無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

ゲームマーケット2015春の準備中(その2)

アウト・オブ・ボックス社のゲームはほとんどが絶賛絶版中で、インスト用のゲームを中古品で提供します。
これで在庫終わりです。

8

そして、とっても珍しい木製のボードゲーム。
もちろん絶版で写真の数だけ。
日本に入荷したのはサンセットだけかも。
メイド・イン・タイランドと書いてあります。

9

続く。

2015年4月29日 (水)

ゲームマーケット2015春の準備中

5月5日(火祝)に東京ビッグサイト(東京国際展示場)の西2ホールで開催される日本最大級のアナログゲームイベント、それがゲームマーケット2015春です。
http://gamemarket.jp/

非公認ラリーイベントに参加します!
遊んだり買ったりしてスタンプを集めると楽しいプレゼントがもらえます!
詳しくはこちら↓
http://ahc.saloon.jp/gm_iine/

今回はアウト・オブ・ザ・ボックス社の『スクイント』の試遊を2卓、用意する予定です。
この『スクイント』は想像力を育てるゲームで、ルールは超簡単、1分で説明が終わります。しかし、ランダムに決められたお題をタイルカードをうまく使って再現しないといけないので、行動力が必要です。子供は10歳くらいから、また8人まで一緒に遊べますので、ご家庭やサークルに1個あれば重宝すると思います。

Squintgame

YOU TUBEに『スクイント』の動画あります。ちょっと地味ですが、ゲームマーケットの試遊では大変に盛り上がります!
https://www.youtube.com/watch?v=MtK0JxvGniE

ゲームマーケットでは、たまにユーモアたっぷりの巫女さんがプレイングをサポートしてくれます。

Gma9

Gm2104_3

Gm2013o_8

最後の写真、これはなんでしょう?

答えは「フェンシング」です!
真ん中の剣のタイルを動かして突き刺していました。
(かなりの難易度ですが、誰かが見事に当てて拍手喝采!)

2015年4月28日 (火)

ワーテルローの戦いと言えば

ファランクスゲームズ社の『ワーテルロー』もあります。ダイスを使わない戦術級ウォーゲームで、1ターン=1分、各マスの一辺=90mのスケール。駒に向きがあって、正面の敵しか攻撃できず、側面や背後から敵の騎兵突撃を受けるとあっけなく全滅してしまうことがあります。プレイヤーは1ラウンド5枚の命令カードを使って駒を移動させたり戦闘するシステムで、ルールは簡単です。ソロプレイ可、2~3名まで遊べて、2~3時間で終わります。

惜しむらくは、現在は入手困難になっていることです。
サンセットでも販売していますが、次回入荷予定はありません。
http://www.sunsetgames.co.jp/phalanx/phalanx.htm

Pic2469041_2

Pic1443300_lg_2

Pic270889_lg_2

Pic797833_2

Pic64308

2015年4月27日 (月)

『聯合艦隊』の記入シート

昨日のミドルアース定例会に見学に来られたTさんから、「こんなもの作ってみたんですが…」と突然、『聯合艦隊』の記入済み記入シートを見せていただきました。それがこれ。シナリオ40本分、全部あります!

Img_3631

また、お話しする中で、シナリオ22「智将と猛牛 サンペルナジノ海峡沖海戦 (仮想戦)」で米海軍の旗艦マークがずれていますよとか、シナリオ23「菊水 沖縄沖海戦 (仮想戦)」に出てくる駆逐艦BenhamはFletcher級じゃなくてBenham級ですよとか、シナリオ38と40「オペレーション・ハープーン」に出てくる英連邦海軍の敷設巡洋艦 ML Welshman のデータがありませんよとか、大変親切に教えていただきました。

英連邦海軍の敷設巡洋艦 ML Welshman は主兵装が10.2 cm(45口径)連装高角砲3基で、日本の天龍より少し小さい船体かつ駆逐艦なみの船速ということらしいです。
ML Welshmanの艦データは後日、公開いたします。

F5

ウォーゲームというホビーは、こうやってメーカーとプレイヤーが協力することで育っていくものなのでしょうか。
ホビージャパン社から『IJN』が発売されたのが1982年、この時は太平洋戦争の開戦のみシナリオ12本でしたが、『フリートバトルズ』として改良・発展してシナリオは24本に増え、さらにタクテクス誌で追加シナリオが続々と公開されていきました。サンセットの『聯合艦隊』はこれらをひとまとめにして再リサーチを加えた第3版にあたります。ゲーム自身の歴史、ルールメカニズム、おもしろさ、ユニット数、データのどれをとっても世界最高水準の水上砲撃戦戦術級ウォーゲームで、ウォーゲーマーなら必ず持っていてほしい一品です。
http://www.sunsetgames.co.jp/sunset/sunset_dm.htm#s11

