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2017年12月10日 (日)

ボードゲームデザイナーに必ず遊んで欲しいウォーゲーム

『コンバット・インファントリー』は、個人的にはボードゲームのデザインを志している人は必ず遊んで欲しいウォーゲームです。ボードゲームにはないメカニズムやテイストがたくさんつまっていますから、デザインのアイディアに一役買えるかも。
私自身、ウォーゲームもボードゲームも両方遊びます。だからわかるんですが、ウォーゲームは今どんどんライト嗜好になってきていてボードゲームっぼくなっています。ルールを簡単にするだけじゃなくて、プレイングのテンポがボードゲームに似てきているんです。反対に、ボードゲームは今、重ゲー化するベクトルが存在します。『メガシビライゼーション』とか『クトゥルフ・ウォーズ』が代表的です。これらのメカニズムやプレイングのテンポは非常にウォーゲーム的です。

こういった流れの中で、積み木システムは非常に洗練されたメカニズムであり、ゲームデザイナーの皆さんに新しい「なにか」を提供してくれるはずです。今までのゲームのコマって表と裏の2D的活用でしたが、『コンバット・インファントリー』のコマは立てたり倒したり伏せたり回したりと3D的に活用されます。
来年のゲームマーケット、大阪・東京共に試遊卓を出しますので、一度チャレンジしてみるのもいいかも。

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