無料ブログはココログ

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月30日 (月)

ダイスの卸売はじめます

ゲームショップ、ボドゲカフェ、ネットショップさん等でご興味のある方はDMもしくはゲームマーケット2018春でお問い合わせ下さい。

Img_1477
 
 
BASE出張所にある商品もOKです。

Base2
 
 
もちろん、戦国家紋ダイスもOKです。

2
 
 
ゲムマ春が終わったら書泉グランデさんでも買えるようになるはずです。

2018年4月29日 (日)

『パンツァーブリッツ・イーストフロント』が発売されます

MMP社から発売されていた戦術級ウォーゲーム、パンツァーブリッツ・シリーズの東部戦線版、『パンツァーブリッツ・イーストフロント』の制作が本格的に始まることが発表されました。

新しく加入したSharon Boydという女性がパンツァーブリッツ・シリーズの制作に大きく関わるようです。彼女はアメリカ空軍士官学校卒で、MBAを取得していて、アメリカ空軍と陸軍に勤務経験あり。小さい頃にアバロンヒルの『ミッドウェイ』や『パンツァーブリッツ』を遊んでいたそうです。

長らく絶版になっていた『パンツァー・ブリッツ』は復活するでしょう。
そして、どんどんモジュールを作っていくようです。

Pb

2018年4月28日 (土)

アナログゲーム総合誌『オールゲーマーズ』、創刊!

新しいアナログゲーム雑誌が創刊されます。
ゲムマ春から発売されるそうです。

鈴木銀一郎先生と鈴木一也先生の親子対談があるそうで。すごい企画です!
一般社団法人鬼ごっこ協会ってなに?

アナログゲーム総合誌『オールゲーマーズ』創刊号の中身紹介!

Dbhnsvivwaevknmjpg_large
 
 
サンセットは、実は読者参加企画の景品を提供させていただいております。
ウォーゲームを広めるために、こういうところから間接アプローチ。
ゲーマーズフォトやゲーマーズ川柳にウォーゲームネタを送ってみてもおもしろいんじゃないかなー。

Dbxwjru0aai3hdjpg_large

2018年4月27日 (金)

ゲムマ特価でウォーゲーム大セール!

ゲームマーケットもいよいよ来週にせまってきました!
ゲムマ大阪に引き続き、『戦国大名』、『連合艦隊』、『史上最大の作戦』、『THE KOREAN WAR』、『ラストスパイク』、『コンバット・インファントリー』、『パンツァーバトルズ』を20~30%OFFでご提供します。
特に、『戦国大名』は追加武将駒シートと一緒にお買い求めいただくのがオススメです!

Pop
 
2_2
 
 
コンバット・インファントリー』はゲムマ大阪で、軍神鹿内大先生が「$74.99で8,000円ってベラボーにやすいじゃねえか!」と言いながら買って行かれました。きっとどこかで遊んでくれてるはず。
ゲームの研究も進んでいますので、これからどんどん遊びやすくなっていくと思います。
『コンバット・インファントリー』のセットアップ解説
あと、独ソ戦、日米戦もシリーズ化も予定されているので、今からハマっておいて損はありません!

Ci12

2018年4月26日 (木)

戦国家紋ダイスの情報

戦国家紋ダイスに関して、たくさんのご質問を頂戴しています。

Q.家紋は1の目にありますか?6の目にありますか?
A.1の目にあります。真田の六文銭は1の目なので注意してください。6の目が2つあるわけではありません。

Q.サイズは?
A.16mmのD6ダイスです。

Q. I want to know how to buy the Sengoku Kamon dice from Taiwan!
  (台湾からどやったら買えんねん!)
A.Please tell me the dice you want. I will send it by international mail. You pay for PAYPAL.
  (欲しいやつ教えてくれたら国際郵便で送るわー。代金はPAPALで払ってー)

2

2018年4月25日 (水)

戦国家紋ダイス、作りました

ああ、もう来週はゲムマ春です。
戦国家紋ダイス、昨日にアメリカから発送されたようなので情報公開します。

『戦国大名』のキャラ中心に全12種類、1個350円+税。
3個で1,000円+税でいこうかと思ってます。

真田も黒金バージョンになりました。

豊臣は羽柴バージョンの五三桐です。秀吉は、最初は織田信長にもらった五三桐を使ってましたが、豊臣姓になってから五七桐を使うようになりました。

ゲームマーケット春に新登場です!

