無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

コルスンの戦いを研究します

明日の対戦に備えて、予習です。
ソ連軍は最初の3ターンが肝心なのです。

Photo

2015年1月30日 (金)

対戦者を募集中です

いつでもどうぞ!

ドイツ軍でもソ連軍でも、どちらでもかまいません。

Pgg

2015年1月29日 (木)

箕面森町を訪れる

大阪にお住まいの方々はご存じかもしれませんが、千里中央から北にトンネルを抜けた山間にある大規模ニュータウンです。

こんなところで、のんびりウォーゲームライフを送るのも悪くないと思いました。

Photo_2

2015年1月28日 (水)

コルスンの戦い

コマンドマガジン第97号『コルスンの戦い』ではなくて、旧SPI社のドイツ南方軍集団『KORSUN』です。駒がなくなっていないかチェックするために開けてみました。サンセット版の駒は、ヒンジ(駒とシートを繋げている部分)が駒の四隅にまとめられているので、駒の角をコーナーカッターやはさみで切り落とせば、非常に美しい仕上がりになります。

2月1日のミドルアース定例会で、パウルKさんと対戦します。陣営の打ち合わせはありませんが、彼はドイツ軍しか担当しませんから、私はソ連軍担当です。

さてさて対戦はいかに?

Ags

2015年1月27日 (火)

ミドルアース定例会はボークスに戻ります

守口市の仮住まいを終えて、 2月から再びボークス大阪ショールームに戻ります。
なんだか、夏の高校野球開催中の阪神タイガースみたいでした。
たくさんの参加者、見学者のご来場をお待ちしています。

2月1日のミドルアース定例会では、『神聖ローマ帝国』(3W/HJタクテクス73号)の6人プレイが予定されています。久しぶりのマルチプレイヤーズゲームの大人数対戦です。こういう企画が実現できるのも、ウォーゲームクラブの良いところなのでした。

2015年1月26日 (月)

ポケットの中から出てきました

ジーンズのポケットから出てきました。
この前、前を通ったら行列がなかったもので。

Photo

2015年1月25日 (日)

花粉症!?

昨日の倉敷出張から、なぜか体調が不安定になりました。
今年は早いですねー。

同行した松浦さんも即日ダウンしたそうで、寝て暮らしたそうです。

2015年1月24日 (土)

イオンモール倉敷

今日はここで仕事でした。

Photo_5

2015年1月23日 (金)

倉敷市にやってきました

JR倉敷駅から、瀬戸大橋を見に行こう!と言うことになりまして。
電車ではなく、あえて路線バスの旅です。
JR児島駅から瀬戸大橋を渡って丸亀まで足を伸ばし、将八うどんを食べる。
という、あてのない旅は、また児島駅からバスに乗りました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2015年1月22日 (木)

ゲームマーケット2015春に出展します

5月5日(火祝)に東京ビックサイトで開催される、ゲームマーケット2015春の出展が正式に決まりました。
サンセットゲームズは企業ブース2スペース+イベント卓4スペースです。

国内最大規模のアナログゲームイベントの詳細はゲームマーケット公式サイトをご覧下さい。

2015年1月21日 (水)

ウォーゲームクラブの相乗効果

大阪ではミドルアース定例会が毎月2回のペースで開催しているのですが、カブト会の復活と難波会の定期開催っぽい動きで、毎週どこかでウォーゲーマーが集まれるようになりました。

それに伴ってかどうかはわかりませんが、最近はミドルアース定例会に見学にきてくれる方が毎回一人二人おられます。この流れを汲んで、会員(参加者)の対戦意欲が非常に高くなってきているようにも感じます。

何かが良い方向に回り始めていると感じています。

カブト会をリードしてくれているチェーザレさんと難波会を引っ張ってくれているN川さんに感謝です。

2015年1月20日 (火)

トルコのおみやげ

弟くんから、年末年始の旅行にお土産をもらいました。
トルコのお菓子だそうです。

ても、元旦はサハラ砂漠にいたと誰かから耳にしましたし、スペインでFCバルセロナの試合を見て、メッシのスピードに改めて驚嘆したとも語っていました。

はたして、彼はどこに行っていたのでしょう?

Photo

2015年1月19日 (月)

OCSコリアを遊ぶ

一緒に遊んだ松浦さんが、詳細なリプレイをご自身のブログに公開しています。
オペレーション・コンバット・シリーズ(OCS)を知らない方でも楽しく読めます。
OCSに興味がある方には、是非読んでいただきたいです。

ウォーゲームで歴史を楽しもう!
http://dsssm.blog.fc2.com/blog-entry-352.html


↓OCSコリアのゲーム開始時です。北朝鮮軍はここから1ターン終了時にはソウルに突入しています。

Ocs

2015年1月18日 (日)

ミドルアース定例会レポート

ミドルアース大阪本部のブログに、ミドルアース定例会レポートを公開しました。


http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/2015/01/post-944d-2.html

どなたでも、どしどしコメントお願いします。

2015年1月17日 (土)

東京に出張でした

JR新大阪駅は早朝にもかかわらず、みどりの窓口とスタバには長い行列です。
みんな朝からどこにいくんやろ?と思いましたが、かくいう私も新幹線に乗りました。

立川市はラーメン激戦区と聞いたので、つばさ屋に行ってみたのです。

のりたまラーメンとライス。

スープに浸したのりでごはんを巻いて食べるのです!

