無料ブログはココログ

« 次回のミドルアース定例会 | トップページ | 夏のイベント&旅行 »

2009年7月 8日 (水)

サイパンの山の名前

『孤島の戦場』、制作中です。
いよいよ大詰めを迎えまして、少し皆さんにご質問です。

「サイパン」の地図盤にMT.PETOSUKARAという表記があります。この名前がわからない。標高222mのようです。

知っている方、コメント付けてくださいませ。

Petosukara

« 次回のミドルアース定例会 | トップページ | 夏のイベント&旅行 »

ゲーム開発」カテゴリの記事

コメント

GoogleEarthで見ればいろいろ出るらしいですよ。

Google Earthやネットで調べてみたところ、こういう綴りの山がサイパンにあるってことはわかりました。おそらく現地語の音当て(サイパンの地名はこーゆーのが多いそうです)なので、ペトスカラ山と読むのだと思われますが、確証はありません。あんまり有名な山ではないらしく、日本統治時代になんて呼ばれていたのかはわかりませんでした。後は文献資料をお持ちの方にあたるしかなさそうです。

日本軍が何て呼んでいたか分かりませんが、「MT.PETOSUKARA」ってその場所であっているのでしょうか。ある地図ではそれより東にある山を示していました。

コメントたくさんありがとうございました。
他にもメールを頂戴しております。

名前はペトスカラ山で正解のようです。

ただし位置の特定ができていません。
ただ今調査中です。

ズバリここ、というのであれば、このサイトが参考になると思います。

http://www.mountainzone.com/mountains/detail.asp?fid=1490356#mw

私は一応「あの辺でいいんだろうな」と思いましたが、ちょっとビミョーかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/45580203

この記事へのトラックバック一覧です: サイパンの山の名前:

« 次回のミドルアース定例会 | トップページ | 夏のイベント&旅行 »

最近の写真

  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
  • B29_in_flight
  • Photo
  • Photo_2
  • Burma_counter
  • Zoo2
  • Zoo1
  • 2
  • Photo