2

1
 
 
ゲームマーケットが終わったら、BASE出張所で販売いたします。

2018年4月24日 (火)

コマンドマガジン140号に松浦さんのOCS記事あります

松浦さん、おめでとうございます!
これでOCSゲームのファンが一人でも増えますように。
もうすぐOCS入門用ゲーム、『OCSスモレンスク』も発売されます!

Img_1062

Img_1063

2018年4月23日 (月)

『コンバット・インファントリー』のセットアップ解説

昨日のミドルアースのゲーム会で、たかぴょんさんと『コンバット・インファントリー』遊びました。
シナリオ1のセットアップを解説してみようと思います。

私、上陸直後のアメリカ軍を担当。砂浜のヘクスに全部セットアップです。右側の司令部(☆)+3個歩兵分隊で1個小隊、それが3つで1個中隊という編制です(計12個+中隊司令部1個=13個)。左側は大隊付きの支援兵器ユニットで、このシナリオではランダムに6個引きます。シャーマン戦車2個にスチュアート戦車、57mm対戦車砲、81mm迫撃砲、工兵でした。ユニットの右上のF6とかが火力、その下が射程なので、戦車はムチャ強い。F6はD10振って6以下命中。真ん中上の大きな数字のステップ(戦力)だけダイスを振れます。歩兵は4ステップあってもF2なんでなかなか当たらないんです。

Img_1031
 
 
海岸が2つに分かれているので、配分が難しいです。今回はオーソドックスに左の海岸に2個小隊置きました。各ヘクスに分隊1個ずつ置いた後、兵器ユニットと司令部を並べていきます。

Img_1032
 
 
右の海岸には1個小隊と戦車を2個に迫撃砲、中隊司令部です。
できたら数で押して、ここから突破したいんですけどねー。

Img_1033
 
 
セットアップ終わったんで、たかぴょんさんと記念写真。たかぴょんドイツ軍は視界が開けた岬の先端にトーチカ、丘の上にパンター戦車を置いてきました!トーチカってF7の3ステップなんで、だいたい当たります。なんとかしないと大変なことになるんです!

Img_1034
 
 
ゲームは進んで、左海岸から前進して町に肉薄します。工兵が煙幕張ったり、戦車と歩兵が一緒に白兵戦したり。白兵戦は狙い撃ちされず、ステップの多いユニットからヒットを受けることになっているので、歩兵が損害を受けつつ戦車でヒットを与えていきます。歩戦連携がちゃんと再現されているんです。

Img_1040
 
 
トーチカはAC6(アーマークラス)あるので射撃では当たりません。でも、白兵戦には脆いんで突入!

Img_1038
 
 
このゲーム、ブンドド感がすごく出てまして心地よい戦闘シーンが再現されます。皆さんも今回のセットアップを参考に、ぜひ一度遊んでみてください!

たかぴょんさん、対戦ありがとうございました。

『コンバット・インファントリー』は好評発売中です。

Ci12

2018年4月22日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『コンバット・インファントリー』、『オペレーション・マーキュリー』、『パス・オブ・グローリー』、『ドイツ戦車軍団』、『バトル・フォー・ジャーマニー』でした。RPG部は『AD&D+Hack Master』の1卓でした。

今日の装備品。『コンバット・インファントリー』と『パンツァーバトルズ』。それからゲムマ大阪で買ったボンサイのモスクワと日露です。

Img_e1020_2
 
 
4月からミドルアースのホームペースが大阪市立北区民センターに移りました。駅や天神橋筋商店街も近いので利便が良くなりました。

Img_1022_2
 
 
今日は小さい部屋を2つ借りまして、ウォーゲームとTRPG用。

Img_1023_2
 
 
『コンバット・インファントリー』は私とたかぴょんのインスト戦。オマハビーチからアメリカ軍が上陸してくる、おなじみのシナリオ1。セットアップが終わったところで記念写真。シャーマン戦車2両きた!と思ったら、たかぴょんドイツ軍はパンター戦車連れてきました!『コンバット・インファントリー』のパンター戦車はシャーマン戦車の砲弾を跳ね返します。

