無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

『パンツァー・グルッペ・グデーリアン』を掘り出す

次のミドルアース定例会で、T-ZANさんとPGGを遊ぶ予定です。
ルールブックを読み返し、常備している研究記事の確認も怠りません。

隣でフルマップ4枚の『エネミー・アット・ザ・ゲイツ』のリトルサターン作戦も発動されるようなので、東部戦線のゲームがたくさんです。

T-ZANさん、お手柔らかにお願いします。


さて、PGGの日本語版のライセンスの話、L2D社のプロジェクトが止まってからなかなか進みません。同社の『PGG デラックス版』の発売もストップしたままですし、ダニガン先生とのメールのやりとりも。

Pgg

2016年6月29日 (水)

『モンティーズ・ギャンブル』はまだ未発売です

MMP社のホームページでは、すでに「発売中」とのですが、「まだ発売してないよ」というメールが返ってきました。

Monty's Gamble: Market Garden is not available yet as it is still on preorder.

そういうわけで、まだまだプレオーダー受付中です。
モンティの情報・写真等はプロジェクト100のページをご覧下さい。

2003年に発売された同名ゲームのリプリントで、チャールズ・S・ロバーツ賞のWW2部門にノミネート作品です。


前のゲームはこれ。

Mgo


新しいゲームはこれ。

Monty

2016年6月28日 (火)

『ラスト・ブリッツクリーク』のプレオーダー分を発送しました

ラスト・ブリッツクリーク』を佐川急便の宅配便にてお送りしました。
5日たっても到着しない場合は、是非ともメールにてご連絡くださいませ。
商品の状態点検は複数で行っておりますが、万一不備がございましたらお知らせ下さい。
できるだけの対応をさせて頂きます。

※プレオーダー分の発送をもちまして、ただいま品切れ中です。7月中旬に再入荷予定です。ご注文していただましたら、先に取り置きいたします。

Lb2

Lb1

2016年6月27日 (月)

夏が来る!

月曜日の朝は京都に来ました。
青い空と白い雲。
夏の到来を予感します。

夏と言えば海戦ゲーム!
連合艦隊』の出番です!
http://www.sunsetgames.co.jp/sunset/sunset_dm.htm

Photo

2016年6月26日 (日)

『トライアンフ&トラジェディ』を考える(ドイツ編その1)

今回は、「ドイツの勝ちパターンは?」という問題です。

ドイツは時間が経てば経つほど挟撃されるリスクが高くなります。英米とソ連に挟まれており、ターンが進む毎に3陣営間の軍事・国力の格差は縮みます。しかも同時に2国にしかも東西から奇襲されると、一気に崩壊してベルリンさえ危うくなります。

こうして考えると、早期開戦でどっちかだけ先にやっちゃう作戦はありでしょう。しかし、早すぎる開戦はドイツにとって深刻な資源不足をもたらすので、ゲーム序盤は資源獲得と軍備増強に的を絞ります。外交よりも軍備優先です。
できるだけ多くの戦車を4ステップまで引き上げること、必ず潜水艦を作ること、そうして戦力がある程度整った1938年に宣戦布告しましょう。相手は英米でもソ連でもかまいません。ヨーロッパの情勢次第です。目標はパリかレニングラードです!

どっちか占領できたら、返す刀でもう一つの副首都を目指しましょう。
パリとレニングラードを支配すれば、ドイツのサドンデス勝利です!

Ttmap2400_2

Ttbox_2

2016年6月25日 (土)

フレッシュネスバーガーのガパオバーガー

フレッシュネスバーガーで、念願のガパオバーガーを食べる。

パクチーは増量がいいです。

うまい。

Photo_6

2016年6月24日 (金)

『トライアンフ&トラジェディ』を考える(ソ連編その1)

このゲーム、パラレルワールドですネ。

今回は、「ソ連って、どうやったら自力で勝てるのか?」という問題です。

地図盤を見る限り、ソ連が軍事的勝利できる見込みなしと言うのが、私なりの回答です。軍事力が他の2陣営に比べて乏しいため、領土の拡張は困難で、軍事的勝利条件である、ドイツのベルリン/ルールかベルリン/インドの支配は相当困難です。ソ連単独でベルリンを陥とすなんて無理難題でしょう。

