかのげんこつハンバーグを食べたいと申しております。
それでは皆さま、熱海で会いましょう!
ボードゲームの傑作です、『カルカソンヌ』。
カルカソンヌの町で、城や道路や修道院を作っていくゲームです。タイルを1枚引いて置いていくだけという簡単なルールなので、ボドゲのエントリーモデルです。職人さんは完成するまで帰ってこない(タイルに置いたまま)ので、なんでも早く完成させてどんどん新しい仕事をさせないと、城タイル引いたけど職人いない~という悲しいことが起こります。
私、青チーム。黄チームのお城にくっつけさせてもらって協同事業が始まりました。このゲーム、城や道路を完成させたら職人さんを送り込んだチーム全員が同じ得点をもらえるので、みんな仲良く協力していくのが大事なんです。
それを見ていた赤チームさんが、私も混ぜてーと参入してきて、赤、青、黄の3社共同事業になりました。でも、大きくなりすぎた城、本当に完成するのか!?
3人とも思うようなタイルが引けず、城はどんどん大きくなるばかり。
もうタイル11枚という史上最大級の城になってます。
それでも、あと1枚というところまできました!
ここで私、二辺が城になってるタイル引いてきたんですよねー。
写真左下のやつ。
でもね、ここで悪魔がささやいたんですよ~。
タイルをこんなふうに置いて、職人さんセット。
これを見たみんな、非難ごうごう…ではなくて全員大爆笑!!
そして、見事引いてきました、ぴったりタイル!
オレスゲー! ←自画自賛
職人さん、青チームだけ2人いるんで莫大な城の得点は私が独占して圧勝!
こんなにみんなで笑える『カルカソンヌ』、やっぱり傑作です!
護衛艦かがの一般公開@天保山に行ってきました。
昨年就航したばかりの海上自衛隊の最新鋭で最大の船です。
天保山の観覧車とかがのアベック写真。
きっと観覧車も長蛇の列にちがいない。
自称エースさんから送ってもらった、かがを上から撮った写真。
甲板は全長250mです。
艦内に入る入口で自衛官の皆さんが敬礼してくれます。
大変でしょうが、がんばってください。
でも、艦内に入るためには長い行列に並ばなければなりません。見学の行列はここから外に出て、徒歩5分の大阪港駅まで続いてまして、2~3時間待ちくらいでしょうか。
艦内から甲板に上がる時はヘリコプター用の大きなエレベーター乗っていきます。上昇スピードはけっこう速く、1~2秒で上がっていきました。
お昼頃に、「飛行甲板上で艦これカードの落し物がありました。お心当たりの方は…」のアナウンスで笑いと拍手が起こりました。さすが笑いの町大阪です!
昨日、キウイゲームズさんの京都マルイ店に向かっていたところ、番頭さんから連絡ありまして。
どっち先にします?ラーメン→キウイさん→ラーメンのハシゴもありますが(笑)
おお、さすがわかってるやん!
京阪特急に乗って出町柳まで行くと、番頭さんの車発見。
京都マルイは河原町だけど、反対方向の山科に連れていかれました。
麵屋 裕
最初の一杯は、かに塩そばと貝そば。
めっちゃうまいっす!感動レベルの味です!
キウイゲームズさんでいっぱいゲームを買いまして…。再び車に乗り込みます。
麺や高倉二条
数年前にろぉじが閉店しちゃったんですけど、同じ味がここにありました。
1.5玉盛りのつけ麺。これもまたバツグンにうまいっす。
京都市民の番頭さんのセレクトがすごすぎる!
