無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

JGC2016公式ガイドブックが届きました

株式会社アークライトさんから、JGC2016公式ガイドブックが届きました。
1泊2日のゲームイベントです。
いよいよ今週末開催です!
当日参加も可能なので、奮ってご参加ください!

JGC公式ウェブサイト
http://www.arclight.co.jp/jgc/index.php

Jgc2016

2016年8月30日 (火)

2面体ダイスに意味はあるのか?

左の黒いのが2面体ダイス。
使いどころがやっぱりわかりません(笑)
というか、2面体ダイスを作ろうという動機がわからないのです(笑)
でも、この形、考えた人は天才!

D2

2016年8月29日 (月)

BCS第2弾はカセリーヌ峠の戦い!

MMP社のホームページで、戦術級のバタリオン・コンバット・シリーズ(BCS)の次回作が公開されています。

その名も、『Baptism By Fire: The Battle of Kasserine, February 1943
フルマップ2枚と駒シート2枚(560個)の構成で、シナリオ6本です。

Baptismなんて日本人になじみのない単語なので、なにか良い邦題を考えないと。「銃火の洗礼」とか「炎の洗礼」とか、アメリカ軍が初めてロンメルのドイツ軍と相まみえてボコボコにやられたことから、こんなタイトルになったんでしょうか。たぶん単純に、「カセリーヌ峠の戦い」となる可能性大です。

ボックスアートがダサいので、かっこよく変わってくれることを祈ります(笑)
なぜ?カセリーヌ峠の超地味な写真??

Bbf_cover


ユニットとマップのサンプル画像です。

Bbf_counter

Bbf2

Bbf3

Bbf4

Bbf5

後日、プロジェクト100でプレオーダーを受付しますので、乞うご期待!

2016年8月28日 (日)

サクラサク(桜咲く)ダイスセット

サクラサクダイスセット(桜咲くダイス)もJGC2016で初めて販売します!
次の春にぜひ使ってほしいダイスセットです!

Whitered_japanese_dice_set_7

2016年8月27日 (土)

ハロウィーンダイスセット

最近のハロウィーンブームに乗っかってみようと思いまして、ハロウィーンダイスセットをいくつか注文してみました。
JGC2016で販売します。
限定10個のみの販売になります(メーカーに在庫なし)。
いかがでしょうか!?

Photo

2016年8月26日 (金)

シン・ゴジラを見ました

レイトショーのiMaxで4DX!
舟に乗っているシーンではイスがゆらゆら揺れたり、雨のシーンでは水がミスト状にかかったり(水OFFスイッチあり)、もう映画もアトラクションの時代です!

原発問題に真正面から取り組んだ、見事な作品ですネ。
町が破壊されるシーンでもハリウッドみたいな過激な流血シーンがないので、安心して見ることができました。
もう一回見てもイイかも。

1_2

2_2

2016年8月25日 (木)

新型ダイスタワーを販売します

本格的なダイスタワーを試験的に2個ずつ仕入れてみました。
まだ手元にないのですが紙製の組み立て式で、
天井が丸いのがエルフ型、四角いのが砦型です。
JGC2016で初めて販売します。

1

2

2016年8月24日 (水)

コマンドマガジン130号

今号の付録ゲームは、ミランダ先生の『ワールド・ウォーⅠ』なのです。
去年の秋に買ったS&T誌の付録ゲームが、早速、日本語版になりました。

Cmj


これ、S&T誌です。

St294_1

St294_2

2016年8月23日 (火)

松浦さんの『DAK2』プレイレポート

先日のミドルアース定例会でプレイした『DAK2』のコンパス作戦シナリオのプレイレポートが松浦さんのブログに公開されています。

一緒に考えながらゲームを進めていく中で、松浦さんには「囲むだけで補給切れですよ。SP少ないんだから攻撃しなくてもいいんじゃないですか?」とか「陣地攻めちゃダメですよ!」とかいろいろ言ってみましたが、聞き入れられず(笑)。
どうやら松浦さんは「どうしても攻撃したい病」にかかっているようです(笑)。

楽しいプレイレポートなので、ぜひ読んでみて下さい!

