無料ブログはココログ

« 今週は一日おきに新年会 | トップページ | 新年賀詞交歓会 »

2012年1月18日 (水)

空母戦のウォーゲーム

『日本機動部隊』、『フラットトップ』、『ミッドウェー』、『航空母艦』。

気になったのは、どの空母戦ウォーゲームも戦術的な勝利条件しか設定されていないこと。敵を撃滅する、などなど。太平洋戦争中の空母が参加した作戦は、敵空母を撃滅するためではなく、重要拠点の占領や防衛という目的が最初にあり、その結果として偶発的に空母同士の戦いが発生しました。しかし、多くの空母戦ウォーゲームは空母戦ありき、で話が始まってしまっています。

いや、そうではなくて、もっと戦略的要素を空母戦ウォーゲームに反映するべきなのです。そうすると、自ずとルールメカニズムが変わります。

空母戦ウォーゲームのデザイナーが育っていない=ルールメカニズムが洗練されていない。

こう言う図式は当てはまるのかもしれません。

Pic806423_md

« 今週は一日おきに新年会 | トップページ | 新年賀詞交歓会 »

ゲームの仕事」カテゴリの記事

コメント

カナリ反則な手だとは思いますが
1:17/4に第一航空艦隊がインド洋に進攻せず
2:日本近海に戻った一航艦を警戒してドゥーリットル爆撃が取りやめられ
3:ミッドウェー作戦が却下され
4:FS作戦が発動され
と言う流れで17/5~10までの半年間、いわゆるソロモン方面でのみ
複数回の空母戦が反復して生起する、というIFキャンペーン・シナリオ
ならば、そのような視点を持てるのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 空母戦のウォーゲーム:

« 今週は一日おきに新年会 | トップページ | 新年賀詞交歓会 »

最近の写真

  • Photo_20200222110201
  • Ocschart2
  • Ocschart1
  • Photo_20191104221901
  • Cie1
  • Tkw
  • Eq5vtwau0aassd0
  • Eq5vtu4uwaaigy9
  • Eq5vtv_uwaeacgf
  • Eq5vtu3uuaisnse
  • S__149397508
  • S__149397509