2015年1月16日 (金)

アメリカのウォーゲームイベント

Winter OffensiveというウォーゲームイベントがワシントンD.Cのホテルで開催されました。
MMP社のイベントなので、『ASL』が大人気なのです。
本場アメリカのウォーゲームの雰囲気をたっぷり味わって下さい。

Mmp_winteroffensive2015_1

Mmp_winteroffensive2015_2

Mmp_winteroffensive2015_3

Mmp_winteroffensive2015_4

Mmp_winteroffensive2015_5

Mmp_winteroffensive2015_6

Mmp_winteroffensive2015_7

Mmp_winteroffensive2015_8

Mmp_winteroffensive2015_9

Mmp_winteroffensive2015_10

Mmp_winteroffensive2015_11

Mmp_winteroffensive2015_12

Mmp_winteroffensive2015_13

Mmp_winteroffensive2015_14

2015年1月15日 (木)

ステーキのマーメイド

ミドルアース定例会の会場は12月と1月だけ京阪守口市駅にある会場に臨時移転中です。

浜甲子園さんとバーディ師匠とToonさんがランチに訪れたステーキハウスがうまい!と聞きまして、「じゃあ夜も行きましょうよ!」というのは自然の流れです(笑)

750gのTボーンステーキを注文、さらに300gのハンバーグを追加注文。「昼にハンバーグ食べたからもう食えんで」と言いつつ、バーディ師匠とToonさんもやっぱり食べる。

たしかにうまいのです!

1

2

2015年1月14日 (水)

史上最大の作戦をソロり

先日のミドルアースの連続定例会では、『エクスポーター作戦』の他にも、鉄人デグさんが『史上最大の作戦』のソロプレイをしていたのです。

第8ターンには連合軍の勝利は遠いように思いましたが、戦略爆撃を機に大突破作戦が始まり、最終ターンには3個師団の盤外突破に成功していました。

このゲーム、やっぱりおもしろいです。
最後の写真の左上に見える、ドイツ軍の除去されたユニットの山がスゴイ!

Me7_3

Dd1

Me20_2

Dd2

2015年1月13日 (火)

エクスポーター作戦をソロリ

先日のミドルアースの連続定例会で、エクスポーター作戦のショートキャンペーンをソロプレイしてみました。キャンペーンゲームは全21ターンありますが、ショートキャンペーンゲームは前半の9ターンのみを扱っています。これはゲームが終わってからわかったのですが、この戦役最大のターニングポイントであるダマスカス攻防戦が終わって戦いが山の中に推移していく転回点にあたるのでした。

今回のプレイングでは、ヴィシーフランス軍はダマスカスの手前に横たわる川とワジ(水のない川)に防衛線を作って待ちかまえますが、英連邦軍は両翼を広げるように展開し、薄くなったところに攻撃を仕掛けました。自由フランス軍の騎兵は渡河しながらオーバーランできます。それによってできた橋頭堡に自動車化歩兵と戦車がなだれ込み、一気にヴィシーフランス軍の戦線が崩壊したのでした(一番上の写真)。

とても充実した2日間でした。

Me21_2

Re1

Re2

2015年1月12日 (月)

ミドルアース定例会レポート

ミドルアース大阪本部のブログに、ミドルアース定例会レポートを公開しました。

http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/2015/01/post-944d-1.html

どなたでも、どしどしコメントお願いします。

2015年1月11日 (日)

ミドルアース定例会レポート

ミドルアース大阪本部のブログに、ミドルアース定例会レポートを公開しました。

http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/middleearth/2015/01/post-944d.html

どなたでも、どしどしコメントお願いします。

2015年1月10日 (土)

十日えびす大祭

生まれてから毎年、西宮神社にきています。
今年は土曜日だったため、大混雑でした。

帰りに阪神御影駅まで足を伸ばして、餃子の王将に再訪。
餃子二人前と白ごはんのランチでした。

2015年1月 9日 (金)

タイのメイドRPG事情

タイのボードゲームショップ、Battlefield BangkokのTRPGマスターが『メイドRPG』のレビューをあげています。

なんか、ワールドワイドになってきましたネ。

http://tabletop-thailand.blogspot.jp/2015/01/maid-tabletop-rpg.html

2015年1月 8日 (木)

『ゆうやけこやけ』の販売は今年の3月31日までです

サンセットゲームズは出版権の期限満了のため、今年の3月末日でゆうやけこやけシリーズの販売を停止いたします。
『ゆうやけこやけ』、『もののけこやけ』、『ひとつなこみち』、『これからのみち』は、いずれも現在庫がなくなるまでの販売となり増刷いたしません。
ご注文はお早めにお願いいたします。

大事なことですので、もう一度アナウンスいたしました。

ご注文はこちらから。
http://www.sunsetgames.co.jp/rpg/youyake/youyake.htm

2015年1月 7日 (水)

阪神御影駅前の王将

ここの王将は、他の王将とひと味違う!と聞いて、早速行ってきました。

たしかに違う!全然違います!

