« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »
本日よりOCS『ビルマ2』のキャンペーンゲームを1年がかりでしようという企画を始めました。
本日は第1回。早朝に大阪を出て、名神高速を走ること2時間、9時半に愛知県小牧市のKMT邸に着きました。
信長さんと私が日本軍、KMTさんとDSSSMさんが連合軍。
セットアップ終了。ルール確認ちう。
テーマはインパール作戦。ビルマの日本軍がインドのインパールを攻めて、山が険しく補給がなくなってやっぱり負けてしまったいう話。無謀な作戦計画を策定した牟田口中将の評価は近年改められてきたので、それを証明してみよう、という今回の企画。ゲーム盤を眺めながら、やっぱり攻めるのはこのルートしかないよねー、と話し合う我々でした。「やるならコレしかないよね、やるならやけど…」
ラバにする?象にする?
補給ポイントを運ぶ輸送ユニットが選べます。象は飛行機で運べませんけど、敵に捕獲されません。なるほど。
水牛は自前で移動できる補給ポイントです。兵隊さんに食べてもらって栄養をつけてもらおうという設定。
イギリス軍には司令部が1個しかないので、部隊を広く展開できません。しかも、ディマプールからエクステンダーを中継させた1本の補給線だけでなんとか繋がっている始末。
『ビルマ2』はフルマップ2枚で、駒数も少ないので、プレイしやすいです。全45ターン。半年くらいで終わりそうです。
ふと思いついた素朴な疑問。
リストアップされたゲームはいろいろあるけれど、ウォーゲームを改良したのは見たことがありません。
『ASL』をもっと簡単にすればいいんじゃんないですか。
ややこしいルールと修正は全部はずす。
訳わからん説明されてもわからんし。
コンセプトが伝われば十分なんじゃないですかねぇ。
ミドルアースは、ゲーム人を育てる組織です。
ここには、ヒト、モノ、ジョウホウが集まります。それはゲーム人を育てるための材料です。レシピは皆さんが考えて下さい、自分の目指すところに向かって。
運営委員会からなにかと注文が多いのもミドルアース。
ボードゲームはダメだとか、日本語ルールがないゲームは禁止とか。徹底して守られてきて今日に至ります。これがなくなる時はミドルアースがなくなる時。
ミドルアースの敷居は高いです。みんなが思っているより、たぶん高い。低くする気は全くありません。いや、これからますます高くなるでしょう。だから、初心者や下手な人は来なくていいよ。そういう意味ではありません。うまくなりたい人、ゲームに強くなりたい人が来てほしい。
シェフの目の前にはおいしい材料が揃っているのです。
ジャイブ株式会社様より、『黄梅の繚花』と『女子高生江戸日記』を送って頂きました。いつもありがとうございます。
どちらも『天下繚乱RPG』のリプレイです。
http://www.jive-ltd.co.jp/catalog/4861768156.html
http://www.jive-ltd.co.jp/catalog/4861768255.html
出生児の体重と大人になってからの所得は関係があるそうです。
貧困の連鎖。
栄養状態の悪い妊婦から低体重児が生まれ、その子供は健康状態が悪くなり、所得が低くなる。そして、その子供がまた低体重児を生みというスパイラル…。
大きな子供を産まないといけないんですね。
本日は原書房の新刊のご紹介を。
ウイリアムソン・マーレー/リチャード・ハート・シンレイチ編集
歴史と戦略の本質(上)―歴史の英知に学ぶ軍事文化
友人の蔵原大さんが翻訳を手掛ける著書です。
彼の詳細なコメントが以下に述べられています!
ぜひ読んで下さい!
アナログ・ゲーム・スタディーズ
http://analoggamestudies.seesaa.net/article/186844918.html
プロジェクト100にOSG社の新作『THE LAST SUCCESS』を追加しました。
邦題は『最後の栄光』です。
1809年のナポレオンによる対オーストリア戦争における、「アベンスブルグ」、「エックミュール」、「アスペルン-エスリング」、「ワグラム」の4つの戦いを扱った4in1ゲームです。
ナポレオン・ラスト・ハトルズ・シリーズ第3弾!