英米と協力してドイツと戦ったとしても、ルールのエリアは英米が支配するでしょうし、平和を長引かせると英米の成長に追い抜かされることでしょう。英米は海を利用して資源や人口の多いエリアをピンポイントで攻めることができるので、資源や人口を獲得しやすいのです(ソ連がラテン・アメリカとかスペインとか北アフリカを軍事侵攻で支配するのは無理ですから)。

しかし、冬のターンに自国内で移動できたりするので、他国がモスクワを陥とすことも非常に困難です。このため、戦略はドイツと英米の状況によって柔軟に対応することが必要になります。

他陣営から攻めにくいために一見有利に見えるソ連陣営ですが、このゲームの主導権を握るのはかなり難しいように思われます。

Ttmap2400

Ttbox

2016年6月23日 (木)

カブト会と7月のミドルアース連続定例会のお知らせ

カブト会が今夏、7月24日(日)8月14日(日)に開催される運びとなりました。
7月の会場は西宮市立今津公民館の和室です。
ゴロゴロできますよ!

7月17日(日)~18日(月祝)はミドルアースの連続定例会です。
ゲームを置きっぱなしにして、2日間丸ごと遊べます。

クラッシュ・オブ・タイタン』の4人対戦と『エネミー・アット・ザ・ゲイツ』(シナリオ5「リトルサターン作戦」)を使ったOCSインスト会の企画が決まっています。
他にも、いくつか進行中の企画あり。

というお知らせでした。

大阪の観光がてら、暇ができたら、ぜひ立ち寄って下さいませ。
こんな感じで、わりとゆる~く遊んでいます。

Dscn5820_2

2016年6月22日 (水)

バルバロッサ作戦が始まった日

6月22日はバルバロッサ作戦が始まった日、今年で75年目を迎えます。

よく遊びましたよね、『独ソ戦』。

Photo_2

2016年6月21日 (火)

お好み焼きで作戦会議

ミドルアース定例会が終わると、時間のあるメンバーはまとまって夕食に向かうのがいつものコース。最近は暑くなってきたので、お好み焼きとビールで作戦会議なのです。
なんとも大阪らしい(笑)

一昨日の作戦会議では、「7月の連続定例会で『クラッシュ・オブ・タイタン』を遊ぼう!」とか「『1914, Serbien mus sterbien』がかなりおもしろい!」とか、いろいろな情報と意見が交わされるのでした。
夕方にぶらりとやってきて、この作戦会議だけ来てくれる人なんかもいます。

ミドルアースって、ウォーゲームを遊ぶだけの場所ではなく、いろいろな形でウォーゲーマーに貢献できるところなのでした。

新人さんを募集していますので、暇ができたら、ちょっと立ち寄って下さいませ。

Photo

2016年6月20日 (月)

コマンドマガジン129号が届きました

今号の付録ゲームは、なんと!『クラッシュ・オブ・タイタン』。
「リング・オブ・ファイア」の戦車戦システムを使った、フルマップ1枚のクルスク戦です。

岩永さん、おつかれさまでした。

ミドルアースでも7月の連続定例会で、対戦計画が進行中です。

Cmj

2016年6月19日 (日)

ミドルアース定例会レポート

ミドルアース大阪本部のブログに、ミドルアース定例会レポートを公開しました。

http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/2016/06/post-944d-1.html

どなたでも、どしどしコメントお願いします。

2016年6月18日 (土)

アイアンクロスの試合

リーグ戦は宿敵ブランチャーズと大熱戦!
シーソーゲームの末、最終回ツーアウトから逆転満塁ホームランを打たれて力尽きました…。

アイアンクロスの皆さん、おつかれさまでした~。
すごく楽しいベストゲームでした!


全国のウォーゲーマーの皆様へ
自称エースさん(左)は大変元気にしておられます。

2

1

2016年6月17日 (金)

『パシフィック・トラジェディ』のプロトタイプ

『トライアンフ&トラジェディ』の太平洋戦争版の姉妹ゲームが制作中です。
地図盤はこんな感じです。
日米の2人用ゲームなのかもしれません。

Prototypemapforpacifictragedy

2016年6月16日 (木)

吹田グリーンプレイスを訪れる

自宅近くにできたショッピングモール、吹田グリーンプレイスに行ってきました。
阪急オアシスの商品のクオリティと品揃えがハンパないのです。
梅田の阪急百貨店を越えた感あり。

うーむ、我が家の食費が心配です…。

Sgp1

Sgp2

2016年6月15日 (水)

