無料ブログはココログ

« 金沢ゴーゴーカレーのキャベツが謎!? | トップページ | ヤフオクでゲーム売った利益は確定申告が必要!? »

2017年2月12日 (日)

チュニジア2、NLG、川口支隊の戦い

二次校正の終わったチュニジア2と翻訳し終わったホカホカのNLGの日本語ルールが届きました。スタッフの皆さま、おつかれさまでした。
『チュニジア2』は松浦さんがレイアウトまでやってくれるのでダントツにはかどります。翻訳精度も高いですし。来週には皆様に向けて発送できると思います。ゲーム専用ルールはチャートを入れて全32ページ。OCSシリーズルールとかチャートとかスターターガイドは無償でダウンロードできるようになっています。

オペレーション・コンバット・シリーズ(OCS)のページ
http://www.sunsetgames.co.jp/the_gamers/ocs/ocs.htm

このゲームは『OCSコリア』の訂正カウンター4個と『ビヨンド・ザ・ライン』で使う11個のフランス軍ユニットがおまけに付いてますよ!

Tunisia2_box


NLGは『ナポレオンズ・ラスト・ギャンブル』の略称。ケヴィン・ザッカー先生の難解な英語を見事に翻訳してくれました!だいぶ苦労したみたいでこんなコメントを送ってきてはります。

今回長引いた理由はヒストリカルノートが原因です。資料も揃っていたのですが、ケヴィン・ザッカーさん色々細かい資料を抱えていて、それでいて上手くまとめ切れていないと思います。細かい説明が断片的に書かれていて、何の説明か翻訳していてさっぱりわかりませんでした。それでいて、肝心のワーテルローの記述が少ないという本末転倒になっています。

大変でしたねー。ヒストリカルノートは12ページの力作です。NLGもライブラリー・オブ・ナポレオン・バトルズ・シリーズ(NoLB)の一作で、シリーズルールとチャートは無償でダウンロードできるようになっています。

OSG社の商品案内のページ
http://www.sunsetgames.co.jp/osg/osg.htm

Nlg_box


『川口支隊の戦い』は私が仕事の合間を見つけてチマチマと校正中です。16ページ目で「インパルス終了判定チェック」が「弾薬チェック」という名称に変わりました!ひさびさにズッコケました!このまま直訳するといくつかのところでみんな???となるはずなのでわかりやすいように意訳しながら進めています。こちらはもう少しお待ちください。

Kawaguchicover


松浦さんはこれから『英雄なき戦い』の日本語ルール制作に着手します。OCSゲーム以外に手を付けるなんて意外です!NLGを訳してくれたTさんはこれから『ラスト・ブリッツクリーク』に取りかかってくれます。

« 金沢ゴーゴーカレーのキャベツが謎!? | トップページ | ヤフオクでゲーム売った利益は確定申告が必要!? »

ゲーム開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/64889421

この記事へのトラックバック一覧です: チュニジア2、NLG、川口支隊の戦い:

« 金沢ゴーゴーカレーのキャベツが謎!? | トップページ | ヤフオクでゲーム売った利益は確定申告が必要!? »

最近の写真

  • Img_1299
  • Yk_box
  • Hoc_cover
  • Mecover
  • Pb_cover
  • Img_1284
  • Cb_cover2web
  • 3601cover400
  • Photo_4
  • Img_1202
  • Img_1201
  • Img_1264