無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

アイアンクロスの試合

くにじまスポーツで、FDLリーグ戦でした。
本日はナイター、グラウンドに照明が入りました。

日が落ちるとすごく寒いのです。
沖縄から帰ってきたばっかりなのに…(笑)

Photo_2

2015年10月30日 (金)

大阪人の性!?

沖縄出張の帰りは空港から王将に直行。

ああ、大阪を実感 \(^o^)/

Photo_8

2015年10月29日 (木)

東大の焼テビチ

会議が終わってから、久ちゃんにつれられて、おでん東大を訪れる。
沖縄B級グルメの代表格のお店だそうです。
久ちゃんの行きつけなので、オーダーもおまかせ。

「焼きテビチ、1枚」
「焼きテビチは9枚目だから90分後ね」

「あ~それなら」と、ゴーヤの漬物、ミミガーとマメの刺身、おでんを注文。

1

2

3

そんなわけで、沖縄の夜が更けていきました。

2015年10月28日 (水)

会議の帰りに見つけました

会議の帰りに見つけました。

山羊料理屋!

なんだこれは!(笑)

Photo_7

2015年10月27日 (火)

突然ですが、沖縄に出張です

明日から金曜日まで、全日本不動産会議沖縄県大会に行ってきます。
明日と明後日は連日、会議でカンヅメです。
スーツで沖縄はなかなかツライ感じがします(笑)

Photo_6

2015年10月26日 (月)

ゲームマーケット2015秋の公式カタログが届きました

公式カタログや名札やらチラシ等、送られてきました。
サンセットはA24のブースで、販売スペース×3、試遊スペース×4です。
試遊は『スクイント』、『10デイズ・イン・ザ・USA』等、ウォーゲームのアウトレットコーナーを作りますので、まさかのアイテムが見つかるかもです。

Gm

2015年10月25日 (日)

カブト会!が開催されます

11月22日(日)と23日(月祝)に、西宮市立今津公民館(2階、和室)において、カブト会!(歴史ゲームクラブ)が開催されます。会費は2日間で1,000円です。

どなたでも気軽に参加できます。
皆様、奮ってご参加下さいませ!

2015年10月24日 (土)

アイアンクロスの試合

岸和田の浜工業公園でFSLのクライマックス戦でした。
予選リーグ2位通過で、やっぱり2位のままでした。

FSリーグ公式ホームページ
http://fslg.web.fc2.com/

対戦成績や個人順位等を見ることができます。

Photo_5

2015年10月23日 (金)

流(りゅう)

今年の直木賞受賞作。
長いことかかってしまいましたが、ようやく読了。
なかなかの本格派です。

Photo_4

2015年10月22日 (木)

マイナンバー制度のセミナー

一応、サンセットゲームズも事業を展開していますので、セミナーに行ってきました。

Photo_3

2015年10月21日 (水)

ご注文のFAX番号が変わりました

サンセットの通信販売のオーダーはFAXでもできるようになっています。

新FAX 072-861-1078

よろしくお願い申し上げます。

2015年10月20日 (火)

そういえば、『レット・スカイ・モーニング』って…

XTR社の仮想戦ウォーゲームでした。
繁栄を謳歌していた近未来の日本に対してアメリカが経済封鎖を行ったことから両国の緊張が高まって開戦に至ってしまう、という話です。言うなれば、第二次太平洋戦争。この時の日本の首相はシンタロー・イシハラなのです。

仮想戦の醍醐味の一つにハイテク兵器がありますが、日本はヒロヒトとトクガワというステルス空母が登場します。

Photo_2

2015年10月19日 (月)

ゼネラル誌とかワールド・アット・ウォーとか

株式会社ミドリ殖産の引っ越しに伴いまして、荷物を整理しています。
見つけました、数々の珍アイテム。
ゲームマーケット2015秋のアウトレットコーナーに並べられるはずです。

Photo

2015年10月18日 (日)

ネットオークションで戦車を買った人がいるらしい

CNNのニュースにビックリしました!
アパートで戦車の駐車は禁止なので、引っ越ししたそうです。
手続きすれば、公道を走れるようになるのだとか。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35072082.html

2015年10月17日 (土)

