無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月19日 (土)

TRPGフェスティバルの冒険の書(ガイドブック)が届きました!

小さくなって便利になりました!
サンセットの物販ブースは入口はいってすぐ左ですよ。

※土曜日は20時頃に閉めちゃいますのでご注意下さい。

T4

T1

2017年8月18日 (金)

新兵器のロゴスタンプ

イベントが終わってから「あのサイコロ売ってたとこ、どこだったっけ?」という声をチラホラ聞いたので、作ってみました。今、バシバシ押してます(←奥さんが)。
イベント終了後の問い合わせやクレームにも対応強化中。
我が社はあいかわらず家内制手工業です。

2

1

2017年8月17日 (木)

通常業務に戻りました

本日より通常業務を再開いたします。
夏期休暇中に届きましたご注文は本日全て発送いたします。
よろしくお願い申し上げます。

2017年8月16日 (水)

ライブラリー・オブ・ナポレオン・バトルズ・シリーズ(TLNB)のシリーズルールv6.7を公開しました

OSG社のライブラリー・オブ・ナポレオン・バトルズ・シリーズ(TLNB)のシリーズルールがv6.64からv6.7にバージョンアップしました。『ナポレオンズ・ラスト・ギャンブル』にはv6.7が入っており、TLNBシリーズのゲームは今後、この最新バージョンのルールを使うことを推奨します。ゲーム専用ルールと矛盾が出た場合は、ゲーム専用ルールを優先して下さい。
前バージョンよりいくつか重大と思われる変更があり、変更部分のテキストに下線を付けています。OSG社の商品案内のページからPDFデータをダウンロードできます(『ナポレオンズ・ラスト・ギャンブル』のところ)。

『ナポレオンズ・ラスト・ギャンブル』の日本語ルールは9月に完成します。
ルール部分終わって、これからシナリオとヒストリカルノートです。

Tlnb2

Tlnb67_cover

Tlnb2_2

2017年8月15日 (火)

OCSで第二次ハリコフ戦を遊ぶ

お盆休みはひまなので、『ケースブルー』やりませんか?と松浦さんからお誘い。
日本語ルール作るから『パンツァーバトルズ』も持ってきて下さい、と追伸あり。

第二次ハリコフ戦のシナリオ。6ターンで終わるらしく、第3ターン頃からドイツ軍の反撃が始まる。松浦さんの秘密基地に着くと、第1ターンのソ連軍プレイヤーターンがもう終わってるし。先週したのをそのまま置きっ放しにしていたとか。あれ?ソ連軍、全然進んでないじゃん~!?というのは胸の内にしまっておいて、続きを始めます。

松浦さんの秘密基地。

Dsssm


第1ターンのドイツ軍移動フェイズ終了時の写真。23Pz師団は中央突破してきたソ連軍の戦車ユニットを攻撃、3Pz師団はハリコフの町にこもって、将来のソ連軍の攻撃を警戒するため予備になってます。南からもソ連軍が攻めてきているので、Mzha川沿いにユニットを並べて地形効果+オーバーラン対策という防衛線。ピンセットあたりに隙間がありますが、ソ連軍の補給線が届かないし、そのための3Pz師団の予備です。
最近の松浦さん、ワニミイズムに感化されて、戦車部隊の突破運用を好むようになったみたい。突出しているソ連軍の戦車ユニットがその典型です。今日の戦いもワニミイズムvsこかどドクトリンです。

Photo_2


インスタ映えする写真をどうぞ。南から攻めてきているソ連軍の姿があります。

Photo_3

Photo_4


続きは松浦さんのブログでお楽しみ下さい。

ウォーゲームで歴史に思いを馳せる
http://dsssm.blog.fc2.com/blog-entry-722.html

2017年8月14日 (月)

松浦さんからワーテルローの本を借りてきた

『ナポレオン・ラスト・ギャンブル』の校正に役に立つかなー!?
いや、きっと役に立つと思います!
それにしても重いねん。

1_2

3_2

2_2

2017年8月13日 (日)

ガンバ大阪vsジュビロ磐田を観戦

今日は来た人全員に白いユニフォームがもらえるという、数ヶ月前に買ってたチケットの日でした。
ガンバ選手のパフォーマンスが良好で、完璧な勝ち試合の内容でしたが、中村俊輔の2本のキックで2点取られて0-2で敗戦(泣)。ガンバのファーストディフェンスが弱く、ジュビロに押し込まれてコーナーキックやフリーキックを与えてしまった結果でした。井手口選手の欠場がイタイですねー。
それでもスタジアムはとてもきれいでとてもステキなところでした。

みんな白いユニフォーム着てます。もちろん私も!