日本語ルールはすでにデータでもらっているので、『カミングストーム』の日本語ルールが完成したら、そのまま作業に入ります。ケヴィンからはWordのデータをもらいました。実は『カミングストーム』の翻訳にも活躍しています、コレ。カードは『カミングストーム』と同様、オプションルールのようです。
商品の詳細はプロジェクト100のページをご覧下さい。
なお、同社商品はシュリンクラップがないことをあらかじめご了承下さい。
(株)国際通信社から見本誌が届きました。
いつもありがとうございます。
付録は「コルスンの戦い」。
クリス・ハーディング・シミュレーションズ(CHS)というDTPブランドからリリースされている『Battle for Korsun』の日本語版です。CHSからは『Winter Storm』も発売されており、この付録化の計画も進んでいるそうです
http://commandmagazine.jp/com/097/index.html
大阪に帰ってきたら…
大雪
なんてことだ!
吹雪の中で熱戦が繰り広げられました!
写真でどうぞ。
開会式行進前。195チームの参戦。
こんな感じで3分間。かなりハードなスポーツです。
コスチューム写真コンテストがあるので。中身は我々と同じ年代でした。
試合前にはパフォーマンス合戦があります!
小出高校野球部のボランティアスタッフがコート整備中。
小出国際雪合戦大会の公式ホームページ
http://seinenbu.uonumakoide.com/yuki/index.HTM
大会概要やルールがダウンロードできます。
小出国際雪合戦公式ブログもあります。
http://blog.goo.ne.jp/snowball_fight_in_koide/
今夜から全国的に大雪らしいので、今日から東京に移動することにしました。
明日のミドルアース東京支部と中野歴史研究会との第二回合同例会に参加する予定です。
当日は参加者の皆様、よろしくお願い申し上げます。
6月12日(日)に浅草の東京都立産業貿易センターで開催されるゲームマーケット2011春に出展することになりました。 大型ブース1卓とイベントスペース(体験卓)4卓です。
http://gamemarket.jp/
3月20-21日のミドルアース定例会にて、『史上最大の作戦』を最後までやってみよう!というプロジェクトが決定しました。
ドイツ軍が鉄人デグさん、イギリス軍がやまさん、アメリカ軍が私。イギリス軍とアメリカ軍はVPを本気で争うこと。連合軍の戦略爆撃はそのターンにVPの多い側が自由に使えること。
第1ターンの連合軍の戦略爆撃の使い道はカランタンやカーン横の21Pzではなく、新しい目標を探すこと。ユタとオマハのビーチを射程に収めているドイツ軍の要塞と砲台の2つが候補に挙がっています。
連合軍のVP争いを本気でやったプレイングをまだ聞いたことがありません。
セオリーを打ち破って新しいことにチャレンジするプロジェクトです。
『ゴー・ウエスト』、『アレキサンダー・ザ・グレート』、『ファースト・ワールド・ウォー』、『ライズ・オブ・エンパイア』が入荷しました。
各ゲームの詳細は弊社のファランクスゲームズのページをご覧になって下さい→こちら
ファランクスゲームズ社の商品は入荷が非常に不安定なので、次回の入荷は未定です。
ウォーゲームのイベントの詳細が決まりました。
【日時】2011年7月24日(日) 11:30~20:00
【場所】イエローサブマリン秋葉原RPGショップ
【参加費】無料
【特典】ミニゲーム(ハガキゲーム)を参加者全員にプレゼント
【主催】SLG-CON実行委員会
【協賛】国際通信社、サンセット・ゲームズ
私自身の参加の可否は未定ですけど…。
昨日18歳になった娘、彩乃が里帰り。
出産まであと1ヶ月、まだ見ぬ孫のためのベビーベッドが用意されました。
生まれてくるのは、男の子だそうです。
5日 株式会社ミドリ殖産の仕事
6日 ミドルアース定例会
11日 ミドルアース東京支部の定例会
12日 小出国際雪合戦大会の前夜祭
13日 小出国際雪合戦大会
19日 予定なし
20日 ミドルアース定例会
26日 ボードゲーム会
27日 『ビルマ2』のキャンペーンゲーム(愛知県小牧市)
とうとうOCSゲームの新しい企画が!次は『ビルマ2』です!
最近のコメント