無料ブログはココログ

« 海外から注文が | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

2009年6月20日 (土)

takoba39714さんのブログ

しゅみのしみゅれーしょんげーむ」で興味深い記事を見つけました。> ゲーム会でみかけるこんな人、あんな人。
心美しいtakoba39714さんらしいご意見で、人間みんなこんな人ばっかりだと世の中は平和なんだろうな~と思いましたshineshine

ちょっとミドルアースにも当てはめてみましょう。
(大阪本部に限った話です)

> 自分の自慢話をずーっとしている方。
こういう人のお相手は、ミドルアースではおの部長と相場が決まっています。「おのさ~ん、頼んます」と言うだけで、うまく対処してくれるでしょう。

> 全くわからない内輪の話を周りに関係なく続けている方。
これは(少なくともミドルアースでは)全然許されると思うんですけど、みなさんどうですかね?
周りの人が退屈…という意見もあると思いますが、そういう人は自分から積極的に動くべきと考えます。おもしろくなければおもしろくないと言えばいいし、わかる話をして欲しければ、その旨を伝えればみんなきっと楽しい話を持ちかけてくれるはずです。新しい参加者も受け身ではダメだと思うんですよね。初めて来たんだから、楽しませてもらって当たり前、歓迎されて当たり前と考える人は、少なくともミドルアースにはいりません(バッサリ)。あぁ、また敷居を上げてしまった!
ちなみに皆さんご存じかどうかはわかりませんが、新しい参加者にも楽しんでもらう目的から、ミドルアースの運営委員会(つまり私)は対戦の強制終了と対戦命令を出す権利を持っています。ぶらっと現れた参加者が「○○のゲームをしたい!」と申しますと、そのゲームをできるプレイヤーの対戦は強制終了(もしくは中断)され、新しい対戦が組まれます。もちろん絶対というわけではありませんが、これまでに非常に大きな強制力が何度も発動しています。組織の利益に協力するのは会員の努めなのです。

> 対戦ゲームの途中で相手を待たせたまま眠ってしまう方。
これも別にいいんじゃないかと。自分の手番が終わったら起こしてあげたらいいだけの話です。日頃がんばって働いている人が朝からゲームのためにポンバシまでやってくるわけです。その努力というか熱意を評価したいです。

> ゲーム中もずーっとお酒を飲んでいる方。
そういえば、ミドルアースは飲酒の規則がないですね(喫煙はあります)。今、ボークスギャラリーの利用規約見たんですけど何も書いていないので、定例会参加中の飲酒はOKとします。ただし、来年3月までの時限措置です(会則は3月にしか変えられないことになっているため)。その代わり、飲酒が原因で何らかのトラブルが予測される場合、運営委員会はその対象(人やゲームなど)に対して強制力を働かせる場合があることを含めておきます。組織はみんなで守りましょう。

> ゲームしている隣で取っ組み合いの喧嘩をしている方。
こんなん書いてること自体おかしいと思うので、これはスルー。


そんなわけで、ミドルアースは会員に注文の多いゲームクラブなのでした。

« 海外から注文が | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

ミドルアース」カテゴリの記事

コメント

本日のミドルアース定例会でみんなと話し合いました。
 
その結果、飲酒は会場側がそういう事態を想定していないのではないか(ここは展示会場のため)という意見を下に、少なくとも来年3月まで会場内の飲酒は暫定的に禁止することになりました。
 
その他、展示物の取り扱い(接触、撮影及びその写真公開)に関しても会場側への確認と一定のマナーが必要ではないかという意見が出ました。
 
新しい会場に移ったばかりなので、わからないことが多いです。これからも少なからず問題が発生することと思われますが、順番に解決したいと考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58465/45386474

この記事へのトラックバック一覧です: takoba39714さんのブログ:

« 海外から注文が | トップページ | ミドルアース定例会レポート »

最近の写真

  • H19
  • H20
  • H18
  • H17
  • H16
  • H15
  • H14
  • H13
  • H12
  • H2
  • H10
  • H9