1

試合前に大活躍するガンバスタジアムの新兵器、水まき!

2

ジュビロサポーターには良い一日でしたね。

3

2017年8月12日 (土)

『ナポレオン・ラスト・ギャンブル』の校正はじめました

そうです!ワーテルローの戦いです!ライブラリー・オブ・ナポレオン・バトルズ・シリーズ(LoNB)も遂にクライマックスを迎えました!日本語ルールは9月中にご購入頂いたお客様に向けて発送する予定です。カードもイラスト入りで完全翻訳です。完成しましたらサンセットのホームページや当ブログで告知し、発送前に確認のメールをお送りいたします。

『ナポレオン・ラスト・ギャンブル』のサンプル画像や説明等の詳しいことはOSG社の商品案内のページをご覧下さい。ライブラリー・オブ・ナポレオン・バトルズ・シリーズのシリーズルールv6.64の日本語ルールと日本語チャートもダウンロードできますよ。他のゲームの日本語ルールのサンプルもあります。
http://www.sunsetgames.co.jp/osg/osg.htm

Nlg

Nlg1

2017年8月11日 (金)

スタンダード・コンバット・シリーズのシリーズルールv1.8の公開準備中

実は『パンツァーバトルズ』からSCSシリーズルールがv1.8にバージョンアップしてるんです。しかも、カラー版。v1.7からルール部分に大きな変更はないと聞いていますが、念のため全文確認するよう、松浦さんにお願いしています。そして、レイアウトも全面改定して、サンセットのホームページでPDFデータを無料公開する予定です。

Scs18_1

Scs18_2

Scs18_3

2017年8月10日 (木)

『パンツァーバトルズ』の翻訳は松浦さんが担当になりました

スタンダード・コンバット・シリーズ(SCS)の最新作、1942年12月のチル河流域の戦いをテーマにした『パンツァーバトルズ』ですが、松浦さんから電話がありまして「チル河の戦いなんで、ちょっとやってみたいと思ってます」とのこと(実はこのお盆休みの間に、私がやろうかなと思っていたところでした。このテーマならコマンドマガジンで記事書いたことことありますし)。そういうわけで、やっと担当者が決まりました。

『パンツァーバトルズ』のサンプル画像や説明等の詳しいことはゲーマーズのSCSゲームの商品案内のページをご覧下さい。
http://www.sunsetgames.co.jp/the_gamers/scs/scs.htm

日本語ルール制作は非常に時間がかかる作業のため、遅れに遅れていまして申し訳ございません。一つずつ必ず作っていきますので気長にお待ち下さい。もし、弊社が取り扱っているゲームの中で「このゲームのルール訳したよ」という方がおられましたら、ご連絡いただければ幸いです。ご協力の折には、弊社規定の原稿料をお支払いいたします。

Pb3

Pb_cover

2017年8月 9日 (水)

『戦国大名』で関東制圧+1

ミドルアース定例会、隣のテーブルでN川さん、FRTさん、BOWさんが『関東制圧』してたんで、『戦国大名』でも関東制圧+1しようということに。上杉、武田、北条+佐竹です。初めてのタカぴょんさんには鉄人デグさんの軍師付き。抽選の結果、私は上杉謙信に変身しました。

ゲーム開始前の中立発生チェックで越後に武田の15城ができてビビる。周囲から心配の声をかけてもらうが、自分的にはモーマンタイ。このゲームではよくある話なんで~。上杉家はそんな簡単につぶれません。部分支配できていれば本当にモーマンタイ。