Img_1034_2
 
 
『オペレーション・マーキュリー』はキャンペーンゲームに向けて着々と準備が進んでいます。ゲームを広げるところを悩み中。日本語ルールができてまして、まもなくサンセットのゲームにも添付予定です。

Img_1024_2

Img_1026_2

Img_1025_2

Img_1035_2
 
 
『パス・オブ・グローリー』もインスト戦です。
微笑ましいですが、うわべだけです(笑)
相手の手の内の探り合いがすごいんです!(噂です)

Img_1028_2
 
 
『ドイツ戦車軍団』の教鞭をとる、おの部長。ハリコフやってます。ミドルアースに来ると、いつでもおの部長にウォーゲーム教えてもらえます。

Img_1030_2
 
 
ハリコフ終わったんで、『コンバット・インファントリー』と『バトル・フォー・ジャーマニー』の二面差しが始まる。まーまー忙しかったです。対戦相手のお二人、ご協力ありがとうございました。

Img_1039_2
 
 
次回は5月13日(日)、北区民センターで開催です。
今年は会員増強をテーマに一緒にウォーゲームを楽しんでもらえる方々を募集いたします。興味のある方、どしどしお問い合わせください。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。

2018年4月21日 (土)

日本在住の外国人ウォーゲーマーって何人いるんだろう?

新しいウォーゲーマーを見つけるために、

日本在住の外国人ウォーゲーマーって何人いるんだろう?

と考えてみました。

仲間になったら即戦力です。

今まで日本人ウォーゲーマーのことしか考えてなかったので目から鱗が落ちました。

阪神のロサリオを見てたら思いついたんですよ。

2018年4月20日 (金)

『コンバット・インファントリー』のインスト戦します

22日の日曜日にミドルアースのゲーム会で私とたかぴょんさんでコンバットインファントリーのインスト戦します。買ったけどルールがいまいちわからない人や積み木ウォーゲームに興味ある人、どなたでも見学大歓迎です。
会場で私、こかどを探してください。

Img_e0490

2018年4月19日 (木)

OCSスモレンスクの日本語ルール(ベータ版)

6月発売と噂されている『OCSスモレンスク』のボックスアートが公開されました。
なんか映画のポスターみたいでカッコイイ!

Ocssmolensk
 
 
そして、松浦さんが早くも日本語ルールを作ってくれました! ただし、これは完成版ではありません。ルールのわからないところに【?】がいくつか付いているので、これを基に校正していきます。

061

2018年4月18日 (水)

GB2キャンペーンゲームが順調に進んでいます

松浦さんの秘密基地で、『グデーリアンズ・ブリッツクリーク2』のキャンペーンゲームが第10ターンまで進んでいます。タイフーン作戦からゲームが始まって、現在ドイツ軍が要衝トゥーラを包囲中。キャンペーンゲームは178ターンあるので、まだまだ春は遠いです。

ウォーゲームで歴史に思いを馳せるのブログをご覧になってください。

Gb2_2

2018年4月17日 (火)

OSG社から謎の本が届く。誰か教えてください

『ナポレオンの復活』(Napoleon's Resurgence)と一緒に、こんな本がたくさん入ってました。
注文したゲームと同じ数だけ。
その名も、

ザ・コンプリートライブラリー・オブ・ナポレオン・バトルズ

ゲームのエキスパンションキットではないようです。
どなたか、これが何かご存じの方がいれば教えてください。

Photo_2

2018年4月16日 (月)

戦争と経済学

おもしろそうな本を見つけたので、これから読んでみます。
悲しいかな、戦争を仕掛けると株価が上がるのか。

Img_0842

Img_e0844

2018年4月15日 (日)

あしや本竹園のコロッケ

晩ごはんのおかずです。

うめはんのデパ地下にお店がある、ホテル竹園直営のお肉屋さんです。
ホテル竹園と言えば、読売巨人軍の常宿です(念のため、私は巨人軍ファンではありません)
やっぱりおいしいっす。なんか上品なコロッケです。
ミンチカツはだいぶヤバイです。

Photo

2018年4月14日 (土)

【新作】アリエテ師団(TCS)