ウォーゲームで歴史に思いを馳せる
http://dsssm.blog.fc2.com/blog-entry-520.html

Dak4

2016年8月22日 (月)

『DAK2』を遊ぶ

このゲーム、ゲーム盤がやたら大きくて、しかも長細い!
普通の家では広げられません。
記念にパノラマ写真撮ってみました。

Dak1


フルマップ5枚なのです。アレキサンドリアが遠い…。

M1_4


でも、「コンパス作戦」シナリオで使うのはここだけです。
写真は初期配置の時のものです。

Dak2


ああ、なんて贅沢な遊び方なんでしょう!

Dak3

2016年8月21日 (日)

ミドルアース定例会レポート

ミドルアース大阪本部のブログに、ミドルアース定例会レポートを公開しました。

http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/2016/08/post-944d-1.html

どなたでも、どしどしコメントお願いします。

2016年8月20日 (土)

金沢ボードゲームマーケットが開催されます!

最近のボードゲーム熱は非常に高いのです。
明日、金沢ボードゲームマーケットが開催されます!
駅前の地下にあるイベント広場でやるなんてすごすぎます!

Photo

2016年8月19日 (金)

『チュニジア2』と『シシリー2』のプレオーダー分を発送しました

『チュニジア2』と『シシリー2』を佐川急便の宅配便にてお送りしました。
5日たっても到着しない場合は、是非ともメールにてご連絡くださいませ。
商品の状態点検は複数で行っておりますが、万一不備がございましたらお知らせ下さい。
できるだけの対応をさせて頂きます。

Tunisia2_box

Sicily2

2016年8月18日 (木)

『チュニジア2』と『シシリー2』は8月19日に一斉発送です

お待たせしていました『チュニジア2』と『シシリー2』が入荷しまして、まもなく発送の準備が整います。
本日、プレオーダーして頂いているお客様に向けて、発送確認のメールをお送り致しました。
ご注文の追加・変更・キャンセル及び着日・着時間・局止め・送り先の変更等ございましたら、8月19日正午までにご返信下さいますようよろしくお願い申し上げます。
お申し込み済みにもかかわらず、当社からメールが届いていない方は、お手数ですがメールにてお問い合わせ頂ければ幸いです。
発送は8月19日を予定しております。
なお、プレオーダーの申し込みは8月19日正午までとさせて頂きます。
プレオーダーをご検討している方は、プロジェクト100のページで情報をご覧下さい。

Tunisia2_1

Sicily4

2016年8月17日 (水)

新製品!15mmD6メタルダイス!

JGC2016で販売予定のD6メタルダイスの写真です!
昨年、モデルチェンジしてメタルっぽく重厚感のある形に変身しました!
1個500円ですが、ずっしり感あります。
振ると、低音でゴロゴロ言いますよー。

D6metal

2016年8月16日 (火)

新製品!20mmメタルダイス!

JGC2016で販売予定の新製品、20mmメタルダイスは、D4~D20(DT10もあり)まで取り揃えています。
ピラミッド型のD4はかなり危険なので、D12の形で1~4が3面ずつあります。
D8でもなかなかの尖り具合ですよー。

Metal

2016年8月15日 (月)

たこ焼き焼きました

大阪人定番の夕食です。
夏はさっぱりとネギだくがおいしいですよ〜。

孫のひなのちゃんは、青のりを振りかける役がお気に入りです。

1

2

3

4

2016年8月14日 (日)

ウォーゲームを広めるにも役に立つかもしれない記事

最近、ボードゲームを楽しむカフェやバーが増えてきています。
ゲームバー グリュックのオーナーの千代達也氏は「普通の人にもっとボードゲームを知ってほしい」という願いからお店をオープンしたそうです。利用客の2割がゲーム未経験者だそうで、このような活動がアナログゲームの広告として非常に大きく役立っているように思います。
後半はゲームマーケットの話やBoardGameGeekにまで話が及ぶので、ライターの安積薫氏もただならぬゲーマーなのかもしれませんネ(あくまでも推測です)

ぜひ一読して頂きたいと思います。

興味津々なあなたに教えたい「ボードゲームを気軽に気楽に始める」方法
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/080300164/080800003/

ゲームバー グリュック
http://barglueck.com/

Bp

2016年8月13日 (土)

コミケ90が開催中です!

