無料ブログはココログ

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | ウォーゲーマーの進化 »

2011年5月23日 (月)

モチベーションのコントロール

ウォーゲームが好きなはずなのに、ゲームの不満をよく耳にします。その不満は発信した人のモチベーションを低下させ、それを読んだ人のモチベーションも低下させます。おもしろくないゲームをダメゲーと評したり、対戦相手を弱いと卑下したり。もちろん、オトナの社会ではイエローカード。親しい仲間の間なら笑い話ですみますが、不特定多数の人が目にする場所では大きなトラブルになりかねません。そういうことが積み重なって、ウォーゲームの魅力は減少し、多くのウォーゲーマーが姿を消していきました。

みんな、ウォーゲームが好きなはずなのに。好きだったはずなのに。
あの頃の我々に戻りませんか?

ウォーゲームのいいところを探しましょう。仲間のいいところを探しましょう。
互いにほめましょう。ほめちぎりましょう。
そうすれば、楽しい時間が持てるはず。みんなを幸せにできるはず。
一緒にゲームを楽しみ、相互に尊敬しあい、高めあうのです。
そんなモチベーションパートナーを見つければ、ゲームライフを満喫できること間違いなし!

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | ウォーゲーマーの進化 »

その他」カテゴリの記事

コメント

 そうですね~。

 特に思うのは、「自分にとって面白さが分からないゲームを他人が大好きな事はごまんとある」という事ですね。

 だから、「このゲームはダメだ」と断言するなんてできないと思います。

上手い下手などはともかく、残念ながら「駄目なゲーム」なるものが存在し、大抵の場合徹底して駄目なシロモノだったりするんですよね…そーゆーモノは黙っていても消え去るのが普通なんですが、そうじゃ無さそうなケースも多々ありまして、たとえば…(以下略)

こんにちは。

> 「駄目なゲーム」なるものが存在し

私は「なぜダメか?」を書かれているのなら、まあ仕方ないんじゃないかな、
とは思います。
逆に問題点をあらわにしてくれたらそれをルール変更などで調整して良ゲームに変わるかもしれませんし。

「ダメ」だけ書くようなのは止めた方がいいでしょうね、非建設的ですし。

VP調整するだけで~軍が勝てないからダメゲーという烙印が変わるのも結構ありそうな気がします。

すこし遅くなりましたが

mastakosaさん

>私は「なぜダメか?」を書かれているのなら、まあ仕方ないんじゃないかな、
とは思います。

同感です。 ここはDSSSMさんとも同意見です。

さらにいいとおもうのが ゲームを評価し論評を書く人が、書く際に
自分がどんなゲームが好きか、判断とともに価値感の軸をはっきり
記述する場合だと思います。

で価値観の軸とは
・どんなゲームのどんな部分をいいと思い

・どんなことをよくないと思うか

です。

例えば、
グラフィックを重視するひととか
歴史的再現性を重視するとか

それが判っていれば、 この人はこの軸に基づいて
評価してるなと思うわけで、自分とその軸が似ていれば
参考になり、似てなければ無視すればよいわけです。

例えば、以前のコマンドマガジンの新作ゲームレビューはそん
な感じですね、あれに関しては、
「この人はこの人なりの価値観で勝手にレビューでけなし散
らしているな」(歴史的再現性を重視している感じですが)
と感じるだけで、私には全然参考になりません。。。。

けなしているよくない例ではありますが、私はただ無視しているだけなので
ので許せます。(自分と面白いと思う部分が異なるから)

話は変わって、こかどさんが書かれているご意見、賛成です。

さらにいうと、モチベーションがダウンするケースは、
ゲームけなす場合より、掲示板などの物言いで、
「ぶっきらぼうな」に書くヒトや、「上から目線」でしょうかね。
自戒を込めて、気を付けたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/51752516

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーションのコントロール:

« ミドルアース定例会レポート | トップページ | ウォーゲーマーの進化 »

最近の写真

  • Img_0058
  • Img_0055
  • Img_0054
  • 3r2
  • 3r1
  • Img_e1403
  • Img_1541
  • Img_0048
  • Img_0050
  • Img_0043
  • Photo
  • Ci_cover