無料ブログはココログ

« エッセンシュピールがもうすぐ開催です! | トップページ | 島根県にあるホワイエピッコリーノというボードゲームショップ »

2017年10月17日 (火)

11月19日に『オペレーション・タイフーン』を遊ぶことになりました

9月22日の記事で、『ハイウェイ・トゥ・ザ・ライヒ』の次は『オペタイ』だ! と書きましたが、11月19日に作戦開始と決まりました。

バルバロッサ作戦の第2段階であるタイフーン作戦は1941年10月2日に始まったんですが、10月のドイツ軍は泥濘に足を取られて思うように進めませんでした。11月に入ると天候は「凍結」になって道路事情が良くなったんで、もう一回攻めましょかーと進んだものの、今度は寒くて寒くてもう無理っすって言いながら終わった攻勢作戦でした。補給・兵站を軽視した日本軍的な作戦です。どこか自分たちを過信しすぎていたんでしょうか!?

モスクワまでわずかこれだけの距離なんですが、ドイツ軍なかなか進めません。ソ連軍恐るべし!

Photo

Photo_4

« エッセンシュピールがもうすぐ開催です! | トップページ | 島根県にあるホワイエピッコリーノというボードゲームショップ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/65952914

この記事へのトラックバック一覧です: 11月19日に『オペレーション・タイフーン』を遊ぶことになりました:

« エッセンシュピールがもうすぐ開催です! | トップページ | 島根県にあるホワイエピッコリーノというボードゲームショップ »

最近の写真

  • Img_1299
  • Yk_box
  • Hoc_cover
  • Mecover
  • Pb_cover
  • Img_1284
  • Cb_cover2web
  • 3601cover400
  • Photo_4
  • Img_1202
  • Img_1201
  • Img_1264