サウジアラビアのおみやげ

帰省していたサウジアラビア人留学生からおみやげをもらいました。
早速、1つ口にすると、かなり甘~い。

彼にもすすめると「今、ラマダンだから」と断ってきました。日の出から日没の間は何も口にしてはいけないラマダン。音楽もダメなラマダン。先週から始まって来月まで続くのだそうだ。

今日は特に暑かったので、駅前のスタバに吸い込まれそうになったらしいです。

2

1

2016年6月14日 (火)

オリジンズ2016が開幕します

明日からオリジンズ2016です。
アメリカのオハイオ州コロンバスという町で毎年開催される、ゲームイベントです。
ウォーゲームメーカーはディシジョンくらいしか見なくなりましたネ。

オリジンズ2016の公式ホームページ
http://originsgamefair.com/

Origins2016

Hallcmap

Exhiblist

2016年6月13日 (月)

『チュニジア2』がまもなく発売です

ゲーマーズから発売予定のオペレーション・コンバット・シリーズ(OCS)、『チュニジア2』が、「Now shipping to preorders! Available soon!」になりました。少し前に『ラスト・ラスト・ブリッツクリーク』が出たところなのに、息つく暇もありません。『チュニジア2』は、1995年に発売された『チュニジア』のリプリントです。

新しいボックスアートが公開されていました。
まるで映画のポスターです。

Tunisia2_box_2


OCSシリーズルールはv4.2にバージョンアップされますが、大きな変更はなく、v4.1のエラッタの反映だけのようです。初版はユニットや地図盤が非常に見づらかったのですが、第2版は非常にスッキリした仕上がりになっています。

Tunisia_ii_map_a

Tunisia_ii_counter_2f

サンセットでのプレオーダー分の発送は7月の予定です。

商品の詳細はプロジェクト100のページをご覧になって下さい。
数日しましたら、プレオーダー価格も決定いたします。
たくさんのご注文、お待ちしています!

2016年6月12日 (日)

プロウォーゲーマーはいつ誕生するのか?

読売新聞の記事です。
良い夢を持てる良い時代になりましたネ。

Photo

2016年6月11日 (土)

『オペレーション・マーキュリー』の画像いろいろ

MMP社から発売が予定されているグランド・タクティカル・コンバット・シリーズ(GTS)の『オペレーション・マーキュリー』の製作が着々と進んでいるようです。
このゲームは、1941年5月のクレタ島降下作戦をテーマにした作戦級ウォーゲームで、フルマップ5枚+ハーフマップ2枚と約2,000個のユニットのモンスターゲームです。

ルールブックの表紙イラストです。

Opm1


そして、部隊ごとにまとめられた図表類です。
クレタ島のディスプレイがカッコイイのです。

Opm2

Opm3

Opm4

Opm5

Opm6


GTSのゲームはヘクスサイド線のない地図盤です。

Opm7


商品の詳細はプロジェクト100のページをご覧になって下さい。
数日しましたら、画像等の情報を追加して、プレオーダー価格も決定いたします。
たくさんのご注文、お待ちしています!

2016年6月10日 (金)

大阪人になるための早期英才教育

本日は2人の孫が来るというので、夕食はたこパで立派な大阪人になるための早期英才教育を施す。
我が家は火力重視のガスのたこ焼き器で鍛えています。
立派に大阪人に育ちますように。

4

2

3

5

2016年6月 9日 (木)

C3iマガジンにミドルアース定例会が掲載されました

Face bookの「C3iマガジン・ファン・パブリック・グループに、こんな記事が紹介されました。
この前のミドルアース定例会の様子ですね。
ウォーゲームの世界もワールドワイドになってきました。

13330925_1205245936153332_843957679

13407233_1205238809487378_917958860

2016年6月 8日 (水)

『エネミー・アット・ザ・ゲイツ』でリトルサターン作戦を計画中

7月17日(日)と18日(月祝)のミドルアース定例会で、『エネミー・アット・ザ・ゲイツ』のシナリオ 5「リトルサターン作戦」の対戦を計画中です。
2枚マップですが、わずか4ターンで終わるシナリオです。

昨年、松浦さんと対戦した時のレポートは松浦さんのブログをご覧下さい。

ウォーゲームで歴史に思いを馳せる
http://dsssm.blog.fc2.com/blog-entry-399.html
http://dsssm.blog.fc2.com/blog-entry-409.html


松浦さんと対戦した時の写真を拝借しました。
全体の展開が予想できますネ。

Cimg2469


そういうわけで、多人数でわいわい遊ぼうと思いますので、参加希望者募集します!
OCSのルールを知らない人や買ったけど積みゲーにしてしまっている人でも全然大丈夫です。ルールは松浦さんが親切に教えてくれますから、参加すればOCSゲームを遊べるようになるはずです!