アリエテ師団』は、1941年11月19日にリビアのBir el Gubi防衛戦をテーマにしたタクティカル・コンバット・シリーズ(TCS)のゲームです。Bir el Gubiをイタリア軍のアリエテ師団が守ります。

Bir

Bundesarchiv_bild_101i783010438_nor
 
 
TCSは1ターン30分、1ヘクス150メートル、小隊規模の戦術級ウォーゲームですが、実はMMP社が同シリーズの撤退を表明しており、この『アリエテ師団』をジップロックスタイルで発売して、 TCSの需要を評価するそうです。セールスが芳しくないようですとTCSはなくなります、という超貴重なゲームになります。

現在、VASSALを使ってテストプレイが繰り返されているようです。

Bir_test
 
 
もう少ししたら、サンセットでもプレオーダー受付を始めますので、それまでお待ちください。

2018年4月13日 (金)

【新作】トブルクの戦い1941(BCS)

バタリオン・コンバット・シリーズの次回作は、北アフリカのトブルク戦です。原題はBrazen Chariots: Battles for Tobruk, 1941と言いますが、わかりにくいので『トブルクの戦い1941』にしました。我々ウォーゲーマーはわかっても、ゲームショップの店員さんはわからないので、この手のタイトルは映画や小説と同じように独創的な意訳が必要なのです。オリジナルのタイトルは、たぶんこの本が元ネタです。

Brazenchariots
 
 
BCSシリーズですが、『ラスト・ブリッツクリーク』でセンセーションを起こして注目を集め、次の『カセリーヌ峠の戦い』をフォローアップ・ファーストプレイゲームとして発売し、どちらも爆発的なセールスを達成したそうです。そして第3弾がこの『トブルクの戦い1941』で、最も簡単なBCS入門用ゲームとして位置づけられています。そのため、全12本のシナリオのうちマップ1枚、2~5ターンの短時間で終わるシナリオが5つも入っています

Easter Battle, 1 map, 5 turns
Battle for the Salient, 1 map, 5 turns
Operation Brevity, 1 map, 2 turns
Operation Skorpion, 1 map, 2 turns
Operation Battleaxe, 1 map, 3 turns
Operation Battleaxe: Mini-Crusader, 3 maps, 10 turns
Operation Crusader (Campaign), 3 maps, 21 turns
Two Map Crusader, 2 maps, 21 turns
Operation Crusader: Clash of Armor, 3 maps, 19 turns
Totensonntag, 2 maps, 3 turns
Operation Crusader: Dash to the Wire, 3 maps, 15 turns
Operation Crusader: Victory by Logistics, 3 maps, 11 turns
 
 
テーマはやっぱり、エルヴィン・ロンメル元帥のドイツ軍×オーキンレックのイギリス軍で、ブレヴィティ作戦バトルアクス作戦クルセイダー作戦が全部入ってます。クルセイダー作戦キャンペーンゲームはフルマップ3枚、21ターンの長編大作です。

トブルク周辺のマップサンプルです。パッと見るとOCSゲームのマップに見えます。トブルクの地形は険しいです。ドイツ軍が攻略できなかったのも納得です。

Brcmapsamplecopy
 
 
カウンターシートのサンプルです。

Brccountersample
 
 
もう少ししたら、サンセットでもプレオーダー受付を始めますので、それまでお待ちください。

Crusadertankandgermantank

2018年4月12日 (木)

【新作】ロストフ'41(SCS)

ゲーマーズのスタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)の次回作は『ロストフ'41』です。
1941年秋、キエフを陥落させたドイツ南方軍集団が一気にロシアの大地を駆け抜けてロストフを占領したけどやっぱり追い出されちゃったよ~という戦いなんですが、ロストフの戦いって実は三部構成になってます。ドイツ軍のアゾフ海攻勢作戦(1941年9月12日開始…ゲームは10月13日ターンからスタート)とソ連軍のロストフ防勢作戦(1941年11月5日~16日)とロストフ攻勢作戦(1941年11月27日-12月2日…ゲームでは最終の第14ターン)です。つまり、『ロストフ'41』はロストフの戦いキャンペーンゲームなんです。