2015年4月26日 (日)

ミドルアース定例会レポート

ミドルアース大阪本部のブログに、ミドルアース定例会レポートを公開しました。

http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/2015/04/post-944d-1.html

どなたでも、どしどしコメントお願いします。

2015年4月25日 (土)

コマンドマガジン122号が届きました

かの有名なワーテルローの戦いが特集です。
Cm122


コロンビアゲームズ社の積み木シリーズ、『ナポレオン4』も紹介記事がありました。
サンセットのホームページからもたくさんの画像を見ることができます。
http://www.sunsetgames.co.jp/col/others.htm

3201newcover400

N4

42

2015年4月24日 (金)

ビクトリー・イン・ヨーロッパが発売されたみたいです

コロンビアゲームズ社から連絡がありまして、そろそろ日本に向けて発送してくれるそうです。
おそらく、5月の早い時期に届くのではないかと思われます。

プレオーダーはぎりぎりまで受け付けていますので、よろしくご検討ください。
http://www.sunsetgames.co.jp/project100.htm

V1

3402vecover400

2015年4月23日 (木)

『The Greatest Day』のキャンペーンゲーム

グランド・タクティカル・シリーズ (GTS)のノルマンディー上陸作戦シリーズの全貌が見えてきました。
こちらが三部作を全て繋げる計画図です。右の赤色の線の部分がまもなく発売される『The Greatest Day: Sword, Juno, and Gold』で、左のユタビーチを囲んでいる青色の線のゲームと中央のオマハビーチを囲んでいる緑色の線のゲームが製作されるようです。
3つのゲームが合体すると、フルマップ12枚以上のスーパーモンスターゲームに変身します!

Gcs1


『The Greatest Day: Sword, Juno, and Gold』のゲーム盤がこれです。
Gcs

Photo

Photo_2


ボックスは横長の超特大サイズになります。
Thumbnailaspx

Tgd2

壮大な計画が進行中で、サンセットでも応援していこうと思っています。
いつかはキャンペーンゲームを遊びましょう!

2015年4月22日 (水)

ご縁電車、しまねっこ号

松江から出雲大社を結ぶ一畑電車です。

はたでんのホームページをご覧ください。
http://www.ichibata.co.jp/railway/topics/2013/09/post-189.html


4

5

6

2015年4月21日 (火)

出雲大社にお参りしてきます

道中でいろいろ写真を撮りました。
カーナビの写真、蒜山高原サービスエリアからの大山、出雲大社、掲揚されている国旗、です。

出雲大社の目の前に、スタバができていました。
昨年4月にオープン、島根県で2店舗目はなんとも和テイストなスタバです。
この店限定のIZUMOマグがあります。

1

7

2

8

3

2015年4月20日 (月)

『ナポレオン・アゲインスト・ロシア』のプレオーダー分を発送しました

『ナポレオン・アゲインスト・ロシア』を佐川急便の宅配便にてお送りしました。
5日たっても到着しない場合は、是非ともメールにてご連絡くださいませ。
商品の状態点検は複数で行っておりますが、万一不備がございましたらお知らせ下さい。
できるだけの対応をさせて頂きます。

OSG社のゲームはシュリンク包装されておらず、梱包材も入っていない状態で届くため、箱の角のつぶれやへこみが多くなっています。もし、箱の傷みが気になるようでしたら、交換させていただきますので、気軽にお問い合わせ下さい。

Nar_box

2015年4月19日 (日)

MtGグランプリ・京都2015、終わる

MtGグランプリ・京都2015の結果はこちらです!
http://magic.wizards.com/en/events/coverage/gpkyo15

イゼ速MtG
http://izesoku-mtg.doorblog.jp/archives/43689633.html


今日の昼ごはんは松屋の食事券が配られました。
イベントに松屋さんが出張してくれているのでした。

Mtg5

Mtg6

2015年4月18日 (土)

MtGグランプリ・京都2015

カードゲームのイベント、本日はグランプリ予選でした。
2,064名のうち上位200名が明日の本戦に進めるのだとか。
とにかく、どえらい人、人、人なのです。

今日と明日は、ポーランドのクラクフでも同じイベントが開催されているそうです。

マジック:ザ・ギャザリング日本語版公式ホームページ
http://mtg-jp.com/#


Mtg2

Mtg1

2015年4月17日 (金)

MtG神社

今日から3日間、カードゲームのイベントの仕事で京都に通います。

プレイヤーの皆さんが勝利を祈願してもらうように神社ができていました。
いや、でも、うーん、なんか違う気がする。
いや、ゲーマーには正しいのかも?

