無料ブログはココログ

« 『リチャード3世』も来週発売です | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

2009年11月 7日 (土)

関ヶ原で関ヶ原ゲーム会

電車に揺られること2時間、関ヶ原駅に着きました。改札を出ると、「おにいちゃん、どこいくの?」とタクシーの運ちゃんに声をかけられました。駅前にはのどかな風景と観光地らしい大きな地図の看板。歩くこと5分、takoba39714さんを発見notes 部屋に入るとこんな感じです。

Dscn3918
お母様がカレーを振る舞って下さって、デザートのリンゴ&土産のダンゴ。

Dscn3917

関ヶ原戦役その1。最初の戦闘のサイコロで2を出して、Arできない島津が除去。続けて島左近も討ち死に。常人にはなかなかできない芸当をいとも簡単にやってしまうもりつちさんのダイス運に敬服しました(笑)
関ヶ原戦役その2。K中さんは12(D1とかD2)と2(EX1)を連発。我が東軍は14個の駒も除去されて戦線が維持できなくなり、上杉と佐竹にしてやられました。

何度かプレイしてきましたが、西軍に少し有利です(そういうデザインコンセプトだと思う)。東軍に1~2VPをハンデを与えるとバランスが取れます。ただし、西軍は上杉の活用がカギなので、東軍が上杉を全滅させるいい方法がないかをこれから研究します。

Dscn3916

関ヶ原大作戦はルールをインストしてもらってK中さんと対戦。東軍は地図盤上のほぼ全ての武将と城を失いましたが、サドンデスには至らず。家康の1スタックだけになりますが、ヘクス2706に籠もってしまうとほぼ無敵になってしまうことが判明。西軍が地図盤上で獲得できるVPはもうないため家康が死なないと勝利できないのですが、家康はここに入るとまず死なない。今回は接敵した毛利輝元隊と宇喜多秀家隊の10ユニットがあっさり全滅。カードをめくる作業を延々と繰り返すことになって無為に時間を過ごした結果、もうやめることに。なにか改善策ないものでしょうか。問題提起その1です。

Dscn3919

入札級関ヶ原も入札に西軍が全て勝利しましたが、ゲームは東軍が圧勝。どう転んでも西軍が勝てません。これも改善の余地あり。問題提起その2です。来年のGJで改良ルールが出たら嬉しい。

takoba39714さんのしゅみのしみゅれーしょんげーむとか、ぐちーずさんのTHEN WHAT?とか、もりつちさんのもりつちの徒然なるままにとか、ワニミさんのワニミのブログなどになにか記事が載るかもしれません。

関ヶ原ゲーム会はtakoba39714さんの素晴らしい人柄が人を集めるパワーになっていて、これが参加者の皆にも伝わっていて、朗らかな中でゲームが遊ばれます。また行きたいなぁ、と思わせる集まりでした。個人的には、もりつちさんの随所にチクチク刺さる毒舌が大好きです。ハイ。

« 『リチャード3世』も来週発売です | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/46705667

この記事へのトラックバック一覧です: 関ヶ原で関ヶ原ゲーム会:

« 『リチャード3世』も来週発売です | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

最近の写真

  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
  • B29_in_flight
  • Photo
  • Photo_2
  • Burma_counter
  • Zoo2
  • Zoo1
  • 2
  • Photo