テッドがやってきました

我が家にも、テッドがやってきましたよ。

Photo

2015年10月16日 (金)

『ナポレオンズ・ラスト・ギャンブル』

OSG社の新作ゲームのボックスアートを見つけました。
ライブラリー・オブ・ナポレオンシリーズの最新作のテーマは100日戦争です。
リニー、カトルブラ、ワーヴル、ラ・ベル・アリアンス(ワーテルロー)の戦いの4in1のようですが、つまりはワーテルローの戦いのキャンペーンゲーム的な感じでしょうか。

プロジェクト100に加える予定ですので、プレオーダーは公開後にお願いいたします。
それでは、楽しみにしていて下さいませ。

Pic2434061

2015年10月15日 (木)

日本語ルールの制作状況等

次の翻訳ですが、『ビヨンド・ザ・ライン』に取りかかっています。『ナポレオン・アゲインスト・ロシア』も下訳ができていて発売も先なのですが、松浦さんの翻訳の精度が高いので校正に賭ける時間が少なくなることと、『ナポレオン・アゲインスト・ロシア』のカードに少し手がかかることから順番を入れ替えて早くできそうなものを選びました。

『デイ・オブ・デイズ』(SCS)と『ラスト・ブリッツクリーク』(BCS)は翻訳スタッフが作業中で、『サレルノ』(VCS)は有志の方が翻訳してくれているようです。その他は申し訳ありませんが、いまだ手つかずです。

日本語ルールの作成につきましては、翻訳スタッフが圧倒的に不足していまして、発売の順序ではなく、早くできる見込みのものから手をつけています。ご不満に思う方おられるかと思いますが、ご容赦頂ければ幸いです。

2015年10月14日 (水)

GM2015秋のブース番号が発表されました

2015年11月22日(日)に東京ビッグサイト(東京国際展示場) 東4ホールで開催される、ゲームマーケット2015秋の各出展者のブース名と卓番号が公開されました。

http://gamemarket.jp/boothlist/

サンセットはA24で、イエサブさんの隣です。

2015年10月13日 (火)

『悪魔の大釜』のプレオーダーを開始しました

MMP社のグランド・タクティカル・シリーズ(GTS)である『悪魔の大釜』(The Devil's Cauldron: The Battles for Arnhem and Nijmegen)は、マーケットガーデン作戦シリーズ二部作の第一作で、戦域北部のアルンヘムとナイメーヘンの戦いがテーマです。
発売日は未定なのですが、9月下旬から「取り扱いしますか?」という問い合わせが多く寄せられたため、早めにプレオーダーの受付を始めることにしました。(なぜ?)

プレオーダーの受付、始めました!
プロジェクト100のページで情報をご覧下さい。


The Devil's Cauldronという原題ですが、他によいネーミングがないものかと思案しましたが挫折しました…。ウォーゲームなのに、悪魔の大釜って、イメージわきませんよね~。アルンヘムをキーワードにしようと思ったら、あっ、ナイメーヘンもはいってるやん(笑)

Tdc1


このゲームだけでキャンペーンゲームすると、こうなります。全然イケそう。

Campaigngame1


アルンヘムとナイメーヘン。

Reddevilstakearnhem

82ndintonijmegen


カウンターシートは11枚あります。NATO式の兵科記号じゃないところが戦術級テイストですネ。カウンターシートは他にもプロジェクト100のページで公開していますので、ご覧になって下さい。

Tdc_counter11f1


『悪魔の大釜』は、同シリーズの戦域南部の戦いをテーマにしている『荒鷲たちの戦い』と連結可能で、この二作で中隊規模!のマーケットガーデン作戦キャンペーンゲームが楽しめるようになります。

『荒鷲たちの戦い』と連結すると、縦に延びます。もう向こうが見えない、笑うしかない。

Tdc2


とはいえ、シナリオはたくさんあるのです。シナリオ2はお手軽サイズです。

Scenario2soloplay


そういうわけで、長くお付き合いできるウォーゲームなのです。
発売はまだまだ先のようですので、気長にお待ちいただければ幸いです。

2015年10月12日 (月)

