無料ブログはココログ

« シルバーウィークっていりますか? | トップページ | アイアンクロスの練習 »

2009年9月25日 (金)

展示訓練見学会

即応予備自衛官の訓練を見学して下さい、と陸上自衛隊の方から連絡があったので、嫁と2人で行ってきました。この日は滋賀県のあいばの演習場で81mm迫撃砲の実弾射撃訓練。近畿、東海の各地から集まったのは50名前後。昼食は炊事車で作ったものが出てきました。

射撃の様子を間近に見ながら説明を受けた後、観測所に移動して双眼鏡で着弾の様子を見ました。
何発かは見事、白い旗から30mくらい離れたところに着弾しましたfuji

「だいぶはずれたなー」とは隣のおじさん。
「いやいや当たりですよ」とはどうも陸自マニアらしいおじさん。
「弾って一発いくらですか?」と聞くのはやっぱり大阪人。

陸上自衛隊も危機意識が高まったようで、ライフルを体の前面に銃口を下に向けて携行していました。連隊長はピストルを太ももにセットしていました。たしかにこの方が早く撃てますね。

« シルバーウィークっていりますか? | トップページ | アイアンクロスの練習 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/46346825

この記事へのトラックバック一覧です: 展示訓練見学会:

« シルバーウィークっていりますか? | トップページ | アイアンクロスの練習 »

最近の写真

  • 2
  • Photo
  • K4
  • K2
  • Jal
  • Kwcover300
  • M9
  • M10
  • M8
  • M7
  • M6
  • M5