マップ見ると平地ばっかりなので、ドイツ軍の電撃戦が起こるのは間違いないでしょう。しかし、ロストフを占領できるのか、そしてロストフを維持できるのかはとても難しいかもしれません。カウンターシートの中にはチットらしきものもあるので、もしかしたら『パンツァーバトルズ』的なウォーゲームなのかも。
 
 
広大なロシア平原が広がっているマップ。
デザイナーも「安全なところはないよ!」と言ってます。

Rostovmap
 
 
黄色の帯が機械化ユニットです。ロストフの戦いはスピード命の戦いなのです。赤い二重丸が付いている駒ってチットか、はたまた航空ユニットみたいに戦力足せるマーカーでしょうか?

Rostovcountersfront
 
 
もう少ししたら、サンセットでもプレオーダー受付を始めますので、それまでお待ちください。

Battle_of_rostov

2018年4月11日 (水)

フォントかるた

ゲムマ戦利品です。
説明文でフォント(書体)を当てる、編集関係の仕事をしている人向けのニッチなゲームです。
MSゴシックはウインドウズユーザーの皆さんはいつも使ってますよね。

Img_1016
 
 
サンセットで作っている日本語ルールブックは小塚明朝Mが標準です。

Img_1015
 
 
48書体あるんですが、ちょっと並べてみました。
楽しそうですねー。
皆さん、どのフォントがお気に入りですか。

Img_1014

2018年4月10日 (火)

ゲムマ戦利品

先日の大阪のゲームマーケットで買ったゲームとか本とか。
ウォーゲーム関連のブースを順に回って、「全部ください!」を連呼してきました(笑)
同人ブースの皆さま、次世代のウォーゲームファンを支えてください!
応援しています!

ちょっとだけ現代戦好きの私は、LIZAN GAMESさんの『レッドスター・レッドサン』と曜山工房さんの『ストライクバック:フォークランド1982』に惹かれてます。

Img_1013

2018年4月 9日 (月)

『バルバロッサの黄昏』のFAQと正誤表を公開しました

ゲーマーズからエラッタが公開されましたので、Q&Aとエラッタのページをご覧になってください。ドイツ軍ユニットが1個入っていないという重大なエラッタもあります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
『バルバロッサの黄昏』は今のところ、ゲームマーケット限定販売のゲームで、次はゲームマーケット2018春で販売予定です。

Afb_cover
 
 
エラッタにある11SSのユニットを作ってみました。セットアップ/増援一覧表から切り抜いた画像をDGマーカーの上に貼ってみました。

11ss

2018年4月 8日 (日)

Vote Showの大阪公演に行ってきました

人狼ゲーム+演劇という新しいスタイルのパフォーマンスショーを観るために、中崎町のコモンカフェさんへ。9人の中に紛れている3人の人狼を見つけ出す推理ゲームが繰り広げられる即興劇。演者のキャラ設定は観客が書いたアンケート用紙をランダムに引いて決定。演者の腕の見せどころ!だから毎回、設定が変わって何度でも楽しめるんです!

Img_0724
 
 
現地に着く。地下なんでちょっとコワいな~と躊躇してたら、どんどん人が入っていきました。人気ありますね、Vote Show。差し入れに阪神百貨店の地下で買ったいか焼き10枚を渡して店内へ。もうすでに人がいっぱいでした!

Img_0929
 

新喜劇を彷彿させる即興劇で笑いがたくさんありました。楽しいですねー、会話のキャッチボール。演者さんがみんなで一致団結して人狼を見つけようとしますが、話はなかなかてんやわんや(笑) そこに奇跡が起こるんでしょう。

実はサンセットゲームズも協力させていただいております。
夢を追う若者にはどんどんお力貸したいのです!

Img_0931
 
 
楽しく笑ったポカポカ陽気の一日でした。
また大阪公演があるそうなので、次の機会は皆さんもぜひどうぞ!

2018年4月 7日 (土)

OCSシリーズルールv4.3ベータ版、公開されました

Consimworldで、OCSシリーズルールv4.3(ベータ版)が公開されました。
ちょっと見てみましたが、現行のv4.2から大きな変更はないようです。ただし、オプションルールがたくさん付きました。今年発売予定の『OCSスモレンスク』はv4.2でいくらしいので、来年以降のOCSゲームに採用されるのかもしれません。

v4.3のルールブック。マイナーな改訂と書いてます。

Ocsv43
 
 
チャートは新しくなるみたいです。

Ocsv43c

2018年4月 6日 (金)

『ナポレオンの復活』が新発売です!