2018年3月にMMP社で公開されたエラッタを翻訳してQ&Aとエラッタのページに公開しました。戦闘結果表にエラーがありますので、反映をお願いいたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご容赦下さいませ。
シナリオ2「カービルの町を奪え!」はチーム戦に最適です。セットアップも指定されているので初期配置も早い!下の写真はこれからゲームをはじめるところ。赤丸の町の占領が1ヘクス毎に2VP、敵ユニット除去で1VPです。大きい方がカービルの町で、目の前にいるのが三七さん指揮するA中隊、右側のB中隊は私が担当しています。
今回はゲームの遊び方のコツをいくつか紹介していきたいと思います。
1.セットアップのポイント ●ステップ数の多い歩兵にステップ数の少ない戦車や司令部、工兵等とスタックしておきましょう。射撃されても歩兵からヒットを受けるので攻撃力の高いユニットを守ることができます(ステップ数の多いユニットからヒットを受けるので)。歩戦連携が重要です。これはゲーム中ずっと気にかけておいた方が良いスタック方法です。
●大事なユニットは後方に配置しましょう。前線ヘクスは迫撃砲や航空支援されることが多いので、戦車や迫撃砲は敵から見えない後方に配置しておくのが良いでしょう。戦車は射程が長いので、射撃されない位置からアウトレンジ戦法しましょう。
今回のB中隊のセットアップです。戦車と迫撃砲を後方に集中配置してみました。シャーマン戦車とスチュアート戦車は丘の上から町を射程に収めています。
ユニットの見方ですが、シャーマン戦車はF6(D10振って6以下命中)、射程7ヘクスの2ステップユニットで移動力11あります。2ステップあるので射撃時はダイス2個振って6以下の目で命中(2F6)となります。歩兵はF2の射程2ヘクスの4ステップユニットなので、ダイス4個振って2以下命中(4F2)と、戦車とはケタ違いに攻撃力が乏しいです。
2.攻撃の方法 ●攻撃の基本は白兵戦です。迫撃砲や機関銃等で敵ユニットを弱らせてから、歩兵+戦車(工兵)の突撃が理想。損害を歩兵で受けて、戦車で殴りましょう。
今回は最初に中隊司令部を活性化させて、航空支援を要請しました。P-47の爆撃です!P-47は4F6で最強ユニットの一つです!ドドドーン!と3ヒット!黒色のドイツ軍ユニットはヒットを受けましたが、正体不明のまま。これが戦場の霧というやつか!
実は町のドイツ軍はこんな配置でした。隣に白兵戦で戦車を狙い撃ちできるバズーカ砲がいてますやん…やば。3ヒット与えた後に、シャーマン戦車と歩兵が白兵戦で突入してドイツ軍を追い出しました!
こちらはお手本のような攻撃方法です。写真を見ながら読んでください。
B2小隊司令部を活性化してB2の2個分隊と工兵が活性化しました。歩兵1個を町の手前のヘクスに移動させて突入路を確保します!その直後に歩兵と工兵が町に突入!白兵戦は自軍支配下ヘクスからのみ可能で空白ヘクスはダメなんです。歩兵と工兵の移動は平地ヘクスサイドを通っているので2個まで突入可。町ヘクスのスタック制限は2個までなので、両軍2個ずつの撃ち合いになります。
ドイツ軍は2F3の歩兵と1F2の司令部、アメリカ軍は4F2の歩兵と2F4の工兵です。工兵は白兵戦では火力が2倍になります。火炎放射器が活躍するんです!ドイツ軍が先に射撃しますが、いかんせんステップ数が2倍も違う(つまりダイス2倍振られる)ので、3戦闘ラウンドは持たないと考えたドイツ軍は退却していきました。
退却も自軍支配下ヘクスにしかできないので、すぐ後ろのヘクスにユニットを置いておかないと退却できなくなってしまいます。ユニットが密集する町では、スタックオーバー不可で退却できない!!という「CIあるある」あります。
以下は戦闘時の備忘録です。皆さん、参考にしてくださいませ。
●退却路を確保してから白兵戦しましょう。
●移動と射撃のヘクスサイド制限には常に気をつけましょう。特に道路の計算方法と道路が使えない橋。町中やヘッジホッグは道路を使っても2MPです。
●バズーカ砲やパンツァーシュレックを町に籠もらせるとやたら強くなるので、戦車が突入してこなくなります。
●塹壕はスタック制限が減るので、場所によっては退却の邪魔になります。
●中隊司令部は分隊ユニットを活性化できません。
今日はここまでです。『コンバット・インファントリー』ってゲームが進んでいくと、部隊が入り乱れて自然に戦場の混乱が再現されるすばらしいウォーゲームです!そういう時は自己活性化の士気チェックです!司令部からはぐれることに躊躇せず、ひたすら前進しましょう!
おもしろそうだと思った人はぜひぜひお買い求めください。
独ソ戦、日米戦のシリーズ化も決まっています!
サンセットゲームズのBASE出張所で好評発売中です!
