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2018年1月17日 (水)

『コンバット・インファントリー』のQ&Aまとめました

積み木の戦術級ウォーゲーム、『コンバット・インファントリー』のルールにいくつか不明瞭なところが見つかりました。以下の3つです。

1.小隊司令部(PHQ)の指揮範囲はユニットに表記ありません。
 →指揮範囲は司令部のいるヘクスと周囲6ヘクスです。(コロンビアゲームズ社の回答)

2.司令部が除去されて再登場する際のルール。司令部が除去された時は分隊がいなくても、後に回復した分隊のステップで司令部を再登場させられるのか?
 →司令部が除去されたタイミングで再登場させられなかった司令部は永久に除去されます。(コロンビアゲームズ社の回答)

3.ヘッジギャップの地形の説明がありません。
 →生垣の隙間があるヘクスサイド地形です。ただし、戦車でヘッジギャップを作ることができると書いているが、その手順の説明がありません。(コロンビアゲームズ社に問い合わせ中)

また、ダイアグラム5の図が間違っていたので、取り急ぎ正しく配置した日本語ルールブックP9を公開しました。

9

『コンバット・インファントリー』をお買い上げの皆さまには、これらの問題が解決された時に新しい日本語ルールを作成して郵送いたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

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ゲーム開発」カテゴリの記事

コメント

古角様
いつもお世話になっております。
今回も大変迅速な商品発送に驚くとともに大感謝致しております。

さて、もしかしましたら、他の方が言われているかもしれませんが、公開頂いているP.9の修正ですが、ヘクス支配のところの説明で、アメリカ軍ユニットの説明のところが「ドイツ軍」になったままです。折角、修正されておられるので、ここも直された方がいいかと思います。
重箱の隅をつつくようで申し訳ございません。
それでは失礼します。

笛田様、わざわざありがとうございます。
ご指摘の部分は私も把握していまして今回の修正版に含む予定です。さらにその上のところの農場のスペルも間違えていまして、反省しきりです。
ただこうして指摘していただけることは、作る側の私にとっては大変ありがたく貴重な機会です。ゲームを幸せにしてやるためには、良い日本語ルールが必要と考えています。
また至らぬ点がありましたらご連絡いただければ幸いです。
今回、本当にありがとうございました。

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