無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

TGF2010Fの戦利品(その2)

猫のしっぽ

京都のオンラインゲームショップです。
昨年の秋にオープンされました。

http://nekonosippo.jp/

2010年11月29日 (月)

TGF2010Fの戦利品(その1)

エテルシア・ワークショップ
ゲームデザイナーの山田利道さんがブースに来られて、サンプルを頂戴しました。

『Hundreds Hours Battle 1973』。
ウォーゲームです。第四次中東戦争がテーマ。

http://www.blueforest.jp/~fushimi/etersia/

2010年11月28日 (日)

テーブルゲームフェスティバル2010F

イベントは大盛況でした。2000人くらい来てたんじゃないでしょうか。
サンセットゲームズのブースにも開場と同時にドドドッ!と人だかりができて大混雑。JGCと違って販売面積が机1枚しかないので、完全にスタックオーバー。
『ドイツ南方軍集団』を買えなかった方々、ゴメンナサイ。

アウト・オブ・ザ・ボックス社のラインナップを知らない人がたくさんいました。このメーカーの商品は輸入が難しいので他店さんもほとんど取り扱いしていないようです。フィギュアのかわいい『ニンジャ対ニンジャ』と見た目にわかりやすい『10デイズ・イン・ヨーロッパ』を遊んでもらいました。
反対にファランクスゲームズ社のラインナップは皆さんの視線もイマイチ。

いろんな人がブースにやってきてくれまして、定例会があるはずのミドルアース東京支部の面々もチラホラ。F男さんは競馬に行くと言ってました。

次は春のゲームマーケットなんでしょうね…。

4面体ダイスがイケてます!
Ninja4cboard

国の場所がワカラン…。
10europe700

2010年11月27日 (土)

明日はよろしくお願いします

テーブルゲームフェスティバル2010Fに参加される皆さん、明日お会いできることを楽しみにしています。

サンセットゲームズのブースは5FのK。
戦国大名の旗が目印です!(結構デカイですよ)
「ブログ見てます」等、気軽に声をかけて下さい!

パンフレットより
クァークスやアウト・オブ・ザ・ボックスやファランクスゲームズのボードゲーム、ダイストレイやダイスタワーを販売します。絶版の戦国大名、ドラスタ、ドイツ南方軍集団、シックスアングルズ7号もアリ。ブリンクは500円で!その他、ワケあり商品を特価セールあります!

2010年11月26日 (金)

東京出張です

JGC2010に引き続き、今回の関東遠征も車で行きます。
金曜日の夕刻に大阪を出発し、土曜日の0時を超えたところで東京ICを出ると、ETC割引で高速料金は1000円になります。3人移動することを考えると、関東は経済的に非常に近くなりました。今回は浅草橋で2泊の予定。

テーブルゲームフェスティバルは初めての出展なので、セールスよりも見学重視で。どんな会場でどんな人がどんなニーズを持っているのか。イベントの内容をじっくり吟味しようと思っています。

2010年11月25日 (木)

テーブルゲームフェスティバル2010Fの準備中

会社の倉庫からいろいろ出してきました。
絶版ゲームとか開封済みの新古品など。

これは車で持って行く分。
あと200個くらいは宅配便で。

Dscn5398

2010年11月24日 (水)

カタンの開拓者

11月25日に携帯キャリーケース版が株式会社ジーピーから発売されます。この会社、いつもJGCに出展していて、ポーカーや『ウィザード』カードゲームを発売しているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

そんなわけで、私も買ってみようと思っています。
来年1月にはボックスタイプのスタンダード版も出るそうで。

2010年11月23日 (火)

アイアンクロスの試合

午後11時30分、猪名川グラウンド集合。
自称エース氏率いるソフトボールチーム“アイアンクロス”の試合。
対戦相手はアルカトラズというチーム。顔見知りの練習試合です。

しかし前日の雨でグラウンドは大きな水たまり多数。スポンジで水を吸い、一輪車で土を運んで造成工事に1時間。しかも能勢からの北風が尋常でなく冷たい&強風!

集中力が高まるはずもなく、アイアンクロスは凡打の山。

こんな試合はもういややwobbly

2010年11月22日 (月)

海の都の物語

Photo_2塩野七生先生の作品を手に取りました。
ヴェネツィア共和国の1000年にわたる興亡史です。

のんびりとページをめくっています。

2010年11月21日 (日)

紅葉シーズン到来!

