無料ブログはココログ

« ウォーゲームシステム概論 | トップページ | カウンター違いですけど… »

2009年6月10日 (水)

『孤島の戦場』のカウンター

asasinさんから届きました。
日本軍の色は今のところ2つ用意しています。
画像は「ブラッディリッジ」のもの。
全部で75個、数時間で終わるゲームです。

Iw_counter1f_v8
 
こっちは白色バージョン。
Iw_counter1f_v7
 
ちなみにSPI版はこれです。
Island_war
 
サンセット版の日本軍の駒はどちらの色が良いと思いますか?

« ウォーゲームシステム概論 | トップページ | カウンター違いですけど… »

ゲームの仕事」カテゴリの記事

コメント

黄土色バージョンに一票。
白色バージョンってどうも兵隊らしくないような気がします。
こかどさん的にはSPI版との差別化をされたいのだとは思いますが・・・

takobaさん、実は逆でして、こかどさんは黄土色にと言ってました・・・
私が赤白でもいいんじゃないかとちょっと拘っていたので、意を汲んで広く意見を聞く形にしてくれたみたいです(汗)

おじゃまします。赤白もかっこいいですがなんとなく白が強くてマーカーっぽい気がします。ので僕も黄土色に一票かな。

asasinさん、言っちゃいましたか…(笑)
私の意見を書いてしまうと公平な意見が出ないと思って伏せてたんですよー。

もちろん、私も黄土色に一票です。
白色は重みが欠けているような気がしています。地図盤に米軍の緑色のユニットと対峙することになるわけですが、そう考えると黄土色の方がしっくりくるように思うんですよね。

あと、白色はマーカーという定義にしておけば、パッと見てわかりやすいですよね。そういう効果もあります。ちなみに『バトル・フォー・ジ・アルデンヌ』では両軍が使うマーカーは黄色で統一されています。
こんなふうに、サンセットの製品はいろいろと遊びやすさに見えない工夫を凝らしているんですよ。

こかどさんどうもです。
白はこの間の記事にあったマップでは平地か荒れ地かの地紋に溶け込むような気もするので黄土色に一票です。でも数字とかは白の方が見やすく感じるんですよねー。モニターで見ているからかもしれませんが...

黄土色にしてほしいですが、白も捨てがたい。
老眼には、白が良いのですが。

それでは、asasinさん、今後は黄土色で話を進めて下さい。地図盤の地形のカラーリングとか。

まだマーカーの調整が必要と考えています。

納得&了解です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『孤島の戦場』のカウンター:

« ウォーゲームシステム概論 | トップページ | カウンター違いですけど… »

最近の写真

  • Img_9368
  • Img_9367
  • Img_9373
  • Img_9364
  • Img_9366
  • Img_9365
  • Img_9369
  • Img_9372
  • Img_9370
  • Img_9371
  • 8_20250505211801
  • 4_20250505211801