無料ブログはココログ

« 『オペレーション・タイフーン』を遊ぶ | トップページ | 1ポンドのステーキハンバーグ タケル »

2017年11月20日 (月)

『オペレーション・タイフーン』を振り返る

ゲーム終わって、ちょっと消化不良なんで、帰ってからいろいろ考えています。
Toon情報局から提供されたYSGAのオペタイレポ。

YSGA(横浜シミュレーションゲーム協会) 例会報告
http://ysgapicaro.exblog.jp/i40/

こちらのレポートでは、天候がずっと晴れでドイツ軍の快進撃が続きます。我々のプレイングと重ね合わせると、天候が同じ状況であれば、やはり同じペースで進撃していたように思います。

我々の今回の対戦は第5ターンからずっと泥濘で、機械化ユニットの移動コストは平地2、森5と2~3ヘクス動くのが精一杯でした。1の目しか泥濘にならないダイスロールですが、ここに1つ目の不運がありました。

ドイツ軍には支援というルールがありまして、各軍に支援ポイントを割り振ってからダイスを振り、活性化できる軍団司令部の数を決めます。割り当てられなかった司令部に所属する全ユニットは4ターン後の再チェックまでずっと補給切れです。第4ターンチェック時のダイスの目が期待値以下だったことが2つ目の不運でした。

こうして考えると、この2つのダイスロールに関して、ドイツ軍を救済するハウスルール(取り決め)があっても良いのかな?と、オペタイプレイヤーに提唱です。

Img_1199

Img_1200

Img_1335

Photo_4

« 『オペレーション・タイフーン』を遊ぶ | トップページ | 1ポンドのステーキハンバーグ タケル »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/66083551

この記事へのトラックバック一覧です: 『オペレーション・タイフーン』を振り返る:

« 『オペレーション・タイフーン』を遊ぶ | トップページ | 1ポンドのステーキハンバーグ タケル »

最近の写真

  • Img_0048
  • Img_0050
  • Img_0043
  • Photo
  • Ci_cover
  • Ci1
  • Ci2
  • Fbcover400_2
  • Fbcover400
  • F1
  • Photo
  • Ci_tank_2