午前9時、高槻市立南平台小学校集合。ソフトボールの助っ人。このチームの忘年会に出られないので、年末の挨拶を兼ねています。

夕方から箕面の滝へ。人も紅葉もいっぱいでしたmaplemaple

2010年11月20日 (土)

アイアンクロスの試合

午後11時30分、柴島グラウンド集合。
自称エース氏率いるソフトボールチーム“アイアンクロス”の試合。
対戦相手は首位争いしているブランチャーズ。我々は最下位争い。
FDLリーグの最終戦です(全8試合)。

最終戦は勝利で締めくくりました。なんとか最下位は免れました。

盗塁しようと走ったら、バッターが初球を打ってランエンドヒットに。二塁手がセカンドベースに寄って一二塁間がガラ空きになったところにボテボテのゴロ。盗塁し損ねたけど結果オーライかなぁ!?もしかして走るのわかってたのか?

2010年11月19日 (金)

今週はたくさん出かけました

月曜日の東大阪→大東市→塚本から始まって、火曜日は21時に森ノ宮、水曜日は大阪狭山市、木曜日は本町、金曜日は都島→南船場→0時に都島というハードスケジュール。だいたい契約とか決済まで進みました。

サンセットの仕事は通販業務等のルーチンワーク以外できず…。
申し訳ないです。

2010年11月18日 (木)

赤箱、再び

ホビージャパンから『ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット』が12月に発売されます。
赤い箱の中央に、レッドドラゴンに立ち向かう戦士の後ろ姿。かつての赤箱と同じデザインです。
『ダンジョンズ&ドラゴンズ』も第4版ともなると、『アドバンスド・ダンジョンズ&ドラゴンズ』と統合され、全く異なったゲームシステムになりました。

その流れは、まるで『スコードリーダー』と『アドバンスド・スコードリーダー』のようです。

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/4th_starter/index.html

2010年11月17日 (水)

『聯合艦隊』の中国語版ルール

北京战棋党というウォーゲームクラブのサイトで『聯合艦隊』の中国語版ルールが公開されました。
http://www.chinawargames.com/forum/read.php?tid=418

海賊版が流布するのを防ぐために、会員限定で、なおかつサイト内で流通する通貨で200元払わなければダウンロードできないようになっています。

Fbcover400_2



2010年11月16日 (火)

森ノ宮に行ってきました

株式会社ミドリ殖産の仕事で、日生球場跡地のちょうど南側の土地をお客様にご案内してきました。
そこで気になるのは、ミドルアースが25年間ホームベースとした大阪府立青少年会館のその後です。

見てきました!
大きな塀に囲まれて、建物の姿はもうありません。株式会社長谷工コーポレーションが落札して、ただ今造成中です。ちなみに価格は31億9000万円。約3000坪。マンション開発が進むことでしょう。

カレー屋は健在でした。

2010年11月15日 (月)

東京からお客様です

12月12日のミドルアース大阪本部の定例会に軍神が降臨されるそうで。『ロシアンキャンペーン2』の対戦を希望されてます。

FRTさんどうですか?
このゲームなら、たぶんウチではアンタが一番強いはず!
酔っ払いオヤジを背中から一突きしてやって下さい!

2010年11月14日 (日)

ミドルアース定例会レポート

2010111414530000 Cimg3226
Cimg3225

この日プレイされたゲームは、『グローリーIII』、『サンダー・アット・カッシーノ』、 『ウクライナ'43』、『ロンメル戦車軍団』、『謙信vs信玄』でした。RPG部は、『AD&D+Hack Master』と『アストラル・ファイター』(オリジナルRPG)の2卓でした。

私は仕事で優方から参加。おの部長を捕まえて、『ロンメル戦車軍団』と『謙信vs信玄』を対戦。
『ロンメル戦車軍団』は評価高いようですけど、うーん…。なにか物足りない感じ。ドイツ軍が勝てるようには思えないのだけど、世の中の評判はどうなのでしょう。

『謙信vs信玄』は思うところがありまして。プレイしてみたら『武田騎馬軍団』のテイストがたっぷりですね。退却方向はやっぱりどこでもいいのかなぁ。ちょっと勉強になりました。

次回は11月28日です。
興味のある方、どしどし参加して下さい。

2010年11月13日 (土)

アイアンクロスの試合

浜寺公園で野谷さん主催の野谷杯。
6チームのトーナメント戦で、前回は準優勝。
でも今回は残念ながら5位でした。

日が暮れるのが早くなったなぁsweat01

2010年11月12日 (金)

久しぶりに『戦国大名』をプレイしよう!