この日プレイされたゲームは、『コンバット・インファントリー』、『パス・オブ・グローリー』、『バルジ大作戦』、『ASL』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。
4月から会場となった北区民センターを少しご紹介します。
まず玄関入りましたら、こんな風景です。このまま進んで掲示板を見てみましょう。
掲示板がまぁまぁわかりにくいです。
今日の会場は第1と第2会議室なので、右に進みましょう。
右の通路を進んだ奥が会場です。
案内もないのでご注意下さい。
次回からは、なにかポスターでも貼ろうかな、と思います。
『パス・オブ・グローリー』。
最近また、FRTさんがパスグロ熱が再燃しています!
ガチ本気モードです!
『ASL』の3人。
Festung BudapestキャンペーンシナリオⅠの3日目。
マップはブダペストの北側のブダ市街だそうです。
コマが多すぎてわかりません…。
ただただとっちらかっているだけに見える『ASL』ですが、一つ一つに意味があるんです。ムダなコマは一つもありません。でもやっぱりわからん…(笑)
おの部長と新人さんのインスト対戦です。
メールで参加申込いただきました、新人さんです。
これからゆっくり楽しくリハビリ始めます!とおっしゃってました。
次回も参加してくれるそうです。
ご参加ありがとうございました。
これから一緒に楽しいウォーゲームライフを作っていきましょう。
私は三七さんの賊軍さんの3人でインスト戦です。三七さんはじめての『コンバット・インファントリー』。シナリオ2「カービルの町を奪え!」はチーム戦に最適です。セットアップも指定されているので遊びやすいです。こちらのレポートは改めてウォーゲーム武芸帳のブログに掲載しようと思います。新しい発見がたくさんありました。ようやく、ルールを100%使ってプレイできるようになってきた感じです。
次回は5月27日(日)、北区民センターで開催です。
今年は会員増強をテーマに一緒にウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集いたします。興味のある方、どしどしお問い合わせください。
ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
ゲームマーケット2018春が終わって一段落。
今年と来年は以下の3つのイベントに出展予定です。
TRPGフェスティバル
日時 2018年8月31日(金)~9月2日(日)
会場 ホテル大野屋(静岡県熱海市)
ゲームマーケット2018秋
日時 2018年11月24日(土)~25日(日)
会場 東京ビッグサイト(東京国際展示場) 西3、4ホール
ゲームマーケット2019大阪
日時 2019年3月10日(日)
会場 インテックス大阪
また皆さまにお目にかかれること楽しみにしています。
2018年5月創刊!
全てのアナログゲーマーをつなぐ総合誌です。
フルカラー64P、1,000円+税。
BASE出張所で販売中。
送料300円、5,400円以上で送料無料になります。
創刊号では、日本で初めての「ゲームデザイナー」の肩書きを冠した、“銀爺”こと鈴木銀一郎氏と「女神転生」シリーズを手がけた“大司教”こと鈴木一也氏の親子対談が実現!!
鈴木銀一郎先生の対談記事がやばいです!
鈴木大佐が子供の頃の話からウォーゲームに出会い、黒田幸弘先生とレックカンパニーを作ってウォーゲームを作る話、『パンツァー・グルッペ・グデーリアン』の話なんかが語られています!
これ、1980年代ウォーゲーマーならマストバイですよ。
試し読み、どうぞ!
● 鈴木銀一郎✕鈴木一也特別親子対談
● ゲームカフェ大賞
● これが甲冑闘技JABLだ!
● 一般社団法人鬼ごっこ協会
● 人狼スタープレイヤーに聞く
● はじめてのボードゲームカフェ
● サムライブレイドTRPGリプレイ
● インプロと私
● 健部伸明の重ゲー一本勝負
● 誌面リアル謎解き
● ボドゲとTRPGとミニチュアゲームの交差点『ドラスレ』というゲーム
あと、クトゥルフ神話の連載とあまおち総統のコラムなど。
全国アナログゲームカフェ一覧もあります。
※サンセットゲームズは読者参加企画のプレゼントを提供させていただいています。
ゲムマ春で大好評だった、戦国家紋ダイスの通販はじめました。
ゲムマ春で売れたトップ3は、織田、徳川、真田でした!