Mtg3

2015年4月16日 (木)

今の悩み、来来亭のポイントカード

来来亭のポイントカードをゴールドカードにランクアップするか?
それとも2,000円の食事券で使ってしまうか…?

ゴールドカードで40個シールがたまると1ヶ月間、一日一杯ラーメンがタダになるという、体にもおそろしい特典がアリマス。

どなたか「オレ、来来亭のゴールドカードを使ったぜ!」という勇者の方、ご意見ください…(笑)

Photo_2

2015年4月15日 (水)

『ナポレオン・アゲインスト・ロシア』は4月20日発送です

お待たせしていました『ナポレオン・アゲインスト・ロシア』の発送の準備がまもなく整います。
本日、プレオーダーして頂いているお客様に向けて、発送確認のメールをお送り致しました。ご注文の追加・変更・キャンセル及び着日・着時間・局止め・送り先の変更等ございましたら、4月20日正午までにご返信下さいますようよろしくお願い申し上げます。
お申し込み済みにもかかわらず、当社からメールが届いていない方は、お手数ですがメールにてお問い合わせ頂ければ幸いです。
発送は4月20日を予定しております。
なお、プレオーダーの申し込みは4月20日正午までとさせて頂きます。
プレオーダーをご検討している方は、プロジェクト100のページで情報をご覧下さい。

Narbox

2015年4月14日 (火)

興味深いOCSコリアの2つのプレイレポート

松浦さんが、4月5日のミドルアース定例会で遊んだOCSコリアのプレイレポートを公開してくれました。

ウォーゲームで歴史を楽しもう!
『KOREA』 中国軍第二次攻勢 第2回

そして、もりつちさんも同じシナリオを遊んでいて、プレイレポートを見つけました。

もりつちの徒然なるままに
OCS - Koreaをプレイする【1】
OCS - Koreaをプレイする【2】

同じシナリオを比較してみると、いろいろ参考になることが多いです。私もあれからあれこれ考えた結果、共産軍の最初の一手は中国軍歩兵で韓国軍歩兵をオーバーランかなと。戦闘比4対1でAR+2のオーバーランを2〜3回、どれもサイコロ2個振って7以上で攻撃側奇襲になります。

ただいま、OCSコリアv2.0の日本語ルールを製作中です。
内容はあまり変わっていないのですが、書き方が一新されているので、注意して慎重に読み進めています。

Img_2079

2015年4月13日 (月)

エリザベスタウンを観る

事業の失敗で自殺を考えていた若者が、人とふれあっていくうちに人生をやり直そうと決意する、というストーリーの映画です。
監督・脚本が、キャメロン・クロウ、主演は『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでおなじみのオーランド・ブルームなのです。

ハッピーエンドで良かった!

2015年4月12日 (日)

春の吹田市長杯

桃山台グラウンドに集まりました。
この次の試合です。
今日は5番セカンド。

スポーツ日和です!

Photo

2015年4月11日 (土)

OCSスターターガイドが無料ダウンロードできます

『エクスポーター作戦』に入っているOCSスターターガイドの日本語版が完成しました。
PDFデータを以下から無料ダウンロードできます。
フルカラーで全21ページです。

これでOCSゲーマーが増えれば良いですネ。

http://www.sunsetgames.co.jp/the_gamers/ocs/ocs.htm

Ocs1

Ocs5

Ocs9

Ocs21

2015年4月10日 (金)

ゲームマーケット2015春の話です

ゲームマーケット2015春のサンセットのブースはA25、隣は前回に引き続き、a-gameさんです。

Gm2015s_map_hc


公式カタログも届きました。

Gm

非公認ラリーイベントにも参加しますよ!
http://ahc.saloon.jp/gm_iine/

2015年4月 9日 (木)

ライセンス契約書を送り返しました

『ドイツ南方軍集団』、『ドライブ・オン・スターリングラード』、『ウォー・イン・ザ・パシフィック』の日本語ライセンス版の契約書は国際郵便で届きました。中にライセンス契約書が2部ずつ入っていて、サインして1部を送り返す、というやっぱりアナログな手段はいまも変わりません。

棚から英語版のゲームを出してきました。

Dg

Photo

Dos1

2015年4月 8日 (水)

OCSコリアを遊ぶ

日曜日のミドルアース定例会で、また松浦さんとOCSコリアを遊びました。
この日は中国軍が介入してきたシナリオで、1950年11月下旬の長津湖の戦いから始まります。

長津湖の戦いが始まる時の写真。ダークグリーンのアメリカ海兵隊の前に中国軍の高いスタックが襲いかかります。史実では、国連軍は命からがら興南(フンナム)にたどり着き、海路で退却していきました。朝鮮戦争史上、仁川上陸作戦と並ぶ激戦です。

Ocsk8_2


ゲーム開始時の戦線はキレイに見えますが、緑色のアメリカ軍と薄緑色の韓国軍はどのユニットも1ステップしかありません。対峙する中国軍歩兵ユニットは3ステップ持っているのです!