『グレイテスト・デイ』のプレオーダーを開始しました

MMP社のグランド・タクティカル・シリーズ(GTS)の最新作、『グレイテスト・デイ』(The Greatest Day: Sword, Juno, and Gold)は、ノルマンディー上陸作戦シリーズ三部作の第一作で、イギリス軍戦区の戦いがテーマです。
11月上旬に発売予定。
さらに同シリーズは、オマハビーチのゲームとユタビーチのゲームが計画中です。

プレオーダーの受付、始めました!
プロジェクト100のページで情報をご覧下さい。

Tdg_cover


ゲームを遊ぶためには地図盤の他、ディスプレイを広げる必要があります。
中隊規模なので、戦術級っぽいテイストなのです。

Tgd7

Gcs

Tgd10


カウンターシートが多すぎます!
超重いので、片手で持つと箱がヘコみます。必ず、両手で取り扱って下さい。

Tgd11


ユニットを見ていくと、

ミハエル・ヴィットマンとタイガー。おお、かっこいいー。

Wittmanandtiger_2


こっちはクルト・マイヤーとヒトラーユーゲントの戦車いっぱい。きっと大活躍します!

Sshjdiv


ヴィレル・ボカージュでミハエル・ヴィットマンと戦った、イギリス軍の第7機甲師団。
シャーマンファイアフライの17ポンド砲は強力です。

7armdiv_3


第6空挺師団はとにかくがんばります!

6paradiv_2


ゲーム開始直後、上陸作戦の様子。
以前にご紹介した、『デイ・オブ・デイズ』のタワースタックに比べるとやさしいものです。

Mmp3


シナリオはハーフマップ1枚だけの練習用シナリオから、フルマップ1枚のシナリオだけでも12個も入っていますので、何年もかけて遊べるウォーゲームです。

Tgd5


とはいえ、ノルマンディー上陸作戦シリーズの三部作が揃う前に、このゲームは在庫切れになっていると思われますので、お早めにお買い求め下さい。
『荒鷲たちの戦い』を発売した時に、『悪魔の大釜』(The Devil's Cauldron)は手に入りませんか?というお問い合わせをたくさん頂戴しました。
ウォーゲームは一期一会ですので、お買い逃しのありませんように。

2015年10月11日 (日)

ゲームマーケット2015秋で絶版ゲームを販売します

業者さんから返品がありまして、リストを見ると、もう絶版になっているゲームがいくつかありました。以下がそのリストです。

『シックスアングルズ第7号』
『シックスアングルズ第8号』
『シックスアングルズ別冊第3号(クルスク大戦車戦)』
『クラウド9』
『10デイズ・イン・アフリカ』
『10デイズ・イン・ヨーロッパ』
『10デイズ・イン・アジア』
『10デイズ・イン・アメリカス』
『10デイズ・イン・ザ・USA』(旧版)
『ニンジャ対ニンジャ』


全て、ゲームマーケット2015秋のアウトレットコーナーで販売する予定です。


10daysineuropegame

Asiagamelg

2015年10月10日 (土)

アイアンクロスの試合

堺市美原区の美原総合スポーツセンターでFSLのリーグ戦(最終戦)でした。
今日の2試合、連勝すればリーグ優勝だったのですが…。

最後の試合で逆転負けでした、残念。
クライマックスシリーズに賭けましょう(阪神みたい)。

2015年10月 9日 (金)

『The Last Spike』

積み木のウォーゲームでおなじみのコロンビアゲームズが、『ラスト・スパイク』(The Last Spike)を発売しました。
鉄道会社の経営ボードゲームで、1976年にコロンビアゲームズの前身であるGamma Two Gamesから発売されていた同名ゲームのリメイクです。
日本にはまだ取り扱いがないようで、サンセットで取り扱いしようか迷っているところです。


エッセンで開催されている「SPIEL 2015」に出展中のコロンビアゲームズのグラントさん。
気のいい青年です。

Ls1


Ls2


Ls3


Ls4

2015年10月 8日 (木)

Strategy&Tactics 294号

今号の付録ゲームは、『ワールド・ウォーⅠ』。
なんか懐かしいテイストのウォーゲームです。
ユニットの兵士のシルエットが、『戦争と平和』っぽいです。

St294_1

St294_2

2015年10月 7日 (水)