Mm3

Photo

第1ターン、第2ターンと進めど上杉の国力は7。武将は低能力高俸禄しかこなかったので誰も雇わず。佐竹どんは羽柴秀吉引いてきて、早速、常陸で重税に鞭を打ってます。常陸の農民の皆さん、ご愁傷様です。

第3ターンに場が動く。謙信さんが越中遠征に出かけた隙に武田軍が無人の越後にやってきて武田城を20に増築。次のターン、越後は武田支配となります。それでも、上杉は越中を完全支配できたので国力が12に増えました。これで、やっと兵士の維持費払わなくてすむようになります。

第4ターン、武田信玄が越後の支配を固めようと北に集結している間に北条軍が甲斐に侵攻、金山をかすめ取っていきました。武田信玄、迷った末に甲斐に戻って北条軍と野戦を決める!おお、すげー!
戦力がほぼ互角のこの戦い、サイの目が振るわず北条氏康が武田信玄を撃退!
武田軍、ここは一時撤退です。

第5ターン、武田信玄が甲斐に再侵攻を計画しましたが、さっきの野戦の損失が大きかったのか兵力が足りないみたい。そこで私に声がかかる。

「上杉さん、上杉さん、越後の20の城つぶすんで甲斐まで応援に来てもらえませんか?」
「ホンマですか~。それなら早速、駆けつけるでござる~!」

戦闘能力5の上杉謙信の姿を見て、北条軍は戦わずして甲斐から撤退。おかげで上杉は無血で越後の完全支配を手に入れて国力26。実は2位になってます。

第6ターン、武田×北条の甲斐金山戦争が長期化の様相を見せる中、吉凶札のイベントで誰かの武将が裏切ったり、駿河に北条の城ができたり(なんと!)。地方侍の佐竹どんは遠いところの戦いを見守り続け、武田軍に相当の資金援助を行っています。図式は緩めの北条包囲網。

Mm4

ここでも武田さんからご相談ありまして…。

「なんとか、謙信殿の参上を!」
「事情は察しますが、上杉って武田さんがいなくなると信濃(北)もらえますし、上野の支配も急がないといけないんでねー。今回はちょっとムリじゃないですかねー。」
「それならば、信濃(北)をお譲りします!」
「おお、すばらしい提案でござるな~。謙信、きっと参上いたします!」

そんなわけで、信濃(北)も無血占領。この時、上野も部分支配していて国力36でしずかにトップになりました。


そしてとうとう大事件が!
戦時下で苦しんでいた武田信玄さんが引いた吉凶札は「下克上」!!
離反武将の討ち取りに失敗して甲斐に大きな中立城ができあがりました。

楽しい楽しい関東制圧+1はここでお開きです。チャンチャン。

『戦国大名』ってスタートがうまくいかなくても、途中からいくらでも挽回できるのであきらめなくて大丈夫ですよ!吉凶札のイベントで自滅していく人もいますし。

※内容は著者の独断と偏見でかなり脚色されていますので大目に見てやって下さい。

2017年8月 8日 (火)

プールで海戦ゲームはできないものか!?

海戦ゲームをするために庭にプールを装備しました。
もうすぐ、太陽(小1)とひなの(3歳)という孫怪獣がやってきます。

軍艦のフィギュアで水に浮くヤツってあります?

Photo_2

2017年8月 7日 (月)

夏期休暇のお知らせ

弊社の発送業務は11日(金祝)~16日(水)までお休みとさせて頂きます。
私自身は365日ずっと大丈夫ですので、ご注文や問い合わせのメールは承ります。
よろしくお願い申し上げます。

2017年8月 6日 (日)

ミドルアース定例会レポート

この日プレイされたゲームは、『戦国大名』と『関東制圧』でした。
RPG部は夏休み中。

N川さん、FRTさん、BOWさんが関東で戦ってます。上杉、武田、北条の三角関係、『関東制圧』。三七さんは、この戦いをゴジラ対ガメラ対キングギドラの戦いとたとえました。

Mm1

そして、隣のテーブルでも『戦国大名』で関東制圧+1。上杉、武田、北条+佐竹です。初めてのタカぴょんさんには鉄人デグさんの軍師付き。抽選の結果、私は上杉謙信に変身。

Mm5

実は次回以降の開催日時と場所が決まっていません。決まり次第、いろいろなところで告知しますので、少々お待ち下さい。

ウォーゲームの部屋(掲示板)で対戦希望や対戦予定のマッチングを行っていますので、どなたでもご覧下さい。
http://me1985.bbs.fc2.com

2017年8月 5日 (土)

TRPGフェスの物販ルームの情報

公式ガイドブックのゲラが届きました。
物販ルームはこんな感じの卓配置。
開会式は17時からですが、物販ルームは15時スタートです!