Ocsk2_2


最初の一撃で、国連軍の戦線はていとも簡単に崩れてしまうのでした。

Ocsk5_3


一連の戦闘が終わるとアメリカ第2師団が包囲されてしまっています。それでも、彼らは簡単に脱出できるはずです。こうして、平壌(ピョンヤン)を巡る戦いが始まりました。

Ocsk6_2


次回、4月26日のミドルアース定例会では、次のシナリオを遊ぶ予定です。

2015年4月 7日 (火)

プロジェクト100にゲームを追加しました

『ドイツ南方軍集団』と『ドライブ・オン・スターリングラード』の日本語ライセンス版(第2版)と『ナポレオン・アゲインスト・ロシア』、『ビクトリー・イン・ヨーロッパ』をプロジェクト100に追加しました。いずれも発売時期は未定です。
画像をたくさん公開していますので、ぜひご覧になって下さい。

『ドイツ南方軍集団』と『ドライブ・オン・スターリングラード』については、追加・変更する部分が出てきましたので、数ヶ月先の話になると思います。

楽しみにしていて下さいませ。

Dos Ags 3402vecover400
Narbox K1 Salerno_cover


2015年4月 6日 (月)

マツダスタジアム観戦を計画中

マツダスタジアムの観戦チケットが届きました!
黒田さん効果でチケットがとても売れているようです。
平日の横浜DeNAベイスターズを探して、やっと見つけました。
筒香選手のホームランでるかなぁ。

Photo

2015年4月 5日 (日)

ミドルアース定例会レポート

ミドルアース大阪本部のブログに、ミドルアース定例会レポートを公開しました。

http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/2015/04/post-944d.html

どなたでも、どしどしコメントお願いします。

2015年4月 4日 (土)

アイアンクロスの決起集会

アイアンクロスの決起集会、おつかれさまでした。
昨シーズンの成績発表と表彰式でワイワイガヤガヤ楽しい宴席でした。

アイアンクロスの皆さん、今シーズンもよろしくお願いします。

Photo

2015年4月 3日 (金)

『川口支隊の戦い』の発売時期

MMP社のホームページで発売しているようにみえる『川口支隊の戦い』(Kawaguchi's Gamble: Edson's Ridge)ですが、オーダーすると、「発売までまだ6週間くらいかかるよ」と返信が届きました。入荷は5月下旬から6月になるのではないかと思われます。

K1
 
 
川口支隊といえば、ガダルカナル島の戦いにおける日本軍の第一次総攻撃の主力であり、ブラッディリッジの戦いは有名です。ゲーム盤は下が北を向いており、日本軍が上(南)からヘンダーソン飛行場を目指して進撃していきますが、強力な米軍の抵抗に遭い、一部の部隊はヘンダーソン飛行場南端に到達したものの混戦の末に日本軍は敗走しました。
ゲーム盤を見る限り、この戦いの一番おいしいところだけ切り取った感じです。

K2

プレオーダーはまだまだ受け付けていますので、よろしくご検討下さいませ。
http://www.sunsetgames.co.jp/project100.htm

2015年4月 2日 (木)

創業記念日

サンセットゲームズは実は昨日が創業記念日でした。
2000年から、のらりくらりともう2015年です。

2015年4月 1日 (水)

4月の週末の予定(備忘録)

1日 全日本不動産協会 取引相談委員会
2日 全日本不動産協会 大阪東支部臨時役員会
4日 アイアンクロスの決起集会
5日 ミドルアース定例会、エンジェルスの試合(11時30分、港南造形高校)
7日 全日本不動産協会 大阪東支部役員会
11日 予定なし
12日 アイアンクロスの試合
17日 トレーディング・カードゲームの仕事
18日 トレーディング・カードゲームの仕事
19日 トレーディング・カードゲームの仕事、エンジェルスの試合(8時30分、港南造形高校)
23日 全日本不動産協会 大阪東支部役員会
25日 麻雀
26日 ミドルアース定例会
29日 予定なし

これからウォーゲームの仕事を増やしていきます。
ゴールデンウィークは東京ビッグサイトで、ゲームマーケット2015春に出展します!

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

最近の写真

  • Photo_2
  • Photo
  • 2_2
  • 1_2
  • Kasserinebattleformationroutemap
  • Bbf5
  • Bbf4
  • Bbf3
  • Bbf_cover
  • Gmk1
  • 4
  • 3