昨日より東京ビッグサイトでコミックマーケットが開催されています。
ツィッターを見ていると、警察からテロ対策強化の指導があって、一般参加者に対する手荷物確認を行っているそうです。
また、会場内で、置き引き、スリ、釣り銭詐欺、盗撮の被害が報告されているとか(毎年のことですが)。待ち時間に携帯ゲーム機やスマホに夢中になっている時が危険だそうです。あとは救護室やコインロッカーの案内、男子トイレを女子トイレに一時変更したりと見事な対応に驚くばかりです!しかも、日本語、英語、韓国語、中国語の四カ国語対応!

ゲームマーケットも近い将来こんな感じになるんでしょうね~。


2016年8月12日 (金)

今年のサイコロの新製品!

JGC2016で販売予定の新製品をご紹介します。
(私もまだ見たことないので写真は後日公開いたします)

D6エイリアンダイスの出目が赤色バージョンを入荷予定です。
蓄光ダイスなので、暗闇でぼんやり光ります。

蓄光ダイスセット(チューブ入り)も入荷予定です。
D6×5個で、青、赤、緑、黄、紺(?)の5色です。

俺のダイスセットは5mmサイズのD6×1000個セット(ケース入り)です。
限定1個。買った人はJGC2016で間違いなくヒーローになれます!

本革ダイスバッグはキャメル色で7×8インチの大きさです。
セレブゲーマー御用達の一品です!さらにワンランク上のゲーマーを目指してください!

D20ジャンボメタルダイスは直径22mm!
角が尖ったシルバーD20で、危険な香りがします!

20mmメタルダイスは、D6~D20(DT10もあり)まで取り揃えています。D4は危険防止のためか作られていません。D8でもなかなかの尖り具合ですよー。


※入荷予定ですので変更になることがあります。

2016年8月11日 (木)

山の日

ウォーゲーム業界の山って、どこにあるのでしょう?

ウォーゲーム業界の谷底は1990年代後半に見つけましたけど(笑)

2016年8月10日 (水)

夏バテ防止は焼肉に限ります!

今週も焼肉食べています!
夏バテ知らずで乗りきりましょう!

株式会社ミドリ殖産の仕事が忙しすぎて、サンセットの仕事まで手が回っていません。
通信販売の手配とメールチェックで精一杯の状況です。

Photo_10

2016年8月 9日 (火)

『エネミー・アット・ザ・ゲイツ』のプレイレポート

松浦さんが地震のブログで、ミドルアース定例会で対戦した、『エネミー・アット・ザ・ゲイツ』のプレイレポートを公開しています。
ぜひご覧になって下さい!

ウォーゲームで歴史に思いを馳せる
http://dsssm.blog.fc2.com/blog-entry-541.html

M7

2016年8月 8日 (月)

『パンツァー・グルッペ・グデーリアン』の再戦

ミドルアース定例会で、T-ZANさんとPGGを再戦しました。
T-ZANさんから、「ソ連軍の守り方を教えてほしいからソ連軍やって下さい」と言われましたので、今度は私がソ連軍、「攻める赤軍」を演じました。

第2ターンのソ連軍プレイヤーターン終了時の写真です。第1ターンにソ連第16軍と第19軍はダイスチェックでどちらも動きませんでしたが、ソ連軍にとってはどちらでも良いことです。逃げられるユニットはなるべく後方へ。南西方面軍の増援はVPを失いますが、5個(第2ターン)+4個(第3ターン)のユニットを登場させます。

Pgg5


第3ターン、ドイツ軍の主力である装甲師団群がついに登場しました。ソ連軍は逃げ遅れたユニットを2個ずつVP都市に籠もらせます。あと、スモレンスク街道上の森に2~3個のユニットをスタックさせます。ドイツ軍はこの道路を啓開しないと、補給線の設定が難しくなるのです。

Pgg6_2


第7ターン、ドイツ軍がスモレンスク攻撃を開始しました。それを見て、ソ連軍も前進!ドイツ軍の全ユニットに接敵し、ドイツ軍の機動力を奪います(このゲーム、敵ZOCにいるユニットは移動不可なので)。オーバーランされないように2個ずつスタックさせたり、地形をうまく利用することが重要です。