参加希望の方はメール下さいませ。

Eatg

2016年6月 7日 (火)

『トライアンフ&トラジェディ』を遊ぶ

英文では、『Triumph&Tragedy』。
邦題は「勝利と悲劇」では情緒がないので、「栄光と悲しみ」というのはいかがでしょう。
昨年、GMT社から発売された3人用ウォーゲームが、どうも傑作の予感なのです。

ゲームは1936年、ヴェルサイユ体制打破を目指すヒトラー政権がラインラント進駐した時から始まります。日独伊防共協定も締結済みなので、イタリアはドイツ軍プレイヤーが指揮します。

ゲームは3人とも平等なライバル関係なので、この時点ではソ連と英米が戦争する可能性もあります。
ゲーム開始時のヨーロッパの情勢。積み木ゲームなので、戦闘のルールはコロンビアゲームズの『ビクトリー・イン・ヨーロッパ』とよく似ています。

T36


1940年になっても世界は平和です。
結局、ドイツのフランス侵攻はありませんでした。
これもドイツの戦略の一つです。

T40


ソ連がフィンランドとバルカン半島に進出してきたので、イタリア海軍が黒海に出動しました!

T41


そんなわけで、1941年にバルバロッサ作戦発動!
この後、ドイツは多大な犠牲を払いながらも、ゲーム終了までレニングラードを占領し続けました。

T42


翌年、モスクワ攻略に失敗したドイツ軍が疲弊したとみるや、英米がドイツとソ連に宣戦布告!
バクー油田はイギリスの手に渡り、ソ連がモスクワと中東の二正面作戦を強いられる展開になりました。
それからというもの、ドイツがフランスに侵攻したり、英米がバルカン半島に上陸したりして混迷を極めます。
結局、英米とドイツの勝利ポイントが同点でなかよく引き分けでした。


もし、1936年にフランス軍がラインラント進駐にフランス軍が動いていれば、ドイツ軍は撤退を余儀なくされ、ヒトラーは失脚していた、と言われています。このゲームでは、そうなった時、世界はどう変わるのか!?

そんなifを楽しめるウォーゲームです。

2016年6月 6日 (月)

ノルマンディー上陸作戦の日

6月6日は、ノルマンディー上陸作戦の日です。
映画『プライベート・ライアン』の冒頭の上陸戦闘のシーンが繰り広げられた日なのです。
今から72年前の話。

北フランスの海岸に、船と兵士がたくさんやって来ました。

Slide_352419_3817360_free


映画で見た1シーンです。

Slide_352419_3817352_free

2016年6月 5日 (日)

ミドルアース定例会レポート

ミドルアース大阪本部のブログに、ミドルアース定例会レポートを公開しました。

http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/2016/06/post-944d.html

どなたでも、どしどしコメントお願いします。

2016年6月 4日 (土)

アイアンクロスの試合

本日はみなと堺グリーン広場でDCロッツさんと首位決戦でした。
1勝1分けで、アイアンクロスが首位に躍り出ました!

2016年6月 3日 (金)

餃子の満州

個人的には、王将のライバルと位置づけています。
ダブル餃子定食は税込550円です。

餃子を撮ろうと思ったら、ごはんがクローズアップされました。

Photo

2016年6月 2日 (木)

大きなカタンの開拓

まるでカタン(笑)
エキスポシティのニフレルです。

1

2


海カタン。
株式会社ジーピーのホームページより。

Sea_catan_parts

2016年6月 1日 (水)

エキスポシティのシースルー観覧車

エキスポシティのニフレルに来たら、観覧車にゴンドラが付いてましたよ。
全方位シースルーのゴンドラで、2つだけVIPゴンドラがあるそうです。
7月1日グラントオープン!

Photo


お約束の、ガンダムvsシャアザクの写真です。

1

2

3

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

最近の写真

  • H19
  • H20
  • H18
  • H17
  • H16
  • H15
  • H14
  • H13
  • H12
  • H2
  • H10
  • H9