無料ブログはココログ

« 6月の週末の予定(備忘録) | トップページ | ミドルアース会員のプロフィール »

2011年6月 2日 (木)

ウォーゲームを正しく評価する方法

ウォーゲームの評価とは、品質評価です。評価を書く人と読む人。この2つが融合して評価が決定されます。しかし、ウォーゲームの世界では、明確な評価基準がありません。信頼できる評価方法もありません。絶対的な権威を持つ評価者もいません。

正しい評価とは、そのウォーゲームを実際に遊んでみないとわからないのではないでしょうか? もしかすると、ウォーゲームクラブでは正しい評価が出やすいかもしれません。多数の主観は「客観」に変わるからです。

ウォーゲームを正しく評価できるのは、自分自身だけです。
ウォーゲームの楽しさは理屈では語れません。

「Don't Think. Feel!(考えるな、感じろ!)」

« 6月の週末の予定(備忘録) | トップページ | ミドルアース会員のプロフィール »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

自動車ならばカテゴリー別に評価基準は確定している(ハズ)
リッターカーに「直線で300km/hが出ない」だの
F-1カーで「不整地での登坂能力が」だの
エイブラムスを「リッター10kmすら走れない」などと毒づく評論家は居ません。
ウォーゲームが戦争の全てをシミュレート出来ないように、批評もウォーゲーム
の全てを批評出来ないでしょう。
何を評価ポイントにするか、何を除外するか。
方法論は他の商品と同じだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/51839428

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーゲームを正しく評価する方法:

« 6月の週末の予定(備忘録) | トップページ | ミドルアース会員のプロフィール »

最近の写真

  • Photo_2
  • Photo
  • Photo_2
  • Photo
  • Photo
  • Dod_cover
  • Omahabeachsetupd1
  • Arecentcampaignsoloplay
  • Gameatsnewfest20162
  • Gameatsnewfest20161
  • Bbf_cover_2
  • Photo