無料ブログはココログ

« マツダスタジアムに行ってきました | トップページ | 10デイズシリーズがリニューアルします »

2015年7月 8日 (水)

呉湾の観戦めぐり

10年ぶりに呉を訪れると、こんなステキな観光コースができていたのです。
早速、やっはり、もちろん、乗ってみました。

1_2


ボートで沖に出ると、一昨年に就役したばかりの2代目むろとが停泊中。敷設艦です。
のっぺり感があって、ステルスが効いています。

2_2


ここでUターン。反対側のいろいろな艦船をこれから見に行きます。

3_2


潜水艦救難艦の2代目ちはやと潜水艦です。呉には潜水艦部隊があるので、この手の艦船がいつもいます。ちはやには、深海救難艇や無人潜水装置が積んであり、手術室も完備しています。

4_2


潜水艦が充電中。
積んでいるのは、家庭用冷蔵庫くらいの大きさのバッテリーだそうです。

5_2


こちらは新型のそうりゅう型潜水艦。しっぽのX舵が特徴です。
十字舵より出っ張りが少なくなるので、着底時に舵が壊れにくいのです。

6_2


左から、あぶくま、とね、おおすみです。
おおすみのデカさが際立ちます。

7


あぶくまの速射砲の点検中です。

8


ボートはおおすみのすぐ近くまで寄せてくれました。
おおすみは輸送艦で、艦尾の門扉が開いて、車や戦車がたくさん積めるようになっています。
飛行甲板にはヘリコプターやオスプレイも乗ります。

9


海上自衛隊で最も大きな護衛艦、いせです。全長は約200m。
このあたりから、カメラおじさんの一眼レフが連写モードに変わりました(笑)

10

11

12

13


最後に、護衛艦を修理中のおじさんたちが手を振ってくれました。
中央の白い作業着の人たちです。

14



【おまけ】
アレイからすこじまから撮った写真です。
ここを海側からボートで巡っていたのでした。
皆様も呉を訪れた時は、ぜひ楽しんでみて下さい。

15

« マツダスタジアムに行ってきました | トップページ | 10デイズシリーズがリニューアルします »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/61871112

この記事へのトラックバック一覧です: 呉湾の観戦めぐり:

« マツダスタジアムに行ってきました | トップページ | 10デイズシリーズがリニューアルします »

最近の写真

  • Mj2
  • Mj1
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo_3
  • Photo_4
  • Aw5
  • Aw4
  • Aw6_3
  • Aw3_2
  • Aw2_2
  • Aw7_3