OSG社から新しいゲームが届きました。
新発売です。

Napoleon's Resurgence

邦題は『ナポレオンの復活』としました。

ロシア戦役で敗北したナポレオンが、春の訪れととも復活して大活躍する戦いを扱ったテーマです。リュッツェンの戦いとバウツェンの戦いで、フランス軍がロシア・プロイセン連合軍を打ち破ります!
解放戦争シリーズ第一弾!
商品の詳細はOSG社の商品案内のページをご覧下さい。

Nr_coverf

Nr_coverb

2018年4月 5日 (木)

TRPG商品の販売はBASE出張所に移行しました

本日より『メイドRPG』や『ハーンマスター』等のTRPG商品の販売プラットフォームをBASE出張所に移行しました。BASE出張所にはダイスやTRPGに役立つアイテムも販売していますので、皆さまのTRPGライフをより充実した形でご支援できるようになりました。
ご購入に際しましては、クレジットカードやコンビニ決済Pay-easyもご利用できます。
今後ともなにとぞ変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

2018年4月 4日 (水)

山田牧場アナログゲーム委員会さんからのお知らせ

山田牧場(長野県 高山村)がボードゲーム、TRPG、LARP、全てのアナログゲームの聖地となる事を目標に掲げ立ち上げました! 長野県高山村、信州高山温泉郷の奥山田温泉で温泉とボードゲームのコラボレーションをご提案致します!

ここ、ゲーム合宿に使えそうな施設なんです。
TwiPlaでイベント主催者向けの見学会の参加者募集中。

ボードゲーム、TRPG、LARP、全てのアナログゲームの聖地を目指して「信州高山温泉郷 奥山田温泉 山田牧場の旅館施設にて見学会」温泉とボードゲームのコラボレーション!

 
昔、軽井沢CONってありましたよね。
あの感じかも。

2018年4月 3日 (火)

オリジンズゲームフェア2018のお知らせ

ゲムマ大阪が終わって、次はアメリカのゲームイベントの話です。

オリジンズゲームフェア2018は6月13日(木)~17日(日)に開催。

私も2001年から2010年まで行ってましたけど、ウォーゲームのメーカーが盛んに出展していた時代でした。
ちなみに、プランサンセット第1号と第2号にオリジンズレポートの記事あります。

Ps2_34

2018年4月 2日 (月)

『ラストスパイク』の中に木製コマ不良の連絡がありました

ゲムマ大阪でお買い上げいただいた『ラストスパイク』の中に木製コマ不良の連絡がありました。キズがあったり数が足りなければ不足分郵送しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。申し訳ございません。

コロンビアゲームズ社では内容物の不足、特に木製コマのキズや不足が多数報告されています。積み木シリーズの駒の話をご覧ください。

2018年4月 1日 (日)

ゲームマーケット2018大阪、おつかれさまでした

ブースに来て下さった方、お買い上げ下さった方はもちろん、ゲムマに遊びに来てくれた皆さまありがとうございました。すごい数のお客様で一日中てんてこまいでした。
ゲムマ大阪初登場のダイスガチャは大好評で、開会から90分でゲムマ東京の回転数を上回る。大阪のゲーマーおそるべし。
来月のゲムマ東京もよろしくお願いいたします。
 
 
準備中のガチャマシン。この後、延々と回され続けるはめに。

1
 
 
持ち込んだウォーゲームとボードゲーム。ゲムマ東京もたぶん同じラインナップです。

2
 
 
ゲムマ大阪に来れなかった人はBASE出張所でダイスやアクセサリーを買うことができますよ! 一度遊びにきてください。
これから本格的に動かしますのでフォロワー登録もお願いします。

Base2

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

最近の写真

  • Img_1580
  • Img_1578
  • Img_1579
  • Img_2311
  • Img_1556
  • Img_1552
  • Img_1555
  • Photo_2
  • Photo
  • Img_1541
  • Img_1540
  • Img_1542