真田の六文銭は1の目です。企画会議で6の目にする意見も出ましたが、あえて1の目にしてます。真田って強いから6の目が二つあってもいいよねーという冗談からのバッドUIなんです。
豊臣家は羽柴バージョンの五三桐です。秀吉は、最初は織田信長にもらった五三桐を使ってましたが、豊臣姓になってから五七桐を使うようになりました(上の葉っぱの数が違います)。
石田家の家紋ダイスは石田三成が使った旗印です。だいいちだいまんだいきちと呼び、一人が万人のために、万人が一人のために力を尽くせば天下が安泰になる、という意味です。
たくさんのご注文、お待ちしています。
MMP社のグランド・タクテクス・シリーズ(SCS)、『オペレーション・マーキュリー』が本日より日本語ルール付での発売になります。
GTSシリーズルールはv2.0を添付しています。
GTSシリーズルール、サマリー、チャート類とゲーム専用ルールという構成で、今回よりフルカラーでご提供いたします。
商品の詳細はMMP社の商品案内のページをご覧下さい。
こんなゲームや雑誌を買いました。
たくさん買ったので当分は忙しい日が続きそうです。
マンガでわかるウォーゲーム
アイアン・デブリ・システム
決戦!ア・バオア・クー(DX)
オールゲーマーズ
ゲーマー妻のユーウツ総集編
日露戦役
ドラフト戦国大名
世界滅亡 完全版
今日も帰れない
幕末の行末
マグ・スティック(カードスタンド)
硬質PVC製カードスタンド✕4本
帝国陸軍戦車隊
右にある緑色の雑誌はLARPの鎧とか盾とか武器のカタログです。
『オールゲーマーズ』はサンセットゲームズでも数日内に販売する予定です。
なぜなら、鈴木銀一郎先生の対談記事がやばいからです!
鈴木大佐が子供の頃の話からウォーゲームに出会い、黒田幸弘先生とレックカンパニーを作ってウォーゲームを作る話、『パンツァー・グルッペ・グデーリアン』の話なんかが語られています!
これ、1980年代ウォーゲーマーならマストバイですよ。
ゲームマーケット春、1日目おつかれさまでした。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。
ダイスガチャは約200回転。
ゲームの品切れもチラホラ。
写真はセットアップした開場直前のブースです。
今回からテーブルクロスはイメージカラーのオレンジ推しで。
会場がどんどん広くなっているので、視認性を高めないといけません。
『コンバット・インファンリー』みたいな観測ルールないですから(笑)
『バルバロッサの黄昏』が売り切れ、試遊卓がある『ラストスパイク』と『コンバット・インファントリー』は明日、売れ切れそうです。カウンタートレイがすごく売れてます。
これからウォーゲームを始めようと思っている若者ボドゲーマーさんたちにもたくさんウォーゲームを買っていただきました。入門用と書いた『THE KOREAN WAR』よりも『パンツァーバトルズ』が人気です。理由を聞くと、どうやらテーマ。ボドゲーマーの皆さんは王道の第二次世界大戦から沼にはまっていくみたいです。
戦国家紋ダイス、真田、武田、徳川が人気トップ3です。
やっぱり真田の減りがダントツに早いです。
たくさん作ったので、在庫はまだまだたくさんあります!
お待たせしていました、MMP社の『オペレーション・マーキュリー』の日本語ルールがようやく発送できるようになりました。つきましては、ご購入頂いたお客様に向けて発送の確認のメールを送らせて頂きました。メール便等でお送りさせていただきます。価格・送料ともに無料です。
他のご注文や送り先の変更がありましたら、お手数ですが、5月7日正午までにご返信下さいますよう、よろしくお願い申し上げます(郵送・メール便等のため時間帯指定できませんことをご了承下さい)。
発送は5月8日を予定しております。
ご購入済みにもかかわらず、当社からメールが届いていない方は、お手数ですがメールにてお問い合わせ頂ければ幸いです。
ただいま人気沸騰中の戦国家紋ダイス、全12種類がアメリカから届きました。
ゲームマーケットの搬入期限に間に合わないので明後日の飛行機で持参します。
もしかして密輸に見える??(笑)
ゲムマ春では1個350円+税、3個1,000円+税でご提供します。
ゲムマが終わったらBASE出張所で1個400円+税で販売を開始します。
たくさん作ったのですが、ゲムマで残るかどうかという話もあったりして。
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