※情報は変更の可能性あります。

Trpg1

Trpg2

2017年8月 4日 (金)

メダルダイスはマジやばい

サイズは20mm。なかなかの大きさでなかなかトガってるなかなかのダイス。
D8、D10の先っぽはマジやばいです!刺さる!
D4は従来のピラミッド型にしちゃうと、武器になってしまうのでD12型D4になってます。

たぶん日本で取り扱いしているのはサンセットだけかと。
しかもダイスの通販やってないので、イベント限定。
ゲームマーケットには持っていってないので、本当にTRPGフェスティバルでしか販売しないダイスです。

1個1,000円+消費税ですけど、コレクターは必ず持っておかないといけないマストアイテム。
ネタの宝庫になること間違いなしです!

※安全のため、ダイストレイの中で振ること推奨します。

20mm

Photo

2017年8月 3日 (木)

緑一色先生直筆のスポンジダイス

『スピタのコピタの!』でおなじみの緑一色先生直筆のスポンジダイス。
1の目出すとガックリ膝落ちてます(笑)
楽しみ方はあなた次第!
夢が広がるブランクのスポンジダイスはTRPGフェスティバルで販売しますよー。

Photo

2017年8月 2日 (水)

ゲームマーケット2017秋に2日間出展します

ゲームマーケット2017秋の出展申し込みしました。
えーと、12月の話です(早すぎますよね!)
両日とも販売×3卓、試遊×3卓です。

新色ダイス多数入荷予定でダイスは日本一の品揃えです!
魅力的なグッズも多数用意して皆様のゲームライフをサポートします!
『ラストスパイク』は毎度のことながらセルフ体験卓あり。
『戦国大名』と『聯合艦隊』も販売しますよー。

Gmk1

Gm2016s2

2017年8月 1日 (火)

THE KOREAN WARが売れてます!

6月の集計を元にしてランキングを更新しました。
ランキングはこの通り。

1 オペレーション・マーキュリー
2 連合艦隊
3 THE KOREAN WAR
4 戦国大名
5 シックスアングルズ第9号
6 ラストスパイク
7 チュニジア2
8 ナポレオン4
9 ビクトリー・イン・ヨーロッパ
10 史上最大の作戦

北朝鮮問題で朝鮮半島がゆれはじめてからなぜかよく売れてる『THE KOREAN WAR』。実は初級者向けで遊びやすいというのがウケてるのかも。検索したら、リプレイがいくつか見つかりました。

THEN WHAT? ぐちーずさんの関西ウォーゲーマーの活動ブログ
http://guchiese.way-nifty.com/then_what/2004/05/the_korean_war_.html

YSGAさんの例会報告
http://ysgapicaro.exblog.jp/16419985/


サンセットの公式サポート誌『プランサンセット vol.3』にも『The Korean War』の作戦研究が載ってます。『プランサンセット vol.4』に載ってる『The Korean War』のプレイレポートは、私のウォーゲーム史に残る激戦でした!やまさん、1時間の長考の末、劇的な一手を指してきたんですよね。続き読みたい人は本を買ってくださいまし→あからさまな宣伝です(笑)。本だけだと送料もったいないので、ゲームと一緒に注文するのがオトクです。

http://www.sunsetgames.co.jp/sunset/sunset_dm.htm#ps4


1017tkw_2

Kwcover300

« 2017年7月 | トップページ

最近の写真

  • T4
  • T1
  • 1
  • 2
  • Tlnb2_2
  • Tlnb67_cover
  • Tlnb2
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Dsssm
  • 2_2