帰ってきました

台風の風に乗って、ホノルルから1時間も早く着きました。
機中では、『ジュラシック・ワールド』、『アントマン』、『インサイド・ヘッド』を鑑賞しました。
ディズニーアニメは何を見ても楽しめますネ。

明日から、スケジュールがなかなか詰まっています。

2015年10月 6日 (火)

ハワイの出雲大社を訪れる

日本では知らぬ人はいない、出雲大社のハワイ分社です。
『モヤさま』で一躍有名になった観光スポットで、日本人移民の手によって明治39年に創祀されたそうです。
日本人に生まれてよかった!

1_5

2_4


狛犬にレイ。

3_5


そんなわけで、旅行中の安全祈願しました。

2015年10月 5日 (月)

ブーツ&キモズで朝食

ハワイと言えばパンケーキが有名なわけで、エッグスン・シングス、ビルズ、カフェ カイラ等が日本にも店舗をかまえています。しかし、ブーツ&キモズだけはハワイにしかないと言うことで、今とりわけ注目されているのでした。

ブーツ&キモズはオアフ島東部のカイルアという町にあります。レンタカーで8時に到着。10分ほどで店に通されました(10時越えると待ち時間は1時間を越えるそうです)。中に入ると、半分くらいが日本人でした。

1_4


エッグベネディクト。やたらとうまい食べ物でした。

3_4

4_4


この店の一番人気のパンケーキ。
Kimo's famous Macadamia Nut Sauce on His Onolicious Pancakesとやたら長い名前がメニューに書かれていました。三段パンケーキにマカデミアナッツソースがかかっています。
見た目は地味ですね…。

5_4

6_5


ハチミツをドバドバ~とかけると、やっぱりジャンキーなフードに変身します。
やっぱり、おいしい。

8_3


9時に店を出ましたが、もう店の前に人だかりができていました。
日本語が通じませんし、クレジットカードも使えない店なので、やっぱり日本には来ないかもしれませんネ。

2015年10月 4日 (日)

戦艦ミズーリ記念館を訪れる

戦艦ミズーリ記念館はハワイでも超有名な観光名所ですので、ご存じの方も多いはず。
艦上には多くの日本語ガイドさんがスタンバイしていて、我々日本人でも安心して観光できます。

戦艦ミズーリと言えば、降伏文書調印式が行われた場所であり、さらには神風特攻機の体当たりを受けた戦艦でもあり、朝鮮戦争や湾岸戦争にも任務に就いた、いわばアメリカの歴史の象徴です。
特攻機が体当たりする直前の、当時の写真をお借りしてきました。
戦艦には、今でもヘコみが残っています。

Kamikaze_zero


チケットを買って、係員さんの説明を受けた後、タラップを登ります。
デカイ!尾道にあった『男たちの大和』のロケセットよりも大きいです!

1_3

2_3


前甲板に来るとツアーの団体客でいっぱいです。
意外にも、中国人が多かったのはなぜ?

3_3


主砲一門でスペースシャトルと同じ重さ、二門でジャンボジェット機と同じおもさなのだそうで…圧巻!

4_3


ちなみに、砲撃すると、砲身から火が出ます!
(写真は借用)

Img_4


トマホークミサイルです。
お尻からミサイルを装填して、

5_3


ここから発射します。

6_4


発射する時はこんな感じだそうです。(写真は借用)

201208cv012


艦橋からの眺め。
海に浮かぶ前方の白い建物がアリゾナ記念館です。あの下に戦艦アリゾナが沈んでいます。

7_3


甲板は一部、当時のままのようです。

10_2


降りたところにお土産ショップがあって、記念メダルや真珠湾攻撃の日の当時の新聞のコピーや、なぜか日本刀が売ったりしていました。

8_2


艦内(甲板の下)のデッキもいろいろ歩いて、3時間もウロウロしていました。

11_2


体当たりした神風特攻機のエピソードを知ると、戦争の中にもルールがきちんとあって、自爆テロとカミカゼの違いが明らかになります。と、まぁ少し世の中のことを考えさせられる、非常に心に残る観光でした。

2015年10月 3日 (土)

太平洋航空博物館を訪れる

パールハーバーには、多数の航空機を展示している太平洋航空博物館がありまして、なんと10月3日はオープン・コクピット・デーなのでした!
コクピットに座れるスペシャルデーなのです!

