無料ブログはココログ

« プールで海戦ゲームはできないものか!? | トップページ | 『パンツァーバトルズ』の翻訳は松浦さんが担当になりました »

2017年8月 9日 (水)

『戦国大名』で関東制圧+1

ミドルアース定例会、隣のテーブルでN川さん、FRTさん、BOWさんが『関東制圧』してたんで、『戦国大名』でも関東制圧+1しようということに。上杉、武田、北条+佐竹です。初めてのタカぴょんさんには鉄人デグさんの軍師付き。抽選の結果、私は上杉謙信に変身しました。

ゲーム開始前の中立発生チェックで越後に武田の15城ができてビビる。周囲から心配の声をかけてもらうが、自分的にはモーマンタイ。このゲームではよくある話なんで~。上杉家はそんな簡単につぶれません。部分支配できていれば本当にモーマンタイ。

Mm3

Photo

第1ターン、第2ターンと進めど上杉の国力は7。武将は低能力高俸禄しかこなかったので誰も雇わず。佐竹どんは羽柴秀吉引いてきて、早速、常陸で重税に鞭を打ってます。常陸の農民の皆さん、ご愁傷様です。

第3ターンに場が動く。謙信さんが越中遠征に出かけた隙に武田軍が無人の越後にやってきて武田城を20に増築。次のターン、越後は武田支配となります。それでも、上杉は越中を完全支配できたので国力が12に増えました。これで、やっと兵士の維持費払わなくてすむようになります。

第4ターン、武田信玄が越後の支配を固めようと北に集結している間に北条軍が甲斐に侵攻、金山をかすめ取っていきました。武田信玄、迷った末に甲斐に戻って北条軍と野戦を決める!おお、すげー!
戦力がほぼ互角のこの戦い、サイの目が振るわず北条氏康が武田信玄を撃退!
武田軍、ここは一時撤退です。

第5ターン、武田信玄が甲斐に再侵攻を計画しましたが、さっきの野戦の損失が大きかったのか兵力が足りないみたい。そこで私に声がかかる。

「上杉さん、上杉さん、越後の20の城つぶすんで甲斐まで応援に来てもらえませんか?」
「ホンマですか~。それなら早速、駆けつけるでござる~!」

戦闘能力5の上杉謙信の姿を見て、北条軍は戦わずして甲斐から撤退。おかげで上杉は無血で越後の完全支配を手に入れて国力26。実は2位になってます。

第6ターン、武田×北条の甲斐金山戦争が長期化の様相を見せる中、吉凶札のイベントで誰かの武将が裏切ったり、駿河に北条の城ができたり(なんと!)。地方侍の佐竹どんは遠いところの戦いを見守り続け、武田軍に相当の資金援助を行っています。図式は緩めの北条包囲網。

Mm4

ここでも武田さんからご相談ありまして…。

「なんとか、謙信殿の参上を!」
「事情は察しますが、上杉って武田さんがいなくなると信濃(北)もらえますし、上野の支配も急がないといけないんでねー。今回はちょっとムリじゃないですかねー。」
「それならば、信濃(北)をお譲りします!」
「おお、すばらしい提案でござるな~。謙信、きっと参上いたします!」

そんなわけで、信濃(北)も無血占領。この時、上野も部分支配していて国力36でしずかにトップになりました。


そしてとうとう大事件が!
戦時下で苦しんでいた武田信玄さんが引いた吉凶札は「下克上」!!
離反武将の討ち取りに失敗して甲斐に大きな中立城ができあがりました。

楽しい楽しい関東制圧+1はここでお開きです。チャンチャン。

『戦国大名』ってスタートがうまくいかなくても、途中からいくらでも挽回できるのであきらめなくて大丈夫ですよ!吉凶札のイベントで自滅していく人もいますし。

※内容は著者の独断と偏見でかなり脚色されていますので大目に見てやって下さい。

« プールで海戦ゲームはできないものか!? | トップページ | 『パンツァーバトルズ』の翻訳は松浦さんが担当になりました »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/65646202

この記事へのトラックバック一覧です: 『戦国大名』で関東制圧+1:

« プールで海戦ゲームはできないものか!? | トップページ | 『パンツァーバトルズ』の翻訳は松浦さんが担当になりました »

最近の写真

  • Img_1299
  • Yk_box
  • Hoc_cover
  • Mecover
  • Pb_cover
  • Img_1284
  • Cb_cover2web
  • 3601cover400
  • Photo_4
  • Img_1202
  • Img_1201
  • Img_1264