倉庫で保管していた『戦国大名』と『ドラスタ』と『ドイツ南方軍集団』、『シックスアングルズ第7号』をテーブルゲームフェスティバル2010Fで販売します。もちろん定価で。少量ずつしかないので、売り切れましたらゴメンナサイ。

思いつきついでに『戦国大名』をプレイしようと企画中。

詳細は後日改めて。

Daimyo_map800

2010年11月11日 (木)

お葬式が終わって

ポッキー食べました。

今日はポッキーの日です。
ミルク増量ミルクポッキーがおいしいですよ。

2010年11月10日 (水)

今日はお通夜

97歳の祖父が逝った。
数ヶ月前に94歳の祖母が他界したところ。

祖母が亡くなった翌日、彼女が長い間かわいがっていた愛犬も逝った。
きっと天国に呼ばれたんだろうな…。

2010年11月 9日 (火)

腹ロール

ロールケーキのことではありましぇん。
フィギュアスケートの技でもありましぇん。

最近の腹巻きはこう言うそうで。
今してるのは、白と黒のストライプ柄。腰の部分にポケットが付いていて、ホッカイロ入れられるようになってます。

みんなも使ってみては!

2010年11月 8日 (月)

プレイしたいウォーゲーム

GMTの『Normandy '44』、MMPの『パンツァーブリッツ』、SCSの『バストーニュ』と『グアダラハラ』、OCSの『ビルマ2』。

これらをプレイしたいのだけど、誰か対戦お願いします。
しっかり研究しましょうよ!

2010年11月 7日 (日)

目標は高く!

10月31日の記事で「ミドルアース大阪本部の3月までの目標は、プレイ密度の向上。なにげにプレイするのとぶっつけのインストプレイは原則禁止。会員には1週間前に対戦予定を確定して、ルールシステムの理解と(できればソロプレイ)を義務づけます。目標を高く持って対戦に挑んで下さい。」と書いたのですが、どこかで波風がたっているとかいないとか。

どこの誰かは存じませんが、それだけ私の言葉を真摯に受け止めてくれているのですね。ありがたい話です。

田村さんも「だらけきってしまっていたので、非常に身につまされました」と。1人でもそういう人が増えれば、ウォーゲームの世界ももっと良くなるのでは!

2010年11月 6日 (土)

Normandy '44の備忘録

この前のプレイで気がついたことを忘れないうちに書いておくことにします。ドイツ軍の話。

・さっさと引いて、ユニットの除去を避ける。
・機械化ユニットは予備移動を使うと少し前に行ける。
・10戦力で戦車+TQ+1を含むスタックを作る。
・砲兵ポイントは死守用に使う。
・英軍の空挺部隊を駆逐して、カーンから川沿いに戦線を作る。
・カランタンは死守。Lehrを籠もらせる作戦を検討。

引き続き、研究を進めます。

Pic380784_lg

2010年11月 5日 (金)

Here I Standをプレイしよう!

という話が前回のミドルアース定例会で出ました。
2011年2月にプレイするために、ちゃんとプレイできるように準備を今から始めるようです。

このゲームはすばらしい、と口々に語る参加者の皆さん。宗教改革がテーマのマルチプレイヤーズゲームです。

Pic127916_lg_2

2010年11月 4日 (木)

『雲の上の戦い』、校正作業続く

『雲の上の戦い』の基本ルールの校正が届きました。
これから反映します。

スタッフに感謝!

2010年11月 3日 (水)

アイアンクロスの試合

午後13時30分、柴島グラウンド集合。
自称エース氏率いるソフトボールチーム“アイアンクロス”の試合。
対戦相手はフィフティーズ。
FDLリーグもあと2戦となりました(全8試合)。

試合は6回コールド勝ち。攻め疲れました。
アイアンクロスはFDLのリーグ戦でまだこのチームにしか勝ってません。今季2勝目なのです。

自称エースさんと私が盗塁王争い中。ただ今、同数です。

2010年11月 2日 (火)

帝海ルールがバージョンアップ

ゲームデザイナーのtakoba39714さんからv2.1のルールが送られてきました。あちこちが赤字になっていて、大きな改定になっているようです。

軽量化の方向でディベロップを進めているようですが、遊びやすさと本物っぽさ、軽量化の鼎立はなかなか難しい…。訴求力が欲しいんですよね。たくさんの方に楽しんでもらいたいので。

早速目を通すことにします。

2010年11月 1日 (月)

『戰棋』第4号

台湾のゲーム雑誌『戰棋』第4号の予告が発表されました。

と田村さんから連絡アリ。

私のオリジンズレポートが掲載されているそうで。
http://formosa-force-games.blogspot.com/2010/10/4.html

ただ、見本誌が届いても中国語は読めないのだった…(汗)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

最近の写真

  • 2_3
  • 1_3
  • Civ1
  • Me1_2
  • 2_2
  • 1_2
  • Photo
  • Deb
  • Cmj135
  • M7
  • M6
  • Origins_awardwinners