パールハーバーの駐車場に車を止めて、バスで連れて来られました。
だだっ広いハンガーを改良した博物館なのです。

7_2


入ったら、ババーンとこれ。
真珠湾攻撃の時にパールハーバーの様子をイメージした絵です。

1_2


零戦21型です。真珠湾攻撃に参加したのはこの初期型で、当時はまだ緑色ではありませんでした。『永遠の0』で宮部久蔵が特攻機を交換してもらうシーンが思い浮かびます。

2_2


一番目を引いたのが、この日本軍の魚雷の展示です。
真珠湾が浅かったことから、魚雷を改造した話は有名ですが、実際に形がここにありました。
なるほど~。
部品が木製というのも日本軍らしい…。

3_2

4_2


アメリカ軍機の展示は、ドゥーリットル空襲で活躍したB-25やF4Fの他いろいろ。

5_2

6_2


屋外では、F-15がお出迎えしてくれました。
ハワイの基地にはF-22が配備されていましたから、F-15はもう退役しているのでしょうか。

8


さらに進むと、F-14トムキャットがいました。
『トップガン』で一躍有名になった可変翼の機体です。

9


見て下さい!
ハンガーの中は所狭しと機体がびっしり詰まっています!

10


テーマは朝鮮戦争なのでしょうか、MiG-15とF-86です。
世界で初めてジェット戦闘機同士の空中戦を戦った機体です。

11


マニアックですいません。F-4ファントムのアレスティングフック(着艦フック)です。
ここにワイヤを引っかけて、空母に着艦するのです。

12


もう一つ、F-111アードバークのエンジン。
リビア爆撃や湾岸戦争にも出撃した、2人乗りの長距離爆撃機です。

13


朽ち果てたB-17。

14


入口の最も目立つところに、ドーントレスです。
ウォーゲームでも、『エアフォース』のエキスパンションキットの名前に使われるくらいなのでアメリカでは相当メジャーなのでしょう。

15


いろんな機体のコクピットに座りました。Mig-21のコクピットがとても狭くて、「やっぱりソ連製なんだ~」と実感したり、F-6が機体が小さいわりにゆったりしていて、各国で採用された人気の高さの一因なのかな、と考えたり。
とても貴重な体験でした!


明日は、戦艦ミズーリのレポートです。

2015年10月 2日 (金)

ダイヤモンドヘッドに登る

ダイヤモンドヘッドは元々、大砲が据え置かれた要塞でした。
この前行った時は、何かの理由で閉鎖されていたのでリベンジなのです。

1


皆さん、こちらで記念撮影します。やっぱりお約束です。
みんなが、「写真撮ってよ!」と声をかけていました。

2


そして、上り始めます。この時期の午前中はさわやかでした。
写真中央の頂上を目指しますが…、このあとが大変でした。

3


舗装されていないトレイルを上り、細いトンネルをくぐり、とんでもない高さの階段を上って、息が切れたところでやっと頂上です。ここが昔の要塞だったところです(たぶん、ここが見張り所で、この下がトーチカになっていました)。

4


ワイキキの街が一望できます。

5


180度のパノラマ撮影だと、全部見渡せます。
東(ワイキキ)→北→西(ココヘッド)。

7


降りたところには、かき氷と水が手に入ります。
かなりの商売上手とみました!

6


ダイヤモンドヘッドの話は終わりです。
明日は真珠湾へ向かいます。

2015年10月 1日 (木)

ハワイ旅行に行ってきます

このたび、結婚25周年を迎えまして、ハワイに行くことになりました。
ノートPCは持参していますので、時差を除いては業務には支障がないと予想されます。
7日夜に帰国予定です。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近の写真

  • It
  • Photo_2
  • Ps2_3
  • Ps2_2
  • Ps2_1
  • N6
  • N5
  • N4
  • N2
  • N1
  • Saipan
  • Cg_saipan_front