Pgg3


ドイツ軍の攻撃力は絶大なので、いくつかのソ連軍ユニットが包囲、壊滅していくのはしかたありません。ドイツ軍強すぎなので(笑)。ただただ、時間を稼いでくれれば、ソ連軍の勝利が見えてきます。
写真で見ると、この時点で、ドイツ軍には自由に移動できるユニットがほとんどなくなっています。このような状況の戦闘ではD2が最大の戦闘結果なので、2個のユニットを除去しても、まだユニットが残っているので敵ZOCから離れられない、というカラクリです。

Pgg2


そうして、第12ターンが終了しました。あと数ターンあれば、スモレンスクは陥落していたことでしょう。

M9


T-ZANさんには非常に満足して頂いたようで、ウォーゲーマー冥利に尽きます。

T-ZANさん、楽しい対戦、ありがとうございました。
また、お願いします。

2016年8月 7日 (日)

ミドルアース定例会レポート

ミドルアース大阪本部のブログに、ミドルアース定例会レポートを公開しました。

http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/2016/08/post-944d.html

どなたでも、どしどしコメントお願いします。

2016年8月 6日 (土)

JGC2016の準備等

海外メーカーにダイスの注文します。
D4入れろ!とかD20をもっと増やせ!とかとにかく変わったダイスあったら買う!とかリクエストありましたら、この記事にコメント付けて下さいませ!
リクエストにはできる限りお応えします!

Cfcleedueaa_vcvjpg_large


2016年8月 5日 (金)

リオ五輪、始まりました!

日本の反対側、リオデジャネイロでオリンピックが始まりました。
今こそ、サバンナ八木の出番だと思うのですが、なかなかメディアに出てきませんねー。

ウォーゲーム・オリンピックを開催するとしたら、第1回はどこでしょう!?

2016年8月 4日 (木)

GENCON 2016 が始まります!

今日からアメリカ合衆国のシアトルで世界最大規模のアナログゲームのイベント、GENCON 2016が開催されます。
日本のボードゲーム関係者は民族大移動中です。

Gen Con LLC公式ホームページ
http://www.gencon.com/

Gencon3


さすが、世界最大規模です!
Gen Con LLCさんから写真をお借りしました。
とてもワクワクします!

Gencon1

Gencon2

2016年8月 3日 (水)

ゲームマーケット2016秋に出展します

12月11日(日)に東京ビッグサイトで開催される、ゲームマーケット2016秋の出展が決まりました。サンセットゲームズは前回同様、企業ブース3スペース+イベント卓4スペースです。

詳細はゲームマーケット公式サイトをご覧下さいませ。
http://gamemarket.jp/


写真は前回のゲームマーケット2016春の様子です。
持ち込んだ商品がうそみたいにきれいになくなりました。

Gm2016s1

Gm2016s2

Gm2016s3

Gm2016s4

Gm2016s7

Gm2016s9

Gm2016s10

2016年8月 2日 (火)

『ウォー・イン・ヨーロッパ』が届きました

家族一同、山形県からりんごが届いたものと勘違いする(そこそこ重かったし…)。

Wie1


中を開けてみると、なんと!『ウォー・イン・ヨーロッパ』が2つも入っている!

Wie2


重かった原因はこれでした(笑)
なんとかプレイできないものかと思案中です。

Wie3


大変貴重なウォーゲームですので、有効に活用していこうと思います。

2016年8月 1日 (月)

『シシリー2』の話

ゲーマーズのオペレーション・コンバット・シリーズ(OCS)の最新作は『シシリー2』はブックタイプのウォーゲームです。商品のタイトルは「Operational Matters: An OCS Guide w/ Sicily II」であり、ガイドブックの性格が強いかもしれません。

Sicily4


『シシリー2』はフルマップ1枚駒シート2枚の構成なので、よくあるゲーム付き雑誌と同じ内容物です。前作の『シシリー』と比べて、ゲーム盤は小さくまとめられて、OCS入門用ゲームに生まれ変わっています。キャンペーンゲームは全16ターンなので、かなりお手軽です。

Sicily5

Sicily3

Sicily_counter1


サンセットでのプレオーダー分の発送は8月中旬以降の予定です(お盆明けになるかも)。

商品の詳細はプロジェクト100のページをご覧になって下さい。
たくさんのご注文、お待ちしています!

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

最近の写真

  • M12
  • M1_2
  • M2_3
  • M13_2
  • M18
  • M3_2
  • M11
  • M19
  • M14
  • M15
  • M16
  • Maid_hope