餃子がバツグンにおいしくて、天津飯はデフォルトが塩ダレで、玉子がとろとろふわふわなのです!

近くに行くことがあれば、是非食べてみて下さいませ。

2015年1月 6日 (火)

『モンティーズ・ギャンブル』がまもなく発売?

MMP社をホームページを見ると、『モンティーズ・ギャンブル』のプレオーダーが終了して、発送準備に取りかかっているようです。
マーケットガーデン作戦をエリアシステムで再現したウォーゲームで、旧アバロンヒル社の『アルンヘム強襲』のシステムを使っていると言われています。

発売時期は未定ですが、日本語ルール付きで発売予定です!
プロジェクト100で、プレオーダー受付中です!
http://www.sunsetgames.co.jp/project100.htm

Monty1

Monty3

Monty4

Monty5

Monty6

Monty2

Montycounter1

Montycounter2

2015年1月 5日 (月)

販売ランキングを更新しました

昨年12月の集計を元にしてランキングを更新しました。
これまで3ヶ月連続トップセールスだった『戦国大名』を抜いたのは、なんと『聯合艦隊』でした!

『聯合艦隊』は第二次世界大戦の海上砲撃戦をテーマにしたウォーゲームの中では、艦艇の種類とシナリオの数はおそらく世界一なのです。プロットシステムなので遊びにくいかもしれませんが、データブックは一見の価値があります。興味がないジャンルだとしても、1つは持っておいて欲しいウォーゲームの1つなのです。

そして、オペレーション・コンバット・シリーズが大人気なのです!『グデーリアンズ・ブリッツクリーク2』、『OCSコリア』、『エクスポーター作戦』が堂々のトップ10入りです!

冬のボーナス商戦なので、ショップさんのオーダーがハンパない数でした。おかげで、現在品切れ多数ありますが、ほとんどは1月下旬に入荷予定です。

Fbcover400

2015年1月 4日 (日)

『VCSサレルノ』の画像が公開されました

MMP社から発売予定のバリアブル・コンバット・シリーズの『サレルノ』の画像いろいろです。
このウォーゲームは、1943年9月に行われた連合国軍によるイタリア侵攻の上陸作戦の一つ、アヴァランチ作戦がテーマです。この作戦にはアメリカ第5軍とモントゴメリーのイギリス軍が参加しました。

発売時期は未定ですが、日本語ルール付きで発売予定です!


作戦図です。

Photo



Salerno

Salerno2

Salerno3

Salerno4

Salerno5

2015年1月 3日 (土)

『エクスポーター作戦』に感心する

エクスポーター作戦のヒストリカルノートを校正中なのですが、戦いの推移を読んでいくうちに、松浦さんとあーだこーだと言いながら対戦(作戦研究)していたことが、頭の中でよみがえってきました。

このゲーム、当時の戦いをうまく再現しているなぁ、と感心しきり。

『エクスポーター作戦』のゲーム盤は、地形と道路と鉄道線と勝利得点ヘクスを読み解けば、史実同様にイギリス連邦軍の進撃ルートとは3つしかないことがわかります。自分が考えていた進撃ルートが史実の進撃ルートと同じだとわかった時、ひさしぶりにゾクゾクしました。

こういうこともウォーゲームの醍醐味の一つなのでしょう。

Remap

Re


『エクスポーター作戦』は1月下旬に再入荷します!

2015年1月 2日 (金)

1月の週末の予定(備忘録)

1日 初詣
2日 墓参り
3日 予定なし
4日 予定なし
8日 全日本不動産協会 大阪東支部役員会+新年賀詞名刺交換会
10日 十日えびす大祭(西宮神社)
11日 ミドルアース定例会
12日 ミドルアース定例会
17日 アイアンクロスの試合(13時、伊丹クボタG)
18日 ミドルアース定例会
21日 全日本不動産協会大阪府本部 取引相談委員会
24日 トレーディング・カードゲームの仕事(倉敷)
25日 予定なし
31日 株式会社ミドリ殖産の仕事(奈良市)

今年もマイペースで仕事をがんばっていきます。
春までは毎月、東京に出張があります。

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年中は皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。
皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

平成27年

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

最近の写真

  • 2_3
  • 1_3
  • Civ1
  • Me1_2
  • 2_2
  • 1_2
  • Photo
  • Deb
  • Cmj135
  • M7
  • M6
  • Origins_awardwinners